Monthly Comets in 2008 February
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 21 08.3 -09 57 . 18.5 2007 10 22 (413)
2 C/1995 O1 (ヘ-ル・ボップ) 01 48.4 -83 56 19.7 20.8 2007 10 22 (413)
3 C/1999 J2 (スキッフ) 14 12.3 -65 59 . 20.1 2003 05 29 (E14)
4 C/1999 F1 (カテリナ) 01 06.3 +05 03 19.2 20.9 2005 01 08 (D83)
5 C/2001 K5 (LINEAR) 02 04.7 +41 09 . 20.6 2005 01 02 (213)
6 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)02 50.4 -13 12 18.5 20.4 2006 01 31 (415)
7 C/2003 A2 (グリソン) 12 57.5 -00 42 19.1 20.4 2005 03 31 (360)
8 159P/LONEOS 14 00.9 +04 13 19.9 22.5 2006 02 18 (941)
9 C/2003 O1 (LINEAR) 12 36.5 +17 49 20.0 20.9 2006 02 25 (941)
10 C/2002 L9 (NEAT) 05 22.9 -27 01 19.1 19.6 2007 01 11 (415)
11 C/2002 T7 (LINEAR) 09 11.2 +00 16 18.8 21.1 2006 03 20 (215)
12 C/2001 Q4 (NEAT) 01 05.9 +39 11 . 20.2 2006 08 18 (349)
13 29P/シュワスマン・ワハマン第1 05 48.6 +29 44 13.1 18.9 2007 12 17 (H47)
14 P/2004 FY140 (LINEAR) 22 32.3 -08 52 19.7 20.7 2004 07 12 (E12)
15 P/2004 A1 (LONEOS) 16 20.6 -11 38 19.9 20.8 2007 08 07 (474)
16 C/2003 K4 (LINEAR) 01 51.9 -00 20 18.4 19.9 2006 11 17 (415)
17 P/2005 Y2 (マックノ-ト) 03 12.0 +05 07 20.3 20.5 2007 12 15 (699)
18 P/2004 F3 (NEAT) 02 42.4 +08 10 18.5 19.4 2007 12 16 (699)
19 C/2004 Q2 (マックホルツ) 17 32.0 -11 39 . 20.0 2006 09 09 (A32)
20 P/2005 R2 (ファンネス) 08 41.5 +18 37 20.3 20.4 2007 01 27 (232)
21 C/2003 T4 (LINEAR) 05 48.7 -09 28 19.2 20.8 2006 03 25 (415)
22 119P/パ-カ・ハ-トレイ 13 59.6 -16 11 20.1 21.1 2006 04 09 (G96)
23 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 19 04.6 -24 38 19.8 22.1 2006 06 20 (703)
24 P/2005 JD108 (カテリナ・NEAT) 02 46.2 +15 29 . 20.5 2006 12 23 (130)
25 C/2005 Q1 (LINEAR) 19 41.6 +42 05 18.9 20.2 2007 10 16 (118)
26 176P=(118401) LINEAR 12 37.2 -04 02 . 20.5 2007 04 11 (G96)
27 C/2004 L2 (LINEAR) 05 49.3 +12 04 18.9 20.4 2007 03 16 (703)
28 C/2005 K1 (スキッフ) 21 29.0 -58 32 19.3 20.2 2007 08 06 (474)
29 P/2005 L1 (マックノ-ト) 02 25.5 +06 37 19.0 19.8 2005 09 15 (E12)
30 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 02 01.2 +09 57 18.4 20.8 2007 12 10 (B20)
31 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 38.0 +15 42 16.9 18.8 2007 12 08 (349)
32 C/2004 B1 (LINEAR) 15 28.7 +59 00 17.8 19.5 2007 08 25 (204)
33 C/2004 D1 (NEAT) 15 17.4 +07 46 18.3 19.8 2007 08 04 (204)
34 P/2005 JY126 (カテリナ) 06 16.3 +00 15 . 20.6 2007 01 13 (204)
35 C/2005 E2 (マックノ-ト) 10 41.0 +13 04 19.4 20.1 2007 05 27 (J70)
36 C/2005 B1 (クリステンセン) 00 59.6 -11 48 18.9 20.3 2007 11 03 (J39)
37 C/2005 G1 (LINEAR) 07 45.3 +18 29 19.1 20.0 2007 03 11 (703)
38 C/2006 X1 (LINEAR) 02 50.9 +32 42 20.3 20.9 2007 06 10 (D88)
39 C/2005 R4 (LINEAR) 22 58.7 +08 08 19.1 20.5 2006 12 26 (J97)
40 C/2003 WT42 (LINEAR) 14 28.9 -00 51 17.8 18.7 2007 08 04 (204)
41 P/2006 R2 (クリステンセン) 03 50.9 +03 59 . 20.5 2007 01 08 (G96)
42 P/2005 S2 (スキッフ) 03 59.8 +17 16 19.3 20.4 2005 11 08 (A32)
43 45P/本田・ムルコス・パデュサコバ 15 31.6 -15 48 20.0 . 2006 06 06 (D87)
44 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 14 47.1 -13 10 19.8 20.4
45 C/2006 YC (カテリナ・クリステンセン) 12 26.4 +34 09 19.2 20.4 2007 04 15 (703)
46 C/2006 M4 (SWAN) 21 59.9 -30 27 17.8 19.4 2007 09 18 (415)
47 C/2006 L1 (ガラッド) 22 51.1 +27 34 17.3 20.5 2007 03 12 (215)
48 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)09 37.2 +00 35 17.8 18.5 2006 01 28 (G96)
49 C/2007 JA21 (LINEAR) 17 16.7 +16 04 19.2 20.3 2007 09 20 (215)
50 4P/フェイ 11 47.1 -04 36 19.5 21.1 2007 05 20 (349)
51 C/2006 L2 (マックノ-ト) 02 42.7 +45 26 17.2 18.5 2007 07 07 (561)
52 C/2005 YW (LINEAR) 19 40.5 -34 22 19.8 20.5 2007 08 10 (423)
53 P/2006 HR30(サイデング・スプリンク)12 22.9 -38 25 . 19.2 2007 05 26 (415)
54 C/2006 E1 (マックノ-ト) 03 24.8 -67 53 18.4 19.5 2006 10 23 (415)
55 C/2006 P1 (マックノ-ト) 17 42.4 -63 13 17.6 20.5 2007 07 11 (415)
56 99P/コワル第1 16 45.3 -24 39 18.0 20.0 2007 07 13 (215)
57 P/2006 U5 (クリステンセン) 14 20.6 -15 08 19.9 20.3 2007 05 10 (699)
58 P/2005 SB216 (LONEOS) 10 01.7 +34 14 17.6 19.0 2007 11 12 (703)
59 C/2006 M1 (LINEAR) 02 44.3 +12 24 18.2 19.2 2007 12 15 (704)
60 C/2005 EL173 (LONEOS) 01 18.3 -22 48 16.6 18.9 2007 12 17 (415)
61 C/2006 K3 (マックノ-ト) 00 09.9 +51 45 18.1 18.8 2007 12 04 (130)
62 C/2007 E2 (ラブジョイ) 20 18.1 +67 28 . 19.3 2007 08 23 (A32)
63 106P/シュスタ- 12 01.9 +28 50 20.0 21.7 2007 01 27 (349)
64 96P/マックホルツ第1 19 07.8 -24 54 19.3 20.7 2007 08 12 (349)
65 C/2007 K5 (ラブジョイ) 14 15.8 -01 23 19.6 20.5 2007 07 18 (474)
66 17P/ホ-ムズ 03 31.9 +38 55 18.6 20.0 2007 12 17 (H45)
67 C/2006 S2 (LINEAR) 20 33.9 -57 17 19.3 19.8 2007 07 16 (704)
68 C/2007 K1 (レモン) 17 59.5 +33 56 19.7 20.9 2007 09 16 (A77)
69 P/1998 QP54 (LONEOS・タッカ-) 06 02.1 +42 20 . 20.2 1999 02 14 (693)
70 C/2007 E1 (ガラッド) 01 26.3 +13 56 18.7 21.3 2007 12 03 (704)
71 C/2007 D3 (LINEAR) 08 32.2 -00 04 18.1 19.2 2007 12 07 (349)
72 135P/シュ-メ-カ・レビ-第8 20 16.4 -15 00 18.2 22.1 1999 06 09 (360)
73 128P/シュ-メ-カ・ホルト第1 06 50.3 +17 20 18.5 21.0 2007 12 16 (900)
74 156P/ラッセル・LINEAR 09 36.4 +47 32 19.4 19.8 2007 09 21 (B42)
75 C/2007 D1 (LINEAR) 11 09.0 -00 09 17.2 18.8 2007 12 15 (349)
76 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 22 52.2 -07 23 19.4 20.3 2007 11 04 (G96)
77 C/2007 K6 (マックノ-ト) 19 50.4 -03 14 19.6 19.7 2007 09 08 (673)
78 87P/バス 19 22.0 -20 05 19.0 21.1 2007 05 20 (349)
79 190P/ミュラ- 05 26.0 +25 30 . 19.4 2007 12 15 (704)
80 108P/シフレオ 09 27.3 +36 56 19.0 20.4 2007 12 05 (130)
81 C/2005 S4 (マックノ-ト) 19 41.1 +22 02 17.1 18.2 2007 11 14 (J70)
82 P/2007 T4 (ギッブス) 11 48.2 +36 41 18.8 19.4 2007 11 13 (703)
83 C/2006 K1 (マックノ-ト) 02 55.2 -10 06 16.7 18.7 2007 12 07 (415)
84 C/2006 XA1 (LINEAR) 15 52.3 -51 22 16.4 18.0 2007 06 10 (D88)
85 P/2007 V2 (ヒル) 02 55.1 +15 11 20.2 21.3 2007 12 08 (J47)
86 C/2006 VZ13 (LINEAR) 07 47.1 -41 26 17.0 17.7 2007 08 14 (372)
87 P/2007 H1 (マックノ-ト) 01 41.5 -00 22 16.0 17.5 2007 12 14 (945)
88 P/2007 T6 (カテリナ) 09 02.9 +36 24 16.9 17.1 2007 12 21 (246)
89 P/2007 R1 (ラーソン) 00 36.9 +01 50 18.5 20.0 2007 12 04 (J47)
90 C/2007 M3 (LINEAR) 17 03.0 -16 37 17.5 18.3 2007 10 07 (349)
91 P/2007 C2 (カテリナ) 07 38.6 +16 41 18.3 19.1 2007 12 06 (349)
92 191P/マックノ-ト 03 25.5 +13 54 17.9 18.8 2007 12 17 (H47)
93 P/2007 T2 (コワルスキ) 07 54.1 +35 04 . 19.8 2007 12 24 (213)
94 D/1918 W1 (ショール) 03 32.4 +18 56 20.0 22.0
95 P/2007 R4 (ガラッド) 02 59.2 +10 07 . 20.4 2007 11 25 (213)
96 70P/小島 12 47.7 +03 49 16.9 19.6 2007 12 05 (699)
97 136P/ミュラ-第3 01 00.4 -01 40 18.6 21.6 2007 11 18 (130)
98 C/2007 F1 (LONEOS) 19 26.7 -75 44 13.3 18.3 2007 11 11 (415)
99 50P/アレンド 03 28.5 +42 13 15.8 18.8 2007 12 16 (J47)
100 75D/コホーテク 08 09.1 +12 21 13.7 16.5
101 D/1894 F1 (デニング;軌道@) 15 07.1 -24 23 16.7 18.7
102 C/2006 V1 (カテリナ) 18 22.6 -49 43 15.6 16.8 2007 06 23 (415)
103 C/2006 K4 (NEAT) 19 24.3 -78 44 14.8 17.3 2007 09 23 (808)
104 179P/ジェディク 03 22.8 +01 53 17.8 20.5 2007 11 18 (291)
105 D/1894 F1 (デニング) 12 55.9 -03 02 16.1 18.1
106 P/2007 S1 (チャオ) 01 48.4 +05 28 19.3 20.4 2007 10 16 (A77)
107 P/2007 V1 (ラーソン) 03 23.8 +29 52 18.9 19.8 2007 12 16 (J47)
108 C/2006 S5 (ヒル) 07 37.4 +15 34 14.4 15.8 2007 12 16 (235)
109 C/2007 T1 (マックノ-ト) 06 01.4 -66 47 10.3 14.7 2007 11 04 (349)
110 188P/LINEAR・ミュラ- 01 17.5 +14 59 16.0 19.0 2007 12 13 (704)
111 192P/シュ-メ-カ・レビ-第1 01 08.6 +05 03 14.7 18.5 2007 12 16 (349)
112 93P/ロバス第1 03 08.3 +31 46 14.9 17.5 2007 12 16 (945)
113 C/2005 L3 (マックノ-ト) 17 15.5 +05 41 13.6 17.4 2007 11 04 (J76)
114 8P/タットル 03 12.4 -49 23 7.8 14.9 2007 12 16 (945)
115 46P/ビルタネン 02 03.1 +15 11 9.0 15.6 2007 12 17 (H47)
116 110P/ハ-トレイ第3 05 04.8 +25 08 15.4 18.4 2007 12 17 (H47)
117 P/2000 U6 (ティチ) 00 56.8 +10 17 19.0 20.4 2001 02 16 (587)
118 P/2006 F1 (コワルスキ) 21 06.4 -18 32 17.7 18.7 2007 09 01 (204)
119 194P/LINEAR 05 46.5 +39 25 17.8 19.5 2007 12 06 (J47)
120 C/2007 Y1 (LINEAR) 08 46.9 +03 41 17.1 18.2 2008 01 12 (704)
121 186P/ガラッド 16 50.2 -49 52 17.6 18.8 2007 08 12 (E12)
122 113P/スピタ-ラ 01 34.0 +12 56 18.6 20.8 2007 11 17 (G96)
123 26P/グリッグ・シェレラップ 14 56.7 -41 22 12.6 18.2 1997 10 27 (897)
124 D/1894 F1 (デニング;軌道A) 04 16.9 +25 26 16.4 18.4
125 C/2007 Y2 (マックノ-ト) 05 17.7 -51 25 17.9 18.6 2008 01 10 (423)
126 139P/バイサラ・オテルマ 01 23.0 +09 39 18.3 19.5 2007 12 15 (699)
127 C/2007 K3 (サイデング・スプリング)18 29.9 -24 46 14.6 17.0 2007 07 18 (474)
128 124P/ムルコス 10 46.1 +60 32 15.9 16.9 2007 12 15 (349)
129 11P/テンペル・スイフト・LINEAR 22 58.8 +02 04 19.5 21.2 2002 02 07 (360)
130 183P/コ-レビック・ジュリク 11 11.1 +18 30 18.6 18.5 2007 03 13 (204)
131 P/2003 KV2 (LINEAR) 15 13.2 +23 42 19.0 19.1 2003 08 02 (E14)
132 173P/ミュラ-第5 07 30.9 +28 08 16.4 20.5 2007 12 09 (232)
133 86P/ウィルド第3 16 23.9 -13 25 18.5 19.7 2001 06 17 (320)
134 146P/シューメーカ・LINEAR 21 27.3 -30 22 18.7 19.4 2001 02 20 (867)
135 148P/アンダ-ソン・LINEAR 01 25.5 +06 41 17.7 20.0 2007 11 05 (215)
136 C/2007 T5 (ギッブス) 08 05.8 +36 55 16.9 18.4 2007 12 21 (246)
137 P/1998 VS24 (LINEAR) 00 56.2 +02 33 19.4 20.6 1999 01 14 (693)
138 180P/NEAT 10 56.5 +33 33 16.1 17.9 2007 12 14 (349)
139 79P/デュトア・ハ-トレイ 06 58.4 +22 56 16.9 18.4 2007 12 16 (673)
140 C/2007 W3 (LINEAR) 23 26.4 +67 52 17.2 18.7 2008 01 10 (B30)
141 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 01 05.2 -45 26 14.1 16.8 2007 12 02 (423)
142 P/2008 A2 (LINEAR) 05 34.2 +35 32 18.9 19.5 2008 01 19 (734)
143 51P/ハリントン 20 22.2 -21 19 16.0 22.0 2002 03 10 (587)
144 15P/フィンレイ 18 50.3 -27 47 17.8 20.1 2002 03 30 (340)
145 C/2007 W1 (ボアッティーニ) 12 47.7 -11 01 14.0 15.3 2008 01 14 (349)
146 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 09 39.1 -50 42 11.5 14.5 2007 12 04 (415)
147 33P/ダニエル 01 15.7 -03 07 19.3 21.9 2001 04 16 (402)
148 19P/ボレリ- 23 00.7 -29 12 14.5 18.8 2007 08 31 (413)
149 C/2007 U1 (LINEAR) 04 37.4 +07 40 17.1 17.9 2007 12 15 (J47)
150 C/2007 M1 (マックノ-ト) 19 41.8 +01 20 18.8 19.6 2007 09 08 (673)
151 6P/ダレスト 16 34.4 -02 11 19.4 20.4 2001 05 25 (695)
152 C/2007 B2 (スキッフ) 12 50.1 +07 08 14.0 16.2 2007 12 17 (703)
153 D/1896 R2 (ジャコビニ) 17 24.1 -11 04 18.1 20.1
154 C/2006 OF2 (ブロートン) 22 37.1 +04 36 13.8 15.4 2007 12 14 (945)
155 P/2007 S2 (レモン) 08 16.8 +15 57 16.7 17.8 2007 12 09 (J70)
156 C/2008 A1 (マックノ-ト) 05 39.1 -43 37 14.6 15.0 2008 01 14 (D90)
157 7P/ポン・ウィンネッケ 11 33.3 +36 08 17.8 19.2 2004 01 22 (809)
158 187P/LINEAR 15 07.3 -02 05 18.0 20.1 2007 04 07 (G96)
159 P/2001 CV8 (LINEAR) 03 25.1 +28 26 19.5 21.4 2001 05 16 (360)
160 172P/ヤン 10 32.1 +27 38 17.3 18.6 2007 12 07 (349)
161 P/1999 XN120 (カテリナ) 01 29.8 +13 48 17.8 19.1 2000 03 30 (360)
162 C/2007 G1 (LINEAR) 18 05.6 -02 01 14.5 16.5 2007 11 25 (349)
163 150P/LONEOS 02 23.0 +24 33 . 20.4 2007 12 05 (A77)
164 C/2007 M2 (カテリナ) 12 37.1 +12 37 16.8 17.8 2007 11 24 (349)
165 57P/デュトワ・ネウイミン・デルポ-テ 14 09.4 -12 32 17.2 22.9 2002 12 06 (704)
166 68P/クレモラ 15 54.3 -11 41 19.9 20.9 1998 12 17 (360)
167 195P/ヒル 05 08.4 +03 50 18.9 19.9 2007 12 14 (704)
168 P/2002 JN16 (LINEAR) 10 47.8 -08 44 19.8 21.0 2002 09 01 (848)
169 47P/アシュブルック・ジャクソン 19 37.5 -32 05 17.1 19.0 2007 08 31 (413)
170 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 20 00.8 -25 36 19.9 20.3 2004 06 20 (950)
171 59P/カ-ンズ・ク- 22 48.6 -03 09 18.6 19.7 2000 03 09 (360)
172 P/1994 J3 (シュ-メ-カ第4) 15 07.8 +08 31 19.0 20.3 1994 09 18 (413)
173 143P/コワル・ムルコス 06 15.3 +19 45 19.6 20.3 2007 12 16 (691)
174 64P/スイフト・ゲ-レルズ 18 15.7 -28 17 19.0 22.1 2001 02 26 (867)
175 C/2006 W3 (クリステンセン) 03 17.7 +59 37 15.4 17.2 2007 12 16 (945)
176 77P/ロングモア 05 08.8 +51 10 19.5 18.8 2003 08 02 (E14)
177 116P/ウィルド第4 03 40.6 +22 39 17.3 19.5 2007 12 14 (704)
178 74P/スミルノバ・チェルニク 04 46.1 +23 36 16.2 18.1 2007 12 17 (H47)
179 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)02 41.5 -46 27 15.7 17.4 2007 12 17 (415)
180 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 10 48.5 +06 35 20.0 22.0
181 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 21 00.8 -14 23 . 19.4 2004 06 18 (704)
182 P/1999 WJ7 (コ-レビック) 22 26.1 -07 55 19.1 20.1 2002 04 12 (704)
183 157P/トリットン 19 53.9 -21 57 . 20.4 2004 03 20 (J87)
184 65P/ガン 08 25.2 +30 56 17.0 18.9 2007 12 17 (H45)
185 162P/サイデング・スプリング 15 13.1 -22 41 20.1 21.5 2007 05 07 (691)
186 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 03 20.1 +18 32 19.6 21.1 2008 01 16 (H55)
187 P/2002 O8 (NEAT) 12 33.7 +13 26 19.1 19.7 2003 11 19 (204)
188 43P/ウォルフ・ハリントン 18 47.8 -17 09 19.5 24.4 2005 07 02 (415)
189 10P/テンペル第2 09 33.7 +20 45 19.9 20.7 2007 02 22 (G96)
190 D/1766 G1 (フェルフェンリーダ) 04 18.1 +21 10 20.0 21.0
191 C/2006 S3 (LONEOS) 23 21.9 +05 33 17.9 18.9 2007 11 17 (204)
192 158P/コワル・LINEAR 14 34.1 -06 36 19.1 20.0 2007 04 22 (699)
193 174P=(60558) エチェクラス 14 16.3 -10 44 16.7 20.2 2007 06 08 (461)