Monthly Comets in 2008 October

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 21 05.9 -09 40 . 18.5 2007 10 22 (413) 2 C/1995 O1 (ヘ-ル・ボップ) 03 40.9 -86 45 20.0 20.9 2007 10 22 (413) 3 C/1999 J2 (スキッフ) 13 33.3 -64 16 . 20.4 2003 05 29 (E14) 4 C/1999 F1 (カテリナ) 01 10.7 +09 13 19.3 21.0 2005 01 08 (D83) 5 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)03 15.0 -08 11 18.7 20.4 2006 01 31 (415) 6 C/2003 A2 (グリソン) 13 09.3 -01 52 19.6 20.8 2005 03 31 (360) 7 C/2002 L9 (NEAT) 06 15.9 -20 36 19.6 20.0 2007 01 11 (415) 8 C/2002 T7 (LINEAR) 09 22.9 +01 17 19.6 21.8 2006 03 20 (215) 9 C/2001 Q4 (NEAT) 01 25.5 +42 04 . 20.5 2006 08 18 (349) 10 29P/シュワスマン・ワハマン第1 08 16.6 +23 14 13.4 19.2 2008 05 01 (J76) 11 P/2004 FY140 (LINEAR) 23 21.7 -02 53 19.1 20.3 2004 07 12 (E12) 12 C/2003 K4 (LINEAR) 02 02.7 +01 03 18.8 20.1 2006 11 17 (415) 13 P/2004 F3 (NEAT) 05 10.3 +19 46 18.4 19.1 2008 01 26 (204) 14 C/2003 T4 (LINEAR) 06 25.7 -06 19 19.9 21.5 2006 03 25 (415) 15 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 19 07.8 -23 03 19.7 22.1 2006 06 20 (703) 16 C/2005 Q1 (LINEAR) 18 35.1 +35 51 19.4 20.6 2007 10 16 (118) 17 C/2004 L2 (LINEAR) 07 01.2 +20 30 20.0 21.3 2007 03 16 (703) 18 C/2005 K1 (スキッフ) 21 37.0 -73 42 20.0 20.8 2007 08 06 (474) 19 P/2005 L1 (マックノ-ト) 05 36.0 +15 16 19.1 19.6 2005 09 15 (E12) 20 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 04 52.9 +23 41 18.9 20.9 2008 02 24 (204) 21 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 07.3 +03 29 17.8 19.4 2008 08 03 (215) 22 C/2004 B1 (LINEAR) 13 51.0 +56 37 18.9 20.5 2007 08 25 (204) 23 C/2004 D1 (NEAT) 15 01.6 -01 52 19.5 20.7 2008 08 16 (B37) 24 C/2005 E2 (マックノ-ト) 11 07.2 +07 50 . 20.5 2008 03 03 (204) 25 C/2005 B1 (クリステンセン) 01 39.1 -24 01 19.5 20.8 2007 11 03 (J39) 26 C/2006 X1 (LINEAR) 04 36.3 +30 21 . 20.2 2008 06 10 (474) 27 C/2005 R4 (LINEAR) 21 59.1 +06 04 19.5 20.8 2006 12 26 (J97) 28 C/2003 WT42 (LINEAR) 14 26.9 -08 58 18.8 19.5 2008 05 25 (J47) 29 P/2005 S2 (スキッフ) 06 10.3 +20 09 19.4 20.5 2005 11 08 (A32) 30 C/2006 M4 (SWAN) 21 30.5 -42 13 19.3 20.3 2007 09 18 (415) 31 C/2006 L1 (ガラッド) 22 01.8 +29 40 18.4 21.4 2007 03 12 (215) 32 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)11 51.6 -07 29 19.4 19.9 2006 01 28 (G96) 33 C/2006 L2 (マックノ-ト) 04 11.9 +38 27 19.1 19.5 2007 07 07 (561) 34 C/2006 E1 (マックノ-ト) 06 12.5 -53 43 19.1 19.9 2008 04 04 (415) 35 C/2006 P1 (マックノ-ト) 15 57.6 -58 18 19.7 21.9 2007 07 11 (415) 36 99P/コワル第1 16 57.3 -25 56 18.6 20.5 2008 07 09 (204) 37 P/2005 SB216 (LONEOS) 11 39.7 +08 50 19.5 20.6 2008 06 11 (291) 38 C/2006 M1 (LINEAR) 05 04.1 -00 30 19.3 20.0 2008 02 08 (215) 39 C/2005 EL173 (LONEOS) 00 16.3 -19 49 17.6 19.3 2008 02 09 (204) 40 C/2006 K3 (マックノ-ト) 20 01.7 +75 41 . 20.1 2008 01 26 (204) 41 2P/エンケ 21 54.0 -11 49 19.4 20.6 2008 08 05 (204) 42 C/2007 K1 (レモン) 16 34.1 +42 31 19.9 21.1 2008 05 28 (461) 43 C/2007 D3 (LINEAR) 10 30.2 +09 50 19.4 20.5 2008 05 03 (215) 44 135P/シュ-メ-カ・レビ-第8 21 30.6 -08 24 19.1 22.2 1999 06 09 (360) 45 C/2007 D1 (LINEAR) 11 57.4 +03 48 17.8 19.4 2008 05 29 (B37) 46 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 02 30.0 +13 02 . 19.4 2007 11 04 (G96) 47 C/2005 S4 (マックノ-ト) 17 29.7 +38 27 17.5 18.6 2008 08 03 (235) 48 C/2006 K1 (マックノ-ト) 05 02.7 +16 36 17.3 19.0 2008 02 29 (703) 49 C/2006 XA1 (LINEAR) 16 10.7 -45 52 19.4 20.2 2008 06 10 (474) 50 P/2007 H1 (マックノ-ト) 07 14.3 +12 02 17.4 18.2 2008 02 08 (J96) 51 P/2007 T6 (カテリナ) 12 48.0 +13 52 19.6 19.9 2008 06 10 (291) 52 P/2007 R1 (ラーソン) 03 21.9 +11 28 18.1 19.4 2008 09 14 (941) 53 191P/マックノ-ト 09 49.7 +16 23 19.1 19.9 2008 04 07 (215) 54 136P/ミュラ-第3 05 54.3 +13 21 18.8 21.5 2008 02 23 (204) 55 C/2007 F1 (LONEOS) 12 16.0 -49 16 18.9 21.6 2007 11 13 (415) 56 C/2006 V1 (カテリナ) 19 54.0 -37 36 17.5 18.1 2008 08 12 (808) 57 C/2006 K4 (NEAT) 09 42.5 -39 30 16.4 18.5 2008 07 05 (415) 58 179P/ジェディク 07 12.4 +14 22 18.3 20.7 2008 03 23 (204) 59 C/2006 S5 (ヒル) 11 56.1 -08 17 17.8 18.7 2008 05 31 (367) 60 C/2007 T1 (マックノ-ト) 08 31.4 +16 10 17.0 19.3 2008 04 10 (467) 61 188P/LINEAR・ミュラ- 08 10.6 +30 59 17.1 19.6 2008 03 09 (215) 62 192P/シュ-メ-カ・レビ-第1 09 16.2 +38 00 19.3 21.0 2008 03 09 (349) 63 C/2005 L3 (マックノ-ト) 14 58.9 +18 24 13.5 17.7 2008 08 17 (J38) 64 8P/タットル 15 33.6 -39 39 18.9 19.5 2008 06 10 (474) 65 110P/ハ-トレイ第3 11 18.8 -03 34 18.1 20.5 2008 04 14 (B42) 66 P/2007 VQ11 (カテリナ) 10 22.3 +05 52 20.0 20.8 2008 03 27 (704) 67 44P/ラインム-ト第2 05 11.4 +28 33 15.9 17.8 2008 08 17 (J51) 68 P/2006 F1 (コワルスキ) 22 22.2 -26 01 17.0 18.2 2007 09 01 (204) 69 193P/LINEAR-NEAT 04 46.0 +37 01 18.7 19.2 2007 10 22 (413) 70 C/2008 H1 (LINEAR) 14 08.6 +10 31 18.6 19.1 2008 07 25 (130) 71 C/2007 Y1 (LINEAR) 10 09.4 +50 22 18.6 19.9 2008 05 03 (215) 72 186P/ガラッド 17 20.9 -44 49 17.7 18.9 2008 07 16 (I31) 73 P/2008 J2 (ビショール) 17 55.1 -25 04 15.2 17.1 2008 08 04 (J70) 74 26P/グリッグ・シェレラップ 20 09.3 +04 10 18.5 21.3 2008 08 07 (B42) 75 C/2008 J5 (ガラッド) 17 47.2 +00 38 19.4 19.5 2008 08 03 (204) 76 C/2007 Y2 (マックノ-ト) 04 02.1 -80 41 18.3 18.9 2008 04 05 (423) 77 C/2008 J6 (ヒル) 21 56.4 +55 36 17.1 17.8 2008 08 17 (B37) 78 16P/ブルックス第2 09 03.8 +13 40 19.5 19.6 2007 09 10 (H68) 79 C/2008 C1 (チェン・ガオ) 12 49.8 -57 57 15.1 18.4 2008 05 28 (467) 80 139P/バイサラ・オテルマ 06 20.4 +22 36 17.9 19.1 2008 02 24 (215) 81 C/2007 K3 (サイデング・スプリング)22 05.4 +11 55 . 18.0 2008 08 30 (B37) 82 124P/ムルコス 16 04.9 -46 18 19.2 20.0 2008 08 03 (E12) 83 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 12 43.7 -05 39 18.7 19.5 2008 05 06 (291) 84 173P/ミュラ-第5 10 57.1 +18 26 17.2 21.4 2008 05 08 (G96) 85 197P/LINEAR 23 59.0 -42 44 19.7 19.8 2008 08 09 (423) 86 86P/ウィルド第3 18 23.3 -33 46 19.1 20.1 2008 06 03 (J24) 87 146P/シューメーカ・LINEAR 08 19.1 +35 30 18.8 20.8 2001 02 20 (867) 88 148P/アンダ-ソン・LINEAR 11 51.9 +03 43 18.8 20.5 2008 03 23 (204) 89 C/2007 T5 (ギッブズ) 12 14.5 +33 39 17.8 19.3 2008 06 10 (A77) 90 P/1998 VS24 (LINEAR) 05 29.5 +17 07 18.7 19.9 1999 01 14 (693) 91 180P/NEAT 14 29.0 -05 34 18.0 19.5 2008 06 30 (215) 92 79P/デュトア・ハ-トレイ 17 39.8 -24 04 19.6 21.0 2008 07 14 (J47) 93 C/2007 W3 (LINEAR) 15 49.6 -17 09 18.4 19.4 2008 08 04 (204) 94 P/2008 O3 (ボアッティーニ) 05 37.1 +38 13 18.6 19.5 2008 09 13 (673) 95 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 11 22.3 -29 59 14.5 16.9 2008 06 11 (474) 96 51P/ハリントン 04 54.7 +17 54 16.8 20.1 2008 08 17 (J51) 97 C/2008 J4 (マックノ-ト) 08 48.5 -21 23 17.1 18.5 2008 05 25 (349) 98 15P/フィンレイ 08 57.9 +24 17 16.5 19.6 2008 08 16 (J51) 99 C/2007 W1 (ボアッティーニ) 00 45.6 +19 49 12.1 14.0 2008 08 18 (J47) 100 C/2008 J1 (ボアッティーニ) 12 59.2 +86 36 11.0 15.7 2008 08 20 (900) 101 33P/ダニエル 09 51.0 +29 38 18.2 21.5 2001 04 16 (402) 102 19P/ボレリ- 10 54.8 +27 28 12.3 16.8 2008 08 07 (349) 103 C/2008 E3 (ガラッド) 16 42.9 -63 33 17.1 18.4 2008 08 02 (423) 104 201P/LONEOS 09 59.7 +18 32 16.8 19.3 2008 09 02 (349) 105 C/2007 U1 (LINEAR) 02 12.7 +22 44 14.6 16.7 2008 08 31 (213) 106 C/2007 M1 (マックノ-ト) 17 56.3 +08 02 18.6 19.5 2008 08 03 (215) 107 P/2008 E1 (カテリナ) 07 49.5 -14 06 17.7 18.7 2008 04 04 (E85) 108 6P/ダレスト 22 45.9 -37 48 10.2 17.4 2008 08 17 (J47) 109 P/2008 L2 (ヒル) 00 53.8 +20 05 16.0 16.8 2008 08 31 (J51) 110 C/2007 B2 (スキッフ) 14 34.4 -29 32 14.3 16.6 2008 08 03 (I32) 111 200P/ラ-ゼン 00 48.0 +16 09 16.0 18.0 2008 08 05 (H45) 112 61P/シャイン・シャルダハ 03 34.7 +10 05 14.9 18.0 2008 08 17 (J51) 113 205P/ジャコビニ 21 46.9 -12 17 13.5 16.5 2008 09 15 (673) 114 P/2007 S2 (レモン) 10 20.5 +01 30 17.2 18.4 2008 05 04 (704) 115 C/2006 OF2 (ブロートン) 06 24.8 +59 48 11.2 13.6 2008 08 18 (945) 116 C/2008 S1 (マックノ-ト) 18 23.2 -33 43 16.7 18.7 2008 09 18 (D90) 117 147P/串田・村松 07 16.1 +21 58 19.5 19.8 2002 03 20 (691) 118 7P/ポン・ウィンネッケ 16 28.8 -24 39 14.0 18.3 2008 08 03 (204) 119 C/2008 A1 (マックノ-ト) 16 12.3 -14 10 7.0 11.9 2008 08 06 (I31) 120 187P/LINEAR 15 49.4 -11 40 18.4 20.4 2008 07 26 (900) 121 P/2001 CV8 (LINEAR) 11 25.4 +07 00 18.7 20.9 2001 05 16 (360) 122 25D/ネウイミン第2 12 03.2 -02 22 15.7 18.7 123 P/2008 Q2 (オリー) 02 41.9 +10 24 15.9 16.6 2008 09 14 (J51) 124 P/2001 J1 (NEAT) 09 33.8 +04 56 16.5 18.8 2001 05 27 (290) 125 C/2008 R1 (ガラッド) 21 55.4 -32 20 17.8 19.8 2008 09 04 (I77) 126 P/1999 XN120 (カテリナ) 06 41.7 +25 21 17.0 18.4 2000 03 30 (360) 127 C/2007 G1 (LINEAR) 15 36.0 -47 39 12.3 14.7 2008 08 12 (808) 128 C/2008 R3 (LINEAR) 18 56.9 +21 36 16.6 18.1 2008 09 15 (673) 129 150P/LONEOS 10 29.5 -01 08 18.4 18.8 2008 02 08 (215) 130 C/2007 M2 (カテリナ) 11 48.7 -24 18 16.6 17.7 2008 06 26 (E12) 131 204P/LINEAR-NEAT 07 29.7 +18 08 18.1 19.5 2008 09 09 (691) 132 85P/ボ-シン 19 55.9 -21 01 9.4 17.0 1986 03 01 (657) 133 57P/デュトワ・ネウイミン・デルポ-テ 16 21.6 -19 21 12.7 20.6 2008 05 04 (204) 134 C/2008 Q1 (マチティチュ) 17 27.3 +32 22 17.4 18.0 2008 09 14 (B37) 135 P/2003 K2 (クリステンセン) 19 02.7 -31 23 16.2 19.4 2003 07 02 (H41) 136 C/2007 N3 (ルーリン) 16 22.5 -20 23 9.3 14.8 2008 08 17 (J47) 137 C/2008 G1 (ギッブズ) 15 40.2 +19 47 18.1 19.2 2008 08 04 (204) 138 68P/クレモラ 17 12.1 -14 04 15.3 19.1 2008 08 07 (A77) 139 195P/ヒル 08 19.2 -10 28 18.9 19.9 2008 03 02 (204) 140 144P/串田 03 29.6 +22 48 13.2 18.1 2007 07 10 (245) 141 47P/アシュブルック・ジャクソン 20 59.6 -24 33 14.7 17.8 2008 08 17 (J47) 142 202P/スカッチ 05 02.7 +20 39 18.6 20.5 2008 09 05 (291) 143 14P/ウォルフ 20 23.2 +07 49 17.5 19.8 2008 08 14 (B42) 144 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 20 46.4 -27 14 14.8 16.2 2008 08 17 (J47) 145 59P/カ-ンズ・ク- 02 28.2 +30 04 14.3 16.9 2008 07 29 (B40) 146 P/2008 J3 (マックノ-ト) 21 04.9 -37 35 17.1 18.3 2008 08 11 (423) 147 P/2002 Q1 (ファンネス) 17 19.4 +06 20 19.3 20.4 2002 10 14 (360) 148 145P/シュ-メ-カ・レビ-第5 20 58.4 -29 02 17.5 19.5 2001 02 16 (587) 149 199P/シュ-メ-カ第4 15 48.5 -10 41 18.0 19.8 2008 08 17 (J40) 150 18D/パライン・ムルコス 19 05.6 -05 28 . 19.9 151 P/2008 O2 (マックノ-ト) 21 01.2 -16 47 17.3 18.5 2008 09 09 (J47) 152 137P/シュ-メ-カ・レビ-第2 18 26.9 -19 07 18.8 20.0 2001 02 20 (867) 153 143P/コワル・ムルコス 10 35.0 +04 51 19.1 20.1 2008 02 13 (130) 154 64P/スイフト・ゲ-レルズ 18 10.5 -24 50 16.0 20.3 2001 02 26 (867) 155 P/2003 A1 (LINEAR) 18 45.8 -64 58 18.6 19.5 2003 04 06 (360) 156 C/2008 Q3 (ガラッド) 22 13.4 -57 18 18.4 19.6 2008 09 11 (E12) 157 C/2006 W3 (クリステンセン) 23 51.8 +74 56 13.4 15.6 2008 08 17 (945) 158 77P/ロングモア 10 59.0 +25 04 18.0 19.4 2008 02 10 (204) 159 116P/ウィルド第4 09 04.4 +20 20 15.2 18.7 2008 04 05 (204) 160 C/2008 P1 (ガラッド) 23 12.2 -43 08 15.6 17.1 2008 09 10 (423) 161 74P/スミルノバ・チェルニク 09 15.1 +20 28 16.0 18.2 2008 04 15 (703) 162 24P/ショ-マス 01 10.5 -08 45 19.2 19.6 2001 07 23 (360) 163 P/2001 MD7 (LINEAR) 15 50.5 -10 51 . 20.6 2002 04 06 (215) 164 C/2008 N1 (ホ-ムズ) 21 43.9 +16 29 17.8 18.9 2008 09 12 (J47) 165 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)06 20.0 -48 29 13.6 15.7 2008 08 08 (834) 166 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 12 16.8 -05 29 19.4 21.4 167 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 21 40.3 -14 55 17.4 20.0 2004 06 18 (704) 168 82P/ゲ-レルズ第3 02 55.2 +17 10 19.1 21.0 2002 03 08 (360) 169 203P/コ-レビッチュ 23 46.4 +02 31 17.2 18.6 2008 09 09 (691) 170 157P/トリットン 19 41.6 -20 24 . 19.5 2004 03 20 (J87) 171 81P/ウィルド第2 03 13.2 +13 32 18.4 20.9 2005 09 09 (A79) 172 65P/ガン 11 20.4 +13 43 16.5 19.3 2008 05 03 (215) 173 P/2002 LZ11 (LINEAR) 14 37.9 -16 06 20.0 20.8 2004 01 13 (372) 174 162P/サイデング・スプリング 14 55.8 -27 16 20.0 21.2 2008 05 10 (E12) 175 94P/ラッセル第4 03 18.8 +14 25 . 20.3 2004 06 09 (E12) 176 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 04 05.7 +38 38 18.4 20.0 2008 08 22 (461) 177 43P/ウォルフ・ハリントン 18 25.2 -13 39 18.7 23.5 2005 07 02 (415) 178 C/2008 FK75 (レモン・SS) 14 33.2 -10 06 18.0 18.9 2008 08 03 (204) 179 P/2000 Y3 (スカッチ) 20 45.1 -19 32 19.8 20.5 2002 05 14 (704) 180 P/1998 U4 (スパ-ル) 19 35.8 +06 25 20.2 20.6 2001 04 15 (608) 181 C/2006 S3 (LONEOS) 22 49.8 +05 01 17.0 18.1 2008 08 09 (H45) 182 158P/コワル・LINEAR 14 58.9 -10 00 19.6 20.3 2008 06 28 (204) 183 174P=(60558) エチェクラス 14 16.0 -10 42 . 20.1 2008 05 07 (215)

Back to Monthly Comet Page