Monthly Comets in 2010 June
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 22 02.5 -05 20 . 18.7 2009 09 17 (A32)
2 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)03 17.1 +04 51 19.7 21.4 2006 01 31 (415)
3 C/2003 A2 (グリソン) 13 42.9 -03 25 20.0 21.2 2005 03 31 (360)
4 29P/シュワスマン・ワハマン第1 09 34.3 +11 44 13.7 19.5 2010 04 23 (J47)
5 C/2002 VQ94 (LINEAR) 13 55.9 -14 10 18.7 20.2 2010 03 16 (691)
6 C/2003 WT42 (LINEAR) 15 18.1 -23 11 . 20.6 2008 05 25 (J47)
7 P/2008 CL94 (レモン) 14 08.7 -14 25 19.3 20.9 2009 06 13 (204)
8 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)14 46.7 -19 10 19.5 19.8 2006 01 28 (G96)
9 99P/コワル第1 21 20.6 -20 36 19.6 21.1 2008 07 09 (204)
10 C/2007 D1 (LINEAR) 13 08.8 +14 56 18.3 19.9 2010 04 07 (900)
11 C/2005 S4 (マックノ-ト) 14 27.1 +60 22 19.1 19.9 2009 07 23 (204)
12 P/2007 H1 (マックノ-ト) 09 30.3 +15 49 . 19.9 2009 01 31 (J79)
13 C/2006 K4 (NEAT) 07 56.1 +01 32 19.8 21.1 2009 03 06 (415)
14 C/2005 L3 (マックノ-ト) 11 38.5 +40 27 16.4 19.0 2010 04 23 (B82)
15 46P/ビルタネン 16 32.2 -19 19 . 20.2 2008 06 23 (204)
16 P/2006 F1 (コワルスキ) 03 48.7 +02 02 18.4 19.3 2007 09 01 (204)
17 186P/ガラッド 23 06.8 -01 20 18.1 19.0 2009 08 22 (E85)
18 P/2008 J2 (ビショール) 02 01.8 +02 40 19.2 19.9 2008 08 04 (J70)
19 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 17 09.9 -46 22 18.4 19.1 2009 06 13 (204)
20 173P/ミュラ-第5 13 57.1 +06 14 18.9 21.7 2009 04 25 (B42)
21 C/2007 T5 (ギッブズ) 16 01.5 +24 38 19.9 21.0 2009 05 23 (204)
22 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 12 20.6 +25 27 19.2 20.4 2010 04 17 (215)
23 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 18 45.2 +43 16 18.9 19.1 2010 04 24 (J01)
24 C/2008 E3 (ガラッド) 07 43.5 -51 53 18.4 19.4 2010 03 22 (D90)
25 C/2007 U1 (LINEAR) 21 23.2 +10 02 19.3 19.4 2009 11 18 (215)
26 C/2007 M1 (マックノ-ト) 15 43.9 +25 38 19.0 19.8 2010 04 08 (J01)
27 P/2008 E1 (カテリナ) 10 24.5 -04 11 18.5 19.7 2010 03 23 (215)
28 C/2007 B2 (スキッフ) 22 45.4 -34 54 18.9 19.3 2009 11 12 (I10)
29 200P/ラ-ゼン 06 50.9 +15 01 19.3 20.6 2009 01 21 (204)
30 P/2007 S2 (レモン) 12 12.4 -20 42 17.6 18.8 2010 04 12 (415)
31 C/2006 OF2 (ブロートン) 09 49.7 +02 54 16.8 18.0 2010 04 16 (H47)
32 C/2008 A1 (マックノ-ト) 05 25.3 +73 30 20.3 20.4 2010 01 17 (A77)
33 187P/LINEAR 23 02.5 -15 39 18.7 20.5 2008 08 28 (A77)
34 C/2009 F5 (マックノ-ト) 15 17.3 +33 08 . 20.5 2009 08 15 (A77)
35 P/1999 XN120 (カテリナ) 10 51.9 +02 11 18.3 19.5 2000 03 30 (360)
36 C/2007 G1 (LINEAR) 05 22.8 -10 19 18.0 18.8 2010 03 13 (J24)
37 C/2007 M2 (カテリナ) 02 19.6 -51 53 18.8 19.5 2010 01 04 (415)
38 C/2008 Q1 (マチティッチュ) 11 15.9 -07 28 19.8 19.9 2010 04 06 (215)
39 C/2007 N3 (ルーリン) 04 59.7 +21 18 18.2 18.3 2010 03 11 (B82)
40 P/2008 Y3 (マックノ-ト) 11 41.2 -38 35 18.5 19.3 2010 03 13 (415)
41 C/2008 G1 (ギッブズ) 00 27.4 +49 02 19.8 20.6 2008 08 27 (A77)
42 195P/ヒル 11 18.2 -28 16 18.9 20.2 2010 04 13 (423)
43 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 12 47.4 -01 25 19.1 19.3 2010 04 13 (J47)
44 59P/カ-ンズ・ク- 11 08.0 -02 21 18.8 19.9 2010 03 10 (B42)
45 P/2008 J3 (マックノ-ト) 08 06.8 +39 53 19.9 20.4 2010 03 16 (A77)
46 C/2010 D4 (WISE) 16 05.8 +55 47 19.5 20.5 2010 04 18 (215)
47 199P/シュ-メ-カ第4 01 51.3 -13 11 19.4 20.7 2009 11 22 (I10)
48 C/2009 G1 (STEREO) 08 06.3 -31 19 18.7 19.7 2009 07 31 (D25)
49 P/2008 O2 (マックノ-ト) 03 32.8 +27 09 18.7 19.2 2009 12 09 (130)
50 C/2009 F6 (李・SWAN) 06 27.5 -36 32 18.5 20.5 2010 03 03 (C51)
51 211P/ヒル 14 03.3 +11 38 19.4 19.8 2009 04 22 (J47)
52 C/2009 U1 (ガラッド) 03 38.0 -10 03 19.6 20.1 2009 10 19 (E12)
53 22P/コップ 03 35.9 +15 33 18.5 19.1 2010 02 20 (349)
54 143P/コワル・ムルコス 20 10.0 -15 31 18.8 19.6 2009 08 14 (D90)
55 C/2008 T2 (カーディナル) 20 54.9 -42 58 18.8 19.1 2009 09 09 (E94)
56 C/2009 K4 (ギッブズ) 16 58.6 -59 08 . 20.2 2009 07 26 (349)
57 C/2008 Q3 (ガラッド) 09 37.3 +50 29 18.0 18.5 2010 04 22 (B82)
58 P/2010 D1 (WISE) 06 46.4 +16 50 19.5 20.0 2010 02 20 (568)
59 C/2006 W3 (クリステンセン) 19 21.6 -42 51 11.7 14.2 2010 04 17 (900)
60 77P/ロングモア 22 17.2 -42 51 17.9 19.0 2009 08 14 (D90)
61 116P/ウィルド第4 20 06.1 -25 32 16.6 16.9 2010 04 23 (H06)
62 C/2008 P1 (ガラッド) 01 34.8 +61 24 16.4 17.3 2010 03 07 (215)
63 74P/スミルノバ・チェルニク 13 18.8 -02 28 15.6 17.8 2010 04 24 (844)
64 230P/LINEAR 10 58.8 +20 21 . 20.0 2010 04 17 (215)
65 24P/ショ-マス 17 17.6 -23 36 19.5 19.6 2001 07 23 (360)
66 89P/ラッセル第2 02 02.4 +07 19 19.0 23.1 2009 10 19 (E12)
67 P/2009 Q5 (マックノ-ト) 05 05.3 -09 46 17.3 19.3 2010 02 18 (215)
68 217P/LINEAR 08 14.6 +21 05 . 20.3 2010 04 02 (215)
69 C/2008 N1 (ホ-ムズ) 11 43.2 +17 57 17.2 18.3 2010 05 08 (H47)
70 232P/ヒル 10 15.4 +24 29 18.5 19.4 2010 04 16 (A77)
71 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)14 34.2 +60 03 12.2 14.9 2010 05 08 (H45)
72 C/2009 T1 (マックノ-ト) 04 35.8 -28 05 17.9 18.5 2010 01 20 (423)
73 88P/ホ-ウェル 03 31.1 +18 15 20.4 20.7 2010 02 28 (349)
74 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 04 32.4 +28 47 18.0 20.0
75 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 08 00.9 +19 09 . 21.2 2010 03 15 (G96)
76 C/2010 E1 (ガラッド) 10 10.4 +06 44 19.3 20.0 2010 05 09 (703)
77 C/2010 F1 (ボアッティーニ) 10 09.0 +22 08 18.5 19.7 2010 05 12 (691)
78 C/2009 F2 (マックノ-ト) 13 24.7 -12 10 17.2 18.4 2010 04 20 (423)
79 P/2009 Q4 (ボアッティーニ) 11 29.9 +14 30 19.7 20.0 2010 04 09 (H06)
80 P/2010 E5 (スカッチ) 12 18.6 -02 42 20.2 20.5 2010 05 11 (G96)
81 169P/NEAT 10 20.5 +10 01 19.8 21.5 2010 04 16 (A77)
82 100P/ハ-トレイ第1 21 19.6 -54 20 18.9 19.1 2010 04 18 (C51)
83 220P/マックノ-ト 04 20.2 +15 37 . 20.5 2009 09 22 (291)
84 P/2010 B2 (WISE) 14 07.9 -25 33 . 20.1 2010 03 21 (I33)
85 234P/LINEAR 13 18.7 +00 50 19.2 19.4 2010 04 15 (703)
86 C/2009 O4 (ヒル) 06 13.4 -53 23 16.4 17.5 2009 12 14 (E12)
87 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 09 14.1 +16 32 16.7 17.2 2010 04 18 (160)
88 C/2009 T3 (LINEAR) 23 00.6 +29 23 18.8 19.6 2010 01 24 (561)
89 82P/ゲ-レルズ第3 08 07.6 +19 21 19.5 21.8 2010 01 21 (F65)
90 P/2009 T2 (ラ サグラ) 08 08.1 -01 39 19.8 19.9 2010 03 19 (H45)
91 C/2009 K2 (カテリナ) 21 09.3 -12 44 17.0 17.8 2010 04 17 (A77)
92 C/2010 J1 (ボアッティーニ) 14 12.1 +24 30 17.5 18.4 2010 05 14 (900)
93 203P/コ-レビッチュ 07 02.0 +22 42 17.2 18.9 2010 04 12 (J38)
94 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 22 31.9 +09 18 18.2 19.4 2009 12 19 (349)
95 149P/ミュラ-第4 13 49.8 +26 28 18.1 19.7 2010 04 23 (585)
96 157P/トリットン 09 09.2 +12 22 15.7 17.9 2010 04 18 (160)
97 126P/アイラス 03 06.4 +43 48 14.7 18.0 2009 12 07 (I10)
98 81P/ウィルド第2 14 14.0 -07 39 11.6 15.6 2010 04 24 (844)
99 P/2004 R1 (マックノ-ト) 03 08.0 +21 07 . 20.8 2004 11 09 (413)
100 65P/ガン 21 15.8 -27 33 12.2 16.7 2010 04 17 (900)
101 P/2010 D2 (WISE) 07 31.2 +50 10 19.3 20.4 2010 04 09 (H06)
102 219P/LINEAR 01 44.8 +17 35 17.7 19.4 2009 12 26 (349)
103 P/2010 H2 (バレス) 13 16.0 +01 22 12.6 13.6 2010 05 12 (J08)
104 C/2009 U3 (ヒル) 11 51.9 +38 10 17.0 19.1 2010 04 20 (H45)
105 235P/LINEAR 11 52.3 -00 04 18.5 19.9 2010 04 09 (204)
106 C/2009 O2 (カテリナ) 06 22.9 -08 37 15.7 17.6 2010 04 05 (A77)
107 P/2001 R6 (LINEAR-Skiff) 03 47.5 +15 10 19.3 21.1 2002 02 01 (360)
108 94P/ラッセル第4 11 11.7 +11 13 16.7 19.3 2010 04 21 (H47)
109 C/2010 G1 (ボアッティーニ) 06 46.6 -09 44 15.5 17.1 2010 05 05 (H06)
110 P/2010 A3 (ヒル) 08 46.5 +29 31 18.0 18.9 2010 04 22 (H06)
111 C/2010 F4 (マックホルツ) 04 50.6 -03 15 15.6 16.8 2010 04 06 (A71)
112 P/2010 E2 (ジャーナク) 12 33.1 +06 53 19.1 20.3 2010 05 07 (G92)
113 C/2010 G3 (WISE) 16 57.6 +60 08 18.2 19.2 2010 05 14 (900)
114 P/2010 H5 (スカッチ) 12 56.8 -05 51 19.7 20.9 2010 05 08 (H01)
115 P/2010 A5 (LINEAR) 16 12.3 -25 55 15.2 15.7 2010 05 14 (900)
116 30P/ラインム-ト第1 09 15.9 +20 15 15.3 19.1 2010 04 20 (B75)
117 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 20 30.9 +85 42 17.3 18.8 2010 03 30 (349)
118 C/2009 K5 (マックノ-ト) 07 02.5 +69 17 9.6 13.9 2010 05 13 (A71)
119 C/2009 W2 (ボアッティーニ) 04 50.3 +33 38 18.4 20.2 2010 02 12 (204)
120 C/2010 J2 (マックノ-ト) 21 29.7 -07 11 16.5 17.8 2010 05 12 (H06)
121 C/2010 DG56 (WISE) 03 00.7 +12 03 20.0 21.6 2010 03 24 (568)
122 142P/クォ・ワン 01 11.1 +07 20 18.6 23.3 1999 10 21 (402)
123 D/1978 R1 (羽根田・カンポス) 03 08.5 +15 12 17.2 20.0
124 215P/NEAT 21 14.4 -28 12 17.1 18.4 2009 05 19 (215)
125 C/2010 H1 (ガラッド) 11 36.2 -34 51 18.7 19.7 2010 05 12 (415)
126 C/2009 U5 (グロイアー) 09 21.2 +24 51 18.6 18.8 2010 04 06 (H45)
127 P/2010 H4 (スカッチ) 14 11.2 -13 09 19.9 20.3 2010 05 09 (H01)
128 C/2009 R1 (マックノ-ト) 03 58.4 +47 51 4.0 12.0 2010 05 14 (900)
129 10P/テンペル第2 23 02.4 -07 01 12.0 16.2 2010 04 24 (844)
130 P/1999 U3 (LINEAR) 03 21.3 +33 33 18.6 20.1 2000 02 29 (360)
131 2P/エンケ 03 45.7 +26 05 12.1 17.5 2010 01 21 (204)
132 223P/スキッフ 01 23.0 +16 54 18.1 18.3 2009 08 20 (E16)
133 C/2010 D3 (WISE) 08 57.2 -64 30 18.0 19.6 2010 05 14 (D90)
134 P/2003 UY275 (LINEAR) 23 20.2 +15 38 18.2 20.6 2003 12 28 (360)
135 C/2008 FK75 (レモン・SS) 17 48.0 +40 51 15.2 16.7 2010 04 24 (J01)
136 31P/シュワスマン・ワハマン第2 07 17.1 +22 17 18.6 20.6 2010 04 07 (215)
137 C/2010 J3 (マクミラン) 15 18.4 -03 26 16.7 17.1 2010 05 14 (900)
138 P/2002 X2 (NEAT) 03 09.6 +03 48 17.5 18.7 2004 03 16 (204)
139 C/2010 A4 (サイデング・スプリング)07 53.2 -29 59 17.3 18.5 2010 04 30 (E10)
140 C/2010 F3 (スカッチ) 11 36.8 +04 47 19.2 20.0 2010 04 17 (372)
141 103P/ハ-トレイ第2 21 50.2 +07 49 12.5 17.5 2010 04 26 (A77)
142 C/2010 FB87 (WISE・ガラッド) 13 19.6 -75 28 17.1 17.6 2010 05 12 (415)
143 C/2009 UG89 (レモン) 20 29.2 +08 32 17.1 18.2 2010 05 08 (D95)
144 C/2009 K3 (ビショール) 08 58.7 -00 24 18.4 20.8 2009 05 28 (H01)
145 9P/テンペル第1 09 13.3 +25 02 16.4 19.7 2010 04 18 (160)
146 C/2009 Y1 (カテリナ) 08 59.4 +68 57 16.9 18.1 2010 04 11 (H10)
147 D/1766 G1 (フェルフェンリーダ) 07 16.3 +20 19 17.8 18.8
148 C/2010 B1 (カーディナル) 06 42.9 +41 27 16.6 17.4 2010 05 12 (D88)
149 D/1895 Q1 (スイフト) 14 21.5 +06 02 19.8 21.8
150 P/2003 S2 (NEAT) 21 35.5 -20 31 18.5 19.6 2004 02 18 (360)
151 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 11 36.4 -06 31 17.5 19.5
152 P/2004 T1 (LINEAR-NEAT) 19 22.3 -34 20 . 20.3 2005 03 07 (360)
153 231P/LINEAR-NEAT 07 06.8 +18 59 19.5 20.5 2010 01 19 (204)
154 164P/クリステンセン 21 13.3 -27 40 18.2 19.5 2005 06 18 (G96)
155 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 02 31.8 +20 10 17.7 18.5 2010 03 07 (H45)
156 213P/ファンネス 12 45.1 -18 05 16.1 19.1 2009 04 21 (291)
157 C/2010 J5 (マックノ-ト) 15 53.7 -20 35 17.6 19.6 2010 05 14 (D90)
158 176P=(118401) LINEAR 20 41.5 -18 34 . 19.6 2009 06 01 (G96)
159 C/2010 G2 (ヒル) 15 51.9 +19 58 17.8 18.5 2010 05 13 (585)
160 48P/ジョンソン 13 41.2 +06 45 . 20.1 2005 11 10 (703)
161 P/1996 R2 (ラ-ガビスト) 18 27.9 -26 09 18.7 19.5 1997 01 12 (587)
162 C/2009 S3 (レモン) 20 03.7 +46 54 19.4 20.4 2009 10 25 (G96)
163 C/2009 P1 (ガラッド) 23 58.8 -32 28 15.4 16.7 2010 01 09 (423)
164 36P/ホイップル 19 49.4 -08 39 . 19.7 2004 02 20 (A33)
165 C/2009 F4 (マックノ-ト) 14 44.1 -48 23 15.2 16.2 2010 04 22 (423)
166 P/2006 T1 (レビ-) 20 36.8 -10 36 . 19.3 2006 12 01 (349)
167 78P/ゲ-レルズ第2 18 27.9 -15 56 . 20.2 2006 02 26 (H06)
168 P/2000 Y3 (スカッチ) 01 28.6 +09 57 18.9 20.0 2002 05 14 (704)
169 P/1998 U4 (スパ-ル) 23 58.9 +06 56 18.8 19.7 2001 04 15 (608)
170 C/2006 S3 (LONEOS) 21 48.7 +02 11 14.1 16.6 2010 01 21 (204)
171 152P/ヘリン・ロ-レンス 09 09.8 +23 25 . 20.2 2004 12 01 (360)
172 158P/コワル・LINEAR 19 34.5 -16 36 18.6 19.4 2009 08 15 (215)
173 P/2004 F3 (NEAT) 07 22.5 +29 48 18.5 18.8 2008 01 26 (204)
174 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 23 26.5 -23 29 . 19.3 2006 05 26 (691)
175 P/2005 L1 (マックノ-ト) 07 58.8 +19 03 20.0 20.3 2005 09 15 (E12)
176 P/1998 U3 (ジャガ-) 22 29.0 +01 02 20.1 20.7 1999 05 11 (900)
177 174P=(60558) エチェクラス 15 13.3 -13 38 . 18.7 2010 04 08 (691)
178 P/2004 FY140 (LINEAR) 02 39.8 +17 23 19.8 21.0 2004 07 12 (E12)