Monthly Comets in 2012 January

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 22 10.3 -05 31 . 19.0 2011 08 30 (A50) 2 29P/シュワスマン・ワハマン第1 12 41.6 -12 58 13.5 19.3 2011 10 24 (C10) 3 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 27.6 -28 40 18.5 21.2 2011 05 07 (H10) 4 P/2008 CL94 (レモン) 17 15.1 -28 01 19.6 21.6 2009 06 13 (204) 5 C/2007 D1 (LINEAR) 14 54.4 +14 11 18.8 20.7 2011 05 01 (H10) 6 C/2005 L3 (マックノ-ト) 10 42.9 +38 49 16.6 18.0 2011 10 09 (C32) 7 44P/ラインム-ト第2 12 02.4 -06 41 20.1 20.8 2010 02 20 (204) 8 P/2006 F1 (コワルスキ) 06 25.7 +12 01 19.7 20.8 2007 09 01 (204) 9 186P/ガラッド 00 00.0 +25 34 18.8 19.6 2010 09 01 (160) 10 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 21 19.9 -28 19 19.9 20.5 2009 06 13 (204) 11 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 19 59.5 +33 18 . 20.1 2010 10 17 (704) 12 C/2008 E3 (ガラッド) 07 40.8 -38 17 20.0 20.6 2010 04 12 (415) 13 C/2007 M1 (マックノ-ト) 14 32.7 +21 44 19.8 20.9 2011 05 07 (941) 14 P/2008 E1 (カテリナ) 13 29.8 -04 33 19.8 20.7 2010 05 25 (C51) 15 P/2007 S2 (レモン) 15 32.2 -33 50 19.1 20.0 2011 05 09 (E03) 16 C/2006 OF2 (ブロートン) 11 21.6 -16 40 19.5 19.8 2010 05 11 (C51) 17 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)01 41.0 +10 05 19.0 20.3 2011 10 30 (G96) 18 C/2008 A1 (マックノ-ト) 05 28.0 +73 17 . 20.1 2010 01 17 (A77) 19 187P/LINEAR 01 06.3 -07 28 20.0 21.4 2008 08 28 (A77) 20 P/1999 XN120 (カテリナ) 16 07.6 -24 27 19.5 20.4 2000 03 30 (360) 21 C/2007 G1 (LINEAR) 05 02.1 +03 45 . 19.5 2011 02 06 (215) 22 C/2007 N3 (ルーリン) 03 39.0 +17 44 . 20.3 2011 01 01 (A77) 23 47P/アシュブルック・ジャクソン 10 29.7 +18 18 . 19.9 2010 03 01 (A77) 24 P/2008 O2 (マックノ-ト) 07 43.0 +27 56 18.6 18.8 2009 12 09 (130) 25 22P/コップ 05 47.9 +20 41 19.2 19.9 2010 12 02 (G96) 26 C/2006 W3 (クリステンセン) 16 21.4 -61 54 17.1 17.5 2011 09 24 (I40) 27 116P/ウィルド第4 23 06.1 -07 24 . 19.7 2010 08 03 (349) 28 C/2008 P1 (ガラッド) 13 03.6 +78 25 19.8 20.2 2011 02 04 (204) 29 74P/スミルノバ・チェルニク 19 11.4 -24 55 17.8 18.9 2011 10 01 (D90) 30 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)19 07.1 +25 59 18.3 19.4 2011 04 28 (H06) 31 C/2009 T1 (マックノ-ト) 03 21.3 +00 05 18.9 19.3 2011 10 04 (C32) 32 P/2010 J5 (マックノ-ト) 21 21.7 -21 36 19.7 20.3 2011 08 26 (E07) 33 C/2009 F2 (マックノ-ト) 16 26.7 +09 12 19.0 19.8 2011 07 31 (A77) 34 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 16 44.4 -14 48 . 19.5 2011 05 06 (H15) 35 203P/コ-レビッチュ 13 23.4 -12 00 18.5 19.9 2011 05 31 (H15) 36 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 19 30.4 -09 59 19.6 20.3 2011 08 27 (215) 37 81P/ウィルド第2 21 44.9 -14 15 17.9 22.9 2011 10 02 (130) 38 65P/ガン 01 34.2 +03 51 15.3 19.5 2011 11 02 (H45) 39 219P/LINEAR 07 14.2 +09 18 . 20.3 2011 01 09 (J47) 40 P/2010 H2 (バレス) 20 29.0 -29 18 20.0 21.0 2010 07 14 (160) 41 P/2010 U1 (ボアッティーニ) 04 07.2 +25 32 19.1 19.9 2011 10 05 (C32) 42 C/2010 G3 (WISE) 11 52.2 +47 39 18.9 19.9 2011 05 23 (H06) 43 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 16 40.6 +15 26 18.6 20.2 2011 09 21 (215) 44 C/2009 K5 (マックノ-ト) 04 36.8 +08 44 18.9 19.4 2011 10 28 (C32) 45 C/2009 W2 (ボアッティーニ) 01 35.5 +14 18 19.8 20.7 2010 11 08 (F65) 46 C/2010 J2 (マックノ-ト) 16 27.1 +30 24 20.1 20.2 2011 06 25 (561) 47 215P/NEAT 01 23.6 -00 33 . 19.9 2011 11 01 (G96) 48 C/2009 U5 (グロイアー) 13 47.2 +15 28 19.3 19.8 2011 04 02 (H45) 49 P/2010 R2 (ラ サグラ) 05 13.4 +23 36 19.1 19.8 2011 01 05 (215) 50 43P/ウォルフ・ハリントン 15 49.5 -25 13 18.5 23.3 2011 06 26 (E07) 51 C/2009 R1 (マックノ-ト) 23 15.1 -83 59 19.8 20.3 2010 06 29 (A71) 52 10P/テンペル第2 06 40.1 +19 09 19.1 20.1 2011 03 05 (B82) 53 P/2011 P1 (マックノ-ト) 02 03.5 +16 25 17.8 20.1 2011 11 23 (704) 54 2P/エンケ 22 07.6 -11 01 20.1 21.7 2011 10 19 (C10) 55 223P/スキッフ 10 13.1 +30 39 . 19.2 2011 10 30 (G96) 56 C/2010 D3 (WISE) 17 29.4 -16 25 20.0 21.1 2011 08 19 (568) 57 P/2011 P2 (PANSTARRS) 20 57.0 -09 42 19.5 20.0 2011 08 27 (215) 58 C/2008 FK75 (レモン・SS) 23 12.1 +32 39 16.8 18.0 2011 11 01 (C32) 59 31P/シュワスマン・ワハマン第2 14 37.3 -10 42 19.6 20.9 2011 06 13 (G96) 60 240P/NEAT 13 45.5 +15 16 18.0 20.1 2011 07 10 (349) 61 C/2010 A4 (サイデング・スプリング)22 45.3 -08 42 . 20.2 2011 07 29 (H06) 62 254P/マックノ-ト 04 08.3 -13 21 17.8 19.5 2011 11 17 (C32) 63 103P/ハ-トレイ第2 13 02.3 -15 17 19.0 21.5 2011 06 11 (I40) 64 C/2010 FB87 (WISE-ガラッド) 05 53.9 +09 11 17.1 17.8 2011 11 06 (C60) 65 P/2010 U2 (ヒル) 10 07.6 +27 15 . 20.3 2011 03 08 (561) 66 C/2010 L3 (カテリナ) 16 04.3 +16 42 19.2 19.8 2011 06 27 (561) 67 C/2009 UG89 (レモン) 14 39.6 +30 15 18.0 18.9 2011 09 21 (215) 68 P/2011 L1 (マックノ-ト) 18 05.5 -01 43 19.9 20.4 2011 09 13 (D90) 69 C/2009 K3 (ビショール) 02 48.3 -12 28 18.8 21.4 2009 05 28 (H01) 70 9P/テンペル第1 00 06.9 -07 51 18.0 21.4 2011 10 31 (900) 71 C/2011 L6 (ボアッティーニ) 14 43.0 -15 56 . 20.4 2011 07 05 (H06) 72 C/2009 Y1 (カテリナ) 22 22.8 -35 03 17.0 17.5 2011 11 02 (H15) 73 D/1766 G1 (フェルフェンリーダ) 03 30.8 +19 38 18.5 19.5 74 C/2010 B1 (カーディナル) 00 19.3 -72 24 16.9 18.0 2011 11 20 (D90) 75 243P/NEAT 05 21.4 +23 50 18.8 19.6 2011 10 26 (C32) 76 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 04 04.4 +33 08 17.8 19.8 77 C/2011 C1 (マックノ-ト) 01 44.5 +02 09 17.9 19.3 2011 10 31 (G96) 78 C/2011 K1 (シュワルツ・ホルボルセム) 15 16.9 -48 33 . 20.3 2011 06 27 (215) 79 P/2004 T1 (LINEAR-NEAT) 09 21.3 +32 29 19.6 19.8 2005 03 07 (360) 80 P/2010 JC81 (WISE) 12 02.3 +55 05 14.8 17.6 2011 11 06 (C60) 81 P/2010 UH55 (スペ-スウォッチ) 11 06.1 -05 45 18.4 20.2 2011 11 30 (H21) 82 231P/LINEAR-NEAT 15 58.4 -09 22 18.9 20.3 2011 06 27 (215) 83 164P/クリステンセン 11 21.3 +25 29 16.6 17.9 2011 10 29 (F51) 84 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 23 26.3 +10 38 17.5 18.4 2011 11 03 (G96) 85 213P/ファンネス 00 02.4 +10 10 12.5 17.9 2011 10 31 (B96) 86 130P/マックノ-ト・ヒュ-ジズ 00 18.9 -04 43 19.7 21.4 2011 10 31 (958) 87 C/2011 Q1 (PANSTARRS) 21 02.3 +09 24 19.3 19.8 2011 11 23 (H06) 88 176P=(118401) LINEAR 03 24.3 +18 55 19.2 19.4 2011 09 05 (C10) 89 123P/ウェスト・ハ-トレイ 15 32.1 -16 12 17.0 20.5 2011 06 21 (A71) 90 P/2010 T2 (PANSTARRS) 04 52.5 +26 50 18.6 19.7 2011 01 02 (A77) 91 69P/テイラ- 11 12.5 +27 13 . 19.9 2011 10 30 (H06) 92 P=2006 VW139 (300163) 02 04.6 +10 44 19.4 21.0 2011 11 29 (H06) 93 3D/ビエラ(予報軌道@) 16 27.6 -18 52 19.1 22.2 94 D/1952 B1 (ハリントン・ウィルソン) 15 59.4 -08 05 19.5 19.9 95 C/2011 L3 (マックノ-ト) 19 00.1 +51 18 16.1 19.0 2011 11 24 (C32) 96 P/2011 Q3 (マックノ-ト) 00 46.9 +04 47 19.4 20.4 2011 11 17 (C32) 97 97P/メトカ-フ・ブレウィントン 05 29.8 -02 21 17.2 20.6 2011 11 20 (C10) 98 228P/LINEAR 12 31.8 +03 06 19.2 20.6 2011 04 05 (130) 99 C/2010 G2 (ヒル) 02 54.3 -00 53 11.7 15.3 2011 11 25 (C09) 100 C/2011 M1 (LINEAR) 11 11.9 -48 42 13.5 19.5 2011 08 02 (H06) 101 C/2010 X1 (エレイン) 03 17.6 +20 34 14.1 16.3 2011 09 07 (E12) 102 C/2011 G1 (マックノ-ト) 07 35.9 +40 49 16.2 17.3 2011 11 25 (B51) 103 C/2011 Q4 (SWAN) 14 10.0 +30 01 14.4 16.6 2011 11 26 (H06) 104 45P/本田・ムルコス・パデュサコバ 14 09.1 -08 03 12.4 20.5 2011 11 03 (D95) 105 48P/ジョンソン 23 10.1 -16 04 17.0 19.3 2011 10 31 (900) 106 115P/モ-リ 21 45.5 -10 30 18.1 21.0 2011 10 22 (215) 107 73P/シュワスマン・ワハマン第3 22 35.9 -17 09 15.2 18.4 2011 10 19 (E03) 108 P/1996 R2 (ラ-ガビスト) 01 03.5 +06 38 17.4 19.4 1997 01 12 (587) 109 49P/アレンド・リゴ- 12 22.3 +14 53 11.2 17.7 2011 11 06 (H47) 110 P/2011 S2 (コワルスキ) 14 36.2 -33 01 13.4 17.8 2011 11 22 (367) 111 C/2011 L2 (マックノ-ト) 10 13.5 -73 56 16.9 19.0 2011 08 26 (E07) 112 P/2011 W2 (リナー) 07 36.5 +00 17 16.5 16.9 2011 12 11 (349) 113 41P/タットル・ジャコビニ・クレサック 18 42.6 -18 41 17.4 19.8 2006 08 27 (J76) 114 P/2004 H3 (ラ-ゼン) 16 01.8 -19 37 19.8 20.9 2004 06 13 (360) 115 P/2011 R2 (PANSTARRS) 00 51.5 +00 23 16.8 19.0 2011 10 04 (367) 116 P/2004 R3 (LINEAR-NEAT) 21 59.7 -09 45 19.7 21.4 2004 11 16 (204) 117 P/2011 UA134 (スペースウォッチ・P-)04 22.7 +34 41 19.3 20.3 2011 12 04 (J01) 118 C/2009 S3 (レモン) 23 12.5 +37 04 17.8 19.4 2011 11 01 (C32) 119 C/2011 W3 (ラブジョイ) 04 29.5 -64 56 12.7 15.4 2011 12 08 (I47) 120 C/2009 P1 (ガラッド) 17 27.6 +32 51 6.5 11.2 2011 11 06 (C06) 121 36P/ホイップル 00 42.1 +00 04 18.4 19.5 2011 10 29 (C32) 122 C/2009 F4 (マックノ-ト) 00 59.1 -81 48 13.5 15.8 2011 10 31 (D90) 123 131P/ミラ-第2 00 49.8 +04 57 18.0 21.6 2011 10 27 (B42) 124 P/2011 C2 (ギブス) 12 19.8 +02 02 19.1 19.9 2011 05 29 (F51) 125 P/2006 T1 (レビ-) 01 54.0 +03 08 10.1 11.9 2011 06 03 (C10) 126 78P/ゲ-レルズ第2 01 02.4 +04 51 11.0 18.3 2011 11 03 (089) 127 P/2005 J1 (マックノ-ト) 17 55.1 -30 16 . 20.3 2005 08 09 (A33) 128 244P/スカッチ 05 03.7 +25 40 17.4 18.7 2011 11 06 (C60) 129 P/2011 JB15 (スペースウォッチ・ボ-)18 02.1 -08 09 19.2 19.5 2011 10 02 (D90) 130 P/2011 W1 (PANSTARRS) 04 41.9 +17 25 18.2 20.5 2011 12 02 (I89) 131 C/2010 M1 (ギブス) 22 18.9 -69 41 14.7 16.7 2010 06 23 (291) 132 5D/ブロルゼン 22 51.4 -17 46 7.4 15.8 133 D/1886 K1 (ブルックス第1) 17 03.8 -25 28 17.8 19.8 134 21P/ジャコビニ・チンナ- 21 15.2 -04 39 9.1 14.8 2011 11 03 (D95) 135 198P/ODAS 01 34.3 +11 10 17.3 18.6 2011 07 30 (958) 136 105P/シンガ-・ブリュスタ- 16 14.4 -17 19 17.8 22.3 2011 03 07 (215) 137 3P/ビエラ(核A) 23 42.4 -06 05 11.6 16.5 1852 09 26 (084) 138 182P/LONEOS 01 09.7 +07 23 20.2 21.6 2007 04 26 (693) 139 P/2011 R3 (ノビチョノク・ゲルク) 01 50.0 -00 02 18.7 18.9 2011 11 21 (C10) 140 242P/スパ-ル 02 57.7 -13 30 17.9 18.8 2011 11 05 (H47) 141 163P/NEAT 02 12.6 +02 17 18.2 19.8 2011 11 03 (C32) 142 C/2006 S3 (LONEOS) 18 11.0 -14 14 13.9 15.6 2011 10 26 (367) 143 D/1894 F1 (デニング) 02 30.8 +21 08 16.2 18.2 144 171P/スパ-ル 01 11.3 -13 27 17.5 18.4 2011 10 24 (E10) 145 60P/ヅ-チンシャン第2 02 03.6 +14 29 17.9 20.4 2011 10 30 (C32) 146 P/2011 U2 (ブレシー) 02 33.9 +21 02 18.6 19.5 2011 11 23 (703) 147 C/2010 R1 (LINEAR) 16 41.3 -01 36 16.3 18.5 2011 09 27 (C32) 148 P/2011 N1 (ASH) 00 52.7 -25 42 16.9 18.5 2011 11 22 (372) 149 C/2011 U3 (PANSTARRS) 01 22.9 -04 03 18.5 20.5 2011 11 17 (215) 150 P/2011 U1 (PANSTARRS) 04 21.9 +04 17 19.0 19.5 2011 11 23 (H06) 151 152P/ヘリン・ロ-レンス 15 44.5 -12 46 18.0 18.8 2011 04 10 (B82) 152 96P/マックホルツ第1 19 58.6 -41 03 19.7 20.5 2007 08 12 (349) 153 P/2011 UF305 19 11.8 +21 32 16.1 17.1 2011 11 21 (H06) 154 C/2011 O1 (LINEAR) 18 38.6 -36 03 16.0 16.9 2011 11 03 (D90) 155 P/2005 K3 (マックノ-ト) 18 19.0 -35 15 19.1 20.2 2006 02 04 (349) 156 158P/コワル・LINEAR 22 36.4 -12 10 19.2 20.2 2011 10 19 (C10) 157 C/2011 R1 (マックノ-ト) 01 04.7 -33 52 14.7 15.8 2011 11 20 (D90) 158 C/2011 F1 (LINEAR) 15 13.5 +45 19 14.1 15.8 2011 11 22 (C10) 159 246P/NEAT 13 28.0 +09 23 15.9 16.7 2011 03 11 (704) 160 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 14 46.7 -15 03 19.4 20.9 2011 03 05 (G96) 161 125P/スペ-スウォッチ 07 23.1 +12 43 19.6 20.2 2007 10 06 (349) 162 91P/ラッセル第3 10 41.7 -10 46 19.1 20.8 2006 08 23 (204) 163 C/2011 L4 (PANSTARRS) 16 43.9 -22 09 16.8 18.1 2011 10 16 (E10) 164 P/2003 HT15 (LINEAR) 08 00.8 +42 15 . 20.3 2003 07 10 (204) 165 C/2010 S1 (LINEAR) 22 56.8 +51 12 13.0 16.1 2011 11 03 (D95) 166 P/2005 JY126 (カテリナ) 14 36.7 -15 30 19.8 20.4 2007 01 13 (204) 167 46P/ビルタネン 19 09.6 -26 00 . 20.4 2008 06 23 (204) 168 98P/高見沢 09 42.2 +18 57 . 20.6 2006 09 25 (415) 169 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 01 21.6 -11 09 . 20.3 2006 05 26 (691) 170 P/2005 L1 (マックノ-ト) 13 00.6 -00 19 18.5 19.3 2005 09 15 (E12) 171 154P/ブレウィントン 17 06.1 -38 38 . 20.4 2003 03 29 (340) 172 C/2011 J2 (LINEAR) 11 29.6 -01 47 15.9 19.4 2011 11 07 (H06) 173 P/1998 U3 (ジャガ-) 22 48.2 +06 59 18.4 19.7 1999 05 11 (900) 174 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 11 39.3 +13 13 18.0 19.4 2011 11 04 (C32) 175 17P/ホ-ムズ 13 40.3 -27 05 19.4 22.1 2011 01 05 (F65) 176 P/2011 S1 (ギブス) 23 28.1 -01 42 . 20.1 2011 11 14 (204) 177 P/2008 J2 (ビショール) 03 46.1 +13 49 . 20.0 2008 08 04 (J70) 178 P/2007 H1 (マックノ-ト) 13 32.8 -00 10 19.7 20.6 2009 01 31 (J79) 179 P/1996 A1 (ジェディク) 23 56.8 +05 30 19.7 22.0 1998 06 23 (691) 180 174P=(60558) エチェクラス 17 16.8 -19 08 15.0 18.3 2011 08 14 (E10) 181 P/2004 FY140 (LINEAR) 04 25.0 +23 59 19.0 20.2 2004 07 12 (E12) 182 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)18 48.3 -18 35 . 20.4 2006 01 28 (G96) 183 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 02 29.1 +14 10 18.6 19.2 2011 11 20 (B42)

Back to Monthly Comet Page