Monthly Comets in 2013 April

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 22 45.7 -02 24 . 19.1 2012 10 20 (G32) 2 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 14.0 -36 02 19.0 21.6 2011 05 07 (H10) 3 P/2008 CL94 (レモン) 19 20.1 -30 06 19.5 21.6 2009 06 13 (204) 4 C/2007 D1 (LINEAR) 15 27.0 +19 10 19.4 21.1 2012 05 19 (215) 5 C/2005 L3 (マックノ-ト) 09 20.1 +37 44 17.4 18.9 2013 01 19 (349) 6 186P/ガラッド 02 56.6 +42 55 19.3 19.8 2013 02 09 (A24) 7 P/2007 S2 (レモン) 16 43.6 -35 46 19.7 20.4 2011 05 09 (E03) 8 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)04 02.4 +21 39 19.5 20.7 2012 11 17 (C32) 9 P/2008 O2 (マックノ-ト) 09 32.6 +13 34 19.3 19.7 2009 12 09 (130) 10 C/2006 W3 (クリステンセン) 13 51.3 -68 50 19.3 19.6 2011 09 24 (I40) 11 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)20 00.2 +25 11 . 19.7 2011 04 28 (H06) 12 C/2009 T1 (マックノ-ト) 03 17.3 +19 31 . 20.4 2011 10 04 (C32) 13 P/2010 J5 (マックノ-ト) 00 55.0 +00 24 . 20.5 2011 08 26 (E07) 14 C/2009 F2 (マックノ-ト) 17 29.9 +26 10 . 20.6 2012 07 23 (D05) 15 203P/コ-レビッチュ 15 12.0 -21 09 19.3 20.2 2011 05 31 (H15) 16 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 18 30.3 -14 07 19.4 21.1 2011 08 27 (215) 17 65P/ガン 04 27.4 +23 07 16.4 20.3 2013 02 20 (C10) 18 C/2010 G3 (WISE) 09 27.3 +33 35 . 21.3 2011 05 23 (H06) 19 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 16 17.9 -01 33 19.9 21.1 2012 07 20 (D05) 20 C/2009 U5 (グロイアー) 14 58.3 +12 44 . 20.0 2011 04 02 (H45) 21 P/2011 P1 (マックノ-ト) 04 34.1 +26 58 19.0 20.5 2012 01 25 (215) 22 223P/スキッフ 10 59.4 +03 14 . 20.6 2012 02 28 (F51) 23 P/2011 P2 (PANSTARRS) 23 13.0 +00 32 . 20.5 2011 08 27 (215) 24 C/2008 FK75 (レモン・SS) 01 37.9 +22 09 18.3 19.5 2013 02 03 (H45) 25 240P/NEAT 15 14.0 -01 09 19.7 20.8 2012 05 16 (703) 26 254P/マックノ-ト 06 58.0 +13 47 19.5 20.9 2012 01 27 (703) 27 C/2010 FB87 (WISE-ガラッド) 05 12.4 +34 59 . 20.5 2012 04 21 (C32) 28 C/2010 L3 (カテリナ) 15 16.3 +05 19 19.3 19.8 2012 05 26 (C10) 29 C/2009 UG89 (レモン) 11 08.0 +31 57 . 20.5 2012 04 27 (F51) 30 C/2010 B1 (カーディナル) 21 21.8 -62 36 . 20.0 2012 10 03 (E07) 31 243P/NEAT 09 22.3 +23 08 . 20.7 2012 01 26 (215) 32 P/2010 JC81 (WISE) 12 23.0 +26 27 19.2 20.4 2013 02 06 (291) 33 164P/クリステンセン 13 45.0 +09 30 . 20.4 2012 05 18 (703) 34 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 22 28.9 +07 23 18.1 18.8 2013 01 13 (C23) 35 213P/ファンネス 05 33.8 +28 51 17.6 19.7 2012 10 23 (850) 36 C/2011 Q1 (PANSTARRS) 22 04.6 -13 58 . 20.3 2012 06 25 (H06) 37 176P=(118401) LINEAR 09 22.7 +15 28 . 20.6 2013 02 14 (G96) 38 C/2012 E1 (ヒル) 15 08.2 +50 44 19.5 19.9 2012 07 25 (C32) 39 P/2010 T2 (PANSTARRS) 08 50.6 +26 29 . 21.0 2011 01 02 (A77) 40 228P/LINEAR 16 06.5 -25 05 19.9 20.8 2012 05 17 (215) 41 C/2010 G2 (ヒル) 03 31.3 -42 03 18.1 19.4 2013 01 16 (D90) 42 P/1996 R2 (ラ-ガクビスト) 07 19.9 +24 47 19.7 20.8 1997 01 12 (587) 43 49P/アレンド・リゴ- 16 24.3 -00 12 18.3 21.7 2012 07 18 (188) 44 P/2011 W2 (リナー) 13 43.1 -18 27 . 20.3 2012 03 24 (E07) 45 C/2012 B3 (ラ サグラ) 04 51.6 +70 46 19.1 19.9 2012 08 21 (H06) 46 C/2009 S3 (レモン) 02 09.0 +22 33 18.6 19.4 2013 02 19 (291) 47 71P/クラ-ク 02 42.6 +13 58 . 20.3 2012 11 18 (D90) 48 C/2011 A3 (ギブズ) 00 50.2 -15 19 19.3 19.8 2012 12 08 (H06) 49 C/2009 P1 (ガラッド) 08 09.5 -07 55 14.1 15.7 2013 02 20 (C10) 50 36P/ホイップル 06 13.4 +14 27 . 20.3 2013 02 07 (291) 51 C/2009 F4 (マックノ-ト) 03 21.2 -29 39 13.9 16.0 2013 02 06 (D90) 52 P/2011 C2 (ギブズ) 13 59.3 -17 00 19.1 19.7 2012 07 21 (E07) 53 78P/ゲ-レルズ第2 09 48.7 +07 08 14.4 20.2 2013 02 20 (C23) 54 244P/スカッチ 09 03.9 +18 02 16.2 19.5 2013 02 20 (E10) 55 P/2011 JB15 (スペースウォッチ・ボ) 21 17.2 -07 41 19.4 19.7 2012 08 15 (H06) 56 P/2011 W1 (PANSTARRS) 09 49.7 +12 52 19.6 20.0 2013 02 09 (F51) 57 C/2010 M1 (ギブズ) 04 51.5 +23 49 19.8 21.8 2010 06 23 (291) 58 P/2012 Q1 (コワルスキ) 23 07.2 +10 00 18.5 19.1 2013 01 06 (H06) 59 21P/ジャコビニ・チンナ- 09 09.8 -09 28 19.2 19.7 2013 02 13 (E07) 60 198P/ODAS 11 30.8 +03 07 . 20.1 2011 07 30 (958) 61 P/2011 R3 (ノビチョノク・ゲルク) 06 37.6 +05 07 18.2 19.5 2013 02 03 (E07) 62 242P/スパ-ル 07 02.6 -05 47 17.5 19.3 2013 02 20 (C10) 63 C/2006 S3 (LONEOS) 14 32.9 -15 05 10.8 15.3 2013 02 20 (C23) 64 171P/スパ-ル 13 54.9 +21 21 . 19.2 2012 04 12 (H06) 65 P/2011 U2 (ブレシー) 05 48.2 +21 44 18.5 19.9 2013 01 19 (G96) 66 P/2013 CE31 (MOSS) 09 57.2 +18 01 19.6 20.3 2013 03 07 (C10) 67 C/2010 R1 (LINEAR) 13 06.6 +08 41 15.6 17.6 2013 02 21 (958) 68 P/2011 N1 (ASH) 06 26.6 +43 37 . 19.2 2013 02 05 (H06) 69 C/2012 L3 (LINEAR) 16 35.7 -13 59 19.1 19.6 2012 10 05 (H06) 70 P/2012 NJ (ラ サグラ) 21 41.9 +72 21 19.2 19.3 2012 12 08 (C23) 71 P/2011 U1 (PANSTARRS) 14 13.3 +09 16 . 19.8 2012 01 26 (215) 72 152P/ヘリン・ロ-レンス 21 53.0 -18 39 18.5 19.0 2012 09 16 (349) 73 96P/マックホルツ第1 19 31.6 -23 38 15.9 20.1 2012 10 05 (H06) 74 C/2011 UF305 (LINEAR) 06 35.2 +01 50 13.0 16.2 2013 03 08 (H45) 75 185P/ペトリュ- 09 49.4 -01 12 . 20.5 2013 02 13 (926) 76 C/2011 O1 (LINEAR) 03 19.3 -50 56 15.9 17.0 2013 02 04 (D90) 77 P/2012 Y3 (マックノ-ト) 06 00.2 -09 49 17.8 18.3 2013 03 08 (E07) 78 260P/マックノ-ト 05 36.3 +36 03 16.9 19.0 2013 02 09 (J24) 79 160P/LINEAR 03 16.0 +31 45 19.9 21.1 2012 12 12 (106) 80 P/2012 BJ98 (レモン) 19 02.2 -20 49 18.5 18.7 2013 01 22 (H06) 81 C/2012 CH17 (MOSS) 00 49.2 -13 41 16.7 19.1 2012 08 27 (A77) 82 P/2012 K3 (ギブズ) 00 53.3 -03 19 . 20.4 2012 09 09 (E07) 83 168P/ハ-ゲンロ-ザ 05 38.3 +41 26 16.1 19.8 2013 02 08 (C23) 84 3D/ビエラ(核B) 16 22.8 -14 51 18.3 21.2 85 C/2011 R1 (マックノ-ト) 14 54.2 +02 50 11.6 13.5 2013 02 22 (H15) 86 P/2012 SB6 (レモン) 03 37.3 +26 59 . 20.2 2013 02 06 (291) 87 C/2012 A2 (LINEAR) 01 38.5 +41 19 10.9 17.5 2013 02 20 (C23) 88 C/2012 K5 (LINEAR) 04 52.4 -18 58 14.9 16.2 2013 02 20 (H45) 89 262P/マックノ-ト・ラッセル 05 37.2 -00 55 15.2 19.8 2013 02 20 (958) 90 C/2012 J1 (カテリナ) 02 58.9 +17 53 13.4 15.5 2013 02 19 (J38) 91 125P/2006 F4 (スペ-スウォッチ) 18 20.6 -08 36 19.9 21.1 2006 05 31 (561) 92 273P/ポン・ガンバート 13 15.1 +54 23 11.5 14.7 2013 02 21 (C10) 93 C/2012 L1 (LINEAR) 04 55.5 +21 00 15.6 17.1 2013 02 20 (C23) 94 275P/ハ-マン 14 30.2 -46 51 19.4 21.4 2013 02 13 (Q62) 95 C/2011 F1 (LINEAR) 00 00.6 -43 10 9.5 13.4 2012 10 27 (C23) 96 276P/ボロブヨフ 04 10.5 +13 23 . 20.6 2012 12 31 (300) 97 C/2012 Y1 (LINEAR) 07 36.8 +03 03 19.1 19.6 2013 03 03 (511) 98 246P/NEAT 19 39.2 -25 39 11.3 16.1 2012 09 14 (349) 99 C/2012 C1 (マックノ-ト) 01 57.5 -61 09 16.3 17.8 2013 02 06 (D90) 100 P/2013 A2 (スカッチ) 08 48.3 +19 26 . 20.8 2013 03 05 (291) 101 P/2012 US27 (サイデング・スプリン)03 32.7 +34 34 18.0 17.6 2013 03 04 (215) 102 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 21 57.5 -11 49 . 20.5 2012 07 07 (E07) 103 125P/スペ-スウォッチ 20 52.8 -08 45 17.1 18.2 2013 01 19 (349) 104 120P/ミラ-第1 02 31.8 +19 37 19.7 21.2 2012 10 19 (215) 105 274P/トンボー・TENAGRA 07 37.4 +35 11 18.3 18.5 2013 02 19 (H45) 106 C/2012 T5 (ブレシー) 22 19.5 +43 35 15.5 17.7 2013 02 03 (I47) 107 P/2007 T2 (コワルスキ) 03 28.9 +24 52 19.2 19.4 2008 01 18 (G96) 108 272P/NEAT 08 53.4 +32 40 18.4 20.2 2013 02 18 (703) 109 91P/ラッセル第3 18 24.1 -21 14 17.3 19.8 2012 07 07 (E07) 110 C/2013 E2 (岩本) 22 27.0 +04 27 11.8 13.8 2013 03 14 (900) 111 C/2011 L4 (PANSTARRS) 00 24.5 +53 22 6.2 10.1 2013 02 21 (I47) 112 256P/LINEAR 15 22.3 +13 30 18.1 18.8 2013 02 18 (850) 113 C/2012 F6 (レモン) 00 13.3 -04 14 3.8 12.1 2013 02 13 (Q62) 114 197P/LINEAR 22 24.0 -23 13 18.3 19.2 2013 02 11 (H06) 115 P/2012 X2 (PANSTARRS) 07 17.7 +01 58 18.1 19.1 2013 02 16 (511) 116 P/2012 F2 (PANSTARRS) 18 43.6 -13 16 17.1 18.4 2013 02 10 (H06) 117 63P/ウィルド第1 09 45.9 +18 10 13.9 17.8 2013 03 06 (H45) 118 P/2013 D1 (ホルボルセム) 11 22.1 -12 38 18.4 18.8 2013 03 06 (372) 119 76P/ウェスト・コホ-テク・池村 03 36.0 +14 47 16.2 19.0 2013 01 10 (Q62) 120 C/2012 L2 (LINEAR) 04 26.7 +15 50 10.5 14.4 2013 02 20 (C23) 121 114P/ワイスマン・スキッフ 03 12.6 +22 55 16.1 19.4 2013 02 10 (349) 122 C/2010 S1 (LINEAR) 21 20.5 +31 00 12.4 15.6 2013 02 10 (C23) 123 C/2012 K6 (マックノ-ト) 15 11.3 -45 55 15.7 16.0 2013 02 05 (Q62) 124 175P/ハ-ゲンロ-ザ 09 13.9 +21 45 17.3 19.1 2013 02 20 (958) 125 257P/カテリナ 21 50.5 +04 47 16.9 18.4 2012 07 17 (204) 126 277P/LINEAR 02 18.3 +22 57 19.3 20.0 2013 01 18 (291) 127 C/2012 S4 (PANSTARRS) 00 20.3 +21 42 17.1 18.0 2013 01 29 (958) 128 P/2003 U2 (LINEAR) 22 54.0 +06 03 18.7 20.0 2004 01 05 (204) 129 C/2013 B2 (カテリナ) 07 24.3 +47 15 18.5 19.3 2013 02 15 (372) 130 26P/グリッグ・シェレラップ 06 35.0 +00 43 14.9 19.3 2013 02 17 (D90) 131 270P/ゲ-レルズ 03 28.7 +18 12 17.5 20.8 2013 02 08 (G96) 132 C/2012 V1 (PANSTARRS) 00 13.0 +18 33 17.8 19.2 2013 01 07 (511) 133 178P/ハグ・ベル 00 40.7 -03 41 19.1 19.8 2007 04 09 (H36) 134 P/2012 B1 (PANSTARRS) 11 53.8 +06 37 17.0 17.5 2013 02 20 (C23) 135 84P/ギクラス 23 59.1 -04 36 16.9 19.2 2007 03 17 (213) 136 184P/ロバス第2 21 32.4 -14 18 18.5 19.6 2007 01 20 (J76) 137 278P/マックノ-ト 14 22.4 -17 59 18.1 18.5 2013 01 20 (291) 138 98P/高見沢 15 22.7 +02 00 15.1 16.5 2006 09 25 (415) 139 C/2013 E1 (マックノ-ト) 11 33.2 -17 40 17.9 18.3 2013 03 08 (Q62) 140 C/2012 V2 (LINEAR) 02 54.1 +40 37 13.8 16.0 2013 03 05 (H45) 141 79P/デュトア・ハートリー 05 30.2 +22 50 19.4 20.4 2013 02 07 (291) 142 C/2012 S3 (PANSTARRS) 21 59.7 +23 27 16.5 17.8 2013 01 01 (D95) 143 266P/クリステンセン 03 12.3 +20 02 19.1 19.9 2013 02 10 (349) 144 102P/シュ-メ-カ第1 22 27.0 -23 23 16.3 20.6 2006 11 30 (204) 145 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 04 54.6 +19 57 . 19.4 2013 01 02 (215) 146 2P/エンケ 00 26.0 +07 24 18.0 20.4 2012 10 13 (586) 147 P/2005 L1 (マックノ-ト) 17 24.2 -13 55 16.8 18.1 2005 09 15 (E12) 148 C/2012 S1 (ISON) 06 38.2 +30 01 14.8 16.1 2013 03 08 (C10) 149 C/2012 A1 (PANSTARRS) 06 12.7 +26 02 18.3 18.7 2013 02 11 (H45) 150 280P/ラーセン 11 19.1 +16 53 . 20.6 2013 03 02 (703) 151 154P/ブルウィングトン 21 36.5 -27 02 17.8 18.3 2003 03 29 (340) 152 P/2003 S1 (NEAT) 00 05.8 +05 08 19.4 20.1 2005 03 12 (705) 153 87P/バス 07 11.6 +20 18 18.6 20.0 2007 05 20 (349) 154 C/2011 J2 (LINEAR) 09 21.2 +49 50 13.3 15.9 2013 02 20 (C86) 155 P/1998 Y2 (リ-) 23 43.5 -21 52 17.9 19.1 1999 04 08 (402) 156 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 15 18.3 -21 16 . 20.2 2011 02 26 (G96) 157 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 02 23.7 +12 36 19.2 20.1 158 169P/NEAT 16 58.5 -09 24 . 21.6 2012 05 21 (F51) 159 C/2012 X1 (LINEAR) 08 32.8 +40 55 17.0 17.9 2013 03 08 (H45) 160 52P/ハリントン・アベル 00 45.0 +09 30 19.7 19.8 2007 03 14 (E12) 161 P/1998 U3 (ジャガ-) 01 36.2 +26 03 15.3 17.7 1999 05 11 (900) 162 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 14 39.8 -10 39 14.8 16.8 2013 02 20 (C23) 163 17P/ホ-ムズ 18 02.2 -45 47 16.6 20.1 2012 08 07 (E07) 164 119P/パ-カ・ハートリー 00 10.1 +05 09 17.8 20.1 2012 12 12 (A32) 165 191P/マックノ-ト 19 34.9 -19 41 19.1 19.6 2008 04 07 (215) 166 134P/コワル・バブロバ 08 00.8 +16 14 17.4 20.3 2013 02 10 (F51) 167 4P/フェイ 19 56.7 -11 21 19.4 21.6 2008 04 29 (A77) 168 16P/ブルックス第2 17 21.4 -17 54 . 20.1 2009 03 03 (691) 169 C/2012 U1 (PANSTARRS) 02 00.7 +30 43 19.8 20.3 2013 01 07 (461) 170 75D/コホーテク 22 17.3 -06 20 19.3 20.8 171 C/2012 K8 (レモン) 20 14.6 +16 03 17.4 18.4 2012 10 07 (372) 172 C/2012 K1 (PANSTARRS) 17 24.5 +16 33 15.5 16.4 2013 02 21 (C10) 173 P/2008 J2 (ビショール) 06 45.3 +26 10 19.3 19.6 2008 08 04 (J70x 174 P/2007 H1 (マックノ-ト) 16 13.5 -05 33 17.5 18.0 2009 01 31 (J79x 175 C/2013 A1 (サイデング・スプリング)04 46.1 -15 34 17.2 18.4 2013 03 07 (E10) 176 269P/ジェディキ 02 24.2 +16 57 18.2 20.6 2013 02 10 (F51) 177 193P/LINEAR-NEAT 14 05.8 -25 47 . 20.5 2009 01 29 (130) 178 110P/ハートリー第3 22 46.7 -00 08 . 20.1 2009 04 29 (A77) 179 P/2006 R2 (クリステンセン) 15 37.5 +02 06 19.9 20.4 2007 01 08 (G96) 180 44P/ラインム-ト第2 13 22.7 -16 45 19.2 19.5 2010 02 20 (204) 181 C/2012 F3 (PANSTARRS) 11 39.7 +05 26 17.9 18.3 2013 02 21 (C10) 182 174P=(60558) エチェクラス 19 18.4 -17 54 . 17.5 2012 08 19 (215) 183 19P/ボレリ- 18 43.8 -31 20 . 21.6 2010 02 12 (C51) 184 P/2012 F5 (ギブズ) 17 07.0 -17 17 18.8 19.8 2012 07 07 (E07) 185 162P/サイデング・スプリング 14 22.6 -17 43 19.8 20.9 2012 04 21 (G96) 186 P/2004 FY140 (LINEAR) 06 53.0 +24 02 18.8 20.2 2004 07 12 (E12) 187 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 17 47.1 -27 03 . 20.3 2012 05 28 (J13) 188 C/2012 LP26 (パロマー) 16 31.3 +06 20 19.0 19.8 2013 02 23 (C10) 189 P/2013 C2 (TENAGRA) 09 58.1 -12 00 18.2 18.9 2013 03 08 (E07) 190 22P/コップ 07 10.8 +22 10 . 20.5 2013 01 17 (F51) 191 P/2005 RV25 (LONEOS・クリステンセ)21 54.2 -03 43 19.6 20.1 2006 01 28 (G96) 192 P/2010 R2 (ラ サグラ) 08 49.6 -05 04 . 20.2 2011 08 29 (568) 193 77P/ロングモア 02 06.4 +22 08 . 20.3 2011 09 27 (H15) 194 C/2011 KP36 (スペ-スウォッチ) 18 04.3 -03 26 18.6 19.6 2012 08 26 (J38) 195 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 19 11.4 -14 55 . 19.7 2012 07 19 (188) 196 43P/ウォルフ・ハリントン 17 40.4 -21 24 19.2 24.1 2011 06 26 (E07) 197 P/2008 J3 (マックノ-ト) 12 56.0 -11 35 . 20.5 2010 03 16 (A77) 198 47P/アシュブルック・ジャクソン 11 21.7 +04 35 . 20.2 2012 03 22 (G96) 199 P/1999 XN120 (カテリナ) 18 52.2 -24 16 . 20.2 2000 03 30 (360) 200 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 00 00.1 -04 02 . 20.6 2009 06 13 (204) 201 74P/スミルノバ・チェルニク 22 40.3 -14 27 18.3 19.3 2007 02 17 (G96) 202 P/2006 F1 (コワルスキ) 08 25.5 +23 08 18.7 19.4 2007 07 05 (415) 203 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 02 46.8 +21 47 18.1 18.8 2013 02 08 (A24) 204 29P/シュワスマン・ワハマン第1 13 56.9 -23 40 13.2 19.0 2013 02 20 (C23)

Back to Monthly Comet Page