Monthly Comets in 2007 August
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 20 51.4 -10 10 . 18.1 2007 06 19 (461)
2 C/1995 O1 (ヘ-ル・ボップ) 04 48.9 -84 10 19.5 20.6 2005 08 04 (320)
3 C/1999 J2 (スキッフ) 13 31.2 -60 30 . 19.9 2003 05 29 (E14)
4 C/1999 F1 (カテリナ) 01 35.9 +04 35 18.7 20.5 2005 01 08 (D83)
5 C/2001 K5 (LINEAR) 02 35.9 +47 09 . 20.2 2005 01 02 (213)
6 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)03 24.9 -16 09 18.1 20.1 2006 01 31 (415)
7 C/2003 A2 (グリソン) 12 17.7 +02 27 19.1 20.5 2005 03 31 (360)
8 159P/LONEOS 12 41.2 +12 14 20.0 22.6 2006 02 18 (941)
9 C/2003 O1 (LINEAR) 12 27.5 +20 48 19.9 20.9 2006 02 25 (941)
10 C/2002 L9 (NEAT) 05 50.7 -27 35 18.8 19.4 2007 01 11 (415)
11 C/2002 T7 (LINEAR) 09 20.5 +01 35 18.6 21.0 2006 03 20 (215)
12 C/2001 Q4 (NEAT) 01 44.5 +46 06 . 19.7 2006 08 18 (349)
13 29P/シュワスマン・ワハマン第1 06 05.2 +29 59 13.5 19.2 2007 05 07 (J76)
14 P/2004 FY140 (LINEAR) 21 47.9 -13 29 18.6 19.7 2004 07 12 (E12)
15 P/2004 A1 (LONEOS) 14 39.9 -04 57 19.6 20.6 2007 04 24 (691)
16 C/2003 K4 (LINEAR) 02 37.0 +01 13 17.6 19.2 2006 11 17 (415)
17 P/2005 Y2 (マックノ-ト) 03 47.5 +04 46 19.7 20.1 2007 01 14 (704)
18 P/2004 F3 (NEAT) 03 22.6 +07 00 18.1 19.1 2007 01 07 (D88)
19 C/2004 Q2 (マックホルツ) 16 41.3 -07 53 . 19.4 2006 09 09 (A32)
20 P/2004 V5 (LINEAR・ヒル) 14 14.3 -12 06 20.1 20.8 2006 05 25 (213)
21 C/2003 T4 (LINEAR) 06 25.3 -08 13 18.7 20.4 2006 03 25 (415)
22 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 16 09.7 -24 54 19.0 21.5 2006 06 20 (703)
23 C/2004 X3 (LINEAR) 05 16.3 -73 49 20.0 20.9 2006 03 31 (474)
24 C/2004 K1 (カテリナ) 09 12.1 +11 16 20.2 20.5 2007 02 13 (G96)
25 P/2005 JD108 (カテリナ・NEAT) 03 13.2 +18 11 . 20.1 2006 12 23 (130)
26 C/2005 Q1 (LINEAR) 19 15.9 +61 00 18.3 19.7 2007 04 12 (561)
27 P/2005 O2 (クリステンセン) 18 30.0 -24 56 . 20.6 2006 07 25 (474)
28 C/2004 L2 (LINEAR) 06 22.5 +05 48 18.5 20.0 2007 03 16 (703)
29 C/2005 K1 (スキッフ) 20 08.5 -62 15 18.0 19.1 2006 08 08 (442)
30 P/2005 L1 (マックノ-ト) 02 51.0 +08 06 18.3 19.2 2005 09 15 (E12)
31 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 02 29.8 +08 51 17.0 19.8 2007 01 20 (J76)
32 C/2002 VQ94 (LINEAR) 13 43.1 +26 58 16.8 18.7 2007 06 27 (A77)
33 C/2004 B1 (LINEAR) 14 10.8 +53 03 17.1 18.8 2007 06 17 (A77)
34 C/2004 D1 (NEAT) 13 49.0 +20 05 17.9 19.5 2007 05 19 (349)
35 C/2005 B1 (クリステンセン) 01 41.1 +01 56 17.4 19.2 2007 01 20 (J76)
36 C/2005 G1 (LINEAR) 08 40.6 +26 35 19.0 19.9 2007 03 11 (703)
37 C/2006 X1 (LINEAR) 03 11.8 +41 33 . 19.6 2007 02 15 (215)
38 C/2005 R4 (LINEAR) 00 17.6 +18 48 18.0 19.6 2006 12 26 (J97)
39 C/2003 WT42 (LINEAR) 12 59.4 +11 40 16.8 17.4 2007 06 23 (349)
40 71P/クラ-ク 03 45.6 +16 40 19.8 21.4 2006 12 31 (349)
41 P/2006 R2 (クリステンセン) 04 16.1 +04 47 . 20.1 2007 01 08 (G96)
42 P/2005 S2 (スキッフ) 04 23.3 +18 32 19.3 20.5 2005 11 08 (A32)
43 45P/本田・ムルコス・パデュサコバ 13 29.0 -05 54 19.3 30.7 2006 06 06 (D87)
44 P/2006 G1 (マックノ-ト) 22 11.7 +04 18 19.6 20.0 2006 08 29 (415)
45 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 11 36.6 +05 18 19.4 20.3
46 C/2006 YC (カテリナ・クリステンセン) 10 54.7 +19 59 19.0 20.4 2007 04 15 (703)
47 80P/ピ-タズ・ハ-トレイ 22 52.1 +36 16 . 20.1 1998 04 25 (426)
48 C/2006 M4 (SWAN) 22 08.1 -28 35 14.8 15.1 2007 06 15 (E12)
49 C/2006 HW51(サイデング・スプリンク)19 25.0 +35 45 19.0 19.2 2007 06 25 (118)
50 C/2006 L1 (ガラッド) 00 57.7 +51 05 15.0 18.8 2007 03 12 (215)
51 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)08 26.6 +12 36 18.6 19.4 2006 01 28 (G96)
52 C/2007 JA21 (LINEAR) 16 07.8 +37 50 18.6 19.9 2007 07 12 (213)
53 C/2006 L2 (マックノ-ト) 05 58.6 +64 45 15.1 17.2 2007 05 20 (B30)
54 C/2005 YW (LINEAR) 15 58.2 -51 01 16.9 18.7 2007 06 23 (415)
55 P/2006 HR30(サイデング・スプリンク)10 33.1 -08 58 . 20.1 2007 05 26 (415)
56 C/2006 E1 (マックノ-ト) 05 52.2 -77 21 17.9 19.2 2006 10 23 (415)
57 C/2006 P1 (マックノ-ト) 13 29.5 -63 27 14.6 18.7 2007 06 09 (E03)
58 99P/コワル第1 13 59.4 -13 18 17.7 19.8 2007 06 16 (939)
59 P/2006 U5 (クリステンセン) 10 44.2 +09 01 19.6 20.1 2007 05 10 (699)
60 P/2005 SB216 (LONEOS) 08 37.5 +37 12 17.9 19.6 2007 04 09 (215)
61 C/2006 M1 (LINEAR) 03 07.5 +36 21 16.5 18.3 2007 01 13 (204)
62 C/2005 EL173 (LONEOS) 04 45.8 -23 14 16.0 18.1 2007 04 11 (415)
63 C/2006 K3 (マックノ-ト) 04 14.7 +37 38 17.0 18.4 2007 03 09 (415)
64 C/2007 E2 (ラブジョイ) 13 44.5 +55 26 15.4 17.2 2007 07 05 (J55)
65 106P/シュスタ- 08 46.3 +31 13 17.6 21.3 2007 01 27 (349)
66 96P/マックホルツ第1 16 31.4 -16 11 15.6 18.2 2007 06 28 (A77)
67 2P/エンケ 19 33.7 -32 13 13.6 16.7 2007 06 15 (349)
68 C/2007 K1 (レモン) 17 32.0 +32 08 19.5 20.8 2007 06 13 (673)
69 C/2007 K5 (ラブジョイ) 10 57.9 -09 26 16.2 18.6 2007 06 23 (415)
70 C/2007 K4 (ギッブス) 15 13.4 -22 12 19.2 20.0 2007 06 24 (673)
71 17P/ホ-ムズ 03 24.0 +37 49 16.2 19.1 2007 06 24 (703)
72 C/2006 S2 (LINEAR) 18 47.8 -37 05 17.2 18.0 2007 06 21 (704)
73 P/1998 QP54 (LONEOS・タッカ-) 05 17.3 +38 14 18.2 19.7 1999 02 14 (693)
74 C/2007 E1 (ガラッド) 07 03.0 +26 34 14.5 18.8 2007 05 29 (619)
75 C/2007 D3 (LINEAR) 07 54.9 -03 53 18.5 19.7 2007 05 12 (415)
76 135P/シュ-メ-カ・レビ-第8 15 28.0 -14 23 16.5 21.4 1999 06 09 (360)
77 P/2007 K2 (ギッブス) 12 18.7 -00 45 19.6 19.8 2007 07 11 (474)
78 128P/シュ-メ-カ・ホルト第1 06 13.2 +20 50 18.6 21.7 2007 02 06 (G96)
79 156P/ラッセル・LINEAR 06 31.4 +31 49 18.4 19.7 2001 01 19 (704)
80 C/2007 D1 (LINEAR) 10 20.3 -00 12 17.6 19.2 2007 06 23 (415)
81 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 19 39.2 -20 14 17.4 18.6 2007 06 26 (F65)
82 C/2007 K6 (マックノ-ト) 19 51.4 -37 54 17.8 18.0 2007 07 11 (474)
83 87P/バス 13 11.7 -06 05 17.2 20.5 2007 05 18 (A24)
84 P/1998 U2 (ミュラ-) 04 35.0 +23 58 17.9 19.0 1999 02 14 (693)
85 108P/シフレオ 06 17.5 +25 52 16.0 20.7 2000 12 22 (696)
86 C/2005 S4 (マックノ-ト) 19 44.3 +17 40 16.4 17.6 2007 06 22 (850)
87 C/2006 K1 (マックノ-ト) 03 48.6 -28 29 15.6 18.3 2007 03 11 (415)
88 189P/NEAT 18 37.1 +27 11 15.4 16.9 2007 07 16 (A79)
89 125P/スペ-スウォッチ 13 55.2 -02 00 16.9 19.6 2007 06 14 (585)
90 C/2006 VZ13 (LINEAR) 12 50.8 -06 51 9.2 15.1 2007 07 06 (945)
91 P/2007 H3 (ガラッド) 14 35.4 -19 27 17.3 19.0 2007 06 12 (415)
92 P/2007 H1 (マックノ-ト) 00 21.6 -05 40 13.8 15.5 2007 07 12 (H51)
93 C/2007 M3 (LINEAR) 17 35.0 -04 34 16.6 17.5 2007 07 12 (850)
94 P/2007 C2 (カテリナ) 06 55.9 +23 17 19.0 20.0 2007 03 12 (215)
95 C/2007 N1 (マックノ-ト) 02 41.3 +03 32 16.9 17.4 2007 07 12 (A55)
96 D/1918 W1 (ショール) 03 31.7 +13 57 19.7 21.7 1918 12 31 (029)
97 70P/小島 07 46.1 +19 43 17.9 20.8 2006 10 04 (G96)
98 136P/ミュラ-第3 00 07.3 -06 36 17.4 20.3 1999 12 26 (897)
99 C/2007 F1 (LONEOS) 10 42.6 +28 16 14.6 17.4 2007 05 27 (J70)
100 50P/アレンド 02 17.4 +20 51 15.1 18.3 2000 04 30 (695)
101 75D/コホーテク 05 02.4 +26 24 14.9 18.4 1988 05 19 (568)
102 D/1894 F1 (デニング;軌道@) 06 46.4 +25 37 17.6 19.6
103 C/2006 V1 (カテリナ) 11 36.9 -15 20 15.9 17.0 2007 06 14 (E12)
104 C/2006 K4 (NEAT) 17 55.8 -56 50 14.3 16.8 2007 06 23 (415)
105 179P/ジェディク 03 40.9 -01 15 17.8 20.5 2006 11 14 (213)
106 D/1894 F1 (デニング) 06 18.2 +24 48 18.5 20.5 1894 06 05 (020)
107 C/2006 S5 (ヒル) 05 44.3 +28 10 15.8 17.4 2007 01 17 (G96)
108 P/1990 V1 (シュ-メ-カ・レビ-第1)17 41.9 -57 33 14.7 18.0 1991 01 18 (801)
109 188P/LINEAR・ミュラ- 00 29.4 +01 03 15.1 17.9 2007 06 26 (291)
110 93P/ロバス第1 00 58.7 +11 37 16.2 17.8 2000 05 01 (695)
111 C/2005 L3 (マックノ-ト) 17 00.0 -01 17 13.4 17.2 2007 07 05 (379)
112 8P/タットル 01 40.6 +75 10 15.5 17.9 2007 04 26 (693)
113 46P/ビルタネン 22 55.5 -28 03 17.0 19.5 2003 04 11 (H41)
114 110P/ハ-トレイ第3 04 31.8 +31 32 16.8 19.5 2006 09 01 (204)
115 P/2000 U6 (ティチ) 23 58.5 -24 48 19.0 19.4 2001 02 16 (587)
116 44P/ラインム-ト第2 17 20.0 -23 47 15.4 17.5 2003 02 03 (360)
117 P/2006 F1 (コワルスキ) 18 40.6 -15 53 16.8 18.0 2007 06 20 (461)
118 P/2001 Q5 (LINEAR-NEAT) 17 18.8 -34 34 18.0 19.0 2002 01 13 (360)
119 186P/ガラッド 12 51.6 -33 13 17.7 18.9 2007 06 23 (415)
120 113P/スピタ-ラ 00 39.7 +01 00 19.8 20.4 2002 03 12 (645)
121 26P/グリッグ・シェレラップ 07 10.9 +06 47 19.6 22.1 1997 10 27 (897)
122 D/1894 F1 (デニング;軌道A) 03 40.9 +20 22 20.1 22.1
123 16P/ブルックス第2 16 52.0 -17 41 . 19.9 2002 02 15 (360)
124 139P/バイサラ・オテルマ 01 10.3 +09 59 17.9 19.0 1999 03 16 (691)
125 C/2007 K3 (サイデング・スプリング)12 36.0 -16 33 17.4 18.6 2007 07 11 (415)
126 124P/ムルコス 06 12.5 +48 53 20.1 20.7 2006 10 27 (204)
127 183P/コ-レビック・ジュリク 09 27.7 +27 44 . 19.6 2007 03 13 (204)
128 173P/ミュラ-第5 07 03.3 +21 33 17.4 21.5 2007 03 18 (704)
129 146P/シューメーカ・LINEAR 15 30.4 -29 43 . 19.7 2001 02 20 (867)
130 148P/アンダ-ソン・LINEAR 00 44.2 -00 46 19.3 20.4 2001 01 21 (699)
131 P/1998 VS24 (LINEAR) 00 32.1 +01 19 18.9 19.9 1999 01 14 (693)
132 180P/NEAT 07 53.8 +25 56 18.8 20.1 2006 10 24 (950)
133 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 01 37.5 -18 57 15.3 17.4 2007 01 10 (G96)
134 51P/ハリントン 15 02.0 -15 26 17.8 24.7 2002 03 10 (587)
135 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 07 37.4 -28 44 14.9 16.3 2007 05 26 (415)
136 19P/ボレリ- 19 54.5 -51 29 16.4 20.4 2003 04 28 (645)
137 C/2007 M1 (マックノ-ト) 19 56.1 +00 11 18.4 19.3 2007 07 11 (474)
138 C/2007 B2 (スキッフ) 10 33.2 +26 41 16.4 18.2 2007 06 07 (703)
139 P/1997 V1 (ラ-ゼン) 19 42.0 -06 17 17.1 19.0 1998 02 19 (118)
140 61P/シャイン・シャルダハ 17 45.0 -16 47 19.5 20.7 2001 12 11 (704)
141 C/2006 OF2 (ブロートン) 21 44.6 -08 32 14.6 15.7 2007 06 23 (B19)
142 147P/串田・村松 00 38.2 +00 45 . 20.1 2002 03 20 (691)
143 187P/LINEAR 12 03.4 +11 32 18.9 20.6 2007 04 07 (G96)
144 172P/ヤン 08 18.6 +28 36 19.9 21.0 2005 12 06 (G96)
145 P/1999 XN120 (カテリナ) 01 30.1 +15 44 17.6 18.8 2000 03 30 (360)
146 C/2007 G1 (LINEAR) 16 35.9 +25 38 16.1 17.4 2007 07 04 (A24)
147 C/2007 M2 (カテリナ) 11 59.5 +30 18 18.6 19.4 2007 07 05 (850)
148 P/2006 W4 (ヒル) 05 30.5 +17 00 19.2 20.5 2007 01 20 (213)
149 47P/アシュブルック・ジャクソン 15 33.4 -33 06 18.0 19.2 2002 03 05 (704)
150 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 17 27.1 -28 50 . 19.6 2004 06 20 (950)
151 59P/カ-ンズ・ク- 21 50.1 -10 19 19.2 19.3 2000 03 09 (360)
152 64P/スイフト・ゲ-レルズ 15 50.1 -27 17 19.9 22.5 2001 02 26 (867)
153 C/2006 W3 (クリステンセン) 06 29.5 +50 49 16.7 18.2 2007 04 14 (561)
154 77P/ロングモア 05 44.1 +42 39 . 19.8 2003 08 02 (E14)
155 116P/ウィルド第4 04 20.8 +23 23 18.6 20.2 2006 11 11 (691)
156 74P/スミルノバ・チェルニク 05 07.9 +21 35 17.1 18.8 2007 02 17 (G96)
157 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 19 18.3 -16 02 . 19.0 2004 06 18 (704)
158 P/1999 WJ7 (コ-レビック) 21 32.3 -12 36 18.7 19.6 2002 04 12 (704)
159 157P/トリットン 18 08.8 -26 15 . 20.2 2004 03 20 (J87)
160 65P/ガン 07 56.9 +26 40 18.5 20.1 2007 03 16 (704)
161 43P/ウォルフ・ハリントン 16 53.3 -18 04 19.3 24.2 2005 07 02 (415)
162 D/1766 G1 (フェルフェンリーダ) 05 28.3 +23 35 19.3 20.3
163 P/2000 Y3 (スカッチ) 18 57.3 -25 11 20.1 20.5 2002 05 14 (704)
164 C/2006 S3 (LONEOS) 23 54.6 +09 41 18.0 18.9 2006 12 13 (215)
165 158P/コワル・LINEAR 12 19.3 +03 57 19.6 20.4 2007 04 22 (699)
166 174P=(60558) エチェクラス 13 27.9 -06 41 17.0 20.5 2007 06 08 (461)