Monthly Comets in 2012 June

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 22 35.9 -02 47 . 18.9 2011 11 24 (130) 2 C/2002 VQ94 (LINEAR) 13 57.9 -29 52 18.6 21.3 2011 05 07 (H10) 3 P/2008 CL94 (レモン) 17 26.8 -30 43 19.1 21.0 2009 06 13 (204) 4 C/2007 D1 (LINEAR) 14 41.2 +19 06 18.9 20.8 2012 03 31 (G96) 5 C/2005 L3 (マックノ-ト) 09 48.7 +37 43 16.8 18.5 2012 04 13 (C32) 6 P/2006 F1 (コワルスキ) 07 12.6 +18 00 . 19.6 2007 09 01 (204) 7 186P/ガラッド 02 06.7 +38 10 19.1 19.7 2010 09 01 (160) 8 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 23 08.7 -18 52 19.5 20.2 2009 06 13 (204) 9 P/2007 S2 (レモン) 15 16.1 -34 35 19.1 19.8 2011 05 09 (E03) 10 C/2006 OF2 (ブロートン) 10 54.1 -13 50 . 20.3 2010 05 11 (C51) 11 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)03 23.3 +18 42 19.4 20.5 2011 12 26 (B18) 12 P/1999 XN120 (カテリナ) 16 01.8 -24 33 18.9 19.7 2000 03 30 (360) 13 P/2008 Y3 (マックノ-ト) 16 21.4 -32 24 . 20.4 2010 07 02 (C51) 14 P/2008 O2 (マックノ-ト) 08 10.9 +22 51 19.6 19.9 2009 12 09 (130) 15 C/2006 W3 (クリステンセン) 14 12.1 -67 16 17.7 18.7 2011 09 24 (I40) 16 116P/ウィルド第4 01 04.6 +05 51 19.6 19.7 2010 08 03 (349) 17 74P/スミルノバ・チェルニク 20 45.7 -23 37 17.2 18.4 2012 04 11 (D90) 18 232P/ヒル 15 47.6 -22 37 . 20.4 2010 05 02 (C51) 19 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)19 28.9 +33 26 18.8 19.2 2011 04 28 (H06) 20 C/2009 T1 (マックノ-ト) 03 49.3 +10 50 19.7 20.3 2011 10 04 (C32) 21 P/2010 J5 (マックノ-ト) 23 41.3 -10 27 19.4 20.1 2011 08 26 (E07) 22 C/2009 F2 (マックノ-ト) 16 20.4 +21 34 19.1 19.8 2011 07 31 (A77) 23 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 16 46.1 -11 45 . 19.9 2011 05 06 (H15) 24 203P/コ-レビッチュ 12 44.8 -08 17 18.8 20.1 2011 05 31 (H15) 25 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 19 07.2 -09 23 18.5 20.2 2011 08 27 (215) 26 81P/ウィルド第2 23 28.8 -04 51 17.8 22.9 2011 10 02 (130) 27 65P/ガン 03 45.1 +17 15 16.1 20.0 2012 01 25 (215) 28 P/2010 H2 (バレス) 22 52.4 -24 09 19.5 20.9 2010 07 14 (160) 29 P/2012 F5 (ギブス) 11 20.7 -00 41 19.3 20.4 2012 04 21 (C32) 30 C/2010 G3 (WISE) 10 03.1 +41 19 19.3 20.7 2011 05 23 (H06) 31 P/2010 H5 (スカッチ) 16 31.4 -34 37 19.8 20.8 2011 04 11 (291) 32 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 15 57.9 +15 21 18.8 20.2 2012 04 24 (B42) 33 C/2009 K5 (マックノ-ト) 05 01.9 +08 16 19.7 19.9 2011 10 28 (C32) 34 215P/NEAT 03 46.0 +15 20 . 20.3 2012 01 20 (704) 35 C/2009 U5 (グロイアー) 13 28.0 +19 14 19.6 20.1 2011 04 02 (H45) 36 43P/ウォルフ・ハリントン 15 20.9 -22 03 18.4 23.3 2011 06 26 (E07) 37 10P/テンペル第2 07 25.6 +21 32 19.9 21.5 2012 01 22 (B37) 38 P/2011 P1 (マックノ-ト) 03 50.8 +24 01 18.5 20.1 2012 01 25 (215) 39 C/2010 F3 (スカッチ) 16 21.8 -16 03 19.9 20.8 2011 05 24 (G96) 40 223P/スキッフ 09 41.5 +21 18 . 20.6 2012 02 13 (C32) 41 P/2011 P2 (PANSTARRS) 22 15.1 -02 12 19.3 19.9 2011 08 27 (215) 42 C/2008 FK75 (レモン・SS) 01 12.7 +34 23 17.0 18.6 2012 02 10 (C23) 43 31P/シュワスマン・ワハマン第2 14 13.3 -07 54 19.9 20.8 2012 04 28 (691) 44 240P/NEAT 12 52.4 +17 36 18.9 20.6 2012 04 21 (C32) 45 P/2010 V1 (池谷・村上) 21 39.1 -24 01 . 20.6 2011 01 22 (349) 46 254P/マックノ-ト 05 55.8 +05 12 19.1 20.4 2012 01 27 (703) 47 103P/ハ-トレイ第2 12 05.9 -07 00 20.2 22.1 2012 04 14 (F51) 48 C/2010 L3 (カテリナ) 15 19.8 +17 26 19.1 19.7 2012 05 01 (703) 49 C/2009 UG89 (レモン) 12 04.9 +36 47 18.9 19.6 2012 04 26 (B42) 50 C/2009 K3 (ビショール) 02 56.8 -01 57 19.9 22.7 2009 05 28 (H01) 51 9P/テンペル第1 02 44.6 +10 07 19.5 22.7 2012 01 25 (215) 52 C/2011 L6 (ボアッティーニ) 13 11.0 -05 57 19.9 20.4 2011 07 05 (H06) 53 C/2009 Y1 (カテリナ) 00 08.8 -47 19 18.0 19.1 2011 12 23 (D90) 54 C/2010 B1 (カーディナル) 01 41.4 -72 27 17.9 18.6 2012 03 04 (D90) 55 243P/NEAT 07 22.7 +24 56 . 20.3 2012 01 26 (215) 56 P/2011 FR143 (レモン) 16 07.2 -04 00 19.9 20.3 2012 04 14 (372) 57 P/2010 JC81 (WISE) 10 43.8 +40 03 17.3 19.4 2012 04 27 (I81) 58 125P/2010 UH55 (スペ-スウォッチ) 10 53.2 -00 32 20.1 21.0 2012 03 23 (J24) 59 C/2012 E3 (PANSTARRS) 12 19.4 +15 20 19.4 19.9 2012 04 27 (B42) 60 231P/LINEAR-NEAT 16 19.8 -06 06 18.6 19.5 2012 04 25 (G96) 61 164P/クリステンセン 10 52.9 +23 44 19.2 20.0 2012 04 28 (J24) 62 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 23 39.0 +14 16 17.6 18.4 2012 01 18 (958) 63 213P/ファンネス 04 01.9 +28 28 15.0 18.8 2012 02 03 (958) 64 C/2011 Q1 (PANSTARRS) 21 48.9 +06 18 19.1 19.6 2011 11 23 (H06) 65 176P=(118401) LINEAR 06 40.9 +23 16 . 20.5 2012 02 25 (G96) 66 C/2012 E1 (ヒル) 15 48.9 +40 14 19.1 19.5 2012 05 03 (213) 67 123P/ウェスト・ハ-トレイ 15 30.0 -26 10 18.6 20.1 2012 04 29 (704) 68 P/2010 T2 (PANSTARRS) 06 51.7 +27 36 19.8 20.7 2011 01 02 (A77) 69 69P/テイラ- 11 08.4 +27 23 . 20.7 2012 03 03 (G96) 70 D/1952 B1 (ハリントン・ウィルソン) 16 01.4 -04 17 . 20.1 71 C/2011 L3 (マックノ-ト) 08 49.6 +70 44 18.8 20.6 2011 11 24 (C32) 72 97P/メトカ-フ・ブレウィントン 07 46.1 +08 38 19.9 22.5 2012 01 28 (E07) 73 228P/LINEAR 11 56.8 +03 02 19.6 20.9 2012 04 24 (C32) 74 C/2010 G2 (ヒル) 04 26.8 -14 24 15.0 17.4 2012 03 22 (I47) 75 C/2011 M1 (LINEAR) 08 48.7 -40 50 17.6 22.0 2011 08 02 (H06) 76 C/2011 G1 (マックノ-ト) 05 10.4 +36 30 . 20.3 2012 03 18 (C32) 77 C/2011 Q4 (SWAN) 08 39.9 +42 53 19.9 20.4 2012 03 26 (C10) 78 48P/ジョンソン 03 26.3 +07 53 18.9 19.9 2012 01 14 (D90) 79 115P/モ-リ 02 13.1 +09 26 . 21.9 2011 12 16 (C32) 80 73P/シュワスマン・ワハマン第3 03 17.5 +13 20 18.8 20.4 2012 01 01 (349) 81 C/2011 N2 (マックノ-ト) 22 31.1 +24 40 19.2 19.9 2011 09 13 (D90) 82 49P/アレンド・リゴ- 12 10.7 +20 45 15.3 20.4 2012 05 02 (203) 83 P/2011 S2 (コワルスキ) 14 02.7 -32 50 17.2 19.0 2012 03 28 (372) 84 C/2011 L2 (マックノ-ト) 08 12.2 +00 45 20.2 21.4 2012 01 28 (E07) 85 P/2011 W2 (リナー) 09 18.3 +03 46 18.9 19.3 2012 03 24 (E07) 86 P/2004 H3 (ラ-ゼン) 17 20.1 +02 57 19.3 19.8 2004 06 13 (360) 87 C/2012 B3 (ラ サグラ) 13 19.2 +74 15 17.2 18.5 2012 04 28 (900) 88 37P/フォ-ブス 01 47.6 +17 42 17.2 20.7 2011 10 12 (E03) 89 C/2009 S3 (レモン) 01 23.1 +38 12 18.0 19.6 2012 01 15 (215) 90 71P/クラ-ク 01 22.4 +00 07 17.1 18.5 2011 07 01 (J24) 91 C/2011 A3 (ギブス) 23 08.3 -16 14 15.0 16.6 2012 04 17 (367) 92 C/2009 P1 (ガラッド) 09 04.9 +22 13 9.9 13.3 2012 05 03 (B56) 93 36P/ホイップル 04 13.2 +14 43 19.2 19.8 2012 01 25 (215) 94 C/2009 F4 (マックノ-ト) 04 24.6 -53 05 13.5 15.8 2012 04 16 (D90) 95 125P/スペ-スウォッチ 18 47.5 -28 52 19.4 19.6 2005 05 25 (213) 96 P/2011 C2 (ギブス) 11 48.2 +02 27 19.3 20.1 2012 04 29 (G96) 97 255P/レビ- 11 16.3 -17 31 . 20.3 2012 02 15 (H06) 98 C/2011 Q2 (マックノ-ト) 03 38.3 +43 27 17.5 18.9 2012 04 26 (A71) 99 244P/スカッチ 06 56.4 +24 30 16.4 19.6 2012 03 26 (585) 100 P/2011 JB15 (スペースウォッチ・ボア)18 57.0 -03 40 18.5 18.8 2011 10 02 (D90) 101 P/2011 W1 (PANSTARRS) 07 04.9 +20 20 19.5 20.0 2012 03 22 (G96) 102 P/2003 T1 (SOHO) 09 38.3 +12 19 . 19.8 2012 03 04 (J95) 103 C/2010 M1 (ギブス) 05 09.8 -10 25 16.1 18.1 2010 06 23 (291) 104 5D/ブロルゼン 15 44.7 -02 12 15.9 21.7 105 D/1886 K1 (ブルックス第1) 22 21.2 -27 08 17.3 19.3 106 21P/ジャコビニ・チンナ- 06 25.4 +02 08 13.8 16.5 2012 03 28 (367) 107 198P/ODAS 07 08.9 +23 22 18.9 19.5 2011 07 30 (958) 108 C/2012 F1 (ギブス) 09 02.6 +10 09 . 20.9 2012 04 25 (C32) 109 105P/シンガ-・ブリュスタ- 19 32.7 -05 41 16.7 20.7 2011 03 07 (215) 110 3D/ビエラ(核A) 12 02.5 +03 29 15.6 19.3 111 C/2012 C2 (ブルーンジェス) 23 16.3 +03 15 . 20.1 2012 02 29 (900) 112 P/2011 R3 (ノビチョノク・ゲルク) 04 44.1 +09 29 18.1 19.2 2012 02 12 (C32) 113 242P/スパ-ル 05 19.1 -02 26 17.5 19.1 2012 03 20 (D90) 114 58P/ジャクソン・ネウイミン 04 10.2 +12 52 17.4 20.4 1996 02 18 (801) 115 163P/NEAT 07 13.8 +24 40 19.2 20.3 2012 03 14 (F51) 116 C/2006 S3 (LONEOS) 16 25.7 -12 20 13.1 14.8 2012 05 02 (213) 117 D/1894 F1 (デニング;軌道B) 09 44.3 +06 45 16.6 18.6 118 171P/スパ-ル 06 54.1 +25 28 17.6 18.3 2012 04 12 (H06) 119 C/2012 H2 (マックノ-ト) 09 07.0 -21 03 19.1 21.1 2012 05 01 (807) 120 P/2011 U2 (ブレシー) 04 38.3 +24 38 18.6 19.8 2012 03 16 (G96) 121 60P/ヅ-チンシャン第2 08 15.3 +17 40 17.2 20.6 2012 04 15 (D95) 122 C/2010 R1 (LINEAR) 14 44.9 +08 31 15.2 17.5 2012 05 04 (C10) 123 P/2006 Y2 (ギブス) 08 54.0 +24 39 19.9 21.4 2007 05 11 (703) 124 P/2011 N1 (ASH) 04 18.2 +10 26 16.9 18.4 2012 02 01 (D90) 125 C/2011 U3 (PANSTARRS) 05 59.3 -46 39 13.1 15.1 2012 01 26 (H06) 126 P/2003 O2 (LINEAR) 02 46.9 +22 26 17.2 19.3 2003 12 15 (620) 127 138P/シュ-メ-カ・レビ-第7 03 52.1 +26 54 19.5 21.6 2006 02 24 (G96) 128 P/2011 U1 (PANSTARRS) 07 45.5 +19 36 19.7 20.2 2012 01 26 (215) 129 152P/ヘリン・ロ-レンス 16 15.3 -16 04 16.6 17.3 2012 05 02 (D90) 130 96P/マックホルツ第1 03 42.9 -21 37 12.0 15.7 2012 04 23 (I47) 131 189P/NEAT 18 08.9 -52 26 15.0 15.8 2007 10 28 (213) 132 C/2011 UF305 (LINEAR) 08 05.2 +76 10 12.9 14.4 2012 05 03 (C73) 133 185P/ペトリュ- 00 48.5 +19 18 12.4 18.9 2007 04 29 (349) 134 C/2011 O1 (LINEAR) 20 41.6 -71 10 14.7 15.9 2012 03 26 (I47) 135 P/2005 K3 (マックノ-ト) 23 45.9 -15 10 15.1 17.0 2006 02 04 (349) 136 160P/LINEAR 23 21.8 -11 13 17.7 19.8 2005 01 04 (215) 137 P/2012 BJ98 09 26.9 +16 24 18.1 18.8 2012 05 01 (703) 138 158P/コワル・LINEAR 00 51.2 -00 06 19.0 20.1 2011 12 17 (F51) 139 C/2012 CH17 (MOSS) 11 15.6 +31 43 15.0 17.4 2012 05 03 (B75) 140 P/2005 N3 (ラーソン) 23 06.0 -02 42 18.6 20.5 2005 12 02 (704) 141 168P/ハ-ゲンロ-ザ 23 28.8 -30 22 18.7 20.9 2006 02 02 (703) 142 P/2005 T2 (クリステンセン) 19 28.5 -17 05 19.0 19.9 2005 11 25 (G96) 143 3D/ビエラ(核B) 01 48.9 +12 39 16.8 20.4 144 C/2011 R1 (マックノ-ト) 03 15.6 -45 07 12.1 14.3 2012 03 21 (I47) 145 C/2012 A2 (LINEAR) 08 55.0 +62 02 16.2 17.4 2012 05 03 (B75) 146 C/2012 J1 (カテリナ) 23 22.8 +31 28 15.7 16.0 2012 05 18 (900) 147 P/1994 X1 (マックノ-ト・ラッセル) 20 16.5 +22 03 18.7 19.4 1995 04 17 (413) 148 C/2011 F1 (LINEAR) 14 10.0 +49 07 10.1 14.3 2012 05 03 (B75) 149 246P/NEAT 12 52.8 +10 08 11.6 16.2 2012 05 03 (C10) 150 C/2012 C1 (マックノ-ト) 06 17.2 -36 51 17.2 19.1 2012 04 08 (D90) 151 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 14 41.0 -13 37 . 19.6 2012 03 23 (C10) 152 125P/スペ-スウォッチ 08 20.2 +17 18 19.7 20.1 2007 10 06 (349) 153 120P/ミラ-第1 23 52.0 -05 39 19.7 21.4 2004 12 08 (360) 154 91P/ラッセル第3 10 30.9 -04 18 18.8 20.9 2012 03 20 (J01) 155 C/2011 L4 (PANSTARRS) 15 48.2 -25 45 12.9 15.0 2012 05 02 (D90) 156 C/2012 F6 (レモン) 09 37.4 +19 06 19.0 20.2 2012 04 10 (H06) 157 P/2012 F2 (PANSTARRS) 11 52.2 -07 45 18.7 19.9 2012 04 28 (D95) 158 63P/ウィルド第1 04 53.5 +37 26 . 20.9 2000 06 02 (608) 159 C/2010 S1 (LINEAR) 23 20.3 +54 43 12.7 15.9 2012 05 02 (213) 160 257P/カテリナ 14 13.2 -04 00 18.6 19.0 2012 05 02 (D90) 161 P/1997 C1 (ゲ-レルズ) 01 41.6 +11 50 19.0 20.9 1998 02 02 (691) 162 46P/ビルタネン 20 41.5 -26 58 . 19.4 2008 06 23 (204) 163 P/2012 B1 (PANSTARRS) 09 05.2 +23 26 18.5 19.0 2012 04 14 (900) 164 178P/ハグ・ベル 19 58.8 -21 55 . 20.5 2007 04 09 (H36) 165 84P/ギクラス 18 29.8 -19 57 18.9 19.8 2007 03 17 (213) 166 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 03 38.9 +06 24 . 19.3 2006 05 26 (691) 167 2P/エンケ 23 53.7 +01 33 19.7 21.5 2011 10 19 (C10) 168 P/2005 L1 (マックノ-ト) 12 25.4 +05 16 18.0 19.1 2005 09 15 (E12) 169 C/2012 A1 (PANSTARRS) 07 23.3 +38 47 18.7 19.0 2012 04 25 (C32) 170 154P/ブレウィントン 17 15.0 -45 21 . 19.4 2003 03 29 (340) 171 C/2011 J2 (LINEAR) 10 23.5 +13 48 15.4 17.6 2012 05 03 (203) 172 P/1998 Y2 (リ-) 21 00.6 -31 58 19.5 19.8 1999 04 08 (402) 173 P/1998 U3 (ジャガ-) 00 24.2 +19 51 17.4 19.1 1999 05 11 (900) 174 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 11 04.1 +14 14 17.6 18.6 2012 04 29 (160) 175 17P/ホ-ムズ 12 43.5 -26 36 19.4 21.4 2012 04 13 (E10) 176 119P/パ-カ・ハ-トレイ 22 05.0 -05 45 19.4 20.4 2006 04 09 (G96) 177 191P/マックノ-ト 15 28.4 -10 33 . 19.6 2008 04 07 (215) 178 P/2011 S1 (ギブス) 00 47.1 +06 32 19.0 20.0 2011 11 14 (204) 179 P/2007 H1 (マックノ-ト) 12 50.3 +06 27 19.2 19.3 2009 01 31 (J79) 180 P/1996 A1 (ジェディク) 01 32.0 +14 39 19.2 21.7 1998 06 23 (691) 181 110P/ハ-トレイ第3 20 55.3 -13 33 . 19.4 2009 04 29 (A77) 182 C/2012 F3 (PANSTARRS) 10 43.4 +08 17 19.5 19.8 2012 04 10 (H06) 183 174P=(60558) エチェクラス 17 28.6 -18 12 . 17.5 2012 04 02 (C10) 184 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 15 47.4 -21 59 . 20.3 2012 04 25 (F65) 185 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)19 51.7 -12 22 19.4 19.6 2006 01 28 (G96) 186 C/2011 KP36 (スペ-スウォッチ) 16 59.5 -01 52 19.7 20.1 2012 05 17 (695) 187 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 02 54.4 +18 03 18.5 19.2 2011 12 19 (D88) 188 29P/シュワスマン・ワハマン第1 12 07.3 -10 13 13.5 19.3 2012 05 03 (C10)

Back to Monthly Comet Page