Monthly Comets in 2010 September
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 21 48.6 -06 28 . 18.6 2009 09 17 (A32)
2 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)03 21.3 +05 23 19.7 21.3 2006 01 31 (415)
3 29P/シュワスマン・ワハマン第1 10 34.1 +05 38 13.8 19.6 2010 06 11 (900)
4 C/2002 VQ94 (LINEAR) 13 59.7 -16 25 19.2 20.6 2010 05 05 (G96)
5 P/2008 CL94 (レモン) 14 31.2 -16 47 19.9 21.4 2009 06 13 (204)
6 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)15 10.1 -18 51 20.2 20.5 2006 01 28 (G96)
7 99P/コワル第1 20 46.5 -22 54 19.8 21.3 2008 07 09 (204)
8 C/2007 D1 (LINEAR) 13 29.9 +12 22 18.7 20.2 2010 05 16 (J87)
9 C/2005 S4 (マックノ-ト) 14 06.9 +52 13 19.5 20.1 2009 07 23 (204)
10 P/2007 H1 (マックノ-ト) 10 44.8 +10 10 . 20.0 2009 01 31 (J79)
11 P/2007 R1 (ラーソン) 07 30.5 +14 32 20.0 21.2 2009 02 16 (A77)
12 C/2005 L3 (マックノ-ト) 11 48.2 +34 59 17.0 19.2 2010 07 16 (J53)
13 P/2006 F1 (コワルスキ) 04 48.4 +01 10 18.0 19.0 2007 09 01 (204)
14 186P/ガラッド 22 30.8 +01 18 17.8 18.5 2009 08 22 (E85)
15 P/2008 J2 (ビショール) 02 28.9 +02 05 18.7 19.3 2008 08 04 (J70)
16 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 16 59.2 -41 36 19.1 20.0 2009 06 13 (204)
17 173P/ミュラ-第5 14 28.6 -01 29 19.7 22.3 2009 04 25 (B42)
18 C/2006 U6 (スペ-スウォッチ) 12 49.3 +22 30 19.9 20.8 2010 06 04 (291)
19 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 18 16.6 +38 04 19.7 20.0 2010 07 19 (A77)
20 C/2008 E3 (ガラッド) 08 38.2 -49 24 18.8 19.7 2010 04 12 (415)
21 C/2007 U1 (LINEAR) 20 14.5 +05 14 19.8 20.1 2009 11 18 (215)
22 C/2007 M1 (マックノ-ト) 15 14.1 +20 44 19.5 20.3 2010 06 19 (G96)
23 C/2007 B2 (スキッフ) 22 10.0 -37 43 19.3 19.5 2010 05 20 (C51)
24 200P/ラ-ゼン 08 16.8 +10 08 19.5 20.9 2009 01 21 (204)
25 P/2007 S2 (レモン) 12 58.6 -22 28 18.2 19.2 2010 06 29 (C51)
26 C/2006 OF2 (ブロートン) 10 37.4 -02 52 17.5 18.4 2010 05 03 (E94)
27 C/2008 A1 (マックノ-ト) 07 35.4 +75 44 . 20.7 2010 01 17 (A77)
28 187P/LINEAR 22 37.6 -22 15 18.6 20.0 2008 08 28 (A77)
29 172P/ヤン 00 18.7 -08 59 19.9 20.7 2010 06 26 (C51)
30 P/1999 XN120 (カテリナ) 12 14.6 -05 57 18.9 19.8 2000 03 30 (360)
31 C/2007 G1 (LINEAR) 05 54.1 -10 07 18.5 19.1 2010 03 13 (J24)
32 C/2007 M2 (カテリナ) 01 37.8 -59 14 19.1 19.7 2010 06 23 (C51)
33 C/2008 Q1 (マチティッチュ) 11 34.0 -12 38 . 20.4 2010 04 10 (G92)
34 C/2007 N3 (ルーリン) 05 15.1 +21 22 18.7 19.6 2010 03 11 (B82)
35 P/2008 Y3 (マックノ-ト) 12 58.8 -35 43 19.1 19.8 2010 07 02 (C51)
36 C/2008 G1 (ギッブズ) 00 15.4 +50 27 19.9 20.5 2008 08 27 (A77)
37 195P/ヒル 12 35.6 -26 56 19.5 20.6 2010 06 21 (C51)
38 47P/アシュブルック・ジャクソン 07 55.4 +32 27 18.7 19.7 2010 03 01 (A77)
39 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 13 36.2 -07 58 . 20.1 2010 06 29 (C51)
40 59P/カ-ンズ・ク- 12 26.6 -10 08 20.1 20.4 2010 04 14 (A32)
41 P/2008 J3 (マックノ-ト) 10 08.7 +30 13 . 20.2 2010 03 16 (A77)
42 C/2010 D4 (WISE) 15 26.8 +51 29 19.8 20.7 2010 07 06 (C51)
43 199P/シュ-メ-カ第4 02 18.1 -17 46 19.4 20.4 2009 11 22 (I10)
44 C/2009 G1 (STEREO) 09 03.2 -30 51 19.6 20.3 2009 07 31 (D25)
45 P/2008 O2 (マックノ-ト) 04 55.6 +32 42 18.3 19.0 2009 12 09 (130)
46 C/2009 F6 (李・SWAN) 07 35.8 -48 00 . 20.1 2010 03 03 (C51)
47 C/2009 U1 (ガラッド) 03 41.5 -08 28 19.4 19.9 2009 10 19 (E12)
48 P/2009 SK280(スペースウォッチ・ヒル) 04 42.8 +29 40 20.0 21.2 2009 12 14 (A77)
49 22P/コップ 04 45.7 +17 42 18.9 19.2 2010 02 20 (349)
50 143P/コワル・ムルコス 19 26.4 -17 12 19.6 20.3 2010 07 20 (215)
51 C/2008 T2 (カーディナル) 19 35.3 -39 30 20.4 20.6 2009 09 09 (E94)
52 C/2008 Q3 (ガラッド) 10 25.1 +47 16 19.0 19.7 2010 06 03 (H06)
53 P/2010 D1 (WISE) 08 46.3 +12 25 19.9 20.3 2010 02 20 (568)
54 C/2006 W3 (クリステンセン) 17 15.4 -47 19 12.2 15.4 2010 07 17 (900)
55 77P/ロングモア 21 05.1 -44 18 18.7 19.3 2010 05 09 (C51)
56 116P/ウィルド第4 19 16.5 -26 32 18.8 19.4 2010 07 18 (900)
57 C/2008 P1 (ガラッド) 01 32.1 +82 39 16.6 18.0 2010 08 11 (B42)
58 74P/スミルノバ・チェルニク 14 18.9 -10 46 16.5 18.5 2010 07 10 (D95)
59 89P/ラッセル第2 02 50.5 +13 02 19.0 22.7 2009 10 19 (E12)
60 P/2009 Q5 (マックノ-ト) 06 49.6 -14 44 17.7 19.6 2010 02 18 (215)
61 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)15 41.4 +41 39 14.1 15.8 2010 07 22 (J28)
62 C/2009 T1 (マックノ-ト) 04 54.5 -28 29 17.8 18.4 2010 01 20 (423)
63 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 06 41.0 +31 40 18.6 20.6
64 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 10 09.9 +09 31 20.1 21.8 2010 03 15 (G96)
65 P/2010 J5 (マックノ-ト) 16 12.1 -22 50 18.9 19.9 2010 07 04 (G96)
66 C/2009 F2 (マックノ-ト) 14 00.8 -08 14 17.8 18.9 2010 07 11 (C51)
67 P/2009 Q4 (ボアッティーニ) 13 29.8 -00 14 . 20.1 2010 05 28 (C51)
68 237P/LINEAR 22 31.5 +16 26 . 19.7 2010 07 18 (H10)
69 100P/ハ-トレイ第1 20 02.4 -53 43 . 20.1 2010 05 12 (415)
70 234P/LINEAR 14 42.8 -07 25 . 20.3 2010 07 08 (C51)
71 C/2009 O4 (ヒル) 10 04.1 -49 39 17.8 18.3 2009 12 14 (E12)
72 C/2009 T3 (LINEAR) 19 27.3 +15 06 19.8 20.0 2010 07 14 (561)
73 82P/ゲ-レルズ第3 10 02.9 +11 03 19.7 21.9 2010 01 21 (F65)
74 P/2010 L1 (WISE) 22 24.3 +06 15 . 20.1 2010 07 14 (474)
75 C/2010 J1 (ボアッティーニ) 13 44.8 +21 40 . 20.3 2010 07 18 (204)
76 C/2009 K2 (カテリナ) 20 10.2 -36 21 17.6 18.3 2010 07 10 (704)
77 203P/コ-レビッチュ 09 17.5 +15 05 17.3 19.0 2010 04 12 (J38)
78 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 21 12.6 +03 43 18.1 19.1 2010 08 17 (H45)
79 149P/ミュラ-第4 15 16.8 +08 13 19.6 20.9 2010 07 07 (215)
80 157P/トリットン 12 12.8 -06 43 . 20.3 2010 05 30 (J24)
81 126P/アイラス 07 39.6 +65 40 16.9 19.0 2010 07 18 (367)
82 81P/ウィルド第2 16 14.3 -18 51 14.9 18.5 2010 07 22 (D92)
83 C/2010 L4 (WISE) 19 28.3 +17 36 19.2 20.0 2010 08 04 (157)
84 65P/ガン 20 33.7 -32 48 13.0 17.2 2010 07 18 (367)
85 P/2010 D2 (WISE) 09 33.7 +35 12 19.4 20.5 2010 04 09 (H06)
86 219P/LINEAR 03 25.7 +22 57 17.3 18.8 2010 07 20 (A77)
87 162P/サイデング・スプリング 10 27.4 +31 17 18.8 19.2 2009 11 10 (I10)
88 P/2010 H2 (バレス) 14 28.5 -11 46 12.5 15.8 2010 07 14 (160)
89 C/2009 U3 (ヒル) 13 58.0 -03 23 20.2 20.8 2010 06 18 (212)
90 235P/LINEAR 13 50.1 -09 12 19.5 20.5 2010 05 06 (A77)
91 C/2009 O2 (カテリナ) 07 21.9 -39 30 18.6 19.3 2010 04 05 (A77)
92 P/2001 R6 (LINEAR-Skiff) 06 25.8 +25 09 19.7 21.3 2002 02 01 (360)
93 94P/ラッセル第4 13 38.4 -07 25 18.1 20.0 2010 06 16 (H10)
94 P/2009 Y2 (コワルスキ) 08 56.6 +00 15 . 19.8 2010 04 02 (215)
95 C/2010 G1 (ボアッティーニ) 09 28.3 -48 22 18.1 18.6 2010 06 13 (474)
96 C/2010 F4 (マックホルツ) 06 43.1 -41 43 18.7 19.1 2010 04 07 (A71)
97 C/2010 G3 (WISE) 15 02.8 +49 47 18.6 19.0 2010 08 11 (A77)
98 P/2010 A5 (LINEAR) 17 49.9 -21 38 18.6 19.1 2010 08 07 (235)
99 30P/ラインム-ト第1 12 36.6 +02 06 16.9 19.5 2010 05 28 (J24)
100 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 15 41.0 +62 13 16.9 18.9 2010 08 14 (B74)
101 C/2009 K5 (マックノ-ト) 08 14.5 +51 07 13.0 15.1 2010 07 22 (585)
102 C/2009 W2 (ボアッティーニ) 04 49.5 +34 23 18.0 20.1 2010 02 12 (204)
103 C/2010 DG56 (WISE) 21 52.7 +01 51 20.1 20.7 2010 08 15 (704)
104 141P/マックホルツ第2 10 19.0 +01 35 . 19.3 2005 04 13 (213)
105 142P/クォ・ワン 02 42.7 +07 10 18.0 22.4 1999 10 21 (402)
106 C/2010 J2 (マックノ-ト) 18 28.4 +01 18 16.8 17.7 2010 08 16 (J38)
107 D/1978 R1 (羽根田・カンポス) 07 45.7 +22 33 20.4 21.4
108 215P/NEAT 20 31.2 -33 46 17.3 18.5 2010 06 22 (A77)
109 C/2010 H1 (ガラッド) 14 02.1 -45 43 19.7 20.4 2010 07 02 (D90)
110 C/2009 U5 (グロイアー) 10 39.7 +20 45 18.7 19.3 2010 04 11 (H45)
111 43P/ウォルフ・ハリントン 09 52.6 +02 58 12.7 17.5 2010 02 03 (900)
112 C/2009 R1 (マックノ-ト) 10 20.6 -36 32 10.9 14.1 2010 06 29 (A71)
113 10P/テンペル第2 01 38.6 -18 21 12.0 15.3 2010 07 23 (850)
114 P/2010 K2 (WISE) 17 34.0 -16 35 . 20.2 2010 07 21 (D90)
115 241P/LINEAR 07 45.4 +33 42 17.3 20.1 2010 08 16 (349)
116 C/2010 F3 (スカッチ) 12 40.8 -01 50 19.7 20.3 2010 06 06 (291)
117 2P/エンケ 14 32.2 -23 17 10.3 17.0 2010 01 21 (204)
118 223P/スキッフ 02 51.6 +44 30 17.2 17.9 2009 08 20 (E16)
119 P/2010 N1 (WISE) 16 25.2 -20 09 19.6 20.9 2010 08 06 (D90)
120 P/2010 J3 (マクミラン) 16 31.3 -18 31 17.4 18.7 2010 08 13 (C51)
121 227P/カテリナ・LINEAR 10 37.1 +13 22 19.7 20.7 2010 01 17 (C51)
122 C/2010 D3 (WISE) 12 58.3 -57 16 18.2 19.8 2010 07 07 (C51)
123 236P/LINEAR 01 03.6 +35 39 16.6 18.9 2010 07 21 (215)
124 C/2008 FK75 (レモン・SS) 17 35.2 +37 51 15.3 16.9 2010 07 22 (585)
125 31P/シュワスマン・ワハマン第2 09 28.1 +16 01 18.5 20.5 2010 04 12 (J47)
126 240P/NEAT 05 57.4 +17 04 16.3 18.0 2010 08 16 (349)
127 C/2010 A4 (サイデング・スプリング)08 29.7 -49 57 16.8 18.2 2010 04 30 (E10)
128 103P/ハ-トレイ第2 23 18.0 +46 06 6.3 13.3 2010 07 23 (H15)
129 C/2010 L3 (カテリナ) 16 15.3 +36 11 19.0 19.7 2010 08 04 (157)
130 C/2010 FB87 (WISE-ガラッド) 11 30.7 -55 57 16.7 17.4 2010 07 21 (D90)
131 P/2000 G1 (LINEAR) 09 15.3 +09 00 19.5 21.5 2000 07 07 (695)
132 C/2009 UG89 (レモン) 18 05.7 +11 28 17.1 18.3 2010 07 23 (850)
133 P/2004 HC18 (LINEAR) 12 33.3 -09 27 20.2 20.6 2004 10 12 (360)
134 C/2009 K3 (ビショール) 09 12.2 -05 49 18.2 20.5 2009 05 28 (H01)
135 C/2009 Y1 (カテリナ) 12 38.2 +71 46 15.6 17.3 2010 07 14 (561)
136 D/1766 G1 (フェルフェンリーダ) 09 30.7 +12 21 15.8 16.8
137 C/2010 B1 (カーディナル) 07 46.5 +26 04 15.5 16.9 2010 05 22 (A77)
138 D/1895 Q1 (スイフト) 15 15.3 -06 20 19.2 21.2
139 243P/NEAT 20 56.7 -26 49 17.7 18.0 2010 08 17 (H06)
140 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 13 24.5 -16 22 16.8 18.8
141 238P/リード 20 56.3 -19 17 20.2 20.7 2010 07 20 (568)
142 P/2004 T1 (LINEAR-NEAT) 18 27.4 -35 31 19.2 20.4 2005 03 07 (360)
143 231P/LINEAR-NEAT 09 19.9 +14 34 19.1 20.4 2010 01 19 (204)
144 164P/クリステンセン 20 10.9 -36 10 17.1 18.9 2005 06 18 (G96)
145 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 02 08.0 +21 01 17.2 18.1 2010 07 20 (A77)
146 213P/ファンネス 14 10.9 -21 56 15.6 19.4 2009 04 21 (291)
147 176P=(118401) LINEAR 19 51.1 -21 11 19.4 19.5 2010 06 18 (G96)
148 123P/ウェスト・ハ-トレイ 05 24.9 +27 47 18.3 20.7 2004 07 20 (E12)
149 69P/テイラ- 01 29.8 -24 27 . 19.5 2005 04 24 (213)
150 D/1952 B1 (ハリントン・ウィルソン) 23 57.3 -18 57 . 19.8
151 97P/メトカ-フ・ブレウィントン 21 51.0 -00 10 19.1 21.4 2000 12 23 (704)
152 228P/LINEAR 07 10.8 +28 53 20.0 21.2 2010 02 05 (691)
153 C/2010 G2 (ヒル) 15 20.7 +19 09 17.2 18.4 2010 08 15 (J38)
154 48P/ジョンソン 14 33.8 -03 55 20.2 20.4 2010 07 09 (C51)
155 P/1996 R2 (ラ-ガビスト) 17 57.7 -26 02 18.8 20.1 1997 01 12 (587)
156 49P/アレンド・リゴ- 21 05.1 -26 50 19.8 20.9 2006 06 26 (204)
157 C/2009 S3 (レモン) 19 33.7 +46 13 19.1 20.2 2010 07 14 (561)
158 C/2009 P1 (ガラッド) 22 52.0 -38 15 14.2 15.7 2010 07 21 (D90)
159 36P/ホイップル 19 10.2 -12 17 19.9 20.4 2004 02 20 (A33)
160 C/2009 F4 (マックノ-ト) 14 29.8 -48 12 15.3 16.5 2010 07 08 (834)
161 P/2006 T1 (レビ-) 19 35.0 -11 55 . 19.2 2006 12 01 (349)
162 P/2000 Y3 (スカッチ) 01 54.4 +13 07 18.1 19.1 2002 05 14 (704)
163 242P/スパ-ル 23 54.9 +01 49 18.0 18.7 2010 08 16 (H36)
164 C/2006 S3 (LONEOS) 20 33.8 -02 38 13.6 16.2 2010 07 21 (215)
165 152P/ヘリン・ロ-レンス 10 39.7 +16 04 . 20.0 2004 12 01 (360)
166 158P/コワル・LINEAR 19 00.1 -19 28 18.8 19.8 2010 07 14 (213)
167 P/2004 F3 (NEAT) 08 59.3 +26 57 18.2 19.2 2008 01 26 (204)
168 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 23 05.1 -30 30 . 19.2 2006 05 26 (691)
169 P/2005 L1 (マックノ-ト) 09 26.0 +14 25 19.9 20.3 2005 09 15 (E12)
170 P/1998 U3 (ジャガ-) 22 00.8 +00 10 19.7 20.3 1999 05 11 (900)
171 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 08 42.6 +25 07 20.1 21.8 2010 04 17 (215)
172 174P=(60558) エチェクラス 15 17.9 -14 25 15.7 18.9 2010 06 19 (G96)
173 P/2004 FY140 (LINEAR) 03 11.0 +20 10 19.3 20.6 2004 07 12 (E12)