Monthly Comets in 2005 May

全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 20 15.7 -12 28 . 16.8 2004 09 30 (118) 2 C/1995 O1 (ヘ-ル・ボップ) 04 01.8 -80 24 16.3 17.9 2005 01 08 (304) 3 C/1999 J2 (スキッフ) 14 22.6 -51 56 . 18.7 2003 05 29 (E14) 4 C/2000 A1 (モンタニ) 13 02.1 +20 53 19.6 21.3 2002 03 20 (644) 5 C/2001 B2 (NEAT) 07 00.1 +41 41 20.1 20.2 2004 02 21 (A33) 6 P/2000 Y3 (スカッチ) 15 45.2 -22 18 20.2 20.4 2002 05 14 (704) 7 C/1999 Y1 (LINEAR) 14 28.9 -56 26 19.4 20.8 2003 07 19 (859) 8 C/2001 G1 (LONEOS) 16 18.7 +12 32 19.1 19.4 2003 06 01 (360) 9 C/1999 U4 (カテリナ・スキッフ) 13 39.0 -01 33 19.1 19.6 2004 04 11 (246) 10 C/1999 F1 (カテリナ) 02 04.2 -11 49 17.1 19.2 2005 01 08 (D83) 11 C/2001 C1 (LINEAR) 02 12.0 -36 22 19.8 20.6 2002 07 03 (428) 12 C/2002 A3 (LINEAR) 12 46.3 +38 10 20.1 20.3 2003 06 24 (448) 13 C/2000 SV74 (LINEAR) 13 16.2 -09 08 19.0 18.7 2005 03 13 (691) 14 P/2001 T4 (NEAT) 04 40.1 +24 23 19.3 21.0 2005 01 09 (213) 15 158P/コワル・LINEAR 07 05.7 +19 51 19.4 20.3 2005 02 10 (F65) 16 C/2001 K5 (LINEAR) 00 38.2 +56 48 18.0 18.6 2005 01 02 (213) 17 152P/ヘリン・ロ-レンス 01 48.0 +02 30 19.9 21.4 2004 12 01 (360) 18 C/2001 RX14 (LINEAR) 16 32.3 -52 12 19.6 20.1 2003 07 02 (H41) 19 116P/ウィルド第4 00 00.6 -01 54 19.3 20.6 2004 09 14 (651) 20 C/2003 G1 (LINEAR) 20 47.6 +52 35 18.2 18.7 2004 10 14 (A33) 21 P/2003 L1 (スカッチ) 20 06.2 -11 04 19.8 20.7 2003 06 20 (360) 22 P/2002 X2 (NEAT) 13 59.5 +13 22 . 20.5 2004 03 16 (204) 23 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)03 03.6 -40 00 17.0 19.2 2005 03 09 (415) 24 C/2003 H3 (NEAT) 00 38.8 +43 59 19.2 22.0 2004 12 02 (360) 25 65P/ガン 02 53.6 +12 35 17.9 19.8 2005 02 04 (703) 26 C/2002 V2 (LINEAR) 01 11.5 +08 38 19.2 20.0 2004 12 08 (360) 27 C/2002 R3 (LONEOS) 19 23.3 -05 45 18.4 19.9 2004 05 24 (360) 28 P/2002 T6 (NEAT-LINEAR) 09 59.5 +03 19 19.0 21.7 2004 04 15 (704) 29 P/2002 T5 (LINEAR) 11 17.4 +31 18 18.1 19.5 2005 04 02 (215) 30 P/2003 F1 (LINEAR) 19 04.9 -45 46 18.4 19.0 2003 09 19 (H72) 31 C/2001 HT50 (LINEAR-NEAT) 22 53.1 +08 29 17.1 19.6 2005 01 10 (215) 32 C/2002 X1 (LINEAR) 22 50.1 -19 46 19.9 20.6 2004 01 17 (204) 33 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 15 41.8 -08 18 18.6 21.4 2004 06 18 (704) 34 C/2004 P1 (NEAT) 23 11.1 +22 15 19.1 21.1 2005 01 07 (204) 35 C/2002 J5 (LINEAR) 12 00.7 +51 40 18.0 19.2 2005 04 01 (704) 36 81P/ウィルド第2 22 30.2 -09 49 19.8 21.1 2004 08 14 (213) 37 C/2002 J4 (NEAT) 02 54.0 -13 56 17.8 19.8 2005 02 11 (415) 38 53P/バンビ-スブルック 02 31.6 +09 35 19.3 20.7 2005 02 04 (703) 39 C/2003 J1 (NEAT) 04 09.4 -75 44 18.7 20.0 2004 06 25 (859) 40 C/2003 A2 (グリソン) 10 33.2 +10 08 18.3 19.8 2005 03 31 (360) 41 2P/エンケ 23 22.1 -03 45 19.8 21.1 2004 09 13 (360) 42 C/2003 L2 (LINEAR) 06 02.7 +00 45 19.7 20.8 2004 03 31 (561) 43 P/2003 E1 (NEAT) 22 06.7 -11 53 20.1 20.2 2004 09 11 (704) 44 C/2003 H1 (LINEAR) 05 06.9 -08 59 17.6 18.1 2005 02 07 (415) 45 159P/LONEOS 07 48.5 +41 10 19.8 20.9 2005 03 07 (360) 46 C/2003 O1 (LINEAR) 15 31.9 +44 43 17.6 19.2 2005 03 02 (850) 47 43P/ウォルフ・ハリントン 12 55.4 -24 21 16.8 21.4 2005 04 05 (415) 48 P/2003 SQ215 (NEAT-LONEOS) 08 03.3 +16 10 20.1 21.1 2004 02 20 (A33) 49 P/2003 S1 (NEAT) 08 48.9 +11 53 20.1 21.2 2005 02 17 (213) 50 C/2002 L9 (NEAT) 02 52.6 -51 21 17.0 18.0 2005 03 06 (415) 51 C/2004 F4 (ブラッドフィ-ルド) 00 22.7 +41 56 19.4 21.0 2004 09 17 (118) 52 C/2002 T7 (LINEAR) 09 23.2 -02 50 14.2 17.6 2005 04 05 (415) 53 C/2003 T3 (ティバ-) 09 50.0 +32 32 16.0 16.1 2005 04 02 (215) 54 104P/コワル第2 12 40.5 -18 24 . 20.1 2004 02 20 (A33) 55 C/2004 H6 (SWAN) 20 25.6 +24 45 17.9 18.2 2004 08 31 (415) 56 C/2001 Q4 (NEAT) 01 30.3 +56 17 15.6 16.4 2005 03 19 (A32) 57 103P/ハ-トレイ第2 10 48.8 -03 16 17.9 19.3 2005 04 02 (215) 58 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 05 05.7 +29 40 19.4 21.4 59 C/2003 S4 (LINEAR) 04 25.0 +06 09 19.6 20.3 2004 10 17 (941) 60 P/1996 R2 (ラ-ガビスト) 05 35.6 +24 57 19.2 20.4 1997 01 12 (587) 61 164P/クリステンセン 10 20.7 +28 22 18.5 20.0 2005 04 03 (A41) 62 29P/シュワスマン・ワハマン第1 01 36.3 +18 17 13.4 19.2 2005 03 07 (J76) 63 C/2004 X2 (LINEAR) 07 59.4 -04 06 17.9 20.0 2005 03 16 (J76) 64 P/2004 A1 (LONEOS) 10 50.7 +15 41 18.1 19.6 2005 03 13 (132) 65 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 10 21.4 +29 00 15.9 20.1 2005 04 03 (A41) 66 120P/ミュラ-第1 05 14.6 +29 48 20.1 21.6 2004 12 08 (360) 67 C/2004 R2 (ASAS) 00 10.0 +13 02 16.8 20.6 2004 09 27 (I05) 68 P/2004 DO29 (スペ-スウオッチ・LI-)14 31.5 +03 49 18.4 19.5 2004 04 20 (360) 69 48P/ジョンソン 02 29.3 +03 57 17.8 19.7 2005 01 02 (415) 70 160P/LINEAR 03 56.7 +33 16 20.1 21.1 2005 01 04 (215) 71 C/2003 K4 (LINEAR) 04 05.0 -05 17 12.1 14.9 2005 03 20 (D88) 72 130P/マックノ-ト・ヒュ-ジズ 02 06.1 +07 24 19.2 21.5 2004 12 06 (D83) 73 78P/ゲ-レルズ第2 06 38.1 +18 11 14.7 19.5 2005 04 02 (215) 74 P/2004 T1 (LINEAR-NEAT) 06 15.4 +30 30 19.6 20.8 2005 03 07 (360) 75 162P/サイデング・スプリング 07 46.3 +44 45 17.8 19.1 2005 04 02 (215) 76 P/2004 V3 (サイデング・スプリング)00 16.8 -05 42 17.9 19.2 2004 12 18 (415) 77 69P/テイラ- 09 59.2 +32 19 14.2 19.4 2005 04 02 (215) 78 C/2004 Q1 (タッカ-) 06 47.4 +69 27 12.6 16.8 2005 04 04 (683) 79 62P/ヅ-チンシャン第1 12 20.8 +14 15 15.6 20.2 2005 04 05 (A61) 80 C/2004 U1 (LINEAR) 02 51.0 +51 40 15.4 18.3 2005 03 19 (118) 81 P/2004 V1 (スキッフ) 06 21.6 +16 39 20.4 21.6 2005 02 28 (G92) 82 131P/ミュラ-第2 04 41.6 +18 30 19.5 22.0 2004 12 14 (291) 83 D/1952 B1 (ハリントン・ウィルソン) 09 46.9 +27 50 19.1 19.6 1952 02 25 (672) 84 111P/ヘリン・ロ-マン・クロケット 07 34.6 +23 45 19.9 21.4 2001 09 20 (809) 85 P/2004 F3 (NEAT) 20 28.3 -27 56 14.6 16.8 2005 03 25 (349) 86 P/2004 WR9 (LINEAR) 08 34.7 +22 46 19.5 21.0 2005 03 30 (360) 87 C/2004 Q2 (マックホルツ) 12 29.2 +52 51 9.3 13.0 2005 04 02 (215) 88 163P/NEAT 07 37.3 +27 07 18.8 20.3 2005 03 10 (704) 89 3D/ビエラ(予報軌道@) 12 27.5 -02 00 14.4 18.2 90 10P/テンペル第2 01 53.8 +03 20 15.7 18.2 2004 09 21 (I05) 91 49P/アレンド・リゴ- 07 54.0 +27 58 15.1 18.9 2005 04 04 (704) 92 141P/マックホルツ第2 06 41.3 +14 43 18.0 18.6 2005 03 30 (360) 93 P/2004 V5 (LINEAR・ヒル) 09 24.5 +34 55 17.8 19.4 2005 03 30 (360) 94 P/2004 V5-B (LINEAR・ヒル) 09 24.4 +34 56 18.8 19.9 2005 03 30 (360) 95 C/2004 RG113 (LINEAR) 09 51.4 +21 04 16.3 18.4 2005 04 03 (A41) 96 P/2005 E1 (ツビオロ) 11 26.5 +03 52 19.5 20.6 2005 04 04 (D74) 97 C/2004 L1 (LINEAR) 08 33.2 -02 25 14.4 17.1 2005 04 05 (423) 98 32P/コマス ソラ 07 07.2 +32 02 13.8 19.0 2005 04 04 (379) 99 C/2003 T4 (LINEAR) 03 10.2 -40 05 8.9 12.8 2005 03 31 (349) 100 C/2005 A1 (LINEAR) 01 57.5 -12 02 11.0 14.4 2005 03 28 (415) 101 D/1886 K1 (ブルックス第1) 16 13.0 -30 04 15.5 17.5 102 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 07 06.4 +22 46 17.2 20.4 2005 04 02 (215) 103 C/2004 X3 (LINEAR) 09 50.8 -06 11 15.1 18.7 2005 03 31 (360) 104 72P/デニング・藤川 00 43.9 -02 28 15.9 19.5 1978 12 29 (801) 105 161P/ハ-トレイ・IRAS 01 13.1 +19 00 11.4 17.0 2005 01 13 (415) 106 91P/ラッセル第3 15 00.9 -23 43 16.7 19.2 2004 04 24 (J87) 107 21P/ジャコビニ・チンナ- 23 48.7 +21 43 11.0 18.1 2005 03 28 (213) 108 C/2004 K1 (カテリナ) 16 29.6 +14 54 15.3 16.5 2005 03 28 (213) 109 9P/テンペル第1 12 52.3 +07 56 9.5 14.8 2005 04 05 (415) 110 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 23 23.5 -02 24 13.3 18.4 2004 06 19 (950) 111 P/2000 G1 (LINEAR) 05 49.7 +16 59 19.6 21.6 2000 07 07 (695) 112 138P/シュ-メ-カ・レビ-第7 01 31.8 +16 09 20.0 22.7 1999 02 12 (693) 113 37P/フォ-ブス 15 58.6 -40 56 13.3 17.0 2005 04 04 (844) 114 P/2005 GF8 (LONEOS) 13 41.5 -12 20 17.6 18.6 2005 04 14 (349) 115 3D/ビエラ(核A) 01 53.3 +12 14 15.8 19.8 116 P/2004 VR8 (LONEOS) 05 44.5 +30 34 16.6 18.5 2005 03 30 (360) 117 P/1998 W1 (スパ-ル) 03 02.9 +03 14 18.3 18.6 1999 04 16 (693) 118 105P/シンガ-・ブリュスタ- 11 25.3 +04 20 18.2 21.5 2005 03 13 (A02) 119 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 15 11.1 -39 41 13.5 15.5 120 P/1998 W2 (ハ-ゲンロ-ザ) 21 33.0 -43 03 20.3 21.8 1999 04 15 (693) 121 C/2004 L2 (LINEAR) 22 57.2 -51 45 15.8 18.0 2004 07 16 (D74) 122 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 15 47.8 -19 45 14.9 17.8 2005 04 05 (A61) 123 101P/チェルニク 23 15.5 -06 28 19.5 20.5 1993 04 20 (691) 124 C/2002 VQ94 (LINEAR) 04 21.8 +85 09 16.3 18.3 2005 01 29 (704) 125 C/2004 B1 (LINEAR) 04 31.7 -14 36 14.1 16.8 2005 03 13 (212) 126 C/2004 D1 (NEAT) 05 55.3 +49 03 17.0 18.8 2005 03 22 (704) 127 C/2005 E2 (マックノ-ト) 20 36.4 -36 28 13.9 14.9 2005 03 30 (413) 128 C/2005 B1 (クリステンセン) 13 37.0 +48 45 15.7 17.9 2005 04 05 (246) 129 C/2005 G1 (LINEAR) 17 25.2 +56 59 18.2 19.0 2005 04 14 (360) 130 C/2003 WT42 (LINEAR) 06 19.7 +46 07 14.4 17.0 2005 04 02 (215) 131 102P/シュ-メ-カ第1 16 35.7 -58 13 . 20.1 1992 12 02 (691) 132 84P/ギクラス 18 38.1 -19 18 19.5 22.0 2000 05 01 (695) 133 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 01 29.1 +06 43 20.0 20.8 134 114P/ワイスマン・スキッフ 21 29.9 -02 12 . 20.3 2000 05 01 (695) 135 99P/コワル第1 08 54.6 +21 29 18.4 20.3 2005 03 15 (850) 136 P/1998 S1 (LINEAR・ミュラ-) 16 08.9 -32 58 20.0 20.9 2001 03 20 (867) 137 44P/ラインム-ト第2 11 21.8 -02 47 20.3 20.6 2003 02 03 (360) 138 139P/バイサラ・オテルマ 18 57.0 -21 20 18.3 20.5 1999 03 16 (691) 139 P/1999 DN3 (コ-レビック・ジュリク) 02 31.5 +24 25 19.6 20.3 1999 07 07 (360) 140 P/1993 W1 (ミュラ-第5) 01 59.6 -02 56 19.8 23.6 1995 02 01 (691) 141 P/1999 XN120 (カテリナ) 20 09.0 -19 45 19.1 20.0 2000 03 30 (360) 142 74P/スミルノバ・チェルニク 23 58.3 -06 52 18.3 19.3 2004 11 12 (415) 143 P/1999 WJ7 (コ-レビック) 18 30.3 -24 26 19.9 20.7 2002 04 12 (704) [注意]新たに発見された新彗星の中で,発見等級が20等級より暗いものが描かれない可能性があることに注意. 全天図の彗星の経路は,毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なる).

Back to Monthly Comet Page