Monthly Comets in 2005 August

全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 19 59.1 -13 04 . 17.8 2004 09 30 (118) 2 C/1995 O1 (ヘ-ル・ボップ) 05 26.1 -82 29 16.4 18.0 2005 02 18 (809) 3 C/1999 J2 (スキッフ) 14 03.0 -49 39 . 19.0 2003 05 29 (E14) 4 C/2000 A1 (モンタニ) 13 07.9 +17 52 20.0 21.6 2002 03 20 (644) 5 C/2001 B2 (NEAT) 07 23.7 +41 39 . 20.4 2004 02 21 (A33) 6 C/1999 Y1 (LINEAR) 14 05.3 -50 36 19.8 21.2 2003 07 19 (859) 7 167P/CINEOS 21 18.6 -06 23 19.5 20.3 2005 06 17 (291) 8 C/2001 G1 (LONEOS) 16 05.8 +12 13 19.4 19.8 2003 06 01 (360) 9 C/1999 U4 (カテリナ・スキッフ) 13 34.8 -04 13 19.7 20.1 2004 04 11 (246) 10 C/1999 F1 (カテリナ) 02 10.5 -11 12 17.1 19.2 2005 01 08 (D83) 11 C/2001 C1 (LINEAR) 02 28.5 -38 24 19.9 20.6 2002 07 03 (428) 12 C/2000 SV74 (LINEAR) 13 10.5 -10 54 . 19.3 2005 04 15 (699) 13 166P/NEAT 05 25.5 +26 24 19.3 21.1 2005 02 23 (F65) 14 158P/コワル・LINEAR 08 35.7 +17 00 19.6 20.3 2005 02 10 (F65) 15 C/2001 K5 (LINEAR) 01 05.4 +62 11 18.2 18.7 2005 01 02 (213) 16 152P/ヘリン・ロ-レンス 02 36.8 +05 09 19.7 21.2 2004 12 01 (360) 17 116P/ウィルド第4 00 18.0 -00 08 18.9 20.0 2004 09 14 (651) 18 C/2003 G1 (LINEAR) 20 09.5 +58 12 18.4 18.8 2004 10 14 (A33) 19 P/2003 L1 (スカッチ) 19 35.5 -11 22 19.8 20.6 2003 06 20 (360) 20 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)03 30.1 -40 40 17.0 19.2 2005 04 10 (415) 21 C/2003 H3 (NEAT) 01 01.1 +51 27 19.3 22.1 2004 12 02 (360) 22 P/2003 CP7 (LINEAR-NEAT) 20 00.4 -18 02 20.2 20.6 2003 06 26 (448) 23 65P/ガン 04 10.1 +17 47 17.8 19.8 2005 02 04 (703) 24 C/2002 V2 (LINEAR) 00 56.8 +08 34 19.1 19.9 2004 12 08 (360) 25 C/2002 R3 (LONEOS) 18 13.4 -08 24 18.8 20.2 2004 05 24 (360) 26 P/2002 T6 (NEAT-LINEAR) 10 53.1 +00 20 19.9 22.1 2004 04 15 (704) 27 P/2002 T5 (LINEAR) 12 04.6 +23 47 18.8 20.0 2005 04 05 (360) 28 P/2003 F1 (LINEAR) 17 59.1 -51 32 18.8 19.4 2003 09 19 (H72) 29 C/2001 HT50 (LINEAR-NEAT) 22 08.9 +07 45 17.3 19.5 2005 01 10 (215) 30 C/2002 X1 (LINEAR) 22 02.2 -25 20 20.1 20.5 2004 01 17 (204) 31 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 15 20.8 -09 32 19.6 22.3 2004 06 18 (704) 32 C/2004 P1 (NEAT) 23 13.0 +28 40 19.0 20.9 2005 01 07 (204) 33 C/2002 J5 (LINEAR) 11 45.1 +41 21 18.6 19.6 2005 05 03 (349) 34 81P/ウィルド第2 22 12.7 -12 07 19.8 22.0 2004 08 14 (213) 35 C/2002 J4 (NEAT) 03 35.2 -12 29 17.9 20.0 2005 02 28 (415) 36 53P/バンビ-スブルック 03 31.7 +12 24 19.5 20.9 2005 02 04 (703) 37 C/2003 J1 (NEAT) 07 56.5 -72 29 19.1 20.3 2004 06 25 (859) 38 C/2003 A2 (グリソン) 10 57.7 +08 01 18.6 20.0 2005 03 31 (360) 39 2P/エンケ 23 06.0 -04 03 19.2 20.2 2004 09 13 (360) 40 P/2003 E1 (NEAT) 21 55.5 -18 57 . 19.9 2004 09 11 (704) 41 C/2003 H1 (LINEAR) 05 34.0 -09 35 18.1 18.6 2005 02 07 (415) 42 C/2003 O1 (LINEAR) 14 29.0 +36 27 18.6 19.6 2005 06 25 (213) 43 43P/ウォルフ・ハリントン 13 28.3 -19 43 18.1 22.8 2005 05 14 (415) 44 C/2002 L9 (NEAT) 04 11.0 -54 33 17.0 18.0 2005 04 13 (415) 45 C/2004 F4 (ブラッドフィ-ルド) 00 19.2 +49 26 19.9 21.3 2004 09 17 (118) 46 C/2002 T7 (LINEAR) 09 53.2 -02 18 15.3 18.3 2005 05 12 (J76) 47 C/2003 T3 (ティバ-) 10 40.4 +21 13 17.3 18.9 2005 05 03 (349) 48 C/2004 H6 (SWAN) 19 04.4 +28 11 ( . 18.7) 2004 08 31 (415) 49 C/2001 Q4 (NEAT) 01 59.8 +63 31 16.3 16.9 2005 05 15 (213) 50 103P/ハ-トレイ第2 11 48.8 -05 30 19.6 20.3 2005 04 15 (703) 51 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 07 08.3 +29 12 20.0 22.0 52 C/2003 S4 (LINEAR) 05 46.1 +01 16 20.0 20.7 2004 10 17 (941) 53 P/1996 R2 (ラ-ガビスト) 07 52.7 +22 54 19.6 20.6 1997 01 12 (587) 54 164P/クリステンセン 11 48.5 +15 38 19.9 20.8 2005 04 30 (703) 55 29P/シュワスマン・ワハマン第1 02 21.5 +24 21 13.0 18.8 2005 06 19 (J76) 56 C/2004 X2 (LINEAR) 08 58.1 -14 40 18.6 20.4 2005 04 02 (215) 57 P/2004 A1 (LONEOS) 11 39.7 +10 00 18.6 20.0 2005 05 06 (212) 58 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 12 04.2 +15 02 17.6 21.3 2005 05 27 (048) 59 C/2004 R2 (ASAS) 23 57.2 +13 35 (17.3 20.8) 2004 09 27 (I05) 60 P/2004 DO29 (スペ-スウオッチ・LI-)14 41.7 -01 04 19.3 20.4 2004 04 20 (360) 61 48P/ジョンソン 04 34.4 +09 25 18.2 19.9 2005 01 02 (415) 62 C/2003 K4 (LINEAR) 04 31.7 -05 53 13.0 15.7 2005 03 20 (D88) 63 130P/マックノ-ト・ヒュ-ジズ 04 09.4 +15 32 19.8 21.8 2004 12 06 (D83) 64 C/2005 H1 (LINEAR) 15 49.4 +29 44 19.1 19.5 2005 07 15 (213) 65 162P/サイデング・スプリング 10 42.3 +27 36 19.2 20.0 2005 05 01 (215) 66 P/2004 V3 (サイデング・スプリング)00 22.6 +05 00 17.5 18.6 2004 12 18 (415) 67 69P/テイラ- 12 21.6 +15 13 16.6 20.3 2005 04 24 (213) 68 C/2004 Q1 (タッカ-) 11 18.1 +47 46 13.9 17.7 2005 06 18 (232) 69 62P/ヅ-チンシャン第1 13 48.8 -03 16 19.3 22.2 2005 06 07 (703) 70 C/2004 U1 (LINEAR) 01 43.9 +67 19 15.7 18.6 2005 03 19 (118) 71 P/2004 F3 (NEAT) 19 52.8 -37 06 14.6 16.5 2005 06 18 (J76) 72 56P/スロ-タ・バ-ナム 06 51.0 +29 31 18.4 19.6 2005 03 11 (213) 73 C/2004 Q2 (マックホルツ) 14 07.0 +17 46 13.0 15.1 2005 06 18 (J93) 74 163P/NEAT 10 52.0 +15 44 20.2 20.9 2005 03 10 (704) 75 3D/ビエラ(予報軌道@) 14 15.1 -10 07 19.6 22.5 76 10P/テンペル第2 04 50.3 +11 28 14.8 18.9 2004 09 21 (I05) 77 49P/アレンド・リゴ- 11 47.8 +14 18 17.7 20.1 2005 05 27 (J78) 78 141P/マックホルツ第2 10 19.3 +00 50 . 20.2 2005 04 13 (213) 79 P/2004 V5 (LINEAR・ヒル) 10 52.7 +23 27 18.2 19.6 2005 05 19 (213) 80 C/2004 RG113 (LINEAR) 12 15.5 -05 22 18.3 19.8 2005 05 26 (048) 81 C/2004 L1 (LINEAR) 08 38.2 +05 00 16.2 18.1 2005 05 29 (E12) 82 32P/コマス ソラ 10 58.5 +16 03 15.8 19.5 2005 06 01 (J76) 83 C/2003 T4 (LINEAR) 07 18.8 -34 33 12.4 15.2 2005 05 12 (844) 84 C/2005 J2 (カテリナ) 11 01.6 -10 25 19.1 20.0 2005 05 15 (474) 85 C/2005 A1 (LINEAR) 00 53.9 +25 27 12.9 15.4 2005 07 09 (J87) 86 P/2005 J1 (マックノ-ト) 19 13.7 +18 11 18.7 19.4 2005 06 18 (170) 87 P/1998 X1 (ODAS) 08 14.5 +20 47 18.8 19.4 1999 04 14 (693) 88 D/1892 T1 (バ-ナ-ド第3) 07 42.0 +02 03 17.9 19.9 89 119P/パ-カ・ハ-トレイ 06 31.0 +21 50 16.1 19.7 2005 02 28 (G92) 90 D/1886 K1 (ブルックス第1) 16 38.7 -35 59 16.8 18.8 91 C/2004 X3 (LINEAR) 10 19.3 -17 05 15.6 19.0 2005 05 14 (415) 92 72P/デニング・藤川 07 53.1 +25 37 19.4 21.5 1978 12 29 (801) 93 125P/2005 JN (スペ-スウォッチ) 14 26.7 -13 19 20.0 20.4 2005 05 25 (213) 94 161P/ハ-トレイ・IRAS 12 45.0 +58 11 9.3 17.2 2005 06 19 (J76) 95 91P/ラッセル第3 15 26.8 -16 28 17.6 20.7 2005 06 11 (415) 96 C/2005 N4 (カテリナ) 15 31.4 +06 11 19.5 19.9 2005 07 17 (673) 97 21P/ジャコビニ・チンナ- 06 20.3 +07 28 11.3 18.1 2005 06 19 (J76) 98 C/2004 K1 (カテリナ) 13 54.5 +12 13 16.1 17.5 2005 06 19 (704) 99 9P/テンペル第1 15 21.5 -24 43 10.7 15.8 2005 06 19 (J78) 100 C/2005 K2 (LINEAR) 07 21.9 -12 03 16.3 17.3 2005 06 20 (147) 101 C/2005 L2 (マックノ-ト) 12 23.3 -23 55 18.9 19.8 2005 06 05 (E12) 102 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 06 08.5 +25 00 . 18.3 2004 06 19 (950) 103 P/2000 G1 (LINEAR) 12 08.8 +02 01 19.0 20.6 2000 07 07 (695) 104 138P/シュ-メ-カ・レビ-第7 05 58.4 +31 11 19.2 22.0 1999 02 12 (693) 105 P/2005 JQ5 (カテリナ) 05 36.5 +12 53 12.8 19.3 2005 06 24 (I77) 106 37P/フォ-ブス 17 06.4 -28 47 12.7 17.8 2005 06 17 (213) 107 P/2005 JD108 (カテリナ・NEAT) 20 56.1 -12 49 18.0 19.0 2005 07 09 (691) 108 P/2005 K3 (マックノ-ト) 03 14.8 +25 20 15.0 16.4 2005 07 17 (349) 109 P/2005 GF8 (LONEOS) 14 29.6 -15 54 17.3 19.7 2005 06 27 (415) 110 C/2005 N1 (ジュエルズ・ホルボルセム)08 12.7 +51 54 13.1 14.5 2005 07 17 (349) 111 C/2005 N5 (カテリナ) 02 31.8 +00 10 16.2 17.7 2005 07 16 (J95) 112 P/2005 L4 (クリステンセン) 19 30.1 -11 19 18.6 19.6 2005 06 18 (J76) 113 P/2004 VR8 (LONEOS) 09 15.1 +28 32 16.4 18.2 2005 05 07 (349) 114 P/1998 W1 (スパ-ル) 06 56.7 +16 47 16.4 18.2 1999 04 16 (693) 115 105P/シンガ-・ブリュスタ- 13 34.0 -04 43 18.2 22.2 2005 06 12 (703) 116 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 15 49.1 -31 14 12.0 14.0 117 168P/ハ-ゲンロ-ザ 22 08.0 -45 40 17.0 18.9 2005 07 05 (E12) 118 C/2004 L2 (LINEAR) 00 52.4 -71 43 15.2 17.4 2005 05 28 (844) 119 C/2005 K1 (スキッフ) 16 28.3 +43 56 15.9 17.2 2005 07 17 (673) 120 P/2005 L1 (マックノ-ト) 16 26.9 -14 34 16.8 18.3 2005 07 14 (J97) 121 P/2005 N3 (ラーソン) 20 56.8 -13 33 18.8 19.1 2005 07 14 (213) 122 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 15 35.1 -22 03 15.1 18.2 2005 06 18 (J76) 123 60P/ヅ-チンシャン第2 06 20.2 +26 30 18.4 21.4 1999 05 15 (693) 124 101P/チェルニク 00 32.5 -01 55 17.0 18.8 2005 07 11 (673) 125 3D/ビエラ(核B) 00 27.9 +11 46 17.2 20.4 1852 09 26 (084) 126 P/2005 M1 (クリステンセン) 22 39.9 -11 17 18.9 19.6 2005 07 04 (413) 127 C/2002 VQ94 (LINEAR) 12 13.2 +75 32 16.2 18.2 2005 04 02 (215) 128 C/2004 B1 (LINEAR) 05 45.4 -30 15 12.4 15.6 2005 03 28 (415) 129 C/2004 D1 (NEAT) 08 11.1 +51 17 16.8 18.6 2005 04 01 (704) 130 132P/ヘリン・ロ-マン・アル-第2 22 19.1 -05 37 18.7 20.8 1998 05 03 (696) 131 P/2005 JY126 (カテリナ) 15 53.0 -01 38 17.4 18.5 2005 06 17 (213) 132 C/2005 E2 (マックノ-ト) 19 43.2 -39 27 11.6 13.2 2005 06 18 (J76) 133 C/2005 B1 (クリステンセン) 13 29.0 +47 42 15.5 17.8 2005 06 18 (J76) 134 C/2005 G1 (LINEAR) 14 55.6 +54 55 18.2 19.1 2005 06 13 (704) 135 98P/高見沢 11 52.6 +09 06 19.5 22.1 1998 06 19 (696) 136 C/2003 WT42 (LINEAR) 08 18.0 +44 55 14.2 16.9 2005 05 04 (D88) 137 71P/クラ-ク 10 32.6 +16 45 20.1 20.8 2001 10 14 (360) 138 73P/シュワスマン・ワハマン第3 09 18.8 +23 46 19.7 20.7 2001 11 20 (867) 139 102P/シュ-メ-カ第1 15 42.3 -49 18 19.9 20.1 1992 12 02 (691) 140 P/1999 X1 (ハグ・ベル) 19 30.9 -26 26 . 20.0 2000 02 07 (734) 141 84P/ギクラス 17 39.7 -21 28 18.7 21.6 2000 05 01 (695) 142 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 02 56.1 +13 50 18.8 19.7 143 114P/ワイスマン・スキッフ 20 55.0 +02 30 . 19.0 2000 05 01 (695) 144 4P/フェイ 17 40.9 -12 50 19.7 21.5 2000 04 28 (360) 145 C/2005 EL173 (LONEOS) 10 30.8 +04 12 17.6 19.8 2005 05 04 (G96) 146 P/1998 S1 (LINEAR・ミュラ-) 15 38.2 -30 08 20.0 21.3 2001 03 20 (867) 147 C/2005 L3 (マックノ-ト) 20 44.1 -35 14 17.3 18.5 2005 07 15 (415) 148 139P/バイサラ・オテルマ 18 13.5 -21 40 18.1 20.4 1999 03 16 (691) 149 P/1999 DN3 (コ-レビック・ジュリク) 03 45.0 +33 06 19.1 20.1 1999 07 07 (360) 150 P/1993 W1 (ミュラ-第5) 02 46.1 -01 39 19.1 23.2 1995 02 01 (691) 151 P/1999 XN120 (カテリナ) 19 27.6 -20 42 18.8 19.7 2000 03 30 (360) 152 74P/スミルノバ・チェルニク 00 19.7 -06 38 17.7 18.6 2004 11 12 (415) 153 P/1999 WJ7 (コ-レビック) 17 49.8 -24 16 19.9 20.8 2002 04 12 (704) [注意]新たに発見された新彗星の中で,発見等級が20等級より暗いものが描かれない可能性があることに注意. 全天図の彗星の経路は,毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なる).

Back to Monthly Comet Page