Monthly Comets in 2011 June
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 22 19.7 -04 03 . 18.8 2010 08 13 (C27)
2 29P/シュワスマン・ワハマン第1 10 49.2 +01 10 13.6 19.4 2011 04 12 (213)
3 C/2002 VQ94 (LINEAR) 13 57.2 -23 02 17.9 20.8 2011 05 07 (H10)
4 P/2008 CL94 (レモン) 15 44.6 -24 44 19.0 21.0 2009 06 13 (204)
5 C/2007 D1 (LINEAR) 13 59.5 +17 32 18.4 20.4 2011 04 13 (850)
6 C/2005 L3 (マックノ-ト) 10 32.4 +39 37 16.2 17.8 2011 04 10 (J01)
7 186P/ガラッド 00 30.5 +22 07 18.7 19.5 2010 09 01 (160)
8 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 21 02.7 -38 37 19.0 19.7 2009 06 13 (204)
9 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 19 52.0 +42 25 . 19.4 2010 10 17 (704)
10 C/2008 E3 (ガラッド) 07 33.4 -36 00 19.6 20.4 2010 04 12 (415)
11 C/2007 M1 (マックノ-ト) 14 28.2 +27 07 19.3 20.5 2011 04 10 (941)
12 P/2008 E1 (カテリナ) 11 56.1 -00 53 19.3 20.3 2010 05 25 (C51)
13 P/2007 S2 (レモン) 13 51.3 -30 33 18.3 19.3 2011 05 09 (E03)
14 C/2006 OF2 (ブロートン) 10 30.0 -07 42 18.7 19.4 2010 05 11 (C51)
15 C/2008 A1 (マックノ-ト) 05 48.9 +68 34 . 19.8 2010 01 17 (A77)
16 187P/LINEAR 01 19.2 -05 04 19.8 21.2 2008 08 28 (A77)
17 P/1999 XN120 (カテリナ) 13 27.5 -14 57 18.7 19.7 2000 03 30 (360)
18 C/2007 G1 (LINEAR) 05 19.2 +02 21 19.7 20.2 2011 02 06 (215)
19 C/2007 N3 (ルーリン) 04 19.9 +19 57 20.4 20.9 2011 01 01 (A77x
20 P/2008 Y3 (マックノ-ト) 14 31.6 -40 23 19.8 19.9 2010 07 02 (C51)
21 195P/ヒル 13 55.4 -28 08 19.6 20.5 2010 06 21 (C51)
22 47P/アシュブルック・ジャクソン 08 23.7 +28 01 . 20.3 2010 03 01 (A77)
23 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 14 30.4 -14 22 20.1 20.2 2010 07 07 (A77)
24 C/2009 G1 (STEREO) 08 13.1 -22 46 . 20.5 2009 07 31 (D25)
25 C/2009 F6 (李・SWAN) 06 29.9 -53 22 . 20.4 2010 03 03 (C51)
26 211P/ヒル 17 42.3 -09 55 . 20.4 2010 01 24 (C51)
27 C/2008 T2 (カーディナル) 20 58.4 -26 45 . 20.4 2009 09 09 (E94)
28 C/2006 W3 (クリステンセン) 16 28.6 -65 21 15.2 16.3 2011 04 27 (E03)
29 116P/ウィルド第4 23 24.3 -06 53 19.9 20.0 2010 08 03 (349)
30 C/2008 P1 (ガラッド) 06 52.0 +80 16 19.2 19.7 2011 02 04 (204)
31 74P/スミルノバ・チェルニク 17 13.7 -23 32 16.2 17.6 2011 03 07 (215)
32 P/2009 Q5 (マックノ-ト) 07 22.0 -03 56 19.7 20.8 2010 02 18 (215)
33 C/2008 N1 (ホ-ムズ) 10 22.2 -07 17 20.7 20.9 2010 06 30 (H21)
34 232P/ヒル 13 30.0 -02 21 19.7 19.9 2010 05 02 (C51)
35 C/2007 Q3(サイデング・スプリング) 18 37.7 +44 00 16.5 17.2 2011 04 28 (H06)
36 C/2009 T1 (マックノ-ト) 04 06.8 -05 29 18.7 19.1 2011 03 07 (E07)
37 P/2010 J5 (マックノ-ト) 20 34.5 -26 00 18.5 19.3 2010 07 08 (215)
38 C/2009 F2 (マックノ-ト) 15 08.1 +08 05 18.0 19.0 2011 04 10 (212)
39 P/2009 Q4 (ボアッティーニ) 15 33.0 -05 52 . 20.5 2010 05 28 (C51)
40 P/2010 A2 (LINEAR) 16 37.3 -29 51 19.6 19.7 2010 04 17 (B82x
41 234P/LINEAR 18 53.6 -07 29 20.5 20.8 2010 07 08 (C51)
42 C/2009 O4 (ヒル) 09 58.0 -30 13 . 20.4 2009 12 14 (E12)
43 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 14 01.6 -02 02 19.5 20.3 2011 04 06 (G96)
44 82P/ゲ-レルズ第3 11 03.7 +05 01 19.9 21.9 2011 03 23 (204)
45 C/2009 K2 (カテリナ) 00 25.0 -47 52 19.8 20.1 2010 07 16 (204)
46 203P/コ-レビッチュ 10 20.8 +07 49 18.0 19.6 2011 04 05 (H10)
47 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 20 38.4 -01 11 18.6 19.6 2010 11 05 (J47)
48 157P/トリットン 14 13.8 -22 26 . 19.9 2010 06 02 (A77)
49 81P/ウィルド第2 21 45.6 -13 10 16.2 21.0 2010 10 10 (349)
50 65P/ガン 01 45.8 +02 27 14.8 19.1 2011 01 16 (215)
51 162P/サイデング・スプリング 11 16.2 +22 36 19.9 20.9 2011 04 09 (704)
52 P/2010 H2 (バレス) 18 46.3 -33 20 18.4 19.5 2010 07 14 (160)
53 235P/LINEAR 18 03.3 -12 20 19.7 20.0 2010 07 04 (291)
54 P/2010 U1 (ボアッティーニ) 03 42.9 +25 00 19.4 20.2 2011 01 08 (349)
55 94P/ラッセル第4 18 24.2 -26 29 19.5 19.7 2010 06 24 (703)
56 P/2010 A3 (ヒル) 14 23.5 -07 57 20.2 20.3 2010 06 12 (349)
57 C/2010 G3 (WISE) 11 41.3 +57 39 18.3 19.6 2011 04 02 (215)
58 P/2010 H5 (スカッチ) 14 34.1 -22 16 19.7 20.8 2011 04 11 (291)
59 30P/ラインム-ト第1 16 12.7 -12 25 19.5 20.1 2011 04 12 (H15)
60 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 16 13.2 +45 12 17.5 19.3 2011 04 12 (J02)
61 C/2009 W2 (ボアッティーニ) 03 09.7 +24 33 19.7 20.6 2010 11 08 (F65)
62 C/2010 J2 (マックノ-ト) 17 05.3 +37 38 18.4 18.9 2011 04 13 (B42)
63 215P/NEAT 01 27.0 -03 03 19.2 19.6 2010 12 04 (D96)
64 P/2010 H4 (スカッチ) 17 18.6 -24 49 19.9 20.1 2010 06 13 (474)
65 C/2009 U5 (グロイアー) 11 37.0 +24 52 18.8 19.0 2011 04 02 (H45)
66 P/2010 R2 (ラ サグラ) 03 48.1 +30 26 19.6 20.0 2011 01 05 (215)
67 43P/ウォルフ・ハリントン 12 25.3 -16 00 16.5 21.1 2011 04 13 (704)
68 C/2009 R1 (マックノ-ト) 06 05.2 -70 08 17.4 17.8 2010 06 29 (A71)
69 241P/LINEAR 09 17.7 +06 24 19.8 22.1 2011 03 10 (958)
70 C/2010 F3 (スカッチ) 14 09.8 -08 04 19.5 20.2 2011 05 04 (215)
71 2P/エンケ 23 01.3 -08 23 18.3 20.6 2010 10 06 (367)
72 223P/スキッフ 06 52.6 +41 30 20.0 20.3 2011 03 07 (958)
73 P/2010 J3 (マクミラン) 00 02.0 -11 46 19.8 20.0 2010 08 31 (160)
74 C/2010 D3 (WISE) 16 14.2 -38 25 18.3 19.5 2010 07 07 (C51)
75 C/2008 FK75 (レモン・SS) 22 52.7 +49 39 15.9 17.4 2011 04 09 (B96)
76 31P/シュワスマン・ワハマン第2 10 48.4 +11 46 18.6 20.4 2011 04 09 (941)
77 240P/NEAT 09 08.3 +35 33 16.7 19.4 2011 04 14 (J38)
78 C/2010 A4(サイデング・スプリング) 01 09.5 -20 39 18.6 18.7 2011 01 26 (D96)
79 P/2010 V1 (池谷・村上) 16 36.7 -36 46 17.2 16.8 2011 01 22 (349)
80 P/2010 WK (LINEAR) 08 50.0 +25 15 19.5 20.0 2011 04 21 (160)
81 P/2010 T1 (マックノ-ト) 03 24.3 -09 14 19.3 19.6 2010 11 20 (D90)
82 103P/ハ-トレイ第2 09 30.9 +04 02 16.3 20.3 2011 04 09 (J47)
83 C/2010 FB87 (WISE-ガラッド) 06 32.3 -07 16 15.8 17.3 2011 04 03 (E07)
84 P/2010 U2 (ヒル) 06 24.1 +35 43 20.1 20.5 2011 03 08 (561)
85 C/2010 L3 (カテリナ) 15 58.2 +31 43 18.9 19.5 2011 05 04 (215)
86 250P/ラーソン 11 17.8 +18 03 19.9 20.4 2011 03 14 (958)
87 C/2009 UG89 (レモン) 15 30.8 +42 18 16.8 17.9 2011 04 12 (B42)
88 P/2011 A2 (スカッチ) 13 59.7 -11 59 19.3 19.7 2011 05 05 (291)
89 247P/LINEAR 10 59.6 +17 31 20.3 21.8 2011 04 05 (B54)
90 C/2009 K3 (ビショール) 05 28.1 -03 25 18.3 20.7 2009 05 28 (H01)
91 9P/テンペル第1 00 07.2 -11 52 14.0 18.1 2011 03 30 (D96)
92 C/2009 Y1 (カテリナ) 23 58.7 +09 26 14.0 16.2 2011 04 03 (A71)
93 D/1766 G1 (フェルフェンリーダ) 03 45.9 +21 13 15.9 16.9
94 C/2010 B1 (カーディナル) 05 24.7 -25 50 14.9 16.8 2011 04 30 (E07)
95 248P/ギブス 06 36.1 +18 45 19.6 20.8 2011 03 21 (215)
96 D/1895 Q1 (スイフト) 03 35.6 +09 12 18.3 20.3
97 243P/NEAT 03 31.3 +14 47 18.7 19.0 2010 09 01 (215)
98 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 02 41.4 +21 45 15.2 17.2
99 C/2011 C3 (ギブス) 05 55.4 -76 05 19.6 19.9 2011 05 09 (E03)
100 249P/LINEAR 04 20.7 +22 07 19.1 19.6 2011 02 16 (H15)
101 C/2011 C1 (マックノ-ト) 01 39.3 +16 04 11.4 15.9 2011 05 12 (H06)
102 P/2004 T1 (LINEAR-NEAT) 04 15.7 +21 46 17.4 19.7 2005 03 07 (360)
103 231P/LINEAR-NEAT 11 08.0 +15 29 18.3 19.9 2011 04 09 (B82)
104 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 01 06.4 +18 28 17.5 18.3 2011 02 22 (H10)
105 213P/ファンネス 23 00.1 -05 39 11.7 16.6 2011 04 29 (H06)
106 130P/マックノ-ト・ヒュ-ジズ 22 50.4 -14 19 17.0 19.9 2010 07 03 (C51)
107 176P=(118401) LINEAR 02 12.9 +13 26 . 20.1 2010 11 02 (G96)
108 123P/ウェスト・ハ-トレイ 08 39.2 +30 29 15.1 19.9 2011 04 14 (J38)
109 P/2010 T2 (PANSTARRS) 03 47.0 +19 01 19.4 20.4 2011 01 02 (A77)
110 3D/ビエラ(予報軌道@) 04 04.1 +19 23 12.9 17.7
111 27P/クロメリン 02 46.7 +32 33 14.5 18.5 1984 05 27 (474)
112 97P/メトカ-フ・ブレウィントン 03 07.4 +10 25 18.0 21.7 2000 12 23 (704)
113 228P/LINEAR 08 30.5 +25 32 19.9 21.1 2011 04 05 (130)
114 C/2010 G2 (ヒル) 07 09.7 +75 12 12.5 15.5 2011 05 05 (C23)
115 C/2010 X1 (エレイン) 10 32.7 +07 47 11.8 16.0 2011 04 29 (300)
116 C/2011 G1 (マックノ-ト) 10 59.9 -07 23 16.6 18.9 2011 05 05 (367)
117 45P/本田・ムルコス・パデュサコバ 21 23.0 -18 21 20.7 21.9 2006 06 06 (D87)
118 48P/ジョンソン 20 43.4 -16 03 15.6 17.9 2011 04 12 (H15)
119 115P/モ-リ 16 16.7 -01 13 16.4 19.2 2011 04 12 (H06)
120 73P/シュワスマン・ワハマン第3 09 42.5 +23 45 16.9 18.9 2011 04 14 (J38)
121 P/1996 R2 (ラ-ガビスト) 00 18.1 -00 31 17.5 19.5 1997 01 12 (587)
122 49P/アレンド・リゴ- 02 49.9 +01 12 16.5 19.6 2010 08 30 (F65)
123 P/2004 R3 (LINEAR-NEAT) 18 01.2 -33 55 18.8 20.0 2004 11 16 (204)
124 37P/フォ-ブス 11 23.7 -05 55 17.8 20.2 2011 04 03 (E07)
125 C/2009 S3 (レモン) 22 53.3 +49 47 17.9 19.5 2011 04 29 (H06)
126 71P/クラ-ク 10 48.8 +15 53 16.9 18.4 2011 04 08 (B96)
127 C/2011 A3 (ギブス) 13 10.2 +24 34 15.1 16.7 2011 05 12 (H06)
128 C/2009 P1 (ガラッド) 22 57.0 -01 06 8.7 13.0 2011 04 06 (D96)
129 36P/ホイップル 00 08.5 +04 04 18.7 19.6 2010 09 16 (F65)
130 C/2009 F4 (マックノ-ト) 11 11.8 -79 47 13.3 15.6 2011 04 05 (D96)
131 131P/ミラ-第2 23 44.9 +05 24 19.3 21.9 2004 12 14 (291)
132 P/2011 C2 (ギブス) 10 00.8 +18 46 19.5 20.3 2011 04 05 (J01)
133 P/2006 T1 (レビ-) 23 38.5 +15 13 19.5 17.7 2006 12 01 (349)
134 78P/ゲ-レルズ第2 23 26.0 +02 47 15.8 19.1 2006 02 26 (H06)
135 244P/スカッチ 03 59.8 +22 13 18.5 19.6 2011 02 13 (G96)
136 C/2010 M1 (ギブス) 17 41.9 -44 09 16.3 18.3 2010 06 23 (291)
137 5D/ブロルゼン 23 46.9 -20 32 20.1 25.2
138 D/1886 K1 (ブルックス第1) 09 57.8 +20 56 19.6 21.6
139 21P/ジャコビニ・チンナ- 15 32.8 +15 10 18.4 16.9 2011 05 05 (C10)
140 198P/ODAS 00 26.4 +02 29 19.5 20.0 2006 03 24 (G96)
141 105P/シンガ-・ブリュスタ- 09 21.9 +10 39 20.1 23.2 2011 03 07 (215)
142 242P/スパ-ル 02 31.2 +01 21 18.6 19.3 2010 10 12 (291)
143 C/2006 S3 (LONEOS) 19 48.8 -04 58 13.6 15.3 2011 04 11 (A77)
144 171P/スパ-ル 00 36.2 -17 23 . 19.9 2006 02 06 (941)
145 C/2010 R1 (LINEAR) 17 35.6 +03 49 16.1 18.6 2011 04 28 (H06)
146 152P/ヘリン・ロ-レンス 11 36.1 +13 31 18.8 19.1 2011 04 10 (B82)
147 96P/マックホルツ第1 20 10.8 -45 59 . 20.4 2007 08 12 (349)
148 P/2005 K3 (マックノ-ト) 14 26.8 -33 19 20.5 20.8 2006 02 04 (349)
149 158P/コワル・LINEAR 22 26.5 -10 39 18.7 19.8 2010 07 20 (215)
150 C/2011 F1 (LINEAR) 11 33.7 +61 05 16.5 17.3 2011 05 10 (958)
151 246P/NEAT 09 36.4 +28 23 17.3 17.6 2011 03 11 (704)
152 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 10 22.1 +10 28 . 21.3 2011 03 05 (G96)
153 C/2010 S1 (LINEAR) 02 06.3 +57 42 14.8 17.2 2011 04 02 (B82)
154 46P/ビルタネン 18 09.2 -25 34 . 20.0 2008 06 23 (204)
155 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 01 31.6 -10 58 . 19.1 2006 05 26 (691)
156 P/2005 L1 (マックノ-ト) 09 55.4 +15 09 19.4 20.0 2005 09 15 (E12)
157 154P/ブレウィントン 15 20.2 -39 30 . 20.4 2003 03 29 (340)
158 C/2011 J2 (LINEAR) 10 46.4 -05 22 17.1 19.4 2011 05 07 (291)
159 P/1998 Y2 (リ-) 18 54.3 -26 50 . 19.9 1999 04 08 (402)
160 P/1998 U3 (ジャガ-) 23 12.8 +08 51 19.1 20.1 1999 05 11 (900)
161 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 09 02.5 +24 48 19.4 20.3 2011 04 08 (C10)
162 17P/ホ-ムズ 11 16.3 -08 42 20.0 22.3 2011 01 05 (F65)
163 191P/マックノ-ト 13 31.6 +00 41 . 20.5 2008 04 07 (215)
164 P/2008 J2 (ビショール) 03 41.9 +13 01 . 19.1 2008 08 04 (J70)
165 P/2007 H1 (マックノ-ト) 11 06.1 +12 11 . 19.9 2009 01 31 (J79x
166 174P=(60558) エチェクラス 16 11.1 -16 18 . 18.1 2011 04 09 (C10)
167 P/2004 FY140 (LINEAR) 04 08.0 +22 47 19.8 20.9 2004 07 12 (E12)
168 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)17 20.4 -19 59 19.5 19.6 2006 01 28 (G96)
169 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 02 47.1 +13 05 18.5 19.6 2011 02 06 (215)