Monthly Comets in 2008 June

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 21 24.2 -08 04 . 18.4 2007 10 22 (413) 2 C/1995 O1 (ヘ-ル・ボップ) 03 41.7 -83 02 19.8 20.8 2007 10 22 (413) 3 C/1999 J2 (スキッフ) 13 14.4 -66 18 . 20.2 2003 05 29 (E14) 4 C/1999 F1 (カテリナ) 01 27.0 +08 58 19.3 21.1 2005 01 08 (D83) 5 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)03 16.6 -07 35 18.7 20.6 2006 01 31 (415) 6 C/2003 A2 (グリソン) 12 42.7 +01 04 19.3 20.6 2005 03 31 (360) 7 C/2002 L9 (NEAT) 05 49.8 -18 45 19.5 19.9 2007 01 11 (415) 8 C/2002 T7 (LINEAR) 08 59.9 +03 07 19.3 21.6 2006 03 20 (215) 9 C/2001 Q4 (NEAT) 01 42.6 +40 48 . 20.5 2006 08 18 (349) 10 29P/シュワスマン・ワハマン第1 06 49.5 +26 56 13.7 19.5 2008 04 15 (A77) 11 P/2004 FY140 (LINEAR) 23 50.7 -00 15 19.4 20.7 2004 07 12 (E12) 12 P/2004 A1 (LONEOS) 16 01.0 -09 42 19.8 20.5 2007 08 07 (474) 13 C/2003 K4 (LINEAR) 02 17.3 +02 57 18.7 20.2 2006 11 17 (415) 14 P/2004 F3 (NEAT) 04 14.3 +16 48 19.0 19.6 2008 01 26 (204) 15 C/2004 Q2 (マックホルツ) 17 15.7 -10 48 . 20.0 2006 09 09 (A32) 16 C/2003 T4 (LINEAR) 06 05.4 -04 11 19.8 21.3 2006 03 25 (415) 17 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 19 41.4 -23 14 19.1 21.3 2006 06 20 (703) 18 C/2005 Q1 (LINEAR) 19 25.0 +47 12 19.0 20.3 2007 10 16 (118) 19 C/2004 L2 (LINEAR) 06 20.9 +18 01 19.8 21.0 2007 03 16 (703) 20 C/2005 K1 (スキッフ) 23 04.7 -67 56 19.5 20.3 2007 08 06 (474) 21 P/2005 L1 (マックノ-ト) 04 20.5 +15 09 19.6 20.0 2005 09 15 (E12) 22 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 03 52.7 +19 39 19.2 21.4 2008 02 24 (204) 23 C/2002 VQ94 (LINEAR) 13 50.5 +13 49 17.2 19.0 2008 04 05 (B49) 24 C/2004 B1 (LINEAR) 13 28.9 +64 46 18.4 20.1 2007 08 25 (204) 25 C/2004 D1 (NEAT) 14 41.9 +07 14 18.7 20.0 2007 08 04 (204) 26 C/2005 E2 (マックノ-ト) 10 20.9 +13 18 . 20.1 2008 03 03 (204) 27 C/2005 B1 (クリステンセン) 01 54.6 -12 35 19.3 20.8 2007 11 03 (J39) 28 C/2005 G1 (LINEAR) 07 35.2 +13 46 20.0 20.8 2007 03 11 (703) 29 C/2006 X1 (LINEAR) 04 04.2 +31 13 . 20.3 2008 04 12 (415) 30 C/2005 R4 (LINEAR) 23 09.1 +11 47 19.3 20.7 2006 12 26 (J97) 31 C/2003 WT42 (LINEAR) 13 55.1 -01 29 17.6 18.9 2008 04 05 (A77) 32 45P/本田・ムルコス・パデュサコバ 14 32.9 -11 29 20.0 32.1 2006 06 06 (D87) 33 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 14 01.5 -09 51 20.2 20.7 34 C/2006 YC (カテリナ・クリステンセン) 11 55.4 +40 23 20.1 21.2 2007 04 15 (703) 35 C/2006 M4 (SWAN) 22 35.7 -35 17 18.3 19.7 2007 09 18 (415) 36 C/2006 L1 (ガラッド) 23 19.5 +34 20 18.0 21.1 2007 03 12 (215) 37 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)09 50.6 +03 27 18.9 19.7 2006 01 28 (G96) 38 C/2007 JA21 (LINEAR) 16 26.0 +14 53 19.2 20.2 2008 04 04 (704) 39 C/2006 L2 (マックノ-ト) 04 04.2 +39 01 18.7 19.3 2007 07 07 (561) 40 P/2006 HR30(サイデング・スプリンク)11 26.9 -31 15 . 20.1 2008 02 12 (E12) 41 C/2006 E1 (マックノ-ト) 05 19.1 -50 16 18.8 19.8 2008 03 09 (415) 42 C/2006 P1 (マックノ-ト) 16 00.4 -68 48 18.4 20.9 2007 07 11 (415) 43 99P/コワル第1 16 34.1 -25 49 17.7 19.6 2007 08 14 (E12) 44 P/2006 U5 (クリステンセン) 13 28.9 -11 44 20.5 20.6 2007 05 10 (699) 45 P/2005 SB216 (LONEOS) 10 00.5 +23 25 18.8 20.3 2008 04 10 (703) 46 C/2006 M1 (LINEAR) 04 20.6 +09 57 19.2 19.9 2008 02 08 (215) 47 C/2005 EL173 (LONEOS) 01 41.4 -13 59 17.3 19.3 2008 02 09 (204) 48 C/2006 K3 (マックノ-ト) 01 31.0 +68 29 19.4 19.6 2008 01 26 (204) 49 C/2007 E2 (ラブジョイ) 01 55.0 +82 22 . 20.4 2007 08 23 (A32) 50 96P/マックホルツ第1 18 51.3 -29 47 19.5 20.4 2007 08 12 (349) 51 2P/エンケ 23 15.6 -05 20 19.2 20.7 2007 08 11 (423) 52 C/2006 S2 (LINEAR) 01 49.7 -82 52 19.8 20.0 2007 07 16 (704) 53 C/2007 K1 (レモン) 17 14.2 +47 07 19.6 20.9 2007 09 16 (A77) 54 C/2007 D3 (LINEAR) 08 59.6 +10 32 19.0 20.2 2008 04 01 (204) 55 135P/シュ-メ-カ・レビ-第8 22 14.4 -03 35 18.2 21.9 1999 06 09 (360) 56 P/2007 K2 (ギッブズ) 17 54.9 -13 24 . 20.4 2007 07 11 (474) 57 C/2007 D1 (LINEAR) 11 01.3 +05 45 17.5 19.3 2008 04 10 (467) 58 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 01 47.8 +10 23 . 20.5 2007 11 04 (G96) 59 C/2007 K6 (マックノ-ト) 19 12.4 +23 30 19.7 20.6 2007 09 08 (673) 60 87P/バス 21 12.9 -13 04 19.2 20.8 2007 05 20 (349) 61 C/2005 S4 (マックノ-ト) 18 59.9 +43 07 16.9 18.1 2007 11 14 (J70) 62 C/2006 K1 (マックノ-ト) 04 21.0 +08 24 17.4 19.1 2008 02 29 (703) 63 C/2006 XA1 (LINEAR) 14 56.3 -55 57 17.5 18.5 2008 04 12 (415) 64 C/2006 VZ13 (LINEAR) 07 19.3 -11 32 . 19.9 2007 08 14 (372) 65 P/2007 H1 (マックノ-ト) 04 56.2 +13 58 17.3 18.0 2008 02 08 (J96) 66 P/2007 T6 (カテリナ) 10 10.3 +29 28 . 19.3 2008 03 23 (J47) 67 P/2007 R1 (ラーソン) 02 39.3 +11 49 18.7 20.1 2008 02 22 (204) 68 C/2007 M3 (LINEAR) 14 02.1 -11 43 17.7 18.3 2008 04 15 (704) 69 P/2007 C2 (カテリナ) 08 40.4 +13 08 19.6 20.3 2008 04 05 (704) 70 191P/マックノ-ト 06 51.8 +23 03 18.4 19.3 2008 04 05 (G96) 71 70P/小島 12 24.9 +05 30 18.9 21.3 2008 04 14 (G96) 72 136P/ミュラ-第3 03 57.3 +12 54 19.1 21.8 2008 02 02 (215) 73 C/2007 F1 (LONEOS) 10 03.2 -55 54 16.5 20.1 2007 11 13 (415) 74 50P/アレンド 08 00.2 +32 01 18.7 20.2 2008 04 07 (215) 75 75D/コホーテク 10 02.7 +06 21 16.9 19.5 76 D/1894 F1 (デニング;軌道@) 14 24.5 -21 23 19.1 21.1 77 C/2006 V1 (カテリナ) 20 43.3 -51 38 15.8 16.6 2008 04 05 (423) 78 C/2006 K4 (NEAT) 08 07.7 -47 59 15.4 17.7 2008 04 11 (467) 79 D/1894 F1 (デニング) 12 40.3 -04 44 19.1 21.1 80 C/2006 S5 (ヒル) 09 24.4 +07 38 16.5 17.9 2008 04 09 (467) 81 C/2007 T1 (マックノ-ト) 07 22.0 +10 49 15.1 18.0 2008 04 10 (467) 82 93P/ロバス第1 08 12.3 +24 17 19.7 20.4 2008 04 12 (J29) 83 C/2005 L3 (マックノ-ト) 15 36.9 +22 48 13.3 17.0 2008 04 17 (G96) 84 8P/タットル 10 53.0 -56 39 14.2 17.2 2008 04 10 (423) 85 46P/ビルタネン 10 18.1 +21 51 16.8 20.0 2008 04 15 (A77) 86 110P/ハ-トレイ第3 08 03.8 +16 33 17.0 19.8 2008 04 14 (B42) 87 P/2007 VQ11 (カテリナ) 07 10.9 +15 18 19.4 20.4 2008 03 05 (118) 88 44P/ラインム-ト第2 02 43.7 +20 31 16.0 18.2 2007 11 19 (585) 89 P/2006 F1 (コワルスキ) 22 54.6 -16 09 17.0 18.3 2007 09 01 (204) 90 193P/LINEAR-NEAT 02 28.8 +21 21 18.1 19.7 2007 10 22 (413) 91 194P/LINEAR 10 07.9 +10 34 20.3 21.6 2008 04 04 (235) 92 C/2008 H1 (LINEAR) 12 53.8 +56 45 17.0 18.2 2008 05 15 (900) 93 C/2007 Y1 (LINEAR) 08 11.2 +33 15 18.4 19.6 2008 03 28 (704) 94 186P/ガラッド 16 42.4 -57 28 17.0 18.1 2008 04 04 (415) 95 26P/グリッグ・シェレラップ 20 32.1 +27 26 14.0 18.5 2008 04 06 (A77) 96 P/2008 J2 (ビショール) 16 38.4 -15 32 13.3 14.5 2008 05 15 (900) 97 D/1894 F1 (デニング;軌道A) 09 36.4 +15 46 17.9 19.9 98 C/2008 J3 (マックノ-ト) 22 14.4 -44 41 18.2 20.9 2008 05 12 (474) 99 C/2007 Y2 (マックノ-ト) 05 18.3 -47 09 18.1 18.8 2008 04 05 (423) 100 C/2008 J6 (ヒル) 23 16.5 +28 22 15.4 16.5 2008 05 16 (367) 101 C/2008 C1 (チェン・ガオ) 07 56.4 -12 18 11.4 16.4 2008 04 13 (A06) 102 139P/バイサラ・オテルマ 04 09.1 +21 07 18.5 19.5 2008 02 24 (215) 103 C/2007 K3 (サイデング・スプリング)22 17.3 +06 37 13.4 16.1 2007 07 18 (474) 104 124P/ムルコス 10 46.5 -14 39 16.7 18.2 2008 04 16 (844) 105 C/2008 J5 (ガラッド) 20 49.2 -35 38 16.1 18.1 2008 05 14 (D90) 106 183P/コ-レビック・ジュリク 10 48.4 +11 59 19.3 19.4 2008 03 29 (560) 107 173P/ミュラ-第5 08 34.3 +26 40 17.2 21.4 2008 03 21 (J70) 108 197P/LINEAR 00 59.8 -40 47 16.8 17.5 2008 04 09 (585) 109 86P/ウィルド第3 17 00.5 -26 32 17.0 18.2 2001 06 17 (320) 110 146P/シューメーカ・LINEAR 03 29.8 +12 40 17.3 18.9 2001 02 20 (867) 111 C/2007 T5 (ギッブズ) 09 10.7 +39 57 17.6 19.2 2008 04 05 (J38) 112 P/1998 VS24 (LINEAR) 03 37.5 +15 33 19.5 20.6 1999 01 14 (693) 113 180P/NEAT 11 19.0 +22 23 16.9 19.2 2008 04 13 (B49) 114 79P/デュトア・ハ-トレイ 10 58.2 +02 27 16.1 18.9 2008 04 06 (704) 115 C/2007 W3 (LINEAR) 14 38.2 +67 49 15.5 17.8 2008 02 23 (204) 116 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 06 39.5 -39 29 13.4 16.3 2008 04 10 (467) 117 P/2008 A2 (LINEAR) 09 33.0 -00 38 17.9 19.7 2008 03 06 (585) 118 51P/ハリントン 01 33.7 +04 35 14.2 19.8 2002 03 10 (587) 119 C/2008 J4 (マックノ-ト) 05 16.8 +48 30 12.6 14.6 2008 05 13 (F85) 120 15P/フィンレイ 02 33.6 +13 11 10.5 18.1 2002 03 30 (340) 121 C/2007 W1 (ボアッティーニ) 05 34.3 -17 24 4.0 12.2 2008 04 29 (367) 122 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 10 40.6 -11 13 11.1 14.5 2008 04 16 (J51) 123 C/2008 J1 (ボアッティーニ) 21 48.7 +48 58 12.8 15.1 2008 05 14 (900) 124 19P/ボレリ- 04 07.6 +10 22 11.6 16.3 2007 08 31 (413) 125 C/2008 E3 (ガラッド) 18 59.8 -61 05 16.6 17.8 2008 05 09 (415) 126 P/2001 R1 (LONEOS) 03 01.7 +16 00 16.8 19.2 2002 03 11 (215) 127 C/2007 U1 (LINEAR) 04 18.8 +18 08 17.4 18.0 2008 03 09 (349) 128 P/2008 E1 (カテリナ) 05 59.8 -05 32 18.1 18.9 2008 04 04 (E85) 129 C/2007 M1 (マックノ-ト) 19 06.4 +10 41 18.2 19.1 2007 09 08 (673) 130 6P/ダレスト 19 20.8 +14 23 15.2 16.7 2001 05 25 (695) 131 C/2007 B2 (スキッフ) 12 04.6 -05 09 13.6 16.2 2008 04 14 (J38) 132 P/1997 V1 (ラ-ゼン) 00 31.4 +14 13 16.9 19.3 1998 02 19 (118) 133 61P/シャイン・シャルダハ 01 12.1 +06 28 16.5 19.9 2001 12 11 (704) 134 D/1896 R2 (ジャコビニ) 20 09.3 +09 53 14.3 16.3 135 P/2007 S2 (レモン) 08 43.9 +12 24 17.2 18.4 2008 04 04 (467) 136 C/2006 OF2 (ブロートン) 01 46.1 +34 44 12.4 14.6 2008 01 28 (J76) 137 147P/串田・村松 04 10.4 +19 57 . 20.3 2002 03 20 (691) 138 7P/ポン・ウィンネッケ 11 10.0 +29 22 15.5 18.9 2008 04 14 (B42) 139 C/2008 A1 (マックノ-ト) 06 24.0 -35 05 10.7 13.5 2008 04 11 (423) 140 187P/LINEAR 14 33.6 +01 16 17.6 19.6 2008 04 11 (704) 141 P/2001 CV8 (LINEAR) 06 58.3 +28 50 19.3 21.2 2001 05 16 (360) 142 172P/ヤン 10 44.3 +15 39 17.6 19.6 2008 04 11 (704) 143 P/1999 XN120 (カテリナ) 04 15.4 +24 04 17.9 19.0 2000 03 30 (360) 144 C/2007 G1 (LINEAR) 17 00.0 -21 48 12.0 14.1 2008 04 13 (232) 145 C/2007 M2 (カテリナ) 10 49.8 +01 02 16.6 17.9 2008 04 08 (900) 146 85P/ボ-シン 20 50.4 -22 48 15.7 18.6 1986 03 01 (657) 147 57P/デュトワ・ネウイミン・デルポ-テ 13 20.3 -06 05 14.3 21.0 2002 12 06 (704) 148 P/2003 K2 (クリステンセン) 21 05.5 -22 33 19.7 19.8 2003 07 02 (H41) 149 C/2007 N3 (ルーリン) 21 28.0 -13 44 13.4 15.8 2008 04 11 (349) 150 C/2008 G1 (ギッブズ) 14 50.1 +18 22 18.4 19.4 2008 05 09 (246) 151 68P/クレモラ 15 33.5 -03 16 16.8 18.9 1998 12 17 (360) 152 195P/ヒル 06 29.3 +03 21 19.3 20.1 2008 02 08 (215) 153 P/2002 JN16 (LINEAR) 10 39.6 -00 13 19.4 21.3 2002 09 01 (848) 154 144P/串田 01 11.4 +11 11 18.2 21.6 2000 07 27 (809) 155 47P/アシュブルック・ジャクソン 21 45.8 -28 02 15.2 17.8 2007 08 31 (413) 156 14P/ウォルフ 20 47.7 +18 33 18.4 20.0 2007 04 26 (693) 157 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 21 56.1 -22 03 17.3 17.6 2004 06 20 (950) 158 59P/カ-ンズ・ク- 01 20.6 +15 47 16.9 19.1 2000 03 09 (360) 159 P/2002 Q1 (ファンネス) 16 25.9 +28 47 . 19.6 2002 10 14 (360) 160 145P/シュ-メ-カ・レビ-第5 21 50.0 -28 40 19.5 20.2 2001 02 16 (587) 161 199P/シュ-メ-カ第4 14 29.1 +09 56 17.9 19.5 2008 04 24 (473) 162 18D/パライン・ムルコス 19 38.3 -03 29 . 20.1 163 137P/シュ-メ-カ・レビ-第2 18 31.2 -18 45 19.0 19.6 2001 02 20 (867) 164 22P/コップ 10 12.5 +14 25 19.1 21.4 2008 04 11 (372) 165 143P/コワル・ムルコス 07 41.5 +18 13 19.9 20.6 2008 02 13 (130) 166 64P/スイフト・ゲ-レルズ 18 34.5 -28 43 16.9 20.2 2001 02 26 (867) 167 P/2003 A1 (LINEAR) 19 58.0 -68 09 19.3 19.6 2003 04 06 (360) 168 C/2006 W3 (クリステンセン) 03 52.8 +58 46 14.9 16.8 2008 04 06 (349) 169 77P/ロングモア 07 31.3 +40 55 19.3 19.9 2008 02 10 (204) 170 74P/スミルノバ・チェルニク 06 40.9 +25 25 16.6 18.4 2008 04 15 (703) 171 89P/ラッセル第2 11 41.9 +09 32 19.8 23.4 2002 11 28 (360) 172 P/2001 MD7 (LINEAR) 15 12.5 -02 08 . 20.6 2002 04 06 (215) 173 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)04 29.8 -36 32 14.9 16.7 2008 04 10 (467) 174 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 10 18.9 +08 08 20.0 22.0 175 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 22 30.6 -07 42 18.4 18.6 2004 06 18 (704) 176 P/1999 WJ7 (コ-レビック) 00 07.9 +03 35 18.3 19.8 2002 04 12 (704) 177 157P/トリットン 20 37.4 -18 52 . 19.4 2004 03 20 (J87) 178 65P/ガン 08 57.3 +26 03 17.2 19.6 2008 04 14 (B42) 179 P/2002 LZ11 (LINEAR) 13 05.6 -11 31 19.8 20.7 2004 01 13 (372) 180 162P/サイデング・スプリング 14 05.3 -23 03 19.6 20.9 2007 05 07 (691) 181 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 03 59.8 +26 56 19.4 20.8 2008 02 08 (204) 182 P/2002 O8 (NEAT) 11 54.7 +13 53 19.2 20.1 2003 11 19 (204) 183 43P/ウォルフ・ハリントン 18 58.6 -12 24 18.5 23.4 2005 07 02 (415) 184 P/2002 S1 (スキッフ) 15 31.4 -53 16 . 20.2 2003 04 07 (J95) 185 P/2000 Y3 (スカッチ) 21 25.8 -17 03 19.8 20.4 2002 05 14 (704) 186 P/1998 U4 (スパ-ル) 20 04.9 +13 33 20.2 20.4 2001 04 15 (608) 187 C/2006 S3 (LONEOS) 23 37.0 +08 28 17.5 18.6 2008 02 02 (204) 188 158P/コワル・LINEAR 13 56.6 -02 19 19.0 19.9 2008 04 15 (691) 189 174P=(60558) エチェクラス 13 52.9 -08 23 . 20.0 2008 04 15 (G96)

Back to Monthly Comet Page