Monthly Comets in 2013 February

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 22 32.3 -03 47 . 19.1 2012 10 20 (G32) 2 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 26.5 -35 09 19.0 21.7 2011 05 07 (H10) 3 P/2008 CL94 (レモン) 18 54.0 -29 38 19.7 21.7 2009 06 13 (204) 4 C/2007 D1 (LINEAR) 15 30.6 +16 33 19.4 21.2 2012 05 19 (215) 5 C/2005 L3 (マックノ-ト) 09 42.9 +38 03 17.2 18.6 2012 05 17 (215) 6 P/2006 F1 (コワルスキ) 08 32.4 +20 56 19.9 20.4 2007 09 01 (204) 7 186P/ガラッド 02 00.2 +42 27 19.0 19.7 2012 09 19 (C10) 8 P/2007 S2 (レモン) 16 41.5 -34 48 19.8 20.5 2011 05 09 (E03) 9 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)03 29.7 +19 54 19.2 20.5 2012 11 17 (C32) 10 P/1999 XN120 (カテリナ) 18 23.1 -24 49 19.7 20.5 2000 03 30 (360) 11 47P/アシュブルック・ジャクソン 11 52.1 +02 28 . 20.1 2012 03 22 (G96) 12 P/2008 O2 (マックノ-ト) 09 55.5 +12 32 19.0 19.1 2009 12 09 (130) 13 C/2006 W3 (クリステンセン) 14 44.6 -66 55 19.2 19.6 2011 09 24 (I40) 14 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)19 46.5 +22 28 . 19.6 2011 04 28 (H06) 15 C/2009 T1 (マックノ-ト) 03 06.7 +16 53 . 20.2 2011 10 04 (C32) 16 P/2010 J5 (マックノ-ト) 23 57.9 -06 15 20.0 20.5 2011 08 26 (E07) 17 C/2009 F2 (マックノ-ト) 17 24.3 +20 52 20.0 20.6 2012 07 23 (D05) 18 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 18 42.0 -16 31 . 19.9 2012 07 19 (188) 19 203P/コ-レビッチュ 15 20.8 -21 19 19.5 20.6 2011 05 31 (H15) 20 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 18 34.6 -14 26 19.5 21.1 2011 08 27 (215) 21 81P/ウィルド第2 23 22.9 -05 52 18.5 23.7 2012 09 18 (188) 22 65P/ガン 03 51.5 +20 54 16.0 20.0 2012 12 18 (H45) 23 P/2012 F5 (ギブズ) 16 35.7 -19 28 19.5 20.5 2012 07 07 (E07) 24 P/2010 U1 (ボアッティーニ) 06 15.7 +23 31 19.8 20.4 2011 12 28 (G96) 25 C/2010 G3 (WISE) 09 59.9 +35 03 19.7 20.9 2011 05 23 (H06) 26 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 16 28.0 -01 41 19.9 21.2 2012 07 20 (D05) 27 C/2009 K5 (マックノ-ト) 04 33.0 +00 11 . 20.6 2011 10 28 (C32) 28 215P/NEAT 04 03.9 +20 44 . 20.3 2012 12 21 (G96) 29 C/2009 U5 (グロイアー) 15 04.7 +10 12 . 20.1 2011 04 02 (H45) 30 P/2010 R2 (ラ サグラ) 09 12.4 -08 55 19.6 20.1 2011 08 29 (568) 31 43P/ウォルフ・ハリントン 17 29.0 -22 24 19.5 24.5 2011 06 26 (E07) 32 10P/テンペル第2 08 44.8 +21 50 19.5 20.9 2012 01 22 (B37) 33 P/2011 P1 (マックノ-ト) 04 05.8 +26 27 18.6 20.2 2012 01 25 (215) 34 223P/スキッフ 11 34.4 +01 49 . 20.4 2012 02 13 (C32) 35 P/2011 P2 (PANSTARRS) 22 36.2 -03 02 . 20.4 2011 08 27 (215) 36 C/2008 FK75 (レモン・SS) 01 06.1 +22 09 18.0 19.3 2012 12 11 (511) 37 240P/NEAT 15 26.9 -03 06 19.9 21.3 2012 05 16 (703) 38 254P/マックノ-ト 06 52.3 +09 04 19.0 20.3 2012 01 27 (703) 39 C/2010 FB87 (WISE-ガラッド) 05 11.4 +34 19 . 20.0 2012 04 21 (C32) 40 C/2010 L3 (カテリナ) 15 32.5 +04 47 19.4 20.0 2012 05 26 (C10) 41 C/2009 UG89 (レモン) 11 56.7 +30 34 19.7 20.1 2012 04 26 (B42) 42 C/2009 Y1 (カテリナ) 23 03.8 -58 07 . 20.5 2011 12 23 (D90) 43 C/2010 B1 (カーディナル) 20 53.7 -61 46 . 19.9 2012 10 03 (E07) 44 243P/NEAT 09 45.7 +22 03 . 19.9 2012 01 26 (215) 45 P/2010 JC81 (WISE) 12 57.6 +24 31 18.8 20.2 2012 05 31 (291) 46 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 22 19.0 +05 42 18.1 18.7 2012 12 14 (H45) 47 213P/ファンネス 04 57.4 +30 34 16.7 19.1 2012 10 23 (850) 48 176P=(118401) LINEAR 09 46.8 +13 33 . 19.7 2012 11 02 (G96) 49 C/2012 E1 (ヒル) 15 44.8 +42 48 19.5 19.9 2012 07 25 (C32) 50 P/2010 T2 (PANSTARRS) 09 03.2 +26 59 19.5 20.3 2011 01 02 (A77) 51 C/2010 G2 (ヒル) 03 05.9 -46 01 17.5 19.0 2012 12 17 (D90) 52 48P/ジョンソン 04 17.8 +12 11 . 20.5 2012 12 09 (F51) 53 P/1996 R2 (ラ-ガクビスト) 07 06.6 +25 49 18.9 19.9 1997 01 12 (587) 54 49P/アレンド・リゴ- 16 24.8 -03 40 18.3 22.0 2012 07 18 (188) 55 253P/PANSTARRS 08 46.6 +16 25 19.5 19.9 2012 02 23 (G96) 56 C/2012 B3 (ラ サグラ) 03 27.5 +83 57 18.5 19.4 2012 07 23 (C23) 57 37P/フォ-ブズ 02 13.4 +22 20 . 21.7 2012 11 19 (850) 58 C/2009 S3 (レモン) 01 31.2 +23 34 18.3 19.8 2012 12 11 (511) 59 71P/クラ-ク 01 40.6 +07 18 . 20.1 2012 11 18 (D90) 60 C/2011 A3 (ギブズ) 23 56.9 -19 50 18.8 19.0 2012 12 08 (H06) 61 C/2009 P1 (ガラッド) 08 45.9 -10 46 13.1 14.8 2012 12 24 (I57) 62 36P/ホイップル 05 40.5 +11 38 19.5 19.7 2012 12 10 (F51) 63 C/2009 F4 (マックノ-ト) 02 57.1 -40 21 14.1 16.3 2012 12 21 (E07) 64 P/2011 C2 (ギブズ) 14 14.9 -16 48 19.3 20.1 2012 07 21 (E07) 65 78P/ゲ-レルズ第2 10 16.3 +02 50 13.5 19.3 2012 12 12 (C10) 66 244P/スカッチ 09 18.7 +17 30 15.8 18.7 2012 12 11 (C23) 67 P/2011 JB15(スペースウォッチ・ボアッ)20 31.6 -10 20 19.5 19.7 2012 08 15 (H06) 68 P/2011 W1 (PANSTARRS) 10 11.5 +10 06 19.1 19.2 2012 03 22 (G96) 69 C/2010 M1 (ギブズ) 04 34.1 +17 45 18.7 20.7 2010 06 23 (291) 70 P/2012 Q1 (コワルスキ) 22 38.7 +08 30 18.5 19.1 2012 12 12 (G96) 71 21P/ジャコビニ・チンナ- 09 36.5 -18 50 19.1 19.9 2012 12 11 (C10) 72 198P/ODAS 12 11.0 -00 56 . 19.8 2011 07 30 (958) 73 P/2011 R3 (ノビチョノク・ゲルク) 06 13.0 +00 14 17.6 18.8 2012 12 21 (926) 74 242P/スパ-ル 06 47.2 -13 47 17.0 18.7 2012 12 17 (D90) 75 C/2006 S3 (LONEOS) 15 27.6 -17 25 10.9 15.8 2012 09 25 (367) 76 171P/スパ-ル 14 25.0 +14 43 . 19.3 2012 04 12 (H06) 77 P/2011 U2 (ブレシー) 05 22.7 +22 11 18.0 19.5 2012 03 16 (G96) 78 C/2010 R1 (LINEAR) 14 06.7 +03 33 15.6 17.8 2012 08 26 (958) 79 P/2011 N1 (ASH) 05 45.1 +43 23 17.1 18.4 2012 10 16 (C85) 80 265P/LINEAR 07 34.1 +36 18 . 19.7 2012 06 23 (H06) 81 C/2012 L3 (LINEAR) 17 21.0 -11 12 19.2 19.4 2012 10 05 (H06) 82 P/2012 NJ (ラ サグラ) 20 20.6 +52 47 . 19.7 2012 12 08 (C23) 83 P/2011 U1 (PANSTARRS) 14 27.9 +02 32 . 20.2 2012 01 26 (215) 84 152P/ヘリン・ロ-レンス 20 32.9 -22 28 18.5 18.9 2012 09 16 (349) 85 96P/マックホルツ第1 19 07.6 -22 18 15.6 19.9 2012 10 05 (H06) 86 C/2011 UF305 (LINEAR) 06 56.2 +07 12 11.4 14.8 2012 12 24 (I57) 87 185P/ペトリュ- 10 28.3 -11 33 19.0 19.1 2012 12 11 (D90) 88 C/2011 O1 (LINEAR) 01 22.6 -65 06 15.6 16.8 2012 12 21 (E07) 89 P/2012 S2 (ラ サグラ) 04 50.3 +30 13 . 20.5 2012 12 18 (H45) 90 P/2012 Y3 (マックノ-ト) 05 14.7 -34 17 16.2 17.7 2013 01 10 (E07) 91 P/2012 T6 (コワルスキ) 05 05.7 -17 29 . 20.0 2012 12 09 (474) 92 260P/マックノ-ト 03 33.3 +37 57 15.2 17.9 2012 12 23 (J38) 93 160P/LINEAR 01 17.5 +23 53 18.9 20.7 2012 12 12 (106) 94 P/2012 BJ98 (レモン) 17 57.2 -21 37 18.2 18.6 2012 06 15 (J24) 95 158P/コワル・LINEAR 01 05.4 -00 05 19.2 20.2 2012 12 08 (900) 96 C/2012 CH17 (MOSS) 23 04.2 -20 10 (15.3 18.2) 2012 08 27 (A77) 97 261P/ラーソン 01 20.5 +14 06 . 21.2 2012 12 24 (703) 98 P/2012 K3 (ギブズ) 23 00.7 -13 12 19.7 20.1 2012 09 09 (E07) 99 168P/ハ-ゲンロ-ザ 03 06.4 +43 59 14.3 18.6 2012 12 23 (J47) 100 3D/ビエラ(核B) 16 22.8 -18 35 16.8 20.4 101 C/2011 R1 (マックノ-ト) 16 13.2 -23 39 12.9 14.1 2013 01 17 (H06) 102 P/2012 SB6 (レモン) 01 51.5 +18 59 . 19.8 2012 12 11 (703) 103 C/2012 A2 (LINEAR) 00 46.3 +50 14 10.3 17.2 2012 12 23 (J38) 104 C/2012 K5 (LINEAR) 04 05.7 -14 35 12.9 14.3 2012 12 24 (I57) 105 P/2012 U2 (PANSTARRS) 03 31.8 +09 16 . 20.6 2012 12 12 (215) 106 262P/マックノ-ト・ラッセル 03 07.0 -06 05 12.9 18.5 2012 12 23 (J38) 107 C/2012 J1 (カテリナ) 01 27.2 +17 32 12.8 15.3 2012 12 23 (J38) 108 273P/ポン・ガンバート 18 17.0 +13 51 10.5 14.2 2012 12 17 (370) 109 C/2012 L1 (LINEAR) 03 48.8 +43 05 15.2 16.1 2012 12 22 (945) 110 275P/ハ-マン 14 35.2 -27 19 18.9 21.7 2012 12 25 (807) 111 C/2011 F1 (LINEAR) 20 31.0 -38 46 8.9 13.0 2012 10 27 (C23) 112 P/2012 T7 (ボロブヨフ) 03 14.6 +10 33 19.6 20.4 2012 12 31 (300) 113 C/2012 Y1 (LINEAR) 06 03.9 -07 59 17.8 18.5 2013 01 13 (D90) 114 246P/NEAT 18 20.2 -23 24 11.7 16.4 2012 09 14 (349) 115 111P/ヘリン・ロ-マン・クロケット 05 23.0 +23 39 19.7 21.2 2012 12 21 (291) 116 C/2012 C1 (マックノ-ト) 01 46.2 -67 42 16.4 18.3 2012 12 15 (D90) 117 P/2012 US27(サイデング・スプリンク)01 29.7 +12 02 17.2 17.8 2012 12 15 (J47) 118 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 20 18.7 -18 53 . 20.5 2012 07 07 (E07) 119 125P/スペ-スウォッチ 18 06.8 -15 16 17.3 18.2 2012 12 08 (H06) 120 120P/ミラ-第1 00 55.0 +09 36 19.4 21.2 2012 10 19 (215) 121 P/2013 A2 (スカッチ) 08 24.8 +23 26 19.4 19.5 2013 01 13 (J47) 122 274P/トンボー・TENAGRA 06 41.9 +36 35 17.5 17.6 2012 12 21 (291) 123 C/2012 T5 (ブレシー) 22 55.0 -33 25 9.1 15.5 2012 12 21 (E07) 124 272P/NEAT 08 35.0 +30 57 17.7 19.1 2012 12 20 (703) 125 91P/ラッセル第3 17 13.2 -25 03 17.9 20.5 2012 07 07 (E07) 126 C/2011 L4 (PANSTARRS) 21 11.7 -43 41 4.3 9.3 2013 01 04 (I47) 127 256P/LINEAR 15 18.6 +11 46 18.6 19.6 2012 02 19 (349) 128 C/2012 F6 (レモン) 23 41.2 -72 32 4.0 12.3 2013 01 11 (D90) 129 197P/LINEAR 17 44.0 -11 11 18.6 19.3 2008 10 23 (415) 130 P/2012 X2 (PANSTARRS) 07 12.2 +02 37 17.7 18.6 2013 01 13 (D90) 131 P/2012 F2 (PANSTARRS) 17 34.6 -18 50 17.7 19.4 2012 07 06 (E07) 132 63P/ウィルド第1 10 09.0 +34 55 13.8 17.0 2012 12 20 (704) 133 P/2012 T2 (PANSTARRS) 00 51.6 -04 27 . 20.4 2012 11 07 (215) 134 76P/ウェスト・コホ-テク・池村 01 25.2 -09 25 17.3 19.3 2007 04 06 (442) 135 C/2012 L2 (LINEAR) 02 10.9 +42 52 12.0 14.6 2012 12 23 (J38) 136 114P/ワイスマン・スキッフ 00 24.4 +15 22 17.5 19.8 2012 12 02 (213) 137 C/2010 S1 (LINEAR) 21 06.6 +29 35 12.5 15.7 2012 12 23 (J38) 138 C/2012 K6 (マックノ-ト) 16 50.5 -49 25 16.6 17.0 2012 09 18 (474) 139 P/2010 A2 (LINEAR) 01 52.3 +16 33 19.9 20.6 2010 04 17 (B82) 140 175P/ハ-ゲンロ-ザ 09 05.8 +19 52 17.1 18.1 2012 12 17 (H06) 141 257P/カテリナ 19 49.0 -06 13 17.5 18.6 2012 07 17 (204) 142 P/2005 YQ127 (LINEAR) 23 58.8 +13 13 19.5 20.4 2006 03 19 (215) 143 112P/浦田・新島 22 55.3 -20 41 . 20.5 2007 03 23 (408) 144 C/2012 S4 (PANSTARRS) 23 45.1 +25 31 17.1 18.1 2012 12 17 (H45) 145 P/2003 U2 (LINEAR) 20 31.1 -02 34 19.8 20.4 2004 01 05 (204) 146 26P/グリッグ・シェレラップ 05 48.3 -10 18 16.1 19.4 2012 12 14 (E10) 147 270P/ゲ-レルズ 02 19.9 +13 36 17.3 20.7 2012 12 18 (H45) 148 C/2012 V1 (PANSTARRS) 00 04.7 +18 03 18.6 19.8 2012 12 11 (511) 149 P/2012 B1 (PANSTARRS) 12 21.8 +04 46 17.1 17.7 2012 12 12 (704) 150 184P/ロバス第2 19 05.1 -22 49 . 20.5 2007 01 20 (J76) 151 P/2006 K2 (マックノ-ト) 14 19.8 -13 48 19.3 20.1 2006 08 20 (E12) 152 98P/高見沢 14 47.8 -02 23 17.6 18.4 2006 09 25 (415) 153 C/2012 V2 (LINEAR) 00 26.1 +49 58 14.8 16.7 2012 12 23 (J38) 154 79P/デュトア・ハートリー 04 20.4 +22 03 19.9 20.5 2012 12 08 (G96) 155 C/2012 S3 (PANSTARRS) 21 14.6 +26 48 17.4 18.3 2012 12 17 (H45) 156 266P/クリステンセン 01 34.3 +11 52 19.1 20.1 2012 12 12 (130) 157 102P/シュ-メ-カ第1 20 27.0 -35 10 18.2 21.0 2006 11 30 (204) 158 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 04 09.2 +14 34 . 19.1 2012 12 09 (F51) 159 2P/エンケ 23 20.7 -00 13 18.7 20.9 2012 10 13 (586) 160 P/2005 L1 (マックノ-ト) 16 48.6 -15 00 17.5 18.9 2005 09 15 (E12) 161 C/2012 S1 (ISON) 07 03.4 +31 46 15.3 16.2 2012 12 24 (I57) 162 C/2012 A1 (PANSTARRS) 06 27.9 +29 53 18.0 18.4 2012 12 21 (704) 163 P/2004 H2 (ラーセン) 11 49.6 +11 08 . 20.7 2004 07 09 (213) 164 154P/ブルウィングトン 20 05.7 -32 32 19.3 19.4 2003 03 29 (340) 165 P/2003 S1 (NEAT) 22 41.3 -03 30 19.8 20.3 2005 02 17 (213) 166 87P/バス 06 50.7 +19 40 18.7 19.4 2007 05 20 (349) 167 C/2011 J2 (LINEAR) 10 53.2 +39 39 13.3 15.7 2012 12 23 (J38) 168 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 15 23.7 -21 03 . 21.6 2011 02 26 (G96) 169 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 01 08.0 +04 54 19.3 20.2 170 C/2012 X1 (LINEAR) 09 01.9 +38 37 17.5 17.8 2013 01 11 (B96) 171 P/2007 H3 (ガラッド) 08 32.8 -11 08 . 20.3 2007 09 23 (215) 172 52P/ハリントン・アベル 23 33.1 +00 51 . 20.2 2007 03 14 (E12) 173 P/1998 U3 (ジャガ-) 00 24.6 +20 32 15.7 18.1 1999 05 11 (900) 174 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 14 48.4 -10 50 15.7 17.8 2012 07 06 (J24) 175 17P/ホ-ムズ 17 06.4 -40 38 17.8 21.0 2012 08 07 (E07) 176 119P/パ-カ・ハートリー 22 56.3 -02 30 18.3 20.3 2012 09 24 (850) 177 191P/マックノ-ト 18 34.6 -20 33 . 19.7 2008 04 07 (215) 178 134P/コワル・バブロバ 08 07.3 +14 46 . 20.0 2000 07 31 (807) 179 C/2012 U1 (PANSTARRS) 01 28.0 +25 33 19.8 20.4 2012 11 04 (C10) 180 C/2012 K8 (レモン) 20 05.1 +08 55 17.7 18.6 2012 10 07 (372) 181 P/2011 S1 (ギブズ) 00 50.1 +06 12 18.9 19.9 2012 11 18 (C32) 182 C/2012 K1 (PANSTARRS) 17 31.8 +10 09 16.4 17.0 2012 11 16 (C23) 183 P/2008 J2 (ビショール) 06 28.6 +25 37 19.1 19.6 2008 08 04 (J70) 184 P/2007 H1 (マックノ-ト) 16 03.7 -08 36 18.4 18.8 2009 01 31 (J79) 185 C/2013 A1 (サイデング・スプリング)04 48.5 -19 43 17.5 18.0 2013 01 11 (J24) 186 269P/ジェディキ 01 36.3 +13 30 18.3 20.7 2012 11 12 (C32) 187 P/2006 R2 (クリステンセン) 15 36.4 -02 04 . 20.6 2007 01 08 (G96) 188 44P/ラインム-ト第2 13 48.9 -18 14 19.7 20.2 2010 02 20 (204) 189 C/2012 F3 (PANSTARRS) 12 00.0 +02 30 18.2 18.5 2012 04 10 (H06) 190 174P=(60558) エチェクラス 18 51.6 -19 03 . 17.8 2012 08 19 (215) 191 P/2004 FY140 (LINEAR) 06 43.5 +24 39 18.4 19.8 2004 07 12 (E12) 192 22P/コップ 07 14.1 +21 41 . 20.0 2010 12 02 (G96) 193 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)21 02.1 -09 07 19.9 20.2 2006 01 28 (G96) 194 116P/ウィルド第4 00 55.0 +06 01 19.8 20.3 2010 08 03 (349) 195 C/2011 KP36 (スペ-スウォッチ) 17 53.3 -05 22 19.1 19.5 2012 08 26 (J38) 196 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 02 35.3 +20 16 18.1 18.9 2012 12 12 (215) 197 29P/シュワスマン・ワハマン第1 14 13.0 -23 39 13.4 19.2 2012 12 12 (C10)

Back to Monthly Comet Page