Monthly Comets in 2011 May
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 22 19.1 -04 16 . 18.9 2010 08 13 (C27)
2 29P/シュワスマン・ワハマン第1 10 42.9 +01 34 13.4 19.2 2011 03 14 (H10)
3 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 04.6 -23 16 18.8 20.6 2010 05 05 (G96)
4 P/2008 CL94 (レモン) 15 58.3 -25 13 18.9 20.8 2009 06 13 (204)
5 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)17 37.5 -20 47 19.6 19.8 2006 01 28 (G96)
6 C/2007 D1 (LINEAR) 14 03.7 +17 32 18.3 20.2 2011 03 23 (215)
7 C/2005 S4 (マックノ-ト) 13 20.2 +59 12 20.4 20.5 2009 07 23 (204)
8 C/2005 L3 (マックノ-ト) 10 36.3 +41 16 16.0 17.7 2011 03 12 (900)
9 P/2006 F1 (コワルスキ) 05 05.2 +09 54 20.3 20.5 2007 09 01 (204)
10 186P/ガラッド 00 14.7 +18 13 18.8 19.5 2010 09 01 (160)
11 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 21 04.2 -37 02 19.2 20.0 2009 06 13 (204)
12 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 19 59.4 +40 40 . 20.4 2010 10 17 (704)
13 C/2008 E3 (ガラッド) 07 22.0 -38 39 19.5 20.2 2010 04 12 (415)
14 C/2007 M1 (マックノ-ト) 14 45.7 +27 26 19.2 20.3 2010 06 19 (G96)
15 P/2008 E1 (カテリナ) 11 54.5 -01 50 19.1 20.1 2010 05 25 (C51)
16 200P/ラ-ゼン 08 15.0 +08 14 20.1 21.3 2009 01 21 (204)
17 P/2007 S2 (レモン) 13 58.0 -32 01 18.2 19.1 2010 06 29 (C51)
18 C/2006 OF2 (ブロートン) 10 26.6 -07 55 18.5 19.2 2010 05 11 (C51)
19 C/2008 A1 (マックノ-ト) 05 17.5 +69 17 . 20.2 2010 01 17 (A77)
20 187P/LINEAR 00 57.2 -06 14 19.9 21.3 2008 08 28 (A77)
21 P/1999 XN120 (カテリナ) 13 34.8 -16 15 18.4 19.3 2000 03 30 (360)
22 C/2007 G1 (LINEAR) 05 07.3 +01 09 . 20.1 2011 02 06 (215)
23 C/2007 N3 (ルーリン) 04 10.0 +19 32 . 20.7 2011 01 01 (A77)
24 P/2008 Y3 (マックノ-ト) 14 43.8 -43 19 19.6 19.7 2010 07 02 (C51)
25 195P/ヒル 14 03.8 -31 16 19.4 20.3 2010 06 21 (C51)
26 47P/アシュブルック・ジャクソン 07 58.1 +30 11 20.1 20.2 2010 03 01 (A77)
27 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 14 46.2 -15 20 19.9 20.8 2010 07 07 (A77)
28 59P/カ-ンズ・ク- 13 31.6 -21 37 . 20.4 2010 04 14 (A32)
29 P/2008 J3 (マックノ-ト) 10 11.6 +26 41 . 20.6 2010 03 16 (A77)
30 C/2009 G1 (STEREO) 08 03.4 -24 45 . 20.4 2009 07 31 (D25)
31 P/2008 O2 (マックノ-ト) 05 30.0 +29 55 19.2 19.6 2009 12 09 (130)
32 C/2009 F6 (李・SWAN) 06 08.0 -53 54 . 20.2 2010 03 03 (C51)
33 211P/ヒル 18 01.5 -09 32 . 20.5 2010 01 24 (C51)
34 22P/コップ 04 50.5 +19 44 . 20.3 2010 12 02 (G96)
35 C/2008 T2 (カーディナル) 21 05.9 -26 24 . 20.0 2009 09 09 (E94)
36 C/2008 Q3 (ガラッド) 07 48.6 +57 36 . 20.4 2010 06 03 (H06)
37 C/2006 W3 (クリステンセン) 17 26.8 -64 35 14.9 16.3 2011 03 06 (E03)
38 116P/ウィルド第4 23 10.9 -08 07 . 20.2 2010 08 03 (349)
39 C/2008 P1 (ガラッド) 04 33.5 +80 58 19.0 19.6 2011 02 04 (204)
40 74P/スミルノバ・チェルニク 17 33.0 -23 17 16.2 17.8 2011 03 07 (215)
41 P/2009 Q5 (マックノ-ト) 06 57.8 -05 21 19.4 20.6 2010 02 18 (215)
42 C/2008 N1 (ホ-ムズ) 10 24.9 -07 16 . 20.1 2010 06 30 (H21)
43 232P/ヒル 13 38.2 -01 26 19.4 19.5 2010 05 02 (C51)
44 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)18 54.0 +43 04 16.3 17.1 2010 11 03 (367)
45 C/2009 T1 (マックノ-ト) 03 54.8 -07 29 18.7 19.0 2011 03 07 (E07)
46 P/2010 J5 (マックノ-ト) 20 36.1 -24 48 18.7 19.6 2010 07 08 (215)
47 C/2010 F1 (ボアッティーニ) 10 28.6 -17 12 . 20.8 2010 05 31 (160)
48 C/2009 F2 (マックノ-ト) 15 18.0 +06 13 17.8 18.7 2011 03 08 (958)
49 P/2009 Q4 (ボアッティーニ) 15 54.6 -06 20 . 20.2 2010 05 28 (C51)
50 P/2010 A2 (LINEAR) 17 10.4 -30 54 19.6 19.8 2010 04 17 (B82x
51 234P/LINEAR 19 06.8 -08 14 . 20.1 2010 07 08 (C51)
52 C/2009 O4 (ヒル) 09 45.7 -35 20 . 20.6 2009 12 14 (E12)
53 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 14 13.3 -02 17 19.1 19.8 2010 05 02 (900)
54 82P/ゲ-レルズ第3 10 50.3 +06 13 19.6 21.6 2011 03 14 (G96)
55 C/2009 K2 (カテリナ) 00 01.0 -43 51 19.7 20.1 2010 07 16 (204)
56 203P/コ-レビッチュ 10 01.9 +09 25 17.6 19.3 2011 03 12 (704)
57 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 20 55.1 -00 55 18.7 19.8 2010 11 05 (J47)
58 157P/トリットン 14 30.6 -24 40 . 19.4 2010 06 02 (A77)
59 81P/ウィルド第2 21 43.1 -13 14 14.8 21.0 2010 10 10 (349)
60 65P/ガン 01 15.1 -00 17 14.8 19.1 2011 01 16 (215)
61 P/2010 D2 (WISE) 08 45.1 +14 05 19.9 20.9 2011 02 08 (A77)
62 219P/LINEAR 04 58.9 +18 05 20.1 20.6 2011 01 09 (J47)
63 162P/サイデング・スプリング 11 08.8 +26 58 20.0 20.5 2011 03 11 (704)
64 P/2010 H2 (バレス) 19 01.9 -31 01 17.2 18.4 2010 07 14 (160)
65 235P/LINEAR 18 21.0 -13 15 19.7 20.2 2010 07 04 (291)
66 94P/ラッセル第4 18 44.0 -25 25 19.4 20.0 2010 06 24 (703)
67 P/2010 A3 (ヒル) 14 38.7 -07 46 . 19.8 2010 06 12 (349)
68 C/2010 G3 (WISE) 12 10.2 +62 45 18.1 19.4 2011 03 06 (H10)
69 P/2010 H5 (スカッチ) 14 45.3 -22 48 19.6 20.5 2010 07 04 (291)
70 30P/ラインム-ト第1 16 36.2 -12 41 19.1 19.8 2010 06 11 (900)
71 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 16 47.8 +48 03 17.4 19.2 2011 03 12 (900)
72 C/2009 K5 (マックノ-ト) 04 51.1 +22 30 14.5 17.8 2011 03 09 (958)
73 C/2009 W2 (ボアッティーニ) 03 02.9 +24 23 18.7 20.5 2010 11 08 (F65)
74 104P/コワル第2 13 23.0 -14 26 . 20.2 2004 02 20 (A33)
75 C/2010 J2 (マックノ-ト) 17 55.3 +34 15 18.2 18.7 2010 10 04 (704)
76 215P/NEAT 00 56.3 -05 28 19.2 19.7 2010 12 04 (D96)
77 P/2010 H4 (スカッチ) 17 33.4 -24 52 20.0 20.2 2010 06 13 (474)
78 C/2009 U5 (グロイアー) 11 30.0 +26 30 18.6 18.8 2011 04 02 (H45)
79 43P/ウォルフ・ハリントン 12 20.7 -18 50 15.9 20.4 2011 03 15 (E07)
80 C/2009 R1 (マックノ-ト) 05 05.2 -70 21 17.0 17.6 2010 06 29 (A71)
81 10P/テンペル第2 04 39.6 +15 53 17.7 20.1 2011 03 05 (B82)
82 241P/LINEAR 08 48.1 +09 07 20.3 21.7 2011 03 10 (958)
83 C/2010 F3 (スカッチ) 14 15.1 -08 23 19.3 19.9 2011 02 07 (H06)
84 2P/エンケ 22 55.4 -09 09 18.3 20.8 2010 10 06 (367)
85 223P/スキッフ 05 51.5 +43 29 19.7 20.2 2011 03 07 (958)
86 P/2010 J3 (マクミラン) 23 37.5 -12 21 19.7 20.0 2010 08 31 (160)
87 227P/カテリナ・LINEAR 15 14.3 -18 31 . 20.5 2011 03 10 (G96)
88 C/2010 D3 (WISE) 16 43.6 -43 54 18.1 19.5 2010 07 07 (C51)
89 C/2008 FK75 (レモン・SS) 22 34.0 +45 55 15.9 17.3 2011 03 24 (H06)
90 31P/シュワスマン・ワハマン第2 10 28.9 +13 59 18.3 20.1 2011 03 14 (E85)
91 240P/NEAT 08 14.0 +39 14 18.2 19.1 2011 03 10 (H47)
92 C/2010 A4 (サイデング・スプリング)01 07.0 -22 44 18.5 18.7 2011 01 26 (D96)
93 P/2010 V1 (池谷・村上) 17 12.5 -37 07 15.7 16.6 2011 01 22 (349)
94 P/2010 WK (LINEAR) 08 01.5 +29 12 19.8 20.2 2011 03 23 (958)
95 P/2010 T1 (マックノ-ト) 02 42.7 -10 49 19.3 19.5 2010 11 20 (D90)
96 103P/ハ-トレイ第2 08 49.4 +05 12 15.3 19.7 2011 03 13 (D88)
97 C/2010 FB87 (WISE-ガラッド) 06 10.7 -12 57 15.3 17.1 2011 03 31 (367)
98 P/2010 U2 (ヒル) 05 22.5 +36 05 19.9 20.4 2011 03 08 (561)
99 C/2010 L3 (カテリナ) 16 16.3 +32 47 18.8 19.5 2011 03 06 (H10)
100 P/2011 A1 (ラーソン) 10 48.3 +23 51 19.3 20.0 2011 03 14 (958)
101 C/2009 UG89 (レモン) 16 39.5 +41 12 16.6 17.7 2011 04 04 (400)
102 P/2011 A2 (スカッチ) 14 01.7 -10 34 19.3 19.6 2011 03 31 (900)
103 P/2004 HC18 (LINEAR) 22 28.8 +14 46 20.0 20.6 2004 10 12 (360)
104 247P/LINEAR 10 09.9 +25 47 20.4 21.2 2011 03 12 (212)
105 C/2009 K3 (ビショール) 05 21.4 -04 18 18.2 20.5 2009 05 28 (H01)
106 9P/テンペル第1 23 23.5 -14 02 13.5 17.9 2011 03 04 (D96)
107 C/2009 Y1 (カテリナ) 23 49.1 +14 10 14.5 16.3 2011 02 22 (367)
108 C/2010 B1 (カーディナル) 05 00.0 -21 13 14.8 16.7 2011 03 12 (958)
109 248P/ギブス 05 30.7 +18 58 19.7 20.7 2011 03 04 (703)
110 D/1895 Q1 (スイフト) 02 21.7 +05 15 17.9 19.9
111 243P/NEAT 02 37.0 +10 36 18.7 18.9 2010 09 01 (215)
112 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 01 28.0 +13 29 14.7 16.7
113 C/2011 C3 (ギブス) 05 33.9 -83 07 18.7 19.8 2011 04 06 (E03)
114 C/2011 C1 (マックノ-ト) 00 18.7 +12 27 10.3 16.2 2011 04 05 (H06)
115 231P/LINEAR-NEAT 10 44.4 +18 09 18.0 19.6 2011 03 14 (703)
116 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 01 05.5 +17 26 17.6 18.4 2011 02 22 (H10)
117 213P/ファンネス 22 22.0 -11 50 12.1 18.0 2009 04 21 (291)
118 130P/マックノ-ト・ヒュ-ジズ 22 05.8 -16 02 17.4 20.4 2010 07 03 (C51)
119 62P/ヅ-チンシャン第1 04 54.9 +22 20 13.6 20.1 2005 06 07 (703)
120 176P=(118401) LINEAR 01 24.2 +08 53 . 20.1 2010 11 02 (G96)
121 123P/ウェスト・ハ-トレイ 07 27.7 +34 43 15.1 19.9 2011 03 09 (160)
122 69P/テイラ- 04 21.9 +12 17 19.5 20.6 2005 04 24 (213)
123 3D/ビエラ(予報軌道@) 02 07.4 +13 16 15.0 19.3
124 27P/クロメリン 00 39.5 +25 49 17.5 19.4 1984 05 27 (474)
125 97P/メトカ-フ・ブレウィントン 02 13.5 +08 15 18.2 21.7 2000 12 23 (704)
126 228P/LINEAR 07 52.5 +28 05 19.7 21.1 2011 03 10 (958)
127 C/2010 G2 (ヒル) 02 58.9 +88 16 12.7 15.6 2011 03 12 (900)
128 C/2010 X1 (エレイン) 10 29.3 +08 00 13.8 16.4 2011 04 06 (H45)
129 C/2011 G1 (マックノ-ト) 11 46.6 -20 06 16.6 18.6 2011 04 06 (E03)
130 48P/ジョンソン 20 28.5 -14 38 16.3 18.6 2010 07 09 (C51)
131 115P/モ-リ 16 34.9 -03 28 16.8 19.4 2011 03 11 (H10)
132 73P/シュワスマン・ワハマン第3 09 02.9 +28 33 17.4 19.1 2011 03 14 (703)
133 P/1996 R2 (ラ-ガビスト) 23 40.6 -04 27 17.9 19.7 1997 01 12 (587)
134 49P/アレンド・リゴ- 01 42.2 -03 28 17.2 19.9 2010 08 30 (F65)
135 P/2004 R3 (LINEAR-NEAT) 18 17.9 -33 42 19.3 20.7 2004 11 16 (204)
136 37P/フォ-ブス 11 09.0 -05 19 18.2 20.0 2011 03 12 (D90)
137 C/2009 S3 (レモン) 22 39.0 +46 38 18.0 20.1 2010 10 12 (B82)
138 71P/クラ-ク 10 23.6 +20 36 17.4 18.3 2011 03 12 (958)
139 C/2011 A3 (ギブス) 13 11.2 +27 34 15.3 16.7 2011 04 06 (H45)
140 C/2009 P1 (ガラッド) 23 01.8 -07 05 9.2 13.7 2011 01 16 (349)
141 36P/ホイップル 23 38.5 +01 21 19.1 19.9 2010 09 16 (F65)
142 C/2009 F4 (マックノ-ト) 13 16.2 -82 50 14.4 15.6 2011 03 06 (E03)
143 131P/ミラ-第2 23 10.9 +01 19 19.9 22.3 2004 12 14 (291)
144 P/2011 C2 (ギブス) 09 46.9 +20 54 19.5 20.2 2011 03 09 (B82)
145 P/2006 T1 (レビ-) 23 07.7 +08 43 . 20.2 2006 12 01 (349)
146 78P/ゲ-レルズ第2 22 51.5 -01 21 16.9 19.6 2006 02 26 (H06)
147 C/2010 M1 (ギブス) 18 24.4 -35 58 16.8 18.8 2010 06 23 (291)
148 D/1886 K1 (ブルックス第1) 09 26.8 +25 20 19.7 21.7
149 21P/ジャコビニ・チンナ- 16 02.7 +11 46 19.1 20.0 2006 03 26 (415)
150 198P/ODAS 23 49.1 -01 40 20.1 20.4 2006 03 24 (G96)
151 242P/スパ-ル 01 59.9 +00 54 18.3 19.4 2010 10 12 (291)
152 C/2006 S3 (LONEOS) 20 15.9 -04 41 13.9 15.7 2011 03 20 (H06)
153 171P/スパ-ル 00 01.1 -17 54 . 20.3 2006 02 06 (941)
154 C/2010 R1 (LINEAR) 18 08.0 +02 33 17.2 18.8 2010 10 20 (160)
155 152P/ヘリン・ロ-レンス 11 27.1 +15 53 18.7 18.9 2011 03 11 (H15)
156 P/2005 K3 (マックノ-ト) 14 50.4 -35 17 . 19.7 2006 02 04 (349)
157 158P/コワル・LINEAR 22 16.9 -11 02 19.0 20.0 2010 07 20 (215)
158 C/2011 F1 (LINEAR) 11 32.8 +64 43 16.7 17.4 2011 04 06 (H45)
159 246P/NEAT 09 12.7 +31 07 17.2 17.6 2011 03 11 (704)
160 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 10 01.3 +12 18 . 21.1 2011 02 12 (G96)
161 C/2010 S1 (LINEAR) 01 58.3 +55 21 15.4 17.2 2011 03 10 (958)
162 46P/ビルタネン 18 29.1 -24 56 . 20.3 2008 06 23 (204)
163 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 01 07.6 -12 04 . 19.3 2006 05 26 (691)
164 P/2005 L1 (マックノ-ト) 09 38.2 +16 28 19.2 19.9 2005 09 15 (E12)
165 154P/ブレウィントン 15 39.3 -40 38 . 20.4 2003 03 29 (340)
166 P/1998 Y2 (リ-) 19 05.7 -25 44 . 20.2 1999 04 08 (402)
167 P/1998 U3 (ジャガ-) 23 06.9 +07 02 19.3 20.3 1999 05 11 (900)
168 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 08 41.7 +26 41 19.4 19.8 2011 03 07 (215)
169 17P/ホ-ムズ 11 13.5 -09 07 19.9 22.1 2011 01 05 (F65)
170 191P/マックノ-ト 13 41.2 +00 40 . 20.2 2008 04 07 (215)
171 P/2007 H1 (マックノ-ト) 10 59.8 +13 02 19.9 20.2 2009 01 31 (J79x
172 174P=(60558) エチェクラス 16 21.3 -16 45 . 18.1 2010 08 06 (C51)
173 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 02 41.1 +12 21 18.5 19.6 2011 02 06 (215)