Monthly Comets in 2005 July

全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 20 06.0 -12 40 . 16.7 2004 09 30 (118) 2 C/1995 O1 (ヘ-ル・ボップ) 05 02.6 -81 21 16.4 17.9 2005 02 18 (809) 3 C/1999 J2 (スキッフ) 14 02.7 -50 19 18.9 18.9 2003 05 29 (E14) 4 C/2000 A1 (モンタニ) 13 02.0 +19 11 19.9 21.6 2002 03 20 (644) 5 C/2001 B2 (NEAT) 07 15.7 +41 21 . 20.3 2004 02 21 (A33) 6 C/1999 Y1 (LINEAR) 14 04.9 -52 24 19.6 21.0 2003 07 19 (859) 7 C/2001 G1 (LONEOS) 16 06.4 +13 01 19.3 19.6 2003 06 01 (360) 8 C/1999 U4 (カテリナ・スキッフ) 13 31.0 -02 54 19.5 20.0 2004 04 11 (246) 9 C/1999 F1 (カテリナ) 02 13.5 -10 48 17.1 19.2 2005 01 08 (D83) 10 C/2001 C1 (LINEAR) 02 29.2 -36 58 19.9 20.6 2002 07 03 (428) 11 C/2000 SV74 (LINEAR) 13 06.7 -09 49 . 19.2 2005 04 15 (699) 12 P/2001 T4 (NEAT) 05 12.5 +25 48 19.3 21.1 2005 02 23 (F65) 13 C/2001 K5 (LINEAR) 01 07.3 +60 42 18.1 18.7 2005 01 02 (213) 14 152P/ヘリン・ロ-レンス 02 28.2 +05 11 19.8 21.4 2004 12 01 (360) 15 C/2001 RX14 (LINEAR) 16 00.0 -50 40 20.0 20.4 2003 07 02 (H41) 16 116P/ウィルド第4 00 23.7 +00 30 19.0 20.3 2004 09 14 (651) 17 C/2003 G1 (LINEAR) 20 27.8 +58 09 18.3 18.8 2004 10 14 (A33) 18 P/2003 L1 (スカッチ) 19 48.1 -10 42 19.7 20.4 2003 06 20 (360) 19 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)03 26.7 -39 33 17.0 19.2 2005 04 10 (415) 20 C/2003 H3 (NEAT) 01 03.3 +49 25 19.3 22.1 2004 12 02 (360) 21 P/2003 CP7 (LINEAR-NEAT) 20 18.8 -16 10 20.1 20.4 2003 06 26 (448) 22 65P/ガン 03 50.3 +16 40 17.9 19.9 2005 02 04 (703) 23 C/2002 V2 (LINEAR) 01 08.8 +09 16 19.1 20.0 2004 12 08 (360) 24 C/2002 R3 (LONEOS) 18 34.6 -07 02 18.6 19.9 2004 05 24 (360) 25 P/2002 T6 (NEAT-LINEAR) 10 31.2 +02 02 19.6 22.1 2004 04 15 (704) 26 P/2002 T5 (LINEAR) 11 42.4 +26 32 18.6 19.9 2005 04 05 (360) 27 P/2003 F1 (LINEAR) 18 18.6 -51 06 18.6 19.1 2003 09 19 (H72) 28 C/2001 HT50 (LINEAR-NEAT) 22 31.1 +09 06 17.2 19.6 2005 01 10 (215) 29 C/2002 X1 (LINEAR) 22 26.3 -23 14 19.9 20.5 2004 01 17 (204) 30 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 15 15.2 -08 06 19.2 21.9 2004 06 18 (704) 31 C/2004 P1 (NEAT) 23 19.7 +27 25 19.0 21.0 2005 01 07 (204) 32 C/2002 J5 (LINEAR) 11 40.1 +44 32 18.5 19.5 2005 05 03 (349) 33 81P/ウィルド第2 22 30.4 -10 13 19.7 20.9 2004 08 14 (213) 34 C/2002 J4 (NEAT) 03 27.6 -11 58 17.9 20.0 2005 02 28 (415) 35 53P/バンビ-スブルック 03 18.6 +12 13 19.5 20.9 2005 02 04 (703) 36 C/2003 J1 (NEAT) 06 58.1 -72 53 18.9 20.1 2004 06 25 (859) 37 C/2003 A2 (グリソン) 10 46.4 +09 03 18.5 20.0 2005 03 31 (360) 38 2P/エンケ 23 26.5 -02 25 19.4 20.6 2004 09 13 (360) 39 P/2003 E1 (NEAT) 22 08.6 -15 48 . 19.9 2004 09 11 (704) 40 C/2003 H1 (LINEAR) 05 28.8 -08 12 18.0 18.5 2005 02 07 (415) 41 C/2003 O1 (LINEAR) 14 38.0 +40 14 17.9 19.5 2005 05 14 (213) 42 43P/ウォルフ・ハリントン 13 05.5 -19 34 17.7 22.4 2005 05 14 (415) 43 C/2002 L9 (NEAT) 03 51.9 -52 26 17.0 18.0 2005 04 13 (415) 44 C/2004 F4 (ブラッドフィ-ルド) 00 33.0 +47 44 19.7 21.3 2004 09 17 (118) 45 C/2002 T7 (LINEAR) 09 39.8 -01 33 15.0 18.2 2005 05 12 (J76) 46 C/2003 T3 (ティバ-) 10 20.2 +24 37 17.0 17.7 2005 05 03 (349) 47 C/2004 H6 (SWAN) 19 31.7 +29 42 . (18.4) 2004 08 31 (415) 48 C/2001 Q4 (NEAT) 02 07.8 +61 10 16.1 16.8 2005 05 15 (213) 49 103P/ハ-トレイ第2 11 22.8 -03 38 19.1 20.2 2005 04 15 (703) 50 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 06 31.1 +29 44 19.9 21.9 51 C/2003 S4 (LINEAR) 05 22.9 +03 49 19.9 20.6 2004 10 17 (941) 52 164P/クリステンセン 11 15.2 +19 55 19.5 20.7 2005 04 30 (703) 53 29P/シュワスマン・ワハマン第1 02 13.4 +22 47 13.2 18.9 2005 03 07 (J76) 54 C/2004 X2 (LINEAR) 08 36.5 -10 11 18.4 20.3 2005 04 02 (215) 55 P/2004 A1 (LONEOS) 11 17.6 +12 25 18.5 20.0 2005 05 06 (212) 56 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 11 25.4 +19 57 17.1 21.0 2005 05 09 (704) 57 C/2004 R2 (ASAS) 00 14.4 +14 51 17.1 20.8 2004 09 27 (I05) 58 P/2004 DO29 (スペ-スウオッチ・LI-)14 26.8 +01 37 19.0 20.2 2004 04 20 (360) 59 48P/ジョンソン 03 59.7 +08 54 18.1 20.0 2005 01 02 (415) 60 C/2003 K4 (LINEAR) 04 30.9 -04 12 12.9 15.5 2005 03 20 (D88) 61 130P/マックノ-ト・ヒュ-ジズ 03 36.4 +14 01 19.6 21.8 2004 12 06 (D83) 62 C/2005 H1 (LINEAR) 15 56.5 +37 29 18.9 19.3 2005 06 12 (213) 63 162P/サイデング・スプリング 09 52.4 +33 14 18.9 19.8 2005 05 01 (215) 64 P/2004 V3 (サイデング・スプリング)00 34.2 +02 10 17.6 18.9 2004 12 18 (415) 65 69P/テイラ- 11 34.0 +21 07 15.9 20.1 2005 04 24 (213) 66 C/2004 Q1 (タッカ-) 10 19.8 +55 16 13.5 17.4 2005 05 20 (213) 67 62P/ヅ-チンシャン第1 13 11.7 +02 17 18.2 21.8 2005 05 14 (415) 68 C/2004 U1 (LINEAR) 02 43.9 +61 32 15.7 18.6 2005 03 19 (118) 69 131P/ミュラ-第2 06 35.1 +18 33 20.1 22.2 2004 12 14 (291) 70 D/1952 B1 (ハリントン・ウィルソン) 11 30.8 +18 00 20.3 20.4 1952 02 25 (672) 71 P/2004 F3 (NEAT) 20 14.5 -35 09 14.4 16.1 2005 05 20 (E12) 72 56P/スロ-タ・バ-ナム 05 57.1 +29 40 18.3 19.4 2005 03 11 (213) 73 C/2004 Q2 (マックホルツ) 13 33.0 +26 56 11.9 14.5 2005 05 31 (360) 74 163P/NEAT 09 52.2 +20 39 19.7 20.7 2005 03 10 (704) 75 3D/ビエラ(予報軌道@) 13 36.6 -06 48 18.2 21.4 76 10P/テンペル第2 04 03.0 +10 40 . 18.7 2004 09 21 (I05) 77 49P/アレンド・リゴ- 10 42.6 +20 08 16.9 19.8 2005 05 16 (703) 78 141P/マックホルツ第2 09 22.8 +05 53 . 19.8 2005 04 13 (213) 79 P/2004 V5 (LINEAR・ヒル) 10 19.7 +27 24 18.1 19.6 2005 05 19 (213) 80 C/2004 RG113 (LINEAR) 11 29.0 +02 20 17.7 19.4 2005 05 11 (561) 81 P/2005 E1 (ツビオロ) 11 53.5 +00 15 19.9 21.0 2005 05 09 (673) 82 C/2004 L1 (LINEAR) 08 31.1 +04 39 15.8 17.8 2005 05 11 (I77) 83 32P/コマス ソラ 09 50.4 +22 52 15.1 19.3 2005 05 22 (J76) 84 C/2003 T4 (LINEAR) 06 40.4 -33 28 11.5 14.5 2005 05 12 (844) 85 C/2005 J2 (カテリナ) 10 59.3 -09 37 18.9 20.0 2005 05 15 (474) 86 C/2005 A1 (LINEAR) 01 46.4 +14 32 12.5 15.4 2005 06 13 (349) 87 P/2005 J1 (マックノ-ト) 19 40.9 +14 30 18.7 19.5 2005 06 05 (213) 88 D/1892 T1 (バ-ナ-ド第3) 06 25.2 +06 52 17.5 19.5 89 119P/パ-カ・ハ-トレイ 05 42.6 +22 29 16.1 19.7 2005 02 28 (G92) 90 D/1886 K1 (ブルックス第1) 15 59.1 -35 24 16.1 18.1 91 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 08 48.2 +17 06 17.5 20.3 2005 04 13 (704) 92 C/2004 X3 (LINEAR) 10 02.9 -12 26 15.5 19.0 2005 05 14 (415) 93 72P/デニング・藤川 05 53.4 +25 21 15.8 19.8 1978 12 29 (801) 94 125P/2005 JN (スペ-スウォッチ) 13 45.3 -07 36 19.6 20.1 2005 05 25 (213) 95 161P/ハ-トレイ・IRAS 05 41.9 +80 18 10.6 16.7 2005 05 16 (349) 96 91P/ラッセル第3 14 58.3 -16 50 17.2 20.3 2005 05 28 (844) 97 21P/ジャコビニ・チンナ- 04 28.0 +18 01 9.8 17.8 2005 05 21 (213) 98 C/2004 K1 (カテリナ) 14 16.7 +15 28 15.8 17.2 2005 05 21 (232) 99 9P/テンペル第1 14 03.7 -14 30 9.7 15.2 2005 05 22 (J76) 100 C/2005 K2 (LINEAR) 08 04.1 -07 55 8.4 15.5 2005 06 13 (340) 101 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 04 02.0 +22 55 (12.4) 18.0 2004 06 19 (950) 102 P/2000 G1 (LINEAR) 09 52.3 +11 33 18.7 20.2 2000 07 07 (695) 103 138P/シュ-メ-カ・レビ-第7 04 24.6 +29 19 19.2 22.1 1999 02 12 (693) 104 P/2005 JQ5 (カテリナ) 06 02.1 +13 27 12.7 19.0 2005 06 12 (J95) 105 37P/フォ-ブス 16 06.5 -33 56 12.3 17.2 2005 05 28 (844) 106 3D/ビエラ(核A) 06 05.9 +20 28 11.7 16.9 107 P/2005 GF8 (LONEOS) 13 56.6 -13 18 18.0 19.4 2005 06 02 (J76) 108 P/2005 K3 (マックノ-ト) 02 01.1 +11 58 15.6 16.6 2005 06 01 (E12) 109 P/2005 L4 (クリステンセン) 19 51.2 -14 40 18.5 19.2 2005 06 14 (734) 110 P/1998 W1 (スパ-ル) 05 33.1 +13 57 16.8 18.3 1999 04 16 (693) 111 105P/シンガ-・ブリュスタ- 12 37.8 +00 01 18.1 22.1 2005 05 13 (G96) 112 C/2005 L2 (マックノ-ト) 12 22.7 -29 29 18.8 19.4 2005 06 03 (E12) 113 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 14 45.9 -33 54 12.3 14.3 114 P/1998 W2 (ハ-ゲンロ-ザ) 22 36.8 -46 22 18.1 19.9 1999 04 15 (693) 115 C/2004 L2 (LINEAR) 00 26.0 -65 05 15.3 17.5 2005 05 15 (I77) 116 C/2005 K1 (スキッフ) 16 34.1 +54 59 15.9 17.2 2005 06 12 (213) 117 P/2005 L1 (マックノ-ト) 16 21.8 -12 44 16.9 17.8 2005 06 03 (E12) 118 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 15 21.0 -20 30 14.9 18.0 2005 05 19 (048) 119 60P/ヅ-チンシャン第2 05 06.8 +26 31 19.2 21.6 1999 05 15 (693) 120 101P/チェルニク 00 18.9 -01 44 17.9 19.5 1993 04 20 (691) 121 3D/ビエラ(核B) 00 18.7 +09 51 18.8 21.7 1852 09 26 (084) 122 C/2002 VQ94 (LINEAR) 10 54.0 +80 20 16.2 18.3 2005 04 02 (215) 123 C/2004 B1 (LINEAR) 05 18.8 -20 53 13.1 16.1 2005 03 28 (415) 124 C/2004 D1 (NEAT) 07 22.1 +50 29 16.9 18.7 2005 04 01 (704) 125 132P/ヘリン・ロ-マン・アル-第2 22 30.0 -04 07 19.7 21.5 1998 05 03 (696) 126 P/2005 JY126 (カテリナ) 15 39.8 +00 03 17.3 18.3 2005 06 12 (J78) 127 C/2005 E2 (マックノ-ト) 20 16.2 -39 53 12.3 13.4 2005 05 31 (349) 128 C/2005 B1 (クリステンセン) 13 11.5 +49 07 15.6 17.9 2005 05 31 (349) 129 C/2005 G1 (LINEAR) 15 26.4 +58 42 18.1 19.0 2005 06 04 (360) 130 98P/高見沢 11 08.4 +14 07 20.1 22.3 1998 06 19 (696) 131 C/2003 WT42 (LINEAR) 07 36.6 +45 18 14.3 16.9 2005 05 04 (D88) 132 73P/シュワスマン・ワハマン第3 08 37.6 +26 19 20.2 21.0 2001 11 20 (867) 133 102P/シュ-メ-カ第1 15 31.0 -53 46 . 19.9 1992 12 02 (691) 134 P/1999 X1 (ハグ・ベル) 19 56.1 -24 12 . 19.8 2000 02 07 (734) 135 84P/ギクラス 17 54.4 -20 34 18.8 21.4 2000 05 01 (695) 136 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 02 33.5 +12 18 19.3 20.1 137 114P/ワイスマン・スキッフ 21 20.0 +02 31 . 19.3 2000 05 01 (695) 138 4P/フェイ 17 55.1 -12 04 19.8 21.2 2000 04 28 (360) 139 99P/コワル第1 09 38.7 +17 35 18.5 20.5 2005 04 02 (215) 140 C/2005 EL173 (LONEOS) 10 23.9 +06 17 17.7 19.9 2005 05 04 (G96) 141 P/1998 S1 (LINEAR・ミュラ-) 15 37.0 -30 58 19.9 21.1 2001 03 20 (867) 142 139P/バイサラ・オテルマ 18 26.1 -21 33 18.0 20.1 1999 03 16 (691) 143 P/1999 DN3 (コ-レビック・ジュリク) 03 25.7 +30 18 19.3 20.3 1999 07 07 (360) 144 P/1993 W1 (ミュラ-第5) 02 36.8 -01 10 19.4 23.4 1995 02 01 (691) 145 P/1999 XN120 (カテリナ) 19 44.9 -20 16 18.8 19.4 2000 03 30 (360) 146 74P/スミルノバ・チェルニク 00 23.4 -05 31 17.9 18.9 2004 11 12 (415) 147 P/1999 WJ7 (コ-レビック) 18 00.1 -24 27 19.8 20.6 2002 04 12 (704) [注意]新たに発見された新彗星の中で,発見等級が20等級より暗いものが描かれない可能性があることに注意. 全天図の彗星の経路は,毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なる).

Back to Monthly Comet Page