Monthly Comets in 2009 December

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 21 30.5 -08 24 . 18.7 2009 09 17 (A32) 2 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)03 00.9 -00 36 19.3 21.0 2006 01 31 (415) 3 C/2003 A2 (グリソン) 13 52.3 -05 04 20.0 21.2 2005 03 31 (360) 4 C/2002 L9 (NEAT) 06 18.1 -13 50 20.4 20.5 2007 01 11 (415) 5 29P/シュワスマン・ワハマン第1 09 54.7 +11 36 13.3 19.1 2009 09 30 (A77) 6 P/2004 FY140 (LINEAR) 00 50.8 +07 28 19.5 20.7 2004 07 12 (E12) 7 C/2003 K4 (LINEAR) 01 38.5 +01 29 19.8 21.0 2006 11 17 (415) 8 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 06 50.3 +29 43 19.5 21.2 2009 02 21 (349) 9 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 25.7 -11 45 18.6 20.1 2009 05 22 (215) 10 C/2003 WT42 (LINEAR) 15 26.9 -20 42 . 20.5 2008 05 25 (J47) 11 P/2005 S2 (スキッフ) 07 29.9 +18 56 19.7 20.5 2005 11 08 (A32) 12 P/2008 CL94 (レモン) 14 21.3 -13 38 19.7 21.3 2009 06 13 (204) 13 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)14 44.8 -20 24 20.0 20.3 2006 01 28 (G96) 14 99P/コワル第1 19 40.8 -25 17 19.7 21.4 2008 07 09 (204) 15 17P/ホ-ムズ 10 53.9 +05 14 19.8 22.2 2009 04 15 (J47) 16 C/2007 D1 (LINEAR) 13 19.4 +08 09 18.2 19.8 2009 05 24 (215) 17 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 06 45.6 +21 21 . 20.1 2008 11 20 (691) 18 C/2005 S4 (マックノ-ト) 16 07.4 +48 18 18.6 19.5 2009 07 23 (204) 19 C/2006 K1 (マックノ-ト) 05 32.8 +42 08 19.1 20.4 2009 02 28 (215) 20 P/2007 H1 (マックノ-ト) 09 53.7 +10 43 . 19.2 2009 01 31 (J79) 21 P/2007 R1 (ラーソン) 05 36.1 +13 48 19.0 20.0 2009 02 16 (A77) 22 136P/ミュラ-第3 09 04.6 +14 10 20.0 22.5 2009 03 24 (291) 23 C/2006 V1 (カテリナ) 22 02.5 -12 24 . 20.5 2008 09 19 (E12) 24 C/2006 K4 (NEAT) 08 35.9 -12 33 18.6 20.1 2009 03 06 (415) 25 188P/LINEAR・ミュラ- 11 06.0 +11 36 19.5 21.0 2009 04 21 (291) 26 C/2005 L3 (マックノ-ト) 13 29.0 +32 03 15.5 18.5 2009 09 27 (B82) 27 44P/ラインム-ト第2 08 48.6 +16 01 19.2 19.8 2009 03 28 (704) 28 P/2006 F1 (コワルスキ) 01 38.4 -15 11 17.6 18.7 2007 09 01 (204) 29 P/2008 T1 (ボアッティーニ) 04 39.8 +23 47 19.4 19.8 2009 10 16 (493) 30 186P/ガラッド 20 56.9 -21 35 18.2 19.2 2009 08 22 (E85) 31 P/2008 J2 (ビショール) 23 16.4 -15 33 18.4 19.4 2008 08 04 (J70) 32 C/2007 Y2 (マックノ-ト) 20 50.9 -45 03 . 20.5 2009 01 14 (415) 33 139P/バイサラ・オテルマ 10 06.8 +08 55 19.1 19.9 2009 03 21 (291) 34 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 16 04.9 -33 53 19.1 19.9 2009 06 13 (204) 35 173P/ミュラ-第5 14 06.1 +03 11 18.9 21.8 2009 04 25 (B42) 36 C/2007 T5 (ギッブズ) 15 51.2 +19 44 19.6 20.7 2009 05 23 (204) 37 P/1998 VS24 (LINEAR) 09 28.4 +11 50 19.9 20.7 1999 01 14 (693) 38 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 13 05.6 +09 46 18.1 19.6 2009 05 29 (J08) 39 51P/ハリントン 09 31.3 +19 27 19.6 20.2 2009 02 21 (G96) 40 C/2007 W1 (ボアッティーニ) 03 15.5 +29 48 . 20.0 2008 12 17 (A77) 41 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 17 44.5 +25 39 17.5 18.5 2009 09 28 (J38) 42 C/2008 J1 (ボアッティーニ) 06 29.0 +20 18 . 19.3 2009 04 04 (J47) 43 33P/ダニエル 14 31.7 -00 38 19.9 23.6 2009 04 29 (A77) 44 19P/ボレリ- 15 06.9 +01 25 20.0 22.8 2009 06 16 (B82) 45 C/2008 E3 (ガラッド) 10 18.5 -74 59 17.9 19.0 2008 08 11 (322) 46 C/2007 U1 (LINEAR) 21 13.5 +05 03 18.3 18.9 2009 09 27 (B37) 47 C/2007 M1 (マックノ-ト) 16 44.2 +14 15 19.1 19.9 2009 08 20 (204) 48 P/2008 E1 (カテリナ) 10 37.2 -14 52 17.9 19.2 2009 04 12 (H45) 49 6P/ダレスト 06 52.5 +06 18 18.8 21.8 2009 02 21 (204) 50 P/2008 L2 (ヒル) 06 56.7 -06 41 . 19.7 2009 01 29 (703) 51 C/2007 B2 (スキッフ) 20 36.7 -41 57 18.0 18.8 2009 09 22 (I21) 52 200P/ラ-ゼン 05 47.2 +14 58 17.6 19.1 2009 01 21 (204) 53 61P/シャイン・シャルダハ 10 21.6 +07 21 . 20.3 2009 03 15 (349) 54 205P/ジャコビニ 07 34.1 +02 39 . 19.6 2009 02 28 (215) 55 P/2007 S2 (レモン) 12 32.6 -20 05 17.5 18.7 2009 04 19 (461) 56 C/2006 OF2 (ブロートン) 10 27.5 +04 21 15.0 16.8 2009 06 16 (J47) 57 C/2008 A1 (マックノ-ト) 19 25.6 +83 20 18.1 19.1 2009 09 27 (204) 58 187P/LINEAR 20 02.8 -23 16 18.9 20.6 2008 08 28 (A77) 59 172P/ヤン 21 15.4 -25 55 19.7 21.0 2009 08 14 (E12) 60 C/2009 F5 (マックノ-ト) 15 39.2 +08 16 19.9 20.8 2009 08 15 (A77) 61 P/1999 XN120 (カテリナ) 11 13.9 +00 39 17.7 19.0 2000 03 30 (360) 62 C/2007 G1 (LINEAR) 05 19.6 -40 40 15.7 16.3 2009 09 20 (900) 63 P/2008 R3 (LINEAR) 06 34.0 +17 41 . 19.1 2009 03 17 (J38) 64 C/2007 M2 (カテリナ) 00 52.1 -78 32 17.8 18.8 2009 06 03 (E85) 65 P/2008 T4 (ヒル) 09 57.7 +20 38 20.1 20.4 2009 02 27 (703) 66 C/2008 Q1 (マチティッチュ) 13 29.1 -05 37 18.4 19.0 2009 08 04 (204) 67 C/2007 N3 (ルーリン) 05 36.2 +21 19 15.2 16.0 2009 09 29 (A77) 68 P/2008 Y3 (マックノ-ト) 12 00.0 -40 05 18.3 19.2 2009 04 20 (291) 69 C/2008 G1 (ギッブズ) 20 56.2 +46 22 18.8 19.8 2008 08 27 (A77) 70 68P/クレモラ 04 40.8 +06 58 19.1 19.9 2009 09 29 (A77) 71 195P/ヒル 11 34.9 -34 07 18.6 20.1 2009 06 15 (E12) 72 P/2008 WZ96 (LINEAR) 11 28.8 +11 44 . 20.3 2009 04 13 (204) 73 47P/アシュブルック・ジャクソン 03 05.5 +34 15 15.8 17.8 2009 09 29 (704) 74 P/2009 B1 (ボアッティーニ) 10 26.5 -02 31 . 20.2 2009 03 29 (G96) 75 14P/ウォルフ 03 53.6 -06 52 18.6 19.8 2009 01 02 (204) 76 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 13 28.2 -04 21 18.3 18.6 2009 06 26 (J47) 77 C/2009 B2 (LINEAR) 07 36.8 -08 34 . 20.1 2009 05 09 (349) 78 59P/カ-ンズ・ク- 11 36.8 -01 48 16.8 18.9 2009 05 01 (204) 79 P/2008 J3 (マックノ-ト) 06 38.9 +59 33 17.4 17.9 2009 09 20 (118) 80 145P/シュ-メ-カ・レビ-第5 10 08.9 +26 34 19.3 20.2 2009 02 21 (J24) 81 C/2009 E1 (板垣) 18 45.0 -25 14 19.6 19.9 2009 08 19 (A21) 82 199P/シュ-メ-カ第4 22 08.4 -33 02 18.2 20.0 2009 08 31 (D90) 83 C/2009 G1 (STEREO) 10 25.1 -62 48 16.1 17.0 2009 07 31 (D25) 84 18D/パライン・ムルコス 09 41.3 -07 31 . 20.0 85 P/2008 O2 (マックノ-ト) 00 31.6 +13 30 17.8 18.6 2009 09 30 (B37) 86 C/2009 F6 (李・SWAN) 07 07.7 -44 53 . 20.3 2009 09 27 (H06) 87 211P/ヒル 13 48.9 +05 33 18.8 19.7 2009 04 22 (J47) 88 226P/ピゴット・LINEAR・コワルスキ 11 25.4 +64 49 18.2 18.8 2009 09 28 (H06) 89 137P/シュ-メ-カ・レビ-第2 06 29.1 +18 28 17.8 18.5 2009 09 27 (704) 90 P/2009 O3 (ヒル) 01 33.3 -02 21 18.9 19.0 2009 09 30 (850) 91 P/2009 SK280(スペースウォッチ・ヒル) 01 08.3 +04 49 19.7 20.9 2009 11 16 (G96) 92 22P/コップ 23 35.2 -07 57 14.8 17.5 2009 09 28 (J38) 93 C/2008 T2 (カーディナル) 18 34.9 -50 23 15.6 16.4 2009 09 09 (E94) 94 64P/スイフト・ゲ-レルズ 10 17.9 +08 20 16.2 19.0 2009 09 23 (H06) 95 C/2009 K4 (ギッブズ) 15 58.3 -33 51 19.2 19.3 2009 07 26 (349) 96 C/2008 Q3 (ガラッド) 13 42.4 +21 24 15.2 16.7 2009 09 06 (349) 97 P/2009 S2 (マックノ-ト) 02 50.9 -22 14 19.1 19.6 2009 11 11 (E12) 98 C/2009 F1 (ラーソン) 03 47.3 +07 48 20.8 20.9 2009 05 23 (204) 99 P/2009 K1 (ギッブズ) 19 08.0 -19 00 18.6 20.1 2009 09 18 (D25) 100 C/2009 W1 (ヒル) 10 03.1 +30 30 18.3 18.9 2009 11 19 (G96) 101 P/2009 Q1 (ヒル) 23 42.4 -07 07 19.1 20.3 2009 11 11 (A77) 102 C/2006 W3 (クリステンセン) 19 29.5 -16 27 10.5 14.1 2009 09 29 (J38) 103 77P/ロングモア 17 15.2 -39 11 17.4 18.9 2009 08 14 (D90) 104 116P/ウィルド第4 16 36.7 -23 53 14.0 17.2 2009 08 23 (900) 105 C/2008 P1 (ガラッド) 22 56.2 +31 42 15.3 16.4 2009 09 29 (J47) 106 74P/スミルノバ・チェルニク 13 25.6 -02 43 15.8 18.2 2009 06 13 (J47) 107 P/2009 S1 (ギッブズ) 03 32.3 -19 20 18.5 19.0 2009 11 16 (A77) 108 P/2009 U6 (LINEAR) 11 03.7 +13 24 16.8 17.7 2009 11 17 (704) 109 24P/ショ-マス 15 47.3 -15 00 15.2 19.1 2001 07 23 (360) 110 89P/ラッセル第2 21 16.4 -25 41 17.4 22.3 2009 07 25 (E85) 111 225P/LINEAR 07 12.8 +64 01 . 20.5 2009 08 29 (291) 112 222P/LINEAR 08 10.4 +31 18 17.9 19.8 2009 09 28 (A77) 113 P/2009 Q5 (マックノ-ト) 01 16.1 -30 53 15.5 18.2 2009 11 14 (900) 114 217P/LINEAR 05 52.5 +04 31 13.6 15.4 2009 09 29 (H10) 115 P/2009 U4 (マックノ-ト) 22 56.8 -14 44 18.4 18.8 2009 11 16 (850) 116 C/2008 N1 (ホ-ムズ) 15 43.9 +20 48 15.8 17.9 2009 09 28 (J38) 117 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)13 19.3 +20 58 10.2 13.5 2009 09 20 (900) 118 C/2009 T1 (マックノ-ト) 04 39.0 -58 42 17.5 17.7 2009 11 10 (423) 119 P/2009 QG31 (ラ サグラ) 23 20.3 -01 20 19.5 21.1 2009 11 17 (G96) 120 88P/ホ-ウェル 21 00.6 -20 24 11.1 18.8 2009 09 26 (D95) 121 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 21 40.8 -10 14 13.9 15.9 122 127P/ホルト・オルムステッド 00 41.1 +13 22 17.9 21.6 2009 09 28 (J38) 123 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 00 46.6 +08 29 (11.4) 16.4 2009 09 20 (349) 124 C/2009 F2 (マックノ-ト) 13 32.8 -26 57 17.9 18.6 2009 07 20 (E12) 125 P/2009 Q4 (ボアッティーニ) 10 03.8 +03 57 15.3 16.4 2009 11 17 (H47) 126 54P/デビコ・スイフト・NEAT 22 50.6 -06 26 18.6 21.2 2009 09 25 (291) 127 169P/NEAT 19 06.0 -44 22 12.5 17.6 2009 09 18 (D25) 128 100P/ハ-トレイ第1 15 37.4 -21 21 17.7 19.6 2003 06 22 (448) 129 220P/マックノ-ト 20 37.4 -18 45 18.5 19.3 2009 07 23 (204) 130 C/2009 O4 (ヒル) 22 45.5 -45 16 15.4 16.9 2009 10 04 (349) 131 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 05 59.0 +08 22 13.6 14.3 2009 09 29 (H47) 132 C/2009 T3 (LINEAR) 00 40.2 +20 23 16.8 18.7 2009 11 19 (H45) 133 82P/ゲ-レルズ第3 07 17.3 +21 14 18.4 20.6 2002 03 08 (360) 134 P/2009 T2 (ラ サグラ) 01 57.0 -04 54 16.2 17.3 2009 11 19 (H45) 135 224P/LINEAR-NEAT 00 37.3 +03 01 20.0 20.8 2009 08 29 (291) 136 C/2009 K2 (カテリナ) 18 26.6 +08 19 17.7 18.4 2009 09 28 (704) 137 203P/コ-レビッチュ 04 32.3 +24 25 15.8 17.4 2009 09 27 (704) 138 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 22 27.2 +06 43 18.3 19.5 2009 09 28 (850) 139 149P/ミュラ-第4 12 57.2 +07 30 18.3 20.0 2001 06 28 (170) 140 157P/トリットン 23 52.2 +10 18 11.3 16.3 2009 09 29 (J51) 141 126P/アイラス 20 55.3 -38 50 13.3 17.1 2009 09 19 (D90) 142 81P/ウィルド第2 11 37.7 +02 41 11.3 15.6 2009 09 23 (H06) 143 P/2004 R1 (マックノ-ト) 15 57.7 -23 21 . 19.9 2004 11 09 (413) 144 65P/ガン 16 31.1 -21 08 13.6 17.8 2009 08 25 (900) 145 219P/LINEAR 20 03.0 -11 29 17.8 19.3 2009 09 22 (291) 146 162P/サイデング・スプリング 20 37.8 -37 05 17.1 17.9 2009 09 09 (E12) 147 C/2009 U3 (ヒル) 01 43.4 +32 44 16.1 17.9 2009 11 19 (H45) 148 C/2009 O2 (カテリナ) 19 07.7 -03 58 14.9 17.9 2009 09 21 (585) 149 P/2001 R6 (LINEAR-Skiff) 21 48.1 -28 55 19.2 21.1 2002 02 01 (360) 150 94P/ラッセル第4 10 27.9 +17 08 16.3 18.8 2009 01 21 (A77) 151 30P/ラインム-ト第1 05 09.2 +13 34 14.4 17.2 2009 09 26 (B33) 152 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 22 35.7 +75 49 17.1 18.6 2009 09 20 (900) 153 104P/コワル第2 21 19.2 -07 08 15.7 19.1 2004 02 20 (A33) 154 142P/クォ・ワン 19 44.9 -13 44 19.7 23.8 1999 10 21 (402) 155 43P/ウォルフ・ハリントン 21 17.2 -01 26 16.7 19.5 2009 09 26 (B82) 156 C/2009 R1 (マックノ-ト) 20 53.9 -24 57 15.8 17.0 2009 11 15 (J47) 157 10P/テンペル第2 15 20.8 -09 00 16.8 19.2 2009 05 01 (204) 158 C/2009 U1 (ガラッド) 03 12.0 -31 56 18.4 18.6 2009 10 18 (E12) 159 C/2009 U5 (グロイアー) 09 10.6 +19 42 18.3 19.4 2009 11 15 (G96) 160 2P/エンケ 22 48.8 -01 49 17.6 19.8 2009 09 23 (691) 161 223P/スキッフ 20 54.4 -27 54 19.4 20.0 2009 08 20 (E16) 162 C/2008 FK75 (レモン・SS) 16 37.8 +08 47 16.3 17.5 2009 09 21 (H06) 163 31P/シュワスマン・ワハマン第2 05 40.6 +20 20 18.0 19.7 2009 01 02 (204) 164 P/2002 X2 (NEAT) 22 11.1 -33 29 18.9 19.5 2004 03 16 (204) 165 C/2009 K3 (ビショール) 11 48.8 -06 40 19.0 21.6 2009 05 28 (H01) 166 9P/テンペル第1 09 07.0 +27 28 19.2 20.9 2009 09 23 (F65) 167 D/1766 G1 (フェルフェンリーダ) 07 19.9 +19 48 18.7 19.7 168 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 12 27.6 -07 31 19.6 21.6 169 P/2003 CP7 (LINEAR-NEAT) 05 41.6 +10 58 19.1 19.8 2003 06 26 (448) 170 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 02 36.2 +18 11 17.5 18.3 2009 09 28 (A77) 171 213P/ファンネス 13 12.4 -16 06 18.6 20.4 2009 04 21 (291) 172 228P/LINEAR 02 46.9 +20 09 19.9 20.9 2009 11 11 (G96) 173 C/2009 S3 (レモン) 18 43.8 +29 57 20.0 20.9 2009 10 25 (G96) 174 C/2009 P1 (ガラッド) 23 05.7 -41 55 16.9 17.7 2009 09 25 (423) 175 C/2009 F4 (マックノ-ト) 15 36.9 -33 57 16.3 17.1 2009 09 21 (I21) 176 P/2006 T1 (レビ-) 19 06.2 -19 52 . 20.4 2006 12 01 (349) 177 P/2000 Y3 (スカッチ) 22 56.4 -06 49 19.2 20.2 2002 05 14 (704) 178 P/1998 U4 (スパ-ル) 21 37.6 +00 14 19.4 20.1 2001 04 15 (608) 179 C/2006 S3 (LONEOS) 21 38.3 -01 18 15.0 17.3 2009 09 25 (970) 180 152P/ヘリン・ロ-レンス 09 21.3 +22 26 . 20.0 2004 12 01 (360) 181 P/2004 F3 (NEAT) 06 55.5 +29 44 18.0 18.6 2008 01 26 (204) 182 P/2005 L1 (マックノ-ト) 07 46.7 +16 33 19.3 19.6 2005 09 15 (E12) 183 174P=(60558) エチェクラス 15 17.2 -14 47 . 19.2 2009 05 16 (G96)

Back to Monthly Comet Page