Monthly Comets in 2005 February
No. 彗星名 (2005年2月) 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 20 01.2 -13 54 . 16.9 2004 09 30 (118)
2 C/1995 O1 (ヘ-ル・ボップ) 02 54.1 -82 40 16.2 17.8 2003 12 31 (859)
3 C/1999 J2 (スキッフ) 14 59.1 -49 25 18.6 18.7 2003 05 29 (E14)
4 C/2000 A1 (モンタニ) 13 17.5 +19 08 19.5 21.2 2002 03 20 (644)
5 C/2001 B2 (NEAT) 07 11.3 +42 57 . 19.8 2004 02 21 (A33)
6 C/1999 Y1 (LINEAR) 15 17.2 -56 27 19.3 20.8 2003 07 19 (859)
7 C/2001 G1 (LONEOS) 16 24.4 +07 27 19.1 19.5 2003 06 01 (360)
8 C/1999 U4 (カテリナ・スキッフ) 14 05.8 -02 01 18.8 19.5 2004 04 11 (246)
9 C/1999 F1 (カテリナ) 01 40.5 -18 03 16.8 19.0 2004 12 11 (D70)
10 C/2001 C1 (LINEAR) 01 32.8 -43 12 19.5 20.4 2002 07 03 (428)
11 C/2002 A3 (LINEAR) 13 11.2 +34 47 19.7 20.0 2003 06 24 (448)
12 C/2000 SV74 (LINEAR) 13 52.3 -09 31 . 18.6 2004 05 26 (A41)
13 P/2002 O8 (NEAT) 04 13.4 +21 40 19.8 20.3 2003 11 19 (204)
14 P/2001 T4 (NEAT) 04 07.0 +22 27 19.0 20.8 2004 11 20 (691)
15 158P/コワル・LINEAR 06 29.3 +18 26 18.8 19.7 2004 03 15 (703)
16 C/2001 K5 (LINEAR) 23 12.9 +54 19 17.5 18.3 2004 11 25 (118)
17 152P/ヘリン・ロ-レンス 00 29.8 -05 59 19.6 21.3 2004 11 07 (644)
18 C/2001 RX14 (LINEAR) 16 49.1 -47 32 19.4 20.1 2003 07 02 (H41)
19 116P/ウィルド第4 22 41.6 -10 24 19.2 20.4 2004 09 14 (651)
20 C/2002 X5 (工藤・藤川) 07 46.8 +10 48 . 20.4 2003 04 22 (413)
21 C/2003 G1 (LINEAR) 20 03.7 +40 48 17.9 18.5 2004 10 14 (A33)
22 C/2003 V1 (LINEAR) 11 34.4 +29 59 20.4 20.5 2004 05 17 (240)
23 P/2002 LZ11 (LINEAR) 06 53.3 +10 25 20.0 20.6 2004 01 13 (372)
24 P/2002 X2 (NEAT) 14 41.2 +09 45 . 20.6 2004 03 16 (204)
25 C/2003 S3 (LINEAR) 01 59.7 +06 12 20.0 20.8 2004 10 23 (360)
26 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)02 25.4 -48 28 16.9 19.1 2004 12 30 (415)
27 65P/ガン 01 25.0 +02 58 17.3 19.6 2004 12 12 (644)
28 C/2002 V2 (LINEAR) 00 55.9 +05 54 19.0 19.8 2004 12 08 (360)
29 C/2002 R3 (LONEOS) 19 37.8 -07 20 19.2 20.0 2004 05 24 (360)
30 P/2002 T6 (NEAT-LINEAR) 10 14.7 -01 03 18.2 20.7 2004 04 15 (704)
31 P/2002 T5 (LINEAR) 11 46.4 +28 26 17.6 18.8 2004 06 05 (J87)
32 P/2003 F1 (LINEAR) 18 48.5 -36 05 18.5 19.2 2003 09 19 (H72)
33 C/2001 HT50 (LINEAR-NEAT) 22 35.8 +04 33 16.6 19.3 2004 12 18 (415)
34 C/2002 X1 (LINEAR) 22 31.0 -20 53 19.6 20.3 2004 01 17 (204)
35 C/2004 P1 (NEAT) 22 19.2 +13 49 19.0 20.9 2004 11 04 (360)
36 P/2003 S2 (NEAT) 07 51.7 +26 45 20.2 20.5 2004 02 18 (360)
37 C/2002 J5 (LINEAR) 13 54.0 +49 55 18.3 18.9 2004 08 18 (A46)
38 81P/ウィルド第2 21 16.7 -15 46 19.5 21.0 2004 08 14 (213)
39 C/2002 J4 (NEAT) 01 52.7 -24 52 17.2 19.4 2004 12 18 (415)
40 53P/バンビ-スブルック 01 07.1 +01 47 18.5 20.4 2004 12 14 (291)
41 C/2003 J1 (NEAT) 22 39.4 -77 03 18.5 19.9 2004 06 25 (859)
42 C/2003 A2 (グリソン) 10 43.2 +08 43 18.1 19.5 2004 04 11 (360)
43 C/2003 L2 (LINEAR) 05 41.5 +03 26 18.0 19.8 2004 03 31 (561)
44 P/2003 E1 (NEAT) 20 53.7 -12 56 19.0 19.9 2004 09 11 (704)
45 C/2003 H1 (LINEAR) 05 07.7 -20 39 16.2 17.2 2004 06 11 (415)
46 159P/LONEOS 06 58.5 +47 00 18.8 20.0 2004 12 11 (360)
47 C/2003 O1 (LINEAR) 16 42.6 +36 46 18.1 19.3 2004 10 15 (213)
48 43P/ウォルフ・ハリントン 13 51.6 -30 44 16.2 20.7 2004 05 23 (467)
49 P/2003 SQ215 (NEAT-LONEOS) 07 27.1 +16 55 . 19.6 2004 02 20 (A33)
50 P/2003 S1 (NEAT) 08 30.4 +10 53 18.7 19.7 2004 02 20 (A33)
51 C/2002 L9 (NEAT) 01 10.2 -58 00 16.6 18.0 2004 12 18 (415)
52 88P/ホ-ウェル 02 18.4 +13 37 18.2 21.0 2004 12 16 (699)
53 C/2004 F4 (ブラッドフィ-ルド) 23 12.5 +35 37 19.5 20.3 2004 09 17 (118)
54 C/2002 T7 (LINEAR) 10 26.6 -14 28 13.1 16.1 2004 12 19 (J76)
55 C/2003 T3 (ティバ-) 10 44.2 +43 05 13.6 14.6 2004 12 26 (J76)
56 104P/コワル第2 13 39.6 -26 25 19.5 19.8 2004 02 20 (A33)
57 C/2004 H6 (SWAN) 20 17.7 +09 54 17.0 17.7 2004 08 31 (415)
58 C/2001 Q4 (NEAT) 23 20.1 +55 16 12.2 15.5 2004 12 17 (213)
59 103P/ハ-トレイ第2 11 36.7 -13 22 16.1 18.0 2004 12 18 (349)
60 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 03 01.0 +26 57 17.7 19.7
61 C/2003 S4 (LINEAR) 03 04.3 +05 43 18.7 19.9 2004 10 17 (941)
62 P/1996 R2 (ラ-ガビスト) 03 35.0 +20 53 18.0 19.7 1997 01 12 (587)
63 P/2004 K2 (マックノ-ト) 03 21.0 +09 54 20.6 20.7 2004 12 11 (561)
64 P/2004 Y1 (クリステンセン) 10 43.7 +32 02 16.5 18.1 2004 12 24 (A61)
65 29P/シュワスマン・ワハマン第1 00 26.9 +11 10 13.3 19.1 2004 12 17 (J78)
66 42P/ネウイミン第3 00 04.1 -01 51 20.1 24.6 2004 11 07 (360)
67 C/2004 X2 (LINEAR) 08 20.7 +02 26 18.1 18.7 2005 01 12 (A41)
68 P/2004 A1 (LONEOS) 11 11.4 +13 19 18.2 19.1 2004 12 10 (A61)
69 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 10 27.2 +31 15 14.2 18.9 2004 12 18 (J78)
70 120P/ミュラ-第1 02 51.9 +24 44 18.7 21.2 2004 12 08 (360)
71 C/2004 R2 (ASAS) 22 52.0 +05 52 17.6 19.2 2004 09 27 (I05)
72 P/2004 DO29 (スペ-スウオッチ・LI-)14 49.1 -01 47 19.1 19.9 2004 04 20 (360)
73 48P/ジョンソン 23 50.9 -11 17 16.9 19.4 2004 12 03 (D83)
74 160P/LINEAR 00 51.9 +19 39 18.3 20.6 2004 11 10 (683)
75 C/2003 K4 (LINEAR) 03 34.4 -25 29 10.3 13.1 2004 12 30 (415)
76 130P/マックノ-ト・ヒュ-ジズ 23 20.3 -10 00 18.1 21.1 2004 12 06 (D83)
77 78P/ゲ-レルズ第2 03 58.1 +14 18 13.2 18.4 2004 12 17 (J78)
78 P/2004 X1 (LINEAR) 03 59.4 +27 34 20.8 21.2 2005 01 11 (118)
79 P/2004 T1 (LINEAR-NEAT) 02 50.7 +21 37 16.7 19.7 2004 12 25 (349)
80 162P/サイデング・スプリング 02 45.4 +49 55 16.8 17.3 2004 12 17 (J78)
81 P/2004 V3 (サイデング・スプリング)23 01.2 -21 49 18.4 19.1 2004 11 24 (413)
82 69P/テイラ- 08 51.2 +36 01 11.4 17.2 2004 12 16 (360)
83 C/2004 Q1 (タッカ-) 00 20.6 +55 15 12.2 15.8 2004 12 23 (213)
84 62P/ヅ-チンシャン第1 12 53.3 +16 36 11.9 18.3 2004 12 18 (J78)
85 C/2004 U1 (LINEAR) 02 58.5 +51 30 14.4 17.4 2004 12 30 (213)
86 P/2004 V1 (スキッフ) 02 28.1 +12 09 19.2 20.2 2005 01 10 (215)
87 C/2004 S1 (ファンネス) 15 41.7 -27 30 19.4 20.4 2004 10 22 (213)
88 131P/ミュラ-第2 01 56.9 +09 46 18.4 21.8 2004 12 14 (291)
89 C/2004 V13 (SWAN) 02 28.0 -11 57 17.5 19.5 2005 01 08 (349)
90 D/1952 B1 (ハリントン・ウィルソン) 08 11.7 +25 52 16.9 17.3 1952 02 25 (672)
91 111P/ヘリン・ロ-マン・クロケット 06 37.4 +24 53 19.1 20.6 2001 09 20 (809)
92 P/2004 F3 (NEAT) 18 40.0 -24 27 16.3 17.4 2004 09 20 (844)
93 P/2004 WR9 (LINEAR) 05 43.7 +31 12 17.4 19.2 2005 01 01 (D70)
94 56P/スロ-タ・バ-ナム 01 08.8 +13 17 17.0 19.0 2004 12 12 (699)
95 C/2004 Q2 (マックホルツ) 02 56.7 +74 35 4.9 10.5 2004 12 23 (162)
96 163P/NEAT 04 24.1 +19 49 17.7 19.2 2004 12 18 (J78)
97 3D/ビエラ(予報軌道@) 01 14.3 -16 26 7.0 12.4
98 49P/アレンド・リゴ- 02 50.7 +03 45 13.3 18.0 2004 12 18 (415)
99 141P/マックホルツ第2-A 23 00.8 -00 55 13.2 16.8 2000 02 11 (360)
100 P/2004 V5 (LINEAR・ヒル) 09 22.5 +41 12 17.7 18.6 2004 12 24 (213)
101 C/2004 RG113 (LINEAR) 07 46.4 +55 26 16.2 17.0 2004 12 25 (349)
102 C/2004 L1 (LINEAR) 15 04.7 -34 24 14.5 16.8 2004 09 02 (673)
103 32P/コマス ソラ 03 13.3 +23 56 13.1 18.4 2004 12 17 (J78)
104 C/2003 T4 (LINEAR) 19 57.7 +19 17 8.3 13.1 2005 01 10 (215)
105 C/2005 A1 (LINEAR) 14 50.6 -54 48 11.4 14.3 2005 01 16 (349)
106 P/1998 X1 (ODAS) 00 55.5 +06 36 18.2 19.3 1999 04 14 (693)
107 D/1892 T1 (バ-ナ-ド第3) 23 05.7 +01 50 17.5 19.5
108 119P/パ-カ・ハ-トレイ 01 44.5 +12 24 15.9 19.6 2004 12 02 (360)
109 D/1886 K1 (ブルックス第1) 15 18.6 -14 20 17.4 19.4
110 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 05 24.3 +25 42 16.5 19.6 2004 12 17 (213)
111 C/2004 X3 (LINEAR) 11 10.0 +00 03 16.8 18.2 2005 01 11 (118)
112 161P/ハ-トレイ・IRAS 00 09.9 -25 42 16.9 18.3 2004 12 18 (415)
113 91P/ラッセル第3 14 59.6 -27 29 17.8 20.7 2004 04 24 (J87)
114 21P/ジャコビニ・チンナ- 19 00.9 +00 29 16.5 19.7 2004 06 22 (568)
115 C/2004 K1 (カテリナ) 18 17.9 -02 08 16.2 17.8 2004 10 15 (J78)
116 9P/テンペル第1 13 22.8 +09 24 12.8 17.0 2004 12 17 (734)
117 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 18 31.3 -23 51 16.9 20.1 2004 06 19 (950)
118 37P/フォ-ブス 14 58.4 -27 10 17.3 19.9 1999 11 30 (360)
119 3D/ビエラ(核A) 22 44.9 -04 26 19.6 22.6
120 P/2004 VR8 (LONEOS) 03 30.2 +20 44 16.7 18.5 2005 01 01 (349)
121 P/1998 W1 (スパ-ル) 00 05.5 -17 21 17.4 19.4 1999 04 16 (693)
122 105P/シンガ-・ブリュスタ- 11 53.5 -05 37 18.7 21.5 1999 06 14 (704)
123 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 15 06.8 -27 35 16.7 18.7
124 C/2004 L2 (LINEAR) 20 39.0 -42 17 17.7 18.6 2004 07 16 (D74)
125 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 15 50.5 -17 25 16.1 18.9 2004 07 20 (415)
126 101P/チェルニク 21 10.8 -16 25 19.7 21.0 1993 04 20 (691)
127 C/2002 VQ94 (LINEAR) 23 09.7 +79 58 16.2 18.3 2004 11 25 (084)
128 C/2004 B1 (LINEAR) 04 13.9 -17 49 15.8 17.3 2005 01 01 (D70)
129 C/2004 D1 (NEAT) 04 52.2 +48 14 17.9 18.7 2004 12 18 (349)
130 C/2005 B1 (クリステンセン) 14 37.4 +25 49 16.5 17.9 2005 01 17 (349)
131 C/2003 WT42 (LINEAR) 05 21.2 +48 00 15.7 16.9 2004 12 18 (J78)
132 71P/クラ-ク 08 44.6 +30 34 19.6 20.7 2001 10 14 (360)
133 99P/コワル第1 08 56.1 +22 40 18.1 20.0 2004 12 16 (360)
134 128P/シュ-メ-カ・ホルト第1 20 32.3 -15 05 19.2 23.4 1999 04 16 (693)
135 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 08 41.7 +17 24 19.7 20.1 2004 12 14 (291)
136 44P/ラインム-ト第2 12 01.8 -07 21 . 20.5 2003 02 03 (360)
137 139P/バイサラ・オテルマ 18 27.4 -22 24 20.0 21.2 1999 03 16 (691)
138 P/1999 DN3 (コ-レビック・ジュリク) 01 12.5 +16 12 19.5 20.4 1999 07 07 (360)
139 P/1993 W1 (ミュラ-第5) 00 55.7 -10 07 19.9 23.7 1995 02 01 (691)
140 P/1999 J5 (LINEAR) 05 36.1 +18 31 19.8 21.1 1999 07 31 (402)
141 P/1999 XN120 (カテリナ) 19 23.6 -22 18 19.7 20.5 2000 03 30 (360)
142 74P/スミルノバ・チェルニク 22 40.7 -14 18 18.5 19.3 2004 11 12 (415)
[注意]新たに発見された新彗星の中で,発見等級が20等級より暗いものが描かれない可能性があることに注意.
全天図の彗星の経路は,毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なる).