Monthly Comets in 2008 September

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 21 08.5 -09 15 . 18.4 2007 10 22 (413) 2 C/1995 O1 (ヘ-ル・ボップ) 04 24.4 -85 54 20.0 20.9 2007 10 22 (413) 3 C/1999 J2 (スキッフ) 13 21.8 -63 58 . 20.4 2003 05 29 (E14) 4 C/1999 F1 (カテリナ) 01 18.8 +09 34 19.3 21.0 2005 01 08 (D83) 5 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)03 21.5 -07 49 18.7 20.5 2006 01 31 (415) 6 C/2003 A2 (グリソン) 12 59.6 -00 56 19.6 20.8 2005 03 31 (360) 7 C/2002 L9 (NEAT) 06 15.7 -19 36 19.6 20.0 2007 01 11 (415) 8 C/2002 T7 (LINEAR) 09 18.9 +01 56 19.6 21.8 2006 03 20 (215) 9 C/2001 Q4 (NEAT) 01 36.2 +42 41 . 20.5 2006 08 18 (349) 10 29P/シュワスマン・ワハマン第1 08 01.8 +24 01 13.6 19.3 2008 05 01 (J76) 11 P/2004 FY140 (LINEAR) 23 34.9 -01 31 19.0 20.1 2004 07 12 (E12) 12 C/2003 K4 (LINEAR) 02 12.3 +01 53 18.7 20.1 2006 11 17 (415) 13 P/2004 F3 (NEAT) 05 10.7 +19 27 18.6 19.4 2008 01 26 (204) 14 C/2004 Q2 (マックホルツ) 17 01.6 -12 14 . 20.5 2006 09 09 (A32) 15 C/2003 T4 (LINEAR) 06 26.6 -05 23 19.9 21.5 2006 03 25 (415) 16 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 18 58.6 -23 36 19.5 21.8 2006 06 20 (703) 17 C/2005 Q1 (LINEAR) 18 35.7 +39 41 19.3 20.5 2007 10 16 (118) 18 C/2004 L2 (LINEAR) 06 58.4 +19 48 20.0 21.3 2007 03 16 (703) 19 C/2005 K1 (スキッフ) 21 57.6 -74 50 19.9 20.6 2007 08 06 (474) 20 P/2005 L1 (マックノ-ト) 05 31.9 +15 53 19.3 19.9 2005 09 15 (E12) 21 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 04 54.1 +23 11 19.0 21.0 2008 02 24 (204) 22 C/2002 VQ94 (LINEAR) 13 56.8 +05 57 17.7 19.4 2008 06 22 (B37) 23 C/2004 B1 (LINEAR) 13 34.5 +57 29 18.8 20.5 2007 08 25 (204) 24 C/2004 D1 (NEAT) 14 49.0 +00 25 19.3 20.6 2007 08 04 (204) 25 C/2005 E2 (マックノ-ト) 10 55.7 +09 08 . 20.4 2008 03 03 (204) 26 C/2005 B1 (クリステンセン) 01 52.4 -21 13 19.4 20.7 2007 11 03 (J39) 27 C/2006 X1 (LINEAR) 04 39.2 +30 58 . 20.3 2008 06 10 (474) 28 C/2005 R4 (LINEAR) 22 15.8 +08 25 19.3 20.6 2006 12 26 (J97) 29 C/2003 WT42 (LINEAR) 14 12.2 -06 52 19.6 20.5 2008 05 25 (J47) 30 P/2005 S2 (スキッフ) 06 05.2 +20 23 19.5 20.6 2005 11 08 (A32) 31 C/2006 M4 (SWAN) 21 43.5 -42 21 18.9 20.0 2007 09 18 (415) 32 C/2006 L1 (ガラッド) 22 19.6 +33 11 18.2 21.1 2007 03 12 (215) 33 C/2007 JA21 (LINEAR) 16 02.6 +03 55 19.9 20.9 2008 07 11 (941) 34 C/2006 L2 (マックノ-ト) 04 26.1 +39 06 19.0 19.6 2007 07 07 (561) 35 C/2006 E1 (マックノ-ト) 06 15.4 -51 43 19.0 19.9 2008 04 04 (415) 36 C/2006 P1 (マックノ-ト) 15 36.9 -59 45 19.4 21.7 2007 07 11 (415) 37 99P/コワル第1 16 35.4 -25 27 18.4 20.3 2008 07 09 (204) 38 P/2005 SB216 (LONEOS) 11 15.4 +12 11 19.4 20.5 2008 06 11 (291) 39 C/2006 M1 (LINEAR) 05 06.5 +03 01 19.3 20.0 2008 02 08 (215) 40 C/2005 EL173 (LONEOS) 00 48.9 -18 54 17.4 19.1 2008 02 09 (204) 41 C/2006 K3 (マックノ-ト) 21 19.8 +80 50 . 19.9 2008 01 26 (204) 42 2P/エンケ 22 14.1 -10 17 19.1 20.1 2007 08 11 (423) 43 C/2007 K1 (レモン) 16 31.0 +44 01 19.8 21.1 2008 05 28 (461) 44 C/2007 D3 (LINEAR) 10 09.7 +10 08 19.4 20.4 2008 05 03 (215) 45 135P/シュ-メ-カ・レビ-第8 21 35.1 -06 53 18.6 21.7 1999 06 09 (360) 46 C/2007 O1 (LINEAR) 00 45.1 -24 26 . 20.5 2007 11 13 (E12) 47 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 02 45.7 +14 32 18.9 19.8 2007 11 04 (G96) 48 87P/バス 20 21.3 -17 05 20.2 21.2 2007 05 20 (349) 49 C/2005 S4 (マックノ-ト) 17 32.5 +40 57 17.3 18.4 2008 07 15 (H45) 50 C/2006 K1 (マックノ-ト) 05 06.6 +14 49 17.4 19.2 2008 02 29 (703) 51 C/2006 XA1 (LINEAR) 15 37.1 -46 44 19.0 19.9 2008 06 10 (474) 52 P/2007 H1 (マックノ-ト) 06 54.7 +13 19 17.5 18.4 2008 02 08 (J96) 53 P/2007 R1 (ラーソン) 03 28.6 +12 48 18.2 19.7 2008 02 22 (204) 54 C/2007 M3 (LINEAR) 13 32.1 -12 25 19.0 19.4 2008 05 31 (415) 55 P/2007 C2 (カテリナ) 10 18.5 +04 19 20.0 20.5 2008 05 03 (215) 56 191P/マックノ-ト 09 14.5 +18 20 19.1 19.9 2008 04 07 (215) 57 136P/ミュラ-第3 05 42.6 +14 14 18.9 21.8 2008 02 23 (204) 58 C/2007 F1 (LONEOS) 11 47.7 -47 44 18.5 21.3 2007 11 13 (415) 59 50P/アレンド 10 26.0 +18 17 20.1 20.8 2008 04 07 (215) 60 75D/コホーテク 12 15.3 -06 25 18.4 20.1 61 C/2006 V1 (カテリナ) 19 41.7 -42 24 17.0 17.6 2008 07 08 (E85) 62 C/2006 K4 (NEAT) 09 30.9 -38 14 16.3 18.3 2008 05 14 (467) 63 179P/ジェディク 06 55.6 +14 30 18.5 20.8 2008 03 23 (204) 64 C/2007 T1 (マックノ-ト) 08 25.7 +14 49 16.7 19.1 2008 04 10 (467) 65 188P/LINEAR・ミュラ- 07 37.4 +31 13 17.2 19.7 2008 03 09 (215) 66 192P/シュ-メ-カ・レビ-第1 08 40.9 +36 58 19.1 20.9 2008 03 09 (349) 67 C/2005 L3 (マックノ-ト) 14 53.3 +19 28 13.4 17.6 2008 07 14 (J47) 68 8P/タットル 14 41.5 -41 10 18.0 19.1 2008 06 06 (415) 69 110P/ハ-トレイ第3 10 34.8 +02 08 17.9 20.4 2008 04 14 (B42) 70 P/2007 VQ11 (カテリナ) 09 41.6 +08 55 19.9 20.7 2008 03 27 (704) 71 44P/ラインム-ト第2 05 01.2 +28 04 16.0 18.1 2007 11 19 (585) 72 P/2006 F1 (コワルスキ) 22 31.9 -25 01 16.8 17.8 2007 09 01 (204) 73 193P/LINEAR-NEAT 04 39.6 +34 21 18.6 19.5 2007 10 22 (413) 74 C/2008 H1 (LINEAR) 13 43.0 +18 29 18.2 18.9 2008 07 04 (215) 75 C/2007 Y1 (LINEAR) 09 38.4 +43 52 18.7 19.9 2008 05 03 (215) 76 186P/ガラッド 16 46.5 -47 19 17.5 18.7 2008 06 16 (808) 77 P/2008 J2 (ビショール) 17 10.1 -23 24 14.7 16.8 2008 07 12 (808) 78 26P/グリッグ・シェレラップ 19 43.0 +10 13 17.4 20.4 2008 07 08 (J53) 79 C/2008 J5 (ガラッド) 17 35.6 -02 33 18.5 18.9 2008 07 27 (A77) 80 D/1894 F1 (デニング;軌道A) 12 54.1 -05 48 19.8 21.8 81 C/2007 Y2 (マックノ-ト) 05 48.7 -71 12 18.2 18.8 2008 04 05 (423) 82 C/2008 J6 (ヒル) 22 19.8 +58 21 16.5 17.4 2008 07 28 (B19) 83 16P/ブルックス第2 08 17.7 +16 41 18.5 19.4 2007 09 10 (H68) 84 C/2008 C1 (チェン・ガオ) 11 23.4 -49 07 14.3 17.9 2008 05 28 (467) 85 139P/バイサラ・オテルマ 06 02.8 +22 58 18.1 19.4 2008 02 24 (215) 86 C/2007 K3 (サイデング・スプリング)22 04.2 +14 59 17.5 18.2 2008 08 11 (J47) 87 C/2008 L3 (ヒル) 13 28.9 +06 08 19.9 20.1 2008 08 03 (H55) 88 124P/ムルコス 14 31.0 -42 39 18.7 19.6 2008 07 05 (415) 89 173P/ミュラ-第5 10 23.3 +20 24 17.3 21.4 2008 05 08 (G96) 90 197P/LINEAR 00 51.2 -51 28 18.5 19.0 2008 07 08 (423) 91 86P/ウィルド第3 17 31.2 -33 26 18.5 19.6 2008 05 14 (585) 92 146P/シューメーカ・LINEAR 07 24.8 +31 40 18.5 18.9 2001 02 20 (867) 93 148P/アンダ-ソン・LINEAR 10 49.5 +09 56 18.4 20.1 2008 03 23 (204) 94 C/2007 T5 (ギッブズ) 11 27.8 +34 55 17.8 19.3 2008 06 10 (A77) 95 P/1998 VS24 (LINEAR) 05 18.8 +17 46 19.0 20.3 1999 01 14 (693) 96 180P/NEAT 13 37.2 +00 48 17.8 19.5 2008 06 30 (215) 97 79P/デュトア・ハ-トレイ 16 15.5 -22 39 18.7 20.4 2008 06 06 (703) 98 C/2007 W3 (LINEAR) 15 15.2 -05 47 17.6 19.0 2008 07 12 (900) 99 P/2008 O3 (ボアッティーニ) 05 20.7 +31 02 18.7 19.8 2008 08 15 (J95) 100 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 10 34.6 -30 46 14.2 16.8 2008 06 11 (474) 101 P/2008 A2 (LINEAR) 14 40.4 -29 45 19.8 20.6 2008 03 06 (585) 102 51P/ハリントン 04 39.4 +16 55 16.0 19.9 2008 07 30 (D78) 103 C/2008 J4 (マックノ-ト) 08 41.5 -08 05 18.1 18.9 2008 05 25 (349) 104 15P/フィンレイ 08 01.9 +25 57 15.0 19.2 2008 07 15 (J47) 105 C/2007 W1 (ボアッティーニ) 01 38.5 +23 40 10.2 13.2 2008 08 01 (H45) 106 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 13 03.0 -02 13 12.0 14.9 2008 07 10 (900) 107 C/2008 J1 (ボアッティーニ) 12 53.4 +84 49 12.1 15.6 2008 08 01 (H45) 108 33P/ダニエル 08 42.6 +30 07 18.1 21.5 2001 04 16 (402) 109 19P/ボレリ- 09 18.5 +28 13 11.7 16.4 2007 08 31 (413) 110 C/2008 E3 (ガラッド) 16 38.8 -63 54 16.9 18.2 2008 07 14 (415) 111 P/2001 R1 (LONEOS) 08 32.4 +23 31 16.4 19.1 2002 03 11 (215) 112 C/2007 U1 (LINEAR) 03 31.5 +23 45 14.9 17.3 2008 08 13 (900) 113 C/2007 M1 (マックノ-ト) 18 01.3 +09 23 18.4 19.4 2008 06 27 (941) 114 P/2008 E1 (カテリナ) 07 30.2 -10 39 17.9 18.8 2008 04 04 (E85) 115 6P/ダレスト 21 30.0 -37 30 14.5 16.1 2008 07 15 (H45) 116 P/2008 L2 (ヒル) 01 02.2 +27 58 17.0 18.1 2008 08 18 (J47) 117 C/2007 B2 (スキッフ) 13 43.2 -23 18 14.2 16.6 2008 07 19 (367) 118 200P/ラ-ゼン 01 03.8 +18 54 16.0 18.2 2008 07 11 (215) 119 61P/シャイン・シャルダハ 03 28.0 +12 15 15.1 18.6 2008 07 15 (J47) 120 D/1896 R2 (ジャコビニ) 20 48.6 -03 29 12.8 14.8 121 P/2007 S2 (レモン) 09 58.2 +04 40 17.3 18.4 2008 05 04 (704) 122 C/2006 OF2 (ブロートン) 05 21.9 +56 28 11.4 13.9 2008 07 15 (J47) 123 147P/串田・村松 06 41.4 +22 31 19.9 20.1 2002 03 20 (691) 124 7P/ポン・ウィンネッケ 14 41.0 -10 35 13.8 18.2 2008 06 30 (215) 125 C/2008 A1 (マックノ-ト) 14 08.4 -36 11 7.1 11.8 2008 07 27 (E94) 126 187P/LINEAR 15 15.4 -08 16 18.3 20.3 2008 06 21 (B37) 127 P/2001 CV8 (LINEAR) 10 22.9 +14 20 18.8 20.9 2001 05 16 (360) 128 172P/ヤン 13 12.7 -06 04 17.9 19.6 2008 06 29 (E12) 129 25D/ネウイミン第2 10 20.5 +09 46 16.0 18.9 130 P/2001 J1 (NEAT) 06 49.1 +17 16 17.5 19.1 2001 05 27 (290) 131 P/1999 XN120 (カテリナ) 06 18.8 +25 46 17.3 18.7 2000 03 30 (360) 132 C/2007 G1 (LINEAR) 15 18.3 -41 32 12.2 14.6 2008 07 09 (945) 133 150P/LONEOS 09 18.2 +08 48 18.9 19.0 2008 02 08 (215) 134 C/2007 M2 (カテリナ) 11 28.4 -16 25 16.7 17.7 2008 05 29 (B37) 135 P/2001 TU80 (LINEAR-NEAT) 06 29.2 +18 57 18.7 20.0 2002 04 17 (170) 136 85P/ボ-シン 19 32.9 -24 21 10.9 17.0 1986 03 01 (657) 137 57P/デュトワ・ネウイミン・デルポ-テ 15 10.5 -15 28 13.1 20.7 2008 05 04 (204) 138 P/2003 K2 (クリステンセン) 19 03.4 -31 59 17.0 19.5 2003 07 02 (H41) 139 C/2007 N3 (ルーリン) 16 53.7 -21 08 9.7 15.0 2008 07 30 (900) 140 C/2008 G1 (ギッブズ) 15 10.7 +19 53 18.1 19.2 2008 07 04 (215) 141 68P/クレモラ 16 15.7 -10 32 15.7 19.3 2008 07 14 (J47) 142 195P/ヒル 07 58.5 -05 33 19.0 20.1 2008 03 02 (204) 143 P/2002 JN16 (LINEAR) 13 07.9 -10 01 19.0 20.9 2002 09 01 (848) 144 144P/串田 03 10.1 +21 55 14.7 19.3 2007 07 10 (245) 145 47P/アシュブルック・ジャクソン 20 56.9 -27 55 14.5 17.4 2008 07 13 (J47) 146 P/2001 X2 (スカッチ) 04 45.6 +20 48 19.6 22.6 2002 03 18 (691) 147 14P/ウォルフ 20 10.6 +13 46 17.5 19.5 2007 04 26 (693) 148 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 20 50.1 -29 15 15.2 16.0 2008 07 15 (J51) 149 59P/カ-ンズ・ク- 02 36.9 +28 22 14.9 17.6 2000 03 09 (360) 150 P/2008 J3 (マックノ-ト) 21 05.5 -45 02 17.0 18.0 2008 07 22 (415) 151 P/2002 Q1 (ファンネス) 16 34.1 +13 15 19.6 20.5 2002 10 14 (360) 152 145P/シュ-メ-カ・レビ-第5 20 56.7 -32 38 17.7 19.2 2001 02 16 (587) 153 199P/シュ-メ-カ第4 15 10.9 -05 31 18.0 19.9 2008 07 07 (J47) 154 18D/パライン・ムルコス 18 44.9 -03 47 . 19.8 155 P/2008 O2 (マックノ-ト) 21 03.2 -17 33 17.0 18.2 2008 08 17 (147) 156 137P/シュ-メ-カ・レビ-第2 17 58.3 -18 54 18.7 19.9 2001 02 20 (867) 157 C/2008 P1 (ガラッド) 23 46.8 -46 37 15.5 16.5 2008 08 15 (808) 158 143P/コワル・ムルコス 09 51.7 +09 17 19.4 20.2 2008 02 13 (130) 159 64P/スイフト・ゲ-レルズ 17 47.3 -25 54 16.2 20.3 2001 02 26 (867) 160 P/2003 A1 (LINEAR) 17 52.8 -69 02 18.7 19.5 2003 04 06 (360) 161 C/2006 W3 (クリステンセン) 03 01.4 +74 44 13.8 16.0 2008 07 29 (379) 162 77P/ロングモア 10 10.2 +29 37 18.5 19.6 2008 02 10 (204) 163 116P/ウィルド第4 08 20.9 +22 40 15.7 19.0 2008 04 05 (204) 164 74P/スミルノバ・チェルニク 08 42.0 +21 58 16.2 18.4 2008 04 15 (703) 165 24P/ショ-マス 01 35.2 -05 56 20.0 20.1 2001 07 23 (360) 166 89P/ラッセル第2 13 04.6 -03 27 19.6 23.3 2002 11 28 (360) 167 C/2008 N1 (ホ-ムズ) 22 24.5 +18 15 17.9 18.8 2008 08 17 (B37) 168 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)06 04.7 -43 41 14.0 16.0 2008 04 10 (467) 169 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 21 50.9 -13 17 17.4 19.7 2004 06 18 (704) 170 82P/ゲ-レルズ第3 03 05.3 +17 56 19.4 21.4 2002 03 08 (360) 171 P/1999 WJ7 (コ-レビック) 00 03.5 +04 21 17.3 18.6 2002 04 12 (704) 172 157P/トリットン 19 40.1 -20 43 . 19.3 2004 03 20 (J87) 173 81P/ウィルド第2 03 24.6 +14 43 18.9 21.3 2005 09 09 (A79) 174 65P/ガン 10 43.8 +16 58 16.8 19.3 2008 05 03 (215) 175 162P/サイデング・スプリング 14 27.5 -24 54 20.0 21.3 2007 05 07 (691) 176 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 04 20.2 +35 29 18.7 20.3 2008 02 08 (204) 177 P/2002 O8 (NEAT) 13 03.3 +02 48 19.5 20.1 2003 11 19 (204) 178 43P/ウォルフ・ハリントン 18 15.6 -13 08 18.5 23.4 2005 07 02 (415) 179 C/2008 FK75 (レモン・SS) 14 16.1 -10 00 18.1 19.0 2008 07 07 (673) 180 P/2000 Y3 (スカッチ) 20 47.7 -19 35 19.7 20.2 2002 05 14 (704) 181 P/1998 U4 (スパ-ル) 19 32.6 +09 12 20.1 20.4 2001 04 15 (608) 182 C/2006 S3 (LONEOS) 23 04.4 +06 38 17.0 18.0 2008 07 28 (A13) 183 158P/コワル・LINEAR 14 32.3 -07 36 19.5 20.4 2008 06 07 (J47) 184 174P=(60558) エチェクラス 14 04.6 -09 41 16.7 20.2 2008 05 07 (215)

Back to Monthly Comet Page