Monthly Comets in 2005 December
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 20 06.3 -13 36 . 18.1 2005 07 16 (160)
2 C/1995 O1 (ヘ-ル・ボップ) 03 08.9 -85 30 18.7 19.1 2005 08 04 (320)
3 C/1999 J2 (スキッフ) 14 39.3 -52 41 19.4 20.2 2003 05 29 (E14)
4 C/2001 B2 (NEAT) 07 07.1 +45 33 . 20.3 2004 02 21 (A33)
5 C/2001 G1 (LONEOS) 16 43.0 +09 46 19.9 20.0 2003 06 01 (360)
6 C/1999 U4 (カテリナ・スキッフ) 14 10.2 -09 56 20.1 20.4 2004 04 11 (246)
7 C/1999 F1 (カテリナ) 01 26.9 -11 09 17.4 19.5 2005 01 08 (D83)
8 C/2000 SV74 (LINEAR) 13 43.8 -17 01 . 19.6 2005 04 15 (699)
9 166P/NEAT 05 18.2 +28 05 19.1 20.7 2005 02 23 (F65)
10 158P/コワル・LINEAR 09 48.0 +12 52 18.9 19.8 2005 02 10 (F65)
11 C/2001 K5 (LINEAR) 00 20.3 +55 11 18.1 18.9 2005 01 02 (213)
12 152P/ヘリン・ロ-レンス 01 54.2 +01 50 19.9 21.3 2004 12 01 (360)
13 C/2003 G1 (LINEAR) 20 29.2 +49 58 18.9 19.3 2004 10 14 (A33)
14 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)02 44.8 -40 28 17.2 19.3 2005 10 10 (415)
15 C/2003 H3 (NEAT) 00 19.7 +46 25 19.8 22.5 2004 12 02 (360)
16 65P/ガン 03 32.8 +17 27 17.7 19.3 2005 10 09 (A33)
17 C/2002 V2 (LINEAR) 23 52.3 +02 54 19.5 20.3 2004 12 08 (360)
18 C/2002 R3 (LONEOS) 18 13.0 -12 20 19.7 21.0 2004 05 24 (360)
19 P/2002 T5 (LINEAR) 13 38.2 +18 40 19.0 20.2 2005 04 05 (360)
20 P/2003 F1 (LINEAR) 18 46.5 -51 04 19.7 20.1 2003 09 19 (H72)
21 C/2001 HT50 (LINEAR-NEAT) 21 27.0 +00 59 18.4 20.5 2005 10 15 (941)
22 C/2004 P1 (NEAT) 22 57.6 +24 37 19.6 21.4 2005 08 30 (461)
23 C/2002 J5 (LINEAR) 12 06.7 +39 03 18.7 19.7 2005 05 03 (349)
24 C/2002 J4 (NEAT) 02 56.9 -13 01 18.4 20.3 2005 02 28 (415)
25 53P/バンビ-スブルック 02 53.8 +08 39 19.9 20.9 2005 02 04 (703)
26 C/2003 J1 (NEAT) 08 10.6 -78 48 19.6 20.6 2004 06 25 (859)
27 C/2003 A2 (グリソン) 11 36.4 +04 40 18.5 19.9 2005 03 31 (360)
28 C/2003 H1 (LINEAR) 04 24.1 -15 44 18.6 18.8 2005 02 07 (415)
29 159P/LONEOS 11 27.0 +31 14 18.2 21.1 2005 04 20 (703)
30 C/2003 O1 (LINEAR) 14 50.9 +29 06 18.3 19.8 2005 07 13 (224)
31 43P/ウォルフ・ハリントン 15 31.2 -25 47 18.9 23.7 2005 07 02 (415)
32 C/2002 L9 (NEAT) 03 36.5 -57 19 17.2 18.2 2005 10 25 (415)
33 C/2002 T7 (LINEAR) 10 10.6 -06 44 15.7 18.7 2005 07 03 (415)
34 C/2003 T3 (ティバ-) 11 30.6 +14 07 17.9 19.4 2005 05 03 (349)
35 C/2001 Q4 (NEAT) 00 12.7 +52 56 17.4 18.4 2005 10 08 (232)
36 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 07 41.7 +30 13 19.9 21.9
37 P/1996 R2 (ラ-ガビスト) 09 17.8 +19 06 19.3 20.2 1997 01 12 (587)
38 29P/シュワスマン・ワハマン第1 01 44.2 +22 03 12.9 18.6 2005 10 16 (I77)
39 C/2004 X2 (LINEAR) 09 28.3 -39 06 18.9 20.7 2005 04 02 (215)
40 P/2004 A1 (LONEOS) 13 10.0 +02 11 18.5 20.0 2005 05 06 (212)
41 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 14 33.7 +00 45 18.8 21.8 2005 06 07 (704)
42 P/2004 DO29 (スペ-スウオッチ・LI-)16 37.2 -09 56 20.0 20.8 2005 07 10 (673)
43 48P/ジョンソン 04 16.4 +07 07 18.6 19.4 2005 01 02 (415)
44 C/2003 K4 (LINEAR) 02 43.7 -11 45 14.0 16.3 2005 10 16 (I77)
45 78P/ゲ-レルズ第2 11 19.2 -01 32 16.8 20.3 2005 05 08 (J76)
46 C/2005 H1 (LINEAR) 16 47.1 +09 16 19.6 20.0 2005 09 25 (215)
47 162P/サイデング・スプリング 12 56.1 +14 25 19.1 20.5 2005 05 01 (215)
48 P/2004 V3 (サイデング・スプリング)23 18.5 +10 22 18.3 19.4 2005 10 24 (413)
49 69P/テイラ- 15 12.3 -00 43 18.5 21.0 2005 04 24 (213)
50 C/2004 Q1 (タッカ-) 13 27.1 +34 53 14.9 18.4 2005 08 17 (A32)
51 C/2004 U1 (LINEAR) 21 46.8 +39 16 16.9 19.4 2005 09 26 (704)
52 111P/ヘリン・ロ-マン・クロケット 11 43.3 +06 16 19.9 21.4 2001 09 20 (809)
53 P/2004 F3 (NEAT) 21 16.3 -29 04 16.3 18.0 2005 10 12 (I77)
54 56P/スロ-タ・バ-ナム 08 15.4 +29 01 17.8 19.1 2005 03 11 (213)
55 C/2004 Q2 (マックホルツ) 16 17.0 +00 30 14.9 16.4 2005 10 08 (232)
56 P/2005 R2 (ファンネス) 01 33.7 +24 00 15.2 18.6 2005 10 27 (D70)
57 10P/テンペル第2 04 31.9 +09 17 16.2 18.6 2005 10 09 (224)
58 49P/アレンド・リゴ- 15 01.1 -01 20 19.5 21.2 2005 07 02 (J76)
59 P/2004 V5 (LINEAR・ヒル) 12 45.3 +12 24 18.1 19.6 2005 06 01 (J97)
60 C/2004 RG113 (LINEAR) 14 58.0 -27 17 19.9 21.0 2005 07 17 (E12)
61 C/2004 L1 (LINEAR) 06 55.3 +07 13 17.0 18.1 2005 05 29 (E12)
62 32P/コマス ソラ 14 17.5 -05 49 18.0 20.4 2005 07 02 (J76)
63 C/2003 T4 (LINEAR) 06 06.2 -45 20 14.1 16.4 2005 10 16 (I77)
64 C/2005 J2 (カテリナ) 10 53.5 -20 02 19.1 20.1 2005 05 15 (474)
65 C/2005 A1 (LINEAR) 22 22.5 +23 37 15.9 18.1 2005 10 16 (213)
66 P/1998 X1 (ODAS) 11 19.1 +05 20 19.1 19.6 1999 04 14 (693)
67 D/1892 T1 (バ-ナ-ド第3) 10 29.1 -20 11 19.0 21.0
68 C/2005 O1 (NEAT) 19 42.9 -19 51 19.7 20.7 2005 10 07 (G96)
69 119P/パ-カ・ハ-トレイ 07 50.1 +16 05 15.6 18.7 2005 09 30 (H06)
70 D/1886 K1 (ブルックス第1) 20 52.4 -26 23 19.4 21.4
71 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 12 24.4 -06 25 18.5 20.3 2005 04 13 (704)
72 C/2004 X3 (LINEAR) 11 02.7 -46 07 17.5 19.1 2005 07 03 (E12)
73 161P/ハ-トレイ・IRAS 14 33.4 +18 48 15.7 18.9 2005 10 08 (A33)
74 91P/ラッセル第3 18 45.2 -16 22 18.8 21.3 2005 08 27 (415)
75 21P/ジャコビニ・チンナ- 08 45.7 -27 22 16.1 19.2 2005 10 09 (232)
76 C/2004 K1 (カテリナ) 14 00.2 +06 16 16.6 17.8 2005 08 29 (215)
77 9P/テンペル第1 21 05.2 -25 21 15.2 19.0 2005 10 15 (J76)
78 C/2005 K2 (LINEAR) 02 28.7 -06 14 19.0 19.5 2005 06 21 (J76)
79 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 09 03.9 +15 01 15.8 18.8 2005 10 12 (704)
80 C/2005 L2 (マックノ-ト) 12 49.1 -18 41 19.2 20.1 2005 08 06 (415)
81 138P/シュ-メ-カ・レビ-第7 09 10.5 +20 43 19.9 22.2 1999 02 12 (693)
82 P/2005 U1 (リード) 02 46.3 +16 16 20.1 20.5 2005 11 12 (673)
83 P/2005 JQ5 (カテリナ) 04 16.7 +17 21 18.2 20.4 2005 09 29 (F65)
84 37P/フォ-ブス 21 57.1 -07 05 16.0 20.1 2005 10 15 (J76)
85 C/2005 P3 (SWAN) 01 55.8 +49 53 15.8 17.5 2005 10 04 (A32)
86 P/2005 JD108 (カテリナ・NEAT) 21 31.5 -11 46 18.9 19.2 2005 09 17 (644)
87 P/2005 K3 (マックノ-ト) 04 05.4 +50 49 15.2 16.2 2005 10 22 (232)
88 3D/ビエラ(核A) 15 29.6 -17 02 17.6 21.1
89 C/2005 N1 (ジュエルズ・ホルボルセム)13 29.3 +01 34 14.0 16.2 2005 09 30 (349)
90 P/2005 N5 (カテリナ) 03 49.2 -15 38 18.2 18.5 2005 10 25 (423)
91 C/2005 Q1 (LINEAR) 01 14.2 +75 11 17.0 18.6 2005 11 12 (673)
92 P/2004 VR8 (LONEOS) 13 14.2 +13 07 15.1 18.2 2005 09 30 (349)
93 171P/スパ-ル 11 43.5 +19 43 17.0 17.9 2005 09 16 (349)
94 P/2005 O2 (クリステンセン) 23 17.2 -35 44 17.7 18.4 2005 10 26 (415)
95 169P/NEAT 12 17.5 -08 03 17.3 19.4 2005 09 30 (349)
96 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 22 33.5 -01 06 14.2 16.2
97 P/2005 Q4 (LINEAR) 08 54.3 +50 36 17.1 17.8 2005 11 12 (704)
98 P/2005 R1 (NEAT) 01 05.7 +19 48 17.4 18.8 2005 11 08 (442)
99 C/2005 T4 (SWAN) 16 54.1 -14 32 17.0 19.5 2005 10 24 (355)
100 168P/ハ-ゲンロ-ザ 23 15.4 +18 11 17.5 20.3 2005 10 26 (704)
101 P/2005 T5 (ブロートン) 00 06.5 -16 51 18.6 19.6 2005 11 13 (673)
102 C/2004 L2 (LINEAR) 00 38.5 -63 53 15.5 17.8 2005 10 17 (415)
103 C/2005 K1 (スキッフ) 18 12.1 +07 43 15.2 17.3 2005 10 24 (703)
104 P/2005 N3 (ラーソン) 22 17.8 -05 05 19.8 20.8 2005 10 01 (118)
105 P/2005 L1 (マックノ-ト) 18 56.8 -19 50 17.5 18.7 2005 09 15 (E12)
106 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 18 31.3 -27 41 14.6 18.8 2005 09 30 (E12)
107 60P/ヅ-チンシャン第2 10 42.9 +04 43 16.4 19.7 2005 10 07 (G96)
108 101P/チェルニク 00 32.7 -03 05 15.2 19.0 2005 10 10 (I77)
109 P/2005 S3 (リード) 01 57.0 +15 25 18.5 18.9 2005 11 13 (673)
110 3D/ビエラ(核B) 23 12.2 -12 01 9.9 14.8 1852 09 26 (084)
111 170P/クリステンセン 22 55.4 -13 11 18.3 20.8 2005 09 30 (213)
112 C/2002 VQ94 (LINEAR) 15 08.9 +64 23 16.0 18.0 2005 10 16 (A32)
113 C/2004 B1 (LINEAR) 20 12.2 -60 58 10.5 14.2 2005 10 17 (415)
114 C/2004 D1 (NEAT) 10 51.7 +60 24 16.1 18.1 2005 09 30 (349)
115 132P/ヘリン・ロ-マン・アル-第2 23 03.1 -07 44 17.5 20.4 2005 09 25 (215)
116 P/2005 JY126 (カテリナ) 19 16.7 -07 35 17.3 18.5 2005 09 24 (703)
117 C/2005 E2 (マックノ-ト) 21 19.3 -17 02 10.5 12.8 2005 10 15 (J76)
118 C/2005 B1 (クリステンセン) 17 27.9 +51 01 14.8 17.2 2005 10 15 (J97)
119 C/2005 G1 (LINEAR) 15 19.1 +51 28 17.4 18.8 2005 09 22 (J97)
120 98P/高見沢 16 07.2 -14 17 16.4 20.3 1998 06 19 (696)
121 C/2005 R4 (LINEAR) 04 01.1 +19 43 16.7 18.4 2005 11 12 (673)
122 C/2003 WT42 (LINEAR) 10 11.7 +49 10 13.4 16.2 2005 10 12 (D83)
123 73P/シュワスマン・ワハマン第3 12 14.3 +11 48 16.7 19.2 2005 10 24 (696)
124 71P/クラ-ク 13 54.7 -04 44 16.9 19.9 2001 10 14 (360)
125 102P/シュ-メ-カ第1 19 23.2 -36 01 17.6 19.8 1992 12 02 (691)
126 41P/タットル・ジャコビニ・クレサック 06 32.8 +11 12 . 19.6 2001 04 06 (413)
127 P/2005 S2 (スキッフ) 00 39.0 +01 59 19.0 20.2 2005 10 10 (691)
128 5D/ブロルゼン 21 51.3 -30 50 19.7 25.0 1879 05 19 (582)
129 P/1999 X1 (ハグ・ベル) 20 58.4 -23 31 20.0 20.5 2000 02 07 (734)
130 84P/ギクラス 19 41.6 -22 28 18.5 21.6 2000 05 01 (695)
131 52P/ハリントン・アベル 00 01.0 +09 30 19.3 21.2 2005 10 06 (291)
132 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 02 18.6 +11 33 17.7 18.8
133 114P/ワイスマン・スキッフ 21 14.3 -00 38 . 19.4 2000 05 01 (695)
134 80P/ピ-タズ・ハ-トレイ 09 25.8 -15 53 . 19.9 1998 04 25 (426)
135 P/2000 C1 (ハ-ゲンロ-ザ) 05 31.5 +17 04 19.4 20.1 2000 06 06 (360)
136 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)00 49.2 +12 35 17.9 18.9 2005 10 23 (349)
137 4P/フェイ 19 09.9 -15 21 18.9 21.4 2000 04 28 (360)
138 99P/コワル第1 11 36.5 +06 13 17.8 19.8 2005 04 02 (215)
139 C/2005 EL173 (LONEOS) 10 39.0 -06 29 16.9 19.0 2005 05 13 (G96)
140 2P/エンケ 22 17.2 -08 16 19.8 21.1 2005 10 07 (691)
141 135P/シュ-メ-カ・レビ-第8 09 41.4 +06 23 19.3 22.3 1999 06 09 (360)
142 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 12 47.9 -04 42 19.9 20.8 2005 03 08 (G96)
143 C/2005 S4 (マックノ-ト) 21 43.0 -30 54 17.9 18.9 2005 10 11 (423)
144 C/2005 L3 (マックノ-ト) 20 07.1 -30 05 16.4 18.7 2005 09 24 (E12)
145 P/1999 DN3 (コ-レビック・ジュリク) 03 03.5 +37 05 18.5 19.4 1999 07 07 (360)
146 173P/ミュラ-第5 02 09.9 -04 37 18.2 22.8 2005 10 24 (A79)
147 P/1999 J5 (LINEAR) 08 39.8 +20 31 19.3 20.7 1999 07 31 (402)
148 P/1999 XN120 (カテリナ) 20 09.2 -18 30 19.5 20.3 2000 03 30 (360)
149 116P/ウィルド第4 23 37.3 -03 36 19.5 20.6 2004 09 14 (651)
150 74P/スミルノバ・チェルニク 23 45.1 -08 40 18.0 19.1 2005 10 01 (703)
151 P/2002 O8 (NEAT) 07 25.9 +29 42 19.8 20.0 2003 11 19 (204)
[注意]新たに発見された新彗星の中で,発見等級が20等級より暗いものが描かれない可能性があることに注意.
全天図の彗星の経路は,毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なる).