Monthly Comets in 2008 May

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 21 25.3 -08 12 . 18.4 2007 10 22 (413) 2 C/1995 O1 (ヘ-ル・ボップ) 03 10.7 -82 38 19.8 20.8 2007 10 22 (413) 3 C/1999 J2 (スキッフ) 13 26.3 -67 16 . 20.1 2003 05 29 (E14) 4 C/1999 F1 (カテリナ) 01 23.2 +08 09 19.3 21.0 2005 01 08 (D83) 5 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)03 09.2 -08 22 18.7 20.5 2006 01 31 (415) 6 C/2003 A2 (グリソン) 12 43.8 +01 02 19.2 20.5 2005 03 31 (360) 7 159P/LONEOS 13 28.8 +06 28 20.0 22.4 2006 02 18 (941) 8 C/2002 L9 (NEAT) 05 38.5 -19 51 19.4 19.9 2007 01 11 (415) 9 C/2002 T7 (LINEAR) 08 56.6 +02 53 19.2 21.5 2006 03 20 (215) 10 C/2001 Q4 (NEAT) 01 35.4 +39 50 . 20.4 2006 08 18 (349) 11 29P/シュワスマン・ワハマン第1 06 25.2 +27 40 13.6 19.4 2008 03 16 (213) 12 P/2004 FY140 (LINEAR) 23 38.6 -01 43 19.5 20.8 2004 07 12 (E12) 13 P/2004 A1 (LONEOS) 16 12.2 -09 58 19.7 20.4 2007 08 07 (474) 14 C/2003 K4 (LINEAR) 02 11.5 +02 30 18.7 20.1 2006 11 17 (415) 15 C/2004 Q2 (マックホルツ) 17 25.5 -10 49 . 20.0 2006 09 09 (A32) 16 C/2003 T4 (LINEAR) 05 56.2 -04 48 19.7 21.2 2006 03 25 (415) 17 119P/パ-カ・ハ-トレイ 13 22.7 -12 28 20.0 20.9 2006 04 09 (G96) 18 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 19 51.6 -22 55 19.3 21.6 2006 06 20 (703) 19 C/2005 Q1 (LINEAR) 19 42.3 +46 36 19.0 20.3 2007 10 16 (118) 20 C/2004 L2 (LINEAR) 06 06.4 +17 02 19.7 21.0 2007 03 16 (703) 21 C/2005 K1 (スキッフ) 22 53.5 -64 19 19.4 20.3 2007 08 06 (474) 22 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 01.0 +15 34 17.0 18.8 2008 03 11 (B37) 23 C/2004 B1 (LINEAR) 13 56.4 +66 33 18.2 19.9 2007 08 25 (204) 24 C/2004 D1 (NEAT) 14 52.2 +08 27 18.5 19.8 2007 08 04 (204) 25 C/2005 E2 (マックノ-ト) 10 16.2 +14 08 . 19.9 2008 03 03 (204) 26 C/2005 B1 (クリステンセン) 01 43.2 -11 22 19.3 20.7 2007 11 03 (J39) 27 C/2005 G1 (LINEAR) 07 27.1 +15 08 19.8 20.7 2007 03 11 (703) 28 C/2006 X1 (LINEAR) 03 44.5 +31 08 . 20.2 2008 03 09 (415) 29 C/2005 R4 (LINEAR) 23 13.9 +11 07 19.3 20.7 2006 12 26 (J97) 30 C/2003 WT42 (LINEAR) 14 02.3 -00 40 18.3 18.7 2008 03 14 (A77) 31 P/2005 S2 (スキッフ) 04 48.1 +19 38 19.7 20.6 2005 11 08 (A32) 32 45P/本田・ムルコス・パデュサコバ 14 50.6 -12 36 19.9 . 2006 06 06 (D87) 33 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 14 12.4 -10 22 19.8 20.4 34 C/2006 YC (カテリナ・クリステンセン) 11 53.0 +41 22 19.9 21.0 2007 04 15 (703) 35 C/2006 M4 (SWAN) 22 37.7 -32 38 18.3 19.7 2007 09 18 (415) 36 C/2006 L1 (ガラッド) 23 22.4 +32 16 17.9 21.0 2007 03 12 (215) 37 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)09 29.6 +04 15 18.6 19.5 2006 01 28 (G96) 38 C/2007 JA21 (LINEAR) 16 47.6 +16 47 19.1 20.1 2007 09 20 (215) 39 C/2006 L2 (マックノ-ト) 03 43.9 +39 17 18.5 19.2 2007 07 07 (561) 40 P/2006 HR30(サイデング・スプリンク)11 24.0 -33 43 . 19.7 2008 02 12 (E12) 41 C/2006 E1 (マックノ-ト) 04 49.6 -52 39 18.7 19.7 2008 03 09 (415) 42 C/2006 P1 (マックノ-ト) 16 51.1 -70 05 18.1 20.7 2007 07 11 (415) 43 99P/コワル第1 16 50.2 -26 07 17.6 19.6 2007 08 14 (E12) 44 P/2006 U5 (クリステンセン) 13 36.1 -12 25 . 20.1 2007 05 10 (699) 45 P/2005 SB216 (LONEOS) 09 43.2 +27 03 18.5 20.1 2008 03 14 (704) 46 C/2005 EL173 (LONEOS) 01 38.6 -14 22 17.2 19.3 2008 02 09 (204) 47 C/2006 K3 (マックノ-ト) 01 15.9 +62 33 19.2 19.5 2008 01 26 (204) 48 C/2007 E2 (ラブジョイ) 00 30.8 +79 09 . 20.2 2007 08 23 (A32) 49 96P/マックホルツ第1 19 18.5 -28 00 19.4 20.6 2007 08 12 (349) 50 2P/エンケ 23 08.5 -06 22 19.3 20.8 2007 08 11 (423) 51 C/2006 S2 (LINEAR) 23 36.8 -75 57 19.6 19.9 2007 07 16 (704) 52 C/2007 K1 (レモン) 17 37.0 +45 17 19.6 20.8 2007 09 16 (A77) 53 C/2007 D3 (LINEAR) 08 40.9 +09 26 18.8 20.0 2008 03 06 (118) 54 135P/シュ-メ-カ・レビ-第8 22 02.3 -05 31 18.3 22.1 1999 06 09 (360) 55 C/2007 O1 (LINEAR) 00 20.2 -16 49 20.4 20.5 2007 11 13 (E12) 56 P/2007 K2 (ギッブス) 18 13.2 -13 54 . 20.5 2007 07 11 (474) 57 128P/シュ-メ-カ・ホルト第1 07 45.4 +17 18 20.0 22.2 2008 02 13 (B09) 58 C/2007 D1 (LINEAR) 10 55.9 +05 08 17.4 19.1 2008 03 17 (900) 59 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 01 09.3 +06 47 . 20.5 2007 11 04 (G96) 60 C/2007 K6 (マックノ-ト) 19 44.4 +17 24 19.6 20,2 2007 09 08 (673) 61 87P/バス 21 09.5 -13 36 19.2 21.1 2007 05 20 (349) 62 C/2005 S4 (マックノ-ト) 19 29.9 +38 42 16.9 18.1 2007 11 14 (J70) 63 C/2006 K1 (マックノ-ト) 03 57.2 +05 11 17.3 19.0 2008 02 29 (703) 64 P/2007 T4 (ギッブス) 10 58.5 +26 58 . 20.5 2008 02 12 (204) 65 C/2006 XA1 (LINEAR) 15 22.4 -59 19 17.1 18.2 2008 03 09 (415) 66 C/2006 VZ13 (LINEAR) 07 03.6 -14 01 . 19.6 2007 08 14 (372) 67 P/2007 T6 (カテリナ) 09 33.9 +33 11 18.8 19.4 2008 02 28 (A77) 68 P/2007 R1 (ラーソン) 02 10.2 +09 55 18.7 20.1 2008 02 22 (204) 69 C/2007 M3 (LINEAR) 14 51.4 -13 49 17.3 18.2 2007 10 07 (349) 70 P/2007 C2 (カテリナ) 08 11.0 +14 54 19.3 20.2 2008 03 08 (118) 71 191P/マックノ-ト 05 58.3 +22 48 19.6 20.7 2008 03 09 (703) 72 70P/小島 12 10.5 +08 26 18.2 20.6 2008 03 15 (B37) 73 C/2007 F1 (LONEOS) 09 23.3 -65 20 15.7 19.6 2007 11 13 (415) 74 50P/アレンド 06 59.6 +35 51 18.1 20.0 2008 03 12 (704) 75 75D/コホーテク 09 19.7 +09 27 16.2 19.0 1988 05 19 (568) 76 D/1894 F1 (デニング;軌道@) 14 37.1 -24 03 18.2 20.2 77 C/2006 V1 (カテリナ) 20 49.0 -50 51 15.7 16.7 2008 03 20 (467) 78 C/2006 K4 (NEAT) 07 26.8 -58 21 15.0 17.4 2008 03 14 (423) 79 179P/ジェディク 04 46.9 +11 34 18.4 20.8 2008 02 11 (704) 80 D/1894 F1 (デニング) 12 22.7 -02 23 18.1 20.1 81 P/2007 V1 (ラーソン) 05 59.2 +31 55 20.0 20.5 2008 02 05 (A77) 82 C/2006 S5 (ヒル) 08 45.5 +10 31 16.0 17.5 2008 03 13 (473) 83 C/2007 T1 (マックノ-ト) 06 54.9 +06 53 14.1 17.5 2008 03 20 (467) 84 192P/シュ-メ-カ・レビ-第1 04 48.5 +31 55 17.2 19.6 2008 03 09 (349) 85 93P/ロバス第1 07 08.7 +28 18 18.6 19.8 2008 03 16 (939) 86 C/2005 L3 (マックノ-ト) 16 13.4 +20 35 13.2 16.9 2008 03 21 (900) 87 8P/タットル 08 27.8 -62 52 12.8 16.6 2008 03 16 (415) 88 46P/ビルタネン 08 59.4 +29 18 14.8 18.9 2008 03 16 (J47) 89 110P/ハ-トレイ第3 07 11.4 +19 36 16.6 19.5 2008 03 13 (A81) 90 P/2007 VQ11 (カテリナ) 06 17.7 +15 10 19.2 20.3 2008 03 05 (118) 91 44P/ラインム-ト第2 01 44.5 +15 20 15.9 18.0 2007 11 19 (585) 92 P/2006 F1 (コワルスキ) 22 39.0 -15 21 17.3 18.6 2007 09 01 (204) 93 193P/LINEAR-NEAT 01 32.9 +14 58 18.0 19.6 2007 10 22 (413) 94 194P/LINEAR 09 04.8 +18 17 19.6 21.1 2008 03 02 (J47) 95 C/2007 Y1 (LINEAR) 07 53.4 +29 45 18.1 19.5 2008 03 24 (900) 96 186P/ガラッド 17 11.8 -58 01 17.0 18.1 2007 08 12 (E12) 97 113P/スピタ-ラ 04 56.6 +26 27 19.2 20.9 2008 02 24 (215) 98 26P/グリッグ・シェレラップ 20 32.8 +17 31 13.0 18.3 2008 03 15 (900) 99 D/1894 F1 (デニング;軌道A) 08 15.7 +21 56 17.3 19.3 100 C/2007 Y2 (マックノ-ト) 05 00.1 -44 59 18.1 18.8 2008 03 16 (415) 101 C/2008 C1 (チェン・ガオ) 06 54.5 +03 09 10.5 15.9 2008 04 06 (J29) 102 C/2007 K3 (サイデング・スプリング)21 43.8 -02 23 13.5 16.3 2007 07 18 (474) 103 124P/ムルコス 09 56.0 +00 34 16.0 17.7 2008 03 16 (939) 104 183P/コ-レビック・ジュリク 10 34.8 +15 20 19.0 19.2 2008 03 16 (J47) 105 173P/ミュラ-第5 08 03.0 +27 59 17.1 21.3 2008 03 07 (J47) 106 197P/LINEAR 22 03.4 -22 44 15.6 16.6 2008 03 15 (900) 107 86P/ウィルド第3 17 24.2 -22 20 17.1 18.3 2001 06 17 (320) 108 146P/シューメーカ・LINEAR 02 04.1 +01 24 17.2 18.9 2001 02 20 (867) 109 148P/アンダ-ソン・LINEAR 05 15.6 +23 11 17.4 19.6 2008 03 06 (G96) 110 C/2007 T5 (ギッブス) 08 34.2 +40 49 17.4 19.1 2008 03 08 (J40) 111 P/1998 VS24 (LINEAR) 02 56.0 +13 06 19.6 20.5 1999 01 14 (693) 112 180P/NEAT 10 46.1 +28 50 16.6 18.9 2008 03 16 (J47) 113 79P/デュトア・ハ-トレイ 09 13.6 +12 22 16.0 18.8 2008 03 04 (704) 114 C/2007 W3 (LINEAR) 20 22.2 +83 35 15.8 18.0 2008 02 12 (204) 115 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 04 55.8 -42 18 13.4 16.4 2008 03 20 (467) 116 P/2008 A2 (LINEAR) 08 07.7 +10 23 18.0 19.6 2008 03 06 (585) 117 51P/ハリントン 00 17.5 -02 42 14.5 20.2 2002 03 10 (587) 118 15P/フィンレイ 00 20.4 -02 56 11.6 18.3 2002 03 30 (340) 119 C/2007 W1 (ボアッティーニ) 09 45.4 -23 59 7.4 11.6 2008 03 16 (B20) 120 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 10 01.4 -19 53 10.9 14.3 2008 03 17 (900) 121 19P/ボレリ- 02 42.1 -00 23 12.2 16.8 2007 08 31 (413) 122 C/2008 E3 (ガラッド) 19 37.3 -54 46 16.7 18.0 2008 04 05 (423) 123 P/2001 R1 (LONEOS) 01 31.9 +06 52 17.5 19.5 2002 03 11 (215) 124 C/2007 U1 (LINEAR) 04 12.8 +15 59 17.5 18.0 2008 03 02 (204) 125 P/2008 E1 (カテリナ) 05 28.4 -06 03 18.1 18.9 2008 04 04 (E85) 126 C/2007 M1 (マックノ-ト) 19 28.2 +08 47 18.3 19.3 2007 09 08 (673) 127 6P/ダレスト 18 53.1 +10 55 16.4 17.8 2001 05 25 (695) 128 C/2007 B2 (スキッフ) 11 59.5 -00 26 13.4 15.9 2008 03 20 (A82) 129 P/1997 V1 (ラ-ゼン) 23 59.4 +10 18 17.1 19.4 1998 02 19 (118) 130 61P/シャイン・シャルダハ 00 16.4 +01 40 17.0 20.1 2001 12 11 (704) 131 D/1896 R2 (ジャコビニ) 19 43.5 +02 52 15.3 17.3 132 P/2007 S2 (レモン) 08 24.4 +13 59 17.1 18.4 2008 03 06 (118) 133 C/2006 OF2 (ブロートン) 00 51.4 +26 09 12.8 14.8 2008 01 28 (J76) 134 7P/ポン・ウィンネッケ 10 36.0 +37 13 16.1 19.0 2008 03 16 (213) 135 C/2008 A1 (マックノ-ト) 05 40.3 -33 51 11.7 14.1 2008 03 16 (415) 136 187P/LINEAR 14 46.3 +02 07 17.4 19.3 2008 01 16 (691) 137 P/2001 CV8 (LINEAR) 05 52.3 +30 06 19.4 21.4 2001 05 16 (360) 138 172P/ヤン 10 11.8 +21 26 17.5 19.4 2008 03 14 (704) 139 C/2007 G1 (LINEAR) 17 53.6 -13 15 12.5 14.7 2008 03 21 (900) 140 150P/LONEOS 04 45.6 +25 20 . 19.8 2008 02 08 (215) 141 C/2007 M2 (カテリナ) 10 57.6 +05 23 16.5 17.7 2008 03 16 (939) 142 85P/ボ-シン 20 40.9 -22 49 17.2 19.6 1986 03 01 (657) 143 57P/デュトワ・ネウイミン・デルポ-テ 13 27.8 -07 02 14.7 21.2 2002 12 06 (704) 144 P/2003 K2 (クリステンセン) 21 03.8 -21 02 20.6 20.7 2003 07 02 (H41) 145 C/2007 N3 (ルーリン) 21 51.7 -12 06 14.3 16.8 2008 01 01 (349) 146 C/2008 G1 (ギッブス) 15 07.2 +13 57 18.8 19.7 2008 04 13 (J47) 147 68P/クレモラ 15 56.5 -05 04 17.4 18.9 1998 12 17 (360) 148 195P/ヒル 05 59.9 +04 17 19.3 20.2 2008 02 08 (215) 149 P/2002 JN16 (LINEAR) 10 14.6 -00 17 19.4 21.2 2002 09 01 (848) 150 144P/串田 00 30.2 +06 43 19.1 21.9 2000 07 27 (809) 151 47P/アシュブルック・ジャクソン 21 32.4 -27 59 15.7 18.3 2007 08 31 (413) 152 14P/ウォルフ 20 41.7 +13 57 19.0 20.4 2007 04 26 (693) 153 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 21 40.9 -21 40 18.1 18.8 2004 06 20 (950) 154 59P/カ-ンズ・ク- 00 43.3 +10 55 17.4 19.3 2000 03 09 (360) 155 P/2002 Q1 (ファンネス) 16 52.2 +26 16 . 19.7 2002 10 14 (360) 156 145P/シュ-メ-カ・レビ-第5 21 34.6 -27 45 20.3 20.8 2001 02 16 (587) 157 P/1994 J3 (シュ-メ-カ第4) 14 42.8 +12 32 17.9 19.4 1994 09 18 (413) 158 18D/パライン・ムルコス 19 46.4 -06 34 . 20.8 1969 01 13 (370) 159 137P/シュ-メ-カ・レビ-第2 18 46.7 -19 18 19.5 20.3 2001 02 20 (867) 160 22P/コップ 09 53.2 +16 18 19.4 21.4 2008 03 12 (704) 161 143P/コワル・ムルコス 07 04.7 +19 25 19.9 20.7 2008 02 13 (130) 162 64P/スイフト・ゲ-レルズ 18 53.4 -28 27 17.4 20.8 2001 02 26 (867) 163 P/2003 A1 (LINEAR) 20 08.0 -60 43 19.8 20.0 2003 04 06 (360) 164 C/2006 W3 (クリステンセン) 03 34.8 +56 38 15.2 17.0 2008 03 16 (939) 165 77P/ロングモア 06 40.9 +43 27 19.4 20.0 2008 02 10 (204) 166 116P/ウィルド第4 05 12.8 +25 35 17.1 19.5 2008 02 27 (704) 167 74P/スミルノバ・チェルニク 06 01.8 +25 29 16.6 18.5 2008 03 12 (G96) 168 89P/ラッセル第2 11 36.8 +12 00 19.7 23.2 2002 11 28 (360) 169 P/2001 MD7 (LINEAR) 15 33.6 -02 44 . 20.5 2002 04 06 (215) 170 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)03 56.3 -37 17 15.2 16.9 2008 03 09 (423) 171 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 10 07.0 +09 27 19.9 21.9 172 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 22 19.6 -08 28 18.8 19.5 2004 06 18 (704) 173 P/1999 WJ7 (コ-レビック) 23 48.7 +01 10 18.6 20.0 2002 04 12 (704) 174 157P/トリットン 20 43.1 -18 46 . 19.8 2004 03 20 (J87) 175 65P/ガン 08 30.4 +28 16 17.2 19.6 2008 03 13 (703) 176 P/2002 LZ11 (LINEAR) 13 11.5 -13 23 19.7 20.4 2004 01 13 (372) 177 162P/サイデング・スプリング 14 25.6 -24 07 19.5 20.6 2007 05 07 (691) 178 P/2002 O8 (NEAT) 11 50.9 +16 10 19.1 19.8 2003 11 19 (204) 179 43P/ウォルフ・ハリントン 19 13.4 -13 12 18.7 23.6 2005 07 02 (415) 180 P/2002 S1 (スキッフ) 16 00.3 -54 18 . 20.2 2003 04 07 (J95) 181 P/2000 Y3 (スカッチ) 21 24.9 -17 01 20.1 20.7 2002 05 14 (704) 182 C/2006 S3 (LONEOS) 23 37.5 +07 56 17.6 18.7 2008 02 02 (204) 183 158P/コワル・LINEAR 14 05.3 -02 30 18.8 19.6 2007 04 22 (699) 184 174P=(60558) エチェクラス 13 58.3 -08 50 . 19.9 2008 01 14 (461)

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