Monthly Comets in 2009 May

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 21 44.5 -06 50 . 18.6 2008 11 28 (461) 2 C/1999 J2 (スキッフ) 13 03.8 -70 19 . 20.5 2003 05 29 (E14) 3 C/1999 F1 (カテリナ) 01 15.0 +12 07 19.9 21.5 2005 01 08 (D83) 4 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)03 10.2 -01 32 19.2 20.9 2006 01 31 (415) 5 C/2003 A2 (グリソン) 13 17.1 -01 28 19.6 20.8 2005 03 31 (360) 6 C/2002 L9 (NEAT) 05 57.3 -12 59 20.2 20.4 2007 01 11 (415) 7 29P/シュワスマン・ワハマン第1 07 57.3 +21 55 13.6 19.4 2009 04 01 (J38) 8 P/2004 FY140 (LINEAR) 00 58.6 +07 35 19.9 21.0 2004 07 12 (E12) 9 P/2004 A1 (LONEOS) 17 24.7 -14 23 20.3 20.4 2007 08 07 (474) 10 C/2003 K4 (LINEAR) 02 00.6 +03 25 19.6 20.8 2006 11 17 (415) 11 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 22 00.2 -11 07 19.6 22.0 2006 06 20 (703) 12 C/2005 Q1 (LINEAR) 19 11.7 +33 43 19.9 20.9 2007 10 16 (118) 13 P/2005 L1 (マックノ-ト) 05 42.4 +18 36 20.0 20.3 2005 09 15 (E12) 14 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 02.9 -01 40 17.8 19.4 2009 03 20 (H10) 15 C/2004 B1 (LINEAR) 13 00.6 +68 16 19.9 21.1 2008 08 24 (461) 16 C/2004 D1 (NEAT) 15 27.0 -06 19 19.7 20.2 2008 08 16 (B37) 17 C/2003 WT42 (LINEAR) 14 52.0 -14 43 19.5 19.6 2008 05 25 (J47) 18 P/2005 S2 (スキッフ) 06 07.7 +20 52 20.0 20.9 2005 11 08 (A32) 19 P/2008 CL94 (レモン) 12 39.9 -01 13 19.0 20.7 2009 03 30 (850) 20 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)12 16.0 -11 27 19.0 19.5 2006 01 28 (G96) 21 C/2007 JA21 (LINEAR) 16 29.7 -07 37 19.8 21.0 2008 08 27 (461) 22 C/2006 E1 (マックノ-ト) 05 25.5 -34 04 20.0 20.5 2009 01 04 (474) 23 99P/コワル第1 19 30.4 -26 36 18.7 20.4 2008 07 09 (204) 24 P/2005 SB216 (LONEOS) 11 31.3 +03 36 19.8 20.7 2009 03 24 (J75) 25 C/2005 EL173 (LONEOS) 00 05.1 -07 26 19.6 20.6 2008 11 17 (A77) 26 17P/ホ-ムズ 08 31.3 +22 25 19.8 22.1 2009 03 25 (J47) 27 C/2007 K1 (レモン) 16 27.8 +57 55 20.0 21.2 2008 09 23 (204) 28 C/2007 D3 (LINEAR) 10 28.6 +21 15 19.9 20.9 2009 02 28 (215) 29 C/2007 D1 (LINEAR) 12 07.7 +10 44 17.7 19.4 2009 04 01 (H45) 30 C/2005 S4 (マックノ-ト) 17 21.3 +57 02 17.9 18.9 2009 04 02 (461) 31 C/2006 K1 (マックノ-ト) 04 51.3 +29 05 18.8 20.2 2009 02 28 (215) 32 C/2006 XA1 (LINEAR) 18 30.2 -50 28 . 20.4 2008 06 10 (474) 33 P/2007 H1 (マックノ-ト) 07 08.3 +17 39 19.0 19.3 2009 01 31 (J79) 34 P/2007 T6 (カテリナ) 13 35.3 +18 23 . 20.1 2008 06 10 (291) 35 P/2007 R1 (ラーソン) 04 15.1 +15 11 19.3 20.5 2009 02 16 (A77) 36 C/2007 M3 (LINEAR) 12 02.3 -11 26 19.9 20.0 2008 07 01 (E12) 37 P/2007 C2 (カテリナ) 10 51.2 -02 42 20.0 20.7 2008 05 03 (215) 38 191P/マックノ-ト 09 40.0 +20 57 20.2 20.6 2008 04 07 (215) 39 75D/コホーテク 14 05.9 -18 54 19.2 20.2 40 C/2006 V1 (カテリナ) 22 38.2 -15 21 . 19.4 2008 09 19 (E12) 41 C/2006 K4 (NEAT) 07 48.4 -16 45 17.7 19.5 2009 03 06 (415) 42 179P/ジェディク 07 14.4 +22 35 19.6 21.3 2009 02 21 (204) 43 C/2006 S5 (ヒル) 12 21.4 -14 56 18.7 19.4 2009 01 04 (474) 44 188P/LINEAR・ミュラ- 08 05.8 +27 45 18.8 20.6 2009 03 25 (B42) 45 93P/ロバス第1 11 15.4 -00 55 19.1 23.4 2009 04 02 (G96) 46 C/2005 L3 (マックノ-ト) 13 45.6 +38 08 15.0 17.7 2009 04 03 (H06) 47 8P/タットル 17 57.0 -36 22 . 20.2 2008 06 10 (474) 48 110P/ハ-トレイ第3 11 57.8 -15 47 19.2 20.7 2008 04 14 (B42) 49 44P/ラインム-ト第2 05 57.2 +24 10 18.8 19.8 2009 03 15 (703) 50 P/2006 F1 (コワルスキ) 01 17.2 -09 14 17.8 18.9 2007 09 01 (204) 51 C/2008 H1 (LINEAR) 13 49.3 -10 53 . 19.6 2008 07 25 (130) 52 186P/ガラッド 21 19.6 -32 48 17.5 18.7 2008 07 16 (I31) 53 P/2008 J2 (ビショール) 23 21.2 -12 26 16.4 17.8 2008 08 04 (J70) 54 C/2007 Y2 (マックノ-ト) 23 47.8 -54 40 19.2 19.6 2009 01 14 (415) 55 C/2008 J6 (ヒル) 02 41.8 +52 23 . 20.3 2008 12 07 (349) 56 C/2008 C1 (チェン・ガオ) 20 24.8 -79 05 . 20.1 2008 05 28 (467) 57 139P/バイサラ・オテルマ 06 46.5 +21 31 19.1 20.0 2009 03 21 (291) 58 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 13 29.7 -22 40 17.9 18.7 2009 03 31 (704) 59 173P/ミュラ-第5 11 19.6 +23 15 17.1 21.2 2008 05 08 (G96) 60 148P/アンダ-ソン・LINEAR 13 22.8 -04 04 20.2 20.9 2008 03 23 (204) 61 C/2007 T5 (ギッブズ) 13 49.8 +45 42 18.1 19.6 2009 03 02 (703) 62 P/1998 VS24 (LINEAR) 06 10.7 +19 53 20.0 20.9 1999 01 14 (693) 63 180P/NEAT 18 31.1 -23 29 18.1 19.3 2008 08 03 (215) 64 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 11 10.0 +02 37 16.0 18.0 2009 04 04 (J55) 65 51P/ハリントン 06 12.5 +24 54 18.6 19.9 2009 02 21 (G96) 66 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 16 33.3 +35 47 14.3 15.7 2009 04 15 (379) 67 C/2008 J1 (ボアッティーニ) 05 16.1 +33 02 18.0 18.6 2009 02 12 (104) 68 33P/ダニエル 10 58.5 +32 28 17.6 22.3 2009 03 22 (H10) 69 19P/ボレリ- 12 29.5 +34 13 16.6 20.1 2009 04 04 (H45) 70 C/2008 E3 (ガラッド) 07 22.2 -84 14 17.1 18.4 2008 08 11 (322) 71 201P/LONEOS 10 49.6 +12 50 20.4 21.1 2009 03 25 (B42) 72 C/2007 U1 (LINEAR) 00 00.6 +17 31 16.8 18.9 2009 02 28 (215) 73 C/2007 M1 (マックノ-ト) 17 46.3 +18 54 18.4 19.3 2008 10 25 (204) 74 P/2008 E1 (カテリナ) 07 57.3 -07 47 18.1 19.0 2009 03 25 (704) 75 6P/ダレスト 04 38.0 +08 30 15.8 21.5 2009 02 21 (204) 76 P/2008 L2 (ヒル) 04 33.4 +10 09 . 19.8 2009 01 29 (703) 77 C/2007 B2 (スキッフ) 20 20.9 -52 55 15.5 17.0 2009 03 29 (467) 78 61P/シャイン・シャルダハ 06 08.7 +19 22 18.9 19.8 2009 02 28 (215) 79 205P/ジャコビニ 04 43.8 +11 07 . 19.2 2009 02 19 (703) 80 P/2007 S2 (レモン) 10 17.2 -04 26 17.0 18.3 2009 04 01 (461) 81 C/2006 OF2 (ブロートン) 07 35.5 +28 49 13.1 15.7 2009 04 04 (H53) 82 147P/串田・村松 07 59.5 +22 02 20.5 20.6 2009 02 28 (215) 83 7P/ポン・ウィンネッケ 02 13.1 -04 04 19.4 20.7 2008 12 23 (900) 84 C/2008 A1 (マックノ-ト) 00 09.9 +75 49 13.4 15.5 2009 04 06 (900) 85 187P/LINEAR 19 23.3 -17 41 17.7 19.7 2008 08 28 (A77) 86 C/2008 X3 (LINEAR) 09 20.3 -26 40 19.8 19.9 2009 03 04 (474) 87 216P/LINEAR 13 44.6 -20 33 18.5 20.2 2009 02 20 (291) 88 172P/ヤン 20 47.3 -31 24 17.6 19.4 2008 06 29 (E12) 89 25D/ネウイミン第2 19 33.9 -26 15 19.7 21.2 90 C/2009 F5 (マックノ-ト) 13 58.1 -10 55 16.5 17.3 2009 04 15 (349) 91 207P/NEAT 15 00.6 -08 40 . 20.2 2009 01 10 (349) 92 P/1999 XN120 (カテリナ) 07 11.8 +21 20 17.7 19.0 2000 03 30 (360) 93 C/2007 G1 (LINEAR) 04 51.7 -46 30 13.5 15.3 2009 03 29 (E16) 94 P/2008 R3 (LINEAR) 04 08.8 +34 18 19.7 20.2 2009 03 17 (J38) 95 150P/LONEOS 14 41.9 -37 39 16.3 17.8 2009 02 07 (E12) 96 C/2007 M2 (カテリナ) 07 19.9 -59 57 16.4 17.7 2009 03 21 (E12) 97 204P/LINEAR-NEAT 09 37.8 +20 19 19.4 20.3 2009 03 31 (B82) 98 85P/ボ-シン 07 35.9 +23 25 19.1 19.5 1986 03 01 (657) 99 210P/クリステンセン 13 28.1 +06 13 17.4 17.6 2009 04 04 (H45) 100 P/2008 T4 (ヒル) 05 08.1 +26 04 19.6 20.2 2009 02 27 (703) 101 57P/デュトワ・ネウイミン・デルポ-テ 01 28.8 +09 15 18.4 21.6 2008 05 04 (204) 102 C/2008 Q1 (マチティッチュ) 14 23.5 +34 38 17.2 17.6 2009 04 15 (379) 103 214P/LINEAR 14 46.4 -42 57 18.4 18.9 2009 02 24 (J24) 104 C/2007 N3 (ルーリン) 06 40.1 +22 18 11.1 14.5 2009 04 04 (H53) 105 P/2008 Y3 (マックノ-ト) 08 32.6 -19 22 17.8 18.9 2009 03 03 (474) 106 C/2008 G1 (ギッブズ) 19 50.6 +58 26 17.9 19.0 2008 08 27 (A77) 107 68P/クレモラ 02 14.0 +09 24 16.1 19.3 2009 01 17 (349) 108 195P/ヒル 08 12.4 -15 58 18.3 19.9 2009 03 26 (291) 109 P/2008 Y2 (ギッブズ) 10 44.5 +00 57 19.7 20.2 2009 04 15 (H45) 110 P/2008 WZ96 (LINEAR) 05 21.9 +25 55 19.7 20.1 2009 02 28 (215) 111 P/2002 JN16 (LINEAR) 23 03.8 +05 25 18.2 20.6 2002 09 01 (848) 112 144P/串田 09 09.1 +11 58 14.8 20.1 2009 04 02 (379) 113 47P/アシュブルック・ジャクソン 01 41.0 +14 33 15.6 18.4 2009 01 27 (J24) 114 P/2009 B1 (ボアッティーニ) 05 48.9 +28 55 19.3 19.6 2009 03 29 (G96) 115 202P/スカッチ 06 50.0 +21 13 19.7 21.6 2009 01 30 (204) 116 P/2008 Y1 (ボアッティーニ) 06 35.7 +18 44 18.9 19.0 2009 03 18 (130) 117 14P/ウォルフ 01 52.7 +11 57 18.1 20.3 2009 01 02 (204) 118 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 06 34.1 +28 04 14.6 16.4 2009 04 03 (J47) 119 C/2009 B2 (LINEAR) 09 02.2 +01 37 18.3 19.1 2009 04 15 (H45) 120 59P/カ-ンズ・ク- 06 01.3 +26 55 15.3 18.3 2009 04 03 (J47) 121 P/2008 J3 (マックノ-ト) 02 24.2 +22 39 17.8 18.6 2009 01 21 (204) 122 P/2002 Q1 (ファンネス) 02 45.1 +00 58 18.2 19.5 2002 10 14 (360) 123 C/2009 E1 (板垣) 00 17.2 +30 59 10.3 15.1 2009 04 10 (A71) 124 199P/シュ-メ-カ第4 21 09.3 -26 52 16.7 18.9 2008 10 14 (J47) 125 209P/LINEAR 22 46.5 -18 57 14.0 17.3 2009 04 02 (900) 126 C/2009 G1 (STEREO) 00 14.2 -31 45 9.6 13.2 2009 04 15 (349) 127 P/2008 O2 (マックノ-ト) 00 23.3 +07 05 17.8 19.0 2008 12 20 (J24) 128 C/2009 F6 (李・SWAN) 04 40.8 +46 36 8.1 13.8 2009 04 15 (349) 129 211P/ヒル 07 07.7 +24 28 18.0 19.2 2009 03 28 (704) 130 137P/シュ-メ-カ・レビ-第2 01 46.8 +13 10 17.9 19.0 2001 02 20 (867) 131 22P/コップ 21 18.6 -12 57 8.3 15.3 2009 03 29 (467) 132 143P/コワル・ムルコス 11 49.9 -03 59 17.2 18.4 2009 03 30 (H45) 133 C/2008 T2 (カーディナル) 06 44.0 +18 11 8.8 13.8 2009 04 04 (H45) 134 64P/スイフト・ゲ-レルズ 01 52.0 +17 12 14.8 18.1 2001 02 26 (867) 135 P/2003 A1 (LINEAR) 02 44.9 -00 05 17.1 18.5 2003 04 06 (360) 136 218P/LINEAR 12 52.3 -11 45 18.0 18.5 2009 04 15 (E16) 137 C/2008 Q3 (ガラッド) 18 34.7 -67 19 13.4 15.3 2009 04 02 (467) 138 C/2009 F1 (ラーソン) 08 45.7 +15 21 19.2 20.7 2009 04 03 (213) 139 C/2006 W3 (クリステンセン) 22 50.5 +34 59 8.5 13.7 2009 04 03 (510) 140 77P/ロングモア 11 30.6 +03 18 15.3 17.7 2009 04 03 (J47) 141 116P/ウィルド第4 09 53.2 +14 56 12.7 16.5 2009 04 02 (J47) 142 C/2008 P1 (ガラッド) 00 32.0 +03 15 15.5 16.6 2009 01 25 (349) 143 74P/スミルノバ・チェルニク 09 23.5 +22 03 15.6 18.0 2009 04 01 (900) 144 89P/ラッセル第2 18 34.3 -34 59 15.8 20.8 2002 11 28 (360) 145 P/2004 X1 (LINEAR) 16 53.6 -32 36 19.3 19.5 2005 02 06 (118) 146 217P/LINEAR 21 47.0 -09 37 15.0 17.8 2009 03 20 (E16) 147 C/2008 N1 (ホ-ムズ) 21 34.6 +42 37 15.9 18.0 2009 03 20 (D80) 148 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)06 41.8 -13 38 11.6 14.3 2009 03 29 (E16) 149 88P/ホ-ウェル 12 22.8 +01 24 14.3 18.2 2009 04 04 (H45) 150 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 13 31.6 -27 08 14.4 16.4 151 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 17 34.1 -25 02 . 18.2 2007 03 13 (G96) 152 C/2009 F2 (マックノ-ト) 10 52.4 -34 42 17.7 18.4 2009 04 02 (E12) 153 54P/デビコ・スイフト・NEAT 21 40.0 -20 23 19.5 21.6 2003 02 05 (H43) 154 169P/NEAT 17 39.7 -06 16 18.7 20.1 2006 05 25 (G96) 155 100P/ハ-トレイ第1 08 56.5 +40 57 20.0 20.3 2003 06 22 (448) 156 P/2004 K2 (マックノ-ト) 15 48.5 -05 49 19.1 19.9 2004 12 11 (561) 157 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 01 42.2 +05 50 16.2 19.6 2008 11 19 (204) 158 82P/ゲ-レルズ第3 04 21.7 +21 20 19.7 21.8 2002 03 08 (360) 159 203P/コ-レビッチュ 02 27.0 +16 53 17.6 19.1 2009 02 16 (204) 160 157P/トリットン 23 20.6 -00 23 . 18.4 2004 03 20 (J87) 161 81P/ウィルド第2 04 24.6 +19 24 16.9 20.1 2009 02 23 (704) 162 126P/アイラス 16 04.7 -81 53 18.3 19.7 1997 03 01 (118) 163 65P/ガン 11 52.0 +12 55 14.0 17.8 2009 04 04 (H45) 164 P/2002 LZ11 (LINEAR) 18 06.9 -15 24 17.4 18.8 2004 01 13 (372) 165 162P/サイデング・スプリング 18 01.1 -53 05 17.6 19.0 2008 05 10 (E12) 166 94P/ラッセル第4 04 38.8 +22 33 19.7 20.5 2009 01 21 (A77) 167 30P/ラインム-ト第1 02 21.6 +07 24 19.7 20.8 2003 06 28 (699) 168 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 03 20.3 +48 14 18.2 19.4 2009 01 30 (A77) 169 104P/コワル第2 21 13.9 -05 20 19.5 20.7 2004 02 20 (A33) 170 215P/NEAT 15 15.8 -10 24 18.4 19.4 2009 03 24 (291) 171 10P/テンペル第2 11 12.6 +18 04 18.4 20.2 2009 03 20 (J75) 172 2P/エンケ 23 58.6 +02 32 19.7 21.0 2008 10 02 (372) 173 P/2002 S1 (スキッフ) 20 50.9 -46 50 . 19.4 2003 04 07 (J95) 174 C/2008 FK75 (レモン・SS) 15 22.9 +03 55 16.5 17.5 2009 03 31 (118) 175 P/2002 X2 (NEAT) 22 09.4 -32 42 . 20.3 2004 03 16 (204) 176 103P/ハ-トレイ第2 16 53.8 -13 43 . 19.7 2008 06 04 (309) 177 213P/ファンネス 10 14.4 +04 17 19.8 20.6 2009 02 22 (204) 178 176P=(118401) LINEAR 15 28.0 -19 09 . 20.0 2008 04 24 (G96) 179 36P/ホイップル 16 49.8 -10 54 . 20.4 2004 02 20 (A33) 180 C/2009 F4 (マックノ-ト) 15 21.9 -24 46 17.0 17.6 2009 04 06 (372) 181 P/2000 Y3 (スカッチ) 23 10.5 -06 07 19.7 20.5 2002 05 14 (704) 182 P/1998 U4 (スパ-ル) 21 47.1 +09 53 19.8 20.4 2001 04 15 (608) 183 C/2006 S3 (LONEOS) 22 58.7 +05 40 16.6 17.9 2009 01 21 (204) 184 158P/コワル・LINEAR 16 50.1 -13 10 18.7 19.4 2008 06 28 (204) 185 P/2004 F3 (NEAT) 05 12.8 +24 09 19.0 19.6 2008 01 26 (204) 186 174P=(60558) エチェクラス 14 35.6 -11 26 . 19.0 2009 01 27 (461)

Back to Monthly Comet Page