Monthly Comets in 2009 January

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 21 19.4 -09 14 . 18.6 2008 09 04 (B37) 2 C/1999 J2 (スキッフ) 13 57.6 -68 04 . 20.5 2003 05 29 (E14) 3 C/1999 F1 (カテリナ) 00 57.3 +08 58 19.6 21.3 2005 01 08 (D83) 4 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)02 54.1 -06 40 18.9 20.7 2006 01 31 (415) 5 C/2003 A2 (グリソン) 13 29.8 -03 19 19.5 20.8 2005 03 31 (360) 6 C/2002 L9 (NEAT) 05 53.0 -20 10 19.7 20.0 2007 01 11 (415) 7 C/2002 T7 (LINEAR) 09 12.4 +00 55 19.6 21.8 2006 03 20 (215) 8 29P/シュワスマン・ワハマン第1 08 02.1 +23 31 13.0 18.8 2008 11 09 (442) 9 P/2004 FY140 (LINEAR) 23 35.0 -01 33 19.7 21.0 2004 07 12 (E12) 10 C/2003 K4 (LINEAR) 01 42.4 +00 31 19.2 20.5 2006 11 17 (415) 11 P/2004 F3 (NEAT) 04 22.2 +20 23 18.4 19.1 2008 01 26 (204) 12 C/2005 Q1 (LINEAR) 19 03.8 +29 57 19.8 20.9 2007 10 16 (118) 13 P/2005 L1 (マックノ-ト) 04 50.4 +14 39 19.2 19.6 2005 09 15 (E12) 14 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 04 04.3 +23 13 19.2 21.1 2008 11 09 (D29) 15 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 33.2 -01 00 17.8 19.5 2008 08 16 (B37) 16 C/2004 B1 (LINEAR) 14 28.9 +61 49 19.0 20.7 2008 08 24 (461) 17 C/2004 D1 (NEAT) 15 40.0 -06 01 19.6 20.9 2008 08 16 (B37) 18 C/2006 X1 (LINEAR) 04 08.4 +26 24 . 20.5 2008 06 10 (474) 19 C/2003 WT42 (LINEAR) 15 07.3 -13 41 19.3 19.7 2008 05 25 (J47) 20 P/2006 R2 (クリステンセン) 06 44.0 +11 09 . 20.4 2007 01 08 (G96) 21 P/2005 S2 (スキッフ) 05 41.7 +19 58 19.3 20.3 2005 11 08 (A32) 22 C/2006 M4 (SWAN) 21 46.1 -38 53 20.1 20.9 2007 09 18 (415) 23 C/2006 L1 (ガラッド) 22 04.6 +22 36 19.2 22.0 2007 03 12 (215) 24 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)12 54.2 -15 45 19.0 19.7 2006 01 28 (G96) 25 C/2006 L2 (マックノ-ト) 03 17.3 +31 39 19.8 20.0 2007 07 07 (561) 26 C/2006 E1 (マックノ-ト) 05 09.1 -50 55 19.4 20.1 2008 04 04 (415) 27 99P/コワル第1 18 26.8 -26 38 19.0 20.8 2008 07 09 (204) 28 P/2005 SB216 (LONEOS) 12 15.8 +03 03 19.3 20.4 2008 06 11 (291) 29 C/2006 M1 (LINEAR) 04 26.9 -06 17 19.8 20.4 2008 02 08 (215) 30 C/2005 EL173 (LONEOS) 23 39.1 -14 58 18.7 20.2 2008 10 27 (372) 31 C/2007 K1 (レモン) 17 04.6 +44 45 20.0 21.1 2008 09 23 (204) 32 C/2007 D3 (LINEAR) 10 52.2 +13 35 19.2 20.2 2008 05 03 (215) 33 C/2007 D1 (LINEAR) 12 25.6 +04 34 17.6 19.3 2008 05 29 (B37) 34 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 02 03.1 +10 59 . 20.6 2008 09 21 (691) 35 C/2005 S4 (マックノ-ト) 18 01.1 +39 33 17.7 18.8 2008 10 14 (J47) 36 C/2006 K1 (マックノ-ト) 04 14.2 +22 02 17.8 19.4 2008 10 27 (704) 37 P/2007 H1 (マックノ-ト) 06 37.5 +12 45 17.5 17.8 2008 02 08 (J96) 38 P/2007 T6 (カテリナ) 14 10.7 +11 15 19.7 20.0 2008 06 10 (291) 39 P/2007 R1 (ラーソン) 02 53.1 +09 22 18.6 20.0 2008 10 30 (850) 40 C/2007 M3 (LINEAR) 13 46.3 -18 07 19.4 19.7 2008 07 01 (E12) 41 P/2007 C2 (カテリナ) 11 26.0 -06 20 19.8 20.3 2008 05 03 (215) 42 191P/マックノ-ト 10 17.1 +17 44 19.0 19.4 2008 04 07 (215) 43 136P/ミュラ-第3 05 09.0 +13 33 19.0 21.5 2008 02 23 (204) 44 C/2007 F1 (LONEOS) 12 46.1 -58 07 19.7 22.1 2007 11 13 (415) 45 75D/コホーテク 14 35.7 -20 28 19.0 20.7 46 C/2006 V1 (カテリナ) 21 15.4 -25 46 18.8 18.9 2008 09 19 (E12) 47 C/2006 K4 (NEAT) 08 43.8 -41 10 16.6 18.5 2008 07 05 (415) 48 179P/ジェディク 06 46.7 +17 49 18.3 20.1 2008 03 23 (204) 49 P/2007 S1 (チャオ) 08 13.9 +16 47 . 20.2 2007 10 16 (A77) 50 P/2007 V1 (ラーソン) 10 42.4 +18 21 . 20.5 2008 03 03 (G96) 51 C/2006 S5 (ヒル) 12 57.9 -17 38 18.0 19.0 2008 05 31 (367) 52 C/2007 T1 (マックノ-ト) 07 23.1 +24 56 18.7 19.2 2008 04 10 (467) 53 188P/LINEAR・ミュラ- 07 55.3 +34 09 17.1 19.0 2008 10 26 (703) 54 192P/シュ-メ-カ・レビ-第1 09 11.5 +47 51 19.9 21.0 2008 03 09 (349) 55 C/2005 L3 (マックノ-ト) 15 19.1 +22 55 14.6 17.7 2008 10 25 (204) 56 8P/タットル 17 38.2 -37 37 . 20.2 2008 06 10 (474) 57 110P/ハ-トレイ第3 12 45.3 -18 13 18.3 20.3 2008 04 14 (B42) 58 P/2007 VQ11 (カテリナ) 11 19.9 +02 20 19.9 20.5 2008 03 27 (704) 59 44P/ラインム-ト第2 04 13.9 +24 40 16.9 18.3 2008 11 07 (B42) 60 P/2006 F1 (コワルスキ) 23 10.8 -19 59 17.7 18.9 2007 09 01 (204) 61 193P/LINEAR-NEAT 03 45.3 +33 32 . 19.8 2008 10 28 (372) 62 P/2008 T1 (ボアッティーニ) 00 49.3 +07 26 19.1 20.4 2008 11 30 (372) 63 C/2008 H1 (LINEAR) 15 05.1 -03 41 19.2 19.6 2008 07 25 (130) 64 C/2007 Y1 (LINEAR) 09 19.0 +82 31 18.9 19.9 2008 05 03 (215) 65 186P/ガラッド 19 29.1 -38 42 18.0 18.9 2008 07 16 (I31) 66 C/2008 J5 (ガラッド) 18 59.2 +11 18 . 20.4 2008 08 28 (122) 67 C/2007 Y2 (マックノ-ト) 22 56.6 -63 53 18.9 19.3 2008 04 05 (423) 68 C/2008 J6 (ヒル) 23 29.1 +46 28 19.1 19.2 2008 11 30 (372) 69 16P/ブルックス第2 09 17.6 +12 38 . 20.1 2008 10 26 (G96) 70 C/2008 C1 (チェン・ガオ) 17 49.2 -70 05 . 19.4 2008 05 28 (467) 71 139P/バイサラ・オテルマ 05 41.8 +21 46 17.8 18.7 2008 10 27 (B37) 72 C/2007 K3 (サイデング・スプリング)23 25.7 +11 37 . 19.8 2008 09 30 (A77) 73 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 14 04.5 -17 54 18.3 19.4 2008 05 06 (291) 74 208P/マクミラン 01 55.8 +13 05 19.4 20.6 2008 11 28 (J79) 75 173P/ミュラ-第5 11 54.3 +19 01 16.7 20.9 2008 05 08 (G96) 76 146P/シューメーカ・LINEAR 08 02.2 +51 37 19.9 21.0 2008 09 09 (215) 77 148P/アンダ-ソン・LINEAR 14 01.0 -08 15 19.4 20.8 2008 03 23 (204) 78 C/2007 T5 (ギッブズ) 14 05.1 +37 47 17.7 19.2 2008 06 10 (A77) 79 P/1998 VS24 (LINEAR) 04 47.0 +16 07 18.8 19.9 1999 01 14 (693) 80 180P/NEAT 17 02.3 -17 33 18.3 19.9 2008 08 03 (215) 81 C/2007 W3 (LINEAR) 17 40.7 -37 15 20.2 20.4 2008 09 08 (J47) 82 P/2008 O3 (ボアッティーニ) 04 24.1 +50 06 19.5 19.9 2008 10 10 (G96) 83 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 12 20.8 -26 25 14.8 17.2 2008 06 11 (474) 84 51P/ハリントン 04 00.4 +20 08 17.0 17.9 2008 11 09 (J47) 85 C/2008 J4 (マックノ-ト) 06 41.5 -43 29 . 19.6 2008 05 25 (349) 86 15P/フィンレイ 08 42.8 +28 49 18.6 19.4 2008 10 28 (704) 87 C/2007 W1 (ボアッティーニ) 01 02.9 +16 28 16.1 17.6 2008 11 06 (G96) 88 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 16 03.4 +07 20 13.2 15.5 2008 07 30 (900) 89 C/2008 J1 (ボアッティーニ) 02 43.8 +54 02 14.5 16.7 2008 11 19 (J53) 90 33P/ダニエル 11 47.2 +35 53 18.5 20.9 2008 11 09 (A71) 91 19P/ボレリ- 13 46.9 +30 11 13.8 18.0 2008 11 09 (A71) 92 C/2008 E3 (ガラッド) 18 14.7 -70 02 17.2 18.5 2008 08 11 (322) 93 201P/LONEOS 11 53.3 +10 48 17.8 19.3 2008 10 05 (A77) 94 C/2007 U1 (LINEAR) 23 47.5 +11 32 15.9 18.2 2008 11 09 (J24) 95 C/2007 M1 (マックノ-ト) 18 13.3 +08 20 18.7 19.6 2008 10 25 (204) 96 P/2008 E1 (カテリナ) 07 41.7 -19 52 17.4 18.3 2008 10 08 (E85) 97 6P/ダレスト 01 29.8 -12 13 13.4 20.0 2008 11 05 (844) 98 P/2008 L2 (ヒル) 01 41.4 +05 27 18.2 18.8 2008 12 06 (900) 99 C/2007 B2 (スキッフ) 17 36.7 -43 07 15.2 16.9 2008 08 20 (E12) 100 200P/ラ-ゼン 01 05.9 +11 13 16.9 19.3 2008 11 02 (704) 101 61P/シャイン・シャルダハ 03 16.7 +09 57 16.3 18.3 2008 11 09 (J47) 102 205P/ジャコビニ 01 06.0 -04 32 16.5 18.8 2008 11 09 (J24) 103 P/2007 S2 (レモン) 10 44.3 -05 48 16.7 17.9 2008 05 04 (704) 104 C/2006 OF2 (ブロートン) 05 58.9 +52 45 10.5 13.6 2008 11 10 (J47) 105 147P/串田・村松 07 01.1 +23 37 17.5 18.7 2002 03 20 (691) 106 7P/ポン・ウィンネッケ 22 13.2 -26 37 16.6 19.3 2008 10 19 (467) 107 C/2008 A1 (マックノ-ト) 19 23.4 +29 14 10.5 13.7 2008 11 23 (900) 108 P/2008 S1 (カテリナ・マックノート) 00 31.7 -11 26 19.3 20.0 2008 11 27 (E85) 109 187P/LINEAR 17 50.4 -17 24 18.5 20.4 2008 08 28 (A77) 110 P/2001 CV8 (LINEAR) 13 57.8 -13 11 18.3 20.7 2001 05 16 (360) 111 C/2008 X3 (LINEAR) 12 04.3 -09 42 17.2 17.6 2008 12 09 (372) 112 172P/ヤン 17 33.2 -27 45 18.0 19.7 2008 06 29 (E12) 113 25D/ネウイミン第2 16 50.0 -26 21 17.5 19.9 114 P/2008 Q2 (オリー) 03 53.3 +22 44 17.1 18.3 2008 12 07 (233) 115 P/2008 QP20 (LINEAR・ヒル) 02 37.8 +26 18 18.8 19.8 2008 12 07 (233) 116 207P/NEAT 15 03.5 -19 28 18.8 19.7 2008 11 09 (A71) 117 P/1999 XN120 (カテリナ) 06 07.4 +24 14 16.5 17.7 2000 03 30 (360) 118 C/2007 G1 (LINEAR) 19 07.5 -72 15 12.5 14.7 2008 10 24 (I31) 119 P/2008 R3 (LINEAR) 22 44.5 +30 40 17.3 18.0 2008 12 03 (355) 120 150P/LONEOS 13 54.8 -32 35 17.8 18.5 2008 02 08 (215) 121 C/2007 M2 (カテリナ) 12 04.8 -56 36 16.1 17.4 2008 06 26 (E12) 122 204P/LINEAR-NEAT 08 33.4 +21 37 16.9 17.6 2008 11 02 (G96) 123 85P/ボ-シン 00 54.6 +11 53 8.6 16.8 1986 03 01 (657) 124 210P/クリステンセン 16 21.4 -09 28 11.2 16.5 2008 12 09 (C50) 125 P/2008 T4 (ヒル) 01 50.8 +12 27 18.3 19.5 2008 12 05 (B49) 126 C/2008 Q1 (マチティッチュ) 17 38.0 +22 36 17.4 18.0 2008 11 20 (900) 127 P/2002 CW134 (LINEAR) 14 06.1 -17 22 19.3 20.0 2002 05 12 (360) 128 C/2007 N3 (ルーリン) 15 46.5 -19 01 6.6 13.5 2008 11 01 (349) 129 C/2008 G1 (ギッブズ) 17 41.7 +27 57 17.9 19.1 2008 08 27 (A77) 130 68P/クレモラ 21 12.6 -12 32 14.5 18.7 2008 10 19 (467) 131 195P/ヒル 08 11.1 -23 08 18.4 19.3 2008 03 02 (204) 132 P/2002 JN16 (LINEAR) 18 27.2 -18 52 18.1 20.2 2002 09 01 (848) 133 144P/串田 03 52.6 +15 43 11.0 17.4 2008 11 09 (G96) 134 47P/アシュブルック・ジャクソン 22 40.3 -09 37 15.2 18.3 2008 11 07 (J47) 135 202P/スカッチ 04 22.5 +18 35 18.3 20.3 2008 10 30 (691) 136 14P/ウォルフ 22 26.4 +02 33 17.9 20.2 2008 10 08 (B42) 137 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 23 29.5 -05 49 13.4 15.8 2008 11 09 (J24) 138 59P/カ-ンズ・ク- 02 18.7 +25 05 14.1 17.6 2008 11 09 (J79) 139 P/2008 J3 (マックノ-ト) 22 56.0 -11 43 17.5 18.7 2008 12 06 (900) 140 P/2002 Q1 (ファンネス) 20 56.6 -04 33 18.3 19.5 2002 10 14 (360) 141 145P/シュ-メ-カ・レビ-第5 23 09.2 -08 58 17.0 19.6 2008 08 30 (844) 142 199P/シュ-メ-カ第4 18 15.1 -20 54 17.7 19.5 2008 10 14 (J47) 143 209P/LINEAR 11 02.8 +50 53 17.0 17.9 2008 12 08 (349) 144 18D/パライン・ムルコス 21 51.4 -00 50 19.0 19.5 145 P/2008 O2 (マックノ-ト) 22 11.0 -09 14 17.9 19.0 2008 11 27 (215) 146 P/2008 X1 (ヒル) 04 53.6 +09 00 17.0 18.0 2008 12 09 (372) 147 137P/シュ-メ-カ・レビ-第2 21 10.0 -12 46 18.5 19.4 2001 02 20 (867) 148 22P/コップ 15 58.9 -16 28 12.8 18.4 2008 05 07 (215) 149 143P/コワル・ムルコス 12 11.8 -07 26 17.8 19.0 2008 02 13 (130) 150 C/2008 T2 (カーディナル) 01 34.1 +76 57 11.8 15.0 2008 12 07 (349) 151 P/2003 A1 (LINEAR) 22 38.5 -43 52 18.0 19.1 2003 04 06 (360) 152 P/2003 H4 (LINEAR) 12 23.0 -23 47 20.6 20.7 2003 08 02 (118) 153 C/2008 Q3 (ガラッド) 21 03.4 -47 12 17.4 18.1 2008 11 30 (415) 154 C/2006 W3 (クリステンセン) 22 06.7 +41 14 9.5 14.1 2008 11 09 (B20) 155 77P/ロングモア 12 40.3 +15 01 16.3 18.2 2008 02 10 (204) 156 116P/ウィルド第4 10 01.4 +17 38 13.0 15.9 2008 11 05 (349) 157 C/2008 P1 (ガラッド) 23 08.5 -22 38 15.8 16.8 2008 12 06 (900) 158 74P/スミルノバ・チェルニク 09 40.8 +21 51 15.0 17.1 2008 11 07 (703) 159 24P/ショ-マス 00 50.0 -03 53 17.5 19.9 2001 07 23 (360) 160 89P/ラッセル第2 16 10.4 -22 03 18.2 22.7 2002 11 28 (360) 161 P/2001 MD7 (LINEAR) 17 59.2 -16 20 19.6 19.8 2002 04 06 (215) 162 C/2008 N1 (ホ-ムズ) 21 21.6 +15 22 17.5 18.9 2008 11 27 (H45) 163 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)05 24.4 -50 58 12.5 14.9 2008 11 01 (834) 164 88P/ホ-ウェル 13 12.3 -03 00 19.6 20.3 2006 01 27 (G96) 165 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 14 00.2 -18 54 17.8 19.8 166 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 16 00.1 -22 17 . 21.4 2007 03 13 (G96) 167 100P/ハ-トレイ第1 09 09.3 +55 04 . 19.9 2003 06 22 (448) 168 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 22 44.0 -10 31 17.4 20.2 2004 06 18 (704) 169 82P/ゲ-レルズ第3 02 24.3 +14 26 19.3 21.5 2002 03 08 (360) 170 203P/コ-レビッチュ 00 05.8 +03 35 17.6 19.3 2008 11 01 (704) 171 157P/トリットン 20 58.1 -15 29 . 19.2 2004 03 20 (J87) 172 81P/ウィルド第2 02 25.5 +10 40 17.8 20.5 2008 11 01 (691) 173 65P/ガン 12 38.9 +08 53 15.1 18.4 2008 05 03 (215) 174 P/2002 LZ11 (LINEAR) 16 41.2 -20 43 19.3 20.5 2004 01 13 (372) 175 162P/サイデング・スプリング 16 46.1 -35 51 19.5 20.8 2008 05 10 (E12) 176 94P/ラッセル第4 02 33.4 +13 11 20.0 20.6 2008 10 28 (691) 177 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 02 44.3 +41 48 18.2 19.9 2008 10 08 (704) 178 P/2002 O8 (NEAT) 15 12.9 -09 35 18.8 19.8 2003 11 19 (204) 179 10P/テンペル第2 12 11.6 +10 12 19.1 20.5 2008 02 08 (204) 180 P/2002 S1 (スキッフ) 18 32.4 -45 03 . 20.3 2003 04 07 (J95) 181 C/2008 FK75 (レモン・SS) 15 28.7 -08 44 17.5 18.5 2008 08 03 (204) 182 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 03 41.2 +17 12 17.6 18.8 2008 12 06 (A77) 183 P/2005 R2 (ファンネス) 11 03.5 +00 37 20.0 20.5 2007 01 27 (232) 184 C/2006 S3 (LONEOS) 22 38.6 +02 36 17.0 18.2 2008 10 19 (683) 185 158P/コワル・LINEAR 16 26.0 -14 38 19.5 20.3 2008 06 28 (204) 186 174P=(60558) エチェクラス 14 48.6 -13 02 . 20.0 2008 05 07 (215)

Back to Monthly Comet Page