Monthly Comets in 2008 June
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 21 24.2 -08 04 . 18.4 2007 10 22 (413)
2 C/1995 O1 (ヘ-ル・ボップ) 03 41.7 -83 02 19.8 20.8 2007 10 22 (413)
3 C/1999 J2 (スキッフ) 13 14.4 -66 18 . 20.2 2003 05 29 (E14)
4 C/1999 F1 (カテリナ) 01 27.0 +08 58 19.3 21.1 2005 01 08 (D83)
5 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)03 16.6 -07 35 18.7 20.6 2006 01 31 (415)
6 C/2003 A2 (グリソン) 12 42.7 +01 04 19.3 20.6 2005 03 31 (360)
7 C/2002 L9 (NEAT) 05 49.8 -18 45 19.5 19.9 2007 01 11 (415)
8 C/2002 T7 (LINEAR) 08 59.9 +03 07 19.3 21.6 2006 03 20 (215)
9 C/2001 Q4 (NEAT) 01 42.6 +40 48 . 20.5 2006 08 18 (349)
10 29P/シュワスマン・ワハマン第1 06 49.5 +26 56 13.7 19.5 2008 04 15 (A77)
11 P/2004 FY140 (LINEAR) 23 50.7 -00 15 19.4 20.7 2004 07 12 (E12)
12 P/2004 A1 (LONEOS) 16 01.0 -09 42 19.8 20.5 2007 08 07 (474)
13 C/2003 K4 (LINEAR) 02 17.3 +02 57 18.7 20.2 2006 11 17 (415)
14 P/2004 F3 (NEAT) 04 14.3 +16 48 19.0 19.6 2008 01 26 (204)
15 C/2004 Q2 (マックホルツ) 17 15.7 -10 48 . 20.0 2006 09 09 (A32)
16 C/2003 T4 (LINEAR) 06 05.4 -04 11 19.8 21.3 2006 03 25 (415)
17 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 19 41.4 -23 14 19.1 21.3 2006 06 20 (703)
18 C/2005 Q1 (LINEAR) 19 25.0 +47 12 19.0 20.3 2007 10 16 (118)
19 C/2004 L2 (LINEAR) 06 20.9 +18 01 19.8 21.0 2007 03 16 (703)
20 C/2005 K1 (スキッフ) 23 04.7 -67 56 19.5 20.3 2007 08 06 (474)
21 P/2005 L1 (マックノ-ト) 04 20.5 +15 09 19.6 20.0 2005 09 15 (E12)
22 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 03 52.7 +19 39 19.2 21.4 2008 02 24 (204)
23 C/2002 VQ94 (LINEAR) 13 50.5 +13 49 17.2 19.0 2008 04 05 (B49)
24 C/2004 B1 (LINEAR) 13 28.9 +64 46 18.4 20.1 2007 08 25 (204)
25 C/2004 D1 (NEAT) 14 41.9 +07 14 18.7 20.0 2007 08 04 (204)
26 C/2005 E2 (マックノ-ト) 10 20.9 +13 18 . 20.1 2008 03 03 (204)
27 C/2005 B1 (クリステンセン) 01 54.6 -12 35 19.3 20.8 2007 11 03 (J39)
28 C/2005 G1 (LINEAR) 07 35.2 +13 46 20.0 20.8 2007 03 11 (703)
29 C/2006 X1 (LINEAR) 04 04.2 +31 13 . 20.3 2008 04 12 (415)
30 C/2005 R4 (LINEAR) 23 09.1 +11 47 19.3 20.7 2006 12 26 (J97)
31 C/2003 WT42 (LINEAR) 13 55.1 -01 29 17.6 18.9 2008 04 05 (A77)
32 45P/本田・ムルコス・パデュサコバ 14 32.9 -11 29 20.0 32.1 2006 06 06 (D87)
33 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 14 01.5 -09 51 20.2 20.7
34 C/2006 YC (カテリナ・クリステンセン) 11 55.4 +40 23 20.1 21.2 2007 04 15 (703)
35 C/2006 M4 (SWAN) 22 35.7 -35 17 18.3 19.7 2007 09 18 (415)
36 C/2006 L1 (ガラッド) 23 19.5 +34 20 18.0 21.1 2007 03 12 (215)
37 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)09 50.6 +03 27 18.9 19.7 2006 01 28 (G96)
38 C/2007 JA21 (LINEAR) 16 26.0 +14 53 19.2 20.2 2008 04 04 (704)
39 C/2006 L2 (マックノ-ト) 04 04.2 +39 01 18.7 19.3 2007 07 07 (561)
40 P/2006 HR30(サイデング・スプリンク)11 26.9 -31 15 . 20.1 2008 02 12 (E12)
41 C/2006 E1 (マックノ-ト) 05 19.1 -50 16 18.8 19.8 2008 03 09 (415)
42 C/2006 P1 (マックノ-ト) 16 00.4 -68 48 18.4 20.9 2007 07 11 (415)
43 99P/コワル第1 16 34.1 -25 49 17.7 19.6 2007 08 14 (E12)
44 P/2006 U5 (クリステンセン) 13 28.9 -11 44 20.5 20.6 2007 05 10 (699)
45 P/2005 SB216 (LONEOS) 10 00.5 +23 25 18.8 20.3 2008 04 10 (703)
46 C/2006 M1 (LINEAR) 04 20.6 +09 57 19.2 19.9 2008 02 08 (215)
47 C/2005 EL173 (LONEOS) 01 41.4 -13 59 17.3 19.3 2008 02 09 (204)
48 C/2006 K3 (マックノ-ト) 01 31.0 +68 29 19.4 19.6 2008 01 26 (204)
49 C/2007 E2 (ラブジョイ) 01 55.0 +82 22 . 20.4 2007 08 23 (A32)
50 96P/マックホルツ第1 18 51.3 -29 47 19.5 20.4 2007 08 12 (349)
51 2P/エンケ 23 15.6 -05 20 19.2 20.7 2007 08 11 (423)
52 C/2006 S2 (LINEAR) 01 49.7 -82 52 19.8 20.0 2007 07 16 (704)
53 C/2007 K1 (レモン) 17 14.2 +47 07 19.6 20.9 2007 09 16 (A77)
54 C/2007 D3 (LINEAR) 08 59.6 +10 32 19.0 20.2 2008 04 01 (204)
55 135P/シュ-メ-カ・レビ-第8 22 14.4 -03 35 18.2 21.9 1999 06 09 (360)
56 P/2007 K2 (ギッブズ) 17 54.9 -13 24 . 20.4 2007 07 11 (474)
57 C/2007 D1 (LINEAR) 11 01.3 +05 45 17.5 19.3 2008 04 10 (467)
58 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 01 47.8 +10 23 . 20.5 2007 11 04 (G96)
59 C/2007 K6 (マックノ-ト) 19 12.4 +23 30 19.7 20.6 2007 09 08 (673)
60 87P/バス 21 12.9 -13 04 19.2 20.8 2007 05 20 (349)
61 C/2005 S4 (マックノ-ト) 18 59.9 +43 07 16.9 18.1 2007 11 14 (J70)
62 C/2006 K1 (マックノ-ト) 04 21.0 +08 24 17.4 19.1 2008 02 29 (703)
63 C/2006 XA1 (LINEAR) 14 56.3 -55 57 17.5 18.5 2008 04 12 (415)
64 C/2006 VZ13 (LINEAR) 07 19.3 -11 32 . 19.9 2007 08 14 (372)
65 P/2007 H1 (マックノ-ト) 04 56.2 +13 58 17.3 18.0 2008 02 08 (J96)
66 P/2007 T6 (カテリナ) 10 10.3 +29 28 . 19.3 2008 03 23 (J47)
67 P/2007 R1 (ラーソン) 02 39.3 +11 49 18.7 20.1 2008 02 22 (204)
68 C/2007 M3 (LINEAR) 14 02.1 -11 43 17.7 18.3 2008 04 15 (704)
69 P/2007 C2 (カテリナ) 08 40.4 +13 08 19.6 20.3 2008 04 05 (704)
70 191P/マックノ-ト 06 51.8 +23 03 18.4 19.3 2008 04 05 (G96)
71 70P/小島 12 24.9 +05 30 18.9 21.3 2008 04 14 (G96)
72 136P/ミュラ-第3 03 57.3 +12 54 19.1 21.8 2008 02 02 (215)
73 C/2007 F1 (LONEOS) 10 03.2 -55 54 16.5 20.1 2007 11 13 (415)
74 50P/アレンド 08 00.2 +32 01 18.7 20.2 2008 04 07 (215)
75 75D/コホーテク 10 02.7 +06 21 16.9 19.5
76 D/1894 F1 (デニング;軌道@) 14 24.5 -21 23 19.1 21.1
77 C/2006 V1 (カテリナ) 20 43.3 -51 38 15.8 16.6 2008 04 05 (423)
78 C/2006 K4 (NEAT) 08 07.7 -47 59 15.4 17.7 2008 04 11 (467)
79 D/1894 F1 (デニング) 12 40.3 -04 44 19.1 21.1
80 C/2006 S5 (ヒル) 09 24.4 +07 38 16.5 17.9 2008 04 09 (467)
81 C/2007 T1 (マックノ-ト) 07 22.0 +10 49 15.1 18.0 2008 04 10 (467)
82 93P/ロバス第1 08 12.3 +24 17 19.7 20.4 2008 04 12 (J29)
83 C/2005 L3 (マックノ-ト) 15 36.9 +22 48 13.3 17.0 2008 04 17 (G96)
84 8P/タットル 10 53.0 -56 39 14.2 17.2 2008 04 10 (423)
85 46P/ビルタネン 10 18.1 +21 51 16.8 20.0 2008 04 15 (A77)
86 110P/ハ-トレイ第3 08 03.8 +16 33 17.0 19.8 2008 04 14 (B42)
87 P/2007 VQ11 (カテリナ) 07 10.9 +15 18 19.4 20.4 2008 03 05 (118)
88 44P/ラインム-ト第2 02 43.7 +20 31 16.0 18.2 2007 11 19 (585)
89 P/2006 F1 (コワルスキ) 22 54.6 -16 09 17.0 18.3 2007 09 01 (204)
90 193P/LINEAR-NEAT 02 28.8 +21 21 18.1 19.7 2007 10 22 (413)
91 194P/LINEAR 10 07.9 +10 34 20.3 21.6 2008 04 04 (235)
92 C/2008 H1 (LINEAR) 12 53.8 +56 45 17.0 18.2 2008 05 15 (900)
93 C/2007 Y1 (LINEAR) 08 11.2 +33 15 18.4 19.6 2008 03 28 (704)
94 186P/ガラッド 16 42.4 -57 28 17.0 18.1 2008 04 04 (415)
95 26P/グリッグ・シェレラップ 20 32.1 +27 26 14.0 18.5 2008 04 06 (A77)
96 P/2008 J2 (ビショール) 16 38.4 -15 32 13.3 14.5 2008 05 15 (900)
97 D/1894 F1 (デニング;軌道A) 09 36.4 +15 46 17.9 19.9
98 C/2008 J3 (マックノ-ト) 22 14.4 -44 41 18.2 20.9 2008 05 12 (474)
99 C/2007 Y2 (マックノ-ト) 05 18.3 -47 09 18.1 18.8 2008 04 05 (423)
100 C/2008 J6 (ヒル) 23 16.5 +28 22 15.4 16.5 2008 05 16 (367)
101 C/2008 C1 (チェン・ガオ) 07 56.4 -12 18 11.4 16.4 2008 04 13 (A06)
102 139P/バイサラ・オテルマ 04 09.1 +21 07 18.5 19.5 2008 02 24 (215)
103 C/2007 K3 (サイデング・スプリング)22 17.3 +06 37 13.4 16.1 2007 07 18 (474)
104 124P/ムルコス 10 46.5 -14 39 16.7 18.2 2008 04 16 (844)
105 C/2008 J5 (ガラッド) 20 49.2 -35 38 16.1 18.1 2008 05 14 (D90)
106 183P/コ-レビック・ジュリク 10 48.4 +11 59 19.3 19.4 2008 03 29 (560)
107 173P/ミュラ-第5 08 34.3 +26 40 17.2 21.4 2008 03 21 (J70)
108 197P/LINEAR 00 59.8 -40 47 16.8 17.5 2008 04 09 (585)
109 86P/ウィルド第3 17 00.5 -26 32 17.0 18.2 2001 06 17 (320)
110 146P/シューメーカ・LINEAR 03 29.8 +12 40 17.3 18.9 2001 02 20 (867)
111 C/2007 T5 (ギッブズ) 09 10.7 +39 57 17.6 19.2 2008 04 05 (J38)
112 P/1998 VS24 (LINEAR) 03 37.5 +15 33 19.5 20.6 1999 01 14 (693)
113 180P/NEAT 11 19.0 +22 23 16.9 19.2 2008 04 13 (B49)
114 79P/デュトア・ハ-トレイ 10 58.2 +02 27 16.1 18.9 2008 04 06 (704)
115 C/2007 W3 (LINEAR) 14 38.2 +67 49 15.5 17.8 2008 02 23 (204)
116 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 06 39.5 -39 29 13.4 16.3 2008 04 10 (467)
117 P/2008 A2 (LINEAR) 09 33.0 -00 38 17.9 19.7 2008 03 06 (585)
118 51P/ハリントン 01 33.7 +04 35 14.2 19.8 2002 03 10 (587)
119 C/2008 J4 (マックノ-ト) 05 16.8 +48 30 12.6 14.6 2008 05 13 (F85)
120 15P/フィンレイ 02 33.6 +13 11 10.5 18.1 2002 03 30 (340)
121 C/2007 W1 (ボアッティーニ) 05 34.3 -17 24 4.0 12.2 2008 04 29 (367)
122 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 10 40.6 -11 13 11.1 14.5 2008 04 16 (J51)
123 C/2008 J1 (ボアッティーニ) 21 48.7 +48 58 12.8 15.1 2008 05 14 (900)
124 19P/ボレリ- 04 07.6 +10 22 11.6 16.3 2007 08 31 (413)
125 C/2008 E3 (ガラッド) 18 59.8 -61 05 16.6 17.8 2008 05 09 (415)
126 P/2001 R1 (LONEOS) 03 01.7 +16 00 16.8 19.2 2002 03 11 (215)
127 C/2007 U1 (LINEAR) 04 18.8 +18 08 17.4 18.0 2008 03 09 (349)
128 P/2008 E1 (カテリナ) 05 59.8 -05 32 18.1 18.9 2008 04 04 (E85)
129 C/2007 M1 (マックノ-ト) 19 06.4 +10 41 18.2 19.1 2007 09 08 (673)
130 6P/ダレスト 19 20.8 +14 23 15.2 16.7 2001 05 25 (695)
131 C/2007 B2 (スキッフ) 12 04.6 -05 09 13.6 16.2 2008 04 14 (J38)
132 P/1997 V1 (ラ-ゼン) 00 31.4 +14 13 16.9 19.3 1998 02 19 (118)
133 61P/シャイン・シャルダハ 01 12.1 +06 28 16.5 19.9 2001 12 11 (704)
134 D/1896 R2 (ジャコビニ) 20 09.3 +09 53 14.3 16.3
135 P/2007 S2 (レモン) 08 43.9 +12 24 17.2 18.4 2008 04 04 (467)
136 C/2006 OF2 (ブロートン) 01 46.1 +34 44 12.4 14.6 2008 01 28 (J76)
137 147P/串田・村松 04 10.4 +19 57 . 20.3 2002 03 20 (691)
138 7P/ポン・ウィンネッケ 11 10.0 +29 22 15.5 18.9 2008 04 14 (B42)
139 C/2008 A1 (マックノ-ト) 06 24.0 -35 05 10.7 13.5 2008 04 11 (423)
140 187P/LINEAR 14 33.6 +01 16 17.6 19.6 2008 04 11 (704)
141 P/2001 CV8 (LINEAR) 06 58.3 +28 50 19.3 21.2 2001 05 16 (360)
142 172P/ヤン 10 44.3 +15 39 17.6 19.6 2008 04 11 (704)
143 P/1999 XN120 (カテリナ) 04 15.4 +24 04 17.9 19.0 2000 03 30 (360)
144 C/2007 G1 (LINEAR) 17 00.0 -21 48 12.0 14.1 2008 04 13 (232)
145 C/2007 M2 (カテリナ) 10 49.8 +01 02 16.6 17.9 2008 04 08 (900)
146 85P/ボ-シン 20 50.4 -22 48 15.7 18.6 1986 03 01 (657)
147 57P/デュトワ・ネウイミン・デルポ-テ 13 20.3 -06 05 14.3 21.0 2002 12 06 (704)
148 P/2003 K2 (クリステンセン) 21 05.5 -22 33 19.7 19.8 2003 07 02 (H41)
149 C/2007 N3 (ルーリン) 21 28.0 -13 44 13.4 15.8 2008 04 11 (349)
150 C/2008 G1 (ギッブズ) 14 50.1 +18 22 18.4 19.4 2008 05 09 (246)
151 68P/クレモラ 15 33.5 -03 16 16.8 18.9 1998 12 17 (360)
152 195P/ヒル 06 29.3 +03 21 19.3 20.1 2008 02 08 (215)
153 P/2002 JN16 (LINEAR) 10 39.6 -00 13 19.4 21.3 2002 09 01 (848)
154 144P/串田 01 11.4 +11 11 18.2 21.6 2000 07 27 (809)
155 47P/アシュブルック・ジャクソン 21 45.8 -28 02 15.2 17.8 2007 08 31 (413)
156 14P/ウォルフ 20 47.7 +18 33 18.4 20.0 2007 04 26 (693)
157 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 21 56.1 -22 03 17.3 17.6 2004 06 20 (950)
158 59P/カ-ンズ・ク- 01 20.6 +15 47 16.9 19.1 2000 03 09 (360)
159 P/2002 Q1 (ファンネス) 16 25.9 +28 47 . 19.6 2002 10 14 (360)
160 145P/シュ-メ-カ・レビ-第5 21 50.0 -28 40 19.5 20.2 2001 02 16 (587)
161 199P/シュ-メ-カ第4 14 29.1 +09 56 17.9 19.5 2008 04 24 (473)
162 18D/パライン・ムルコス 19 38.3 -03 29 . 20.1
163 137P/シュ-メ-カ・レビ-第2 18 31.2 -18 45 19.0 19.6 2001 02 20 (867)
164 22P/コップ 10 12.5 +14 25 19.1 21.4 2008 04 11 (372)
165 143P/コワル・ムルコス 07 41.5 +18 13 19.9 20.6 2008 02 13 (130)
166 64P/スイフト・ゲ-レルズ 18 34.5 -28 43 16.9 20.2 2001 02 26 (867)
167 P/2003 A1 (LINEAR) 19 58.0 -68 09 19.3 19.6 2003 04 06 (360)
168 C/2006 W3 (クリステンセン) 03 52.8 +58 46 14.9 16.8 2008 04 06 (349)
169 77P/ロングモア 07 31.3 +40 55 19.3 19.9 2008 02 10 (204)
170 74P/スミルノバ・チェルニク 06 40.9 +25 25 16.6 18.4 2008 04 15 (703)
171 89P/ラッセル第2 11 41.9 +09 32 19.8 23.4 2002 11 28 (360)
172 P/2001 MD7 (LINEAR) 15 12.5 -02 08 . 20.6 2002 04 06 (215)
173 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)04 29.8 -36 32 14.9 16.7 2008 04 10 (467)
174 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 10 18.9 +08 08 20.0 22.0
175 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 22 30.6 -07 42 18.4 18.6 2004 06 18 (704)
176 P/1999 WJ7 (コ-レビック) 00 07.9 +03 35 18.3 19.8 2002 04 12 (704)
177 157P/トリットン 20 37.4 -18 52 . 19.4 2004 03 20 (J87)
178 65P/ガン 08 57.3 +26 03 17.2 19.6 2008 04 14 (B42)
179 P/2002 LZ11 (LINEAR) 13 05.6 -11 31 19.8 20.7 2004 01 13 (372)
180 162P/サイデング・スプリング 14 05.3 -23 03 19.6 20.9 2007 05 07 (691)
181 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 03 59.8 +26 56 19.4 20.8 2008 02 08 (204)
182 P/2002 O8 (NEAT) 11 54.7 +13 53 19.2 20.1 2003 11 19 (204)
183 43P/ウォルフ・ハリントン 18 58.6 -12 24 18.5 23.4 2005 07 02 (415)
184 P/2002 S1 (スキッフ) 15 31.4 -53 16 . 20.2 2003 04 07 (J95)
185 P/2000 Y3 (スカッチ) 21 25.8 -17 03 19.8 20.4 2002 05 14 (704)
186 P/1998 U4 (スパ-ル) 20 04.9 +13 33 20.2 20.4 2001 04 15 (608)
187 C/2006 S3 (LONEOS) 23 37.0 +08 28 17.5 18.6 2008 02 02 (204)
188 158P/コワル・LINEAR 13 56.6 -02 19 19.0 19.9 2008 04 15 (691)
189 174P=(60558) エチェクラス 13 52.9 -08 23 . 20.0 2008 04 15 (G96)