Monthly Comets in 2008 November

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 21 07.0 -09 50 . 18.5 2008 09 04 (B37) 2 C/1999 J2 (スキッフ) 13 44.7 -65 08 . 20.4 2003 05 29 (E14) 3 C/1999 F1 (カテリナ) 01 03.3 +08 53 19.4 21.1 2005 01 08 (D83) 4 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)03 06.7 -08 13 18.7 20.5 2006 01 31 (415) 5 C/2003 A2 (グリソン) 13 18.3 -02 39 19.6 20.8 2005 03 31 (360) 6 C/2002 L9 (NEAT) 06 10.9 -21 17 19.6 20.0 2007 01 11 (415) 7 C/2002 T7 (LINEAR) 09 23.4 +00 48 19.6 21.8 2006 03 20 (215) 8 C/2001 Q4 (NEAT) 01 15.6 +40 50 . 20.5 2006 08 18 (349) 9 29P/シュワスマン・ワハマン第1 08 21.9 +22 54 13.2 19.0 2008 09 15 (458) 10 P/2004 FY140 (LINEAR) 23 16.3 -03 28 19.3 20.6 2004 07 12 (E12) 11 C/2003 K4 (LINEAR) 01 53.0 +00 27 18.9 20.2 2006 11 17 (415) 12 P/2005 Y2 (マックノ-ト) 04 37.3 +11 32 . 20.5 2008 03 23 (204) 13 P/2004 F3 (NEAT) 04 57.4 +19 58 18.3 18.8 2008 01 26 (204) 14 C/2003 T4 (LINEAR) 06 19.9 -07 00 19.9 21.4 2006 03 25 (415) 15 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 19 27.5 -22 12 19.9 22.2 2006 06 20 (703) 16 P/2005 JD108 (カテリナ・NEAT) 04 45.2 +20 40 . 20.4 2007 11 05 (G96) 17 C/2005 Q1 (LINEAR) 18 41.4 +32 48 19.6 20.7 2007 10 16 (118) 18 C/2004 L2 (LINEAR) 06 56.8 +21 24 20.0 21.2 2007 03 16 (703) 19 P/2005 L1 (マックノ-ト) 05 26.0 +14 40 19.0 19.4 2005 09 15 (E12) 20 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 04 38.3 +23 48 18.8 20.8 2008 02 24 (204) 21 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 18.2 +01 29 17.8 19.5 2008 08 03 (215) 22 C/2004 B1 (LINEAR) 14 07.8 +57 03 18.9 20.6 2007 08 25 (204) 23 C/2004 D1 (NEAT) 15 15.5 -03 42 19.6 20.7 2008 08 16 (B37) 24 C/2005 B1 (クリステンセン) 01 26.4 -25 28 19.7 21.0 2007 11 03 (J39) 25 C/2006 X1 (LINEAR) 04 27.1 +29 19 . 20.2 2008 06 10 (474) 26 C/2005 R4 (LINEAR) 21 50.7 +04 14 19.7 21.1 2006 12 26 (J97) 27 C/2003 WT42 (LINEAR) 14 42.1 -10 50 19.0 19.6 2008 05 25 (J47) 28 P/2005 S2 (スキッフ) 06 05.9 +20 00 19.3 20.3 2005 11 08 (A32) 29 C/2006 M4 (SWAN) 21 28.0 -41 17 19.6 20.6 2007 09 18 (415) 30 C/2006 L1 (ガラッド) 21 54.6 +26 17 18.7 21.6 2007 03 12 (215) 31 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)12 18.8 -10 42 19.3 19.9 2006 01 28 (G96) 32 C/2006 L2 (マックノ-ト) 03 50.5 +36 50 19.3 19.5 2007 07 07 (561) 33 C/2006 E1 (マックノ-ト) 05 56.0 -54 51 19.2 20.0 2008 04 04 (415) 34 C/2006 P1 (マックノ-ト) 16 21.9 -57 49 20.0 22.0 2007 07 11 (415) 35 99P/コワル第1 17 24.4 -26 23 18.8 20.7 2008 07 09 (204) 36 P/2005 SB216 (LONEOS) 11 59.2 +06 06 19.5 20.6 2008 06 11 (291) 37 C/2006 M1 (LINEAR) 04 52.8 -03 37 19.4 19.9 2008 02 08 (215) 38 C/2005 EL173 (LONEOS) 23 52.3 -19 09 18.0 19.7 2008 09 10 (E12) 39 C/2006 K3 (マックノ-ト) 19 57.7 +70 17 . 20.2 2008 01 26 (204) 40 2P/エンケ 21 51.0 -11 53 19.7 21.0 2008 09 06 (G96) 41 C/2007 K1 (レモン) 16 42.7 +41 57 20.0 21.1 2008 08 24 (461) 42 C/2007 D3 (LINEAR) 10 45.2 +10 06 19.3 20.5 2008 05 03 (215) 43 135P/シュ-メ-カ・レビ-第8 21 41.6 -08 31 19.6 22.6 1999 06 09 (360) 44 C/2007 D1 (LINEAR) 12 11.0 +03 26 17.7 19.4 2008 05 29 (B37) 45 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 02 07.4 +11 03 18.9 19.5 2008 09 21 (691) 46 C/2005 S4 (マックノ-ト) 17 36.5 +37 07 17.6 18.6 2008 09 08 (B37) 47 C/2006 K1 (マックノ-ト) 04 48.1 +18 25 17.3 18.9 2008 02 29 (703) 48 C/2006 XA1 (LINEAR) 16 45.8 -45 37 19.7 20.4 2008 06 10 (474) 49 P/2007 H1 (マックノ-ト) 07 16.7 +11 12 17.3 18.0 2008 02 08 (J96) 50 P/2007 T6 (カテリナ) 13 21.5 +11 36 19.7 20.1 2008 06 10 (291) 51 P/2007 R1 (ラーソン) 03 07.5 +09 58 18.1 19.3 2008 09 14 (941) 52 C/2007 M3 (LINEAR) 13 47.9 -15 40 19.4 19.6 2008 07 01 (E12) 53 P/2007 C2 (カテリナ) 11 09.4 -02 15 20.0 20.6 2008 05 03 (215) 54 191P/マックノ-ト 10 14.0 +15 18 19.1 19.9 2008 04 07 (215) 55 136P/ミュラ-第3 05 47.6 +12 39 18.7 21.2 2008 02 23 (204) 56 C/2007 F1 (LONEOS) 12 37.4 -51 48 19.3 21.8 2007 11 13 (415) 57 75D/コホーテク 13 35.0 -14 37 18.9 20.5 58 C/2006 V1 (カテリナ) 20 16.7 -33 25 18.0 18.5 2008 08 12 (808) 59 C/2006 K4 (NEAT) 09 40.4 -41 25 16.5 18.5 2008 07 05 (415) 60 179P/ジェディク 07 15.6 +14 43 18.2 20.4 2008 03 23 (204) 61 C/2006 S5 (ヒル) 12 24.5 -12 01 17.9 18.9 2008 05 31 (367) 62 C/2007 T1 (マックノ-ト) 08 23.0 +18 25 17.2 19.2 2008 04 10 (467) 63 188P/LINEAR・ミュラ- 08 26.0 +31 33 17.0 19.4 2008 03 09 (215) 64 192P/シュ-メ-カ・レビ-第1 09 35.6 +40 23 19.5 21.0 2008 03 09 (349) 65 C/2005 L3 (マックノ-ト) 15 07.6 +18 22 13.6 17.7 2008 09 14 (J38) 66 8P/タットル 16 19.5 -38 48 19.6 19.7 2008 06 10 (474) 67 110P/ハ-トレイ第3 11 56.3 -08 58 18.2 20.5 2008 04 14 (B42) 68 P/2007 VQ11 (カテリナ) 10 53.7 +03 22 20.0 20.8 2008 03 27 (704) 69 44P/ラインム-ト第2 04 55.5 +28 06 16.0 17.4 2008 09 04 (704) 70 P/2006 F1 (コワルスキ) 22 26.6 -25 07 17.2 18.5 2007 09 01 (204) 71 193P/LINEAR-NEAT 04 24.7 +37 56 18.9 19.9 2007 10 22 (413) 72 P/2008 T1 (ボアッティーニ) 00 22.8 +05 21 18.3 19.5 2008 10 08 (900) 73 C/2008 H1 (LINEAR) 14 32.3 +04 32 18.9 19.3 2008 07 25 (130) 74 C/2007 Y1 (LINEAR) 10 34.8 +59 31 18.6 19.8 2008 05 03 (215) 75 186P/ガラッド 18 01.0 -42 47 17.9 18.9 2008 07 16 (I31) 76 P/2008 J2 (ビショール) 18 45.7 -25 31 15.6 17.3 2008 08 04 (J70) 77 26P/グリッグ・シェレラップ 20 44.8 +01 27 19.4 21.9 2008 08 07 (B42) 78 C/2008 J5 (ガラッド) 18 08.3 +03 19 . 19.9 2008 08 28 (122) 79 C/2007 Y2 (マックノ-ト) 23 57.6 -79 21 18.5 19.0 2008 04 05 (423) 80 C/2008 J6 (ヒル) 22 08.7 +51 14 17.8 18.2 2008 09 26 (B42) 81 16P/ブルックス第2 09 31.2 +11 27 . 19.8 2007 09 10 (H68) 82 C/2008 C1 (チェン・ガオ) 14 24.3 -64 08 15.8 18.7 2008 05 28 (467) 83 139P/バイサラ・オテルマ 06 19.5 +22 16 17.7 18.7 2008 02 24 (215) 84 C/2007 K3 (サイデング・スプリング)22 22.9 +10 07 . 18.7 2008 09 08 (130) 85 C/2008 L3 (ヒル) 14 04.3 -08 44 . 20.7 2008 08 03 (H55) 86 124P/ムルコス 17 35.4 -46 56 19.7 20.3 2008 08 03 (E12) 87 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 13 14.5 -10 01 18.6 19.6 2008 05 06 (291) 88 173P/ミュラ-第5 11 24.9 +17 17 17.1 21.3 2008 05 08 (G96) 89 197P/LINEAR 23 52.1 -32 04 . 20.8 2008 08 09 (423) 90 86P/ウィルド第3 19 21.2 -32 47 19.6 20.6 2008 06 03 (J24) 91 146P/シューメーカ・LINEAR 08 48.3 +40 34 19.1 20.9 2008 09 03 (114) 92 148P/アンダ-ソン・LINEAR 12 44.2 -01 34 19.1 20.7 2008 03 23 (204) 93 C/2007 T5 (ギッブズ) 12 57.0 +33 26 17.8 19.4 2008 06 10 (A77) 94 P/1998 VS24 (LINEAR) 05 21.9 +16 22 18.5 19.5 1999 01 14 (693) 95 C/2007 W3 (LINEAR) 16 25.8 -25 03 19.1 19.6 2008 08 28 (A77) 96 P/2008 O3 (ボアッティーニ) 05 24.8 +45 15 18.7 19.2 2008 09 13 (673) 97 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 11 56.4 -29 38 14.7 17.1 2008 06 11 (474) 98 51P/ハリントン 04 36.0 +18 30 17.7 20.6 2008 09 14 (J47) 99 C/2008 J4 (マックノ-ト) 08 31.6 -33 28 . 18.8 2008 05 25 (349) 100 15P/フィンレイ 09 24.9 +23 57 17.7 19.6 2008 09 14 (J51) 101 C/2007 W1 (ボアッティーニ) 00 29.3 +16 22 13.7 15.5 2008 09 15 (B40) 102 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 14 38.5 +00 00 12.4 15.2 2008 07 30 (900) 103 C/2008 J1 (ボアッティーニ) 01 31.6 +83 55 11.4 15.8 2008 10 01 (900) 104 33P/ダニエル 10 47.1 +29 40 18.2 21.4 2008 09 04 (114) 105 19P/ボレリ- 12 11.2 +26 19 12.8 17.3 2008 09 14 (B65) 106 P/2008 R1 (ガラッド) 22 30.6 -26 04 20.0 20.4 2008 10 01 (423) 107 C/2008 E3 (ガラッド) 17 03.2 -64 24 17.2 18.4 2008 08 02 (423) 108 201P/LONEOS 11 01.5 +13 50 17.2 19.5 2008 09 14 (J51) 109 C/2007 U1 (LINEAR) 00 50.4 +17 50 14.9 17.1 2008 09 13 (118) 110 C/2007 M1 (マックノ-ト) 17 58.8 +07 15 18.7 19.6 2008 08 29 (204) 111 P/2008 E1 (カテリナ) 07 57.8 -17 25 17.6 18.6 2008 04 04 (E85) 112 6P/ダレスト 23 45.8 -30 31 11.4 18.4 2008 09 12 (I31) 113 P/2008 L2 (ヒル) 00 52.5 +11 28 16.4 17.4 2008 10 02 (367) 114 200P/ラ-ゼン 00 38.1 +12 53 16.2 18.4 2008 09 12 (A77) 115 61P/シャイン・シャルダハ 03 18.4 +07 42 15.0 17.7 2008 09 09 (A71) 116 205P/ジャコビニ 22 55.1 -13 30 14.5 17.4 2008 10 04 (900) 117 P/2007 S2 (レモン) 10 36.9 -01 28 17.0 18.3 2008 05 04 (704) 118 C/2006 OF2 (ブロートン) 06 47.3 +61 13 11.1 13.4 2008 09 15 (B40) 119 147P/串田・村松 07 32.1 +21 46 19.2 19.4 2002 03 20 (691) 120 7P/ポン・ウィンネッケ 18 30.3 -32 09 14.7 18.5 2008 09 11 (900) 121 C/2008 A1 (マックノ-ト) 17 22.1 +02 00 8.2 12.4 2008 10 04 (349) 122 P/2008 S1 (カテリナ・マックノート) 20 59.5 -33 04 17.1 18.9 2008 09 26 (E85) 123 187P/LINEAR 16 27.3 -14 22 18.5 20.3 2008 08 28 (A77) 124 P/2001 CV8 (LINEAR) 12 21.8 -00 15 18.5 20.9 2001 05 16 (360) 125 25D/ネウイミン第2 13 41.4 -13 36 16.0 18.9 126 P/2008 Q2 (オリー) 02 53.3 +14 59 14.7 15.6 2008 10 11 (900) 127 206P/バ-ナ-ド・ボアッティーニ 01 35.4 -41 30 18.5 19.0 2008 10 08 (H06) 128 P/2008 QP20 (LINEAR・ヒル) 01 31.7 +27 41 17.4 18.1 2008 10 11 (900) 129 207P/NEAT 11 53.9 -08 11 16.6 18.9 2008 10 17 (349) 130 P/1999 XN120 (カテリナ) 06 45.7 +25 02 16.7 18.0 2000 03 30 (360) 131 C/2007 G1 (LINEAR) 16 11.1 -54 41 12.4 14.6 2008 08 24 (I32) 132 P/2008 R3 (LINEAR) 19 51.1 +23 44 16.7 17.7 2008 10 13 (900) 133 150P/LONEOS 11 38.0 -12 00 18.1 18.7 2008 02 08 (215) 134 C/2007 M2 (カテリナ) 12 06.4 -33 20 16.4 17.7 2008 06 26 (E12) 135 P/2008 T4 (ヒル) 01 29.4 +07 29 17.6 19.4 2008 10 09 (349) 136 204P/LINEAR-NEAT 08 15.5 +17 16 17.6 19.0 2008 09 09 (691) 137 85P/ボ-シン 21 01.1 -14 46 8.6 16.8 1986 03 01 (657) 138 57P/デュトワ・ネウイミン・デルポ-テ 17 42.6 -21 23 12.4 20.5 2008 05 04 (204) 139 C/2008 Q1 (マチティッチュ) 17 25.2 +25 53 17.5 18.0 2008 10 11 (355) 140 P/2002 CW134 (LINEAR) 12 05.0 +02 43 20.1 20.4 2002 05 12 (360) 141 P/2003 K2 (クリステンセン) 19 40.0 -29 44 14.7 18.8 2003 07 02 (H41) 142 C/2007 N3 (ルーリン) 16 13.0 -20 08 8.6 14.0 2008 09 14 (945) 143 C/2008 G1 (ギッブズ) 16 15.7 +20 42 18.1 19.2 2008 08 04 (204) 144 68P/クレモラ 18 21.8 -16 06 14.9 19.0 2008 09 09 (900) 145 195P/ヒル 08 29.3 -15 38 18.7 19.7 2008 03 02 (204) 146 144P/串田 03 25.3 +20 49 11.8 16.7 2008 09 29 (118) 147 47P/アシュブルック・ジャクソン 21 21.8 -20 22 14.9 18.1 2008 09 14 (J59) 148 202P/スカッチ 04 55.9 +19 51 18.2 19.9 2008 09 05 (291) 149 14P/ウォルフ 20 53.3 +03 49 17.6 20.0 2008 09 01 (B42) 150 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 21 16.8 -22 54 14.4 16.3 2008 09 14 (J59) 151 59P/カ-ンズ・ク- 02 06.7 +28 54 13.9 16.7 2008 09 14 (J47) 152 P/2008 J3 (マックノ-ト) 21 29.5 -29 25 17.2 18.5 2008 09 25 (423) 153 P/2002 Q1 (ファンネス) 18 18.7 +00 48 19.0 20.1 2002 10 14 (360) 154 145P/シュ-メ-カ・レビ-第5 21 26.2 -23 52 17.3 19.7 2008 08 30 (844) 155 199P/シュ-メ-カ第4 16 32.0 -15 00 18.0 19.7 2008 09 13 (J47) 156 P/2004 CB (LINEAR) 09 08.6 +31 54 19.8 20.5 2004 08 25 (E12) 157 18D/パライン・ムルコス 19 45.8 -05 54 . 19.9 158 P/2008 O2 (マックノ-ト) 21 14.3 -15 08 17.5 18.8 2008 09 29 (130) 159 137P/シュ-メ-カ・レビ-第2 19 10.3 -18 34 18.7 19.9 2001 02 20 (867) 160 22P/コップ 13 47.2 -07 24 15.3 19.8 2008 05 07 (215) 161 143P/コワル・ムルコス 11 14.0 +00 21 18.7 19.9 2008 02 13 (130) 162 C/2008 T2 (カーディナル) 09 25.1 +86 37 13.5 16.1 2008 10 16 (355) 163 64P/スイフト・ゲ-レルズ 18 48.7 -23 28 15.8 20.1 2001 02 26 (867) 164 P/2003 A1 (LINEAR) 19 59.7 -60 03 18.4 19.5 2003 04 06 (360) 165 C/2008 Q3 (ガラッド) 21 16.5 -54 25 18.1 19.6 2008 09 30 (E12) 166 C/2006 W3 (クリステンセン) 22 11.0 +63 42 10.2 15.5 2008 09 14 (945) 167 77P/ロングモア 11 41.5 +20 54 17.5 19.2 2008 02 10 (204) 168 116P/ウィルド第4 09 38.9 +18 14 14.5 18.3 2008 04 05 (204) 169 C/2008 P1 (ガラッド) 22 54.5 -37 03 15.7 16.8 2008 10 07 (I32) 170 74P/スミルノバ・チェルニク 09 38.3 +19 38 15.7 18.0 2008 04 15 (703) 171 24P/ショ-マス 00 45.4 -09 44 18.6 19.7 2001 07 23 (360) 172 89P/ラッセル第2 14 30.0 -13 25 19.0 22.9 2002 11 28 (360) 173 P/2001 MD7 (LINEAR) 16 26.3 -13 23 . 20.3 2002 04 06 (215) 174 C/2008 N1 (ホ-ムズ) 21 21.3 +14 36 17.7 19.0 2008 10 01 (B37) 175 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)06 16.6 -52 40 13.2 15.4 2008 08 08 (834) 176 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 12 51.9 -09 53 19.0 21.0 177 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 21 47.4 -14 52 17.4 20.2 2004 06 18 (704) 178 82P/ゲ-レルズ第3 02 36.3 +15 39 19.0 20.8 2002 03 08 (360) 179 203P/コ-レビッチュ 23 38.6 +01 23 17.3 18.9 2008 09 09 (691) 180 157P/トリットン 19 57.5 -19 29 . 19.5 2004 03 20 (J87) 181 81P/ウィルド第2 02 50.4 +11 47 18.0 20.6 2005 09 09 (A79) 182 65P/ガン 11 53.1 +11 00 16.1 19.1 2008 05 03 (215) 183 94P/ラッセル第4 02 56.7 +13 18 . 20.0 2004 06 09 (E12) 184 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 03 38.7 +40 56 18.2 19.7 2008 08 22 (461) 185 P/2002 O8 (NEAT) 14 09.3 -04 34 19.3 20.0 2003 11 19 (204) 186 43P/ウォルフ・ハリントン 18 44.9 -13 45 18.7 23.5 2005 07 02 (415) 187 10P/テンペル第2 11 44.7 +09 53 19.9 21.3 2008 02 08 (204) 188 P/2002 S1 (スキッフ) 16 56.7 -45 15 . 20.5 2003 04 07 (J95) 189 C/2008 FK75 (レモン・SS) 14 52.1 -10 09 17.9 18.8 2008 08 03 (204) 190 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 04 18.4 +18 00 17.6 18.7 2008 10 05 (J24) 191 P/2000 Y3 (スカッチ) 20 53.8 -18 45 19.9 20.6 2002 05 14 (704) 192 C/2006 S3 (LONEOS) 22 40.2 +03 38 17.0 18.1 2008 09 09 (349) 193 174P=(60558) エチェクラス 14 28.2 -11 41 16.6 20.1 2008 05 07 (215)

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