Monthly Comets in 2011 February
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 C/2004 T3 (サイデング・スプリング)02 58.0 +06 21 20.0 21.6 2006 01 31 (415)
2 29P/シュワスマン・ワハマン第1 11 08.6 -00 52 13.2 19.0 2010 11 26 (H15)
3 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 28.5 -22 43 18.8 20.7 2010 05 05 (G96)
4 P/2008 CL94 (レモン) 16 09.9 -24 16 19.3 21.4 2009 06 13 (204)
5 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)17 26.0 -22 23 20.2 20.5 2006 01 28 (G96)
6 C/2007 D1 (LINEAR) 14 17.9 +13 35 18.2 20.2 2010 05 16 (J87)
7 C/2005 S4 (マックノ-ト) 14 32.3 +56 15 20.2 20.3 2009 07 23 (204)
8 P/2007 H1 (マックノ-ト) 11 35.9 +08 35 19.6 20.3 2009 01 31 (J79x
9 P/2007 R1 (ラーソン) 07 10.5 +13 59 19.8 20.9 2009 02 16 (A77)
10 136P/ミラ-第3 10 57.8 +11 09 19.8 22.8 2009 03 24 (291)
11 C/2005 L3 (マックノ-ト) 11 31.9 +41 14 17.4 19.2 2010 11 05 (349)
12 44P/ラインム-ト第2 10 14.9 +05 20 19.7 20.2 2010 02 20 (204)
13 P/2006 F1 (コワルスキ) 04 07.1 +02 45 19.8 20.2 2007 09 01 (204)
14 186P/ガラッド 23 05.0 +07 01 18.8 19.5 2010 09 01 (160)
15 139P/バイサラ・オテルマ 12 16.4 -04 26 . 20.4 2009 03 21 (291)
16 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 19 54.9 -36 55 19.6 20.3 2009 06 13 (204)
17 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 19 37.1 +33 12 20.0 20.2 2010 10 17 (704)
18 C/2008 E3 (ガラッド) 07 32.4 -51 14 19.1 19.9 2010 04 12 (415)
19 C/2007 U1 (LINEAR) 20 24.6 +00 46 . 20.5 2009 11 18 (215)
20 C/2007 M1 (マックノ-ト) 15 32.7 +21 46 19.1 20.3 2010 06 19 (G96)
21 P/2008 E1 (カテリナ) 12 19.2 -08 02 18.8 19.8 2010 05 25 (C51)
22 C/2007 B2 (スキッフ) 22 38.6 -27 48 . 20.5 2010 07 10 (D90)
23 200P/ラ-ゼン 08 09.4 +05 45 19.3 20.4 2009 01 21 (204)
24 P/2007 S2 (レモン) 14 22.8 -32 26 18.2 19.2 2010 06 29 (C51)
25 C/2006 OF2 (ブロートン) 10 50.3 -10 26 17.9 18.6 2010 05 11 (C51)
26 C/2008 A1 (マックノ-ト) 04 12.8 +75 59 . 19.2 2010 01 17 (A77)
27 187P/LINEAR 23 32.5 -14 00 19.8 21.1 2008 08 28 (A77)
28 P/1999 XN120 (カテリナ) 14 11.9 -19 02 18.5 19.6 2000 03 30 (360)
29 C/2007 G1 (LINEAR) 04 50.8 -05 53 19.4 19.6 2010 12 16 (J01)
30 C/2007 N3 (ルーリン) 03 53.5 +18 33 19.9 20.3 2010 10 02 (A77)
31 P/2008 Y3 (マックノ-ト) 15 10.7 -44 19 19.7 20.0 2010 07 02 (C51)
32 195P/ヒル 14 33.6 -35 16 19.5 20.6 2010 06 21 (C51)
33 47P/アシュブルック・ジャクソン 07 39.9 +35 29 19.0 19.3 2010 03 01 (A77)
34 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 15 21.9 -17 17 20.0 20.3 2010 07 07 (A77)
35 59P/カ-ンズ・ク- 14 12.4 -23 39 . 20.5 2010 04 14 (A32)
36 P/2008 J3 (マックノ-ト) 10 50.7 +30 31 . 19.7 2010 03 16 (A77)
37 C/2010 D4 (WISE) 16 37.6 +60 22 19.9 20.8 2010 07 06 (C51)
38 C/2009 G1 (STEREO) 08 19.0 -35 22 . 19.7 2009 07 31 (D25)
39 P/2008 O2 (マックノ-ト) 04 12.3 +30 38 18.5 19.1 2009 12 09 (130)
40 C/2009 F6 (李・SWAN) 05 52.6 -61 46 . 20.3 2010 03 03 (C51)
41 C/2009 U1 (ガラッド) 02 30.3 -00 25 20.1 20.5 2009 10 19 (E12)
42 22P/コップ 03 47.0 +16 03 . 19.8 2010 02 20 (349)
43 C/2008 T2 (カーディナル) 20 41.0 -28 30 . 19.8 2009 09 09 (E94)
44 C/2008 Q3 (ガラッド) 08 50.2 +64 08 20.0 20.6 2010 06 03 (H06)
45 P/2010 D1 (WISE) 09 08.4 +11 23 19.7 20.2 2010 02 20 (568)
46 C/2006 W3 (クリステンセン) 18 20.5 -53 23 14.5 16.3 2010 09 09 (C51)
47 C/2008 P1 (ガラッド) 23 11.8 +77 04 18.4 18.6 2010 11 13 (A77)
48 74P/スミルノバ・チェルニク 17 13.9 -21 49 16.7 18.6 2010 08 07 (160)
49 229P/ギブス 09 00.7 +04 19 19.4 20.5 2010 02 12 (204)
50 P/2009 Q5 (マックノ-ト) 06 22.7 -16 42 18.4 19.8 2010 02 18 (215)
51 C/2008 N1 (ホ-ムズ) 11 36.3 -09 48 19.3 20.3 2010 06 30 (H21)
52 232P/ヒル 14 19.2 -03 20 19.2 19.6 2010 05 02 (C51)
53 C/2007 Q3(サイデング・スプリング) 18 35.1 +34 07 15.7 16.8 2010 11 03 (367)
54 C/2009 T1 (マックノ-ト) 03 31.0 -18 32 18.2 18.8 2010 11 07 (415)
55 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 05 38.3 +32 19 19.5 21.5
56 P/2010 J5 (マックノ-ト) 19 22.5 -25 36 19.3 20.1 2010 07 08 (215)
57 C/2010 F1 (ボアッティーニ) 11 22.2 -16 55 19.3 20.1 2010 05 31 (160)
58 C/2009 F2 (マックノ-ト) 15 33.4 -03 38 17.9 19.0 2010 07 11 (C51)
59 C/2009 O4 (ヒル) 10 30.3 -55 04 19.5 19.9 2009 12 14 (E12)
60 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 14 51.2 -08 16 18.8 19.0 2010 05 02 (900)
61 82P/ゲ-レルズ第3 11 20.7 +02 43 19.0 20.9 2010 01 21 (F65)
62 C/2009 K2 (カテリナ) 22 16.4 -39 46 19.4 19.8 2010 07 16 (204)
63 203P/コ-レビッチュ 10 18.2 +07 46 16.7 18.1 2010 11 16 (G96)
64 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 20 56.8 -02 43 18.9 19.8 2010 11 05 (J47)
65 157P/トリットン 15 15.3 -25 59 . 19.7 2010 06 02 (A77)
66 126P/アイラス 06 27.4 +75 41 20.1 20.8 2010 10 26 (H15)
67 81P/ウィルド第2 20 21.5 -18 37 14.8 20.8 2010 10 10 (349)
68 65P/ガン 23 18.5 -13 03 14.5 18.7 2010 11 25 (H10)
69 P/2010 D2 (WISE) 09 12.8 +23 25 18.9 19.8 2010 04 09 (H06)
70 219P/LINEAR 03 08.3 +14 18 19.0 20.0 2010 11 16 (B49)
71 162P/サイデング・スプリング 12 19.9 +30 05 19.0 19.3 2010 11 09 (H10)
72 P/2010 H2 (バレス) 18 04.3 -26 16 17.8 19.0 2010 07 14 (160)
73 235P/LINEAR 17 40.1 -17 38 20.0 20.9 2010 07 04 (291)
74 C/2009 O2 (カテリナ) 03 23.5 -53 29 19.5 21.1 2010 04 05 (A77)
75 P/2010 U1 (ボアッティーニ) 01 52.2 +18 35 19.6 20.0 2010 12 29 (372)
76 94P/ラッセル第4 17 52.9 -23 33 19.4 20.6 2010 06 24 (703)
77 P/2009 Y2 (コワルスキ) 09 42.4 -27 30 20.7 20.8 2010 04 02 (215)
78 C/2010 G1 (ボアッティーニ) 23 22.6 -85 29 . 20.3 2010 06 13 (474)
79 P/2010 A3 (ヒル) 15 19.1 -09 29 19.6 19.8 2010 06 12 (349)
80 C/2010 F4 (マックホルツ) 03 51.8 -58 38 . 20.5 2010 04 07 (A71)
81 C/2010 G3 (WISE) 15 19.0 +58 05 17.7 19.0 2010 10 12 (A77)
82 P/2010 H5 (スカッチ) 15 07.9 -21 51 19.8 21.1 2010 07 04 (291)
83 30P/ラインム-ト第1 16 36.5 -14 34 18.7 20.4 2010 06 11 (900)
84 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 17 38.3 +43 48 17.3 19.1 2010 11 06 (349)
85 C/2009 K5 (マックノ-ト) 04 06.6 +29 33 12.9 16.7 2010 11 22 (J08)
86 C/2009 W2 (ボアッティーニ) 02 49.6 +25 52 18.3 20.3 2010 11 08 (F65)
87 104P/コワル第2 14 21.2 -21 06 19.9 20.1 2004 02 20 (A33)
88 141P/マックホルツ第2 12 07.6 -18 19 . 20.2 2005 04 13 (213)
89 142P/クォ・ワン 02 50.0 +05 06 20.0 23.6 2010 11 13 (H10)
90 C/2010 J2 (マックノ-ト) 18 48.4 +13 02 18.1 18.7 2010 10 04 (704)
91 215P/NEAT 23 00.1 -17 16 18.9 19.5 2010 10 05 (D96)
92 C/2009 U5 (グロイアー) 11 47.3 +24 12 18.3 19.3 2010 12 24 (349)
93 P/2010 R2 (ラ サグラ) 00 19.0 +19 24 19.1 19.8 2010 12 04 (B42)
94 43P/ウォルフ・ハリントン 13 22.1 -28 07 14.9 19.2 2010 11 23 (D95)
95 C/2009 R1 (マックノ-ト) 02 00.9 -82 46 15.6 16.8 2010 06 29 (A71)
96 10P/テンペル第2 02 27.8 +04 12 15.6 19.3 2010 11 23 (D92)
97 241P/LINEAR 08 28.2 +15 01 18.1 19.6 2010 11 20 (349)
98 C/2010 F3 (スカッチ) 14 30.8 -10 42 19.3 20.1 2010 07 05 (291)
99 223P/スキッフ 02 45.6 +46 16 18.4 19.4 2010 11 18 (213)
100 C/2010 D3 (WISE) 17 08.8 -50 20 18.4 20.0 2010 07 07 (C51)
101 236P/LINEAR 02 56.4 +15 04 19.4 21.3 2010 11 25 (J01)
102 C/2008 FK75 (レモン・SS) 20 45.6 +34 42 15.8 17.2 2010 11 17 (J08)
103 31P/シュワスマン・ワハマン第2 10 49.7 +12 00 17.5 19.4 2010 11 11 (703)
104 240P/NEAT 06 09.0 +44 28 16.4 17.6 2010 11 27 (H45)
105 C/2010 A4(サイデング・スプリング) 00 23.6 -41 48 17.7 18.1 2010 11 16 (D90)
106 C/2010 KW7 (WISE) 04 57.4 +30 12 20.0 20.3 2011 01 02 (B49)
107 P/2010 V1 (池谷・村上) 16 32.3 -27 40 13.3 15.3 2011 01 02 (355)
108 P/2010 WK (LINEAR) 05 33.0 +39 38 17.2 18.8 2011 01 07 (D88)
109 103P/ハ-トレイ第2 07 08.2 -04 40 11.0 16.7 2010 11 24 (900)
110 P/2010 T1 (マックノ-ト) 00 30.9 -21 53 19.1 19.4 2010 11 20 (D90)
111 C/2010 FB87 (WISE-ガラッド) 06 03.7 -53 30 16.5 17.1 2010 11 18 (D96)
112 P/2010 U2 (ヒル) 02 30.6 +31 46 18.8 19.8 2011 01 02 (900)
113 C/2010 L3 (カテリナ) 16 48.0 +29 55 19.0 19.6 2010 08 22 (160)
114 C/2009 UG89 (レモン) 18 15.6 +18 12 16.9 18.1 2010 10 12 (B82)
115 P/2004 HC18 (LINEAR) 19 27.7 -08 05 19.4 20.3 2004 10 12 (360)
116 C/2011 A2 (スカッチ) 14 25.1 -08 20 19.7 21.7 2011 01 14 (H01)
117 247P/LINEAR 07 13.8 +51 59 17.2 18.6 2011 01 04 (372)
118 C/2009 K3 (ビショール) 06 01.8 -15 01 17.3 19.6 2009 05 28 (H01)
119 P/2011 A1 (ラーソン) 10 59.2 +30 48 19.3 19.8 2011 01 13 (H10)
120 9P/テンペル第1 19 31.7 -24 21 11.7 17.2 2010 05 23 (J38)
121 C/2009 Y1 (カテリナ) 22 17.3 +24 58 14.1 16.5 2010 11 25 (H10)
122 C/2010 B1 (カーディナル) 04 42.6 -15 30 13.8 16.0 2010 11 27 (H45)
123 248P/ギブス 02 14.2 +10 03 18.6 20.2 2011 01 01 (J24)
124 243P/NEAT 23 52.3 -07 04 18.5 18.9 2010 09 01 (215)
125 249P/LINEAR 16 25.2 -28 53 17.4 19.0 2011 01 15 (H15)
126 P/2004 T1 (LINEAR-NEAT) 23 08.2 -12 26 17.6 19.8 2005 03 07 (360)
127 231P/LINEAR-NEAT 11 02.5 +13 58 17.5 18.7 2010 12 08 (H06)
128 164P/クリステンセン 23 35.8 -14 57 16.2 18.1 2010 10 11 (D96)
129 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 00 51.1 +14 54 17.5 18.4 2010 11 24 (H47)
130 213P/ファンネス 19 24.1 -27 05 13.6 18.6 2009 04 21 (291)
131 130P/マックノ-ト・ヒュ-ジズ 19 01.2 -22 28 19.0 21.2 2010 07 03 (C51)
132 62P/ヅ-チンシャン第1 01 16.7 +01 35 18.9 21.1 2005 06 07 (703)
133 176P=(118401) LINEAR 22 52.3 -07 14 . 20.1 2010 11 02 (G96)
134 123P/ウェスト・ハ-トレイ 04 49.9 +38 20 15.3 19.4 2010 11 25 (J01)
135 P/2010 T2 (PANSTARRS) 01 23.6 +05 21 19.2 20.4 2011 01 02 (A77)
136 69P/テイラ- 01 46.0 -07 25 . 19.9 2005 04 24 (213)
137 3D/ビエラ(予報軌道@) 22 44.6 -04 29 19.2 22.3
138 D/1952 B1 (ハリントン・ウィルソン) 00 40.0 -07 44 19.6 19.9
139 97P/メトカ-フ・ブレウィントン 23 41.1 -01 51 18.8 22.0 2000 12 23 (704)
140 228P/LINEAR 07 02.7 +32 52 19.0 20.2 2010 02 05 (691)
141 C/2010 G2 (ヒル) 17 33.1 +37 17 14.2 16.4 2010 11 03 (367)
142 C/2010 X1 (エレイン) 12 00.0 -01 12 16.9 18.0 2011 01 13 (213)
143 48P/ジョンソン 18 25.6 -16 17 18.3 19.7 2010 07 09 (C51)
144 115P/モ-リ 15 55.2 -11 57 19.3 21.5 2003 10 25 (204)
145 73P/シュワスマン・ワハマン第3 09 32.2 +31 37 18.4 18.9 2010 12 17 (188)
146 49P/アレンド・リゴ- 22 56.8 -17 42 19.0 20.7 2010 08 30 (F65)
147 C/2011 A3 (ギブス) 13 40.6 +19 20 17.1 18.6 2011 01 18 (H06)
148 P/2004 H3 (ラ-ゼン) 08 09.6 -16 36 20.0 20.5 2004 06 13 (360)
149 37P/フォ-ブス 12 09.2 -09 21 20.2 20.4 2006 01 23 (215)
150 C/2009 S3 (レモン) 21 19.0 +38 44 18.1 20.2 2010 10 12 (B82)
151 71P/クラ-ク 11 10.0 +20 40 18.8 19.5 2006 12 31 (349)
152 C/2009 F4 (マックノ-ト) 16 29.9 -66 56 14.8 16.1 2010 08 13 (415)
153 125P/2005 JN (スペ-スウォッチ) 09 14.6 +28 27 . 20.2 2005 05 25 (213)
154 78P/ゲ-レルズ第2 20 44.5 -13 08 19.5 20.2 2006 02 26 (H06)
155 244P/スカッチ 01 45.3 +12 28 18.4 19.7 2010 11 08 (H10)
156 C/2010 M1 (ギブス) 18 11.2 -21 36 18.8 20.8 2010 06 23 (291)
157 D/1886 K1 (ブルックス第1) 09 43.4 +29 59 19.9 21.9
158 242P/スパ-ル 00 24.8 -04 00 18.5 19.5 2010 10 12 (291)
159 C/2006 S3 (LONEOS) 20 25.6 -06 49 14.7 16.2 2010 11 25 (H10)
160 C/2010 R1 (LINEAR) 18 40.8 -03 16 18.0 19.5 2010 10 20 (160)
161 152P/ヘリン・ロ-レンス 12 05.1 +12 56 19.0 19.7 2004 12 01 (360)
162 158P/コワル・LINEAR 21 02.0 -16 07 19.4 20.2 2010 07 20 (215)
163 246P/NEAT 09 21.8 +33 39 16.9 17.9 2010 11 04 (H36)
164 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 10 25.8 +09 35 . 20.2 2008 11 20 (691)
165 C/2010 S1 (LINEAR) 01 30.9 +54 45 17.0 17.9 2011 01 02 (213)
166 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 23 42.8 -20 09 . 19.3 2006 05 26 (691)
167 P/2005 L1 (マックノ-ト) 09 54.9 +14 08 18.9 19.1 2005 09 15 (E12)
168 P/1998 U3 (ジャガ-) 22 23.7 +00 53 19.8 20.5 1999 05 11 (900)
169 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 08 44.5 +28 38 19.1 20.9 2010 11 08 (A77)
170 17P/ホ-ムズ 11 57.8 -12 41 19.9 22.0 2010 02 23 (F65)
171 191P/マックノ-ト 14 20.1 -03 49 . 20.6 2008 04 07 (215)
172 P/2008 J2 (ビショール) 01 57.5 +03 18 . 19.0 2008 08 04 (J70)
173 174P=(60558) エチェクラス 16 27.3 -17 42 . 18.7 2010 08 06 (C51)
174 P/2004 FY140 (LINEAR) 02 37.9 +17 33 19.6 20.9 2004 07 12 (E12)
175 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 02 24.9 +09 54 18.6 19.7 2010 12 31 (349)