Monthly Comets in 2007 December

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 20 51.6 -11 00 . 18.5 2007 10 06 (A06) 2 C/1995 O1 (ヘ-ル・ボップ) 02 02.3 -86 03 19.7 20.7 2005 08 04 (320) 3 C/1999 J2 (スキッフ) 14 10.2 -62 46 . 20.1 2003 05 29 (E14) 4 C/1999 F1 (カテリナ) 01 05.8 +03 50 18.9 20.7 2005 01 08 (D83) 5 166P/NEAT 07 14.7 +33 13 19.9 21.3 2006 01 23 (215) 6 C/2001 K5 (LINEAR) 02 03.5 +44 10 . 20.3 2005 01 02 (213) 7 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)02 56.0 -16 28 18.3 20.1 2006 01 31 (415) 8 C/2003 A2 (グリソン) 12 54.5 -00 56 19.2 20.5 2005 03 31 (360) 9 C/2002 L9 (NEAT) 05 39.1 -30 47 18.9 19.4 2007 01 11 (415) 10 C/2002 T7 (LINEAR) 09 29.3 -00 46 18.7 21.1 2006 03 20 (215) 11 C/2001 Q4 (NEAT) 01 01.4 +42 00 . 19.9 2006 08 18 (349) 12 29P/シュワスマン・ワハマン第1 06 13.6 +30 50 12.9 18.7 2007 10 22 (442) 13 P/2004 FY140 (LINEAR) 21 47.8 -13 06 19.4 20.7 2004 07 12 (E12) 14 P/2004 A1 (LONEOS) 15 50.8 -10 58 20.0 20.9 2007 08 07 (474) 15 C/2003 K4 (LINEAR) 01 55.5 -01 36 18.0 19.5 2006 11 17 (415) 16 P/2005 Y2 (マックノ-ト) 03 15.6 +02 32 19.8 20.0 2007 10 19 (704) 17 P/2004 F3 (NEAT) 02 39.4 +04 57 18.0 18.8 2007 10 16 (703) 18 C/2004 Q2 (マックホルツ) 17 12.7 -11 28 . 19.9 2006 09 09 (A32) 19 P/2005 R2 (ファンネス) 09 17.5 +17 04 20.4 20.7 2007 01 27 (232) 20 C/2003 T4 (LINEAR) 06 09.9 -11 44 18.9 20.5 2006 03 25 (415) 21 P/2005 JD108 (カテリナ・NEAT) 02 40.8 +15 16 . 19.9 2006 12 23 (130) 22 C/2005 Q1 (LINEAR) 19 13.1 +43 34 18.7 20.1 2007 09 12 (204) 23 C/2004 L2 (LINEAR) 06 14.0 +08 18 18.5 19.9 2007 03 16 (703) 24 C/2005 K1 (スキッフ) 20 25.1 -59 02 19.0 20.0 2007 08 06 (474) 25 P/2005 L1 (マックノ-ト) 02 09.8 +03 20 18.4 19.1 2005 09 15 (E12) 26 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 01 42.4 +06 33 17.6 20.2 2007 10 21 (D88) 27 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 31.3 +15 56 17.0 18.9 2007 07 31 (204) 28 C/2004 B1 (LINEAR) 15 15.0 +50 57 17.6 19.3 2007 08 25 (204) 29 C/2004 D1 (NEAT) 14 58.8 +08 24 18.4 19.8 2007 08 04 (204) 30 P/2005 JY126 (カテリナ) 06 50.2 -01 28 . 20.1 2007 01 13 (204) 31 C/2005 E2 (マックノ-ト) 10 58.2 +11 32 . 19.2 2007 05 27 (J70) 32 C/2005 B1 (クリステンセン) 00 48.4 -11 57 18.3 19.9 2007 09 12 (215) 33 C/2005 G1 (LINEAR) 08 32.0 +20 08 18.9 19.8 2007 03 11 (703) 34 C/2006 X1 (LINEAR) 02 45.3 +37 02 19.8 20.5 2007 06 10 (D88) 35 C/2005 R4 (LINEAR) 22 52.3 +08 45 18.7 20.2 2006 12 26 (J97) 36 C/2003 WT42 (LINEAR) 14 13.4 +00 38 17.6 17.7 2007 08 04 (204) 37 P/2006 S4 (クリステンセン) 03 26.7 +48 01 . 20.5 2006 12 25 (130) 38 P/2006 R2 (クリステンセン) 03 55.0 -00 32 . 19.7 2007 01 08 (G96) 39 P/2005 S2 (スキッフ) 04 06.8 +17 10 19.0 20.0 2005 11 08 (A32) 40 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 14 05.1 -10 03 19.9 20.6 41 C/2006 YC (カテリナ・クリステンセン) 12 22.0 +24 55 19.2 20.6 2007 04 15 (703) 42 C/2006 M4 (SWAN) 21 26.0 -32 07 17.1 18.0 2007 09 18 (415) 43 C/2006 HW51(サイデング・スプリンク)20 21.2 +23 17 . 20.5 2007 08 07 (118) 44 C/2006 L1 (ガラッド) 22 29.4 +31 04 16.5 19.9 2007 03 12 (215) 45 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)10 00.5 +00 49 18.0 19.0 2006 01 28 (G96) 46 C/2007 JA21 (LINEAR) 16 53.0 +17 38 19.2 20.3 2007 09 20 (215) 47 4P/フェイ 11 51.7 -04 49 19.3 21.5 2007 05 20 (349) 48 C/2006 L2 (マックノ-ト) 02 55.2 +58 33 16.2 17.6 2007 07 07 (561) 49 C/2005 YW (LINEAR) 18 36.0 -37 59 19.2 20.1 2007 08 10 (423) 50 P/2006 HR30(サイデング・スプリンク)12 28.6 -30 43 . 19.1 2007 05 26 (415) 51 C/2006 E1 (マックノ-ト) 03 40.7 -78 55 18.2 19.4 2006 10 23 (415) 52 C/2006 P1 (マックノ-ト) 16 39.8 -59 43 17.0 20.1 2007 07 11 (415) 53 99P/コワル第1 15 53.3 -21 59 18.1 20.2 2007 07 13 (215) 54 P/2005 SB216 (LONEOS) 10 28.0 +32 23 17.6 19.3 2007 04 09 (215) 55 C/2006 M1 (LINEAR) 02 30.7 +18 09 17.4 18.3 2007 10 22 (704) 56 C/2005 EL173 (LONEOS) 01 46.0 -32 23 15.8 18.3 2007 10 08 (474) 57 C/2006 K3 (マックノ-ト) 00 11.2 +55 11 16.9 17.9 2007 10 06 (235) 58 C/2007 E2 (ラブジョイ) 17 37.5 +59 02 . 18.7 2007 08 23 (A32) 59 106P/シュスタ- 12 06.1 +23 03 19.4 22.0 2007 01 27 (349) 60 96P/マックホルツ第1 18 13.1 -24 13 18.8 20.2 2007 08 12 (349) 61 2P/エンケ 20 44.7 -20 31 18.1 20.1 2007 08 11 (423) 62 C/2007 K5 (ラブジョイ) 13 55.6 -08 14 19.1 20.4 2007 07 18 (474) 63 17P/ホ-ムズ 03 00.9 +46 32 3.1 18.8 2007 10 23 (J47) 64 C/2006 S2 (LINEAR) 19 09.0 -50 47 19.0 19.5 2007 07 16 (704) 65 C/2007 K1 (レモン) 17 41.8 +29 24 19.8 21.0 2007 09 16 (A77) 66 P/1998 QP54 (LONEOS・タッカ-) 06 50.6 +48 28 . 19.2 1999 02 14 (693) 67 C/2007 E1 (ガラッド) 01 49.9 +18 43 16.7 19.7 2007 10 22 (704) 68 C/2007 D3 (LINEAR) 08 52.3 -05 29 18.1 19.3 2007 05 12 (415) 69 135P/シュ-メ-カ・レビ-第8 18 36.1 -18 53 17.9 21.9 1999 06 09 (360) 70 C/2007 O1 (LINEAR) 21 05.0 -26 54 19.0 19.6 2007 10 13 (704) 71 P/2007 K2 (ギッブス) 16 09.0 -16 41 . 20.4 2007 07 11 (474) 72 128P/シュ-メ-カ・ホルト第1 07 24.8 +16 19 18.0 20.6 2007 10 22 (704) 73 156P/ラッセル・LINEAR 10 27.1 +40 40 18.8 19.7 2007 09 21 (B42) 74 C/2007 D1 (LINEAR) 11 12.2 -02 16 17.3 19.1 2007 06 23 (415) 75 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 21 17.9 -15 38 18.9 20.2 2007 09 06 (413) 76 C/2007 K6 (マックノ-ト) 19 16.4 -13 02 . 19.4 2007 09 08 (673) 77 P/2007 R3 (ギッブス) 00 27.5 +02 44 20.2 20.7 2007 11 05 (G96) 78 190P/ミュラ- 05 43.1 +26 50 18.6 19.8 2007 09 22 (585) 79 108P/シフレオ 10 06.2 +30 12 17.6 20.4 2007 10 07 (703) 80 C/2005 S4 (マックノ-ト) 19 18.3 +16 34 17.0 18.2 2007 10 14 (A18) 81 P/2007 T4 (ギッブス) 11 49.2 +31 57 18.4 19.2 2007 11 13 (703) 82 C/2006 K1 (マックノ-ト) 02 55.8 -23 03 16.2 18.2 2007 10 20 (E12) 83 C/2006 XA1 (LINEAR) 14 19.8 -38 35 15.9 17.5 2007 06 10 (D88) 84 189P/NEAT 23 28.1 +22 37 . 20.9 2007 09 05 (204) 85 P/2007 V2 (ヒル) 02 22.5 +11 30 19.2 20.3 2007 11 11 (349) 86 125P/スペ-スウォッチ 19 47.0 -18 19 19.5 20.6 2007 09 21 (E12) 87 C/2006 VZ13 (LINEAR) 11 18.8 -45 35 15.2 17.2 2007 08 14 (372) 88 P/2007 H3 (ガラッド) 19 27.8 -09 17 19.1 19.8 2007 09 23 (215) 89 P/2007 H1 (マックノ-ト) 00 24.8 -10 29 15.0 16.8 2007 10 20 (945) 90 P/2007 T6 (カテリナ) 09 29.9 +24 10 16.5 17.2 2007 11 11 (G96) 91 P/2007 R1 (ラーソン) 23 54.6 -02 04 18.1 19.7 2007 11 03 (213) 92 P/2007 R2 (ギッブス) 03 10.7 +20 12 . 19.8 2007 11 10 (147) 93 C/2007 M3 (LINEAR) 17 01.0 -15 01 17.7 18.2 2007 10 07 (349) 94 P/2007 C2 (カテリナ) 08 09.6 +17 00 18.2 19.1 2007 10 14 (704) 95 191P/マックノ-ト 02 37.8 +04 21 16.6 17.5 2007 10 22 (204) 96 P/2007 T2 (コワルスキ) 09 59.4 +32 41 17.0 17.4 2007 11 13 (473) 97 D/1918 W1 (ショール) 03 15.2 +15 29 19.1 21.1 98 P/2007 R4 (ガラッド) 01 56.0 -08 30 19.0 19.1 2007 10 20 (423) 99 70P/小島 12 00.5 +04 04 17.1 20.4 2007 10 23 (J51) 100 136P/ミュラ-第3 23 54.8 -09 46 18.0 21.2 2007 10 20 (G96) 101 C/2007 F1 (LONEOS) 17 57.1 -58 40 10.1 16.6 2007 11 11 (415) 102 50P/アレンド 01 56.0 +45 01 14.3 17.5 2007 10 22 (J51) 103 75D/コホーテク 08 41.5 +15 00 13.1 16.5 104 D/1894 F1 (デニング;軌道@) 13 06.1 -10 39 16.1 18.1 105 C/2006 V1 (カテリナ) 15 40.2 -43 20 15.6 16.7 2007 06 23 (415) 106 C/2006 K4 (NEAT) 17 31.5 -63 54 15.0 17.3 2007 09 23 (808) 107 179P/ジェディク 03 17.6 -04 26 17.3 19.9 2007 10 18 (704) 108 D/1894 F1 (デニング) 11 40.7 +05 22 16.2 18.2 109 P/2007 S1 (チャオ) 00 37.1 -03 16 18.6 19.8 2007 10 16 (A77) 110 P/2007 V1 (ラーソン) 02 50.5 +29 42 18.1 18.8 2007 11 14 (355) 111 C/2006 S5 (ヒル) 07 58.5 +19 30 14.2 15.7 2007 10 23 (H06) 112 C/2007 T1 (マックノ-ト) 17 05.1 -48 03 9.6 14.4 2007 11 04 (349) 113 188P/LINEAR・ミュラ- 00 02.6 +06 09 15.3 18.4 2007 10 22 (A21) 114 192P/シュ-メ-カ・レビ-第1 22 25.4 -27 32 13.6 17.9 2007 10 15 (423) 115 93P/ロバス第1 00 52.0 +27 11 13.3 16.4 2007 10 22 (J51) 116 C/2005 L3 (マックノ-ト) 17 03.5 +00 17 13.8 17.4 2007 10 14 (A21) 117 8P/タットル 00 15.3 +70 12 7.1 13.3 2007 10 23 (H06) 118 46P/ビルタネン 22 57.0 -18 38 10.7 16.5 2007 10 20 (423) 119 110P/ハ-トレイ第3 05 16.6 +31 28 14.9 17.9 2007 10 21 (B33) 120 P/2000 U6 (ティチ) 23 28.6 -06 28 18.6 20.0 2001 02 16 (587) 121 44P/ラインム-ト第2 20 22.5 -16 51 15.6 17.9 2007 10 01 (585) 122 P/2006 F1 (コワルスキ) 19 53.8 -20 31 17.6 18.8 2007 07 05 (415) 123 193P/LINEAR-NEAT 20 26.8 -21 26 17.7 19.5 2007 10 22 (413) 124 P/2000 B3 (LINEAR) 05 41.9 +46 37 17.9 19.0 2000 05 29 (360) 125 186P/ガラッド 15 29.7 -43 44 17.8 18.9 2007 08 12 (E12) 126 113P/スピタ-ラ 00 09.4 +02 50 18.4 20.4 2007 10 18 (704) 127 26P/グリッグ・シェレラップ 10 59.6 -23 17 15.4 19.8 1997 10 27 (897) 128 D/1894 F1 (デニング;軌道A) 03 51.3 +24 33 16.7 18.7 129 16P/ブルックス第2 19 48.8 -19 38 16.9 18.9 2007 09 10 (H68) 130 139P/バイサラ・オテルマ 00 36.5 +05 35 17.8 19.1 2007 10 22 (204) 131 C/2007 K3 (サイデング・スプリング)16 03.2 -26 28 15.7 17.4 2007 07 18 (474) 132 124P/ムルコス 11 08.4 +56 39 17.4 18.5 2006 10 27 (204) 133 183P/コ-レビック・ジュリク 11 21.2 +17 39 19.0 19.2 2007 03 13 (204) 134 P/2003 KV2 (LINEAR) 12 52.5 +24 24 . 20.8 2003 08 02 (E14) 135 173P/ミュラ-第5 08 03.1 +24 11 16.5 20.5 2007 10 07 (G96) 136 86P/ウィルド第3 14 45.5 -06 12 19.5 20.5 2001 06 17 (320) 137 146P/シューメーカ・LINEAR 18 36.5 -35 51 19.9 20.3 2001 02 20 (867) 138 148P/アンダ-ソン・LINEAR 00 03.1 -03 55 17.9 20.0 2007 10 15 (699) 139 C/2007 T5 (ギッブス) 08 35.9 +26 30 17.1 18.6 2007 11 12 (355) 140 P/1998 VS24 (LINEAR) 00 04.8 -03 03 19.0 20.3 1999 01 14 (693) 141 180P/NEAT 10 48.1 +24 48 17.0 18.9 2006 10 24 (950) 142 79P/デュトア・ハ-トレイ 08 04.0 +22 30 18.6 19.6 2003 03 05 (844) 143 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 00 16.1 -47 14 14.4 17.0 2007 10 19 (415) 144 15P/フィンレイ 16 31.1 -25 43 20.6 20.8 2002 03 30 (340) 145 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 09 49.3 -47 54 12.4 15.3 2007 10 19 (415) 146 33P/ダニエル 00 19.1 -18 08 19.7 21.8 2001 04 16 (402) 147 19P/ボレリ- 20 59.7 -40 43 15.5 19.7 2007 08 31 (413) 148 C/2007 U1 (LINEAR) 06 29.7 +02 20 17.1 18.1 2007 11 12 (355) 149 C/2007 M1 (マックノ-ト) 19 27.9 -01 14 18.8 19.7 2007 09 08 (673) 150 C/2007 B2 (スキッフ) 12 31.6 +11 19 15.0 17.3 2007 10 27 (349) 151 P/1997 V1 (ラ-ゼン) 20 41.1 -07 38 17.6 19.7 1998 02 19 (118) 152 61P/シャイン・シャルダハ 19 39.4 -18 27 19.1 20.9 2001 12 11 (704) 153 D/1896 R2 (ジャコビニ) 15 43.3 -10 43 19.4 21.4 154 C/2006 OF2 (ブロートン) 21 35.5 -03 46 14.1 15.9 2007 10 22 (H47) 155 P/2007 S2 (レモン) 08 41.2 +16 27 16.8 18.0 2007 11 11 (J47) 156 147P/串田・村松 00 03.2 -02 25 . 20.3 2002 03 20 (691) 157 7P/ポン・ウィンネッケ 11 25.0 +25 14 19.5 20.6 2004 01 22 (809) 158 187P/LINEAR 14 19.4 -01 05 18.5 20.5 2007 04 07 (G96) 159 P/2001 CV8 (LINEAR) 03 20.0 +30 20 19.5 20.9 2001 05 16 (360) 160 172P/ヤン 10 42.9 +23 08 18.2 19.8 2005 12 06 (G96) 161 P/1999 XN120 (カテリナ) 00 49.2 +11 18 17.3 18.7 2000 03 30 (360) 162 C/2007 G1 (LINEAR) 17 22.3 +03 22 15.4 16.9 2007 10 15 (703) 163 150P/LONEOS 01 58.9 +29 24 . 20.1 2001 05 14 (428) 164 C/2007 M2 (カテリナ) 12 55.4 +15 14 17.7 18.7 2007 07 14 (A77) 165 57P/デュトワ・ネウイミン・デルポ-テ 13 23.5 -08 48 18.8 24.1 2002 12 06 (704) 166 C/2007 N3 (ルーリン) 21 04.6 -16 19 16.6 18.4 2007 10 18 (699) 167 P/2006 W4 (ヒル) 05 30.3 +06 00 18.2 19.4 2007 01 20 (213) 168 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 18 44.8 -27 38 . 19.6 2004 06 20 (950) 169 59P/カ-ンズ・ク- 21 47.5 -09 25 18.9 19.9 2000 03 09 (360) 170 P/1994 J3 (シュ-メ-カ第4) 14 24.9 +08 22 19.7 20.9 1994 09 18 (413) 171 143P/コワル・ムルコス 06 52.5 +19 35 19.8 20.2 2007 02 22 (G96) 172 C/2006 W3 (クリステンセン) 04 56.5 +64 11 15.5 17.2 2007 10 16 (A24) 173 77P/ロングモア 05 58.6 +54 26 . 18.5 2003 08 02 (E14) 174 116P/ウィルド第4 03 50.4 +23 32 17.2 19.0 2007 10 21 (213) 175 74P/スミルノバ・チェルニク 05 06.7 +23 13 16.0 17.5 2007 10 16 (204) 176 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)02 42.6 -53 01 15.9 17.5 2007 10 20 (423) 177 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 19 59.8 -17 19 . 19.6 2004 06 18 (704) 178 P/1999 WJ7 (コ-レビック) 21 35.0 -12 31 19.0 20.3 2002 04 12 (704) 179 157P/トリットン 18 59.5 -24 09 . 20.5 2004 03 20 (J87) 180 65P/ガン 09 03.8 +27 14 17.3 19.3 2007 10 12 (704) 181 P/2002 O8 (NEAT) 12 25.0 +11 17 19.7 20.3 2003 11 19 (204) 182 D/1766 G1 (フェルフェンリーダ) 04 47.9 +22 23 19.3 20.3 183 C/2006 S3 (LONEOS) 23 17.1 +05 29 17.9 18.9 2007 10 19 (130) 184 158P/コワル・LINEAR 14 04.5 -05 44 19.5 20.4 2007 04 22 (699) 185 174P=(60558) エチェクラス 14 07.8 -10 18 16.9 20.4 2007 06 08 (461)

Back to Monthly Comet Page