Monthly Comets in 2013 March

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 22 39.4 -03 05 . 19.1 2012 10 20 (G32) 2 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 21.8 -35 49 19.0 21.6 2011 05 07 (H10) 3 P/2008 CL94 (レモン) 19 10.8 -29 44 19.6 21.7 2009 06 13 (204) 4 C/2007 D1 (LINEAR) 15 30.7 +17 55 19.3 21.1 2012 05 19 (215) 5 C/2005 L3 (マックノ-ト) 09 29.4 +38 13 17.3 18.8 2012 05 17 (215) 6 P/2006 F1 (コワルスキ) 08 21.7 +22 24 . 19.2 2007 09 01 (204) 7 186P/ガラッド 02 25.4 +42 14 19.2 19.8 2012 09 19 (C10) 8 P/2007 S2 (レモン) 16 46.3 -35 25 19.8 20.5 2011 05 09 (E03) 9 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)03 42.7 +20 38 19.4 20.6 2012 11 17 (C32) 10 P/1999 XN120 (カテリナ) 18 43.2 -24 29 19.5 20.4 2000 03 30 (360) 11 47P/アシュブルック・ジャクソン 11 36.3 +03 39 . 19.9 2012 03 22 (G96) 12 P/2008 O2 (マックノ-ト) 09 39.7 +13 23 19.1 19.4 2009 12 09 (130) 13 C/2006 W3 (クリステンセン) 14 24.0 -68 31 19.2 19.6 2011 09 24 (I40) 14 74P/スミルノバ・チェルニク 22 14.3 -16 30 18.4 19.3 2012 09 06 (E07) 15 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)19 55.7 +23 41 . 19.6 2011 04 28 (H06) 16 C/2009 T1 (マックノ-ト) 03 09.9 +18 07 . 20.4 2011 10 04 (C32) 17 P/2010 J5 (マックノ-ト) 00 26.0 -02 52 . 20.4 2011 08 26 (E07) 18 C/2009 F2 (マックノ-ト) 17 30.3 +23 29 . 20.6 2012 07 23 (D05) 19 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 19 01.5 -15 44 . 20.4 2012 07 19 (188) 20 203P/コ-レビッチュ 15 21.9 -21 37 19.4 20.4 2011 05 31 (H15) 21 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 18 35.6 -14 16 19.4 21.1 2011 08 27 (215) 22 65P/ガン 04 05.0 +21 54 16.2 20.2 2013 01 13 (D90) 23 162P/サイデング・スプリング 14 41.8 -17 58 . 21.2 2012 04 21 (G96) 24 P/2012 F5 (ギブズ) 16 59.8 -18 50 19.2 20.2 2012 07 07 (E07) 25 P/2010 U1 (ボアッティーニ) 06 16.0 +23 13 . 20.7 2011 12 28 (G96) 26 C/2010 G3 (WISE) 09 40.3 +34 45 19.9 21.1 2011 05 23 (H06) 27 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 16 26.3 -01 39 19.9 21.2 2012 07 20 (D05) 28 215P/NEAT 04 17.9 +21 57 . 20.6 2013 01 08 (G96) 29 C/2009 U5 (グロイアー) 15 04.3 +11 32 . 20.0 2011 04 02 (H45) 30 P/2010 R2 (ラ サグラ) 08 53.2 -07 09 19.8 20.3 2011 08 29 (568) 31 43P/ウォルフ・ハリントン 17 40.6 -22 00 19.4 24.3 2011 06 26 (E07) 32 10P/テンペル第2 08 28.7 +23 01 19.6 21.2 2013 01 22 (G96) 33 P/2011 P1 (マックノ-ト) 04 16.3 +26 34 18.8 20.4 2012 01 25 (215) 34 223P/スキッフ 11 15.5 +02 35 . 20.3 2012 02 28 (F51) 35 P/2011 P2 (PANSTARRS) 22 55.4 -01 16 . 20.4 2011 08 27 (215) 36 C/2008 FK75 (レモン・SS) 01 21.3 +21 54 18.2 19.4 2013 01 14 (H45) 37 240P/NEAT 15 26.3 -02 16 19.8 21.0 2012 05 16 (703) 38 254P/マックノ-ト 06 49.1 +11 44 19.2 20.7 2012 01 27 (703) 39 C/2010 FB87 (WISE-ガラッド) 05 07.5 +34 34 . 20.3 2012 04 21 (C32) 40 C/2010 L3 (カテリナ) 15 27.0 +05 04 19.3 19.9 2012 05 26 (C10) 41 C/2009 UG89 (レモン) 11 31.1 +31 59 19.9 20.2 2012 04 27 (F51) 42 C/2010 B1 (カーディナル) 21 12.6 -61 34 . 20.0 2012 10 03 (E07) 43 243P/NEAT 09 28.1 +23 17 . 20.3 2012 01 26 (215) 44 P/2010 JC81 (WISE) 12 41.4 +26 09 19.0 20.2 2012 05 31 (291) 45 C/2012 E3 (PANSTARRS) 12 09.4 -08 06 . 20.5 2012 06 18 (H06) 46 164P/クリステンセン 14 03.4 +07 32 . 20.4 2012 05 18 (703) 47 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 22 25.0 +06 26 18.1 18.8 2013 01 13 (C23) 48 213P/ファンネス 05 09.7 +29 30 17.2 19.5 2012 10 23 (850) 49 C/2011 Q1 (PANSTARRS) 21 53.4 -13 14 . 20.3 2012 06 25 (H06) 50 176P=(118401) LINEAR 09 27.2 +15 09 . 20.1 2012 11 02 (G96) 51 C/2012 E1 (ヒル) 15 32.5 +47 12 19.5 19.8 2012 07 25 (C32) 52 P/2010 T2 (PANSTARRS) 08 50.6 +27 17 19.7 20.7 2011 01 02 (A77) 53 228P/LINEAR 16 11.2 -24 19 . 21.1 2012 05 17 (215) 54 C/2010 G2 (ヒル) 03 14.6 -43 30 17.9 19.2 2013 01 16 (D90) 55 P/1996 R2 (ラ-ガクビスト) 07 05.0 +25 31 19.3 20.4 1997 01 12 (587) 56 49P/アレンド・リゴ- 16 31.9 -02 08 18.3 21.9 2012 07 18 (188) 57 P/2011 W2 (リナー) 14 01.4 -20 46 . 20.5 2012 03 24 (E07) 58 253P/PANSTARRS 08 32.4 +17 53 19.9 20.5 2012 02 23 (G96) 59 C/2012 B3 (ラ サグラ) 04 11.5 +76 25 18.8 19.6 2012 07 23 (C23) 60 C/2009 S3 (レモン) 01 49.0 +22 45 18.5 19.4 2013 01 13 (A21) 61 71P/クラ-ク 02 10.0 +10 44 . 20.3 2012 11 18 (D90) 62 C/2011 A3 (ギブズ) 00 24.2 -17 15 19.1 19.6 2012 12 08 (H06) 63 C/2009 P1 (ガラッド) 08 20.4 -09 24 13.6 15.2 2013 01 21 (D90) 64 36P/ホイップル 05 50.6 +13 14 19.9 20.1 2013 01 10 (E07) 65 C/2009 F4 (マックノ-ト) 03 06.3 -34 25 13.8 15.9 2013 01 16 (D90) 66 P/2011 C2 (ギブズ) 14 11.2 -17 19 19.2 19.9 2012 07 21 (E07) 67 78P/ゲ-レルズ第2 09 56.0 +05 23 13.9 19.6 2013 01 12 (C23) 68 244P/スカッチ 09 04.9 +18 15 15.9 19.1 2013 01 22 (D90) 69 P/2011 JB15(スペースウォッチ・ボアッ)20 56.9 -09 00 19.5 19.7 2012 08 15 (H06) 70 P/2011 W1 (PANSTARRS) 09 55.1 +12 00 19.3 19.5 2012 03 22 (G96) 71 C/2010 M1 (ギブズ) 04 37.7 +21 02 19.3 21.3 2010 06 23 (291) 72 P/2012 Q1 (コワルスキ) 22 53.5 +09 08 18.5 19.1 2013 01 06 (H06) 73 21P/ジャコビニ・チンナ- 09 15.6 -14 10 19.2 19.7 2012 12 11 (C10) 74 198P/ODAS 11 50.2 +01 10 . 19.6 2011 07 30 (958) 75 P/2011 R3 (ノビチョノク・ゲルク) 06 18.7 +02 56 17.9 19.2 2013 01 16 (E07) 76 242P/スパ-ル 06 48.3 -09 32 17.3 19.0 2013 01 11 (B96) 77 163P/NEAT 13 25.0 +10 37 . 20.5 2012 03 14 (F51) 78 C/2006 S3 (LONEOS) 15 06.5 -16 44 10.8 15.5 2013 01 19 (D88) 79 171P/スパ-ル 14 18.3 +18 45 . 19.1 2012 04 12 (H06) 80 P/2011 U2 (ブレシー) 05 30.1 +21 54 18.3 19.7 2013 01 19 (G96) 81 C/2010 R1 (LINEAR) 13 40.4 +06 12 15.5 17.6 2013 01 22 (D90) 82 P/2011 N1 (ASH) 05 56.9 +43 42 17.6 18.9 2012 10 16 (C85) 83 265P/LINEAR 07 30.4 +33 02 . 20.5 2012 06 23 (H06) 84 C/2012 L3 (LINEAR) 17 08.6 -12 39 19.1 19.3 2012 10 05 (H06) 85 P/2012 NJ (ラ サグラ) 21 02.1 +62 14 . 19.0 2012 12 08 (C23) 86 P/2011 U1 (PANSTARRS) 14 29.4 +05 55 . 19.9 2012 01 26 (215) 87 152P/ヘリン・ロ-レンス 21 16.1 -20 29 18.5 19.0 2012 09 16 (349) 88 96P/マックホルツ第1 19 26.6 -22 42 15.8 20.1 2012 10 05 (H06) 89 C/2011 UF305 (LINEAR) 06 34.0 +03 53 12.3 15.6 2013 01 24 (H47) 90 185P/ペトリュ- 09 57.6 -05 49 . 19.6 2013 01 15 (D90) 91 C/2011 O1 (LINEAR) 02 26.0 -57 39 15.8 16.9 2013 01 13 (D90) 92 P/2012 Y3 (マックノ-ト) 05 32.8 -19 53 17.0 17.7 2013 01 21 (D90) 93 P/2012 T6 (コワルスキ) 05 34.6 -11 10 . 20.6 2013 01 06 (Q62) 94 260P/マックノ-ト 04 35.0 +37 11 16.1 18.5 2013 01 22 (H47) 95 160P/LINEAR 02 15.4 +28 10 19.5 21.0 2012 12 12 (106) 96 P/2012 BJ98 (レモン) 18 38.2 -21 19 18.4 18.7 2013 01 22 (H06) 97 158P/コワル・LINEAR 01 31.0 +02 45 19.3 20.2 2013 01 10 (F51) 98 168P/ハ-ゲンロ-ザ 04 25.0 +43 12 15.2 19.3 2013 01 16 (B96) 99 3D/ビエラ(核B) 16 38.0 -17 17 17.6 20.8 100 C/2011 R1 (マックノ-ト) 15 48.3 -12 31 11.4 13.8 2013 01 20 (D90) 101 P/2012 SB6 (レモン) 02 41.8 +23 17 . 20.0 2012 12 11 (703) 102 C/2012 A2 (LINEAR) 01 13.4 +44 21 10.7 17.4 2013 01 21 (C86) 103 C/2012 K5 (LINEAR) 04 24.1 -17 21 13.6 15.5 2013 01 26 (D88) 104 262P/マックノ-ト・ラッセル 04 27.6 -03 05 14.1 19.2 2013 01 24 (H47) 105 C/2012 J1 (カテリナ) 02 12.5 +17 33 13.1 15.4 2013 01 24 (H47) 106 125P/2006 F4 (スペ-スウォッチ) 17 53.3 -11 50 . 21.4 2006 05 31 (561) 107 273P/ポン・ガンバート 16 56.6 +40 37 10.2 14.1 2013 01 20 (D81) 108 C/2012 L1 (LINEAR) 04 21.4 +29 15 14.9 16.7 2013 02 03 (H45) 109 275P/ハ-マン 14 52.5 -39 15 19.0 21.5 2013 01 21 (F51) 110 C/2011 F1 (LINEAR) 22 16.0 -42 24 9.1 13.2 2012 10 27 (C23) 111 276P/ボロブヨフ 03 38.9 +11 57 19.9 20.5 2012 12 31 (300) 112 C/2012 Y1 (LINEAR) 06 44.0 -01 33 18.4 19.0 2013 02 02 (900) 113 246P/NEAT 19 04.6 -24 27 11.5 16.3 2012 09 14 (349) 114 111P/ヘリン・ロ-マン・クロケット 05 35.0 +24 04 . 21.5 2012 12 21 (291) 115 C/2012 C1 (マックノ-ト) 01 45.8 -63 20 16.4 17.8 2013 01 17 (423) 116 P/2013 A2 (スカッチ) 08 23.9 +22 06 19.7 20.2 2013 02 02 (372) 117 P/2012 US27(サイデング・スプリンク)02 25.0 +24 25 17.6 17.9 2013 02 03 (H45) 118 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 21 11.1 -15 33 . 20.6 2012 07 07 (E07) 119 125P/スペ-スウォッチ 19 36.9 -12 49 17.1 18.2 2013 01 19 (349) 120 120P/ミラ-第1 01 41.2 +14 44 19.5 21.3 2012 10 19 (215) 121 274P/トンボー・TENAGRA 06 58.1 +36 36 17.9 18.1 2013 01 20 (J24) 122 C/2012 T5 (ブレシー) 21 30.6 +13 02 8.9 16.2 2013 01 22 (H06) 123 P/2007 T2 (コワルスキ) 00 59.2 +09 38 17.5 18.3 2008 01 18 (G96) 124 272P/NEAT 08 31.6 +33 22 18.0 19.7 2013 01 20 (J24) 125 91P/ラッセル第3 17 56.5 -23 43 17.6 20.2 2012 07 07 (E07) 126 C/2011 L4 (PANSTARRS) 00 35.1 +11 43 3.0 7.8 2013 01 23 (I47) 127 256P/LINEAR 15 32.0 +12 53 18.3 19.2 2012 02 19 (349) 128 C/2012 F6 (レモン) 00 09.9 -32 39 2.3 11.9 2013 01 20 (I48) 129 197P/LINEAR 20 02.5 -20 23 18.1 19.1 2013 01 21 (H06) 130 P/2012 X2 (PANSTARRS) 07 08.8 +02 14 17.9 18.9 2013 01 13 (D90) 131 P/2012 F2 (PANSTARRS) 18 15.4 -16 36 17.4 19.2 2012 07 06 (E07) 132 63P/ウィルド第1 09 42.8 +27 59 13.6 17.2 2013 01 22 (C36) 133 P/2012 T2 (PANSTARRS) 01 16.2 -01 05 . 20.3 2012 11 13 (H06) 134 76P/ウェスト・コホ-テク・池村 02 25.6 +03 08 16.6 19.1 2013 01 10 (Q62) 135 C/2012 L2 (LINEAR) 03 22.6 +28 09 10.7 14.5 2013 02 03 (H45) 136 114P/ワイスマン・スキッフ 01 42.9 +19 39 16.7 19.6 2013 01 18 (703) 137 C/2010 S1 (LINEAR) 21 16.6 +29 48 12.5 15.7 2013 01 17 (H45) 138 C/2012 K6 (マックノ-ト) 16 21.7 -49 23 16.1 16.6 2012 09 18 (474) 139 P/2010 A2 (LINEAR) 02 51.8 +20 38 . 20.7 2010 04 17 (B82x 140 175P/ハ-ゲンロ-ザ 08 55.0 +22 17 17.1 18.6 2013 01 21 (J24) 141 257P/カテリナ 20 51.1 -01 18 17.2 18.5 2012 07 17 (204) 142 277P/LINEAR 01 04.5 +18 13 19.4 20.2 2013 01 18 (291) 143 C/2012 S4 (PANSTARRS) 00 02.9 +23 02 17.2 18.0 2013 01 23 (703) 144 P/2003 U2 (LINEAR) 21 40.5 +01 17 19.2 20.2 2004 01 05 (204) 145 C/2013 B2 (カテリナ) 07 03.1 +54 15 18.3 19.6 2013 01 23 (F65) 146 26P/グリッグ・シェレラップ 05 54.4 -04 53 15.6 19.5 2013 01 16 (E07) 147 270P/ゲ-レルズ 02 51.0 +15 51 17.4 20.8 2013 01 17 (C10) 148 C/2012 V1 (PANSTARRS) 00 07.9 +17 37 18.3 19.5 2013 01 07 (511) 149 P/2012 B1 (PANSTARRS) 12 09.1 +05 52 16.9 17.3 2013 01 18 (900) 150 84P/ギクラス 22 53.2 -10 44 17.3 19.3 2007 03 17 (213) 151 184P/ロバス第2 20 16.5 -19 46 19.9 20.1 2007 01 20 (J76) 152 278P/マックノ-ト 14 32.8 -16 31 18.6 19.3 2013 01 20 (291) 153 98P/高見沢 15 15.3 -00 58 16.3 17.5 2006 09 25 (415) 154 C/2012 V2 (LINEAR) 01 39.5 +45 15 14.4 16.4 2013 01 30 (D95) 155 79P/デュトア・ハートリー 04 44.0 +22 20 19.7 20.6 2012 12 08 (G96) 156 C/2012 S3 (PANSTARRS) 21 40.3 +24 36 17.0 18.0 2013 01 01 (D95) 157 266P/クリステンセン 02 19.3 +16 00 19.1 20.0 2013 01 22 (703) 158 102P/シュ-メ-カ第1 21 29.8 -29 53 17.3 20.8 2006 11 30 (204) 159 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 04 26.5 +17 23 . 19.4 2013 01 02 (215) 160 P/2005 L1 (マックノ-ト) 17 13.6 -14 44 17.2 18.6 2005 09 15 (E12) 161 C/2012 S1 (ISON) 06 42.1 +31 06 15.0 16.2 2013 02 01 (H45) 162 C/2012 A1 (PANSTARRS) 06 15.3 +27 54 18.1 18.6 2013 01 10 (C32) 163 P/2013 C1 (ラーセン) 11 34.4 +14 40 . 20.3 2013 02 07 (H06) 164 154P/ブルウィングトン 20 52.5 -29 58 18.7 18.2 2003 03 29 (340) 165 87P/バス 06 50.1 +20 16 18.7 19.7 2007 05 20 (349) 166 C/2011 J2 (LINEAR) 10 04.5 +46 50 13.2 15.8 2013 01 22 (A13) 167 P/1998 Y2 (リ-) 23 00.4 -24 44 18.3 19.2 1999 04 08 (402) 168 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 15 31.5 -21 48 . 21.0 2011 02 26 (G96) 169 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 01 43.3 +08 44 19.2 20.2 170 C/2012 X1 (LINEAR) 08 39.8 +40 42 17.2 17.9 2013 02 01 (H45) 171 P/2007 H3 (ガラッド) 08 13.3 -09 12 . 20.5 2007 09 23 (215) 172 P/1998 U3 (ジャガ-) 00 57.6 +22 55 15.6 17.9 1999 05 11 (900) 173 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 14 52.2 -11 10 15.2 17.3 2013 01 19 (D90) 174 17P/ホ-ムズ 17 41.4 -43 07 17.2 20.6 2012 08 07 (E07) 175 191P/マックノ-ト 19 08.7 -20 09 19.6 19.4 2008 04 07 (215) 176 134P/コワル・バブロバ 07 56.6 +15 48 . 20.2 2013 01 17 (F51) 177 4P/フェイ 19 34.3 -13 23 . 21.9 2008 04 29 (A77) 178 16P/ブルックス第2 17 16.6 -18 30 . 20.6 2009 03 03 (691) 179 C/2012 U1 (PANSTARRS) 01 41.9 +27 47 19.8 20.4 2013 01 07 (461) 180 75D/コホーテク 21 46.9 -09 34 19.6 21.0 181 C/2012 K8 (レモン) 20 12.7 +12 09 17.5 18.5 2012 10 07 (372) 182 P/2011 S1 (ギブズ) 01 07.3 +07 53 19.0 19.8 2012 11 18 (C32) 183 C/2012 K1 (PANSTARRS) 17 33.6 +12 59 15.9 16.7 2013 01 22 (H06) 184 P/2008 J2 (ビショール) 06 28.2 +26 05 19.2 19.9 2008 08 04 (J70x 185 P/2007 H1 (マックノ-ト) 16 16.1 -07 28 17.9 18.4 2009 01 31 (J79x 186 C/2013 A1 (サイデング・スプリング)04 42.8 -17 33 17.4 18.0 2013 01 21 (D90) 187 269P/ジェディキ 01 58.0 +15 03 18.3 20.7 2013 01 22 (G96) 188 110P/ハートリー第3 22 17.2 -03 51 . 20.1 2009 04 29 (A77) 189 P/2006 R2 (クリステンセン) 15 43.9 -00 17 . 20.2 2007 01 08 (G96) 190 44P/ラインム-ト第2 13 40.8 -18 10 19.4 19.8 2010 02 20 (204) 191 C/2012 F3 (PANSTARRS) 11 49.9 +04 01 18.0 18.3 2012 12 18 (H06) 192 174P=(60558) エチェクラス 19 08.3 -18 27 . 17.7 2012 08 19 (215) 193 P/2004 FY140 (LINEAR) 06 41.7 +24 27 18.6 20.1 2004 07 12 (E12) 194 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 17 45.9 -26 33 . 20.6 2012 05 28 (J13) 195 C/2012 LP26 (パロマー) 16 32.4 +04 55 19.2 20.5 2013 02 07 (291) 196 22P/コップ 07 06.1 +22 06 . 20.3 2013 01 17 (F51) 197 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)21 30.1 -06 30 19.8 20.2 2006 01 28 (G96) 198 116P/ウィルド第4 01 18.0 +08 29 19.9 20.3 2010 08 03 (349) 199 C/2011 KP36 (スペ-スウォッチ) 18 01.7 -04 29 18.9 19.3 2012 08 26 (J38) 200 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 02 39.7 +20 54 18.1 18.9 2013 01 03 (J87) 201 29P/シュワスマン・ワハマン第1 14 08.8 -24 09 13.3 19.1 2013 01 17 (D90)

Back to Monthly Comet Page