Monthly Comets in 2005 January

No. 彗星名 (2005年1月) 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 C/1995 O1 (ヘ-ル・ボップ) 03 00.3 -83 57 16.2 17.8 2003 12 31 (859) 2 C/1999 J2 (スキッフ) 14 58.9 -47 35 18.6 18.7 2003 05 29 (E14) 3 C/2000 A1 (モンタニ) 13 17.7 +18 10 19.5 21.3 2002 03 20 (644) 4 C/2001 B2 (NEAT) 07 27.1 +42 41 . 19.7 2004 02 21 (A33) 5 C/1999 Y1 (LINEAR) 15 17.4 -55 15 19.3 20.8 2003 07 19 (859) 6 C/2001 G1 (LONEOS) 16 16.6 +06 07 19.1 19.6 2003 06 01 (360) 7 C/1999 U4 (カテリナ・スキッフ) 14 06.4 -01 49 18.8 19.6 2004 04 11 (246) 8 C/2002 P1 (NEAT) 23 08.3 +24 59 20.0 21.2 2003 10 19 (360) 9 C/1999 F1 (カテリナ) 01 39.0 -20 42 16.6 18.9 2004 11 16 (E12) 10 C/2001 C1 (LINEAR) 01 26.9 -46 50 19.3 20.3 2002 07 03 (428) 11 C/2002 A3 (LINEAR) 13 11.4 +32 15 19.7 20.0 2003 06 24 (448) 12 C/2000 SV74 (LINEAR) 13 55.6 -08 55 . 18.6 2004 05 26 (A41) 13 P/2002 O8 (NEAT) 04 13.4 +21 01 19.5 20.0 2003 11 19 (204) 14 P/2001 T4 (NEAT) 04 07.5 +22 13 18.8 20.7 2004 11 20 (691) 15 158P/コワル・LINEAR 06 41.0 +17 32 18.6 19.4 2004 03 15 (703) 16 C/2001 K5 (LINEAR) 22 43.5 +55 29 17.3 18.2 2004 11 01 (213) 17 152P/ヘリン・ロ-レンス 00 08.7 -08 58 19.3 21.2 2004 11 07 (644) 18 28P/ネウイミン第1 07 44.0 +35 14 20.1 20.8 2004 02 12 (360) 19 C/2001 RX14 (LINEAR) 16 34.3 -45 37 19.3 20.0 2003 07 02 (H41) 20 116P/ウィルド第4 22 13.8 -13 15 19.0 20.4 2004 09 14 (651) 21 C/2002 X5 (工藤・藤川) 08 00.6 +09 42 . 20.1 2003 04 22 (413) 22 C/2003 G1 (LINEAR) 19 39.6 +38 29 17.8 18.4 2004 10 14 (A33) 23 C/2003 V1 (LINEAR) 11 45.1 +28 20 20.3 20.5 2004 05 17 (240) 24 P/2002 LZ11 (LINEAR) 07 09.3 +09 34 19.7 20.2 2004 01 13 (372) 25 C/2003 S3 (LINEAR) 02 01.4 +06 44 19.8 20.7 2004 10 23 (360) 26 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)02 22.9 -52 21 16.8 19.0 2004 11 17 (I05) 27 65P/ガン 01 04.7 -00 11 16.9 19.4 2004 11 20 (703) 28 C/2002 V2 (LINEAR) 00 56.3 +05 32 18.8 19.7 2004 11 04 (699) 29 C/2002 R3 (LONEOS) 19 29.8 -07 42 19.1 19.8 2004 05 24 (360) 30 P/2002 T6 (NEAT-LINEAR) 10 26.9 -02 05 18.1 20.9 2004 04 15 (704) 31 P/2002 T5 (LINEAR) 11 52.3 +24 54 17.6 19.0 2004 06 05 (J87) 32 P/2003 F1 (LINEAR) 18 27.1 -34 00 18.5 19.1 2003 09 19 (H72) 33 C/2001 HT50 (LINEAR-NEAT) 22 27.5 +03 53 16.3 19.2 2004 11 19 (939) 34 C/2002 X1 (LINEAR) 22 21.8 -22 16 19.3 20.2 2004 01 17 (204) 35 C/2004 P1 (NEAT) 22 00.1 +12 02 18.9 20.8 2004 11 04 (360) 36 P/2003 S2 (NEAT) 08 12.6 +25 29 19.9 20.1 2004 02 18 (360) 37 C/2002 J5 (LINEAR) 14 11.9 +45 55 18.3 18.9 2004 08 18 (A46) 38 81P/ウィルド第2 20 43.8 -17 56 19.3 20.8 2004 08 14 (213) 39 C/2002 J4 (NEAT) 01 40.0 -29 57 16.9 19.2 2004 11 10 (I77) 40 53P/バンビ-スブルック 00 45.0 -00 48 18.1 20.2 2004 11 13 (939) 41 C/2003 J1 (NEAT) 21 12.6 -76 36 18.4 19.8 2004 06 25 (859) 42 C/2003 A2 (グリソン) 10 47.7 +08 05 18.1 19.6 2004 04 11 (360) 43 2P/エンケ 21 45.0 -14 21 19.6 20.9 2004 09 13 (360) 44 C/2003 L2 (LINEAR) 05 59.3 +05 29 17.5 19.3 2004 03 31 (561) 45 P/2003 E1 (NEAT) 20 20.5 -13 24 18.9 19.8 2004 09 11 (704) 46 C/2003 H1 (LINEAR) 05 41.7 -26 01 15.7 16.7 2004 06 11 (415) 47 159P/LONEOS 07 16.1 +47 07 18.6 19.7 2004 11 10 (704) 48 C/2003 O1 (LINEAR) 16 42.9 +34 05 18.2 19.3 2004 10 15 (213) 49 43P/ウォルフ・ハリントン 13 43.1 -28 16 18.1 20.7 2004 05 23 (467) 50 P/2003 SQ215 (NEAT-LONEOS) 07 44.7 +16 22 . 19.0 2004 02 20 (A33) 51 P/2003 S1 (NEAT) 08 50.5 +09 42 18.4 19.5 2004 02 20 (A33) 52 C/2002 L9 (NEAT) 00 43.0 -61 26 16.5 17.9 2004 11 17 (415) 53 88P/ホ-ウェル 01 52.2 +10 52 20.0 20.5 2004 11 19 (939) 54 C/2004 F4 (ブラッドフィ-ルド) 22 45.3 +35 56 18.9 20.0 2004 09 17 (118) 55 C/2002 T7 (LINEAR) 11 04.5 -17 02 12.9 16.1 2004 11 16 (D70) 56 C/2003 T3 (ティバ-) 11 22.4 +42 07 13.3 14.4 2004 11 20 (J76) 57 104P/コワル第2 13 33.0 -24 24 17.9 19.9 2004 02 20 (A33) 58 C/2004 H6 (SWAN) 19 59.3 +06 13 16.5 17.4 2004 08 31 (415) 59 C/2001 Q4 (NEAT) 22 17.1 +58 19 11.7 15.0 2004 11 19 (939) 60 103P/ハ-トレイ第2 11 53.0 -14 05 19.6 21.0 2004 10 06 (349) 61 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 02 33.7 +26 55 17.0 19.0 62 C/2003 S4 (LINEAR) 02 50.6 +06 20 18.3 19.5 2004 10 17 (941) 63 P/1996 R2 (ラ-ガビスト) 03 16.1 +19 44 17.5 19.2 1997 01 12 (587) 64 P/2004 K2 (マックノ-ト) 02 53.7 +06 09 19.9 20.1 2004 11 19 (213) 65 29P/シュワスマン・ワハマン第1 00 09.7 +09 42 13.2 19.0 2004 11 20 (J76) 66 42P/ネウイミン第3 23 17.3 -06 40 19.6 24.1 2004 11 07 (360) 67 C/2004 X2 (LINEAR) 08 54.9 +06 09 18.0 18.6 2004 12 10 (349) 68 P/2004 A1 (LONEOS) 11 18.4 +11 42 18.3 19.3 2004 10 22 (D74) 69 P/2004 R1 (マックノ-ト) 00 38.5 +09 14 . 20.9 2004 11 09 (413) 70 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 10 41.3 +26 30 16.8 18.9 2004 11 12 (360) 71 120P/ミュラ-第1 02 23.8 +23 20 18.2 20.8 2004 11 16 (850) 72 C/2004 R2 (ASAS) 22 12.0 +03 49 (16.4 18.6) 2004 09 27 (I05) 73 P/2004 DO29 (スペ-スウオッチ・LI-)14 32.8 -02 30 19.3 20.1 2004 04 20 (360) 74 48P/ジョンソン 22 57.3 -16 42 17.0 19.3 2004 11 12 (415) 75 160P/LINEAR 23 58.7 +14 04 17.9 20.3 2004 11 10 (683) 76 C/2003 K4 (LINEAR) 04 26.2 -45 46 8.8 12.0 2004 11 16 (D70) 77 130P/マックノ-ト・ヒュ-ジズ 22 20.7 -16 02 18.7 21.0 2004 11 13 (E12) 78 78P/ゲ-レルズ第2 03 22.8 +12 00 12.2 17.8 2004 11 20 (J76) 79 C/2004 X1 (LINEAR) 02 20.0 +23 33 19.1 21.4 2004 12 09 (246) 80 P/2004 T1 (LINEAR-NEAT) 01 53.9 +14 54 15.9 19.1 2004 12 05 (246) 81 162P/サイデング・スプリング 01 06.5 +42 28 15.6 16.6 2004 12 07 (379) 82 P/2004 V3 (サイデング・スプリング)22 34.1 -27 54 18.3 19.1 2004 11 24 (413) 83 69P/テイラ- 09 07.2 +27 59 15.0 16.8 2004 11 20 (J76) 84 C/2004 Q1 (タッカ-) 23 39.4 +48 11 11.7 15.4 2004 12 06 (379) 85 62P/ヅ-チンシャン第1 12 27.5 +13 01 12.3 18.7 2004 11 20 (J76) 86 C/2004 U1 (LINEAR) 04 24.5 +56 00 13.8 16.6 2004 12 04 (A46) 87 P/2004 V1 (スキッフ) 00 55.6 +07 29 18.4 19.7 2004 12 02 (360) 88 C/2004 S1 (ファンネス) 16 43.3 -11 49 18.4 20.2 2004 10 22 (213) 89 131P/ミュラ-第2 01 14.4 +06 32 18.0 21.5 2004 11 19 (213) 90 D/1952 B1 (ハリントン・ウィルソン) 08 24.1 +16 56 16.6 16.8 1952 02 25 (672) 91 111P/ヘリン・ロ-マン・クロケット 06 51.2 +24 20 18.9 20.4 2001 09 20 (809) 92 P/2004 F3 (NEAT) 17 50.0 -23 13 16.4 17.4 2004 09 20 (844) 93 P/2004 WR9 (LINEAR) 05 19.3 +32 06 16.9 18.5 2004 12 11 (349) 94 56P/スロ-タ・バ-ナム 00 24.5 +08 33 16.7 18.8 2004 11 19 (704) 95 C/2004 Q2 (マックホルツ) 03 16.2 +41 40 3.9 9.2 2004 12 06 (379) 96 P/2004 V4 (NEAT) 03 54.4 +13 39 17.3 18.6 2004 12 03 (850) 97 3D/ビエラ(予報軌道@) 23 54.2 -10 06 8.7 14.1 98 49P/アレンド・リゴ- 01 42.3 -10 03 13.4 17.9 2004 11 19 (213) 99 P/2004 V5 (LINEAR・ヒル) 09 39.4 +39 48 17.7 18.7 2004 12 05 (246) 100 C/2004 RG113 (LINEAR) 07 50.1 +60 29 16.4 16.9 2004 12 01 (349) 101 C/2004 L1 (LINEAR) 15 39.1 -28 46 15.5 17.4 2004 09 02 (673) 102 32P/コマス ソラ 02 35.2 +18 29 13.1 18.2 2004 12 02 (379) 103 C/2003 T4 (LINEAR) 18 52.7 +32 02 9.5 13.8 2004 11 16 (619) 104 P/1998 X1 (ODAS) 00 03.7 +00 57 18.2 19.3 1999 04 14 (693) 105 D/1892 T1 (バ-ナ-ド第3) 21 53.8 -00 22 17.9 19.9 106 119P/パ-カ・ハ-トレイ 01 14.2 +10 13 15.8 19.4 2004 12 02 (360) 107 D/1886 K1 (ブルックス第1) 14 31.7 -09 32 18.1 20.1 108 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 05 26.8 +26 48 16.2 19.2 2004 10 23 (360) 109 161P/ハ-トレイ・IRAS 00 02.2 -38 53 17.4 18.7 2004 11 17 (415) 110 91P/ラッセル第3 14 25.8 -24 55 18.2 21.1 2004 04 24 (J87) 111 21P/ジャコビニ・チンナ- 17 57.2 -02 28 17.8 20.1 2004 06 22 (568) 112 C/2004 K1 (カテリナ) 18 13.9 -04 38 16.5 17.9 2004 10 15 (J78) 113 9P/テンペル第1 12 55.7 +09 00 14.2 18.0 2004 11 20 (J76) 114 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 17 23.0 -24 01 . 20.5 2004 06 19 (950) 115 37P/フォ-ブス 14 16.0 -21 49 18.5 20.5 1999 11 30 (360) 116 3D/ビエラ(核A) 22 03.8 -07 40 20.3 23.1 117 P/2004 VR8 (LONEOS) 03 19.4 +17 32 16.6 18.3 2004 12 11 (D70) 118 P/1998 W1 (スパ-ル) 23 20.4 -23 17 17.7 19.6 1999 04 16 (693) 119 105P/シンガ-・ブリュスタ- 11 51.4 -05 48 19.5 22.3 1999 06 14 (704) 120 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 14 32.4 -23 06 17.5 19.5 121 C/2004 L2 (LINEAR) 19 58.8 -40 58 17.8 18.6 2004 07 16 (D74) 122 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 15 23.4 -15 30 16.6 19.2 2004 07 20 (415) 123 C/2002 VQ94 (LINEAR) 22 29.8 +80 41 16.2 18.2 2004 11 14 (151) 124 C/2004 B1 (LINEAR) 04 33.7 -18 42 15.9 17.3 2004 11 12 (360) 125 C/2004 D1 (NEAT) 05 00.3 +48 08 17.9 18.5 2004 11 14 (130) 126 C/2003 WT42 (LINEAR) 05 28.2 +48 28 15.7 16.8 2004 11 19 (A06) 127 71P/クラ-ク 09 11.1 +28 35 19.8 20.8 2001 10 14 (360) 128 99P/コワル第1 09 11.0 +21 41 18.2 20.0 2004 10 22 (D74) 129 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 09 03.9 +15 48 19.8 20.6 2003 12 03 (809) 130 P/1999 DN3 (コ-レビック・ジュリク) 00 56.8 +14 34 19.4 20.3 1999 07 07 (360) 131 P/1993 W1 (ミュラ-第5) 00 41.8 -12 38 19.8 23.7 1995 02 01 (691) 132 P/1999 J5 (LINEAR) 05 44.6 +17 36 19.7 20.8 1999 07 31 (402) 133 P/1999 XN120 (カテリナ) 18 56.4 -23 13 19.8 20.5 2000 03 30 (360) 134 74P/スミルノバ・チェルニク 22 14.5 -16 55 18.4 19.3 2004 11 12 (415) [注意]新たに発見された新彗星の中で,発見等級が20等級より暗いものが 描かれない可能性があることに注意. 全天図の彗星の経路は,毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図 とは異なる).

Back to Monthly Comet Page