Monthly Comets in 2005 March

全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 20 14.8 -12 48 . 16.9 2004 09 30 (118) 2 C/1995 O1 (ヘ-ル・ボップ) 03 31.6 -80 42 16.3 17.9 2005 02 08 (247) 3 C/1999 J2 (スキッフ) 14 38.9 -51 54 . 18.6 2003 05 29 (E14) 4 C/2000 A1 (モンタニ) 13 07.4 +20 50 19.5 21.2 2002 03 20 (644) 5 C/2001 B2 (NEAT) 06 57.2 +42 11 20.0 20.1 2004 02 21 (A33) 6 P/2000 Y3 (スカッチ) 15 59.6 -22 53 20.2 20.6 2002 05 14 (704) 7 C/1999 Y1 (LINEAR) 14 50.0 -57 28 19.3 20.8 2003 07 19 (859) 8 C/2001 G1 (LONEOS) 16 25.2 +11 04 19.1 19.4 2003 06 01 (360) 9 C/1999 U4 (カテリナ・スキッフ) 13 49.3 -01 34 18.9 19.4 2004 04 11 (246) 10 C/1999 F1 (カテリナ) 01 55.2 -13 23 17.0 19.1 2005 01 08 (D83) 11 C/2001 C1 (LINEAR) 01 58.0 -37 41 19.7 20.5 2002 07 03 (428) 12 C/2002 A3 (LINEAR) 12 54.3 +38 18 19.9 20.2 2003 06 24 (448) 13 C/2000 SV74 (LINEAR) 13 29.1 -09 22 . 18.5 2004 05 26 (A41) 14 P/2001 T4 (NEAT) 04 24.6 +23 37 19.2 21.0 2005 01 09 (213) 15 158P/コワル・LINEAR 06 42.8 +19 46 19.2 20.2 2005 02 10 (F65) 16 C/2001 K5 (LINEAR) 00 12.3 +55 11 17.8 18.5 2005 01 02 (213) 17 C/2001 RX14 (LINEAR) 16 48.9 -51 17 19.5 20.1 2003 07 02 (H41) 18 116P/ウィルド第4 23 37.2 -04 27 19.3 20.6 2004 09 14 (651) 19 C/2003 G1 (LINEAR) 20 40.9 +48 19 18.1 18.7 2004 10 14 (A33) 20 P/2003 L1 (スカッチ) 20 01.5 -12 14 19.9 20.9 2003 06 20 (360) 21 P/2002 X2 (NEAT) 14 19.4 +13 24 . 20.3 2004 03 16 (204) 22 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)02 48.5 -41 55 17.0 19.2 2005 02 16 (415) 23 C/2003 H3 (NEAT) 00 16.7 +41 21 19.1 21.9 2004 12 02 (360) 24 65P/ガン 02 21.7 +09 38 17.8 19.7 2005 02 04 (703) 25 C/2002 V2 (LINEAR) 01 06.2 +07 42 19.2 19.9 2004 12 08 (360) 26 C/2002 R3 (LONEOS) 19 37.5 -06 03 18.4 20.0 2004 05 24 (360) 27 P/2002 T6 (NEAT-LINEAR) 09 55.2 +02 29 18.7 21.3 2004 04 15 (704) 28 P/2002 T5 (LINEAR) 11 20.2 +32 16 17.9 19.2 2005 02 17 (850) 29 P/2003 F1 (LINEAR) 19 11.6 -41 56 18.4 19.1 2003 09 19 (H72) 30 C/2001 HT50 (LINEAR-NEAT) 22 51.7 +07 10 17.0 19.6 2005 01 10 (215) 31 C/2002 X1 (LINEAR) 22 48.4 -19 22 19.8 20.6 2004 01 17 (204) 32 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 16 01.5 -09 52 18.6 21.3 2004 06 18 (704) 33 C/2004 P1 (NEAT) 22 56.9 +19 08 19.1 21.0 2005 01 07 (204) 34 C/2002 J5 (LINEAR) 12 35.6 +53 47 17.8 19.0 2005 02 08 (106) 35 81P/ウィルド第2 22 12.3 -11 20 19.8 21.2 2004 08 14 (213) 36 C/2002 J4 (NEAT) 02 32.2 -16 37 17.6 19.7 2005 02 11 (415) 37 C/2003 J1 (NEAT) 02 17.2 -76 56 18.6 19.9 2004 06 25 (859) 38 C/2003 A2 (グリソン) 10 33.2 +10 01 18.2 19.7 2005 02 13 (360) 39 2P/エンケ 23 03.5 -06 01 19.9 21.1 2004 09 13 (360) 40 C/2003 L2 (LINEAR) 05 46.9 +01 44 19.4 20.6 2004 03 31 (561) 41 P/2003 E1 (NEAT) 21 49.3 -11 41 20.1 20.2 2004 09 11 (704) 42 C/2003 H1 (LINEAR) 04 57.3 -11 28 17.2 17.9 2005 02 07 (415) 43 159P/LONEOS 07 17.6 +43 24 19.5 20.7 2005 02 06 (360) 44 C/2003 O1 (LINEAR) 16 06.9 +43 28 17.6 19.2 2005 02 17 (850) 45 43P/ウォルフ・ハリントン 13 15.0 -28 38 16.4 21.0 2004 05 23 (467) 46 P/2003 SQ215 (NEAT-LONEOS) 07 38.5 +17 02 19.6 20.7 2004 02 20 (A33) 47 P/2003 S1 (NEAT) 08 27.9 +12 30 19.6 20.8 2005 02 17 (213) 48 C/2002 L9 (NEAT) 02 17.3 -52 38 16.9 18.0 2005 02 16 (415) 49 88P/ホ-ウェル 03 29.8 +19 20 19.6 21.5 2005 02 04 (699) 50 C/2004 F4 (ブラッドフィ-ルド) 00 03.4 +39 02 19.1 20.8 2004 09 17 (118) 51 C/2002 T7 (LINEAR) 09 28.7 -05 41 13.6 17.0 2005 02 19 (J76) 52 C/2003 T3 (ティバ-) 09 49.1 +37 03 15.4 15.7 2005 02 19 (213) 53 104P/コワル第2 12 58.5 -22 42 . 19.6 2004 02 20 (A33) 54 C/2004 H6 (SWAN) 20 34.7 +19 36 17.7 18.2 2004 08 31 (415) 55 C/2001 Q4 (NEAT) 00 54.5 +54 40 15.1 16.1 2005 02 13 (213) 56 103P/ハ-トレイ第2 10 50.3 -05 50 17.2 18.7 2005 02 06 (D83) 57 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 04 20.4 +28 53 19.0 21.0 58 C/2003 S4 (LINEAR) 03 54.2 +06 12 19.4 20.2 2004 10 17 (941) 59 P/1996 R2 (ラ-ガビスト) 04 48.8 +24 02 18.8 20.3 1997 01 12 (587) 60 164P/クリステンセン 10 08.5 +31 58 17.8 19.4 2005 02 20 (170) 61 C/2005 E1 (ツビオロ) 11 31.5 +03 50 20.3 20.8 2005 03 07 (850) 62 C/2004 X2 (LINEAR) 07 51.2 -02 03 17.5 19.7 2005 02 28 (415) 63 P/2004 A1 (LONEOS) 10 50.6 +15 59 17.9 19.4 2005 02 19 (A02) 64 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 10 04.9 +32 21 15.2 19.6 2005 02 19 (213) 65 120P/ミュラ-第1 04 20.8 +28 34 19.7 21.6 2004 12 08 (360) 66 C/2004 R2 (ASAS) 23 51.2 +10 49 16.5 20.2 2004 09 27 (I05) 67 P/2004 DO29 (スペ-スウオッチ・LI-)14 45.4 +02 23 18.3 19.4 2004 04 20 (360) 68 160P/LINEAR 02 52.1 +29 43 19.7 21.0 2005 01 04 (215) 69 C/2003 K4 (LINEAR) 03 47.8 -08 36 11.5 14.5 2005 03 01 (415) 70 78P/ゲ-レルズ第2 05 40.4 +18 04 14.1 19.3 2005 02 19 (J76) 71 P/2004 T1 (LINEAR-NEAT) 05 05.0 +29 36 18.8 20.5 2005 02 08 (201) 72 162P/サイデング・スプリング 06 19.6 +49 34 17.1 18.6 2005 02 19 (213) 73 P/2004 V3 (サイデング・スプリング)23 54.8 -10 40 18.0 19.2 2004 12 18 (415) 74 69P/テイラ- 09 16.7 +36 35 13.3 18.8 2005 02 13 (360) 75 C/2004 Q1 (タッカ-) 03 49.9 +69 37 12.1 16.4 2005 02 19 (213) 76 62P/ヅ-チンシャン第1 12 20.2 +19 15 14.1 19.2 2005 02 20 (213) 77 C/2004 U1 (LINEAR) 02 41.6 +49 09 15.1 18.1 2005 02 18 (939) 78 P/2004 V1 (スキッフ) 05 11.3 +16 59 19.6 21.2 2005 02 09 (704) 79 C/2004 S1 (ファンネス) 10 22.6 -31 39 19.5 21.3 2004 10 22 (213) 80 131P/ミュラ-第2 03 42.6 +16 24 19.1 22.0 2004 12 14 (291) 81 D/1952 B1 (ハリントン・ウィルソン) 08 57.2 +30 39 18.3 19.0 1952 02 25 (672) 82 111P/ヘリン・ロ-マン・クロケット 07 01.8 +24 40 19.7 21.2 2001 09 20 (809) 83 P/2004 F3 (NEAT) 20 04.1 -26 02 14.9 17.1 2004 09 20 (844) 84 P/2004 WR9 (LINEAR) 07 32.4 +26 49 18.8 20.5 2005 02 13 (360) 85 56P/スロ-タ・バ-ナム 02 57.2 +22 48 17.5 19.1 2005 02 16 (132) 86 C/2004 Q2 (マックホルツ) 11 51.6 +69 17 7.8 12.2 2005 02 19 (726) 87 163P/NEAT 06 24.0 +27 15 18.2 20.0 2005 02 19 (213) 88 3D/ビエラ(予報軌道@) 11 50.3 -04 30 11.3 15.6 89 10P/テンペル第2 00 33.0 -03 20 14.1 17.8 2004 09 21 (I05) 90 49P/アレンド・リゴ- 06 06.3 +25 46 14.2 18.5 2005 02 19 (J76) 91 141P/マックホルツ第2 04 28.7 +15 58 13.9 17.8 2005 03 16 (349) 92 P/2004 V5 (LINEAR・ヒル) 09 09.2 +38 14 17.5 19.2 2005 03 02 (G92) 93 C/2004 RG113 (LINEAR) 08 59.6 +32 45 15.6 17.9 2005 02 18 (J78) 94 C/2004 L1 (LINEAR) 09 28.0 -16 55 13.4 16.0 2005 02 28 (415) 95 32P/コマス ソラ 05 36.4 +32 11 13.4 18.8 2005 02 19 (J76) 96 C/2003 T4 (LINEAR) 23 14.5 -24 53 7.9 12.2 2005 03 01 (349) 97 C/2005 A1 (LINEAR) 01 45.4 -31 11 9.9 13.9 2005 03 04 (844) 98 P/1998 X1 (ODAS) 03 06.7 +18 20 18.3 19.1 1999 04 14 (693) 99 119P/パ-カ・ハ-トレイ 03 09.5 +18 09 16.1 19.6 2005 02 07 (A41) 100 D/1886 K1 (ブルックス第1) 16 20.6 -24 17 15.9 17.9 101 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 06 19.8 +24 10 17.0 20.2 2005 02 13 (360) 102 C/2004 X3 (LINEAR) 10 04.7 -04 07 14.9 18.4 2005 02 18 (132) 103 72P/デニング・藤川 22 19.8 -18 18 19.5 21.2 1978 12 29 (801) 104 161P/ハ-トレイ・IRAS 00 48.2 +01 05 12.4 17.2 2005 01 13 (415) 105 91P/ラッセル第3 15 19.0 -27 32 16.9 19.6 2004 04 24 (J87) 106 21P/ジャコビニ・チンナ- 21 49.2 +13 56 12.8 18.6 2004 06 22 (568) 107 C/2004 K1 (カテリナ) 17 38.0 +08 11 15.6 17.0 2004 10 15 (J78) 108 9P/テンペル第1 13 09.6 +13 03 10.2 15.1 2005 02 20 (A10) 109 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 21 26.4 -14 38 . 18.9 2004 06 19 (950) 110 P/2000 G1 (LINEAR) 04 23.1 +14 09 20.3 22.5 2000 07 07 (695) 111 37P/フォ-ブス 16 00.7 -37 38 14.6 18.1 2005 02 17 (A61) 112 3D/ビエラ(核A) 00 34.9 +05 38 17.4 21.0 113 P/2004 VR8 (LONEOS) 04 45.6 +27 53 16.7 18.6 2005 02 19 (213) 114 105P/シンガ-・ブリュスタ- 11 21.0 +02 04 18.4 21.1 1999 06 14 (704) 115 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 15 38.8 -36 49 14.6 16.6 116 C/2004 L2 (LINEAR) 22 09.0 -47 08 16.1 18.2 2004 07 16 (D74) 117 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 16 06.1 -19 29 15.2 18.1 2005 02 02 (704) 118 101P/チェルニク 22 34.9 -09 58 20.3 20.7 1993 04 20 (691) 119 C/2002 VQ94 (LINEAR) 01 31.6 +82 55 16.3 18.3 2005 01 29 (704) 120 C/2004 B1 (LINEAR) 04 15.3 -14 48 14.4 17.1 2005 02 19 (J76) 121 C/2004 D1 (NEAT) 05 21.6 +48 29 17.0 18.8 2005 02 17 (132) 122 C/2005 B1 (クリステンセン) 14 09.8 +43 26 15.8 17.8 2005 03 01 (213) 123 C/2003 WT42 (LINEAR) 05 48.6 +46 35 14.3 17.1 2005 02 16 (132) 124 C/2005 E2 (マックノート) 20 18.6 -35 41 15.4 15.9 2005 03 14 (E12) 125 102P/シュ-メ-カ第1 16 59.6 -55 04 . 20.5 1992 12 02 (691) 126 84P/ギクラス 18 39.2 -19 18 20.0 22.5 2000 05 01 (695) 127 99P/コワル第1 08 43.7 +22 39 18.3 20.2 2005 02 14 (704) 128 44P/ラインム-ト第2 11 29.9 -04 10 20.2 20.4 2003 02 03 (360) 129 139P/バイサラ・オテルマ 18 58.1 -21 32 18.5 20.8 1999 03 16 (691) 130 P/1999 DN3 (コ-レビック・ジュリク) 02 02.0 +21 22 19.7 20.3 1999 07 07 (360) 131 P/1993 W1 (ミュラ-第5) 01 36.7 -04 59 19.9 23.6 1995 02 01 (691) 132 P/1999 XN120 (カテリナ) 20 03.4 -20 17 19.4 20.3 2000 03 30 (360) 133 74P/スミルノバ・チェルニク 23 34.8 -08 59 18.4 19.3 2004 11 12 (415) 134 P/1999 WJ7 (コ-レビック) 18 35.1 -24 23 20.1 21.0 2002 04 12 (704) [注意]新たに発見された新彗星の中で,発見等級が20等級より暗いものが描かれない可能性があることに注意. 全天図の彗星の経路は,毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なる).

Back to Monthly Comet Page