Monthly Comets in 2008 December

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 21 11.9 -09 41 . 18.6 2008 09 04 (B37) 2 C/1999 J2 (スキッフ) 13 53.9 -66 29 . 20.5 2003 05 29 (E14) 3 C/1999 F1 (カテリナ) 00 58.4 +08 45 19.5 21.2 2005 01 08 (D83) 4 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)02 58.7 -07 43 18.8 20.6 2006 01 31 (415) 5 C/2003 A2 (グリソン) 13 25.7 -03 11 19.6 20.8 2005 03 31 (360) 6 C/2002 L9 (NEAT) 06 02.1 -21 13 19.7 20.0 2007 01 11 (415) 7 C/2002 T7 (LINEAR) 09 19.7 +00 38 19.6 21.8 2006 03 20 (215) 8 29P/シュワスマン・ワハマン第1 08 16.3 +23 05 13.1 18.9 2008 09 15 (458) 9 P/2004 FY140 (LINEAR) 23 21.2 -02 59 19.5 20.8 2004 07 12 (E12) 10 C/2003 K4 (LINEAR) 01 45.5 +00 14 19.0 20.4 2006 11 17 (415) 11 P/2005 Y2 (マックノ-ト) 04 23.5 +11 28 . 20.6 2008 03 23 (204) 12 P/2004 F3 (NEAT) 04 37.3 +20 06 18.2 18.8 2008 01 26 (204) 13 C/2003 T4 (LINEAR) 06 10.2 -07 10 20.0 21.4 2006 03 25 (415) 14 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 19 54.8 -20 54 20.0 22.2 2006 06 20 (703) 15 P/2005 JD108 (カテリナ・NEAT) 04 30.5 +20 04 . 20.5 2007 11 05 (G96) 16 C/2005 Q1 (LINEAR) 18 52.0 +30 46 19.7 20.8 2007 10 16 (118) 17 C/2004 L2 (LINEAR) 06 45.9 +22 30 20.0 21.1 2007 03 16 (703) 18 P/2005 L1 (マックノ-ト) 05 06.6 +14 22 19.0 19.2 2005 09 15 (E12) 19 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 04 17.7 +23 31 18.9 20.9 2008 02 24 (204) 20 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 27.8 -00 03 17.8 19.5 2008 08 03 (215) 21 C/2004 B1 (LINEAR) 14 22.1 +58 52 19.0 20.6 2007 08 25 (204) 22 C/2004 D1 (NEAT) 15 29.3 -05 08 19.6 20.8 2008 08 16 (B37) 23 C/2005 B1 (クリステンセン) 01 18.4 -25 34 19.9 21.2 2007 11 03 (J39) 24 C/2006 X1 (LINEAR) 04 15.8 +27 52 . 20.2 2008 06 10 (474) 25 C/2005 R4 (LINEAR) 21 49.8 +03 08 20.0 21.2 2006 12 26 (J97) 26 C/2003 WT42 (LINEAR) 14 56.6 -12 28 19.2 19.7 2008 05 25 (J47) 27 P/2006 R2 (クリステンセン) 07 03.2 +09 59 . 20.4 2007 01 08 (G96) 28 P/2005 S2 (スキッフ) 05 54.1 +19 56 19.3 20.1 2005 11 08 (A32) 29 C/2006 M4 (SWAN) 21 34.2 -40 02 19.8 20.8 2007 09 18 (415) 30 C/2006 L1 (ガラッド) 21 56.5 +23 47 19.0 21.9 2007 03 12 (215) 31 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)12 41.2 -13 38 19.2 19.9 2006 01 28 (G96) 32 C/2006 L2 (マックノ-ト) 03 29.4 +34 16 19.5 19.7 2007 07 07 (561) 33 C/2006 E1 (マックノ-ト) 05 30.8 -54 04 19.3 20.0 2008 04 04 (415) 34 P/2005 SB216 (LONEOS) 12 12.5 +04 04 19.4 20.6 2008 06 11 (291) 35 C/2006 M1 (LINEAR) 04 37.7 -05 42 19.6 20.1 2008 02 08 (215) 36 C/2005 EL173 (LONEOS) 23 40.3 -17 18 18.3 20.0 2008 09 10 (E12) 37 C/2006 K3 (マックノ-ト) 20 16.7 +66 14 . 20.4 2008 01 26 (204) 38 2P/エンケ 22 02.2 -10 44 20.0 21.2 2008 09 06 (G96) 39 C/2007 K1 (レモン) 16 54.1 +42 39 20.0 21.1 2008 08 24 (461) 40 C/2007 D3 (LINEAR) 10 53.2 +11 18 19.3 20.4 2008 05 03 (215) 41 135P/シュ-メ-カ・レビ-第8 22 04.4 -07 19 20.0 22.9 1999 06 09 (360) 42 C/2007 D1 (LINEAR) 12 21.1 +03 38 17.7 19.4 2008 05 29 (B37) 43 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 01 55.7 +10 08 . 20.1 2008 09 21 (691) 44 C/2005 S4 (マックノ-ト) 17 48.5 +37 24 17.7 18.7 2008 09 08 (B37) 45 C/2006 K1 (マックノ-ト) 04 28.5 +20 16 17.5 19.0 2008 02 29 (703) 46 C/2006 XA1 (LINEAR) 17 21.7 -45 43 19.9 20.5 2008 06 10 (474) 47 P/2007 H1 (マックノ-ト) 07 01.1 +11 24 17.3 17.7 2008 02 08 (J96) 48 P/2007 T6 (カテリナ) 13 50.5 +10 36 19.8 20.1 2008 06 10 (291) 49 P/2007 R1 (ラーソン) 02 54.8 +09 05 18.3 19.7 2008 09 14 (941) 50 C/2007 M3 (LINEAR) 13 51.7 -17 10 19.5 19.8 2008 07 01 (E12) 51 P/2007 C2 (カテリナ) 11 23.6 -04 51 19.9 20.5 2008 05 03 (215) 52 191P/マックノ-ト 10 24.6 +15 38 19.0 19.7 2008 04 07 (215) 53 136P/ミュラ-第3 05 27.0 +12 38 18.7 21.0 2008 02 23 (204) 54 C/2007 F1 (LONEOS) 12 49.6 -55 00 19.5 22.0 2007 11 13 (415) 55 75D/コホーテク 14 09.4 -17 57 19.0 20.6 56 C/2006 V1 (カテリナ) 20 45.4 -29 28 18.5 18.7 2008 08 12 (808) 57 C/2006 K4 (NEAT) 09 20.1 -42 41 16.5 18.5 2008 07 05 (415) 58 179P/ジェディク 07 04.7 +15 56 18.2 20.1 2008 03 23 (204) 59 P/2007 S1 (チャオ) 08 33.8 +15 12 20.2 20.4 2007 10 16 (A77) 60 C/2006 S5 (ヒル) 12 46.5 -15 17 18.0 19.0 2008 05 31 (367) 61 C/2007 T1 (マックノ-ト) 07 57.9 +21 42 18.3 19.2 2008 04 10 (467) 62 188P/LINEAR・ミュラ- 08 19.8 +33 01 17.0 19.1 2008 03 09 (215) 63 192P/シュ-メ-カ・レビ-第1 09 34.9 +44 15 19.6 20.9 2008 03 09 (349) 64 C/2005 L3 (マックノ-ト) 15 15.9 +19 47 14.7 17.8 2008 09 14 (J38) 65 8P/タットル 17 02.2 -38 10 . 20.0 2008 06 10 (474) 66 110P/ハ-トレイ第3 12 27.2 -14 03 18.3 20.4 2008 04 14 (B42) 67 P/2007 VQ11 (カテリナ) 11 14.6 +01 56 19.9 20.7 2008 03 27 (704) 68 44P/ラインム-ト第2 04 27.4 +26 24 16.3 17.6 2008 09 04 (704) 69 P/2006 F1 (コワルスキ) 22 44.2 -22 54 17.5 18.7 2007 09 01 (204) 70 193P/LINEAR-NEAT 03 54.8 +36 11 19.5 20.2 2007 10 22 (413) 71 P/2008 T1 (ボアッティーニ) 00 28.7 +05 35 18.7 20.0 2008 11 04 (H45) 72 C/2008 H1 (LINEAR) 14 52.7 -00 10 19.1 19.5 2008 07 25 (130) 73 C/2007 Y1 (LINEAR) 10 43.5 +71 32 18.7 19.8 2008 05 03 (215) 74 186P/ガラッド 18 45.3 -40 47 18.0 18.9 2008 07 16 (I31) 75 P/2008 J2 (ビショール) 19 40.7 -24 41 15.9 17.4 2008 08 04 (J70) 76 26P/グリッグ・シェレラップ 21 25.6 +01 09 20.2 22.4 2008 08 07 (B42) 77 C/2008 J5 (ガラッド) 18 33.9 +06 43 . 20.2 2008 08 28 (122) 78 C/2007 Y2 (マックノ-ト) 22 54.6 -71 13 18.7 19.2 2008 04 05 (423) 79 C/2008 J6 (ヒル) 22 43.6 +47 52 18.5 18.7 2008 09 26 (B42) 80 16P/ブルックス第2 09 36.8 +10 55 . 19.9 2007 09 10 (H68) 81 C/2008 C1 (チェン・ガオ) 16 09.0 -68 04 . 19.1 2008 05 28 (467) 82 139P/バイサラ・オテルマ 06 01.7 +22 00 17.6 18.4 2008 02 24 (215) 83 C/2007 K3 (サイデング・スプリング)22 51.6 +10 07 . 19.3 2008 09 08 (130) 84 124P/ムルコス 19 00.6 -45 12 20.1 20.5 2008 08 03 (E12) 85 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 13 43.0 -14 12 18.5 19.6 2008 05 06 (291) 86 P/2008 U1 (マクミラン) 01 40.3 +11 11 18.9 20.1 2008 10 30 (850) 87 173P/ミュラ-第5 11 45.7 +17 21 16.9 21.1 2008 05 08 (G96) 88 86P/ウィルド第3 20 22.6 -30 22 20.1 21.0 2008 06 03 (J24) 89 146P/シューメーカ・LINEAR 08 42.9 +47 15 19.4 20.8 2008 09 03 (114) 90 148P/アンダ-ソン・LINEAR 13 29.0 -05 44 19.3 20.9 2008 03 23 (204) 91 C/2007 T5 (ギッブズ) 13 35.7 +34 44 17.7 19.3 2008 06 10 (A77) 92 P/1998 VS24 (LINEAR) 05 01.9 +15 53 18.6 19.4 1999 01 14 (693) 93 180P/NEAT 16 12.6 -14 47 18.3 19.8 2008 06 30 (215) 94 C/2007 W3 (LINEAR) 17 04.1 -31 31 19.7 20.0 2008 08 28 (A77) 95 P/2008 O3 (ボアッティーニ) 04 48.5 +49 39 19.0 19.3 2008 10 10 (G96) 96 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 12 17.6 -28 51 14.8 17.2 2008 06 11 (474) 97 51P/ハリントン 04 07.0 +19 03 17.0 17.9 2008 10 31 (H45) 98 C/2008 J4 (マックノ-ト) 07 42.8 -42 09 . 19.1 2008 05 25 (349) 99 15P/フィンレイ 09 19.6 +25 56 18.6 19.5 2008 09 14 (J51) 100 C/2007 W1 (ボアッティーニ) 00 39.3 +15 26 15.0 16.7 2008 09 15 (B40) 101 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 15 23.7 +02 42 13.0 15.4 2008 07 30 (900) 102 C/2008 J1 (ボアッティーニ) 02 05.7 +68 30 13.4 16.0 2008 10 01 (900) 103 33P/ダニエル 11 29.4 +31 34 18.3 21.2 2008 09 04 (114) 104 19P/ボレリ- 13 10.8 +26 49 13.3 17.7 2008 09 14 (B65) 105 C/2008 E3 (ガラッド) 17 35.1 -66 34 17.2 18.4 2008 08 02 (423) 106 201P/LONEOS 11 41.8 +10 51 17.6 19.5 2008 09 14 (J51) 107 C/2007 U1 (LINEAR) 00 02.8 +13 17 15.4 17.8 2008 10 31 (349) 108 C/2007 M1 (マックノ-ト) 18 05.7 +07 18 18.7 19.6 2008 08 29 (204) 109 P/2008 E1 (カテリナ) 07 54.2 -19 47 17.5 18.4 2008 10 08 (E85) 110 6P/ダレスト 00 39.4 -21 08 12.4 19.3 2008 09 12 (I31) 111 P/2008 L2 (ヒル) 01 09.6 +06 30 17.1 18.1 2008 10 02 (367) 112 C/2007 B2 (スキッフ) 16 32.7 -39 38 15.1 16.8 2008 08 03 (I32) 113 200P/ラ-ゼン 00 44.2 +11 02 16.5 18.9 2008 09 12 (A77) 114 61P/シャイン・シャルダハ 03 05.7 +07 33 15.5 17.5 2008 10 31 (H45) 115 205P/ジャコビニ 00 03.0 -09 57 15.5 18.2 2008 11 03 (H45) 116 P/2007 S2 (レモン) 10 45.7 -04 05 16.9 18.2 2008 05 04 (704) 117 C/2006 OF2 (ブロートン) 06 24.9 +59 22 10.1 13.2 2008 09 15 (B40) 118 147P/串田・村松 07 24.6 +22 30 19.0 18.8 2002 03 20 (691) 119 7P/ポン・ウィンネッケ 20 32.7 -31 57 15.6 18.9 2008 09 11 (900) 120 C/2008 A1 (マックノ-ト) 18 23.0 +15 43 9.5 13.0 2008 11 01 (900) 121 P/2008 S1 (カテリナ・マックノート) 23 03.6 -22 57 18.2 19.4 2008 09 26 (E85) 122 P/2001 CV8 (LINEAR) 13 14.4 -07 13 18.4 20.9 2001 05 16 (360) 123 172P/ヤン 16 23.7 -24 33 18.0 19.5 2008 06 29 (E12) 124 25D/ネウイミン第2 15 19.8 -22 00 16.7 19.4 125 P/2008 Q2 (オリー) 03 12.5 +19 18 15.8 17.0 2008 11 04 (H45) 126 206P/バーナード・ボアッティーニ 03 09.2 -42 47 19.8 20.1 2008 10 27 (J47) 127 P/2008 QP20 (LINEAR・ヒル) 01 50.3 +26 16 17.9 19.0 2008 10 31 (900) 128 207P/NEAT 13 44.3 -16 17 17.6 19.3 2008 10 26 (349) 129 P/1999 XN120 (カテリナ) 06 29.9 +24 46 16.5 17.5 2000 03 30 (360) 130 C/2007 G1 (LINEAR) 17 11.5 -63 14 12.5 14.7 2008 08 24 (I32) 131 P/2008 R3 (LINEAR) 21 10.4 +27 02 16.9 17.8 2008 11 01 (900) 132 150P/LONEOS 12 48.1 -23 06 17.9 18.6 2008 02 08 (215) 133 C/2007 M2 (カテリナ) 12 16.7 -44 21 16.2 17.6 2008 06 26 (E12) 134 204P/LINEAR-NEAT 08 39.6 +18 06 17.1 18.2 2008 09 09 (691) 135 85P/ボ-シン 22 44.3 -03 12 7.6 16.7 1986 03 01 (657) 136 P/2008 T4 (ヒル) 01 28.5 +09 06 17.9 20.0 2008 10 27 (372) 137 57P/デュトワ・ネウイミン・デルポ-テ 19 13.8 -20 35 12.3 20.4 2008 05 04 (204) 138 C/2008 Q1 (マチティッチュ) 17 31.9 +22 37 17.5 18.0 2008 11 01 (349) 139 P/2002 CW134 (LINEAR) 13 07.5 -07 19 19.7 20.2 2002 05 12 (360) 140 P/2003 K2 (クリステンセン) 20 47.0 -25 24 12.0 17.8 2003 07 02 (H41) 141 C/2007 N3 (ルーリン) 16 06.6 -19 57 7.8 13.7 2008 11 01 (349) 142 C/2008 G1 (ギッブズ) 16 57.4 +23 17 18.0 19.1 2008 08 04 (204) 143 68P/クレモラ 19 44.9 -15 45 14.6 18.8 2008 09 09 (900) 144 195P/ヒル 08 26.3 -20 25 18.5 19.5 2008 03 02 (204) 145 144P/串田 03 19.2 +16 55 11.0 16.9 2008 09 29 (118) 146 47P/アシュブルック・ジャクソン 21 57.6 -15 20 15.1 18.3 2008 09 14 (J59) 147 202P/スカッチ 04 33.3 +18 50 18.1 19.7 2008 09 05 (291) 148 14P/ウォルフ 21 36.5 +02 06 17.8 20.2 2008 09 01 (B42) 149 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 22 13.9 -15 53 13.9 16.1 2008 09 14 (J59) 150 59P/カ-ンズ・ク- 01 58.7 +26 17 13.9 17.1 2008 09 14 (J47) 151 P/2008 J3 (マックノ-ト) 22 09.2 -20 42 17.4 18.6 2008 09 25 (423) 152 P/2002 Q1 (ファンネス) 19 32.9 -03 01 18.6 19.9 2002 10 14 (360) 153 145P/シュ-メ-カ・レビ-第5 22 12.5 -17 06 17.2 19.7 2008 08 30 (844) 154 P/2004 CB (LINEAR) 10 01.2 +37 42 18.3 19.3 2004 08 25 (E12) 155 18D/パライン・ムルコス 20 42.8 -04 27 . 19.7 156 P/2008 O2 (マックノ-ト) 21 39.2 -12 34 17.7 18.9 2008 09 29 (130) 157 137P/シュ-メ-カ・レビ-第2 20 06.5 -16 34 18.7 19.7 2001 02 20 (867) 158 22P/コップ 14 49.0 -12 24 14.1 19.1 2008 05 07 (215) 159 143P/コワル・ムルコス 11 48.4 -04 01 18.3 19.5 2008 02 13 (130) 160 C/2008 T2 (カーディナル) 00 20.0 +86 41 12.7 15.5 2008 11 04 (900) 161 64P/スイフト・ゲ-レルズ 19 40.1 -21 04 15.4 19.8 2001 02 26 (867) 162 P/2003 A1 (LINEAR) 21 21.3 -53 04 18.2 19.3 2003 04 06 (360) 163 C/2008 Q3 (ガラッド) 20 59.0 -50 18 17.9 19.5 2008 09 30 (E12) 164 C/2006 W3 (クリステンセン) 21 55.9 +50 34 9.7 14.0 2008 11 03 (H53) 165 77P/ロングモア 12 17.8 +17 21 16.9 18.8 2008 02 10 (204) 166 116P/ウィルド第4 10 01.1 +17 02 13.8 16.7 2008 10 28 (704) 167 C/2008 P1 (ガラッド) 22 55.1 -29 50 15.8 16.9 2008 10 21 (900) 168 74P/スミルノバ・チェルニク 09 48.4 +20 02 15.3 17.6 2008 04 15 (703) 169 24P/ショ-マス 00 36.8 -07 55 18.1 19.9 2001 07 23 (360) 170 89P/ラッセル第2 15 19.1 -18 02 18.6 22.9 2002 11 28 (360) 171 C/2008 N1 (ホ-ムズ) 21 15.6 +14 01 17.6 19.0 2008 10 01 (B37) 172 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)05 52.7 -54 15 12.9 15.1 2008 10 23 (415) 173 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 13 27.7 -14 28 18.5 20.5 174 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 15 17.2 -19 54 . 21.7 2007 03 13 (G96) 175 100P/ハ-トレイ第1 09 29.1 +49 59 . 20.3 2003 06 22 (448) 176 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 22 10.3 -13 19 17.4 20.3 2004 06 18 (704) 177 82P/ゲ-レルズ第3 02 22.4 +14 24 19.1 21.2 2002 03 08 (360) 178 203P/コ-レビッチュ 23 45.5 +01 44 17.5 19.2 2008 09 09 (691) 179 157P/トリットン 20 24.5 -17 52 . 19.5 2004 03 20 (J87) 180 81P/ウィルド第2 02 29.9 +10 28 17.8 20.5 2005 09 09 (A79) 181 65P/ガン 12 21.2 +09 10 15.7 18.8 2008 05 03 (215) 182 P/2002 LZ11 (LINEAR) 15 58.8 -19 50 19.6 20.6 2004 01 13 (372) 183 162P/サイデング・スプリング 16 06.8 -32 51 19.7 20.9 2008 05 10 (E12) 184 94P/ラッセル第4 02 36.6 +12 34 19.9 20.3 2004 06 09 (E12) 185 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 03 06.6 +41 51 18.2 19.7 2008 08 22 (461) 186 P/2002 O8 (NEAT) 14 43.0 -07 30 19.1 20.0 2003 11 19 (204) 187 43P/ウォルフ・ハリントン 19 12.3 -13 12 18.7 23.5 2005 07 02 (415) 188 10P/テンペル第2 12 03.7 +09 13 19.5 21.0 2008 02 08 (204) 189 P/2002 S1 (スキッフ) 17 43.6 -45 11 . 20.4 2003 04 07 (J95) 190 C/2008 FK75 (レモン・SS) 15 11.7 -09 49 17.7 18.7 2008 08 03 (204) 191 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 03 58.0 +17 32 17.6 18.7 2008 11 02 (H45) 192 C/2006 S3 (LONEOS) 22 36.5 +02 46 17.0 18.2 2008 09 09 (349) 193 158P/コワル・LINEAR 15 57.9 -13 41 19.6 20.3 2008 06 28 (204) 194 174P=(60558) エチェクラス 14 39.9 -12 31 . 20.1 2008 05 07 (215)

Back to Monthly Comet Page