Monthly Comets in 2010 March

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 21 52.7 -06 41 . 18.8 2009 09 17 (A32) 2 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)02 59.0 +02 06 19.6 21.3 2006 01 31 (415) 3 C/2003 A2 (グリソン) 13 55.3 -04 36 19.9 21.0 2005 03 31 (360) 4 29P/シュワスマン・ワハマン第1 09 21.9 +13 10 13.2 19.0 2009 09 30 (A77) 5 P/2004 FY140 (LINEAR) 01 29.9 +11 08 19.9 21.1 2004 07 12 (E12) 6 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 06 15.4 +29 55 19.8 21.5 2009 02 21 (349) 7 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 24.4 -14 03 18.5 20.0 2009 05 22 (215) 8 C/2003 WT42 (LINEAR) 15 41.6 -23 08 . 20.5 2008 05 25 (J47) 9 P/2005 S2 (スキッフ) 07 04.2 +20 07 20.0 20.8 2005 11 08 (A32) 10 P/2008 CL94 (レモン) 14 42.1 -16 11 19.3 20.9 2009 06 13 (204) 11 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)15 26.8 -23 08 19.5 19.9 2006 01 28 (G96) 12 99P/コワル第1 20 53.9 -21 34 19.9 21.5 2008 07 09 (204) 13 17P/ホ-ムズ 10 12.9 +06 26 19.7 21.8 2009 04 15 (J47) 14 C/2007 D1 (LINEAR) 13 23.5 +12 26 18.1 19.6 2009 05 24 (215) 15 C/2005 S4 (マックノ-ト) 16 04.3 +57 47 18.8 19.6 2009 07 23 (204) 16 C/2006 K1 (マックノ-ト) 05 09.7 +42 29 19.7 21.0 2009 02 28 (215) 17 P/2007 H1 (マックノ-ト) 09 10.2 +15 57 19.3 19.2 2009 01 31 (J79) 18 P/2007 R1 (ラーソン) 05 22.7 +15 16 19.5 20.8 2009 02 16 (A77) 19 191P/マックノ-ト 12 21.8 +09 14 . 20.4 2008 04 07 (215) 20 C/2006 K4 (NEAT) 07 47.6 -05 00 19.1 20.5 2009 03 06 (415) 21 188P/LINEAR・ミュラ- 10 30.7 +14 25 19.6 20.7 2009 04 21 (291) 22 C/2005 L3 (マックノ-ト) 12 42.9 +41 47 15.7 18.4 2009 09 27 (B82) 23 44P/ラインム-ト第2 07 58.3 +18 05 19.6 20.1 2009 03 28 (704) 24 P/2006 F1 (コワルスキ) 02 22.5 -05 08 18.2 19.2 2007 09 01 (204) 25 186P/ガラッド 22 17.4 -11 00 18.4 19.2 2009 08 22 (E85) 26 P/2008 J2 (ビショール) 00 35.5 -05 15 19.1 19.7 2008 08 04 (J70) 27 139P/バイサラ・オテルマ 09 28.0 +11 57 19.2 19.7 2009 03 21 (291) 28 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 17 36.3 -41 03 18.8 19.7 2009 06 13 (204) 29 173P/ミュラ-第5 14 32.7 +05 02 18.6 21.3 2009 04 25 (B42) 30 C/2007 T5 (ギッブズ) 16 32.1 +23 12 19.6 20.8 2009 05 23 (204) 31 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 12 53.0 +21 00 18.4 19.5 2009 05 29 (J08) 32 51P/ハリントン 08 38.1 +23 42 20.1 20.5 2009 02 21 (G96) 33 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 18 53.7 +33 34 18.2 18.9 2009 09 28 (J38) 34 C/2008 J1 (ボアッティーニ) 05 52.3 +17 05 . 20.4 2009 04 04 (J47) 35 33P/ダニエル 15 02.1 -01 15 19.8 23.3 2009 04 29 (A77) 36 C/2008 E3 (ガラッド) 07 16.2 -68 10 18.1 19.1 2010 01 14 (D90) 37 C/2007 U1 (LINEAR) 21 38.0 +06 26 19.1 19.3 2009 09 27 (B37) 38 C/2007 M1 (マックノ-ト) 16 45.1 +20 19 18.9 19.8 2009 08 20 (204) 39 P/2008 E1 (カテリナ) 10 15.3 -11 12 17.8 18.9 2009 12 19 (349) 40 6P/ダレスト 06 12.8 +11 54 19.7 22.8 2009 02 21 (204) 41 P/2008 L2 (ヒル) 06 25.3 -02 58 . 20.6 2009 01 29 (703) 42 C/2007 B2 (スキッフ) 22 05.0 -34 58 18.7 19.2 2009 09 22 (I21) 43 200P/ラ-ゼン 05 33.2 +14 59 18.5 20.2 2009 01 21 (204) 44 61P/シャイン・シャルダハ 09 36.9 +12 27 . 20.2 2009 03 15 (349) 45 205P/ジャコビニ 06 49.1 +07 44 . 20.5 2009 02 28 (215) 46 P/2007 S2 (レモン) 12 30.5 -24 20 17.2 18.3 2009 04 19 (461) 47 C/2006 OF2 (ブロートン) 09 46.2 +03 47 15.6 17.0 2009 12 01 (349) 48 147P/串田・村松 12 31.5 +00 08 . 20.2 2009 02 28 (215) 49 C/2008 A1 (マックノ-ト) 02 00.6 +76 51 19.3 19.8 2009 09 27 (204) 50 187P/LINEAR 21 52.3 -18 06 19.1 20.8 2008 08 28 (A77) 51 C/2009 F5 (マックノ-ト) 16 10.1 +22 34 . 20.0 2009 08 15 (A77) 52 P/1999 XN120 (カテリナ) 10 47.7 +01 22 17.4 18.3 2000 03 30 (360) 53 C/2007 G1 (LINEAR) 04 38.1 -21 24 17.0 18.2 2010 01 04 (415) 54 P/2008 R3 (LINEAR) 05 57.8 +13 51 . 20.4 2009 03 17 (J38) 55 C/2007 M2 (カテリナ) 01 20.4 -56 56 18.4 19.3 2009 06 03 (E85) 56 P/2008 T4 (ヒル) 09 09.8 +24 37 . 20.6 2009 02 27 (703) 57 C/2008 Q1 (マチティッチュ) 12 25.7 -08 57 18.6 19.7 2009 08 04 (204) 58 C/2007 N3 (ルーリン) 04 28.2 +20 11 17.0 17.7 2009 09 29 (A77) 59 P/2008 Y3 (マックノ-ト) 11 53.0 -48 07 18.0 18.9 2009 04 20 (291) 60 C/2008 G1 (ギッブズ) 23 03.3 +43 32 19.5 20.3 2008 08 27 (A77) 61 195P/ヒル 11 20.8 -38 55 18.4 19.7 2009 06 15 (E12) 62 P/2008 WZ96 (LINEAR) 10 50.0 +17 30 . 20.0 2009 04 13 (204) 63 47P/アシュブルック・ジャクソン 03 50.1 +32 18 17.3 19.1 2009 09 29 (704) 64 P/2009 B1 (ボアッティーニ) 09 39.0 -05 07 . 20.3 2009 03 29 (G96) 65 14P/ウォルフ 04 20.1 -01 17 20.3 21.1 2009 01 02 (204) 66 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 13 36.4 -04 24 19.1 19.2 2009 06 26 (J47) 67 59P/カ-ンズ・ク- 11 11.3 -03 37 17.2 18.3 2009 05 01 (204) 68 P/2008 J3 (マックノ-ト) 06 03.7 +50 25 18.7 19.1 2010 01 14 (372) 69 145P/シュ-メ-カ・レビ-第5 09 09.1 +30 11 . 20.6 2009 02 21 (J24) 70 199P/シュ-メ-カ第4 00 09.5 -20 13 19.1 20.4 2009 08 31 (D90) 71 C/2009 G1 (STEREO) 07 36.9 -50 44 17.3 17.7 2009 07 31 (D25) 72 18D/パライン・ムルコス 08 44.0 -04 53 . 20.5 73 P/2008 O2 (マックノ-ト) 01 43.0 +18 47 18.6 19.1 2009 11 11 (160) 74 C/2009 F6 (李・SWAN) 05 28.6 -40 34 . 20.6 2009 09 27 (H06) 75 211P/ヒル 14 51.7 +10 30 18.6 19.1 2009 04 22 (J47) 76 226P/ピゴット・LINEAR・コワルスキ 09 28.5 +72 31 19.5 20.6 2009 09 28 (H06) 77 137P/シュ-メ-カ・レビ-第2 06 10.1 +18 59 19.4 20.4 2009 09 27 (704) 78 P/2009 O3 (ヒル) 02 52.1 +05 13 . 20.2 2009 11 18 (A13) 79 22P/コップ 01 36.4 +06 02 17.2 18.6 2009 09 28 (J38) 80 143P/コワル・ムルコス 19 34.2 -19 31 19.1 20.1 2009 08 14 (D90) 81 C/2008 T2 (カーディナル) 20 52.9 -41 53 17.7 18.5 2009 09 09 (E94) 82 64P/スイフト・ゲ-レルズ 09 11.9 +10 11 18.2 19.6 2009 09 23 (H06) 83 C/2009 K4 (ギッブズ) 17 55.0 -48 47 . 20.0 2009 07 26 (349) 84 C/2008 Q3 (ガラッド) 11 23.0 +56 51 17.4 18.0 2010 01 16 (235) 85 P/2009 K1 (ギッブズ) 21 43.6 -10 43 20.0 21.0 2009 09 18 (D25) 86 C/2006 W3 (クリステンセン) 20 18.1 -25 22 11.3 14.6 2009 09 29 (J38) 87 77P/ロングモア 20 39.2 -40 21 17.8 19.3 2009 08 14 (D90) 88 116P/ウィルド第4 19 22.9 -25 13 15.5 17.6 2009 08 23 (900) 89 C/2008 P1 (ガラッド) 23 58.7 +41 34 16.0 17.0 2009 09 29 (J47) 90 74P/スミルノバ・チェルニク 13 56.9 -04 04 15.1 17.3 2009 06 13 (J47) 91 229P/ギッブズ 04 25.4 -02 09 19.9 20.3 2009 12 08 (A77) 92 P/2010 A1 (ヒル) 08 29.6 +33 19 18.9 19.8 2010 02 14 (703) 93 230P/LINEAR 10 29.6 +27 36 18.1 19.0 2009 12 06 (J40) 94 24P/ショ-マス 17 57.6 -20 53 17.8 19.9 2001 07 23 (360) 95 P/2009 Q5 (マックノ-ト) 02 52.4 -17 24 16.6 18.9 2009 11 14 (900) 96 217P/LINEAR 06 09.6 +20 53 18.8 19.8 2009 09 29 (H10) 97 P/2009 U4 (マックノ-ト) 01 43.7 +08 15 . 20.0 2009 12 09 (415) 98 C/2008 N1 (ホ-ムズ) 14 24.7 +28 29 15.7 17.5 2009 09 28 (J38) 99 232P/ヒル 09 24.1 +35 49 17.3 18.3 2010 01 16 (900) 100 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)15 23.2 +56 12 10.5 13.7 2010 01 20 (J47) 101 C/2009 T1 (マックノ-ト) 03 53.6 -40 19 17.7 18.4 2010 01 09 (423) 102 88P/ホ-ウェル 00 49.9 +03 22 16.4 19.7 2009 09 26 (D95) 103 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 01 30.7 +16 11 16.4 18.4 104 127P/ホルト・オルムステッド 02 52.5 +26 43 19.7 22.8 2009 09 28 (J38) 105 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 05 13.4 +22 03 16.3 19.7 2009 09 20 (349) 106 C/2009 F2 (マックノ-ト) 13 50.2 -23 49 17.5 18.1 2009 07 20 (E12) 107 P/2009 Q4 (ボアッティーニ) 10 19.1 +24 28 17.4 18.1 2010 01 26 (H45) 108 54P/デビコ・スイフト・NEAT 01 33.7 +12 51 19.6 21.7 2009 09 25 (291) 109 169P/NEAT 08 45.9 +09 40 16.5 18.2 2009 09 18 (D25) 110 P/2010 C1 (スカッチ) 10 14.6 +13 40 19.9 21.4 2010 02 09 (691) 111 P/2010 A2 (LINEAR) 06 57.1 +24 00 19.1 19.8 2010 02 07 (A77) 112 100P/ハ-トレイ第1 19 12.5 -38 47 17.9 19.7 2003 06 22 (448) 113 220P/マックノ-ト 00 55.8 +01 18 19.7 20.2 2009 07 23 (204) 114 P/2010 B2 (WISE) 15 00.3 -23 16 19.6 20.1 2010 02 12 (H06) 115 P/2005 JQ5 (カテリナ) 01 45.3 +07 57 18.1 21.5 2005 12 29 (G96) 116 C/2009 O4 (ヒル) 01 07.2 -50 22 15.8 17.2 2009 12 07 (I10) 117 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 06 25.8 +18 22 14.9 16.0 2009 09 29 (H47) 118 C/2009 T3 (LINEAR) 23 42.6 +18 16 18.4 19.2 2010 01 09 (212) 119 82P/ゲ-レルズ第3 06 43.6 +22 02 18.8 21.3 2002 03 08 (360) 120 P/2009 T2 (ラ サグラ) 04 44.5 -04 01 17.7 18.7 2009 12 06 (J10) 121 C/2009 K2 (カテリナ) 20 24.3 -00 32 17.5 18.4 2009 11 06 (A77) 122 203P/コ-レビッチュ 04 53.3 +23 28 16.6 18.6 2009 09 27 (704) 123 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 22 39.2 +06 44 18.6 19.5 2009 12 19 (349) 124 149P/ミュラ-第4 14 14.6 +22 43 17.3 19.1 2001 06 28 (170) 125 157P/トリットン 04 14.5 +22 48 10.2 16.7 2009 09 29 (J51) 126 81P/ウィルド第2 14 11.8 -06 46 9.4 13.8 2009 12 07 (I10) 127 65P/ガン 19 32.9 -25 09 13.0 17.7 2009 08 25 (900) 128 162P/サイデング・スプリング 01 03.9 +07 58 16.6 17.1 2009 09 09 (E12) 129 233P/ラ サグラ 04 35.9 +27 40 19.3 20.0 2010 02 15 (H01) 130 C/2009 U3 (ヒル) 01 43.4 +63 16 15.3 18.3 2010 01 18 (160) 131 C/2009 O2 (カテリナ) 22 50.2 +40 35 7.8 15.3 2010 01 25 (349) 132 P/2001 R6 (LINEAR-Skiff) 00 45.6 -05 50 19.0 20.9 2002 02 01 (360) 133 94P/ラッセル第4 10 11.5 +22 24 15.4 17.8 2009 01 21 (A77) 134 P/2009 Y2 (コワルスキ) 03 06.8 +23 05 18.9 19.2 2010 02 07 (B82) 135 P/2010 A3 (ヒル) 03 47.8 +26 57 16.9 18.3 2010 01 18 (160) 136 P/2010 A5 (LINEAR) 15 23.2 -28 17 15.5 16.1 2010 02 15 (D93) 137 30P/ラインム-ト第1 05 43.1 +23 00 14.3 18.4 2009 09 26 (B33) 138 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 23 01.8 +70 31 17.3 18.8 2009 09 20 (900) 139 C/2009 K5 (マックノ-ト) 19 16.0 +07 35 9.5 13.6 2010 01 28 (349) 140 C/2009 W2 (ボアッティーニ) 04 36.6 +35 33 18.1 20.2 2010 01 23 (349) 141 104P/コワル第2 00 58.6 +08 53 13.3 17.8 2004 02 20 (A33) 142 141P/マックホルツ第2 21 49.0 -05 51 17.1 18.3 2005 04 13 (213) 143 142P/クォ・ワン 22 31.0 -05 00 19.3 23.5 1999 10 21 (402) 144 D/1978 R1 (羽根田・カンポス) 22 08.7 -14 40 20.0 21.5 145 215P/NEAT 20 01.8 -25 45 18.0 19.3 2009 05 19 (215) 146 C/2009 U5 (グロイアー) 08 48.4 +25 16 18.2 18.8 2010 01 25 (H45) 147 C/2009 R1 (マックノ-ト) 22 19.5 -08 56 13.3 15.4 2009 12 29 (349) 148 10P/テンペル第2 18 41.5 -13 30 14.5 18.0 2009 05 01 (204) 149 C/2009 U1 (ガラッド) 03 08.0 -01 22 18.4 18.8 2009 10 18 (E12) 150 2P/エンケ 00 18.3 +07 25 16.4 19.0 2009 09 23 (691) 151 P/2003 UY275 (LINEAR) 20 40.6 -08 21 20.1 21.8 2003 12 28 (360) 152 C/2008 FK75 (レモン・SS) 17 53.6 +21 58 15.6 17.1 2009 09 21 (H06) 153 31P/シュワスマン・ワハマン第2 05 30.0 +22 04 18.3 20.1 2009 01 02 (204) 154 P/2002 X2 (NEAT) 00 27.0 -15 08 18.4 19.0 2004 03 16 (204) 155 C/2010 A4 (サイデング・スプリング)09 02.4 -35 41 17.6 18.3 2010 02 06 (D96) 156 103P/ハ-トレイ第2 19 55.7 -10 11 19.7 20.7 2008 06 04 (309) 157 C/2009 K3 (ビショール) 10 06.3 -05 19 18.1 20.6 2009 05 28 (H01) 158 9P/テンペル第1 07 57.5 +32 51 17.6 20.0 2009 09 23 (F65) 159 C/2009 Y1 (カテリナ) 10 50.9 +70 30 17.5 18.3 2010 02 07 (D93) 160 D/1766 G1 (フェルフェンリーダ) 06 11.8 +21 07 18.3 19.3 161 C/2010 B1 (カーディナル) 05 57.5 +61 16 16.9 17.7 2010 02 16 (H23) 162 P/2003 S2 (NEAT) 20 13.7 -22 05 20.0 20.8 2004 02 18 (360) 163 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 12 17.4 -10 56 18.0 20.0 164 231P/LINEAR-NEAT 05 26.3 +15 52 19.3 20.5 2009 12 16 (H36) 165 164P/クリステンセン 20 15.8 -24 53 19.9 20.9 2005 06 18 (G96) 166 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 02 16.4 +17 30 17.8 18.6 2009 09 28 (A77) 167 213P/ファンネス 13 33.4 -23 19 16.9 19.1 2009 04 21 (291) 168 48P/ジョンソン 14 28.4 +03 42 . 20.2 2005 11 10 (703) 169 P/1996 R2 (ラ-ガビスト) 18 26.3 -25 00 19.9 20.9 1997 01 12 (587) 170 C/2009 S3 (レモン) 19 47.4 +35 52 19.7 20.7 2009 10 25 (G96) 171 C/2009 P1 (ガラッド) 23 32.1 -33 47 16.4 17.3 2010 01 09 (423) 172 C/2009 F4 (マックノ-ト) 15 54.7 -43 07 15.7 16.7 2009 09 21 (I21) 173 P/2006 T1 (レビ-) 20 21.2 -15 09 . 20.3 2006 12 01 (349) 174 P/1998 U4 (スパ-ル) 22 52.5 +02 39 19.4 20.0 2001 04 15 (608) 175 C/2006 S3 (LONEOS) 21 56.4 -00 00 14.8 17.1 2009 09 25 (970) 176 152P/ヘリン・ロ-レンス 08 38.0 +26 34 . 19.8 2004 12 01 (360) 177 158P/コワル・LINEAR 19 20.8 -17 23 19.2 20.2 2009 08 15 (215) 178 P/2004 F3 (NEAT) 06 17.9 +31 05 18.2 19.1 2008 01 26 (204) 179 P/2005 L1 (マックノ-ト) 07 06.9 +19 26 19.5 19.9 2005 09 15 (E12) 180 174P=(60558) エチェクラス 15 36.0 -15 20 15.7 18.9 2009 05 16 (G96)

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