Monthly Comets in 2011 March

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 22 09.0 -05 27 . 18.9 2010 08 13 (C27) 2 29P/シュワスマン・ワハマン第1 10 55.6 +00 06 13.2 19.0 2011 01 14 (H10) 3 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 23.3 -23 17 18.8 20.6 2010 05 05 (G96) 4 P/2008 CL94 (レモン) 16 15.4 -25 00 19.1 21.2 2009 06 13 (204) 5 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)17 41.7 -22 04 20.0 20.3 2006 01 28 (G96) 6 C/2007 D1 (LINEAR) 14 15.9 +15 15 18.2 20.1 2010 12 28 (349) 7 C/2005 S4 (マックノ-ト) 14 13.9 +58 40 20.2 20.3 2009 07 23 (204) 8 P/2007 H1 (マックノ-ト) 11 19.6 +10 57 19.6 20.1 2009 01 31 (J79x 9 P/2007 R1 (ラーソン) 07 06.3 +14 46 20.0 21.2 2009 02 16 (A77) 10 136P/ミラ-第3 10 42.0 +13 09 19.9 22.9 2009 03 24 (291) 11 C/2005 L3 (マックノ-ト) 11 09.2 +42 32 17.5 19.3 2011 01 13 (H06) 12 44P/ラインム-ト第2 09 57.7 +06 52 19.8 20.4 2010 02 20 (204) 13 P/2006 F1 (コワルスキ) 04 18.9 +05 29 20.0 20.4 2007 09 01 (204) 14 139P/バイサラ・オテルマ 12 02.8 -03 02 . 20.1 2009 03 21 (291) 15 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 20 26.7 -36 16 19.5 20.3 2009 06 13 (204) 16 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 19 51.2 +35 23 20.2 20.3 2010 10 17 (704) 17 C/2008 E3 (ガラッド) 07 18.2 -47 04 19.2 20.0 2010 04 12 (415) 18 C/2007 M1 (マックノ-ト) 15 23.0 +24 15 19.1 20.3 2010 06 19 (G96) 19 P/2008 E1 (カテリナ) 12 10.1 -06 03 18.8 19.7 2010 05 25 (C51) 20 200P/ラ-ゼン 08 00.3 +07 01 19.6 20.7 2009 01 21 (204) 21 P/2007 S2 (レモン) 14 20.0 -33 18 18.1 19.1 2010 06 29 (C51) 22 C/2006 OF2 (ブロートン) 10 38.3 -09 44 18.0 18.6 2010 05 11 (C51) 23 C/2008 A1 (マックノ-ト) 04 22.8 +73 01 . 19.4 2010 01 17 (A77) 24 P/1999 XN120 (カテリナ) 14 07.3 -19 12 18.4 19.3 2000 03 30 (360) 25 C/2007 G1 (LINEAR) 04 50.4 -03 07 19.7 19.8 2011 01 06 (J24) 26 C/2007 N3 (ルーリン) 03 53.9 +18 40 . 19.5 2011 01 01 (A77) 27 P/2008 Y3 (マックノ-ト) 15 12.2 -45 22 19.7 19.9 2010 07 02 (C51) 28 195P/ヒル 14 31.7 -35 25 19.4 20.4 2010 06 21 (C51) 29 47P/アシュブルック・ジャクソン 07 31.3 +34 08 19.4 19.7 2010 03 01 (A77) 30 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 15 20.3 -17 17 19.9 20.1 2010 07 07 (A77) 31 59P/カ-ンズ・ク- 14 05.7 -24 11 . 20.3 2010 04 14 (A32) 32 P/2008 J3 (マックノ-ト) 10 26.9 +30 56 . 19.9 2010 03 16 (A77) 33 C/2010 D4 (WISE) 16 33.1 +65 33 20.0 20.9 2011 01 15 (H15) 34 C/2009 G1 (STEREO) 08 04.2 -31 49 . 19.9 2009 07 31 (D25) 35 P/2008 O2 (マックノ-ト) 04 29.3 +30 04 18.8 19.4 2009 12 09 (130) 36 C/2009 F6 (李・SWAN) 05 43.6 -58 42 . 19.9 2010 03 03 (C51) 37 22P/コップ 04 01.0 +17 16 . 20.1 2010 12 02 (G96) 38 C/2008 T2 (カーディナル) 20 55.8 -27 15 . 19.9 2009 09 09 (E94) 39 C/2008 Q3 (ガラッド) 08 05.6 +62 47 . 19.9 2010 06 03 (H06) 40 P/2010 D1 (WISE) 08 54.3 +13 21 20.0 20.1 2010 02 20 (568) 41 C/2006 W3 (クリステンセン) 18 24.3 -56 59 14.6 16.3 2010 09 09 (C51) 42 116P/ウィルド第4 22 18.8 -13 09 . 19.1 2010 08 03 (349) 43 C/2008 P1 (ガラッド) 00 31.5 +78 23 18.6 18.8 2010 11 13 (A77) 44 74P/スミルノバ・チェルニク 17 34.7 -22 25 16.5 18.4 2010 08 07 (160) 45 229P/ギブス 08 46.9 +07 57 19.7 21.0 2010 02 12 (204) 46 P/2009 Q5 (マックノ-ト) 06 24.2 -12 05 18.7 20.1 2010 02 18 (215) 47 C/2008 N1 (ホ-ムズ) 11 05.2 -09 16 19.5 20.3 2010 06 30 (H21) 48 232P/ヒル 14 14.0 -02 45 19.1 19.8 2010 05 02 (C51) 49 C/2007 Q3(サイデング・スプリング) 18 53.3 +37 02 15.9 16.9 2010 11 03 (367) 50 C/2009 T1 (マックノ-ト) 03 33.8 -14 10 18.4 18.9 2011 01 02 (900) 51 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 05 43.7 +31 00 20.0 22.0 52 P/2010 J5 (マックノ-ト) 19 56.3 -24 57 19.2 20.1 2010 07 08 (215) 53 C/2010 F1 (ボアッティーニ) 10 57.5 -17 53 19.5 20.1 2010 05 31 (160) 54 C/2009 F2 (マックノ-ト) 15 35.5 -00 28 17.8 18.8 2010 07 11 (C51) 55 P/2009 Q4 (ボアッティーニ) 16 24.7 -09 25 . 20.6 2010 05 28 (C51) 56 P/2010 C1 (スカッチ) 12 48.4 +03 26 20.0 20.6 2010 06 06 (291) 57 234P/LINEAR 18 46.3 -11 55 . 20.5 2010 07 08 (C51) 58 C/2009 O4 (ヒル) 09 58.8 -49 53 19.8 20.0 2009 12 14 (E12) 59 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 14 51.3 -06 41 18.7 19.8 2010 05 02 (900) 60 82P/ゲ-レルズ第3 11 03.1 +04 35 19.0 20.8 2010 01 21 (F65) 61 C/2009 K2 (カテリナ) 22 53.8 -40 02 19.6 19.9 2010 07 16 (204) 62 203P/コ-レビッチュ 10 00.6 +09 15 16.9 18.4 2011 01 31 (J01) 63 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 21 02.2 -02 03 18.9 19.9 2010 11 05 (J47) 64 157P/トリットン 15 15.6 -27 04 . 19.6 2010 06 02 (A77) 65 81P/ウィルド第2 20 57.8 -16 28 14.8 21.0 2010 10 10 (349) 66 P/2010 D2 (WISE) 08 47.4 +20 35 19.2 20.2 2011 01 30 (H15) 67 219P/LINEAR 03 39.7 +15 44 19.4 20.3 2011 01 09 (J47) 68 162P/サイデング・スプリング 11 46.9 +32 02 19.2 19.5 2011 01 08 (958) 69 P/2010 H2 (バレス) 18 37.4 -27 28 17.6 18.9 2010 07 14 (160) 70 235P/LINEAR 18 09.2 -16 28 19.9 20.8 2010 07 04 (291) 71 C/2009 O2 (カテリナ) 03 29.1 -48 36 19.9 21.4 2010 04 05 (A77) 72 P/2010 U1 (ボアッティーニ) 02 15.5 +19 55 19.8 20.1 2011 01 08 (349) 73 94P/ラッセル第4 18 26.4 -24 02 19.4 20.5 2010 06 24 (703) 74 P/2009 Y2 (コワルスキ) 09 23.4 -25 23 . 20.0 2010 04 02 (215) 75 C/2010 G1 (ボアッティーニ) 01 35.6 -82 27 . 20.5 2010 06 13 (474) 76 P/2010 A3 (ヒル) 15 18.5 -09 18 19.7 20.7 2010 06 12 (349) 77 C/2010 G3 (WISE) 14 32.6 +63 48 17.8 19.1 2011 01 05 (B90) 78 P/2010 H5 (スカッチ) 15 08.6 -22 49 19.7 20.8 2010 07 04 (291) 79 30P/ラインム-ト第1 16 55.3 -14 20 18.8 20.3 2010 06 11 (900) 80 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 17 38.3 +45 50 17.3 19.1 2011 01 05 (H10) 81 C/2009 K5 (マックノ-ト) 04 13.9 +25 57 13.6 17.2 2011 02 06 (H45) 82 C/2009 W2 (ボアッティーニ) 02 49.3 +24 46 18.5 20.4 2010 11 08 (F65) 83 104P/コワル第2 14 11.9 -20 30 . 19.8 2004 02 20 (A33) 84 141P/マックホルツ第2 11 38.0 -15 45 . 20.2 2005 04 13 (213) 85 C/2010 J2 (マックノ-ト) 18 48.3 +19 31 18.1 18.8 2010 10 04 (704) 86 C/2009 U5 (グロイアー) 11 39.1 +26 15 18.3 19.3 2010 12 24 (349) 87 P/2010 R2 (ラ サグラ) 01 09.2 +22 24 19.3 19.9 2011 01 05 (215) 88 43P/ウォルフ・ハリントン 13 03.9 -27 41 15.0 19.4 2011 01 13 (H10) 89 C/2009 R1 (マックノ-ト) 03 05.2 -76 39 16.1 17.1 2010 06 29 (A71) 90 10P/テンペル第2 03 09.6 +09 11 16.5 19.7 2011 01 09 (J47) 91 241P/LINEAR 08 15.7 +13 09 18.8 20.5 2011 01 12 (J38) 92 C/2010 F3 (スカッチ) 14 32.2 -10 18 19.2 19.9 2011 01 04 (H15) 93 2P/エンケ 22 06.5 -14 16 18.0 20.5 2010 10 05 (D96) 94 223P/スキッフ 03 42.7 +45 30 18.9 19.7 2011 01 12 (J38) 95 P/2010 J3 (マクミラン) 22 18.9 -17 03 19.4 19.7 2010 08 31 (160) 96 C/2010 D3 (WISE) 17 20.2 -49 13 18.3 19.9 2010 07 07 (C51) 97 236P/LINEAR 03 48.0 +16 18 20.1 21.8 2011 01 25 (A77) 98 C/2008 FK75 (レモン・SS) 21 27.2 +37 53 15.8 17.3 2011 01 08 (H16) 99 31P/シュワスマン・ワハマン第2 10 31.7 +14 08 17.6 19.5 2011 01 08 (H16) 100 240P/NEAT 06 33.9 +43 52 17.0 18.3 2011 01 13 (J38) 101 C/2010 A4(サイデング・スプリング) 00 39.5 -33 04 18.0 18.8 2011 01 09 (474) 102 P/2010 V1 (池谷・村上) 17 15.5 -31 28 13.5 15.2 2011 01 14 (H15) 103 P/2010 WK (LINEAR) 06 17.8 +36 17 18.2 19.6 2011 02 04 (H10) 104 P/2010 T1 (マックノ-ト) 01 13.6 -17 34 19.2 19.4 2010 11 20 (D90) 105 103P/ハ-トレイ第2 07 31.6 +01 36 12.7 18.0 2011 01 13 (J38) 106 C/2010 FB87 (WISE-ガラッド) 05 43.6 -36 09 16.8 17.4 2011 01 14 (D96) 107 P/2010 U2 (ヒル) 03 21.1 +33 40 19.2 20.1 2011 01 30 (B82) 108 C/2010 L3 (カテリナ) 16 44.7 +31 15 18.9 19.6 2010 08 22 (160) 109 P/2011 A1 (ラーソン) 10 37.6 +31 55 18.2 18.7 2011 02 03 (A77) 110 C/2009 UG89 (レモン) 18 08.6 +25 26 16.7 17.9 2010 10 12 (B82) 111 P/2004 HC18 (LINEAR) 20 39.7 -00 54 19.6 20.4 2004 10 12 (360) 112 C/2011 A2 (スカッチ) 14 46.4 -10 30 18.9 19.5 2011 02 02 (J01) 113 247P/LINEAR 08 13.5 +44 28 18.2 19.5 2011 01 07 (J24) 114 C/2009 K3 (ビショール) 05 29.8 -10 20 17.6 19.9 2009 05 28 (H01) 115 9P/テンペル第1 21 03.7 -21 52 12.2 17.3 2011 01 04 (H01) 116 C/2009 Y1 (カテリナ) 22 56.0 +20 29 14.3 16.5 2011 01 13 (J38) 117 C/2010 B1 (カーディナル) 04 31.9 -17 05 14.2 16.4 2011 02 06 (H45) 118 248P/ギブス 03 15.2 +14 11 18.9 20.4 2011 01 14 (H10) 119 243P/NEAT 00 45.8 -00 49 18.6 18.8 2010 09 01 (215) 120 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 22 35.3 -09 39 14.0 16.0 121 C/2011 C3 (ギブス) 16 03.4 -35 29 18.2 20.2 2011 02 15 (291) 122 249P/LINEAR 20 28.3 -21 19 15.0 18.3 2011 01 15 (H15) 123 C/2011 C1 (マックノ-ト) 19 18.1 -10 35 14.5 17.2 2011 02 15 (C42) 124 231P/LINEAR-NEAT 10 45.1 +17 33 17.5 18.7 2010 12 08 (H06) 125 164P/クリステンセン 00 43.7 -06 34 15.8 17.8 2010 10 11 (D96) 126 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 00 54.9 +15 22 17.6 18.4 2011 01 09 (D88) 127 213P/ファンネス 20 30.0 -23 19 13.1 18.5 2009 04 21 (291) 128 130P/マックノ-ト・ヒュ-ジズ 20 06.5 -21 07 18.5 21.0 2010 07 03 (C51) 129 62P/ヅ-チンシャン第1 02 12.5 +08 49 17.1 20.8 2005 06 07 (703) 130 123P/ウェスト・ハ-トレイ 05 22.9 +37 57 15.2 19.7 2011 01 13 (J38) 131 P/2010 T2 (PANSTARRS) 01 54.2 +09 03 19.4 20.5 2011 01 02 (A77) 132 69P/テイラ- 02 30.4 -00 10 . 19.9 2005 04 24 (213) 133 D/1952 B1 (ハリントン・ウィルソン) 01 33.5 -01 00 19.1 19.6 134 27P/クロメリン 22 12.1 +10 51 . 20.7 1984 05 27 (474) 135 97P/メトカ-フ・ブレウィントン 00 28.6 +01 32 18.7 21.8 2000 12 23 (704) 136 228P/LINEAR 07 02.3 +31 45 19.3 20.6 2011 01 08 (G96) 137 C/2010 G2 (ヒル) 18 10.2 +52 52 13.6 16.0 2011 02 05 (D95) 138 C/2010 X1 (エレイン) 11 31.5 +01 37 16.0 17.1 2011 02 05 (D95) 139 48P/ジョンソン 19 13.7 -15 51 17.7 19.5 2010 07 09 (C51) 140 115P/モ-リ 16 25.6 -10 35 18.5 20.9 2003 10 25 (204) 141 73P/シュワスマン・ワハマン第3 08 56.1 +33 21 18.1 19.0 2010 12 17 (188) 142 P/1996 R2 (ラ-ガビスト) 22 10.1 -13 27 18.5 19.9 1997 01 12 (587) 143 P/2004 H3 (ラ-ゼン) 07 58.9 -12 38 20.0 20.6 2004 06 13 (360) 144 37P/フォ-ブス 11 47.0 -09 00 19.4 19.7 2006 01 23 (215) 145 C/2009 S3 (レモン) 21 49.0 +40 38 18.1 20.2 2010 10 12 (B82) 146 C/2011 A3 (ギブス) 13 39.6 +23 32 16.0 16.9 2011 02 04 (213) 147 71P/クラ-ク 10 41.1 +23 32 18.2 17.8 2011 02 03 (A77) 148 C/2009 P1 (ガラッド) 22 36.5 -16 50 10.6 14.4 2011 01 08 (D95) 149 36P/ホイップル 22 22.7 -05 34 19.7 20.0 2010 09 16 (F65) 150 C/2009 F4 (マックノ-ト) 16 39.2 -73 24 14.7 15.9 2010 12 27 (D96) 151 P/2005 JN (スペ-スウォッチ) 08 54.7 +29 15 . 20.5 2005 05 25 (213) 152 P/2006 T1 (レビ-) 21 57.1 -01 54 . 19.8 2006 12 01 (349) 153 78P/ゲ-レルズ第2 21 28.3 -09 46 18.8 20.1 2006 02 26 (H06) 154 P/2011 C2 (ギブス) 09 48.3 +23 01 19.2 21.7 2011 02 15 (291) 155 244P/スカッチ 02 12.8 +14 54 18.5 19.7 2010 12 11 (204) 156 C/2010 M1 (ギブス) 18 29.2 -24 39 18.3 20.3 2010 06 23 (291) 157 D/1886 K1 (ブルックス第1) 09 17.9 +30 36 19.7 21.7 158 242P/スパ-ル 00 54.3 -02 13 18.5 19.4 2010 10 12 (291) 159 C/2006 S3 (LONEOS) 20 30.8 -06 01 14.5 16.2 2010 12 14 (958) 160 C/2010 R1 (LINEAR) 18 40.8 -01 35 17.7 19.4 2010 10 20 (160) 161 152P/ヘリン・ロ-レンス 11 49.6 +15 21 18.8 19.4 2011 02 04 (G68) 162 P/2005 K3 (マックノ-ト) 15 30.6 -34 14 . 20.5 2006 02 04 (349) 163 158P/コワル・LINEAR 21 31.7 -14 12 19.3 20.2 2010 07 20 (215) 164 246P/NEAT 09 03.8 +34 21 17.0 17.2 2010 12 26 (349) 165 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 10 04.4 +11 44 . 20.4 2008 11 20 (691) 166 C/2010 S1 (LINEAR) 01 36.1 +53 42 17.0 17.9 2011 01 13 (J38) 167 P/2005 JY126 (カテリナ) 11 47.5 -11 48 . 20.4 2007 01 13 (204) 168 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 00 10.7 -16 58 . 19.3 2006 05 26 (691) 169 P/2005 L1 (マックノ-ト) 09 38.3 +15 58 18.9 19.3 2005 09 15 (E12) 170 P/1998 U3 (ジャガ-) 22 40.0 +02 46 19.7 20.4 1999 05 11 (900) 171 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 08 30.5 +28 54 19.1 21.0 2011 01 03 (703) 172 17P/ホ-ムズ 11 40.2 -12 05 19.7 21.7 2011 01 05 (F65) 173 191P/マックノ-ト 14 14.5 -02 26 . 20.3 2008 04 07 (215) 174 P/2008 J2 (ビショール) 02 18.7 +06 03 . 19.1 2008 08 04 (J70) 175 174P=(60558) エチェクラス 16 32.0 -17 36 . 18.5 2010 08 06 (C51) 176 P/2004 FY140 (LINEAR) 02 54.1 +18 37 19.7 20.9 2004 07 12 (E12) 177 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 02 28.5 +10 37 18.6 19.7 2010 12 31 (349)

Back to Monthly Comet Page