Monthly Comets in 2011 November
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 22 02.0 -05 55 . 18.9 2011 08 30 (A50)
2 29P/シュワスマン・ワハマン第1 12 20.5 -09 11 13.8 19.6 2011 06 30 (H06)
3 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 16.2 -26 07 18.5 21.2 2011 05 07 (H10)
4 P/2008 CL94 (レモン) 16 27.6 -26 18 19.7 21.6 2009 06 13 (204)
5 C/2007 D1 (LINEAR) 14 35.2 +13 19 18.8 20.7 2011 05 01 (H10)
6 C/2005 L3 (マックノ-ト) 10 58.2 +35 50 16.6 18.1 2011 06 30 (H06)
7 P/2006 F1 (コワルスキ) 06 56.3 +10 15 19.8 20.0 2007 09 01 (204)
8 186P/ガラッド 23 47.1 +27 27 18.4 19.1 2010 09 01 (160)
9 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 20 27.1 -34 08 19.7 20.4 2009 06 13 (204)
10 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 19 31.3 +34 51 . 19.9 2010 10 17 (704)
11 C/2008 E3 (ガラッド) 08 09.1 -38 12 19.9 20.6 2010 04 12 (415)
12 C/2007 M1 (マックノ-ト) 14 26.3 +20 17 19.8 20.9 2011 05 07 (941)
13 P/2008 E1 (カテリナ) 13 08.6 -04 23 19.9 20.8 2010 05 25 (C51)
14 P/2007 S2 (レモン) 14 55.7 -31 08 19.1 19.9 2011 05 09 (E03)
15 C/2006 OF2 (ブロートン) 11 20.9 -14 09 19.4 19.8 2010 05 11 (C51)
16 C/2008 A1 (マックノ-ト) 06 43.8 +73 38 . 20.0 2010 01 17 (A77)
17 187P/LINEAR 01 03.4 -10 54 19.5 20.8 2008 08 28 (A77)
18 C/2007 G1 (LINEAR) 05 28.0 +02 24 20.1 20.3 2011 02 06 (215)
19 C/2007 N3 (ルーリン) 04 05.4 +18 59 . 19.9 2011 01 01 (A77)
20 47P/アシュブルック・ジャクソン 10 29.7 +17 42 . 20.4 2010 03 01 (A77)
21 P/2008 O2 (マックノ-ト) 08 10.2 +26 53 18.8 19.3 2009 12 09 (130)
22 22P/コップ 06 27.6 +20 20 19.2 20.0 2010 12 02 (G96)
23 C/2006 W3 (クリステンセン) 15 48.8 -58 27 16.7 17.4 2011 06 29 (E03)
24 77P/ロングモア 23 41.4 -08 37 . 20.6 2011 09 27 (H15)
25 116P/ウィルド第4 22 36.3 -11 05 . 19.2 2010 08 03 (349)
26 C/2008 P1 (ガラッド) 12 40.5 +73 57 19.7 20.1 2011 02 04 (204)
27 74P/スミルノバ・チェルニク 17 58.5 -25 24 17.6 19.0 2011 10 01 (D90)
28 C/2007 Q3(サイデング・スプリング) 18 28.8 +28 00 17.8 18.1 2011 04 28 (H06)
29 C/2009 T1 (マックノ-ト) 03 50.9 -03 13 18.6 18.9 2011 10 04 (C32)
30 P/2010 J5 (マックノ-ト) 20 17.5 -26 16 19.4 20.2 2011 08 26 (E07)
31 C/2009 F2 (マックノ-ト) 15 51.5 +06 59 18.9 19.7 2011 07 31 (A77)
32 203P/コ-レビッチュ 12 45.6 -07 32 18.7 20.0 2011 05 31 (H15)
33 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 19 17.5 -09 14 19.3 20.2 2011 08 27 (215)
34 81P/ウィルド第2 20 58.9 -17 39 17.3 22.3 2011 09 04 (D90)
35 65P/ガン 01 38.0 +01 14 14.6 18.6 2011 10 07 (C10)
36 219P/LINEAR 07 47.6 +10 20 . 20.6 2011 01 09 (J47)
37 P/2010 H2 (バレス) 19 08.0 -32 31 19.7 21.0 2010 07 14 (160)
38 P/2010 U1 (ボアッティーニ) 04 33.5 +27 36 18.9 19.5 2011 10 05 (C32)
39 C/2010 G3 (WISE) 12 11.1 +43 25 18.9 20.0 2011 05 23 (H06)
40 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 16 11.6 +18 38 18.5 20.0 2011 09 21 (215)
41 C/2009 K5 (マックノ-ト) 05 18.1 +11 54 18.3 18.9 2011 03 23 (H10)
42 C/2009 W2 (ボアッティーニ) 02 06.0 +18 44 19.4 20.2 2010 11 08 (F65)
43 C/2010 J2 (マックノ-ト) 16 05.8 +26 57 19.9 20.5 2011 06 25 (561)
44 215P/NEAT 01 20.6 -05 09 19.4 19.6 2011 10 01 (703)
45 C/2009 U5 (グロイアー) 13 16.6 +14 55 19.4 19.8 2011 04 02 (H45)
46 P/2010 R2 (ラ サグラ) 06 05.9 +29 03 18.9 19.2 2011 01 05 (215)
47 C/2009 R1 (マックノ-ト) 12 24.4 -86 42 19.2 19.5 2010 06 29 (A71)
48 10P/テンペル第2 07 24.7 +16 58 18.8 20.3 2011 03 05 (B82)
49 P/2011 P1 (マックノ-ト) 02 10.7 +17 04 17.4 19.5 2011 10 05 (F65)
50 2P/エンケ 21 30.9 -14 43 19.5 21.4 2011 09 26 (E10)
51 223P/スキッフ 10 19.5 +29 17 . 19.6 2011 04 20 (215)
52 P/2010 J3 (マクミラン) 23 33.5 -18 18 . 20.7 2011 09 20 (F51)
53 C/2010 D3 (WISE) 16 45.4 -20 14 19.8 20.9 2011 08 19 (568)
54 P/2011 P2 (PANSTARRS) 20 16.6 -11 20 19.3 19.9 2011 08 27 (215)
55 C/2008 FK75 (レモン・SS) 22 31.4 +40 29 16.3 17.5 2011 10 03 (B96)
56 31P/シュワスマン・ワハマン第2 13 37.2 -06 07 19.7 21.1 2011 06 13 (G96)
57 240P/NEAT 12 55.6 +15 51 18.0 20.1 2011 07 10 (349)
58 C/2010 A4(サイデング・スプリング) 22 41.0 -15 50 19.5 20.0 2011 07 29 (H06)
59 P/2010 V1 (池谷・村上) 18 14.2 -31 03 . 20.5 2011 01 22 (349)
60 P/2010 T1 (マックノ-ト) 04 41.1 -18 36 17.4 19.1 2011 09 30 (H06)
61 103P/ハ-トレイ第2 12 30.5 -11 10 18.8 21.5 2011 06 11 (I40)
62 C/2010 FB87 (WISE-ガラッド) 07 00.8 +01 55 16.6 17.6 2011 09 17 (H06)
63 C/2010 L3 (カテリナ) 15 49.3 +18 14 19.2 19.8 2011 06 27 (561)
64 C/2009 UG89 (レモン) 14 35.2 +25 59 18.0 18.9 2011 09 21 (215)
65 P/2011 L1 (マックノ-ト) 17 04.8 -06 56 19.2 20.0 2011 09 13 (D90)
66 C/2009 K3 (ビショール) 04 07.2 -15 07 18.2 20.7 2009 05 28 (H01)
67 9P/テンペル第1 23 28.4 -16 05 16.6 20.2 2011 10 04 (367)
68 C/2011 L6 (ボアッティーニ) 14 36.2 -16 00 . 20.3 2011 07 05 (H06)
69 C/2009 Y1 (カテリナ) 21 52.8 -34 20 15.9 16.8 2011 10 04 (367)
70 D/1766 G1 (フェルフェンリーダ) 04 25.6 +22 46 17.4 18.4
71 C/2010 B1 (カーディナル) 04 34.9 -79 36 16.1 17.5 2011 09 14 (E03)
72 D/1895 Q1 (スイフト) 06 21.4 +06 37 19.7 21.7
73 243P/NEAT 06 07.0 +21 53 18.3 18.8 2010 09 01 (215)
74 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 05 03.2 +37 41 16.6 18.6
75 C/2011 C1 (マックノ-ト) 01 45.8 +01 45 16.0 17.7 2011 09 27 (C32)
76 C/2011 K1 (シュワルツ・ホルボルセム) 15 01.0 -37 37 . 20.0 2011 06 27 (215)
77 P/2004 T1 (LINEAR-NEAT) 09 29.5 +26 37 19.0 20.3 2005 03 07 (360)
78 P/2010 JC81 (WISE) 11 27.4 +48 10 14.2 17.5 2011 10 10 (H06)
79 231P/LINEAR-NEAT 14 33.0 -05 08 19.1 20.2 2011 06 27 (215)
80 164P/クリステンセン 10 41.4 +19 59 16.3 18.3 2011 10 08 (C32)
81 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 23 39.9 +13 20 17.2 18.1 2011 10 07 (850)
82 213P/ファンネス 22 50.1 +04 32 12.3 16.9 2011 10 05 (945)
83 130P/マックノ-ト・ヒュ-ジズ 23 08.0 -15 42 18.1 20.4 2011 10 04 (367)
84 C/2011 Q1 (PANSTARRS) 20 34.4 +15 14 19.0 19.6 2011 09 21 (215)
85 62P/ヅ-チンシャン第1 14 07.8 -06 11 19.5 21.1 2005 06 07 (703)
86 176P=(118401) LINEAR 03 50.4 +20 27 . 18.3 2011 09 05 (C10)
87 123P/ウェスト・ハ-トレイ 13 53.2 -05 43 16.4 20.2 2011 06 21 (A71)
88 P/2010 T2 (PANSTARRS) 05 28.1 +26 06 18.4 19.4 2011 01 02 (A77)
89 69P/テイラ- 10 25.5 +19 28 19.5 20.5 2005 04 24 (213)
90 D/1952 B1 (ハリントン・ウィルソン) 13 56.7 -01 50 18.5 19.2
91 27P/クロメリン 13 20.9 -26 48 19.6 20.0 2011 07 25 (349)
92 C/2011 L3 (マックノ-ト) 17 48.0 +36 44 15.0 18.5 2011 10 06 (104)
93 P/2011 Q3 (マックノ-ト) 23 52.4 -03 54 18.2 19.3 2011 10 06 (703)
94 97P/メトカ-フ・ブレウィントン 06 02.2 -01 19 16.8 20.4 2011 10 04 (C32)
95 228P/LINEAR 11 49.1 +07 14 19.7 21.0 2011 04 05 (130)
96 C/2010 G2 (ヒル) 05 17.1 +36 03 8.9 13.6 2011 10 07 (H47)
97 C/2011 M1 (LINEAR) 11 50.6 -13 27 12.6 18.7 2011 08 02 (H06)
98 C/2010 X1 (エレイン) 04 08.9 +26 35 9.1 12.1 2011 09 07 (E12)
99 C/2011 G1 (マックノ-ト) 10 49.0 +14 02 16.4 18.3 2011 06 17 (J24)
100 C/2011 Q4 (SWAN) 14 29.1 +02 40 11.8 16.0 2011 09 24 (900)
101 45P/本田・ムルコス・パデュサコバ 12 43.6 -01 50 10.7 19.3 2011 10 07 (D81)
102 48P/ジョンソン 21 22.0 -25 38 16.1 18.8 2011 10 03 (H47)
103 115P/モ-リ 19 22.8 -15 13 17.1 20.7 2011 09 30 (B82)
104 73P/シュワスマン・ワハマン第3 18 05.7 -29 39 12.7 17.2 2011 07 10 (349)
105 P/1996 R2 (ラ-ガビスト) 00 24.9 +01 24 16.5 18.4 1997 01 12 (587)
106 C/2011 N2 (マックノ-ト) 17 48.1 -20 35 17.7 18.0 2011 09 13 (D90)
107 49P/アレンド・リゴ- 10 20.4 +07 35 13.6 18.1 2011 10 08 (B51)
108 P/2011 S2 12 01.2 -08 30 15.5 16.9 2011 10 10 (H06)
109 C/2011 L2 (マックノ-ト) 13 41.8 -67 32 16.8 19.1 2011 08 26 (E07)
110 P/2004 H3 (ラ-ゼン) 14 01.5 -17 27 . 20.8 2004 06 13 (360)
111 P/2011 R2 (PANSTARRS) 23 26.7 -09 23 15.8 18.1 2011 10 04 (367)
112 P/2004 R3 (LINEAR-NEAT) 19 49.2 -21 00 19.2 21.3 2004 11 16 (204)
113 37P/フォ-ブス 16 56.0 -26 48 15.0 19.4 2011 08 17 (D90)
114 C/2009 S3 (レモン) 22 34.6 +44 16 17.6 19.2 2011 10 04 (B96)
115 C/2011 A3 (ギブス) 16 42.5 -07 50 9.8 16.2 2011 10 04 (367)
116 C/2009 P1 (ガラッド) 17 32.6 +19 19 6.8 11.5 2011 10 07 (C10)
117 36P/ホイップル 00 05.4 -02 31 17.7 18.8 2011 10 07 (C10)
118 C/2009 F4 (マックノ-ト) 13 14.7 -83 27 13.5 15.8 2011 10 03 (D90)
119 131P/ミラ-第2 23 51.6 +02 13 17.3 20.7 2011 10 06 (703)
120 P/2011 C2 (ギブス) 11 56.8 +04 50 19.5 20.3 2011 05 29 (F51)
121 P/2006 T1 (レビ-) 22 25.3 +39 03 13.1 13.4 2011 06 03 (C10)
122 78P/ゲ-レルズ第2 23 42.3 +00 01 10.6 17.4 2011 10 07 (C10)
123 P/2005 J1 (マックノ-ト) 14 15.1 -31 28 . 20.5 2005 08 09 (A33)
124 C/2011 Q2 (マックノ-ト) 17 11.4 -29 09 12.1 14.5 2011 10 12 (E03)
125 244P/スカッチ 05 40.0 +26 15 17.4 18.6 2011 10 05 (C71)
126 P/2011 JB15(スペースウォッチ・ボアッ)17 00.2 -06 54 19.3 20.0 2011 10 02 (D90)
127 C/2010 M1 (ギブス) 16 59.2 -63 44 15.2 17.2 2010 06 23 (291)
128 5D/ブロルゼン 21 52.2 -38 27 13.8 20.4
129 D/1886 K1 (ブルックス第1) 14 26.9 -13 27 18.4 20.4
130 21P/ジャコビニ・チンナ- 17 43.4 -01 30 13.7 15.9 2011 10 04 (850)
131 198P/ODAS 00 47.7 +06 22 16.8 17.7 2011 07 30 (958)
132 105P/シンガ-・ブリュスタ- 13 54.2 -10 43 18.5 22.4 2011 03 07 (215)
133 3P/ビエラ(核A) 22 09.2 -09 45 15.1 18.9 1852 09 26 (084)
134 242P/スパ-ル 03 12.2 -14 09 17.6 18.3 2011 10 07 (H47)
135 P/2011 R3 (ノビチョノク・ゲルク) 01 44.5 +00 29 18.3 18.7 2011 10 07 (H47)
136 58P/ジャクソン・ネウイミン 17 36.5 -14 33 19.7 22.1 1996 02 18 (801)
137 163P/NEAT 02 08.0 -07 04 18.1 19.1 2011 09 27 (C32)
138 C/2006 S3 (LONEOS) 17 56.3 -13 08 13.9 15.7 2011 10 02 (B66)
139 D/1894 F1 (デニング) 02 51.4 +28 38 17.3 19.3
140 171P/スパ-ル 00 34.6 -30 05 18.0 18.6 2006 02 06 (941)
141 60P/ヅ-チンシャン第2 02 02.0 +17 03 19.0 19.7 2006 04 21 (699)
142 C/2010 R1 (LINEAR) 16 28.2 -01 46 16.5 18.5 2011 09 27 (C32)
143 P/2011 N1 (ASH) 00 26.8 -42 17 16.8 18.3 2011 10 07 (I16)
144 152P/ヘリン・ロ-レンス 14 21.7 -06 50 18.5 18.9 2011 04 10 (B82)
145 96P/マックホルツ第1 18 41.1 -43 42 . 20.1 2007 08 12 (349)
146 C/2011 O1 (LINEAR) 17 37.3 -29 26 16.3 17.1 2011 10 01 (D90)
147 P/2005 K3 (マックノ-ト) 16 20.8 -33 38 . 19.7 2006 02 04 (349)
148 158P/コワル・LINEAR 21 54.7 -15 47 18.9 19.9 2011 10 01 (B51)
149 C/2011 R1 (マックノ-ト) 01 54.0 -32 06 15.1 15.7 2011 10 07 (367)
150 C/2011 F1 (LINEAR) 14 01.5 +44 01 15.1 16.4 2011 10 04 (367)
151 246P/NEAT 12 32.2 +11 43 16.7 17.2 2011 03 11 (704)
152 111P/ヘリン・ロ-マン・クロケット 01 37.2 +05 03 19.8 21.3 2001 09 20 (809)
153 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 13 28.6 -08 34 . 21.1 2011 03 05 (G96)
154 125P/スペ-スウォッチ 07 57.8 +11 47 20.3 20.7 2007 10 06 (349)
155 91P/ラッセル第3 10 24.6 -04 08 20.0 21.7 2006 08 23 (204)
156 C/2011 L4 (PANSTARRS) 16 08.9 -19 45 17.5 18.5 2011 09 20 (568)
157 C/2010 S1 (LINEAR) 23 17.5 +60 46 13.0 16.0 2011 10 05 (945)
158 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 01 21.4 -16 56 . 18.3 2006 05 26 (691)
159 P/2005 L1 (マックノ-ト) 12 20.0 +02 09 19.1 19.8 2005 09 15 (E12)
160 154P/ブレウィントン 16 07.7 -36 29 . 20.5 2003 03 29 (340)
161 C/2011 J2 (LINEAR) 11 31.9 -04 03 16.5 20.1 2011 05 24 (H06)
162 P/1998 Y2 (リ-) 18 43.7 -28 59 . 20.1 1999 04 08 (402)
163 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 01 47.8 +08 50 19.7 21.0 2010 09 05 (G96)
164 P/1998 U3 (ジャガ-) 22 29.7 +06 46 18.3 19.6 1999 05 11 (900)
165 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 11 18.9 +13 21 18.7 19.1 2011 04 23 (H10)
166 17P/ホ-ムズ 13 02.5 -20 12 20.0 22.3 2011 01 05 (F65)
167 P/2008 J2 (ビショール) 04 21.1 +13 48 19.8 20.1 2008 08 04 (J70)
168 P/2007 H1 (マックノ-ト) 12 57.4 +01 18 20.1 20.4 2009 01 31 (J79)
169 P/1996 A1 (ジェディク) 23 46.3 +05 32 19.5 21.8 1998 06 23 (691)
170 P/2011 S1 (ギブス) 23 14.0 -02 50 19.9 20.4 2011 10 03 (C32)
171 174P=(60558) エチェクラス 16 38.4 -18 14 . 18.4 2011 08 14 (E10)
172 P/2004 FY140 (LINEAR) 04 56.3 +25 08 18.9 20.1 2004 07 12 (E12)
173 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)17 48.2 -19 33 20.3 20.5 2006 01 28 (G96)
174 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 02 38.6 +14 04 18.6 19.1 2011 09 23 (130)