Monthly Comets in 2010 July
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 21 59.3 -05 29 . 18.6 2009 09 17 (A32)
2 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)03 21.7 +05 17 19.7 21.4 2006 01 31 (415)
3 29P/シュワスマン・ワハマン第1 09 52.5 +10 02 13.8 19.6 2010 05 23 (J38)
4 C/2002 VQ94 (LINEAR) 13 52.4 -14 34 18.9 20.4 2010 03 16 (691)
5 P/2008 CL94 (レモン) 14 07.9 -14 33 19.5 21.2 2009 06 13 (204)
6 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)14 43.3 -18 10 19.7 20.1 2006 01 28 (G96)
7 99P/コワル第1 21 11.3 -21 31 19.6 21.1 2008 07 09 (204)
8 C/2007 D1 (LINEAR) 13 11.6 +14 21 18.5 20.1 2010 05 16 (J87)
9 C/2005 S4 (マックノ-ト) 14 08.0 +57 41 19.2 20.0 2009 07 23 (204)
10 P/2007 H1 (マックノ-ト) 09 53.5 +14 14 . 20.0 2009 01 31 (J79)
11 C/2006 K4 (NEAT) 08 07.4 +02 11 . 21.2 2009 03 06 (415)
12 C/2005 L3 (マックノ-ト) 11 36.2 +38 15 16.7 19.1 2010 05 22 (945)
13 P/2006 F1 (コワルスキ) 04 15.7 +02 41 18.3 19.3 2007 09 01 (204)
14 186P/ガラッド 23 04.1 +00 37 17.9 18.8 2009 08 22 (E85)
15 P/2008 J2 (ビショール) 02 22.1 +03 38 19.0 19.8 2008 08 04 (J70)
16 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 16 49.2 -45 10 18.6 19.4 2009 06 13 (204)
17 173P/ミュラ-第5 13 58.9 +04 06 19.2 22.0 2009 04 25 (B42)
18 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 12 24.9 +24 34 19.5 20.6 2010 04 17 (215)
19 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 18 29.0 +43 09 19.1 19.7 2010 05 23 (213)
20 C/2008 E3 (ガラッド) 08 04.7 -49 24 18.6 19.5 2010 03 22 (D90)
21 C/2007 U1 (LINEAR) 21 00.3 +09 33 . 19.3 2009 11 18 (215)
22 C/2007 M1 (マックノ-ト) 15 25.5 +24 34 19.2 20.0 2010 05 13 (703)
23 P/2008 E1 (カテリナ) 10 42.3 -03 56 18.7 19.8 2010 03 23 (215)
24 C/2007 B2 (スキッフ) 22 39.5 -36 26 18.9 19.3 2010 05 20 (C51)
25 P/2007 S2 (レモン) 12 22.2 -20 26 17.9 19.0 2010 04 12 (415)
26 C/2006 OF2 (ブロートン) 10 04.4 +01 22 17.1 18.2 2010 05 03 (E94)
27 C/2008 A1 (マックノ-ト) 06 19.6 +73 32 . 20.5 2010 01 17 (A77)
28 187P/LINEAR 23 05.0 -17 21 18.6 20.2 2008 08 28 (A77)
29 172P/ヤン 00 39.6 -06 10 20.0 21.2 2009 08 14 (E12)
30 P/1999 XN120 (カテリナ) 11 15.5 +00 06 18.6 19.7 2000 03 30 (360)
31 C/2007 G1 (LINEAR) 05 38.7 -09 20 18.2 18.9 2010 03 13 (J24)
32 C/2007 M2 (カテリナ) 02 23.3 -54 04 18.9 19.6 2010 01 04 (415)
33 C/2008 Q1 (マチティッチュ) 11 16.8 -08 31 . 20.2 2010 04 06 (215)
34 C/2007 N3 (ルーリン) 05 11.1 +21 30 18.5 19.5 2010 03 11 (B82)
35 P/2008 Y3 (マックノ-ト) 12 01.4 -36 13 18.7 19.6 2010 03 13 (415)
36 C/2008 G1 (ギッブズ) 00 36.2 +50 52 19.9 20.6 2008 08 27 (A77)
37 195P/ヒル 11 39.3 -26 26 19.1 20.4 2010 05 02 (E85)
38 47P/アシュブルック・ジャクソン 06 41.4 +33 31 18.6 19.5 2010 03 01 (A77)
39 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 12 55.8 -03 00 . 19.7 2010 05 11 (J47)
40 59P/カ-ンズ・ク- 11 30.3 -04 18 19.3 20.2 2010 03 10 (B42)
41 P/2008 J3 (マックノ-ト) 08 51.3 +36 27 . 19.9 2010 03 16 (A77)
42 C/2010 D4 (WISE) 15 39.0 +55 13 19.6 20.6 2010 04 18 (215)
43 199P/シュ-メ-カ第4 02 12.8 -13 31 19.4 20.6 2009 11 22 (I10)
44 C/2009 G1 (STEREO) 08 27.7 -29 29 19.1 19.9 2009 07 31 (D25)
45 P/2008 O2 (マックノ-ト) 04 08.1 +29 23 18.6 19.2 2009 12 09 (130)
46 C/2009 F6 (李・SWAN) 06 54.4 -38 52 . 20.6 2010 03 03 (C51)
47 211P/ヒル 14 09.3 +07 25 19.9 20.2 2009 04 22 (J47)
48 C/2009 U1 (ガラッド) 03 46.6 -08 46 19.5 20.1 2009 10 19 (E12)
49 22P/コップ 04 09.0 +17 03 18.8 19.3 2010 02 20 (349)
50 143P/コワル・ムルコス 19 50.1 -15 55 18.9 19.4 2010 04 20 (C51)
51 C/2008 T2 (カーディナル) 20 22.2 -43 24 19.3 19.7 2009 09 09 (E94)
52 C/2009 K4 (ギッブズ) 16 28.7 -57 31 . 20.7 2009 07 26 (349)
53 C/2008 Q3 (ガラッド) 09 50.1 +48 13 18.4 18.8 2010 05 09 (H06)
54 C/2006 W3 (クリステンセン) 18 21.6 -47 09 11.1 14.4 2010 06 12 (D96)
55 77P/ロングモア 22 04.0 -45 54 18.0 18.8 2010 05 09 (C51)
56 116P/ウィルド第4 19 41.5 -26 48 17.2 18.7 2010 05 01 (349)
57 C/2008 P1 (ガラッド) 02 03.5 +69 05 16.5 17.4 2010 03 07 (215)
58 74P/スミルノバ・チェルニク 13 28.8 -04 35 15.9 18.2 2010 05 23 (945)
59 230P/LINEAR 11 30.7 +16 08 . 20.4 2010 04 17 (215)
60 24P/ショ-マス 16 53.3 -23 59 . 20.3 2001 07 23 (360)
61 89P/ラッセル第2 02 32.5 +10 23 19.1 23.1 2009 10 19 (E12)
62 P/2009 Q5 (マックノ-ト) 05 47.1 -10 06 17.5 19.4 2010 02 18 (215)
63 217P/LINEAR 08 56.8 +19 14 . 20.5 2010 04 05 (160)
64 C/2008 N1 (ホ-ムズ) 11 39.4 +12 25 17.8 18.7 2010 05 16 (J87)
65 232P/ヒル 10 51.4 +19 35 18.8 19.5 2010 05 02 (C51)
66 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)14 43.9 +54 04 12.7 15.3 2010 05 08 (H45)
67 C/2009 T1 (マックノ-ト) 04 49.2 -27 03 17.9 18.5 2010 01 20 (423)
68 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 05 24.8 +30 22 18.3 20.3
69 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 08 49.1 +16 17 . 21.3 2010 03 15 (G96)
70 P/2010 J5 (マックノ-ト) 15 45.3 -20 44 18.3 19.3 2010 06 12 (704)
71 C/2010 E1 (ガラッド) 10 41.2 +08 54 19.8 20.3 2010 05 09 (703)
72 C/2010 F1 (ボアッティーニ) 10 26.9 +15 48 18.8 19.8 2010 05 31 (160)
73 C/2009 F2 (マックノ-ト) 13 29.8 -09 46 17.4 18.6 2010 05 17 (467)
74 P/2009 Q4 (ボアッティーニ) 12 09.3 +09 18 . 19.5 2010 05 04 (703)
75 237P/LINEAR 23 04.6 +16 40 . 20.0 2010 06 15 (291)
76 100P/ハ-トレイ第1 20 53.7 -59 10 19.5 19.7 2010 04 18 (C51)
77 234P/LINEAR 13 36.6 -01 08 19.6 19.8 2010 05 07 (703)
78 C/2009 O4 (ヒル) 07 52.9 -51 24 16.9 17.8 2009 12 14 (E12)
79 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 10 11.7 +12 43 17.3 18.4 2010 05 02 (900)
80 C/2009 T3 (LINEAR) 21 50.3 +30 46 18.8 19.4 2010 01 24 (561)
81 82P/ゲ-レルズ第3 08 46.9 +17 04 19.7 21.8 2010 01 21 (F65)
82 P/2009 T2 (ラ サグラ) 09 07.6 -03 52 . 20.2 2010 03 19 (H45)
83 C/2010 L4 (WISE) 20 50.0 +43 22 18.7 20.7 2010 06 18 (H21)
84 C/2010 J1 (ボアッティーニ) 13 35.2 +24 20 18.8 19.3 2010 06 16 (H45)
85 C/2009 K2 (カテリナ) 20 52.3 -21 54 16.9 17.5 2010 06 14 (F65)
86 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 22 10.5 +08 43 18.1 19.1 2009 12 19 (349)
87 149P/ミュラ-第4 14 07.9 +20 32 18.6 20.1 2010 05 05 (H10)
88 157P/トリットン 10 19.6 +05 44 17.7 18.3 2010 04 30 (160)
89 126P/アイラス 04 29.7 +53 43 15.4 18.3 2009 12 07 (I10)
90 81P/ウィルド第2 14 44.6 -11 40 12.8 16.7 2010 05 24 (H10)
91 65P/ガン 21 06.8 -31 05 12.2 16.3 2010 06 18 (H45)
92 P/2010 D2 (WISE) 08 19.7 +44 42 19.4 20.4 2010 04 09 (H06)
93 219P/LINEAR 02 32.1 +21 02 17.6 19.3 2009 12 26 (349)
94 P/2010 H2 (バレス) 13 28.9 -02 40 11.9 15.5 2010 06 16 (900)
95 C/2009 U3 (ヒル) 12 40.7 +19 07 18.2 19.8 2010 06 07 (H45)
96 235P/LINEAR 12 25.5 -02 21 18.9 20.2 2010 05 06 (A77)
97 C/2009 O2 (カテリナ) 06 51.3 -17 47 17.0 18.4 2010 04 05 (A77)
98 P/2001 R6 (LINEAR-Skiff) 04 47.2 +19 39 19.5 21.3 2002 02 01 (360)
99 94P/ラッセル第4 11 57.8 +04 58 17.2 19.6 2010 05 20 (C51)
100 C/2010 G1 (ボアッティーニ) 07 40.3 -22 34 16.5 17.7 2010 06 13 (474)
101 P/2010 A3 (ヒル) 10 11.5 +22 42 18.7 19.2 2010 05 12 (A71)
102 C/2010 F4 (マックホルツ) 05 40.8 -15 26 16.9 17.6 2010 04 07 (A71)
103 P/2010 E2 (ジャーナク) 13 11.8 +03 37 19.6 20.8 2010 05 20 (703)
104 C/2010 G3 (WISE) 15 48.8 +58 37 18.3 19.3 2010 06 13 (703)
105 P/2010 H5 (スカッチ) 13 01.9 -06 58 19.9 21.1 2010 05 08 (H01)
106 P/2010 A5 (LINEAR) 16 28.8 -23 05 16.1 16.8 2010 05 22 (H45)
107 30P/ラインム-ト第1 10 28.8 +14 45 15.8 19.3 2010 05 21 (703)
108 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 15 45.1 +80 51 17.3 18.8 2010 05 23 (J01)
109 C/2009 K5 (マックノ-ト) 07 49.1 +58 55 11.0 14.4 2010 05 24 (H06)
110 C/2009 W2 (ボアッティーニ) 04 57.1 +33 46 18.3 20.3 2010 02 12 (204)
111 C/2010 J4 (WISE) 09 51.9 +18 34 . 20.5 2010 05 21 (703)
112 C/2010 DG56 (WISE) 02 28.0 +13 50 19.8 21.5 2010 03 24 (568)
113 142P/クォ・ワン 01 56.2 +09 26 18.4 23.1 1999 10 21 (402)
114 C/2010 J2 (マックノ-ト) 20 23.1 -02 48 16.2 17.3 2010 06 16 (H45)
115 D/1978 R1 (羽根田・カンポス) 04 55.4 +21 26 17.8 20.3
116 215P/NEAT 21 04.5 -31 24 16.9 18.0 2010 04 28 (C51)
117 C/2010 H1 (ガラッド) 12 08.5 -37 42 19.0 20.0 2010 06 14 (D90)
118 P/2010 H4 (スカッチ) 14 13.2 -13 28 20.1 20.6 2010 06 13 (474)
119 C/2009 U5 (グロイアー) 09 45.9 +23 36 18.7 19.3 2010 04 06 (H45)
120 C/2009 R1 (マックノ-ト) 08 25.1 +14 36 4.3 10.8 2010 06 14 (D81)
121 10P/テンペル第2 00 29.8 -07 38 11.7 15.8 2010 05 24 (H10)
122 P/2010 K2 (WISE) 13 08.1 -14 46 19.0 19.3 2010 06 04 (474)
123 P/1999 U3 (LINEAR) 04 55.4 +37 08 18.4 20.1 2000 02 29 (360)
124 C/2010 F3 (スカッチ) 11 53.0 +03 07 19.5 20.3 2010 06 06 (291)
125 2P/エンケ 06 39.9 +27 50 8.6 15.7 2010 01 21 (204)
126 223P/スキッフ 02 03.9 +25 59 17.8 18.1 2009 08 20 (E16)
127 P/2010 J3 (マクミラン) 15 23.1 -08 04 16.8 18.0 2010 06 16 (H45)
128 C/2010 D3 (WISE) 10 21.2 -62 00 18.0 19.7 2010 05 14 (D90)
129 236P/LINEAR 00 10.0 +25 05 17.5 20.1 2010 06 13 (A77)
130 C/2008 FK75 (レモン・SS) 17 31.5 +42 18 15.2 16.7 2010 06 18 (H45)
131 P/2002 X2 (NEAT) 04 07.9 +08 57 17.1 18.5 2004 03 16 (204)
132 C/2010 A4 (サイデング・スプリング)08 04.4 -32 49 17.2 18.4 2010 04 30 (E10)
133 103P/ハ-トレイ第2 22 17.9 +17 55 10.8 16.3 2010 05 17 (A77)
134 C/2010 FB87 (WISE-ガラッド) 11 35.7 -64 56 17.1 17.7 2010 06 02 (D90)
135 C/2009 UG89 (レモン) 19 36.5 +12 10 16.9 17.9 2010 05 24 (G96)
136 C/2009 K3 (ビショール) 09 01.4 -01 10 18.4 20.8 2009 05 28 (H01)
137 9P/テンペル第1 10 05.4 +20 05 15.8 19.4 2010 05 23 (J38)
138 C/2009 Y1 (カテリナ) 09 38.0 +68 34 16.5 17.9 2010 05 23 (J38)
139 C/2010 B1 (カーディナル) 07 08.8 +36 25 16.3 17.2 2010 05 16 (H06)
140 D/1895 Q1 (スイフト) 14 19.5 +03 17 19.6 21.6
141 P/2003 S2 (NEAT) 21 32.1 -22 47 17.9 18.9 2004 02 18 (360)
142 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 11 59.3 -08 19 17.4 19.4
143 P/2005 U1 (リード) 21 36.0 -16 22 20.5 20.6 2007 01 27 (568)
144 P/2004 T1 (LINEAR-NEAT) 18 51.5 -36 38 19.8 19.9 2005 03 07 (360)
145 164P/クリステンセン 20 59.9 -31 38 17.7 18.9 2005 06 18 (G96)
146 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 02 31.9 +20 58 17.6 18.4 2010 03 07 (H45)
147 213P/ファンネス 13 00.1 -17 54 16.0 19.3 2009 04 21 (291)
148 176P=(118401) LINEAR 20 24.7 -19 35 . 19.0 2009 06 01 (G96)
149 123P/ウェスト・ハ-トレイ 04 14.1 +22 29 19.7 21.4 2004 07 20 (E12)
150 C/2010 L3 (カテリナ) 16 31.9 +42 10 19.0 19.7 2010 06 16 (H06)
151 69P/テイラ- 01 20.0 -16 44 . 20.5 2005 04 24 (213)
152 97P/メトカ-フ・ブレウィントン 22 20.7 +04 53 19.9 22.0 2000 12 23 (704)
153 C/2010 G2 (ヒル) 15 28.2 +21 03 17.6 18.5 2010 06 12 (703)
154 48P/ジョンソン 13 45.8 +03 57 . 20.3 2005 11 10 (703)
155 P/1996 R2 (ラ-ガビスト) 18 04.0 -26 26 18.6 19.5 1997 01 12 (587)
156 C/2009 S3 (レモン) 19 52.2 +48 40 19.3 20.2 2009 10 25 (G96)
157 C/2009 P1 (ガラッド) 23 50.6 -34 30 14.9 16.3 2010 01 09 (423)
158 36P/ホイップル 19 31.8 -09 07 . 19.4 2004 02 20 (A33)
159 C/2009 F4 (マックノ-ト) 14 25.6 -47 52 15.2 16.3 2010 05 22 (E94)
160 P/2006 T1 (レビ-) 20 16.1 -10 30 . 18.9 2006 12 01 (349)
161 78P/ゲ-レルズ第2 18 05.3 -15 57 . 20.2 2006 02 26 (H06)
162 P/2000 Y3 (スカッチ) 01 48.0 +12 00 18.7 19.8 2002 05 14 (704)
163 198P/ODAS 19 57.1 -22 21 . 20.5 2006 03 24 (G96)
164 P/1998 U4 (スパ-ル) 00 08.1 +06 49 18.5 19.4 2001 04 15 (608)
165 C/2006 S3 (LONEOS) 21 27.8 +01 31 13.8 16.3 2010 06 14 (703)
166 171P/スパ-ル 20 46.6 -29 16 . 20.6 2006 02 06 (941)
167 152P/ヘリン・ロ-レンス 09 37.7 +21 12 . 20.1 2004 12 01 (360)
168 158P/コワル・LINEAR 19 17.9 -17 31 18.5 19.2 2009 08 15 (215)
169 46P/ビルタネン 16 14.9 -19 11 . 20.5 2008 06 23 (204)
170 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 23 30.0 -25 36 . 19.0 2006 05 26 (691)
171 P/2005 L1 (マックノ-ト) 08 28.2 +17 50 20.1 20.2 2005 09 15 (E12)
172 P/1998 U3 (ジャガ-) 22 23.9 +01 27 19.9 20.5 1999 05 11 (900)
173 174P=(60558) エチェクラス 15 08.7 -13 28 . 18.8 2010 04 08 (691)
174 P/2004 FY140 (LINEAR) 02 58.3 +18 53 19.7 21.0 2004 07 12 (E12)