Monthly Comets in 2006 May
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 20 41.3 -11 02 . 18.1 2005 10 18 (118)
2 C/1995 O1 (ヘ-ル・ボップ) 03 45.0 -81 18 18.9 19.2 2005 08 04 (320)
3 C/1999 J2 (スキッフ) 14 05.6 -58 26 . 19.2 2003 05 29 (E14)
4 C/2001 G1 (LONEOS) 17 00.3 +16 22 19.9 20.0 2003 06 01 (360)
5 C/1999 U4 (カテリナ・スキッフ) 13 52.2 -10 49 20.2 20.3 2004 04 11 (246)
6 C/1999 F1 (カテリナ) 01 46.0 -03 15 18.0 19.9 2005 01 08 (D83)
7 C/2000 SV74 (LINEAR) 13 14.0 -18 30 . 19.6 2005 04 15 (699)
8 166P/NEAT 05 31.1 +28 37 19.7 21.3 2006 01 23 (215)
9 158P/コワル・LINEAR 09 17.9 +17 21 19.3 20.2 2006 03 05 (G96)
10 C/2001 K5 (LINEAR) 01 40.3 +50 19 19.0 19.5 2005 01 02 (213)
11 C/2003 G1 (LINEAR) 22 10.2 +57 34 19.5 19.7 2004 10 14 (A33)
12 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)03 06.1 -27 07 17.6 19.6 2006 01 31 (415)
13 65P/ガン 04 35.1 +22 46 18.8 20.2 2006 01 23 (918)
14 C/2002 V2 (LINEAR) 00 08.4 +05 46 20.0 20.7 2004 12 08 (360)
15 C/2002 R3 (LONEOS) 18 10.7 -11 23 19.9 21.0 2004 05 24 (360)
16 P/2002 T5 (LINEAR) 13 24.1 +27 14 19.0 20.1 2005 04 05 (360)
17 P/2003 F1 (LINEAR) 20 15.9 -61 09 19.9 20.2 2003 09 19 (H72)
18 C/2001 HT50 (LINEAR-NEAT) 21 53.9 +04 33 19.0 20.9 2006 01 07 (204)
19 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 18 04.1 -13 53 19.8 22.4 2004 06 18 (704)
20 C/2002 J5 (LINEAR) 10 30.0 +40 43 19.3 20.1 2006 02 18 (941)
21 C/2002 J4 (NEAT) 03 29.1 -01 18 19.4 21.1 2005 02 28 (415)
22 C/2003 A2 (グリソン) 11 21.8 +07 01 18.5 20.0 2005 03 31 (360)
23 C/2003 H1 (LINEAR) 04 07.6 -05 45 19.9 20.8 2005 02 07 (415)
24 159P/LONEOS 10 43.5 +33 25 18.7 21.6 2006 02 18 (941)
25 C/2003 O1 (LINEAR) 13 41.0 +35 41 18.5 19.8 2006 02 25 (941)
26 43P/ウォルフ・ハリントン 15 54.4 -26 15 18.5 23.4 2005 07 02 (415)
27 C/2002 L9 (NEAT) 04 23.6 -39 36 17.7 18.6 2006 03 04 (415)
28 C/2002 T7 (LINEAR) 09 09.6 +00 16 16.7 19.5 2006 03 07 (J55)
29 C/2003 T3 (ティバ-) 10 36.2 +15 26 19.0 20.1 2005 05 03 (349)
30 C/2001 Q4 (NEAT) 01 32.0 +47 14 18.8 19.4 2006 01 23 (215)
31 103P/ハ-トレイ第2 12 52.2 -10 40 . 20.6 2005 04 15 (703)
32 P/2004 FY140 (LINEAR) 19 45.9 -22 57 18.2 19.7 2004 07 12 (E12)
33 C/2004 X2 (LINEAR) 08 10.8 -40 03 19.7 21.4 2005 04 02 (215)
34 P/2004 A1 (LONEOS) 12 57.1 +06 27 18.4 19.7 2006 03 31 (A13)
35 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 14 47.5 +04 25 19.5 21.7 2005 06 07 (704)
36 P/2004 DO29 (スペ-スウオッチ・LI-)17 47.9 -07 16 19.8 20.4 2005 07 10 (673)
37 C/2003 K4 (LINEAR) 02 54.8 -00 56 15.8 17.7 2006 02 18 (I05)
38 78P/ゲ-レルズ第2 10 34.5 +04 28 18.0 20.9 2006 02 26 (H06)
39 C/2005 H1 (LINEAR) 16 50.5 +05 50 19.6 19.8 2005 09 25 (215)
40 162P/サイデング・スプリング 11 51.7 +18 07 19.4 20.8 2006 02 24 (703)
41 P/2004 V3 (サイデング・スプリング)00 58.9 +29 35 19.3 20.0 2005 10 24 (413)
42 69P/テイラ- 15 45.3 +03 29 19.4 20.6 2005 04 24 (213)
43 C/2004 Q1 (タッカ-) 12 13.0 +36 44 16.0 19.3 2006 03 09 (703)
44 C/2004 U1 (LINEAR) 22 45.4 +36 54 18.2 20.5 2005 10 21 (673)
45 111P/ヘリン・ロ-マン・クロケット 11 11.3 +10 28 20.0 21.5 2001 09 20 (809)
46 P/2005 Y2 (マックノ-ト) 01 28.3 -08 34 18.6 19.1 2006 01 07 (673)
47 P/2004 F3 (NEAT) 00 29.9 -12 13 16.9 18.4 2005 11 27 (E12)
48 56P/スロ-タ・バ-ナム 08 03.9 +24 56 20.1 20.8 2006 01 18 (703)
49 C/2004 Q2 (マックホルツ) 16 37.7 +03 21 16.0 16.9 2006 03 08 (H06)
50 P/2005 R2 (ファンネス) 04 20.2 +28 34 18.1 20.1 2006 03 10 (J76)
51 10P/テンペル第2 05 40.8 +19 14 19.2 20.8 2006 02 25 (699)
52 P/2004 V5 (LINEAR・ヒル) 12 20.0 +13 21 18.2 19.5 2006 03 31 (A13)
53 P/2005 E1 (ツビオロ) 14 29.6 -19 04 19.9 20.5 2005 05 09 (673)
54 C/2004 L1 (LINEAR) 05 09.6 +17 52 19.6 20.4 2006 02 02 (104)
55 32P/コマス ソラ 14 23.2 -07 57 19.6 20.3 2006 03 05 (H06)
56 C/2003 T4 (LINEAR) 05 39.4 -16 04 16.2 18.3 2006 03 08 (415)
57 C/2005 J2 (カテリナ) 08 21.1 -08 24 19.9 20.7 2006 01 01 (568)
58 C/2005 A1 (LINEAR) 00 00.3 +39 49 18.3 19.7 2005 12 22 (568)
59 P/1998 X1 (ODAS) 10 39.5 +08 37 . 20.5 1999 04 14 (693)
60 C/2005 O1 (NEAT) 19 28.4 -10 20 19.8 20.8 2005 10 07 (G96)
61 119P/パ-カ・ハ-トレイ 07 59.0 +16 09 17.6 20.1 2006 03 04 (J55)
62 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 12 04.9 -07 14 18.7 20.0 2006 03 07 (415)
63 C/2004 X3 (LINEAR) 08 07.0 -53 43 18.0 19.4 2005 12 29 (415)
64 161P/ハ-トレイ・IRAS 11 45.0 +19 21 18.3 20.0 2005 10 12 (A32)
65 91P/ラッセル第3 22 13.5 +03 05 19.1 21.6 2005 08 27 (415)
66 C/2004 K1 (カテリナ) 10 47.5 +19 45 17.1 18.2 2006 03 11 (H06)
67 9P/テンペル第1 01 18.1 +00 02 18.9 21.1 2005 12 25 (213)
68 C/2005 X1 (ビショール) 07 27.9 +15 58 20.1 20.8 2006 02 05 (147)
69 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 08 23.9 +17 17 19.5 21.6 2006 02 24 (G96)
70 C/2005 L2 (マックノ-ト) 09 52.8 +10 24 20.0 20.7 2006 03 05 (673)
71 37P/フォ-ブス 02 17.5 +20 44 19.1 21.5 2005 12 24 (I05)
72 P/2005 JD108 (カテリナ・NEAT) 00 10.7 +03 35 19.2 19.4 2005 12 01 (703)
73 P/2005 K3 (マックノ-ト) 07 00.7 +33 32 19.5 19.6 2006 02 04 (349)
74 P/2005 V1 (ベルナーディ) 12 59.8 +15 07 . 20.8 2005 12 29 (568)
75 P/2005 GF8 (LONEOS) 21 23.7 -15 39 18.3 20.2 2005 09 15 (E12)
76 C/2005 N1 (ジュエルズ・ホルボルセム)11 34.9 -11 20 16.5 17.7 2006 03 25 (H06)
77 P/2005 W3 (コワルスキ) 06 20.3 +09 54 20.1 20.7 2006 01 19 (215)
78 C/2005 Q1 (LINEAR) 01 14.1 +70 30 17.5 19.1 2006 01 18 (704)
79 P/2004 VR8 (LONEOS) 13 20.8 +12 41 16.5 18.1 2006 03 11 (H06)
80 171P/スパ-ル 11 36.9 +31 04 . 19.2 2006 02 06 (941)
81 P/2005 O2 (クリステンセン) 23 19.1 -28 11 18.5 19.0 2005 12 25 (E12)
82 105P/シンガ-・ブリュスタ- 22 42.3 -00 41 19.7 23.0 2005 07 31 (E12)
83 169P/NEAT 10 51.0 +08 22 19.9 21.4 2006 03 03 (704)
84 P/2005 Q4 (LINEAR) 09 07.1 +28 11 . 20.6 2006 03 05 (349)
85 P/2006 D1 (ヒル) 11 36.1 -03 30 . 20.8 2006 03 24 (691)
86 P/2005 T5 (ブロートン) 02 54.6 +11 41 19.7 20.1 2006 01 06 (204)
87 P/2005 YQ127 (LINEAR) 07 55.1 +10 06 20.2 20.9 2006 02 27 (850)
88 C/2004 L2 (LINEAR) 04 01.3 -26 51 16.2 18.3 2006 02 27 (415)
89 C/2006 B1 (マックノ-ト) 10 08.8 -00 20 18.8 19.2 2006 03 31 (D88)
90 C/2005 K1 (スキッフ) 19 44.5 -07 05 14.9 17.1 2006 03 30 (349)
91 P/2005 L1 (マックノ-ト) 22 30.0 -09 21 17.1 18.6 2005 09 15 (E12)
92 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 22 24.5 -19 11 14.3 18.4 2005 09 30 (E12)
93 60P/ヅ-チンシャン第2 11 09.8 -04 46 18.7 20.4 2006 03 08 (H06)
94 101P/チェルニク 04 46.8 +19 25 17.0 20.1 2006 03 01 (J97)
95 P/2005 S3 (リード) 05 05.3 +23 15 . 20.0 2006 01 30 (118)
96 3D/ビエラ(核B) 12 36.1 -03 03 14.9 18.6 1852 09 26 (084)
97 170P/クリステンセン 02 34.1 +07 29 19.0 21.0 2005 11 25 (G96)
98 C/2002 VQ94 (LINEAR) 13 42.4 +66 57 16.0 18.1 2006 02 25 (232)
99 C/2004 B1 (LINEAR) 18 55.2 +12 32 9.9 13.5 2006 03 27 (367)
100 C/2004 D1 (NEAT) 10 29.1 +58 41 16.4 18.4 2006 03 06 (213)
101 132P/ヘリン・ロ-マン・アル-第2 04 41.8 +18 16 18.8 21.6 2006 01 19 (215)
102 P/2005 JY126 (カテリナ) 00 46.0 +13 30 17.3 18.6 2005 09 24 (703)
103 C/2006 A1 (ポイマンスキ) 01 27.7 +65 40 11.1 16.2 2006 04 02 (232)
104 C/2005 E2 (マックノ-ト) 04 34.4 +33 24 11.2 12.9 2006 03 28 (J76)
105 C/2005 B1 (クリステンセン) 00 22.2 +53 56 15.1 17.4 2006 03 02 (204)
106 C/2005 G1 (LINEAR) 10 29.4 +65 38 17.4 18.9 2006 02 25 (H06)
107 98P/高見沢 23 04.3 -09 14 15.5 19.4 2006 04 03 (349)
108 P/2005 XA54 (LONEOS・ヒル) 11 30.6 +23 28 17.6 18.5 2006 03 09 (703)
109 P/2005 W2 (クリステンセン) 06 00.3 +31 06 18.3 19.5 2006 02 27 (703)
110 P/2006 F2 (クリステンセン) 12 13.8 -04 59 19.2 20.3 2006 04 07 (673)
111 83P/ラッセル第1 13 01.5 -13 04 19.2 21.0 1985 06 17 (691)
112 C/2003 WT42 (LINEAR) 09 52.4 +45 39 13.6 16.5 2006 03 10 (213)
113 P/2006 F4 (スペ-スウォッチ) 13 57.6 +00 45 18.9 20.0 2006 04 09 (673)
114 71P/クラ-ク 19 03.9 -28 27 11.2 16.6 2006 03 26 (H06)
115 73P/シュワスマン・ワハマン第3-C 22 30.3 +14 22 5.4 12.8 2006 04 14 (H45)
116 73P/シュワスマン・ワハマン第3-B 22 17.7 +23 45 3.4 12.8 2006 04 14 (H45)
117 73P/シュワスマン・ワハマン第3-G 22 14.7 +25 55 7.2 14.2 2006 04 14 (H45)
118 73P/シュワスマン・ワハマン第3-R 22 12.9 +27 08 12.0 15.7 2006 04 14 (H45)
119 73P/シュワスマン・ワハマン第3-N 22 11.2 +28 22 12.8 16.1 2006 04 12 (J95)
120 73P/シュワスマン・ワハマン第3-Y 21 58.1 +36 26 12.6 13.8 2006 04 02 (G96)
121 102P/シュ-メ-カ第1 00 29.6 +06 14 14.4 19.2 1992 12 02 (691)
122 41P/タットル・ジャコビニ・クレサック 08 08.1 +25 18 11.9 19.1 2006 03 05 (349)
123 P/2005 S2 (スキッフ) 02 02.1 +10 14 19.4 20.5 2005 11 08 (A32)
124 45P/本田・ムルコス・パデュサコバ 00 39.2 +01 28 14.8 18.7 2001 05 17 (402)
125 C/2006 CK10 (カテリナ) 06 40.7 +47 09 17.1 18.9 2006 04 03 (H45)
126 P/1999 X1 (ハグ・ベル) 02 07.1 +04 44 18.8 19.7 2000 02 07 (734)
127 84P/ギクラス 00 51.6 +00 17 16.5 20.7 2000 05 01 (695)
128 P/2006 G1 (マックノ-ト) 14 04.6 -41 46 17.6 18.7 2006 04 12 (415)
129 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 04 56.5 +22 42 18.2 19.4
130 114P/ワイスマン・スキッフ 01 47.8 +23 44 . 18.1 2000 05 01 (695)
131 80P/ピ-タズ・ハ-トレイ 08 47.6 -16 08 18.5 18.9 1998 04 25 (426)
132 4P/フェイ 23 04.2 +01 28 15.5 20.1 2000 04 28 (360)
133 P/1991 V1 (シュ-メ-カ・レビ-第6)18 53.2 -41 18 17.9 20.4 1992 01 08 (801)
134 76P/ウェスト・コホ-テク・池村 01 43.5 -14 35 . 20.2 1994 03 30 (360)
135 D/1986 W1 (ロバス第2) 18 25.5 -24 07 17.5 21.7 1987 03 03 (691)
136 C/2006 E1 (マックノ-ト) 19 47.8 -56 23 17.3 19.7 2006 04 09 (E12)
137 99P/コワル第1 11 05.9 +08 37 17.4 19.5 2006 03 08 (691)
138 P/2005 SB216 (LONEOS) 02 31.8 +28 36 18.9 19.7 2006 03 06 (147)
139 C/2005 EL173 (LONEOS) 08 16.3 -05 06 16.1 18.6 2006 03 06 (415)
140 106P/シュスタ- 21 16.9 -37 20 20.4 22.3 2000 03 01 (900)
141 96P/マックホルツ第1 20 50.0 -44 05 19.8 20.2 2002 06 16 (468)
142 2P/エンケ 00 19.9 +05 52 19.1 20.7 2005 10 07 (691)
143 17P/ホ-ムズ 16 58.4 -48 58 18.9 19.6 2001 02 20 (867)
144 P/1998 QP54 (LONEOS・タッカ-) 18 45.5 -45 25 . 20.7 1999 02 14 (693)
145 135P/シュ-メ-カ・レビ-第8 09 11.6 +10 49 18.6 22.3 1999 06 09 (360)
146 128P/シュ-メ-カ・ホルト第1 00 14.1 +04 14 19.3 22.3 1999 04 16 (693)
147 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 12 30.6 -01 55 18.7 19.7 2005 03 08 (G96)
148 P/1998 U2 (ミュラ-) 19 28.6 -24 13 . 20.6 1999 02 14 (693)
149 C/2005 S4 (マックノ-ト) 22 17.2 -18 16 17.3 18.4 2005 11 02 (415)
150 136P/ミュラ-第3 18 39.3 -14 14 19.4 21.7 1999 12 26 (897)
151 75P/コホ-テク 21 51.6 -08 38 19.5 20.9 1988 05 19 (568)
152 P/1995 A1 (ジェディク) 23 53.0 -15 23 19.7 21.3 1996 01 21 (691)
153 P/1998 S1 (LINEAR・ミュラ-) 19 13.5 -35 08 18.5 20.2 2001 03 20 (867)
154 C/2005 L3 (マックノ-ト) 20 22.0 -24 44 15.5 18.1 2005 11 05 (J76)
155 44P/ラインム-ト第2 13 16.3 -15 49 19.0 19.5 2003 02 03 (360)
156 P/2006 F1 (コワルスキ) 16 04.9 +05 01 17.8 18.2 2006 04 11 (213)
157 139P/バイサラ・オテルマ 21 28.7 -12 36 19.6 20.3 1999 03 16 (691)
158 P/1999 DN3 (コ-レビック・ジュリク) 04 35.3 +36 46 19.1 20.0 1999 07 07 (360)
159 19P/ボレリ- 18 21.7 -31 42 19.9 23.5 2002 06 11 (213)
160 P/1997 V1 (ラ-ゼン) 17 14.4 -17 55 19.1 20.2 1998 02 19 (118)
161 P/1999 J5 (LINEAR) 08 18.3 +24 24 19.6 21.1 1999 07 31 (402)
162 P/1999 XN120 (カテリナ) 22 17.9 -07 31 18.9 20.0 2000 03 30 (360)
163 47P/アシュブルック・ジャクソン 13 15.9 -17 30 . 19.7 2002 03 05 (704)
164 116P/ウィルド第4 01 26.3 +08 45 19.9 20.8 2004 09 14 (651)
165 74P/スミルノバ・チェルニク 01 40.8 +05 16 18.2 19.2 2005 11 07 (J76)
166 P/1999 WJ7 (コ-レビック) 20 09.1 -20 08 19.8 20.7 2002 04 12 (704)
167 P/2000 Y3 (スカッチ) 17 41.7 -26 02 20.2 20.5 2002 05 14 (704)
168 174P=(60558) エチェクラス 13 00.1 -04 15 14.1 20.5 2006 02 19 (204)