Monthly Comets in 2008 April
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 21 22.6 -08 37 . 18.5 2007 10 22 (413)
2 C/1995 O1 (ヘ-ル・ボップ) 02 38.6 -82 39 19.8 20.8 2007 10 22 (413)
3 C/1999 J2 (スキッフ) 13 44.1 -67 40 . 20.1 2003 05 29 (E14)
4 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)03 01.1 -09 39 18.7 20.5 2006 01 31 (415)
5 C/2003 A2 (グリソン) 12 48.1 +00 36 19.1 20.3 2005 03 31 (360)
6 159P/LONEOS 13 41.5 +06 14 19.9 22.3 2006 02 18 (941)
7 C/2002 L9 (NEAT) 05 28.7 -21 47 19.3 19.8 2007 01 11 (415)
8 C/2002 T7 (LINEAR) 08 57.2 +02 13 19.0 21.4 2006 03 20 (215)
9 C/2001 Q4 (NEAT) 01 25.3 +39 05 . 20.4 2006 08 18 (349)
10 29P/シュワスマン・ワハマン第1 06 04.3 +28 19 13.5 19.3 2008 02 14 (J47)
11 P/2004 FY140 (LINEAR) 23 19.6 -03 52 19.6 20.9 2004 07 12 (E12)
12 P/2004 A1 (LONEOS) 16 22.3 -10 36 19.7 20.5 2007 08 07 (474)
13 P/2004 F3 (NEAT) 03 21.9 +12 56 18.9 19.5 2008 01 26 (204)
14 C/2004 Q2 (マックホルツ) 17 33.1 -11 04 . 20.0 2006 09 09 (A32)
15 C/2003 T4 (LINEAR) 05 48.9 -06 01 19.5 21.1 2006 03 25 (415)
16 119P/パ-カ・ハ-トレイ 13 37.9 -14 17 19.9 20.6 2006 04 09 (G96)
17 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 19 47.6 -23 07 19.5 21.9 2006 06 20 (703)
18 C/2005 Q1 (LINEAR) 19 51.2 +44 57 19.0 20.3 2007 10 16 (118)
19 176P=(118401) LINEAR 12 00.6 -00 08 . 20.4 2007 04 11 (G96)
20 C/2004 L2 (LINEAR) 05 54.3 +15 41 19.5 20.8 2007 03 16 (703)
21 C/2005 K1 (スキッフ) 22 30.7 -61 19 19.4 20.3 2007 08 06 (474)
22 P/2005 L1 (マックノ-ト) 03 17.3 +11 35 19.5 20.0 2005 09 15 (E12)
23 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 02 52.5 +15 12 18.9 21.2 2008 02 08 (G96)
24 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 16.1 +16 23 16.9 18.6 2008 02 15 (204)
25 C/2004 B1 (LINEAR) 14 37.6 +66 18 18.0 19.8 2007 08 25 (204)
26 C/2004 D1 (NEAT) 15 05.3 +08 45 18.4 19.7 2007 08 04 (204)
27 C/2005 E2 (マックノ-ト) 10 18.2 +14 26 . 19.6 2007 05 27 (J70)
28 C/2005 B1 (クリステンセン) 01 28.5 -11 00 19.2 20.6 2007 11 03 (J39)
29 C/2005 G1 (LINEAR) 07 24.0 +16 22 19.6 20.5 2007 03 11 (703)
30 C/2006 X1 (LINEAR) 03 23.8 +31 12 . 20.2 2007 06 10 (D88)
31 C/2005 R4 (LINEAR) 23 12.1 +10 02 19.3 20.7 2006 12 26 (J97)
32 C/2003 WT42 (LINEAR) 14 14.1 -00 30 18.0 17.5 2008 02 08 (204)
33 P/2005 S2 (スキッフ) 04 26.6 +18 49 19.6 20.6 2005 11 08 (A32)
34 45P/本田・ムルコス・パデュサコバ 15 13.2 -14 10 19.8 . 2006 06 06 (D87)
35 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 14 32.6 -11 48 19.7 20.2
36 C/2006 YC (カテリナ・クリステンセン) 12 00.5 +41 00 19.6 20.7 2007 04 15 (703)
37 C/2006 M4 (SWAN) 22 30.7 -30 54 18.1 19.7 2007 09 18 (415)
38 C/2006 L1 (ガラッド) 23 16.7 +30 02 17.8 20.8 2007 03 12 (215)
39 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)09 18.3 +03 51 18.3 19.2 2006 01 28 (G96)
40 C/2007 JA21 (LINEAR) 17 07.1 +17 11 19.1 20.2 2007 09 20 (215)
41 C/2006 L2 (マックノ-ト) 03 21.0 +40 08 18.1 19.0 2007 07 07 (561)
42 P/2006 HR30(サイデング・スプリンク)11 35.2 -36 57 . 19.3 2008 02 12 (E12)
43 C/2006 E1 (マックノ-ト) 04 17.8 -56 40 18.6 19.7 2008 02 13 (415)
44 C/2006 P1 (マックノ-ト) 17 36.6 -68 42 17.9 20.7 2007 07 11 (415)
45 99P/コワル第1 17 01.2 -25 58 17.7 19.7 2007 08 14 (E12)
46 P/2006 U5 (クリステンセン) 13 57.1 -14 08 19.9 20.7 2007 05 10 (699)
47 P/2005 SB216 (LONEOS) 09 35.4 +30 31 18.2 19.7 2008 02 13 (704)
48 C/2006 M1 (LINEAR) 03 29.4 +11 16 18.9 19.6 2008 02 08 (215)
49 C/2005 EL173 (LONEOS) 01 31.0 -16 03 17.1 19.1 2008 02 08 (204)
50 C/2006 K3 (マックノ-ト) 00 53.3 +57 24 18.9 19.3 2008 01 26 (204)
51 C/2007 E2 (ラブジョイ) 23 06.0 +75 32 . 19.9 2007 08 23 (A32)
52 96P/マックホルツ第1 19 30.2 -26 18 19.4 20.7 2007 08 12 (349)
53 2P/エンケ 22 49.9 -08 31 19.3 20.8 2007 08 11 (423)
54 17P/ホ-ムズ 05 00.3 +36 19 5.5 20.8 2008 02 16 (A06)
55 C/2006 S2 (LINEAR) 22 21.8 -68 23 19.5 19.9 2007 07 16 (704)
56 C/2007 K1 (レモン) 17 54.1 +41 49 19.6 20.9 2007 09 16 (A77)
57 C/2007 D3 (LINEAR) 08 28.4 +07 12 18.5 19.8 2008 02 10 (704)
58 135P/シュ-メ-カ・レビ-第8 21 36.1 -08 32 18.3 22.3 1999 06 09 (360)
59 C/2007 O1 (LINEAR) 23 49.4 -17 48 20.2 20.4 2007 11 13 (E12)
60 128P/シュ-メ-カ・ホルト第1 07 14.1 +17 59 19.5 21.9 2008 02 13 (B09)
61 C/2007 D1 (LINEAR) 10 56.4 +03 45 17.2 19.0 2008 02 10 (204)
62 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 00 25.4 +02 19 . 20.4 2007 11 04 (G96)
63 C/2007 K6 (マックノ-ト) 20 00.5 +09 53 19.6 19.8 2007 09 08 (673)
64 87P/バス 20 47.1 -15 28 19.2 21.2 2007 05 20 (349)
65 190P/ミュラ- 06 26.1 +24 41 . 20.5 2008 02 08 (204)
66 C/2005 S4 (マックノ-ト) 19 45.8 +32 41 17.0 18.2 2007 11 14 (J70)
67 C/2006 K1 (マックノ-ト) 03 32.6 +00 59 17.2 19.0 2008 01 28 (204)
68 P/2007 T4 (ギッブス) 10 56.5 +32 35 . 19.9 2008 02 12 (204)
69 C/2006 XA1 (LINEAR) 15 58.4 -59 30 16.8 18.1 2007 06 10 (D88)
70 C/2006 VZ13 (LINEAR) 06 53.7 -19 27 . 19.0 2007 08 14 (372)
71 P/2007 H1 (マックノ-ト) 03 17.7 +08 53 16.8 17.8 2008 02 08 (J96)
72 P/2007 T6 (カテリナ) 09 04.4 +36 15 18.2 18.4 2008 02 14 (J47)
73 C/2007 M3 (LINEAR) 15 55.0 -15 55 17.2 17.7 2007 10 07 (349)
74 P/2007 C2 (カテリナ) 07 47.3 +16 03 19.0 19.9 2008 02 10 (G96)
75 191P/マックノ-ト 05 02.8 +21 10 19.1 19.6 2008 02 11 (H47)
76 70P/小島 12 14.5 +09 17 17.5 19.8 2008 02 13 (349)
77 136P/ミュラ-第3 02 26.9 +07 00 19.0 21.6 2008 02 02 (215)
78 C/2007 F1 (LONEOS) 08 35.6 -78 34 14.9 19.1 2007 11 13 (415)
79 50P/アレンド 05 50.6 +38 57 17.4 19.7 2008 02 10 (B30)
80 75D/コホーテク 08 39.8 +11 33 15.4 18.4 1988 05 19 (568)
81 D/1894 F1 (デニング;軌道@) 15 09.0 -26 59 17.4 19.4
82 C/2006 V1 (カテリナ) 20 24.2 -50 15 15.7 16.8 2007 06 23 (415)
83 C/2006 K4 (NEAT) 06 25.8 -72 36 14.8 17.2 2008 02 08 (467)
84 179P/ジェディク 04 12.8 +08 55 18.3 20.8 2008 02 11 (704)
85 D/1894 F1 (デニング) 12 24.7 -01 44 17.1 19.1 1894 06 05 (020)
86 P/2007 S1 (チャオ) 03 30.0 +14 24 19.9 20.6 2007 10 16 (A77)
87 P/2007 V1 (ラーソン) 05 00.8 +31 52 19.6 20.4 2008 02 05 (A77)
88 C/2006 S5 (ヒル) 08 09.7 +12 43 15.4 17.1 2008 02 16 (J59)
89 C/2007 T1 (マックノ-ト) 06 27.3 -01 41 14.7 16.8 2008 03 09 (349)
90 188P/LINEAR・ミュラ- 03 03.4 +24 25 16.5 19.2 2008 01 30 (704)
91 192P/シュ-メ-カ・レビ-第1 03 35.9 +26 17 16.4 19.3 2008 02 16 (349)
92 93P/ロバス第1 05 53.9 +31 16 17.3 19.0 2008 02 16 (A06)
93 C/2005 L3 (マックノ-ト) 16 48.0 +15 50 13.2 17.0 2008 01 26 (349)
94 8P/タットル 05 46.7 -62 30 11.3 16.1 2008 02 12 (415)
95 46P/ビルタネン 07 03.1 +34 51 12.5 17.5 2008 02 17 (J47)
96 110P/ハ-トレイ第3 06 19.3 +21 47 16.2 19.2 2008 02 12 (945)
97 196P/ティチ 02 58.4 +25 31 19.6 20.5 2008 02 09 (204)
98 P/2007 VQ11 (カテリナ) 05 25.0 +13 32 18.9 20.2 2008 02 10 (349)
99 44P/ラインム-ト第2 00 41.2 +08 45 15.8 17.8 2007 11 19 (585)
100 P/2006 F1 (コワルスキ) 22 13.5 -15 50 17.5 18.7 2007 09 01 (204)
101 193P/LINEAR-NEAT 00 33.4 +07 25 17.8 19.4 2007 10 22 (413)
102 194P/LINEAR 07 54.4 +26 02 18.9 20.6 2008 01 29 (J47)
103 C/2007 Y1 (LINEAR) 07 48.5 +24 31 17.7 19.2 2008 03 02 (349)
104 186P/ガラッド 17 27.1 -56 00 17.2 18.4 2007 08 12 (E12)
105 113P/スピタ-ラ 03 42.1 +23 21 18.9 20.9 2008 01 30 (704)
106 26P/グリッグ・シェレラップ 19 44.7 -02 09 12.1 18.0 2008 02 12 (415)
107 D/1894 F1 (デニング;軌道A) 06 45.9 +25 50 16.8 18.8
108 C/2007 Y2 (マックノ-ト) 04 48.4 -45 30 18.1 18.7 2008 03 02 (423)
109 C/2008 C1 (チェン・ガオ) 05 38.7 +23 16 11.3 15.6 2008 03 08 (349)
110 139P/バイサラ・オテルマ 02 40.6 +16 05 18.5 19.5 2008 01 29 (704)
111 C/2007 K3 (サイデング・スプリング)20 50.4 -11 50 13.7 16.5 2007 07 18 (474)
112 124P/ムルコス 09 22.0 +21 52 15.5 17.0 2008 02 17 (B59)
113 183P/コ-レビック・ジュリク 10 34.5 +17 52 18.8 19.8 2008 02 13 (703)
114 173P/ミュラ-第5 07 38.4 +28 46 16.9 21.1 2008 02 13 (704)
115 197P/LINEAR 18 36.6 +13 37 16.5 17.0 2008 03 04 (711)
116 86P/ウィルド第3 17 26.9 -18 36 17.5 18.7 2001 06 17 (320)
117 146P/シューメーカ・LINEAR 00 33.3 -11 15 17.5 19.0 2001 02 20 (867)
118 148P/アンダ-ソン・LINEAR 03 46.4 +19 17 17.4 19.7 2008 02 07 (215)
119 C/2007 T5 (ギッブス) 08 07.4 +40 54 17.2 19.0 2008 02 16 (349)
120 180P/NEAT 10 28.8 +34 03 16.3 18.5 2008 02 17 (246)
121 79P/デュトア・ハ-トレイ 07 47.5 +18 32 16.2 18.8 2008 02 11 (B37)
122 C/2007 W3 (LINEAR) 23 23.2 +73 02 16.3 18.3 2008 02 12 (204)
123 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 03 17.7 -43 42 13.6 16.5 2008 02 06 (467)
124 P/2008 A2 (LINEAR) 06 52.1 +19 38 18.3 19.7 2008 03 02 (J47)
125 51P/ハリントン 22 57.7 -10 20 14.9 20.7 2002 03 10 (587)
126 15P/フィンレイ 22 11.7 -17 23 13.7 18.8 2002 03 30 (340)
127 C/2007 W1 (ボアッティーニ) 11 40.9 -19 28 9.9 12.1 2008 03 01 (349)
128 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 09 33.3 -32 08 10.9 14.1 2008 02 12 (415)
129 33P/ダニエル 02 53.6 +12 17 18.8 21.6 2001 04 16 (402)
130 19P/ボレリ- 01 22.1 -11 22 13.0 17.5 2007 08 31 (413)
131 P/2001 R1 (LONEOS) 00 13.0 -02 26 18.2 19.8 2002 03 11 (215)
132 C/2007 U1 (LINEAR) 04 08.8 +13 30 17.4 18.2 2008 02 11 (945)
133 C/2007 M1 (マックノ-ト) 19 41.3 +06 10 18.5 19.5 2007 09 08 (673)
134 6P/ダレスト 18 12.9 +04 57 17.5 18.8 2001 05 25 (695)
135 C/2007 B2 (スキッフ) 12 13.0 +03 18 13.4 15.6 2008 02 16 (232)
136 P/1997 V1 (ラ-ゼン) 23 21.4 +05 53 17.3 19.5 1998 02 19 (118)
137 61P/シャイン・シャルダハ 23 18.5 -03 43 17.6 20.3 2001 12 11 (704)
138 D/1896 R2 (ジャコビニ) 19 03.2 -03 50 16.4 18.4
139 P/2007 S2 (レモン) 08 11.5 +15 05 16.9 18.2 2008 02 12 (A77)
140 C/2006 OF2 (ブロートン) 00 01.4 +17 52 13.2 15.0 2008 01 20 (A77)
141 147P/串田・村松 02 27.3 +13 05 . 20.4 2002 03 20 (691)
142 C/2008 E1 (カテリナ) 04 58.8 -07 38 18.3 19.1 2008 03 04 (474)
143 7P/ポン・ウィンネッケ 10 31.9 +42 13 16.6 19.0 2008 02 15 (J47)
144 C/2008 A1 (マックノ-ト) 05 16.2 -35 50 12.5 14.5 2008 03 02 (423)
145 187P/LINEAR 15 04.5 +01 07 17.5 19.3 2008 01 16 (691)
146 P/2001 CV8 (LINEAR) 04 50.6 +29 57 19.5 21.5 2001 05 16 (360)
147 172P/ヤン 09 56.0 +26 08 17.3 19.1 2008 02 14 (703)
148 25D/ネウイミン第2 03 11.8 +21 29 20.3 22.0 1927 02 10 (754)
149 C/2008 E3 (ガラッド) 19 47.8 -48 16 16.8 20.0 2008 03 08 (D90)
150 P/1999 XN120 (カテリナ) 02 45.4 +19 21 17.9 19.0 2000 03 30 (360)
151 C/2007 G1 (LINEAR) 18 18.9 -07 27 13.2 15.5 2008 01 25 (349)
152 150P/LONEOS 03 48.0 +25 07 . 20.1 2008 01 26 (204)
153 C/2007 M2 (カテリナ) 11 23.8 +09 05 16.4 17.4 2008 02 16 (A06)
154 85P/ボ-シン 20 15.4 -23 46 18.6 20.4 1986 03 01 (657)
155 57P/デュトワ・ネウイミン・デルポ-テ 13 52.8 -09 56 15.4 21.5 2002 12 06 (704)
156 C/2007 N3 (ルーリン) 21 52.0 -12 18 15.1 17.4 2008 01 01 (349)
157 68P/クレモラ 16 13.5 -08 08 18.2 19.6 1998 12 17 (360)
158 195P/ヒル 05 33.8 +04 26 19.2 20.2 2008 02 08 (215)
159 P/2002 JN16 (LINEAR) 10 08.4 -02 35 19.3 20.9 2002 09 01 (848)
160 144P/串田 23 48.6 +02 08 19.8 22.2 2000 07 27 (809)
161 47P/アシュブルック・ジャクソン 21 02.9 -29 00 16.3 18.7 2007 08 31 (413)
162 14P/ウォルフ 20 20.8 +08 41 19.5 20.7 2007 04 26 (693)
163 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 21 13.1 -22 35 18.8 19.3 2004 06 20 (950)
164 59P/カ-ンズ・ク- 00 03.8 +05 52 17.9 19.4 2000 03 09 (360)
165 P/2002 Q1 (ファンネス) 17 05.9 +20 03 . 20.1 2002 10 14 (360)
166 P/1994 J3 (シュ-メ-カ第4) 15 02.8 +12 20 18.2 19.5 1994 09 18 (413)
167 137P/シュ-メ-カ・レビ-第2 18 44.7 -20 08 20.0 20.9 2001 02 20 (867)
168 22P/コップ 09 49.0 +16 52 19.7 21.4 2008 02 10 (204)
169 143P/コワル・ムルコス 06 34.3 +19 54 19.9 20.7 2008 02 08 (215)
170 64P/スイフト・ゲ-レルズ 18 54.5 -28 11 18.0 21.4 2001 02 26 (867)
171 P/2003 A1 (LINEAR) 19 46.5 -54 02 20.3 20.4 2003 04 06 (360)
172 C/2006 W3 (クリステンセン) 03 18.3 +55 59 15.3 17.1 2008 02 13 (355)
173 77P/ロングモア 05 55.2 +45 46 19.5 20.1 2008 02 10 (204)
174 116P/ウィルド第4 04 32.3 +24 34 17.3 19.7 2008 02 08 (215)
175 74P/スミルノバ・チェルニク 05 26.3 +25 00 16.5 18.5 2008 02 13 (204)
176 89P/ラッセル第2 11 47.7 +12 50 19.7 22.9 2002 11 28 (360)
177 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)03 24.7 -39 27 15.4 17.1 2008 02 01 (467)
178 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 10 08.7 +09 33 19.9 21.9
179 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 21 58.5 -10 11 19.2 19.8 2004 06 18 (704)
180 P/1999 WJ7 (コ-レビック) 23 23.3 -01 49 18.8 20.1 2002 04 12 (704)
181 157P/トリットン 20 35.6 -19 26 . 20.2 2004 03 20 (J87)
182 65P/ガン 08 12.6 +30 01 17.1 19.4 2008 02 13 (704)
183 P/2002 LZ11 (LINEAR) 13 29.2 -16 09 19.8 20.2 2004 01 13 (372)
184 162P/サイデング・スプリング 14 52.5 -24 42 19.6 20.7 2007 05 07 (691)
185 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 03 32.1 +22 17 19.6 21.0 2008 02 08 (204)
186 P/2002 O8 (NEAT) 12 00.6 +16 56 18.9 19.5 2003 11 19 (204)
187 43P/ウォルフ・ハリントン 19 16.0 -14 28 19.0 23.9 2005 07 02 (415)
188 P/2002 S1 (スキッフ) 16 25.1 -52 55 . 20.5 2003 04 07 (J95)
189 C/2006 S3 (LONEOS) 23 33.9 +07 05 17.8 18.8 2008 02 02 (204)
190 158P/コワル・LINEAR 14 20.8 -03 50 18.8 19.4 2007 04 22 (699)
191 174P=(60558) エチェクラス 14 06.2 -09 35 . 19.9 2008 01 14 (461)