Monthly Comets in 2009 February

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 C/1999 J2 (スキッフ) 13 53.3 -69 29 . 20.5 2003 05 29 (E14) 2 C/1999 F1 (カテリナ) 00 59.6 +09 30 19.7 21.4 2005 01 08 (D83) 3 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)02 53.7 -05 23 19.0 20.8 2006 01 31 (415) 4 C/2003 A2 (グリソン) 13 30.0 -03 04 19.5 20.7 2005 03 31 (360) 5 C/2002 L9 (NEAT) 05 47.4 -18 28 19.8 20.1 2007 01 11 (415) 6 29P/シュワスマン・ワハマン第1 07 48.1 +23 43 13.1 18.9 2008 12 06 (A77) 7 P/2004 FY140 (LINEAR) 23 53.2 +00 25 19.9 21.0 2004 07 12 (E12) 8 C/2003 K4 (LINEAR) 01 43.6 +01 07 19.3 20.6 2006 11 17 (415) 9 C/2005 Q1 (LINEAR) 19 13.2 +30 13 19.8 20.9 2007 10 16 (118) 10 P/2005 L1 (マックノ-ト) 04 46.9 +15 28 19.4 19.9 2005 09 15 (E12) 11 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 04 04.6 +23 22 19.4 21.3 2008 12 06 (A77) 12 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 32.8 -01 24 17.7 19.4 2008 08 16 (B37) 13 C/2004 B1 (LINEAR) 14 23.6 +64 58 19.6 20.7 2008 08 24 (461) 14 C/2004 D1 (NEAT) 15 45.2 -06 23 19.6 20.4 2008 08 16 (B37) 15 C/2005 E2 (マックノ-ト) 11 06.5 +07 34 . 20.5 2008 03 03 (204) 16 C/2003 WT42 (LINEAR) 15 12.0 -14 25 19.3 19.7 2008 05 25 (J47) 17 P/2005 S2 (スキッフ) 05 35.9 +20 08 19.5 20.5 2005 11 08 (A32) 18 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)12 54.4 -16 32 18.9 19.4 2006 01 28 (G96) 19 C/2007 JA21 (LINEAR) 16 53.4 -06 06 19.9 21.3 2008 08 27 (461) 20 C/2006 L2 (マックノ-ト) 03 15.6 +29 49 . 20.3 2007 07 07 (561) 21 C/2006 E1 (マックノ-ト) 04 59.4 -46 34 19.5 20.2 2008 04 04 (415) 22 99P/コワル第1 18 53.2 -26 27 19.0 20.8 2008 07 09 (204) 23 P/2005 SB216 (LONEOS) 12 08.6 +03 02 19.3 20.3 2008 06 11 (291) 24 C/2006 M1 (LINEAR) 04 24.6 -05 49 19.6 20.7 2008 02 08 (215) 25 C/2005 EL173 (LONEOS) 23 44.3 -12 42 19.2 20.3 2008 11 17 (A77) 26 17P/ホ-ムズ 08 33.6 +26 47 18.6 21.0 2008 11 25 (850) 27 C/2007 K1 (レモン) 17 09.9 +47 50 20.0 21.1 2008 09 23 (204) 28 C/2007 D3 (LINEAR) 10 44.4 +16 19 19.3 20.1 2008 05 03 (215) 29 C/2007 D1 (LINEAR) 12 24.2 +06 06 17.5 19.2 2008 05 29 (B37) 30 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 02 23.9 +12 55 20.0 20.9 2008 11 20 (691) 31 C/2005 S4 (マックノ-ト) 18 09.0 +43 08 17.8 18.8 2008 10 14 (J47) 32 C/2006 K1 (マックノ-ト) 04 10.9 +23 41 18.0 19.7 2008 12 07 (900) 33 C/2006 XA1 (LINEAR) 18 19.2 -46 46 20.2 20.4 2008 06 10 (474) 34 P/2007 H1 (マックノ-ト) 06 24.0 +14 29 17.9 18.3 2008 02 08 (J96) 35 P/2007 T6 (カテリナ) 14 17.6 +13 20 19.7 19.9 2008 06 10 (291) 36 P/2007 R1 (ラーソン) 03 02.7 +10 29 18.8 20.3 2008 12 06 (900) 37 C/2007 M3 (LINEAR) 13 29.5 -18 04 19.4 19.6 2008 07 01 (E12) 38 P/2007 C2 (カテリナ) 11 17.3 -06 21 19.3 20.1 2008 05 03 (215) 39 191P/マックノ-ト 09 57.1 +20 21 19.1 19.2 2008 04 07 (215) 40 136P/ミュラ-第3 05 06.6 +15 01 19.4 21.9 2008 02 23 (204) 41 C/2007 F1 (LONEOS) 12 24.7 -59 58 19.9 22.2 2007 11 13 (415) 42 50P/アレンド 11 30.6 +08 46 . 20.6 2008 04 07 (215) 43 75D/コホーテク 14 48.6 -21 55 19.0 20.5 44 C/2006 K4 (NEAT) 08 09.4 -36 14 16.8 18.6 2008 07 05 (415) 45 179P/ジェディク 06 35.3 +19 38 18.6 20.5 2008 11 30 (704) 46 P/2007 S1 (チャオ) 07 53.7 +18 31 20.5 20.6 2007 10 16 (A77) 47 P/2007 V1 (ラーソン) 10 24.9 +19 42 . 20.4 2008 03 03 (G96) 48 C/2006 S5 (ヒル) 12 56.7 -18 39 18.0 18.9 2008 05 31 (367) 49 C/2007 T1 (マックノ-ト) 06 55.9 +26 57 19.2 19.8 2008 04 10 (467) 50 188P/LINEAR・ミュラ- 07 34.0 +33 42 17.5 19.4 2008 11 27 (H45) 51 93P/ロバス第1 12 02.7 -04 21 18.2 22.4 2008 05 03 (215) 52 C/2005 L3 (マックノ-ト) 15 12.9 +27 18 14.6 17.6 2008 12 05 (D88) 53 8P/タットル 18 03.4 -37 13 . 20.4 2008 06 10 (474) 54 110P/ハ-トレイ第3 12 45.8 -20 36 18.3 20.2 2008 04 14 (B42) 55 P/2007 VQ11 (カテリナ) 11 10.1 +04 32 19.9 20.2 2008 03 27 (704) 56 44P/ラインム-ト第2 04 21.8 +23 59 17.4 18.9 2008 12 06 (900) 57 P/2006 F1 (コワルスキ) 23 40.2 -16 58 17.8 18.9 2007 09 01 (204) 58 193P/LINEAR-NEAT 03 58.7 +32 00 . 20.4 2008 11 27 (215) 59 P/2008 T1 (ボアッティーニ) 01 17.5 +10 04 19.5 20.6 2008 12 03 (G96) 60 C/2008 H1 (LINEAR) 15 04.9 -06 09 19.3 19.5 2008 07 25 (130) 61 C/2007 Y1 (LINEAR) 04 38.0 +83 02 19.2 20.2 2008 05 03 (215) 62 186P/ガラッド 20 06.9 -36 43 18.0 19.0 2008 07 16 (I31) 63 C/2007 Y2 (マックノ-ト) 23 11.3 -58 43 19.1 19.4 2008 12 26 (415) 64 C/2008 J6 (ヒル) 00 15.4 +46 43 19.7 20.1 2008 11 30 (372) 65 16P/ブルックス第2 08 50.4 +15 09 19.9 20.5 2008 10 26 (G96) 66 C/2008 C1 (チェン・ガオ) 19 08.1 -71 16 . 19.7 2008 05 28 (467) 67 139P/バイサラ・オテルマ 05 36.6 +21 43 18.1 19.2 2008 12 04 (691) 68 C/2007 K3 (サイデング・スプリング)23 59.1 +13 55 . 20.1 2008 09 30 (A77) 69 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 14 13.9 -20 43 18.1 19.2 2008 05 06 (291) 70 208P/マクミラン 02 23.4 +15 44 19.9 21.0 2008 12 04 (G96) 71 173P/ミュラ-第5 11 49.2 +21 38 16.6 20.6 2008 05 08 (G96) 72 148P/アンダ-ソン・LINEAR 14 14.3 -08 51 19.4 20.7 2008 03 23 (204) 73 C/2007 T5 (ギッブズ) 14 19.8 +41 43 17.7 19.2 2008 06 10 (A77) 74 P/1998 VS24 (LINEAR) 04 48.6 +17 01 19.1 20.3 1999 01 14 (693) 75 180P/NEAT 17 43.2 -19 11 18.3 20.0 2008 08 03 (215) 76 P/2008 O3 (ボアッティーニ) 04 29.8 +49 15 20.1 20.5 2008 10 10 (G96) 77 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 12 05.6 -21 17 14.8 17.0 2008 12 09 (372) 78 51P/ハリントン 04 16.8 +21 40 16.7 18.7 2008 12 07 (H45) 79 15P/フィンレイ 08 07.0 +29 35 . 20.1 2008 12 05 (900) 80 C/2007 W1 (ボアッティーニ) 01 30.8 +18 23 17.0 18.1 2008 11 24 (A77) 81 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 16 32.0 +13 39 13.4 15.5 2008 12 06 (D81) 82 C/2008 J1 (ボアッティーニ) 03 21.0 +44 53 15.5 17.4 2008 12 07 (H45) 83 33P/ダニエル 11 35.7 +40 17 16.0 20.8 2008 12 06 (703) 84 19P/ボレリ- 13 52.5 +35 25 14.4 18.4 2008 12 06 (C42) 85 C/2008 E3 (ガラッド) 18 57.9 -74 30 17.2 18.5 2008 08 11 (322) 86 201P/LONEOS 11 35.0 +13 07 18.2 19.0 2008 11 08 (204) 87 C/2007 U1 (LINEAR) 23 47.8 +11 47 16.3 18.4 2008 12 05 (H47) 88 C/2007 M1 (マックノ-ト) 18 17.8 +10 13 18.7 19.6 2008 10 25 (204) 89 P/2008 E1 (カテリナ) 07 30.7 -17 36 17.5 18.3 2008 12 28 (415) 90 6P/ダレスト 02 16.2 -05 03 14.1 20.6 2008 12 02 (212) 91 P/2008 L2 (ヒル) 02 19.0 +06 23 18.8 19.2 2008 12 06 (900) 92 C/2007 B2 (スキッフ) 18 33.6 -45 31 15.3 17.1 2008 08 20 (E12) 93 200P/ラ-ゼン 01 35.9 +12 43 17.2 19.5 2008 12 02 (G96) 94 61P/シャイン・シャルダハ 03 45.7 +13 07 17.0 18.9 2008 12 05 (585) 95 205P/ジャコビニ 02 01.6 +00 39 17.3 19.3 2008 12 05 (H47) 96 P/2007 S2 (レモン) 10 34.7 -06 16 16.6 17.7 2008 05 04 (704) 97 C/2006 OF2 (ブロートン) 06 00.9 +45 10 11.1 14.2 2008 12 12 (391) 98 147P/串田・村松 06 47.5 +24 11 . 19.3 2008 12 30 (704) 99 7P/ポン・ウィンネッケ 23 27.6 -20 08 17.5 19.7 2008 11 09 (J24) 100 C/2008 A1 (マックノ-ト) 20 22.0 +42 10 11.3 14.1 2008 12 11 (212) 101 P/2008 S1 (カテリナ・マックノート) 01 36.9 -02 21 20.4 20.6 2008 11 27 (E85) 102 187P/LINEAR 18 26.1 -17 40 18.4 20.4 2008 08 28 (A77) 103 C/2008 X3 (LINEAR) 11 09.8 -21 21 17.4 17.9 2009 01 09 (H45) 104 P/2001 CV8 (LINEAR) 14 23.8 -17 33 18.1 20.5 2001 05 16 (360) 105 172P/ヤン 18 35.5 -29 14 18.0 19.8 2008 06 29 (E12) 106 25D/ネウイミン第2 18 01.2 -27 29 18.2 20.4 107 P/2008 Q2 (オリー) 04 43.9 +24 55 18.3 19.4 2008 12 07 (233) 108 P/2008 QP20 (LINEAR・ヒル) 03 35.7 +27 09 19.6 20.5 2008 12 07 (233) 109 207P/NEAT 15 48.5 -19 21 19.6 20.0 2008 11 26 (204) 110 P/1999 XN120 (カテリナ) 05 59.0 +23 36 16.8 18.2 2000 03 30 (360) 111 C/2007 G1 (LINEAR) 22 51.5 -75 43 12.6 14.8 2008 10 24 (I31) 112 P/2008 R3 (LINEAR) 00 15.1 +33 17 17.8 18.3 2008 12 03 (355) 113 150P/LONEOS 14 46.5 -39 07 15.3 18.3 2008 02 08 (215) 114 212P/NEAT 11 57.7 +41 40 18.4 19.3 2008 12 30 (H45) 115 C/2007 M2 (カテリナ) 11 04.1 -66 37 16.0 17.3 2008 12 26 (415) 116 204P/LINEAR-NEAT 08 18.7 +24 48 17.2 18.1 2008 12 07 (130) 117 85P/ボ-シン 03 01.4 +22 13 11.1 17.4 1986 03 01 (657) 118 210P/クリステンセン 16 02.6 -03 18 13.1 15.9 2009 01 03 (372) 119 P/2008 T4 (ヒル) 02 26.9 +16 21 18.7 19.8 2008 12 05 (B49) 120 C/2008 Q1 (マチティッチュ) 17 34.1 +25 28 17.2 17.9 2008 11 20 (900) 121 P/2002 CW134 (LINEAR) 14 52.5 -26 21 17.9 19.6 2002 05 12 (360) 122 C/2007 N3 (ルーリン) 13 44.1 -10 05 4.2 10.5 2008 12 23 (D61) 123 P/2008 Y3 (マックノ-ト) 08 25.7 -24 37 17.4 17.8 2009 01 07 (900) 124 C/2008 G1 (ギッブズ) 18 22.8 +34 12 17.9 19.1 2008 08 27 (A77) 125 195P/ヒル 07 54.7 -22 56 17.8 19.4 2008 12 06 (900) 126 P/2008 Y2 (ギッブズ) 10 02.5 +13 23 17.8 18.3 2009 01 09 (H45) 127 P/2002 JN16 (LINEAR) 19 47.7 -14 57 18.1 20.3 2002 09 01 (848) 128 144P/串田 05 00.0 +16 55 11.4 18.0 2008 12 07 (233) 129 47P/アシュブルック・ジャクソン 23 23.1 -03 50 15.4 18.3 2008 12 01 (213) 130 202P/スカッチ 04 35.8 +19 25 18.6 20.8 2008 12 07 (900) 131 P/2008 Y1 (ボアッティーニ) 00 57.2 +09 22 17.1 18.2 2009 01 14 (H45) 132 14P/ウォルフ 23 15.9 +04 21 18.0 20.2 2008 11 17 (204) 133 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 00 54.9 +05 53 13.1 15.7 2008 12 05 (H47) 134 59P/カ-ンズ・ク- 02 57.7 +25 34 14.4 17.9 2008 12 07 (233) 135 P/2008 J3 (マックノ-ト) 23 43.0 -03 08 17.6 18.6 2008 12 06 (900) 136 145P/シュ-メ-カ・レビ-第5 00 08.1 -00 27 16.9 19.6 2008 11 30 (704) 137 199P/シュ-メ-カ第4 19 04.7 -22 17 17.5 19.5 2008 10 14 (J47) 138 209P/LINEAR 13 07.4 +69 12 15.2 17.1 2008 12 08 (349) 139 18D/パライン・ムルコス 23 03.6 +04 14 18.4 19.2 140 P/2008 O2 (マックノ-ト) 22 43.7 -05 34 18.0 18.9 2008 11 27 (215) 141 211P/ヒル 04 57.1 +14 16 17.3 18.5 2008 12 30 (235) 142 22P/コップ 17 12.0 -18 46 11.5 17.7 2008 12 02 (349) 143 143P/コワル・ムルコス 12 17.9 -08 55 17.3 18.4 2008 02 13 (130) 144 C/2008 T2 (カーディナル) 02 56.3 +65 01 11.0 14.7 2008 12 07 (349) 145 P/2003 A1 (LINEAR) 23 44.4 -33 44 17.7 19.0 2003 04 06 (360) 146 P/2003 H4 (LINEAR) 12 48.5 -28 18 19.8 19.9 2003 08 02 (118) 147 C/2008 Q3 (ガラッド) 21 14.9 -45 47 16.8 17.8 2008 11 30 (415) 148 C/2006 W3 (クリステンセン) 22 23.1 +36 21 9.4 14.0 2008 12 06 (A77) 149 77P/ロングモア 12 40.6 +13 54 15.7 17.5 2008 11 23 (703) 150 116P/ウィルド第4 09 41.4 +19 20 12.6 15.3 2008 12 05 (J24) 151 C/2008 P1 (ガラッド) 23 27.4 -16 08 15.8 16.7 2008 12 13 (J47) 152 74P/スミルノバ・チェルニク 09 22.2 +23 50 15.0 17.0 2008 12 05 (J24) 153 24P/ショ-マス 01 18.8 +01 11 . 19.7 2001 07 23 (360) 154 89P/ラッセル第2 16 58.0 -25 12 17.6 22.4 2002 11 28 (360) 155 P/2001 MD7 (LINEAR) 18 48.9 -16 14 18.7 19.6 2002 04 06 (215) 156 C/2008 N1 (ホ-ムズ) 21 32.3 +18 30 17.2 18.7 2008 11 27 (H45) 157 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)05 14.8 -43 36 12.2 14.7 2008 12 28 (415) 158 88P/ホ-ウェル 13 25.1 -03 43 18.3 19.6 2006 01 27 (G96) 159 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 14 22.9 -22 48 17.0 19.0 160 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 16 38.8 -23 51 18.6 21.0 2007 03 13 (G96) 161 100P/ハ-トレイ第1 08 29.4 +56 29 . 19.9 2003 06 22 (448) 162 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 23 21.7 -07 03 17.2 20.1 2008 11 15 (941) 163 82P/ゲ-レルズ第3 02 40.3 +15 36 19.5 21.8 2002 03 08 (360) 164 203P/コ-レビッチュ 00 33.4 +06 18 17.7 19.3 2008 12 03 (204) 165 81P/ウィルド第2 02 37.8 +12 09 17.7 20.5 2008 12 06 (900) 166 65P/ガン 12 40.5 +10 18 14.6 17.8 2008 11 24 (H06) 167 P/2002 LZ11 (LINEAR) 17 17.9 -20 39 18.9 20.3 2004 01 13 (372) 168 162P/サイデング・スプリング 17 21.4 -38 50 19.1 20.6 2008 05 10 (E12) 169 94P/ラッセル第4 02 47.3 +14 58 20.0 20.8 2008 12 04 (204) 170 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 02 37.8 +41 56 18.2 19.5 2008 12 27 (349) 171 P/2002 O8 (NEAT) 15 33.6 -10 41 . 19.6 2003 11 19 (204) 172 10P/テンペル第2 12 04.6 +12 47 18.7 20.1 2008 02 08 (204) 173 P/2002 S1 (スキッフ) 19 16.7 -44 51 . 20.2 2003 04 07 (J95) 174 C/2008 FK75 (レモン・SS) 15 39.3 -06 49 17.2 18.3 2008 08 03 (204) 175 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 03 32.2 +17 12 17.7 18.9 2008 12 06 (A77) 176 P/2005 R2 (ファンネス) 10 49.3 +01 09 19.8 20.1 2007 01 27 (232) 177 C/2006 S3 (LONEOS) 22 44.0 +03 00 17.0 18.1 2008 12 27 (D88) 178 158P/コワル・LINEAR 16 47.2 -14 53 19.3 20.2 2008 06 28 (204) 179 P/2004 F3 (NEAT) 04 19.4 +20 58 18.6 19.3 2007 10 07 (703) 180 174P=(60558) エチェクラス 14 52.3 -13 07 16.3 19.4 2008 05 07 (215)

Back to Monthly Comet Page