Monthly Comets in 2012 February
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 22 24.7 -04 14 . 19.0 2011 11 24 (130)
2 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 22.3 -30 18 18.4 21.2 2011 05 07 (H10)
3 P/2008 CL94 (レモン) 17 45.6 -29 21 19.4 21.5 2009 06 13 (204)
4 C/2007 D1 (LINEAR) 14 57.4 +16 59 18.8 20.6 2011 12 30 (H06)
5 C/2005 L3 (マックノ-ト) 10 08.7 +40 36 16.8 18.1 2012 01 04 (H47)
6 44P/ラインム-ト第2 11 38.3 -05 06 19.7 20.2 2010 02 20 (204)
7 P/2006 F1 (コワルスキ) 06 14.9 +15 26 . 20.4 2007 09 01 (204)
8 186P/ガラッド 00 45.4 +28 35 19.1 19.7 2010 09 01 (160)
9 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 22 16.5 -22 55 20.0 20.5 2009 06 13 (204)
10 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 20 25.5 +35 36 . 20.3 2010 10 17 (704)
11 C/2007 M1 (マックノ-ト) 14 16.6 +25 29 19.8 20.8 2011 05 07 (941)
12 P/2008 E1 (カテリナ) 13 24.5 -01 49 19.8 20.5 2010 05 25 (C51)
13 P/2007 S2 (レモン) 15 44.1 -35 50 19.0 19.8 2011 05 09 (E03)
14 C/2006 OF2 (ブロートン) 11 04.5 -16 19 19.6 19.8 2010 05 11 (C51)
15 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)02 11.8 +13 07 19.3 20.5 2011 10 30 (G96)
16 C/2008 A1 (マックノ-ト) 05 07.0 +69 07 . 20.4 2010 01 17 (A77)
17 P/1999 XN120 (カテリナ) 16 38.1 -25 58 19.1 20.1 2000 03 30 (360)
18 C/2007 G1 (LINEAR) 04 54.8 +06 30 . 20.9 2011 02 06 (215)
19 47P/アシュブルック・ジャクソン 09 55.6 +20 21 . 20.9 2010 03 01 (A77)
20 P/2008 J3 (マックノ-ト) 12 03.6 +07 24 . 20.3 2010 03 16 (A77)
21 P/2008 O2 (マックノ-ト) 07 19.4 +27 04 19.0 19.4 2009 12 09 (130)
22 22P/コップ 05 38.1 +21 18 19.6 20.5 2010 12 02 (G96)
23 C/2006 W3 (クリステンセン) 16 13.5 -67 16 17.3 17.6 2011 09 24 (I40)
24 C/2008 P1 (ガラッド) 11 01.6 +80 14 . 20.0 2011 02 04 (204)
25 74P/スミルノバ・チェルニク 20 14.5 -23 13 17.7 19.0 2011 10 01 (D90)
26 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)19 35.5 +28 31 18.5 18.6 2011 04 28 (H06)
27 C/2009 T1 (マックノ-ト) 03 20.7 +04 51 19.3 19.6 2011 10 04 (C32)
28 P/2010 J5 (マックノ-ト) 22 29.1 -16 01 19.8 20.3 2011 08 26 (E07)
29 C/2009 F2 (マックノ-ト) 16 42.6 +14 42 18.9 19.8 2011 07 31 (A77)
30 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 17 19.6 -14 11 . 19.4 2011 05 06 (H15)
31 203P/コ-レビッチュ 13 16.2 -11 59 18.3 19.4 2011 05 31 (H15)
32 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 19 40.1 -09 21 19.6 20.5 2011 08 27 (215)
33 81P/ウィルド第2 22 37.5 -09 35 18.1 23.1 2011 10 02 (130)
34 65P/ガン 02 15.6 +09 32 15.8 19.9 2011 12 29 (D90)
35 P/2010 H2 (バレス) 21 44.4 -25 24 20.0 21.2 2010 07 14 (160)
36 P/2010 U1 (ボアッティーニ) 04 21.7 +24 48 19.6 20.4 2011 12 28 (G96)
37 C/2010 G3 (WISE) 10 45.3 +49 47 19.1 20.0 2011 05 23 (H06)
38 P/2010 H5 (スカッチ) 16 58.1 -32 48 20.0 21.2 2011 04 11 (291)
39 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 16 45.8 +16 25 18.6 20.1 2011 09 21 (215)
40 C/2009 K5 (マックノ-ト) 04 29.7 +08 24 19.5 20.0 2011 10 28 (C32)
41 C/2010 J2 (マックノ-ト) 16 16.8 +39 28 20.2 20.3 2011 06 25 (561)
42 215P/NEAT 02 10.1 +06 31 . 20.2 2011 12 15 (C32)
43 C/2009 U5 (グロイアー) 13 47.9 +18 56 19.2 19.6 2011 04 02 (H45)
44 P/2010 R2 (ラ サグラ) 05 22.8 +20 07 19.8 20.2 2011 08 29 (568)
45 43P/ウォルフ・ハリントン 16 12.3 -26 10 18.3 23.2 2011 06 26 (E07)
46 C/2009 R1 (マックノ-ト) 01 26.3 -78 23 . 20.6 2010 06 29 (A71)
47 10P/テンペル第2 06 21.5 +21 12 19.9 21.0 2011 12 29 (704)
48 P/2011 P1 (マックノ-ト) 02 34.7 +18 49 18.2 20.0 2012 01 25 (215)
49 223P/スキッフ 09 24.0 +30 13 . 20.6 2011 11 25 (C32)
50 C/2010 D3 (WISE) 17 51.5 -10 56 20.0 21.2 2011 08 19 (568)
51 P/2011 P2 (PANSTARRS) 21 40.5 -06 24 19.6 20.1 2011 08 27 (215)
52 C/2008 FK75 (レモン・SS) 00 05.9 +31 16 17.2 18.3 2012 01 05 (C32)
53 31P/シュワスマン・ワハマン第2 14 55.0 -10 54 19.4 20.5 2011 06 13 (G96)
54 240P/NEAT 13 37.0 +20 20 18.0 19.7 2012 01 05 (H06)
55 C/2010 A4 (サイデング・スプリング)23 10.4 -01 48 . 20.4 2011 10 29 (H06)
56 P/2010 V1 (池谷・村上) 20 57.4 -24 55 . 20.0 2011 01 22 (349)
57 254P/マックノ-ト 04 28.2 -03 26 18.4 20.1 2011 12 31 (703)
58 103P/ハ-トレイ第2 12 40.6 -13 39 19.1 21.1 2011 12 29 (C32)
59 C/2010 FB87 (WISE-ガラッド) 05 25.4 +16 20 18.0 18.7 2011 12 31 (H47)
60 P/2010 U2 (ヒル) 09 23.3 +27 37 . 20.7 2011 03 08 (561)
61 C/2010 L3 (カテリナ) 16 01.0 +17 56 19.0 19.6 2011 06 27 (561)
62 C/2009 UG89 (レモン) 13 47.9 +39 26 18.1 18.8 2011 12 07 (H06)
63 C/2009 K3 (ビショール) 02 36.1 -06 31 19.5 22.2 2009 05 28 (H01)
64 9P/テンペル第1 01 09.7 +00 41 18.9 22.2 2011 12 26 (C32)
65 C/2011 L6 (ボアッティーニ) 14 17.9 -13 13 . 20.0 2011 07 05 (H06)
66 C/2009 Y1 (カテリナ) 23 12.8 -36 02 17.6 17.9 2011 12 23 (D90)
67 D/1766 G1 (フェルフェンリーダ) 03 47.1 +20 12 19.5 20.5
68 C/2010 B1 (カーディナル) 00 43.3 -65 13 17.4 18.3 2011 12 23 (E16)
69 243P/NEAT 05 35.4 +25 14 19.8 20.2 2011 12 26 (B42)
70 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 04 35.2 +30 31 19.1 21.1
71 C/2011 C1 (マックノ-ト) 02 24.5 +06 10 19.2 20.2 2011 11 18 (C32)
72 C/2011 K1 (シュワルツ・ホルボルセム) 14 05.8 -60 21 20.1 20.2 2011 06 27 (215)
73 P/2004 T1 (LINEAR-NEAT) 08 34.4 +33 20 20.8 20.9 2005 03 07 (360)
74 P/2010 JC81 (WISE) 10 46.3 +56 42 15.6 18.2 2012 01 01 (703)
75 P/2010 UH55 (スペ-スウォッチ) 10 38.3 -03 16 18.7 19.6 2011 12 29 (C32)
76 231P/LINEAR-NEAT 16 50.4 -08 43 18.6 20.0 2011 06 27 (215)
77 164P/クリステンセン 10 35.3 +32 30 17.3 18.3 2012 02 01 (B96)
78 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 23 35.2 +11 20 17.7 18.4 2012 01 05 (C32)
79 213P/ファンネス 01 35.1 +18 27 13.8 18.4 2012 01 05 (C32)
80 C/2011 Q1 (PANSTARRS) 21 34.2 +07 59 19.4 19.8 2011 11 23 (H06)
81 176P=(118401) LINEAR 04 17.7 +21 34 . 20.2 2011 12 01 (F51)
82 123P/ウェスト・ハ-トレイ 16 24.9 -22 19 17.4 20.2 2011 12 28 (H06)
83 P/2010 T2 (PANSTARRS) 05 09.2 +27 22 19.2 20.4 2011 01 02 (A77)
84 69P/テイラ- 10 39.2 +36 35 . 19.1 2011 12 28 (C32)
85 (300163) 2006 VW139 03 18.2 +17 32 . 21.7 2011 11 29 (H06)
86 3D/ビエラ(予報軌道@) 17 18.1 -18 00 20.2 22.8
87 D/1952 B1 (ハリントン・ウィルソン) 16 58.9 -06 54 19.9 20.0
88 C/2011 L3 (マックノ-ト) 21 06.1 +75 59 17.1 19.6 2011 11 24 (C32)
89 97P/メトカ-フ・ブレウィントン 05 51.2 +04 45 18.4 21.7 2011 12 30 (D90)
90 P/2011 Y3 (ボアッティーニ) 05 44.8 +32 01 19.4 20.7 2012 01 17 (104)
91 228P/LINEAR 12 15.3 +04 35 18.9 19.8 2011 12 29 (C32)
92 C/2010 G2 (ヒル) 03 12.1 -07 15 13.5 16.6 2012 01 06 (235)
93 C/2011 M1 (LINEAR) 08 34.3 -52 35 15.3 20.4 2011 08 02 (H06)
94 C/2010 X1 (エレイン) 04 09.7 +22 32 16.7 18.2 2011 09 07 (E12)
95 C/2011 G1 (マックノ-ト) 04 50.7 +37 33 18.1 19.3 2012 02 03 (B82)
96 C/2011 Q4 (SWAN) 09 52.7 +58 04 14.0 17.4 2012 01 18 (160)
97 45P/本田・ムルコス・パデュサコバ 13 39.3 -03 17 13.2 20.3 2011 12 31 (C32)
98 48P/ジョンソン 00 56.9 -04 37 17.9 19.5 2011 12 31 (900)
99 73P/シュワスマン・ワハマン第3 00 56.1 -00 37 17.2 19.3 2011 12 24 (D88)
100 P/1996 R2 (ラ-ガビスト) 02 27.0 +15 01 18.1 19.8 1997 01 12 (587)
101 C/2011 N2 (マックノ-ト) 21 18.7 +02 49 18.7 19.1 2011 09 13 (D90)
102 49P/アレンド・リゴ- 12 08.2 +30 26 12.4 17.9 2012 01 06 (H47)
103 P/2011 S2 (コワルスキ) 15 19.5 -42 18 14.8 17.7 2012 01 23 (E03)
104 C/2011 L2 (マックノ-ト) 07 13.4 -35 05 17.6 19.8 2012 01 28 (E07)
105 P/2011 W2 (リナー) 07 27.3 +03 42 17.3 18.0 2012 02 01 (J51)
106 41P/タットル・ジャコビニ・クレサック 21 20.9 -12 52 19.9 21.0 2006 08 27 (J76)
107 P/2004 H3 (ラ-ゼン) 17 28.5 -13 53 19.4 20.5 2004 06 13 (360)
108 P/2011 R2 (PANSTARRS) 02 45.1 +11 50 17.7 19.5 2011 10 04 (367)
109 P/2011 UA134 (スペースウォッチ-・P)05 44.1 +34 36 20.1 21.1 2012 01 26 (215)
110 C/2012 B3 (ラ サグラ) 17 27.0 +51 30 17.1 20.8 2012 02 11 (H06)
111 P/2011 VJ5 (レモン) 12 43.8 -02 31 19.2 21.2 2012 02 04 (215)
112 C/2009 S3 (レモン) 00 07.6 +35 23 18.0 19.5 2012 01 05 (C32)
113 71P/クラ-ク 22 29.5 -16 18 15.2 17.8 2011 07 01 (J24)
114 C/2011 W3 (ラブジョイ) 05 18.0 -10 43 11.6 18.7 2011 12 24 (E12)
115 C/2011 A3 (ギブス) 21 08.6 -14 33 9.3 16.5 2011 10 24 (H06)
116 C/2009 P1 (ガラッド) 11 35.8 +69 16 6.9 10.9 2012 02 04 (213)
117 36P/ホイップル 01 56.8 +06 46 18.8 19.7 2011 12 23 (C32)
118 C/2009 F4 (マックノ-ト) 02 39.6 -66 43 13.5 15.8 2012 01 03 (E10)
119 P/2005 JN (スペ-スウォッチ) 18 11.8 -22 53 19.9 20.3 2005 05 25 (213)
120 131P/ミラ-第2 02 28.6 +12 30 18.7 21.9 2012 01 25 (215)
121 P/2011 C2 (ギブス) 12 04.2 +02 56 18.8 19.4 2011 11 26 (G96)
122 78P/ゲ-レルズ第2 03 04.5 +14 00 12.1 18.8 2012 01 06 (235)
123 255P/レビ- 07 43.9 -24 32 17.3 15.0 2012 01 02 (C23)
124 P/2005 J1 (マックノ-ト) 20 40.8 -11 27 20.4 20.6 2005 08 09 (A33)
125 C/2011 Q2 (マックノ-ト) 23 28.1 +21 04 12.0 14.4 2011 10 19 (E03)
126 244P/スカッチ 05 16.4 +25 17 17.9 19.4 2012 01 02 (C23)
127 P/2011 JB15 (スペースウォッチ・ボア)18 50.7 -06 24 19.0 19.4 2011 10 02 (D90)
128 P/2011 W1 (PANSTARRS) 05 06.5 +19 26 18.8 19.7 2012 01 28 (C90)
129 P/2003 T1 (SOHO) 04 29.2 +10 50 12.5 17.1 2012 02 07 (H06)
130 C/2010 M1 (ギブス) 02 35.3 -43 19 14.8 16.8 2010 06 23 (291)
131 5D/ブロルゼン 19 12.1 +09 25 9.1 16.7
132 D/1886 K1 (ブルックス第1) 19 46.7 -28 25 17.5 19.5
133 21P/ジャコビニ・チンナ- 01 32.7 -00 31 9.0 14.9 2012 02 01 (C23)
134 198P/ODAS 03 30.8 +20 10 17.9 19.1 2011 07 30 (958)
135 105P/シンガ-・ブリュスタ- 18 22.9 -15 30 17.2 21.9 2011 03 07 (215)
136 3D/ビエラ(核A) 03 44.2 +10 09 8.9 14.2
137 182P/LONEOS 04 03.2 +44 21 19.2 21.2 2011 11 20 (C32)
138 C/2012 C2 (ブルーンジェス) 00 57.1 +14 46 12.6 16.5 2012 02 15 (D95)
139 P/2011 Y2 (ボアッティーニ) 03 12.6 +22 07 19.2 21.2 2012 01 15 (215)
140 P/2011 R3 (ノビチョノク・ゲルク) 02 44.4 +04 30 18.0 19.2 2012 01 25 (215)
141 242P/スパ-ル 03 34.3 -07 32 18.2 19.1 2011 12 31 (J47)
142 163P/NEAT 03 42.1 +15 35 18.5 20.2 2011 12 16 (C32)
143 C/2006 S3 (LONEOS) 18 09.8 -13 51 13.5 15.4 2011 10 26 (367)
144 D/1894 F1 (デニング) 04 34.9 +21 10 15.6 17.6
145 171P/スパ-ル 02 57.7 +06 40 17.2 18.3 2011 12 27 (215)
146 P/2011 U2 (ブレシー) 03 06.8 +21 37 18.4 19.9 2012 01 16 (204)
147 60P/ヅ-チンシャン第2 03 51.7 +19 57 17.1 20.5 2011 12 23 (C32)
148 C/2010 R1 (LINEAR) 16 27.2 +02 22 15.8 18.1 2011 09 27 (C32)
149 P/2011 N1 (ASH) 02 03.4 -08 51 17.0 18.5 2012 02 01 (D90)
150 C/2011 U3 (PANSTARRS) 01 33.2 -12 08 17.1 19.1 2012 01 26 (H06)
151 P/2003 O2 (LINEAR) 22 39.2 -12 04 19.1 19.7 2003 12 15 (620)
152 P/2011 U1 (PANSTARRS) 05 00.3 +13 32 19.3 20.1 2011 12 29 (C32)
153 152P/ヘリン・ロ-レンス 16 40.9 -14 56 17.2 18.2 2011 12 29 (H06)
154 96P/マックホルツ第1 21 43.1 -38 53 18.1 18.7 2007 08 12 (349)
155 189P/NEAT 15 27.5 -49 33 20.1 20.2 2007 10 28 (213)
156 C/2011 UF305 (LINEAR) 20 18.7 +42 21 14.9 16.0 2012 01 28 (C32)
157 185P/ペトリュ- 20 26.1 -08 10 18.5 20.8 2007 04 29 (349)
158 C/2011 O1 (LINEAR) 19 46.8 -44 40 15.5 16.7 2011 11 03 (D90)
159 P/2005 K3 (マックノ-ト) 20 29.8 -32 05 17.9 18.6 2006 02 04 (349)
160 160P/LINEAR 20 58.4 -27 49 19.5 21.0 2005 01 04 (215)
161 C/2012 CH17 (MOSS) 11 18.4 +32 55 16.8 17.2 2012 02 13 (291)
162 P/2005 N3 (ラーソン) 20 53.0 -17 56 20.1 21.5 2005 12 02 (704)
163 3D/ビエラ 23 02.8 -02 49 20.4 23.2
164 C/2011 R1 (マックノ-ト) 01 23.7 -31 55 14.1 15.4 2012 02 01 (D90)
165 C/2012 A2 (LINEAR) 11 22.9 +63 30 16.6 17.7 2012 02 04 (213)
166 C/2011 F1 (LINEAR) 15 43.4 +53 06 13.1 15.1 2012 01 05 (D95)
167 246P/NEAT 13 30.8 +13 02 15.1 15.7 2012 01 04 (703)
168 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 15 27.6 -17 16 . 20.0 2011 03 05 (G96)
169 125P/スペ-スウォッチ 06 52.4 +16 36 19.6 20.1 2007 10 06 (349)
170 91P/ラッセル第3 10 06.8 -09 22 18.5 20.2 2006 08 23 (204)
171 C/2012 C1 (マックノ-ト) 05 55.9 -38 40 17.2 18.1 2012 02 10 (E10)
172 C/2011 L4 (PANSTARRS) 17 01.3 -24 10 14.7 17.4 2012 02 01 (D90)
173 C/2010 S1 (LINEAR) 23 16.5 +48 31 13.0 16.1 2012 01 03 (C32)
174 P/2005 JY126 (カテリナ) 14 59.8 -13 56 18.9 19.5 2007 01 13 (204)
175 46P/ビルタネン 20 10.4 -24 47 . 20.2 2008 06 23 (204)
176 P/2012 B1 (PANSTARRS) 08 22.1 +28 30 18.2 18.7 2012 02 03 (213)
177 98P/高見沢 09 02.0 +22 58 . 20.5 2006 09 25 (415)
178 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 02 04.3 -03 04 . 19.9 2006 05 26 (691)
179 P/2005 L1 (マックノ-ト) 12 53.0 +02 48 17.9 18.5 2005 09 15 (E12)
180 C/2012 A1 (PANSTARRS) 07 22.8 +45 54 18.6 19.4 2012 01 30 (372)
181 154P/ブレウィントン 17 48.1 -41 31 . 20.0 2003 03 29 (340)
182 C/2011 J2 (LINEAR) 10 54.4 +05 12 15.4 17.4 2012 02 03 (C32)
183 P/1998 Y2 (リ-) 20 27.9 -28 04 . 19.7 1999 04 08 (402)
184 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 11 11.9 +16 52 17.5 17.9 2011 12 29 (C32)
185 17P/ホ-ムズ 13 33.2 -31 23 18.7 21.4 2011 01 05 (F65)
186 191P/マックノ-ト 16 12.9 -13 00 . 20.2 2008 04 07 (215)
187 P/2008 J2 (ビショール) 04 01.9 +16 36 . 20.4 2008 08 04 (J70)
188 P/2007 H1 (マックノ-ト) 13 26.9 +03 10 19.2 19.9 2009 01 31 (J79)
189 P/1996 A1 (ジェディク) 00 31.6 +08 33 19.7 21.9 1998 06 23 (691)
190 110P/ハ-トレイ第3 20 28.1 -17 42 . 19.7 2009 04 29 (A77)
191 P/2006 R2 (クリステンセン) 12 58.0 +10 19 . 20.5 2007 01 08 (G96)
192 174P=(60558) エチェクラス 17 42.2 -19 00 . 18.1 2011 10 02 (D90)
193 P/2004 FY140 (LINEAR) 04 33.7 +23 51 19.3 20.6 2004 07 12 (E12)
194 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)19 39.1 -15 55 20.1 20.4 2006 01 28 (G96)
195 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 02 33.7 +15 19 18.6 19.3 2011 12 19 (D88)
196 29P/シュワスマン・ワハマン第1 12 28.5 -13 09 13.2 19.0 2012 01 25 (B51)