Monthly Comets in 2005 March

No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 20 09.7 -13 19 . 17.0 2004 09 30 (118) 2 C/1995 O1 (ヘ-ル・ボップ) 03 07.5 -81 30 16.3 17.9 2003 12 31 (859) 3 C/1999 J2 (スキッフ) 14 52.2 -51 00 18.6 18.7 2003 05 29 (E14) 4 C/2000 A1 (モンタニ) 13 13.4 +20 10 19.5 21.2 2002 03 20 (644) 5 C/2001 B2 (NEAT) 07 00.6 +42 41 19.8 20.0 2004 02 21 (A33) 6 C/1999 Y1 (LINEAR) 15 07.7 -57 22 19.3 20.8 2003 07 19 (859) 7 C/2001 G1 (LONEOS) 16 27.5 +09 14 19.1 19.5 2003 06 01 (360) 8 C/1999 U4 (カテリナ・スキッフ) 13 59.4 -01 50 18.9 19.4 2004 04 11 (246) 9 C/1999 F1 (カテリナ) 01 46.7 -15 30 16.9 19.1 2005 01 08 (D83) 10 P/2002 S1 (スキッフ) 11 48.4 -06 58 . 20.5 2003 04 07 (J95) 11 C/2001 C1 (LINEAR) 01 44.2 -40 01 19.6 20.4 2002 07 03 (428) 12 C/2002 A3 (LINEAR) 13 04.2 +37 05 19.8 20.0 2003 06 24 (448) 13 C/2000 SV74 (LINEAR) 13 42.6 -09 37 . 18.5 2004 05 26 (A41) 14 P/2002 O8 (NEAT) 04 26.5 +22 44 20.0 20.6 2003 11 19 (204) 15 P/2001 T4 (NEAT) 04 13.1 +22 56 19.1 20.9 2005 01 09 (213) 16 158P/コワル・LINEAR 06 29.7 +19 14 19.0 20.0 2004 03 15 (703) 17 C/2001 K5 (LINEAR) 23 43.5 +54 16 17.7 18.5 2004 11 25 (118) 18 152P/ヘリン・ロ-レンス 00 55.1 -02 52 19.7 21.3 2004 11 07 (644) 19 C/2001 RX14 (LINEAR) 16 54.9 -49 33 19.5 20.1 2003 07 02 (H41) 20 116P/ウィルド第4 23 10.4 -07 20 19.3 20.4 2004 09 14 (651) 21 C/2002 X5 (工藤・藤川) 07 37.7 +11 54 . 20.6 2003 04 22 (413) 22 C/2003 G1 (LINEAR) 20 25.4 +44 15 18.0 18.6 2004 10 14 (A33) 23 P/2003 L1 (スカッチ) 19 47.7 -13 39 20.0 21.0 2003 06 20 (360) 24 P/2002 X2 (NEAT) 14 36.2 +11 45 . 20.4 2004 03 16 (204) 25 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)02 35.0 -44 49 17.0 19.1 2005 01 19 (415) 26 C/2003 H3 (NEAT) 23 52.2 +39 20 18.9 21.8 2004 12 02 (360) 27 65P/ガン 01 51.7 +06 23 17.6 19.7 2005 01 13 (704) 28 C/2002 V2 (LINEAR) 01 00.2 +06 43 19.1 19.9 2004 12 08 (360) 29 C/2002 R3 (LONEOS) 19 41.5 -06 41 18.4 20.0 2004 05 24 (360) 30 P/2002 T6 (NEAT-LINEAR) 10 01.3 +00 49 18.4 20.9 2004 04 15 (704) 31 P/2002 T5 (LINEAR) 11 32.5 +31 19 17.7 18.9 2005 02 01 (644) 32 P/2003 F1 (LINEAR) 19 04.9 -38 41 18.5 19.2 2003 09 19 (H72) 33 C/2001 HT50 (LINEAR-NEAT) 22 45.0 +05 45 16.8 19.4 2005 01 10 (215) 34 C/2002 X1 (LINEAR) 22 41.1 -19 49 19.7 20.4 2004 01 17 (204) 35 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 16 09.2 -11 22 18.6 21.4 2004 06 18 (704) 36 C/2004 P1 (NEAT) 22 39.1 +16 16 19.1 20.9 2004 11 04 (360) 37 C/2002 J5 (LINEAR) 13 18.6 +53 09 17.7 18.9 2004 08 18 (A46) 38 81P/ウィルド第2 21 47.2 -13 26 19.7 21.1 2004 08 14 (213) 39 C/2002 J4 (NEAT) 02 11.2 -20 17 17.4 19.6 2005 01 11 (415) 40 53P/バンビ-スブルック 01 34.0 +04 36 18.9 20.5 2005 01 13 (704) 41 C/2003 J1 (NEAT) 00 24.0 -77 18 18.6 19.9 2004 06 25 (859) 42 C/2003 A2 (グリソン) 10 37.3 +09 28 18.1 19.5 2004 04 11 (360) 43 2P/エンケ 22 39.6 -08 44 19.9 21.0 2004 09 13 (360) 44 C/2003 L2 (LINEAR) 05 38.4 +02 26 19.0 20.2 2004 03 31 (561) 45 P/2003 E1 (NEAT) 21 24.4 -12 12 20.0 20.1 2004 09 11 (704) 46 C/2003 H1 (LINEAR) 04 55.3 -15 22 16.7 17.6 2005 01 14 (415) 47 159P/LONEOS 06 59.1 +45 26 19.1 20.4 2005 01 15 (704) 48 C/2003 O1 (LINEAR) 16 31.4 +40 20 17.6 19.2 2004 10 15 (213) 49 43P/ウォルフ・ハリントン 13 39.8 -31 08 16.2 20.8 2004 05 23 (467) 50 P/2003 SQ215 (NEAT-LONEOS) 07 24.9 +17 14 19.1 20.2 2004 02 20 (A33) 51 P/2003 S1 (NEAT) 08 20.7 +12 06 19.1 20.3 2004 02 20 (A33) 52 C/2002 L9 (NEAT) 01 42.8 -54 56 16.9 18.0 2005 01 18 (415) 53 88P/ホ-ウェル 02 52.3 +16 37 19.0 21.3 2005 01 11 (118) 54 C/2004 F4 (ブラッドフィ-ルド) 23 39.5 +36 49 18.7 20.6 2004 09 17 (118) 55 C/2002 T7 (LINEAR) 09 50.0 -09 57 13.1 16.5 2005 01 19 (415) 56 C/2003 T3 (ティバ-) 10 06.8 +41 03 14.8 15.1 2005 01 19 (213) 57 104P/コワル第2 13 24.8 -26 00 . 19.6 2004 02 20 (A33) 58 C/2004 H6 (SWAN) 20 30.8 +14 29 17.4 18.0 2004 08 31 (415) 59 C/2001 Q4 (NEAT) 00 11.8 +54 11 14.6 15.8 2005 01 19 (213) 60 103P/ハ-トレイ第2 11 09.2 -09 53 16.6 18.1 2005 01 09 (D74) 61 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 03 38.4 +27 50 18.4 20.4 62 C/2003 S4 (LINEAR) 03 26.7 +05 53 19.1 20.1 2004 10 17 (941) 63 P/1996 R2 (ラ-ガビスト) 04 07.8 +22 33 18.5 20.0 1997 01 12 (587) 64 164P/クリステンセン 10 16.9 +33 46 17.1 18.7 2005 01 21 (360) 65 29P/シュワスマン・ワハマン第1 00 48.7 +13 16 13.4 19.2 2005 01 19 (213) 66 C/2004 X2 (LINEAR) 07 57.2 -00 09 17.1 19.2 2005 02 01 (A61) 67 P/2004 A1 (LONEOS) 10 59.4 +15 04 17.7 19.1 2005 01 08 (204) 68 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 10 08.1 +33 31 14.6 19.2 2005 01 20 (A61) 69 120P/ミュラ-第1 03 32.7 +26 43 19.2 21.4 2004 12 08 (360) 70 P/2004 DO29 (スペ-スウオッチ・LI-)14 53.5 +00 06 18.4 19.6 2004 04 20 (360) 71 48P/ジョンソン 00 45.0 -05 38 17.3 19.4 2005 01 02 (415) 72 160P/LINEAR 01 50.7 +25 06 19.3 20.8 2005 01 04 (215) 73 C/2003 K4 (LINEAR) 03 34.5 -14 33 10.7 13.9 2005 01 19 (415) 74 78P/ゲ-レルズ第2 04 46.3 +16 38 13.4 18.9 2005 01 19 (A61) 75 P/2004 T1 (LINEAR-NEAT) 03 56.3 +26 40 18.0 20.1 2005 01 30 (561) 76 162P/サイデング・スプリング 04 37.3 +51 51 16.3 18.0 2005 01 19 (213) 77 P/2004 V3 (サイデング・スプリング)23 29.1 -16 00 18.0 19.1 2004 12 18 (415) 78 69P/テイラ- 08 50.8 +38 28 12.3 18.0 2005 01 15 (A46) 79 C/2004 Q1 (タッカ-) 01 37.9 +63 24 11.6 16.1 2005 01 31 (J76) 80 62P/ヅ-チンシャン第1 12 40.9 +20 17 12.8 18.3 2005 01 20 (A61) 81 C/2004 U1 (LINEAR) 02 38.5 +48 50 14.7 17.8 2005 01 30 (561) 82 P/2004 V1 (スキッフ) 03 54.5 +15 31 18.6 20.7 2005 01 18 (703) 83 C/2004 S1 (ファンネス) 12 44.4 -40 24 (18.0 20.1) 2004 10 22 (213) 84 131P/ミュラ-第2 02 47.7 +13 20 18.8 21.9 2004 12 14 (291) 85 C/2004 V13 (SWAN) 03 42.3 -05 28 (21.2 21.8) 2005 01 08 (349) 86 D/1952 B1 (ハリントン・ウィルソン) 08 21.8 +30 30 17.6 18.3 1952 02 25 (672) 87 111P/ヘリン・ロ-マン・クロケット 06 41.2 +25 00 19.4 20.9 2001 09 20 (809) 88 P/2004 F3 (NEAT) 19 26.6 -25 10 15.1 17.3 2004 09 20 (844) 89 P/2004 WR9 (LINEAR) 06 32.9 +29 34 18.1 19.9 2005 01 31 (104) 90 56P/スロ-タ・バ-ナム 02 00.8 +18 17 17.2 19.1 2005 01 10 (215) 91 C/2004 Q2 (マックホルツ) 09 16.5 +83 46 6.3 11.4 2005 01 24 (355) 92 163P/NEAT 05 17.5 +24 44 17.7 19.6 2005 01 16 (699) 93 3D/ビエラ(予報軌道@) 08 58.6 -33 21 6.7 11.5 94 49P/アレンド・リゴ- 04 21.6 +17 10 13.5 18.2 2005 01 19 (415) 95 141P/マックホルツ第2-A 01 44.9 +10 32 10.1 17.1 2000 02 11 (360) 96 P/2004 V5-B (LINEAR・ヒル) 09 08.7 +40 34 17.3 18.9 2005 01 31 (213) 97 C/2004 RG113 (LINEAR) 08 13.7 +44 51 15.1 17.3 2005 01 30 (939) 98 C/2004 L1 (LINEAR) 12 35.5 -37 33 13.1 15.5 2004 09 02 (673) 99 32P/コマス ソラ 04 16.3 +29 05 13.2 18.6 2005 01 19 (213) 100 C/2003 T4 (LINEAR) 21 07.3 +02 07 8.5 12.4 2005 01 16 (349) 101 C/2005 A1 (LINEAR) 00 56.2 -63 02 9.4 13.7 2005 01 30 (213) 102 P/1998 X1 (ODAS) 01 57.5 +12 46 18.2 19.2 1999 04 14 (693) 103 119P/パ-カ・ハ-トレイ 02 24.2 +15 17 16.0 19.7 2005 01 10 (118) 104 D/1886 K1 (ブルックス第1) 15 58.9 -19 06 16.6 18.6 105 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 05 44.1 +24 56 16.7 20.0 2005 01 18 (213) 106 C/2004 X3 (LINEAR) 10 34.1 -02 14 14.8 18.1 2005 02 02 (644) 107 161P/ハ-トレイ・IRAS 00 27.2 -12 41 13.3 17.7 2005 01 13 (415) 108 91P/ラッセル第3 15 20.1 -28 37 17.3 20.2 2004 04 24 (J87) 109 21P/ジャコビニ・チンナ- 20 17.2 +06 06 14.5 19.2 2004 06 22 (568) 110 C/2004 K1 (カテリナ) 18 09.9 +02 05 16.1 17.5 2004 10 15 (J78) 111 9P/テンペル第1 13 29.3 +11 47 11.4 16.0 2005 01 20 (A61) 112 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 19 52.0 -21 10 15.9 19.6 2004 06 19 (950) 113 37P/フォ-ブス 15 36.8 -32 34 16.0 19.1 2005 01 17 (D74) 114 P/2004 VR8 (LONEOS) 04 00.4 +24 25 16.7 18.6 2005 01 31 (213) 115 P/1998 W1 (スパ-ル) 00 58.2 -10 40 20.0 19.1 1999 04 16 (693) 116 105P/シンガ-・ブリュスタ- 11 37.7 -02 22 18.9 20.8 1999 06 14 (704) 117 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 15 33.2 -32 15 15.7 17.7 118 C/2004 L2 (LINEAR) 21 23.2 -44 11 16.4 18.4 2004 07 16 (D74) 119 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 16 06.9 -18 44 15.7 18.4 2004 07 20 (415) 120 C/2002 VQ94 (LINEAR) 00 06.8 +80 49 16.2 18.3 2005 01 16 (673) 121 C/2004 B1 (LINEAR) 04 08.3 -16 08 14.6 17.3 2005 01 19 (213) 122 C/2004 D1 (NEAT) 04 59.8 +48 12 17.0 18.8 2005 01 17 (213) 123 C/2005 B1 (クリステンセン) 14 32.1 +34 51 16.0 18.0 2005 02 02 (A61) 124 C/2003 WT42 (LINEAR) 05 28.3 +47 13 14.3 17.0 2005 01 17 (J78) 125 99P/コワル第1 08 44.6 +23 04 18.2 20.0 2005 01 19 (704) 126 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 08 26.7 +18 30 19.9 20.5 2004 12 14 (291) 127 44P/ラインム-ト第2 11 46.0 -06 01 . 20.2 2003 02 03 (360) 128 139P/バイサラ・オテルマ 18 47.2 -21 57 18.8 21.0 1999 03 16 (691) 129 P/1999 DN3 (コ-レビック・ジュリク) 01 35.3 +18 34 19.6 20.4 1999 07 07 (360) 130 P/1993 W1 (ミュラ-第5) 01 14.9 -07 26 19.9 23.6 1995 02 01 (691) 131 P/1999 J5 (LINEAR) 05 39.7 +19 33 20.0 21.3 1999 07 31 (402) 132 P/1999 XN120 (カテリナ) 19 47.3 -21 14 19.6 20.5 2000 03 30 (360) 133 74P/スミルノバ・チェルニク 23 08.5 -11 32 18.5 19.3 2004 11 12 (415) [注意]新たに発見された新彗星の中で,発見等級が20等級より暗いものが描かれない可能性があることに注意. 全天図の彗星の経路は,毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なる).

Back to Monthly Comet Page