Monthly Comets in 2006 December
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 20 29.9 -12 18 . 18.3 2006 09 01 (147)
2 C/1995 O1 (ヘ-ル・ボップ) 02 35.5 -85 50 19.2 19.5 2005 08 04 (320)
3 C/1999 J2 (スキッフ) 14 25.3 -58 17 . 19.7 2003 05 29 (E14)
4 C/2001 G1 (LONEOS) 17 14.7 +13 06 . 20.5 2003 06 01 (360)
5 C/1999 F1 (カテリナ) 01 14.9 -02 33 18.2 20.1 2005 01 08 (D83)
6 C/2000 SV74 (LINEAR) 13 38.2 -23 16 . 20.3 2005 05 12 (G96)
7 166P/NEAT 06 19.0 +31 39 19.5 21.0 2006 01 23 (215)
8 158P/コワル・LINEAR 12 05.0 +03 55 19.3 20.2 2006 05 04 (G96)
9 C/2001 K5 (LINEAR) 01 26.5 +49 26 19.5 19.7 2005 01 02 (213)
10 C/2003 G1 (LINEAR) 21 41.9 +55 50 20.0 20.1 2004 10 14 (A33)
11 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)02 51.8 -27 14 17.7 19.7 2006 01 31 (415)
12 P/2002 T5 (LINEAR) 14 48.1 +13 51 19.9 20.9 2005 04 05 (360)
13 C/2001 HT50 (LINEAR-NEAT) 20 56.4 -00 52 20.0 21.5 2006 07 24 (850)
14 C/2002 J5 (LINEAR) 10 52.1 +31 53 19.8 20.5 2006 03 05 (703)
15 C/2002 J4 (NEAT) 03 32.0 -00 16 19.7 21.4 2005 02 28 (415)
16 C/2003 A2 (グリソン) 12 18.3 +01 42 18.8 20.2 2005 03 31 (360)
17 C/2003 H1 (LINEAR) 03 38.0 -10 05 . 20.2 2005 02 07 (415)
18 159P/LONEOS 12 56.2 +15 44 19.4 22.1 2006 02 18 (941)
19 C/2003 O1 (LINEAR) 13 37.4 +22 41 19.2 20.4 2006 02 25 (941)
20 43P/ウォルフ・ハリントン 16 53.0 -23 08 19.7 24.7 2005 07 02 (415)
21 C/2002 L9 (NEAT) 04 59.6 -43 04 18.0 18.8 2006 10 28 (415)
22 C/2002 T7 (LINEAR) 09 43.8 -02 53 17.5 20.1 2006 03 20 (215)
23 C/2001 Q4 (NEAT) 00 47.3 +46 00 19.7 19.9 2006 08 18 (349)
24 29P/シュワスマン・ワハマン第1 03 53.2 +30 41 12.9 18.6 2006 10 29 (J97)
25 P/2004 FY140 (LINEAR) 19 59.7 -21 21 19.1 20.4 2004 07 12 (E12)
26 P/2004 A1 (LONEOS) 14 38.9 -05 22 19.3 20.4 2006 04 26 (699)
27 C/2003 K4 (LINEAR) 02 11.2 -04 40 16.5 18.3 2006 10 29 (J97)
28 78P/ゲ-レルズ第2 13 15.0 -10 04 19.6 21.8 2006 02 26 (H06)
29 P/2004 V3 (サイデング・スプリング)00 06.4 +45 50 19.6 20.1 2005 10 24 (413)
30 C/2004 Q1 (タッカ-) 13 23.6 +16 51 17.5 20.5 2006 04 29 (204)
31 C/2004 U1 (LINEAR) 21 04.3 +21 17 19.4 21.4 2005 10 21 (673)
32 P/2005 Y2 (マックノ-ト) 01 38.9 -10 32 19.2 19.3 2006 10 31 (703)
33 P/2004 F3 (NEAT) 00 29.1 -13 32 17.4 18.6 2006 10 11 (644)
34 C/2004 Q2 (マックホルツ) 16 54.5 -07 37 18.4 18.6 2006 08 06 (349)
35 P/2005 R2 (ファンネス) 06 46.0 +31 01 18.8 19.7 2006 11 04 (850)
36 10P/テンペル第2 08 04.7 +18 47 19.7 20.6 2006 02 25 (699)
37 P/2004 V5 (LINEAR・ヒル) 14 21.5 -07 27 19.4 20.4 2006 05 25 (213)
38 C/2003 T4 (LINEAR) 06 08.8 -20 11 17.2 19.0 2006 03 25 (415)
39 C/2005 A1 (LINEAR) 22 26.2 +44 29 19.9 20.7 2005 12 22 (568)
40 C/2006 A2 (カテリナ) 02 14.9 +03 34 20.1 20.3 2006 10 21 (G96)
41 119P/パ-カ・ハ-トレイ 11 38.9 -03 24 19.0 20.5 2006 04 09 (G96)
42 C/2004 X3 (LINEAR) 08 44.8 -80 47 19.1 20.3 2006 03 31 (474)
43 C/2004 K1 (カテリナ) 10 43.3 +09 26 18.5 19.3 2006 05 26 (I05)
44 37P/フォ-ブス 03 12.5 +29 18 20.2 21.7 2006 01 23 (215)
45 P/2005 JD108 (カテリナ・NEAT) 00 19.5 +03 46 . 19.5 2006 10 27 (204)
46 P/2005 K3 (マックノ-ト) 10 47.7 +16 51 . 20.3 2006 02 04 (349)
47 C/2005 N1 (ジュエルズ・ホルボルセム)13 21.3 -29 56 19.4 20.1 2006 04 02 (349)
48 C/2005 Q1 (LINEAR) 20 09.2 +61 26 17.7 19.3 2006 10 13 (118)
49 P/2004 VR8 (LONEOS) 16 08.1 -16 57 . 20.2 2006 06 30 (215)
50 P/2005 O2 (クリステンセン) 19 48.6 -30 21 . 20.1 2005 12 25 (E12)
51 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 06 51.2 +33 34 19.0 21.0
52 176P=(118401) LINEAR 08 55.6 +17 38 . 19.8 2006 09 28 (G96)
53 P/2005 T5 (ブロートン) 04 16.5 +28 25 . 19.9 2006 01 06 (204)
54 C/2004 L2 (LINEAR) 05 12.2 -20 59 16.6 18.5 2006 10 22 (415)
55 C/2006 B1 (マックノ-ト) 11 10.3 +19 59 . 20.5 2006 04 30 (703)
56 C/2005 K1 (スキッフ) 19 16.8 -36 17 16.8 18.5 2006 08 08 (442)
57 P/2005 L1 (マックノ-ト) 22 47.3 -12 27 17.8 19.0 2005 09 15 (E12)
58 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 22 38.8 -16 51 15.7 19.3 2006 11 06 (J59)
59 101P/チェルニク 09 01.8 +15 57 18.0 20.5 2006 03 19 (461)
60 P/2005 S3 (リード) 09 19.9 +13 14 . 19.9 2006 02 24 (704)
61 170P/クリステンセン 04 42.0 +08 58 19.1 20.3 2005 11 25 (G96)
62 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 39.8 +37 35 16.3 18.3 2006 10 15 (215)
63 C/2004 B1 (LINEAR) 16 26.3 +29 24 14.5 17.2 2006 10 26 (A77)
64 C/2004 D1 (NEAT) 14 02.5 +30 42 17.0 18.8 2006 07 09 (J97)
65 P/2005 JY126 (カテリナ) 02 38.8 +03 21 18.0 18.6 2006 10 27 (704)
66 C/2006 A1 (ポイマンスキ) 22 43.7 +54 53 21.0 21.2 2006 09 08 (J95)
67 C/2005 E2 (マックノ-ト) 10 06.4 +24 23 13.8 15.0 2006 11 06 (850)
68 C/2005 B1 (クリステンセン) 23 38.4 +18 05 15.9 18.0 2006 11 03 (A24)
69 C/2005 G1 (LINEAR) 10 29.7 +45 44 17.6 18.9 2006 06 30 (215)
70 C/2005 R4 (LINEAR) 00 44.9 +16 28 17.3 19.1 2006 10 27 (703)
71 P/2005 W2 (クリステンセン) 10 25.1 +14 00 18.8 19.6 2006 03 24 (G96)
72 C/2003 WT42 (LINEAR) 13 01.3 +22 09 13.9 16.7 2006 08 04 (349)
73 P/2006 H1 (マックノ-ト) 23 36.3 +01 01 18.5 19.7 2006 10 25 (561)
74 P/2006 S4 (クリステンセン) 00 51.2 -04 10 18.1 19.5 2006 10 28 (415)
75 71P/クラ-ク 22 36.0 -17 21 17.3 20.0 2006 10 15 (349)
76 102P/シュ-メ-カ第1 02 34.3 +57 25 16.7 18.7 2006 10 16 (215)
77 73P/シュワスマン・ワハマン第3-C 00 39.4 -05 23 16.2 19.2 2006 10 28 (703)
78 73P/シュワスマン・ワハマン第3-B 00 38.3 -05 31 . 19.7 2006 10 28 (703)
79 P/2006 R2 (クリステンセン) 23 28.6 -16 16 18.5 19.6 2006 10 29 (415)
80 P/2005 S2 (スキッフ) 02 18.4 +10 32 18.9 20.0 2005 11 08 (A32)
81 45P/本田・ムルコス・パデュサコバ 14 03.7 -08 49 16.6 26.4 2006 06 06 (D87)
82 C/2006 CK10 (カテリナ) 01 20.0 -17 56 18.6 19.1 2006 11 07 (644)
83 178P/ハグ・ベル 07 51.5 +20 54 18.0 18.6 2006 11 01 (H36)
84 84P/ギクラス 05 42.4 +17 16 15.2 18.6 2006 11 05 (204)
85 52P/ハリントン・アベル 13 06.4 -09 54 18.0 20.7 2005 10 06 (291)
86 P/2006 G1 (マックノ-ト) 18 48.1 -26 13 19.3 20.2 2006 08 29 (415)
87 C/2006 GZ2 (スペ-スウォッチ) 10 10.7 +02 45 19.2 20.6 2006 04 26 (691)
88 C/2006 U5 (クリステンセン) 06 44.4 +28 45 17.7 18.2 2006 10 31 (585)
89 177P/バーナード第2 01 39.8 +41 38 . 18.1 2006 10 28 (J97)
90 P/2006 S1 (クリステンセン) 01 32.2 +03 19 20.3 20.9 2006 10 28 (J67)
91 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 10 15.1 +14 13 17.1 18.4
92 114P/ワイスマン・スキッフ 10 52.0 -10 39 16.7 17.1 2006 10 27 (704)
93 C/2006 M4 (SWAN) 20 32.6 -00 06 8.7 12.4 2006 11 07 (473)
94 C/2006 HW51(サイデング・スプリンク)17 01.5 -07 17 17.5 17.8 2006 08 29 (415)
95 C/2006 O2 (ガラッド) 20 25.0 +12 50 17.9 18.3 2006 10 15 (215)
96 P/2006 T1 (レビ-) 13 25.6 -24 38 11.4 14.4 2006 11 03 (850)
97 C/2006 L1 (ガラッド) 05 25.6 +52 11 9.2 13.5 2006 11 04 (349)
98 P/2006 S6 (ヒル) 02 18.2 +29 45 18.4 19.0 2006 10 30 (850)
99 112P/浦田・新島 04 45.4 +69 37 16.7 19.5 2006 11 06 (B20)
100 175P/ハ-ゲンロ-ザ 14 16.5 -08 49 19.3 20.3 2006 02 25 (213)
101 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)05 36.9 +19 11 17.2 17.9 2006 01 28 (G96)
102 4P/フェイ 02 29.4 +02 17 10.6 17.2 2006 11 08 (844)
103 76P/ウェスト・コホ-テク・池村 08 18.0 +38 44 13.6 16.5 2006 11 08 (844)
104 C/2006 L2 (マックノ-ト) 16 33.4 +21 40 13.6 15.2 2006 10 09 (349)
105 D/1986 W1 (ロバス第2) 22 17.8 -09 01 12.9 19.4 1987 03 03 (691)
106 181P/シュ-メ-カ・レビ-第6 22 48.5 -08 56 12.5 16.0 2006 10 27 (474)
107 C/2005 YW (LINEAR) 12 39.5 -37 19 13.7 17.0 2006 10 27 (204)
108 P/2006 HR30(サイデング・スプリンク)21 44.4 +39 34 11.1 14.2 2006 11 06 (850)
109 C/2006 E1 (マックノ-ト) 19 11.6 -66 58 17.6 19.2 2006 10 23 (415)
110 C/2006 P1 (マックノ-ト) 17 55.8 -10 11 8.0 13.9 2006 11 01 (E12)
111 99P/コワル第1 13 46.0 -10 09 17.7 19.8 2006 05 12 (644)
112 P/2001 WF2 (LONEOS) 01 32.7 +03 05 18.5 19.7 2002 04 17 (046)
113 P/2005 SB216 (LONEOS) 04 12.2 +52 12 15.9 18.5 2006 10 31 (215)
114 C/2006 M1 (LINEAR) 21 03.2 +33 28 16.7 18.1 2006 10 29 (J97)
115 P/2001 Q2 (ペトリュ-) 19 51.2 -12 05 14.2 19.4 2002 03 08 (360)
116 C/2005 EL173 (LONEOS) 07 18.0 -33 15 14.6 17.5 2006 10 25 (D70)
117 C/2006 K3 (マックノ-ト) 03 44.3 -60 26 14.7 16.7 2006 11 04 (844)
118 106P/シュスタ- 21 58.6 -28 36 16.4 20.9 2000 03 01 (900)
119 96P/マックホルツ第1 19 17.7 -44 44 18.0 18.4 2002 06 16 (468)
120 2P/エンケ 22 59.0 +02 18 14.9 18.4 2006 10 29 (703)
121 17P/ホ-ムズ 19 33.4 -28 02 17.5 19.6 2001 02 20 (867)
122 C/2006 S2 (LINEAR) 19 13.3 +15 33 17.8 19.1 2006 10 27 (585)
123 P/1998 QP54 (LONEOS・タッカ-) 20 10.1 -26 54 19.6 20.1 1999 02 14 (693)
124 135P/シュ-メ-カ・レビ-第8 13 56.6 -13 33 17.4 21.9 1999 06 09 (360)
125 128P/シュ-メ-カ・ホルト第1 00 41.8 +05 01 16.9 21.3 2006 11 06 (213)
126 156P/ラッセル・LINEAR 20 19.0 -35 48 20.0 20.7 2001 01 19 (704)
127 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 16 37.1 -21 01 . 20.2 2006 05 19 (G96)
128 87P/バス 10 57.6 +04 35 17.9 20.4 2000 05 01 (695)
129 P/1998 U2 (ミュラ-) 20 18.5 -20 17 19.3 20.1 1999 02 14 (693)
130 C/2005 S4 (マックノ-ト) 20 33.8 -09 11 17.1 18.2 2006 10 06 (J70)
131 C/2006 K1 (マックノ-ト) 23 17.0 -60 13 16.8 18.7 2006 10 29 (415)
132 125P/スペ-スウォッチ 10 45.3 +04 46 20.8 20.9 2002 09 16 (644)
133 70P/小島 00 53.8 -02 40 19.2 21.4 2006 10 04 (G96)
134 136P/ミュラ-第3 19 36.6 -19 20 19.4 22.0 1999 12 26 (897)
135 50P/アレンド 20 09.3 -32 04 20.1 20.8 2000 04 30 (695)
136 75P/コホ-テク 21 38.9 -08 52 18.1 20.1 1988 05 19 (568)
137 C/2006 V1 (カテリナ) 11 11.1 +07 19 17.2 18.3 2006 11 15 (349)
138 C/2006 K4 (NEAT) 19 40.4 -11 30 17.2 18.6 2006 09 29 (J76)
139 179P/ジェディク 23 58.5 -20 49 18.6 20.8 2006 10 23 (291)
140 C/2006 S5 (ヒル) 00 27.1 +14 42 17.4 18.6 2006 11 05 (213)
141 P/1998 S1 (LINEAR・ミュラ-) 19 50.2 -28 20 18.0 20.1 2001 03 20 (867)
142 C/2005 L3 (マックノ-ト) 18 41.7 -18 14 15.4 17.9 2006 09 29 (808)
143 8P/タットル 20 15.9 +28 14 . 20.5 1992 07 31 (950)
144 110P/ハ-トレイ第3 22 41.7 +03 33 19.2 20.9 2006 09 01 (204)
145 44P/ラインム-ト第2 15 53.9 -24 03 18.7 19.6 2003 02 03 (360)
146 139P/バイサラ・オテルマ 21 27.5 -12 50 19.3 20.1 1999 03 16 (691)
147 P/1999 DN3 (コ-レビック・ジュリク) 07 30.8 +45 53 17.8 18.9 1999 07 07 (360)
148 173P/ミュラ-第5 04 25.9 +10 54 17.1 20.9 2006 11 05 (644)
149 180P/NEAT 04 16.6 +15 18 19.1 19.9 2006 10 24 (950)
150 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 23 22.8 -02 39 18.9 19.4 2006 11 06 (213)
151 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 05 13.4 -39 15 15.9 17.3 2006 11 01 (415)
152 19P/ボレリ- 18 31.1 -34 10 19.7 23.3 2003 04 28 (645)
153 P/1997 V1 (ラ-ゼン) 18 09.4 -17 06 19.2 20.5 1998 02 19 (118)
154 C/2006 OF2 (ブロートン) 20 33.3 -23 14 17.5 18.1 2006 10 14 (428)
155 P/1999 J5 (LINEAR) 11 31.5 +13 56 18.9 20.6 1999 07 31 (402)
156 172P/ヤン 05 25.7 +33 37 19.8 20.6 2005 12 06 (G96)
157 P/1999 XN120 (カテリナ) 22 04.5 -07 40 18.7 19.8 2000 03 30 (360)
158 47P/アシュブルック・ジャクソン 15 19.4 -27 16 20.0 20.1 2002 03 05 (704)
159 77P/ロングモア 02 22.3 +33 50 . 19.6 2003 08 02 (E14)
160 116P/ウィルド第4 01 20.3 +09 19 19.1 20.2 2006 10 19 (691)
161 74P/スミルノバ・チェルニク 01 53.9 +06 34 17.2 18.5 2006 10 29 (J97)
162 P/1999 WJ7 (コ-レビック) 20 02.9 -19 50 20.0 20.9 2002 04 12 (704)
163 65P/ガン 06 07.3 +28 20 18.0 19.3 2006 02 24 (G96)
164 P/2002 O8 (NEAT) 10 07.0 +24 58 19.9 20.3 2003 11 19 (204)
165 C/2006 S3 (LONEOS) 23 47.2 +07 21 18.7 19.5 2006 10 29 (213)
166 174P=(60558) エチェクラス 13 40.1 -08 11 . 20.6 2006 07 27 (568)