Monthly Comets in 2012 May
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 22 35.0 -03 02 . 19.0 2011 11 24 (130)
2 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 04.8 -30 16 18.5 21.2 2011 05 07 (H10)
3 P/2008 CL94 (レモン) 17 40.6 -30 32 19.2 21.1 2009 06 13 (204)
4 C/2007 D1 (LINEAR) 14 46.3 +19 06 18.8 20.7 2012 03 31 (G96)
5 C/2005 L3 (マックノ-ト) 09 48.7 +39 03 17.1 18.4 2012 03 19 (C32)
6 P/2006 F1 (コワルスキ) 06 47.5 +17 42 . 19.7 2007 09 01 (204)
7 186P/ガラッド 01 41.2 +34 41 19.2 19.7 2010 09 01 (160)
8 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 22 59.2 -19 18 19.7 20.4 2009 06 13 (204)
9 C/2006 Q1 (マックノ-ト) 20 33.9 +39 37 . 20.3 2010 10 17 (704)
10 C/2007 M1 (マックノ-ト) 13 44.4 +27 19 19.9 21.0 2011 05 07 (941)
11 P/2008 E1 (カテリナ) 13 06.7 +01 26 19.9 20.7 2010 05 25 (C51)
12 P/2007 S2 (レモン) 15 26.5 -35 38 19.0 19.7 2011 05 09 (E03)
13 C/2006 OF2 (ブロートン) 10 52.7 -14 22 19.9 20.1 2010 05 11 (C51)
14 P/2010 TO20(LINEAR・グロイアー) 02 59.6 +17 03 19.4 20.5 2011 12 26 (B18)
15 P/1999 XN120 (カテリナ) 16 19.9 -25 34 18.9 19.6 2000 03 30 (360)
16 C/2007 G1 (LINEAR) 05 07.9 +08 58 . 20.1 2011 02 06 (215)
17 P/2008 Y3 (マックノ-ト) 16 36.1 -33 54 . 20.4 2010 07 02 (C51)
18 47P/アシュブルック・ジャクソン 09 48.8 +18 46 . 20.5 2012 03 22 (G96)
19 P/2008 O2 (マックノ-ト) 07 46.2 +24 31 19.4 19.9 2009 12 09 (130)
20 C/2006 W3 (クリステンセン) 14 50.9 -69 13 17.6 18.6 2011 09 24 (I40)
21 116P/ウィルド第4 00 45.8 +03 49 . 19.8 2010 08 03 (349)
22 C/2008 P1 (ガラッド) 10 06.4 +73 57 . 20.3 2011 02 04 (204)
23 74P/スミルノバ・チェルニク 20 47.8 -22 40 17.4 18.7 2011 10 01 (D90)
24 232P/ヒル 16 05.7 -22 51 . 20.2 2010 05 02 (C51)
25 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)19 38.3 +32 30 18.7 19.6 2011 04 28 (H06)
26 P/2010 J5 (マックノ-ト) 23 24.5 -11 26 19.6 20.3 2011 08 26 (E07)
27 C/2009 F2 (マックノ-ト) 16 30.9 +20 22 19.0 19.7 2011 07 31 (A77)
28 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 17 05.9 -12 17 . 20.9 2011 05 06 (H15)
29 203P/コ-レビッチュ 12 47.0 -08 51 18.6 19.7 2011 05 31 (H15)
30 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 19 25.5 -08 59 19.5 20.3 2011 08 27 (215)
31 81P/ウィルド第2 23 18.9 -05 41 18.0 23.0 2011 10 02 (130)
32 P/2010 H2 (バレス) 22 39.6 -23 23 19.7 21.1 2010 07 14 (160)
33 P/2012 F5 (ギブス) 11 03.6 -00 39 19.0 20.1 2012 03 30 (C42)
34 P/2010 U1 (ボアッティーニ) 05 08.2 +25 17 19.9 20.5 2011 12 28 (G96)
35 C/2010 G3 (WISE) 10 04.0 +44 35 19.5 20.5 2011 05 23 (H06)
36 P/2010 H5 (スカッチ) 16 46.5 -34 39 19.8 20.8 2011 04 11 (291)
37 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 16 16.5 +16 55 18.7 20.1 2011 09 21 (215)
38 C/2009 K5 (マックノ-ト) 04 49.4 +08 35 . 19.8 2011 10 28 (C32)
39 C/2010 J2 (マックノ-ト) 15 16.7 +45 38 . 20.5 2011 06 25 (561)
40 C/2009 U5 (グロイアー) 13 31.1 +20 19 19.4 20.3 2011 04 02 (H45)
41 43P/ウォルフ・ハリントン 15 41.0 -24 00 18.3 23.1 2011 06 26 (E07)
42 C/2009 R1 (マックノ-ト) 03 19.6 -77 02 . 19.8 2010 06 29 (A71)
43 223P/スキッフ 09 24.1 +24 36 . 20.4 2012 02 13 (C32)
44 C/2010 D3 (WISE) 17 36.3 -04 05 20.0 21.0 2011 08 19 (568)
45 P/2011 P2 (PANSTARRS) 22 10.4 -03 05 19.4 20.0 2011 08 27 (215)
46 C/2008 FK75 (レモン・SS) 00 55.3 +33 12 17.5 18.5 2012 02 10 (C23)
47 31P/シュワスマン・ワハマン第2 14 24.2 -08 16 19.6 20.6 2012 04 02 (C10)
48 240P/NEAT 12 56.9 +20 35 18.5 20.2 2012 03 19 (C32)
49 P/2010 V1 (池谷・村上) 21 38.8 -23 13 . 20.8 2011 01 22 (349)
50 254P/マックノ-ト 05 24.0 +03 29 18.9 20.4 2012 01 27 (703)
51 103P/ハ-トレイ第2 12 06.3 -08 13 19.8 21.7 2012 04 02 (F51)
52 C/2010 FB87 (WISE・ガラッド) 05 42.7 +21 06 18.8 19.1 2012 03 26 (958)
53 C/2010 L3 (カテリナ) 15 34.4 +18 31 19.0 19.6 2011 06 27 (561)
54 C/2009 UG89 (レモン) 12 24.8 +39 55 18.6 19.3 2012 03 29 (704)
55 C/2009 K3 (ビショール) 02 50.5 -02 38 19.9 22.6 2009 05 28 (H01)
56 9P/テンペル第1 02 15.8 +07 42 19.4 22.7 2012 01 25 (215)
57 C/2011 L6 (ボアッティーニ) 13 28.4 -07 57 . 20.1 2011 07 05 (H06)
58 C/2009 Y1 (カテリナ) 23 57.2 -41 50 17.9 18.1 2011 12 23 (D90)
59 D/1766 G1 (フェルフェンリーダ) 04 37.1 +22 09 20.1 21.1
60 C/2010 B1 (カーディナル) 01 29.3 -67 36 17.8 18.5 2012 03 04 (D90)
61 243P/NEAT 06 42.9 +25 37 . 20.2 2012 01 26 (215)
62 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 05 46.6 +29 59 19.9 21.9
63 P/2011 FR143 (レモン) 16 21.7 -05 02 19.8 20.1 2012 04 14 (372)
64 C/2011 C1 (マックノ-ト) 03 14.1 +09 29 . 20.6 2011 11 18 (C32)
65 C/2011 K1 (シュワルツ・ホルボルセム) 11 31.5 -55 35 . 20.4 2011 06 27 (215)
66 P/2010 JC81 (WISE) 10 27.3 +45 47 16.8 19.1 2012 04 02 (F51)
67 P/2010 UH55 (スペ-スウォッチ) 10 35.9 -00 05 19.6 20.6 2012 03 23 (J24)
68 231P/LINEAR-NEAT 16 39.6 -06 03 18.4 19.4 2011 06 27 (215)
69 C/2012 E3 (PANSTARRS) 12 37.9 +19 08 19.6 20.5 2012 03 27 (F51)
70 164P/クリステンセン 10 31.8 +27 42 18.6 19.6 2012 03 27 (585)
71 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 23 42.6 +13 28 17.7 18.5 2012 01 18 (958)
72 C/2012 E1 (ヒル) 16 16.3 +38 56 19.0 19.4 2012 03 24 (349)
73 C/2011 Q1 (PANSTARRS) 21 51.2 +07 26 19.2 19.8 2011 11 23 (H06)
74 176P=(118401) LINEAR 05 50.9 +23 36 . 20.5 2012 02 25 (G96)
75 123P/ウェスト・ハ-トレイ 15 55.3 -25 54 18.0 19.7 2012 03 21 (C10)
76 P/2010 T2 (PANSTARRS) 06 13.3 +27 55 19.7 20.7 2011 01 02 (A77)
77 69P/テイラ- 10 43.2 +31 53 . 20.3 2012 03 03 (G96)
78 D/1952 B1 (ハリントン・ウィルソン) 16 29.7 -03 45 . 19.6
79 C/2011 L3 (マックノ-ト) 07 33.9 +78 43 18.3 20.3 2011 11 24 (C32)
80 97P/メトカ-フ・ブレウィントン 07 04.1 +08 41 19.4 22.3 2012 01 28 (E07)
81 P/2011 Y3 (ボアッティーニ) 06 49.5 +33 32 20.1 21.2 2012 02 20 (C32)
82 228P/LINEAR 11 49.1 +05 01 19.3 20.6 2012 04 01 (G96)
83 C/2010 G2 (ヒル) 04 01.8 -10 57 14.7 17.2 2012 03 21 (I47)
84 C/2011 M1 (LINEAR) 08 25.1 -42 28 16.9 21.6 2011 08 02 (H06)
85 C/2010 X1 (エレイン) 05 16.7 +24 19 18.4 19.1 2011 09 07 (E12)
86 C/2011 G1 (マックノ-ト) 04 57.4 +35 56 19.6 20.1 2012 03 18 (C32)
87 C/2011 Q4 (SWAN) 08 29.2 +46 33 19.2 20.0 2012 03 26 (C10)
88 45P/本田・ムルコス・パデュサコバ 12 32.6 +02 13 14.7 21.7 2012 01 19 (G96)
89 48P/ジョンソン 02 39.7 +04 52 18.6 19.7 2012 01 14 (D90)
90 115P/モ-リ 01 30.6 +06 51 19.8 21.8 2011 12 16 (C32)
91 73P/シュワスマン・ワハマン第3 02 37.0 +10 05 18.4 20.1 2012 01 01 (349)
92 C/2011 N2 (マックノ-ト) 22 19.4 +17 52 19.0 19.9 2011 09 13 (D90)
93 49P/アレンド・リゴ- 11 51.0 +26 12 14.4 19.7 2012 04 01 (C23)
94 P/2011 S2 (コワルスキ) 14 14.9 -37 39 16.3 18.1 2012 03 28 (372)
95 C/2011 L2 (マックノ-ト) 07 46.0 -05 07 19.4 21.0 2012 01 28 (E07)
96 P/2011 W2 (リナー) 08 34.1 +05 15 18.4 19.0 2012 03 24 (E07)
97 P/2004 H3 (ラ-ゼン) 17 40.9 -01 36 19.1 19.8 2004 06 13 (360)
98 253P/PANSTARRS 04 50.0 +19 10 18.5 19.8 2011 10 04 (367)
99 C/2012 B3 (ラ サグラ) 15 25.2 +74 21 17.0 18.3 2012 04 12 (B42)
100 37P/フォ-ブス 01 00.3 +11 43 18.0 20.5 2011 10 12 (E03)
101 C/2009 S3 (レモン) 01 01.9 +37 02 18.0 19.6 2012 01 15 (215)
102 71P/クラ-ク 00 36.6 -04 08 16.5 18.3 2011 07 01 (J24)
103 C/2011 W3 (ラブジョイ) 06 15.6 -03 13 14.3 20.2 2011 12 24 (E12)
104 C/2011 A3 (ギブス) 22 41.6 -14 13 14.9 16.7 2012 03 31 (I47)
105 C/2009 P1 (ガラッド) 08 51.5 +31 12 9.3 12.7 2012 04 02 (704)
106 C/2009 F4 (マックノ-ト) 03 54.6 -55 43 13.5 15.8 2012 03 26 (I47)
107 P/2005 JN (スペ-スウォッチ) 19 01.0 -26 11 19.5 20.1 2005 05 25 (213)
108 P/2011 C2 (ギブス) 11 44.7 +03 32 19.1 19.9 2012 03 28 (691)
109 78P/ゲ-レルズ第2 05 21.8 +19 12 13.5 19.1 2012 03 31 (C23)
110 255P/レビ- 10 18.8 -17 50 18.3 19.3 2012 02 15 (H06)
111 C/2011 Q2 (マックノ-ト) 02 23.7 +39 23 13.7 15.4 2012 04 01 (A71)
112 244P/スカッチ 06 18.3 +25 10 18.3 19.6 2012 03 26 (585)
113 P/2011 JB15(スペースウォッチ・ボアッ)19 05.5 -03 54 18.6 19.0 2011 10 02 (D90)
114 P/2011 W1 (PANSTARRS) 06 21.1 +20 49 19.3 20.0 2012 03 22 (G96)
115 P/2003 T1 (SOHO) 08 35.1 +15 12 16.5 19.1 2012 03 04 (J95)
116 C/2010 M1 (ギブス) 04 29.3 -17 44 15.6 17.6 2010 06 23 (291)
117 5D/ブロルゼン 16 41.0 +04 21 13.9 20.1
118 D/1886 K1 (ブルックス第1) 21 51.0 -26 28 17.3 19.3
119 21P/ジャコビニ・チンナ- 05 05.7 +02 53 12.3 16.0 2012 03 28 (367)
120 198P/ODAS 05 57.3 +24 23 18.6 19.4 2011 07 30 (958)
121 C/2012 F1 (ギブス) 09 06.8 +05 31 19.5 20.5 2012 04 10 (H06)
122 105P/シンガ-・ブリュスタ- 19 34.9 -08 02 16.7 21.1 2011 03 07 (215)
123 3P/ビエラ(核A) 10 39.9 +10 03 13.2 17.4 1852 09 26 (084)
124 C/2012 C2 (ブルーンジェス) 00 08.1 +09 04 15.3 18.1 2012 02 29 (900)
125 P/2011 Y2 (ボアッティーニ) 06 10.5 +24 57 19.8 21.8 2012 03 16 (G96)
126 242P/スパ-ル 04 41.8 -03 05 18.4 19.1 2012 03 20 (D90)
127 58P/ジャクソン・ネウイミン 02 38.8 +09 02 16.8 20.0 1996 02 18 (801)
128 163P/NEAT 05 59.6 +23 59 18.9 20.3 2012 03 14 (F51)
129 C/2006 S3 (LONEOS) 17 11.8 -12 53 13.1 14.8 2012 04 01 (A71)
130 D/1894 F1 (デニング;軌道B) 08 04.6 +14 32 15.9 17.9
131 171P/スパ-ル 05 29.5 +22 07 17.3 18.3 2012 03 13 (C32)
132 60P/ヅ-チンシャン第2 06 44.8 +21 23 16.9 20.5 2012 03 18 (C32)
133 C/2010 R1 (LINEAR) 15 21.1 +07 46 15.1 17.3 2012 03 31 (900)
134 P/2006 Y2 (ギブス) 06 52.8 +27 12 19.7 21.3 2007 05 11 (703)
135 C/2011 U3 (PANSTARRS) 02 51.9 -26 50 14.4 16.4 2012 01 26 (H06)
136 P/2003 O2 (LINEAR) 01 18.4 +11 10 17.4 19.3 2003 12 15 (620)
137 138P/シュ-メ-カ・レビ-第7 02 23.5 +21 01 19.6 21.6 2006 02 24 (G96)
138 P/2011 U1 (PANSTARRS) 06 43.9 +19 21 19.6 20.3 2012 01 26 (215)
139 152P/ヘリン・ロ-レンス 16 35.3 -15 23 16.6 17.3 2012 04 01 (A71)
140 96P/マックホルツ第1 00 40.0 -35 43 14.8 16.9 2007 08 12 (349)
141 189P/NEAT 17 16.8 -62 14 17.0 17.7 2007 10 28 (213)
142 C/2011 UF305 (LINEAR) 23 12.4 +81 33 13.5 15.0 2012 04 01 (A71)
143 185P/ペトリュ- 22 55.7 +07 50 14.7 19.5 2007 04 29 (349)
144 C/2011 O1 (LINEAR) 20 40.8 -60 41 14.9 16.1 2012 03 26 (I47)
145 P/2005 K3 (マックノ-ト) 22 43.2 -22 33 16.1 17.6 2006 02 04 (349)
146 160P/LINEAR 22 43.0 -17 14 18.4 20.3 2005 01 04 (215)
147 P/2012 BJ98 08 39.2 +19 32 18.2 18.8 2012 04 12 (H06)
148 158P/コワル・LINEAR 00 29.7 -01 40 19.2 20.2 2011 12 17 (F51)
149 C/2012 CH17 (MOSS) 10 50.6 +35 36 15.6 17.6 2012 04 15 (H45)
150 P/2005 N3 (ラーソン) 22 29.7 -07 56 19.1 21.0 2005 12 02 (704)
151 168P/ハ-ゲンロ-ザ 22 28.4 -34 32 19.8 21.6 2006 02 02 (703)
152 P/2005 T2 (クリステンセン) 19 29.4 -19 36 19.6 20.7 2005 11 25 (G96)
153 3P/ビエラ 00 44.2 +07 02 18.2 21.6 1852 09 26 (084)
154 C/2011 R1 (マックノ-ト) 02 25.5 -36 36 12.9 14.7 2012 03 21 (I47)
155 C/2012 A2 (LINEAR) 09 04.9 +64 12 16.2 17.4 2012 04 15 (H45)
156 P/1994 X1 (マックノ-ト・ラッセル) 20 11.2 +13 44 19.7 20.2 1995 04 17 (413)
157 C/2011 F1 (LINEAR) 14 41.2 +55 37 10.4 14.5 2012 04 02 (704)
158 P/2008 R1 (ガラッド) 13 29.6 -01 14 . 20.4 2010 04 13 (568)
159 246P/NEAT 12 53.6 +13 35 15.0 15.9 2012 04 01 (B59)
160 C/2012 C1 (マックノ-ト) 06 01.4 -35 52 17.3 19.1 2012 04 08 (D90)
161 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 14 58.0 -14 47 . 19.1 2012 03 23 (C10)
162 125P/スペ-スウォッチ 07 38.4 +18 10 19.8 20.3 2007 10 06 (349)
163 120P/ミラ-第1 23 24.1 -08 52 20.2 21.7 2004 12 08 (360)
164 91P/ラッセル第3 10 06.3 -04 25 18.6 20.8 2012 03 20 (J01)
165 C/2011 L4 (PANSTARRS) 16 25.4 -25 50 13.4 15.2 2012 04 01 (372)
166 C/2012 F6 (レモン) 09 34.1 +21 59 19.2 20.4 2012 04 10 (H06)
167 P/2012 F2 (PANSTARRS) 11 43.4 -09 13 18.6 19.7 2012 03 24 (349)
168 C/2010 S1 (LINEAR) 23 29.4 +51 57 12.9 16.0 2012 03 29 (C10)
169 257P/カテリナ 14 27.2 -06 40 18.7 19.2 2012 03 22 (H06)
170 P/1997 C1 (ゲ-レルズ) 01 13.8 +09 11 19.4 21.0 1998 02 02 (691)
171 46P/ビルタネン 20 45.5 -25 06 . 19.5 2008 06 23 (204)
172 P/2012 B1 (PANSTARRS) 08 40.5 +25 41 18.4 19.0 2012 04 11 (H06)
173 84P/ギクラス 18 46.8 -19 23 19.4 20.4 2007 03 17 (213)
174 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 03 06.8 +03 56 . 19.2 2006 05 26 (691)
175 2P/エンケ 23 42.0 -00 14 20.0 21.7 2011 10 19 (C10)
176 P/2005 L1 (マックノ-ト) 12 23.5 +06 06 17.9 18.8 2005 09 15 (E12)
177 C/2012 A1 (PANSTARRS) 07 15.7 +40 53 18.7 19.0 2012 03 26 (B82)
178 154P/ブレウィントン 17 40.6 -44 58 . 19.2 2003 03 29 (340)
179 C/2011 J2 (LINEAR) 10 24.4 +12 04 15.4 17.6 2012 03 30 (958)
180 P/1998 Y2 (リ-) 21 00.5 -29 41 19.9 20.2 1999 04 08 (402)
181 P/1998 U3 (ジャガ-) 00 08.9 +16 46 17.8 19.3 1999 05 11 (900)
182 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 10 53.8 +16 29 17.5 18.5 2012 04 01 (G96)
183 17P/ホ-ムズ 12 50.7 -28 52 18.4 21.2 2012 03 30 (E07)
184 119P/パ-カ・ハ-トレイ 21 57.5 -07 10 19.8 20.7 2006 04 09 (G96)
185 191P/マックノ-ト 15 48.1 -11 06 . 19.4 2008 04 07 (215)
186 P/2011 S1 (ギブス) 00 34.7 +05 12 . 20.1 2011 11 14 (204)
187 P/2008 J2 (ビショール) 04 55.9 +19 52 19.9 20.4 2008 08 04 (J70)
188 P/2007 H1 (マックノ-ト) 12 54.8 +06 49 19.1 19.5 2009 01 31 (J79)
189 P/1996 A1 (ジェディク) 01 13.9 +12 47 19.4 21.8 1998 06 23 (691)
190 110P/ハ-トレイ第3 20 58.0 -14 19 . 19.3 2009 04 29 (A77)
191 6P/ダレスト 09 11.6 +18 25 18.5 23.8 2009 02 21 (204)
192 C/2012 F3 (PANSTARRS) 10 39.8 +08 27 19.5 20.7 2012 04 10 (H06)
193 174P=(60558) エチェクラス 17 39.1 -18 25 . 17.6 2012 04 02 (C10)
194 P/2004 FY140 (LINEAR) 05 19.7 +24 43 19.5 20.7 2004 07 12 (E12)
195 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 16 06.5 -22 44 . 20.2 2010 07 07 (A77)
196 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)19 59.1 -13 03 19.6 20.0 2006 01 28 (G96)
197 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 02 47.5 +17 09 18.6 19.2 2011 12 19 (D88)
198 29P/シュワスマン・ワハマン第1 12 07.2 -10 45 13.3 19.1 2012 04 02 (F51)