Monthly Comets in 2011 September
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 22 06.8 -05 07 . 18.7 2010 08 13 (C27)
2 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 00.3 -23 56 18.3 21.1 2011 05 07 (H10)
3 P/2008 CL94 (レモン) 15 48.2 -24 38 19.5 21.6 2009 06 13 (204)
4 C/2007 D1 (LINEAR) 14 12.5 +14 43 18.7 20.6 2011 05 01 (H10)
5 C/2005 L3 (マックノ-ト) 10 49.3 +35 31 16.5 18.0 2011 06 30 (H06)
6 P/2006 F1 (コワルスキ) 06 46.3 +11 08 . 19.5 2007 09 01 (204)
7 186P/ガラッド 00 19.2 +29 58 18.3 18.9 2010 09 01 (160)
8 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 20 11.0 -39 08 19.2 19.9 2009 06 13 (204)
9 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 19 21.8 +39 32 . 19.6 2010 10 17 (704)
10 C/2008 E3 (ガラッド) 08 09.1 -35 19 19.9 20.6 2010 04 12 (415)
11 C/2007 M1 (マックノ-ト) 14 14.3 +22 12 19.7 20.8 2011 05 07 (941)
12 P/2008 E1 (カテリナ) 12 34.7 -02 25 19.9 20.7 2010 05 25 (C51)
13 P/2007 S2 (レモン) 14 16.5 -29 10 18.9 19.8 2011 05 09 (E03)
14 C/2006 OF2 (ブロートン) 11 01.9 -10 40 19.3 19.7 2010 05 11 (C51)
15 C/2008 A1 (マックノ-ト) 07 00.5 +70 21 . 19.9 2010 01 17 (A77)
16 187P/LINEAR 01 32.8 -08 22 19.3 20.6 2008 08 28 (A77)
17 P/1999 XN120 (カテリナ) 14 11.4 -17 16 19.4 20.3 2000 03 30 (360)
18 C/2007 G1 (LINEAR) 05 41.6 +02 51 . 19.4 2011 02 06 (215)
19 C/2007 N3 (ルーリン) 04 29.2 +20 06 . 20.0 2011 01 01 (A77x
20 P/2008 Y3 (マックノ-ト) 14 56.1 -34 07 20.4 20.5 2010 07 02 (C51)
21 47P/アシュブルック・ジャクソン 09 49.9 +20 55 . 20.4 2010 03 01 (A77)
22 P/2008 O2 (マックノ-ト) 07 43.2 +27 32 19.1 19.6 2009 12 09 (130)
23 22P/コップ 06 27.6 +20 36 19.5 20.4 2010 12 02 (G96)
24 C/2008 T2 (カーディナル) 20 15.5 -27 09 . 20.4 2009 09 09 (E94)
25 C/2006 W3 (クリステンセン) 15 20.6 -58 54 16.2 17.1 2011 06 29 (E03)
26 77P/ロングモア 00 15.7 -08 43 . 20.0 2010 05 09 (C51)
27 116P/ウィルド第4 22 54.1 -10 08 . 19.5 2010 08 03 (349)
28 C/2008 P1 (ガラッド) 11 11.0 +74 14 . 19.5 2011 02 04 (204)
29 74P/スミルノバ・チェルニク 17 04.3 -24 25 17.1 18.7 2011 07 02 (J24)
30 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)18 05.5 +34 57 17.3 17.7 2011 04 28 (H06)
31 C/2009 T1 (マックノ-ト) 04 18.7 -03 41 18.6 19.0 2011 03 07 (E07)
32 P/2010 J5 (マックノ-ト) 19 49.6 -28 45 18.8 19.6 2011 06 08 (H15)
33 C/2009 F2 (マックノ-ト) 15 18.1 +07 42 18.6 19.6 2011 07 02 (H06)
34 234P/LINEAR 18 22.8 -11 29 . 20.7 2010 07 08 (C51)
35 C/2009 O4 (ヒル) 10 55.9 -25 48 . 20.5 2009 12 14 (E12)
36 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 14 43.0 -08 06 . 19.3 2011 05 06 (H15)
37 C/2009 K2 (カテリナ) 00 18.0 -61 45 20.2 20.4 2010 07 16 (204)
38 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 19 28.4 -06 19 18.9 19.8 2011 07 06 (A77)
39 81P/ウィルド第2 20 52.4 -17 51 16.6 21.5 2011 07 05 (H06)
40 65P/ガン 02 16.9 +03 38 14.4 18.6 2011 07 12 (A77)
41 P/2010 H2 (バレス) 18 13.2 -34 17 19.1 20.5 2010 07 14 (160)
42 P/2010 U1 (ボアッティーニ) 04 44.4 +27 49 19.1 20.0 2011 01 08 (349)
43 C/2010 G3 (WISE) 11 53.2 +45 03 18.8 19.9 2011 05 23 (H06)
44 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 15 44.9 +27 14 18.1 19.8 2011 07 02 (C23)
45 C/2009 K5 (マックノ-ト) 05 44.0 +16 23 18.2 18.5 2011 03 23 (H10)
46 C/2009 W2 (ボアッティーニ) 02 53.7 +23 17 19.4 20.3 2010 11 08 (F65)
47 C/2010 J2 (マックノ-ト) 15 50.1 +30 14 19.4 19.7 2011 06 09 (703)
48 215P/NEAT 01 56.8 -03 22 19.0 19.5 2010 12 04 (D96)
49 C/2009 U5 (グロイアー) 12 32.4 +17 57 19.3 19.7 2011 04 02 (H45)
50 P/2010 R2 (ラ サグラ) 05 56.5 +31 26 19.3 19.9 2011 01 05 (215)
51 43P/ウォルフ・ハリントン 13 42.3 -17 58 18.0 22.6 2011 06 26 (E07)
52 C/2009 R1 (マックノ-ト) 09 13.7 -78 05 18.6 19.1 2010 06 29 (A71)
53 10P/テンペル第2 07 08.5 +17 28 18.8 20.7 2011 03 05 (B82)
54 2P/エンケ 21 48.5 -14 09 18.7 20.4 2010 10 06 (367)
55 P/2011 P1 (マックノ-ト) 02 35.1 +18 16 17.3 20.1 2011 08 08 (H06)
56 223P/スキッフ 09 23.3 +32 54 . 19.7 2011 04 20 (215)
57 P/2010 J3 (マクミラン) 23 54.3 -17 58 . 19.7 2010 08 31 (160)
58 C/2010 D3 (WISE) 16 05.5 -24 10 19.2 20.6 2010 07 07 (C51)
59 P/2011 P2 (PANSTARRS) 20 02.9 -10 30 18.9 19.5 2011 08 07 (568)
60 C/2008 FK75 (レモン・SS) 22 34.2 +50 51 15.9 17.2 2011 07 09 (235)
61 31P/シュワスマン・ワハマン第2 12 25.4 +01 05 19.5 21.0 2011 06 13 (G96)
62 240P/NEAT 11 37.0 +22 15 17.7 19.8 2011 06 30 (H06)
63 C/2010 A4 (サイデング・スプリング)23 40.3 -20 49 18.5 18.9 2011 07 29 (H06)
64 P/2010 V1 (池谷・村上) 16 53.6 -32 08 19.3 19.9 2011 01 22 (349)
65 P/2010 T1 (マックノ-ト) 04 52.4 -13 24 19.0 19.4 2010 11 20 (D90)
66 C/2010 FB87 (WISE-ガラッド) 07 20.4 -00 49 16.5 17.7 2011 05 31 (E03)
67 C/2010 L3 (カテリナ) 15 36.3 +23 04 19.1 19.8 2011 06 21 (204)
68 C/2009 UG89 (レモン) 14 20.3 +29 39 17.7 18.7 2011 07 12 (H06)
69 P/2011 L1 (マックノ-ト) 16 06.6 -10 07 18.2 19.5 2011 07 24 (104)
70 251P/LINEAR 22 34.1 +21 18 . 20.3 2011 05 05 (291)
71 C/2009 K3 (ビショール) 05 23.2 -08 47 18.2 20.7 2009 05 28 (H01)
72 9P/テンペル第1 23 59.9 -18 02 15.0 18.8 2011 07 01 (H06)
73 P/2011 NO1 19 34.5 -17 05 20.2 21.3 2011 07 29 (H06)
74 C/2011 L6 (ボアッティーニ) 14 23.2 -15 38 . 20.3 2011 07 05 (H06)
75 C/2009 Y1 (カテリナ) 22 33.5 -24 35 14.5 15.5 2011 08 07 (I89)
76 D/1766 G1 (フェルフェンリーダ) 05 08.8 +24 08 17.1 18.1 1766 05 03 ( )
77 C/2010 B1 (カーディナル) 06 34.8 -56 38 15.4 17.1 2011 04 30 (E07)
78 D/1895 Q1 (スイフト) 06 11.5 +09 44 19.4 21.4 1895 09 29 (016)
79 243P/NEAT 05 49.0 +20 28 18.5 19.0 2010 09 01 (215)
80 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 05 19.5 +34 19 16.3 18.3
81 C/2011 C1 (マックノ-ト) 02 42.9 +10 30 14.2 16.8 2011 07 10 (D95)
82 C/2011 K1 (シュワルツ・ホルボルセム) 14 41.0 -30 01 19.5 19.8 2011 06 27 (215)
83 P/2004 T1 (LINEAR-NEAT) 08 01.7 +26 59 18.5 20.4 2005 03 07 (360)
84 P/2010 JC81 (WISE) 09 15.7 +48 17 15.0 18.2 2011 08 07 (349)
85 231P/LINEAR-NEAT 13 03.7 +02 47 18.9 20.2 2011 06 27 (215)
86 164P/クリステンセン 08 47.7 +22 10 15.9 18.1 2010 10 11 (D96)
87 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 00 24.2 +17 52 17.1 17.9 2011 07 01 (958)
88 213P/ファンネス 22 50.8 +04 32 11.4 15.4 2011 07 12 (A77)
89 130P/マックノ-ト・ヒュ-ジズ 23 02.6 -20 07 16.7 18.9 2011 06 30 (H06)
90 176P=(118401) LINEAR 04 05.7 +21 04 19.0 19.3 2010 11 02 (G96)
91 P/2010 T2 (PANSTARRS) 05 23.5 +24 07 18.8 20.1 2011 01 02 (A77)
92 69P/テイラ- 08 39.7 +19 47 19.3 19.7 2005 04 24 (213)
93 C/2011 L3 (マックノ-ト) 17 43.0 +34 13 13.6 17.0 2011 08 04 (160)
94 97P/メトカ-フ・ブレウィントン 05 33.3 +07 22 17.1 21.2 2000 12 23 (704)
95 228P/LINEAR 10 36.4 +14 42 20.0 21.0 2011 04 05 (130)
96 C/2010 G2 (ヒル) 07 54.9 +53 13 11.6 15.0 2011 07 05 (367)
97 C/2011 M1 (LINEAR) 11 00.5 +30 25 11.2 17.3 2011 08 02 (H06)
98 C/2010 X1 (エレイン) 12 48.7 -05 01 2.4 13.9 2011 08 02 (J47)
99 C/2011 G1 (マックノ-ト) 10 54.5 +05 44 16.8 18.3 2011 06 17 (J24)
100 45P/本田・ムルコス・パデュサコバ 09 49.6 +08 05 6.7 18.3 2011 07 09 (B51)
101 48P/ジョンソン 20 15.9 -28 02 15.2 17.9 2011 07 10 (H47)
102 115P/モ-リ 17 14.0 -10 57 16.5 20.3 2011 07 09 (213)
103 73P/シュワスマン・ワハマン第3 13 22.5 -06 04 14.0 17.2 2011 06 24 (H06)
104 P/1996 R2 (ラ-ガビスト) 00 55.4 +03 22 16.3 17.9 1997 01 12 (587)
105 C/2011 N2 (マックノ-ト) 15 48.9 -27 21 17.4 17.9 2011 07 22 (E03)
106 49P/アレンド・リゴ- 07 14.6 +08 40 14.1 18.5 2010 08 30 (F65)
107 C/2011 L2 (マックノ-ト) 14 08.1 -72 08 16.5 18.9 2011 08 04 (E07)
108 P/2004 R3 (LINEAR-NEAT) 18 01.5 -26 59 18.8 20.8 2004 11 16 (204)
109 37P/フォ-ブス 13 57.4 -18 54 16.0 19.8 2011 06 24 (J24)
110 C/2009 S3 (レモン) 22 38.7 +52 08 17.5 19.1 2011 07 09 (B49)
111 71P/クラ-ク 13 24.6 -06 12 15.1 17.8 2011 07 01 (J24)
112 C/2011 A3 (ギブス) 14 44.8 +05 09 10.5 16.5 2011 08 04 (900)
113 C/2009 P1 (ガラッド) 18 43.5 +19 55 6.5 11.3 2011 08 06 (H45)
114 36P/ホイップル 00 28.6 +02 55 17.6 18.3 2011 07 05 (A77)
115 C/2009 F4 (マックノ-ト) 11 38.6 -75 20 13.4 15.8 2011 06 29 (D96)
116 131P/ミラ-第2 00 10.5 +08 26 17.4 20.1 2011 07 07 (A77)
117 P/2006 T1 (レビ-) 23 56.2 +40 27 15.9 14.8 2011 06 03 (C10)
118 78P/ゲ-レルズ第2 23 53.4 +06 04 12.4 16.8 2011 07 09 (H45)
119 244P/スカッチ 05 33.9 +25 33 17.9 19.3 2011 02 13 (G96)
120 P/2011 JB15(スペースウォッチ・ボアッ)16 10.7 -02 45 19.0 19.5 2011 07 07 (A71)
121 C/2010 M1 (ギブス) 15 39.1 -54 33 15.7 17.7 2010 06 23 (291)
122 5D/ブロルゼン 23 12.6 -39 08 16.4 22.2 1879 05 19 (582)
123 21P/ジャコビニ・チンナ- 15 47.3 +06 55 16.2 16.8 2011 07 06 (A77)
124 198P/ODAS 01 22.2 +09 05 17.4 17.9 2006 03 24 (G96)
125 3D/ビエラ(核A) 22 53.5 -00 31 17.2 20.3 1852 09 26 (084)
126 242P/スパ-ル 03 30.9 -05 41 17.8 18.6 2010 10 12 (291)
127 163P/NEAT 02 41.2 -03 33 19.0 19.9 2005 03 10 (704)
128 C/2006 S3 (LONEOS) 18 06.2 -10 13 13.7 15.5 2011 07 11 (379)
129 D/1894 F1 (デニング) 03 19.8 +28 15 19.2 21.2
130 171P/スパ-ル 01 19.1 -28 33 18.9 19.1 2006 02 06 (941)
131 C/2010 R1 (LINEAR) 16 24.6 +00 54 16.3 18.6 2011 07 07 (J01)
132 P/2011 N1 01 09.2 -46 29 17.0 18.2 2011 07 28 (I08)
133 152P/ヘリン・ロ-レンス 13 02.0 +01 31 18.8 19.1 2011 04 10 (B82)
134 96P/マックホルツ第1 18 19.0 -47 42 . 20.2 2007 08 12 (349)
135 C/2011 O1 (LINEAR) 17 07.8 -22 41 16.6 17.6 2011 08 02 (H21)
136 P/2005 K3 (マックノ-ト) 14 56.4 -30 50 . 20.1 2006 02 04 (349)
137 158P/コワル・LINEAR 21 56.8 -15 10 18.5 19.3 2011 07 07 (A77)
138 C/2011 F1 (LINEAR) 12 48.1 +48 54 15.8 16.9 2011 07 09 (B96)
139 246P/NEAT 11 20.0 +18 02 17.1 17.4 2011 03 11 (704)
140 111P/ヘリン・ロ-マン・クロケット 02 09.8 +07 52 20.0 21.5 2001 09 20 (809)
141 C/2011 L4 (PANSTARRS) 15 45.3 -17 28 17.8 18.8 2011 07 26 (G68)
142 C/2010 S1 (LINEAR) 01 02.4 +65 57 13.2 16.2 2011 08 01 (B51)
143 46P/ビルタネン 17 29.9 -26 04 . 20.5 2008 06 23 (204)
144 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 01 53.6 -14 58 . 18.3 2006 05 26 (691)
145 P/1998 Y2 (リ-) 18 19.5 -28 49 . 20.1 1999 04 08 (402)
146 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 02 18.2 +12 06 19.9 21.3 2010 09 05 (G96)
147 P/1998 U3 (ジャガ-) 22 46.9 +09 29 18.4 19.4 1999 05 11 (900)
148 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 10 28.0 +17 27 19.2 19.7 2011 04 23 (H10)
149 P/2008 J2 (ビショール) 04 39.8 +14 54 . 18.8 2008 08 04 (J70)
150 P/1996 A1 (ジェディク) 00 05.4 +08 13 19.6 21.6 1998 06 23 (691)
151 174P=(60558) エチェクラス 16 08.9 -16 48 15.0 18.4 2011 04 09 (C10)
152 P/2004 FY140 (LINEAR) 05 05.9 +25 02 19.3 20.6 2004 07 12 (E12)
153 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)17 05.8 -19 07 20.0 20.3 2006 01 28 (G96)
154 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 02 50.7 +14 14 18.7 19.3 2011 07 29 (H06)