Monthly Comets in 2006 March
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
なお,今月の最終観測も,2006年2月のMPCの編集が遅れているため,2005年12月のMPCに
よる(軌道改良されていないものは,約2ヶ月の遅れがある).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 20 34.1 -11 57 . 18.2 2005 07 16 (160)
2 C/1995 O1 (ヘ-ル・ボップ) 02 48.3 -82 10 . 18.2 2005 08 04 (320)
3 C/1999 J2 (スキッフ) 14 36.6 -57 47 . 19.2 2003 05 29 (E14)
4 C/2001 G1 (LONEOS) 17 06.4 +13 19 19.9 20.0 2003 06 01 (360)
5 C/1999 U4 (カテリナ・スキッフ) 14 09.6 -11 15 20.1 20.3 2004 04 11 (246)
6 C/1999 F1 (カテリナ) 01 31.1 -06 09 17.8 19.8 2005 01 08 (D83)
7 C/2000 SV74 (LINEAR) 13 35.5 -19 14 . 19.5 2005 04 15 (699)
8 166P/NEAT 05 08.1 +28 10 19.4 21.1 2005 12 10 (691)
9 158P/コワル・LINEAR 09 11.4 +17 13 18.8 19.7 2005 02 10 (F65)
10 C/2001 K5 (LINEAR) 01 01.9 +49 36 18.7 19.3 2005 01 02 (213)
11 C/2003 G1 (LINEAR) 21 39.1 +52 04 19.3 19.5 2004 10 14 (A33)
12 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)02 44.8 -31 20 17.5 19.5 2005 10 27 (415)
13 65P/ガン 03 42.5 +19 42 18.5 20.2 2005 12 10 (699)
14 C/2002 V2 (LINEAR) 23 58.9 +04 02 19.9 20.5 2004 12 08 (360)
15 C/2002 R3 (LONEOS) 18 29.5 -11 56 19.9 21.2 2004 05 24 (360)
16 P/2002 T5 (LINEAR) 13 48.9 +25 21 18.8 19.9 2005 04 05 (360)
17 P/2003 F1 (LINEAR) 20 00.3 -55 03 19.9 20.3 2003 09 19 (H72)
18 C/2001 HT50 (LINEAR-NEAT) 21 49.6 +02 34 18.9 20.8 2005 10 15 (941)
19 C/2004 P1 (NEAT) 23 42.0 +26 27 20.0 21.7 2005 08 30 (461)
20 C/2002 J5 (LINEAR) 11 06.6 +43 43 18.9 19.7 2005 05 03 (349)
21 C/2002 J4 (NEAT) 03 02.1 -05 26 19.1 20.9 2005 02 28 (415)
22 C/2003 J1 (NEAT) 06 11.4 -70 03 19.8 20.8 2004 06 25 (859)
23 C/2003 A2 (グリソン) 11 28.9 +06 06 18.4 19.7 2005 03 31 (360)
24 C/2003 H1 (LINEAR) 03 52.7 -09 11 19.5 19.6 2005 02 07 (415)
25 159P/LONEOS 10 58.1 +36 57 18.2 21.0 2005 04 20 (703)
26 C/2003 O1 (LINEAR) 14 29.5 +34 47 18.3 19.7 2005 07 13 (224)
27 43P/ウォルフ・ハリントン 16 22.2 -28 01 18.6 23.5 2005 07 02 (415)
28 C/2002 L9 (NEAT) 03 44.1 -45 34 17.6 18.5 2005 12 03 (423)
29 C/2002 T7 (LINEAR) 09 21.7 -02 57 16.1 18.9 2005 11 25 (349)
30 C/2003 T3 (ティバ-) 10 54.5 +16 06 18.3 19.5 2005 05 03 (349)
31 C/2001 Q4 (NEAT) 00 54.1 +45 50 18.4 18.1 2005 11 27 (J97)
32 103P/ハ-トレイ第2 13 27.6 -15 13 . 20.3 2005 04 15 (703)
33 P/1996 R2 (ラ-ガビスト) 08 27.8 +22 21 19.7 20.5 1997 01 12 (587)
34 29P/シュワスマン・ワハマン第1 02 17.9 +22 38 13.4 19.2 2005 12 10 (H47)
35 P/2004 FY140 (LINEAR) 19 22.8 -23 39 18.5 20.1 2004 07 12 (E12)
36 C/2004 X2 (LINEAR) 08 14.3 -44 07 19.2 20.9 2005 04 02 (215)
37 P/2004 A1 (LONEOS) 13 18.2 +04 22 18.2 19.5 2005 05 06 (212)
38 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 15 20.2 +01 50 19.0 21.6 2005 06 07 (704)
39 P/2004 DO29 (スペ-スウオッチ・LI-)17 48.2 -09 17 19.9 20.8 2005 07 10 (673)
40 48P/ジョンソン 04 26.2 +13 55 20.1 20.8 2005 11 10 (703)
41 C/2003 K4 (LINEAR) 02 32.3 -04 27 15.3 17.4 2005 12 10 (I05)
42 78P/ゲ-レルズ第2 10 46.8 +01 28 17.1 19.9 2005 05 08 (J76)
43 C/2005 H1 (LINEAR) 17 17.0 +06 44 19.6 20.0 2005 09 25 (215)
44 162P/サイデング・スプリング 12 34.4 +19 11 18.9 20.1 2005 05 01 (215)
45 P/2004 V3 (サイデング・スプリング)00 12.3 +20 08 19.1 19.8 2005 10 24 (413)
46 69P/テイラ- 16 14.9 +00 25 19.0 20.8 2005 04 24 (213)
47 C/2004 Q1 (タッカ-) 12 58.4 +40 33 15.3 18.6 2005 11 10 (349)
48 C/2004 U1 (LINEAR) 22 32.2 +33 17 17.9 20.2 2005 10 21 (673)
49 111P/ヘリン・ロ-マン・クロケット 11 28.5 +09 35 19.5 21.0 2001 09 20 (809)
50 P/2005 Y2 (マックノ-ト) 00 26.4 -14 13 18.4 18.9 2006 01 07 (673)
51 P/2004 F3 (NEAT) 23 19.5 -18 00 16.8 18.2 2005 11 27 (E12)
52 56P/スロ-タ・バ-ナム 07 28.3 +28 25 19.0 20.0 2005 12 06 (941)
53 C/2004 Q2 (マックホルツ) 17 01.6 +01 24 15.6 16.9 2005 10 29 (A77)
54 P/2005 R2 (ファンネス) 02 54.0 +25 18 17.2 19.9 2005 12 27 (H47)
55 10P/テンペル第2 04 37.1 +15 52 18.2 20.4 2005 12 10 (232)
56 49P/アレンド・リゴ- 15 59.1 +01 24 19.9 21.1 2005 07 02 (J76)
57 P/2004 V5 (LINEAR・ヒル) 12 45.5 +14 09 17.8 19.0 2005 12 01 (703)
58 P/2005 E1 (ツビオロ) 14 54.7 -20 06 19.9 20.8 2005 05 09 (673)
59 C/2004 L1 (LINEAR) 04 57.8 +14 52 18.7 19.8 2005 12 01 (850)
60 32P/コマス ソラ 15 05.4 -09 28 18.8 20.2 2005 07 02 (J76)
61 C/2003 T4 (LINEAR) 05 08.3 -24 59 15.5 17.6 2005 12 10 (I05)
62 C/2005 J2 (カテリナ) 08 55.1 -15 53 19.2 20.0 2006 01 01 (568)
63 C/2005 A1 (LINEAR) 23 24.8 +30 40 17.7 19.2 2005 12 22 (568)
64 P/1998 X1 (ODAS) 10 48.0 +08 10 . 19.2 1999 04 14 (693)
65 D/1892 T1 (バ-ナ-ド第3) 09 40.6 -14 26 19.8 21.8
66 C/2005 O1 (NEAT) 20 02.1 -14 01 20.0 21.0 2005 10 07 (G96)
67 119P/パ-カ・ハ-トレイ 07 13.1 +17 09 16.6 19.5 2005 12 01 (G96)
68 C/2006 A2 (カテリナ) 03 10.1 +21 00 19.6 20.0 2006 02 04 (673)
69 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 12 34.4 -10 43 18.1 19.3 2005 04 13 (704)
70 C/2004 X3 (LINEAR) 08 49.6 -59 28 17.6 19.1 2005 07 03 (E12)
71 161P/ハ-トレイ・IRAS 13 14.6 +23 50 16.9 18.9 2005 10 12 (A32)
72 91P/ラッセル第3 21 10.0 -06 11 19.2 21.6 2005 08 27 (415)
73 21P/ジャコビニ・チンナ- 07 37.7 -14 11 19.0 20.3 2005 11 26 (844)
74 C/2004 K1 (カテリナ) 12 19.4 +17 45 16.3 17.2 2005 12 18 (349)
75 C/2005 X1 (ビショール) 07 24.1 +24 52 18.9 19.9 2006 02 02 (703)
76 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 07 41.6 +18 58 18.0 20.4 2005 10 12 (704)
77 C/2005 L2 (マックノ-ト) 10 54.9 -02 11 19.0 19.4 2005 08 06 (415)
78 37P/フォ-ブス 00 41.9 +10 59 18.2 21.0 2005 12 02 (704)
79 C/2005 P3 (SWAN) 02 54.3 +28 05 19.5 20.1 2005 10 04 (A32)
80 P/2005 K3 (マックノ-ト) 05 19.5 +38 24 18.1 18.7 2005 12 10 (213)
81 P/2005 V1 (ベルナーディ) 13 31.2 +12 16 . 20.0 2005 12 29 (568)
82 3D/ビエラ(核A) 17 14.0 -17 29 19.7 22.5
83 P/2005 GF8 (LONEOS) 20 26.5 -19 40 18.4 20.3 2005 09 15 (E12)
84 C/2005 N1 (ジュエルズ・ホルボルセム)12 34.2 -11 09 15.1 16.3 2005 12 10 (232)
85 P/2005 W3 (コワルスキ) 05 09.2 +07 51 19.4 20.3 2006 01 19 (215)
86 C/2005 Q1 (LINEAR) 00 42.8 +66 59 17.4 19.0 2005 12 12 (118)
87 P/2004 VR8 (LONEOS) 14 03.1 +14 36 15.4 17.6 2006 02 03 (704)
88 171P/スパ-ル 11 55.3 +36 57 18.2 18.8 2005 11 08 (349)
89 P/2005 O2 (クリステンセン) 23 16.9 -27 13 18.5 18.9 2005 12 25 (E12)
90 105P/シンガ-・ブリュスタ- 21 18.8 -08 48 19.4 22.9 2005 07 31 (E12)
91 169P/NEAT 11 17.5 +03 02 18.3 19.4 2005 12 04 (349)
92 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 01 59.1 +20 09 16.8 18.8
93 P/2005 Q4 (LINEAR) 08 03.3 +40 40 19.0 19.3 2005 12 21 (704)
94 P/2005 R1 (NEAT) 03 35.8 +19 58 19.8 20.4 2005 12 25 (213)
95 P/2005 T4 (SWAN) 15 56.8 -13 40 19.1 20.7 2005 10 31 (372)
96 168P/ハ-ゲンロ-ザ 03 25.9 +39 03 20.3 22.1 2005 12 08 (704)
97 P/2005 T5 (ブロートン) 01 36.6 +01 31 19.4 20.0 2006 01 06 (204)
98 P/2005 YQ127 (LINEAR) 06 24.3 +14 16 18.8 19.8 2006 01 28 (349)
99 C/2004 L2 (LINEAR) 02 37.9 -39 15 15.9 18.1 2005 12 10 (I05)
100 C/2006 B1 (マックノ-ト) 11 26.5 -26 22 17.9 18.6 2006 02 04 (673)
101 C/2005 K1 (スキッフ) 19 35.2 -01 01 15.2 17.4 2005 11 06 (A10)
102 P/2005 N3 (ラーソン) 01 08.1 +12 09 19.6 21.1 2005 12 02 (704)
103 P/2005 L1 (マックノ-ト) 21 18.5 -14 19 17.5 18.8 2005 09 15 (E12)
104 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 21 07.8 -23 05 14.6 18.7 2005 09 30 (E12)
105 60P/ヅ-チンシャン第2 10 52.9 -06 11 16.5 18.5 2005 12 10 (699)
106 101P/チェルニク 02 49.4 +12 12 16.3 19.9 2006 02 01 (939)
107 P/2005 S3 (リード) 03 23.4 +19 47 19.5 19.9 2006 01 30 (118)
108 3D/ビエラ(核B) 12 14.4 -29 17 8.7 13.3 1852 09 26 (084)
109 170P/クリステンセン 00 59.4 -00 39 18.8 21.0 2005 09 30 (213)
110 C/2002 VQ94 (LINEAR) 15 12.1 +69 29 15.9 18.0 2005 12 20 (704)
111 C/2004 B1 (LINEAR) 20 31.2 -24 30 10.2 14.1 2005 12 26 (834)
112 C/2004 D1 (NEAT) 10 24.6 +66 33 16.1 18.1 2005 12 20 (704)
113 132P/ヘリン・ロ-マン・アル-第2 02 13.9 +09 43 17.9 21.0 2005 11 25 (D83)
114 P/2005 JY126 (カテリナ) 22 39.9 +03 33 17.2 18.3 2005 09 24 (703)
115 C/2006 A1 (ポイマンスキ) 21 20.6 +29 52 7.8 13.9 2006 02 05 (844)
116 C/2005 E2 (マックノ-ト) 01 16.1 +17 58 10.2 12.3 2006 02 01 (J76)
117 C/2005 B1 (クリステンセン) 22 20.3 +53 55 14.8 17.3 2005 12 03 (213)
118 C/2005 G1 (LINEAR) 13 45.2 +71 24 17.2 18.6 2006 01 26 (349)
119 98P/高見沢 20 32.4 -16 31 15.1 19.3 1998 06 19 (696)
120 P/2005 XA54 (LONEOS・ヒル) 10 22.4 +23 20 16.1 16.9 2006 02 04 (G96)
121 C/2005 R4 (LINEAR) 02 58.3 +18 57 17.3 19.1 2005 12 28 (704)
122 P/2005 W2 (クリステンセン) 04 24.4 +31 55 17.9 19.3 2006 02 02 (147)
123 83P/ラッセル第1 13 15.3 -26 12 19.1 20.9 1985 06 17 (691)
124 C/2003 WT42 (LINEAR) 09 41.9 +52 29 13.3 16.2 2005 12 25 (048)
125 71P/クラ-ク 17 01.2 -18 41 13.4 18.3 2005 12 30 (H06)
126 73P/シュワスマン・ワハマン第3-C核 14 19.1 +15 46 9.6 15.3 2006 02 03 (246)
127 73P/シュワスマン・ワハマン第3-B核 14 12.7 +16 29 13.9 15.9 2006 02 03 (704)
128 102P/シュ-メ-カ第1 22 35.2 -14 27 15.5 19.3 1992 12 02 (691)
129 41P/タットル・ジャコビニ・クレサック 05 39.3 +20 10 16.8 19.5 2001 04 06 (413)
130 P/2005 S2 (スキッフ) 01 18.9 +06 15 19.4 20.5 2005 11 08 (A32)
131 84P/ギクラス 22 39.2 -11 49 17.4 21.0 2000 05 01 (695)
132 52P/ハリントン・アベル 01 54.2 +19 33 18.8 21.1 2005 10 06 (291)
133 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 03 19.9 +17 45 18.1 19.3
134 80P/ピ-タズ・ハ-トレイ 08 16.2 -23 11 . 18.8 1998 04 25 (426)
135 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)02 01.4 +15 54 18.4 19.4 2006 01 28 (G96)
136 4P/フェイ 21 26.9 -08 03 17.2 20.8 2000 04 28 (360)
137 P/1991 V1 (シュ-メ-カ・レビ-第6)18 07.6 -33 15 19.9 22.4 1992 01 08 (801)
138 D/1986 W1 (ロバス第2) 17 48.6 -24 18 20.0 23.6 1987 03 03 (691)
139 99P/コワル第1 11 20.7 +08 00 17.2 19.3 2005 12 05 (691)
140 P/2005 SB216 (LONEOS) 01 23.1 +20 51 19.0 19.9 2006 02 07 (568)
141 C/2005 EL173 (LONEOS) 08 57.0 -07 45 16.0 18.3 2006 01 23 (349)
142 17P/ホ-ムズ 17 03.6 -43 35 20.1 20.7 2001 02 20 (867)
143 135P/シュ-メ-カ・レビ-第8 08 56.6 +09 44 18.5 21.7 1999 06 09 (360)
144 128P/シュ-メ-カ・ホルト第1 23 06.6 -02 52 20.1 22.4 1999 04 16 (693)
145 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 13 07.2 -06 00 18.8 19.4 2005 03 08 (G96)
146 C/2005 S4 (マックノ-ト) 22 09.6 -22 17 17.7 18.7 2005 11 02 (415)
147 136P/ミュラ-第3 18 24.4 -15 35 20.1 22.5 1999 12 26 (897)
148 P/1998 S1 (LINEAR・ミュラ-) 18 53.1 -33 08 19.3 20.9 2001 03 20 (867)
149 C/2005 L3 (マックノ-ト) 20 30.9 -25 56 16.0 18.5 2005 10 25 (E12)
150 44P/ラインム-ト第2 13 53.4 -19 15 19.3 19.8 2003 02 03 (360)
151 P/1999 DN3 (コ-レビック・ジュリク) 03 26.8 +34 55 19.0 20.0 1999 07 07 (360)
152 173P/ミュラ-第5 02 36.7 +02 32 18.5 23.2 2005 12 07 (213)
153 P/1997 V1 (ラ-ゼン) 17 21.3 -19 50 19.6 20.9 1998 02 19 (118)
154 P/1999 J5 (LINEAR) 07 57.6 +24 56 19.3 20.7 1999 07 31 (402)
155 P/1999 XN120 (カテリナ) 21 35.3 -12 08 19.4 20.2 2000 03 30 (360)
156 116P/ウィルド第4 00 35.3 +03 15 20.0 20.8 2004 09 14 (651)
157 74P/スミルノバ・チェルニク 00 45.8 -00 31 18.3 19.2 2005 11 07 (J76)
158 P/2002 O8 (NEAT) 06 45.2 +31 12 20.1 20.5 2003 11 19 (204)
159 174P/スペ-スウォッチ 13 13.4 -05 40 14.2 20.5 2006 02 03 (349)