Monthly Comets in 2011 December

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 22 04.7 -05 53 . 18.9 2011 08 30 (A50) 2 29P/シュワスマン・ワハマン第1 12 34.8 -11 24 13.6 19.4 2011 06 30 (H06) 3 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 23.5 -27 25 18.5 21.2 2011 05 07 (H10) 4 P/2008 CL94 (レモン) 16 51.8 -27 13 19.7 21.6 2009 06 13 (204) 5 C/2007 D1 (LINEAR) 14 46.2 +13 25 18.8 20.7 2011 05 01 (H10) 6 C/2005 L3 (マックノ-ト) 10 54.3 +37 08 16.6 18.0 2011 06 30 (H06) 7 P/2006 F1 (コワルスキ) 06 43.5 +10 43 19.7 20.8 2007 09 01 (204) 8 186P/ガラッド 23 47.4 +25 53 18.6 19.4 2010 09 01 (160) 9 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 20 51.2 -31 16 19.8 20.5 2009 06 13 (204) 10 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 19 44.3 +33 33 . 20.0 2010 10 17 (704) 11 C/2008 E3 (ガラッド) 07 57.3 -38 57 19.9 20.6 2010 04 12 (415) 12 C/2007 M1 (マックノ-ト) 14 31.5 +20 33 19.8 20.9 2011 05 07 (941) 13 P/2008 E1 (カテリナ) 13 22.0 -04 50 19.9 20.8 2010 05 25 (C51) 14 P/2007 S2 (レモン) 15 15.7 -32 29 19.2 19.9 2011 05 09 (E03) 15 C/2006 OF2 (ブロートン) 11 24.3 -15 41 19.5 19.9 2010 05 11 (C51) 16 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)01 38.2 +09 40 18.8 20.5 2011 10 20 (F65) 17 C/2008 A1 (マックノ-ト) 06 06.1 +74 15 . 20.0 2010 01 17 (A77) 18 187P/LINEAR 00 58.9 -09 48 19.7 21.1 2008 08 28 (A77) 19 P/1999 XN120 (カテリナ) 15 40.0 -23 01 19.6 20.4 2000 03 30 (360) 20 C/2007 G1 (LINEAR) 05 14.4 +02 47 20.2 20.3 2011 02 06 (215) 21 C/2007 N3 (ルーリン) 03 50.1 +18 15 . 20.1 2011 01 01 (A77) 22 47P/アシュブルック・ジャクソン 10 36.2 +17 27 . 20.2 2010 03 01 (A77) 23 P/2008 O2 (マックノ-ト) 08 02.4 +27 24 18.6 19.0 2009 12 09 (130) 24 22P/コップ 06 08.9 +20 29 19.1 19.7 2010 12 02 (G96) 25 C/2006 W3 (クリステンセン) 16 07.1 -59 46 17.0 17.5 2011 06 29 (E03) 26 116P/ウィルド第4 22 46.6 -09 41 19.5 20.7 2010 08 03 (349) 27 C/2008 P1 (ガラッド) 13 05.5 +75 47 19.7 20.1 2011 02 04 (204) 28 74P/スミルノバ・チェルニク 18 34.4 -25 24 17.7 18.9 2011 10 01 (D90) 29 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)18 47.7 +26 18 18.1 18.3 2011 04 28 (H06) 30 C/2009 T1 (マックノ-ト) 03 33.3 -01 57 18.8 19.1 2011 10 04 (C32) 31 P/2010 J5 (マックノ-ト) 20 47.3 -24 10 19.6 20.3 2011 08 26 (E07) 32 C/2009 F2 (マックノ-ト) 16 10.2 +07 37 18.9 19.8 2011 07 31 (A77) 33 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 16 15.1 -14 05 . 19.5 2011 05 06 (H15) 34 203P/コ-レビッチュ 13 08.9 -10 12 18.7 20.0 2011 05 31 (H15) 35 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 19 22.6 -09 52 19.5 20.3 2011 08 27 (215) 36 81P/ウィルド第2 21 19.2 -16 15 17.6 22.6 2011 09 04 (D90) 37 65P/ガン 01 28.4 +01 51 14.9 19.1 2011 10 07 (C10) 38 219P/LINEAR 07 36.0 +09 14 20.2 20.3 2011 01 09 (J47) 39 P/2010 H2 (バレス) 19 47.5 -31 06 19.8 21.1 2010 07 14 (160) 40 P/2010 U1 (ボアッティーニ) 04 17.3 +26 37 18.9 19.6 2011 10 05 (C32) 41 C/2010 G3 (WISE) 12 08.8 +45 01 18.9 19.9 2011 05 23 (H06) 42 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 16 27.5 +16 22 18.6 20.1 2011 09 21 (215) 43 C/2009 K5 (マックノ-ト) 04 55.2 +09 56 18.5 19.5 2011 03 23 (H10) 44 C/2009 W2 (ボアッティーニ) 01 45.9 +16 07 19.6 20.5 2010 11 08 (F65) 45 C/2010 J2 (マックノ-ト) 16 18.1 +27 45 20.0 20.2 2011 06 25 (561) 46 215P/NEAT 01 14.5 -03 31 19.9 20.5 2011 10 01 (703) 47 C/2009 U5 (グロイアー) 13 34.9 +14 40 19.3 20.3 2011 04 02 (H45) 48 P/2010 R2 (ラ サグラ) 05 38.7 +26 37 18.8 19.8 2011 01 05 (215) 49 43P/ウォルフ・ハリントン 15 22.1 -23 53 18.5 23.3 2011 06 26 (E07) 50 C/2009 R1 (マックノ-ト) 20 30.4 -87 43 19.5 20.2 2010 06 29 (A71) 51 10P/テンペル第2 07 06.7 +17 49 18.9 20.1 2011 03 05 (B82) 52 P/2011 P1 (マックノ-ト) 02 01.6 +16 21 17.6 19.8 2011 10 16 (691) 53 2P/エンケ 21 45.2 -13 14 19.9 21.6 2011 09 26 (E10) 54 223P/スキッフ 10 26.2 +29 27 . 20.4 2011 04 20 (215) 55 C/2010 D3 (WISE) 17 08.6 -18 29 19.9 20.9 2011 08 19 (568) 56 P/2011 P2 (PANSTARRS) 20 34.9 -10 50 19.4 20.0 2011 08 27 (215) 57 C/2008 FK75 (レモン・SS) 22 48.1 +35 42 16.5 17.8 2011 10 03 (B96) 58 31P/シュワスマン・ワハマン第2 14 10.4 -08 53 19.7 21.0 2011 06 13 (G96) 59 240P/NEAT 13 26.0 +14 38 18.0 20.2 2011 07 10 (349) 60 C/2010 A4 (サイデング・スプリング)22 37.8 -12 18 20.1 20.9 2011 07 29 (H06) 61 P/2010 V1 (池谷・村上) 18 59.8 -29 58 . 20.6 2011 01 22 (349) 62 254P/マックノ-ト 04 20.2 -17 27 17.5 19.2 2011 10 23 (703) 63 103P/ハ-トレイ第2 12 52.1 -13 44 18.9 21.5 2011 06 11 (I40) 64 C/2010 FB87 (WISE-ガラッド) 06 28.4 +05 04 16.8 17.5 2011 09 17 (H06) 65 P/2010 U2 (ヒル) 10 18.0 +25 57 20.4 20.6 2011 03 08 (561) 66 C/2010 L3 (カテリナ) 15 57.9 +17 01 19.2 19.8 2011 06 27 (561) 67 C/2009 UG89 (レモン) 14 41.7 +27 02 18.0 18.9 2011 09 21 (215) 68 P/2011 L1 (マックノ-ト) 17 36.4 -04 48 19.6 20.2 2011 09 13 (D90) 69 C/2009 K3 (ビショール) 03 19.3 -14 56 18.4 21.0 2009 05 28 (H01) 70 9P/テンペル第1 23 41.8 -12 15 17.3 20.9 2011 10 04 (367) 71 C/2011 L6 (ボアッティーニ) 14 42.2 -16 11 . 20.4 2011 07 05 (H06) 72 C/2009 Y1 (カテリナ) 22 02.5 -35 01 16.5 17.2 2011 10 04 (367) 73 D/1766 G1 (フェルフェンリーダ) 03 49.4 +20 55 17.9 18.9 74 C/2010 B1 (カーディナル) 01 11.9 -78 28 16.5 17.7 2011 09 14 (E03) 75 D/1895 Q1 (スイフト) 05 54.2 +06 54 20.0 22.0 76 243P/NEAT 05 43.9 +22 59 18.4 19.0 2010 09 01 (215) 77 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 04 23.7 +36 03 17.1 19.1 78 C/2011 C1 (マックノ-ト) 01 36.7 +00 59 17.0 18.6 2011 09 27 (C32) 79 C/2011 K1 (シュワルツ・ホルボルセム) 15 13.1 -42 37 20.1 20.2 2011 06 27 (215) 80 P/2004 T1 (LINEAR-NEAT) 09 40.1 +28 54 19.2 20.1 2005 03 07 (360) 81 P/2010 JC81 (WISE) 12 00.6 +50 46 14.4 17.6 2011 10 10 (H06) 82 P/2010 UH55 11 01.0 -03 51 18.5 20.4 2011 11 03 (H06) 83 231P/LINEAR-NEAT 15 17.6 -07 52 19.0 20.3 2011 06 27 (215) 84 164P/クリステンセン 11 13.9 +21 21 16.4 18.2 2011 10 08 (C32) 85 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 23 28.8 +11 29 17.4 18.3 2011 10 07 (850) 86 213P/ファンネス 23 21.1 +06 41 13.2 17.5 2011 10 05 (945) 87 130P/マックノ-ト・ヒュ-ジズ 23 39.0 -10 30 19.0 21.0 2011 10 04 (367) 88 C/2011 Q1 (PANSTARRS) 20 46.1 +11 36 19.2 19.7 2011 09 21 (215) 89 176P=(118401) LINEAR 03 27.1 +19 08 . 19.7 2011 09 05 (C10) 90 123P/ウェスト・ハ-トレイ 14 45.8 -11 35 16.7 20.4 2011 06 21 (A71) 91 P/2010 T2 (PANSTARRS) 05 08.5 +26 42 18.4 19.3 2011 01 02 (A77) 92 69P/テイラ- 11 01.0 +21 48 19.7 20.3 2005 04 24 (213) 93 3D/ビエラ(予報軌道@) 15 37.6 -17 28 18.2 21.6 94 D/1952 B1 (ハリントン・ウィルソン) 15 04.1 -06 03 19.0 19.6 95 27P/クロメリン 14 15.3 -31 52 . 20.6 2011 07 25 (349) 96 C/2011 L3 (マックノ-ト) 18 19.0 +42 12 15.6 18.8 2011 10 06 (104) 97 P/2011 Q3 (マックノ-ト) 00 12.7 -00 01 18.8 20.0 2011 10 19 (372) 98 97P/メトカ-フ・ブレウィントン 05 46.0 -03 42 16.8 20.3 2011 10 04 (C32) 99 228P/LINEAR 12 16.4 +04 29 19.5 20.9 2011 04 05 (130) 100 C/2010 G2 (ヒル) 03 30.2 +12 11 9.5 14.0 2011 10 07 (H47) 101 C/2011 M1 (LINEAR) 11 51.2 -32 33 12.6 19.2 2011 08 02 (H06) 102 C/2010 X1 (エレイン) 03 13.5 +21 21 12.0 14.6 2011 09 07 (E12) 103 C/2011 G1 (マックノ-ト) 09 58.0 +26 12 16.0 17.7 2011 06 17 (J24) 104 C/2011 Q4 (SWAN) 14 31.1 +12 40 12.4 16.6 2011 09 24 (900) 105 45P/本田・ムルコス・パデュサコバ 13 39.2 -06 22 12.1 20.1 2011 10 07 (D81) 106 48P/ジョンソン 22 14.5 -21 28 16.6 19.1 2011 10 03 (H47) 107 115P/モ-リ 20 35.4 -13 52 17.6 20.9 2011 09 30 (B82) 108 73P/シュワスマン・ワハマン第3 20 43.1 -26 26 13.9 17.8 2011 07 10 (349) 109 P/1996 R2 (ラ-ガビスト) 00 35.2 +03 10 16.9 19.0 1997 01 12 (587) 110 C/2011 N2 (マックノ-ト) 18 48.8 -16 08 18.0 18.6 2011 09 13 (D90) 111 49P/アレンド・リゴ- 11 34.9 +09 10 11.7 17.9 2011 10 08 (B51) 112 P/2011 S2 13 28.8 -23 23 12.4 17.4 2011 10 19 (H06) 113 C/2011 L2 (マックノ-ト) 13 01.0 -71 49 16.9 19.1 2011 08 26 (E07) 114 P/2004 H3 (ラ-ゼン) 15 03.1 -19 24 19.9 20.9 2004 06 13 (360) 115 253P/PANSTARRS 00 02.2 -05 20 16.3 18.6 2011 10 04 (367) 116 P/2004 R3 (LINEAR-NEAT) 20 54.5 -16 02 19.4 21.4 2004 11 16 (204) 117 P/2011 UA134 (Spacewatch-P)04 23.5 +33 29 18.8 20.8 2011 11 03 (C32) 118 C/2009 S3 (レモン) 22 49.5 +40 02 17.7 19.3 2011 10 04 (B96) 119 C/2009 P1 (ガラッド) 17 30.8 +23 09 6.4 11.3 2011 10 07 (C10) 120 36P/ホイップル 00 16.2 -02 11 18.1 19.2 2011 10 07 (C10) 121 C/2009 F4 (マックノ-ト) 19 53.2 -88 32 13.5 15.8 2011 10 03 (D90) 122 131P/ミラ-第2 00 12.2 +02 25 17.6 21.2 2011 10 06 (703) 123 P/2011 C2 (ギブス) 12 12.8 +02 57 19.3 20.1 2011 05 29 (F51) 124 P/2006 T1 (レビ-) 23 08.7 +29 13 11.5 12.8 2011 06 03 (C10) 125 78P/ゲ-レルズ第2 00 13.1 +01 08 10.7 17.9 2011 10 07 (C10) 126 P/2005 J1 (マックノ-ト) 16 05.3 -33 37 . 20.3 2005 08 09 (A33) 127 C/2011 Q2 (マックノ-ト) 18 47.1 -20 51 11.4 14.0 2011 10 19 (E03) 128 244P/スカッチ 05 20.9 +26 09 17.3 18.3 2011 10 05 (C71) 129 P/2011 JB15(スペースウォッチ・ボアッ)17 31.1 -07 58 19.3 19.5 2011 10 02 (D90) 130 C/2010 M1 (ギブス) 18 56.5 -69 38 15.0 17.0 2010 06 23 (291) 131 5D/ブロルゼン 22 13.2 -30 50 11.5 18.8 132 D/1886 K1 (ブルックス第1) 15 41.6 -20 21 18.1 20.1 133 21P/ジャコビニ・チンナ- 19 16.8 -04 07 12.1 15.3 2011 10 04 (850) 134 198P/ODAS 00 57.8 +07 32 17.0 18.2 2011 07 30 (958) 135 105P/シンガ-・ブリュスタ- 15 02.9 -14 53 18.2 22.4 2011 03 07 (215) 136 3P/ビエラ(核A) 22 39.1 -09 39 13.6 17.9 1852 09 26 (084) 137 242P/スパ-ル 02 58.7 -15 08 17.7 18.5 2011 10 07 (H47) 138 P/2011 R3 (ノビチョノク・ゲルク) 01 39.4 -00 51 18.5 18.6 2011 10 22 (H45) 139 58P/ジャクソン・ネウイミン 18 46.8 -15 54 18.9 21.5 1996 02 18 (801) 140 163P/NEAT 01 56.9 -03 49 18.1 19.5 2011 09 27 (C32) 141 C/2006 S3 (LONEOS) 18 03.1 -13 55 14.0 15.6 2011 10 02 (B66) 142 D/1894 F1 (デニング) 02 22.7 +24 22 16.6 18.6 143 171P/スパ-ル 00 40.5 -22 58 17.7 18.3 2006 02 06 (941) 144 60P/ヅ-チンシャン第2 01 46.7 +14 24 18.3 20.1 2006 04 21 (699) 145 C/2010 R1 (LINEAR) 16 35.7 -02 09 16.4 18.5 2011 09 27 (C32) 146 P/2011 N1 (ASH) 00 30.6 -34 35 16.8 18.4 2011 10 07 (I16) 147 C/2011 U3 (PANSTARRS) 01 54.4 +04 19 18.9 20.9 2011 11 07 (H06) 148 P/2003 O2 (LINEAR) 19 05.3 -31 11 . 20.7 2003 12 15 (620) 149 P/2011 U1 (PANSTARRS) 04 36.8 +01 14 19.1 19.2 2011 11 04 (C32) 150 152P/ヘリン・ロ-レンス 15 04.0 -10 15 18.3 18.9 2011 04 10 (B82) 151 96P/マックホルツ第1 19 15.3 -42 17 . 19.9 2007 08 12 (349) 152 P/2011 U2 (ブレシー) 02 34.5 +22 12 18.4 19.2 2011 11 04 (291) 153 C/2011 O1 (LINEAR) 18 05.5 -32 41 16.2 17.0 2011 10 01 (D90) 154 158P/コワル・LINEAR 22 11.7 -14 23 19.1 20.1 2011 10 01 (B51) 155 C/2011 R1 (マックノ-ト) 01 19.9 -34 23 14.9 15.8 2011 10 20 (703) 156 C/2011 F1 (LINEAR) 14 39.5 +43 42 14.6 16.1 2011 10 04 (367) 157 246P/NEAT 13 04.2 +09 48 16.3 17.0 2011 03 11 (704) 158 111P/ヘリン・ロ-マン・クロケット 01 29.3 +04 59 20.0 21.5 2001 09 20 (809) 159 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 14 09.6 -12 14 . 21.1 2011 03 05 (G96) 160 125P/スペ-スウォッチ 07 48.6 +11 33 19.9 20.1 2007 10 06 (349) 161 91P/ラッセル第3 10 40.5 -07 59 19.6 21.3 2006 08 23 (204) 162 C/2011 L4 (PANSTARRS) 16 26.5 -21 00 17.2 18.3 2011 09 20 (568) 163 P/2003 HT15 (LINEAR) 08 22.5 +38 04 . 20.6 2003 07 10 (204) 164 C/2010 S1 (LINEAR) 22 57.6 +55 27 13.0 16.0 2011 10 05 (945) 165 P/2005 JY126 (カテリナ) 14 09.3 -14 20 20.2 20.6 2007 01 13 (204) 166 46P/ビルタネン 18 36.5 -26 22 . 20.5 2008 06 23 (204) 167 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 01 14.6 -14 45 . 18.6 2006 05 26 (691) 168 P/2005 L1 (マックノ-ト) 12 44.6 +00 18 18.8 19.6 2005 09 15 (E12) 169 154P/ブレウィントン 16 36.9 -37 28 . 20.4 2003 03 29 (340) 170 C/2011 J2 (LINEAR) 11 35.1 -03 30 16.2 19.8 2011 05 24 (H06) 171 P/1998 Y2 (リ-) 19 07.7 -28 50 . 20.0 1999 04 08 (402) 172 P/1998 U3 (ジャガ-) 22 34.8 +06 20 18.4 19.7 1999 05 11 (900) 173 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 11 35.0 +12 35 18.4 18.8 2011 03 07 (215) 174 17P/ホ-ムズ 13 24.9 -23 44 19.7 22.3 2011 01 05 (F65) 175 P/2008 J2 (ビショール) 03 59.4 +13 26 20.3 20.7 2008 08 04 (J70) 176 P/2007 H1 (マックノ-ト) 13 18.7 +00 01 19.9 20.3 2009 01 31 (J79) 177 P/1996 A1 (ジェディク) 23 47.2 +05 02 19.6 21.9 1998 06 23 (691) 178 110P/ハ-トレイ第3 19 00.8 -22 41 . 19.7 2009 04 29 (A77) 179 P/2011 S1 (ギブス) 23 17.4 -02 41 . 20.0 2011 10 03 (C32) 180 174P=(60558) エチェクラス 16 57.8 -18 49 . 18.3 2011 08 14 (E10) 181 P/2004 FY140 (LINEAR) 04 38.5 +24 37 18.9 20.0 2004 07 12 (E12) 182 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)18 17.7 -19 19 20.3 20.4 2006 01 28 (G96) 183 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 02 32.4 +14 00 18.6 19.2 2011 09 23 (130)

Back to Monthly Comet Page