Monthly Comets in 2013 June

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 22 51.4 -01 35 . 19.0 2012 10 20 (G32) 2 C/2002 VQ94 (LINEAR) 13 58.5 -35 18 19.1 21.7 2011 05 07 (H10) 3 P/2008 CL94 (レモン) 19 10.5 -31 33 19.2 21.2 2009 06 13 (204) 4 C/2007 D1 (LINEAR) 15 15.5 +19 59 19.0 20.7 2013 03 13 (H06) 5 C/2005 L3 (マックノ-ト) 09 18.1 +35 47 18.7 19.1 2013 03 15 (215) 6 186P/ガラッド 04 07.7 +45 47 18.8 19.8 2013 02 09 (A24) 7 P/2007 S2 (レモン) 16 23.6 -35 09 19.7 20.3 2011 05 09 (E03) 8 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)04 54.0 +23 37 19.6 20.6 2012 11 17 (C32) 9 P/2008 O2 (マックノ-ト) 09 51.2 +11 24 19.7 20.1 2009 12 09 (130) 10 C/2006 W3 (クリステンセン) 12 58.2 -65 15 19.6 19.7 2011 09 24 (I40) 11 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)19 52.4 +27 25 . 19.7 2011 04 28 (H06) 12 C/2009 T1 (マックノ-ト) 03 36.1 +22 27 19.5 20.5 2011 10 04 (C32) 13 P/2010 J5 (マックノ-ト) 01 48.4 +05 40 19.9 20.5 2011 08 26 (E07) 14 203P/コ-レビッチュ 14 42.6 -18 53 19.4 20.4 2011 05 31 (H15) 15 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 18 01.3 -14 16 19.4 20.9 2011 08 27 (215) 16 C/2007 VO53 (スペ-スウォッチ) 15 50.6 -02 24 . 21.2 2012 07 20 (D05) 17 C/2009 U5 (グロイアー) 14 42.8 +12 49 . 20.3 2011 04 02 (H45) 18 P/2011 P2 (PANSTARRS) 23 36.3 +03 15 19.9 20.9 2011 08 27 (215) 19 C/2008 FK75 (レモン・SS) 02 07.5 +23 06 18.4 19.7 2013 02 03 (H45) 20 240P/NEAT 14 39.6 -00 57 . 21.1 2012 05 16 (703) 21 254P/マックノ-ト 07 39.8 +15 40 19.9 21.2 2012 01 27 (703) 22 C/2010 L3 (カテリナ) 14 50.4 +04 26 19.4 19.9 2013 04 08 (H06) 23 C/2010 B1 (カーディナル) 20 49.1 -66 43 . 20.0 2012 10 03 (E07) 24 231P/LINEAR-NEAT 20 22.3 -14 40 . 20.6 2012 07 20 (188) 25 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 22 21.3 +08 43 18.0 18.7 2013 01 13 (C23) 26 213P/ファンネス 06 39.5 +27 26 . 19.8 2012 10 23 (850) 27 C/2011 Q1 (PANSTARRS) 22 10.1 -17 33 19.8 20.2 2012 06 25 (H06) 28 C/2012 E1 (ヒル) 14 09.9 +51 42 19.7 20.1 2013 04 09 (H06) 29 228P/LINEAR 15 28.6 -24 24 . 20.8 2012 05 17 (215) 30 C/2010 G2 (ヒル) 04 13.7 -43 40 18.5 19.6 2013 03 06 (Q62) 31 C/2012 B3 (ラ サグラ) 06 05.0 +64 11 19.6 20.2 2012 08 21 (H06) 32 C/2009 S3 (レモン) 02 47.8 +22 32 18.7 19.6 2013 02 19 (291) 33 C/2011 A3 (ギブズ) 01 31.9 -14 16 19.2 19.6 2012 12 08 (H06) 34 C/2009 P1 (ガラッド) 08 19.8 -07 20 16.0 16.3 2013 04 18 (160) 35 C/2009 F4 (マックノ-ト) 03 54.6 -24 10 14.1 16.1 2013 03 20 (I47) 36 P/2011 C2 (ギブズ) 13 38.7 -15 47 19.4 20.1 2013 04 09 (F51) 37 78P/ゲ-レルズ第2 10 16.0 +06 29 16.5 21.0 2013 04 17 (511) 38 244P/スカッチ 09 38.0 +14 57 16.9 19.9 2013 04 11 (D90) 39 P/2011 JB15(スペースウォッチ・ボアッ)21 33.9 -06 41 19.1 19.4 2012 08 15 (H06) 40 P/2012 Q1 (コワルスキ) 23 24.5 +11 22 18.4 19.1 2013 01 06 (H06) 41 21P/ジャコビニ・チンナ- 09 37.0 -04 52 . 19.5 2013 04 01 (E07) 42 P/2011 R3 (ノビチョノク・ゲルク) 07 38.8 +06 27 18.7 19.7 2013 04 08 (372) 43 242P/スパ-ル 07 56.3 -02 02 18.0 19.5 2013 03 30 (J24) 44 C/2006 S3 (LONEOS) 13 28.3 -10 52 11.2 15.8 2013 04 21 (B96) 45 171P/スパ-ル 13 25.3 +17 02 . 20.2 2012 04 12 (H06) 46 P/2011 U2 (ブレシー) 06 43.3 +20 46 18.7 19.9 2013 04 09 (F51) 47 C/2010 R1 (LINEAR) 12 16.6 +09 53 16.0 18.2 2013 04 20 (B96) 48 P/2011 N1 (ASH) 07 53.2 +42 19 . 19.6 2013 02 05 (H06) 49 C/2012 L3 (LINEAR) 14 58.7 -15 37 19.5 19.9 2012 10 05 (H06) 50 P/2012 NJ (ラ サグラ) 12 19.1 +88 24 . 19.8 2013 04 11 (H06) 51 152P/ヘリン・ロ-レンス 22 37.8 -17 43 17.1 18.7 2013 04 11 (Q62) 52 96P/マックホルツ第1 18 45.5 -27 23 16.6 19.7 2012 10 05 (H06) 53 C/2011 UF305 (LINEAR) 07 07.6 -02 40 14.2 16.8 2013 04 13 (J24) 54 C/2011 O1 (LINEAR) 04 46.6 -42 19 16.2 17.2 2013 03 04 (Q62) 55 P/2012 Y3 (マックノ-ト) 07 03.7 +00 22 18.1 18.9 2013 04 22 (Q62) 56 260P/マックノ-ト 07 30.7 +31 50 18.1 19.5 2013 03 14 (C23) 57 P/2012 BJ98 (レモン) 18 51.2 -21 15 19.0 19.4 2013 02 16 (H06) 58 158P/コワル・LINEAR 02 58.4 +09 54 19.2 20.2 2013 01 10 (F51) 59 C/2012 CH17 (MOSS) 02 00.9 -11 57 . 19.7 2012 08 27 (A77) 60 168P/ハ-ゲンロ-ザ 07 45.5 +35 29 17.4 20.4 2013 02 08 (C23) 61 3D/ビエラ(核B) 15 18.0 -10 28 . 22.6 62 P/2013 EW90 (テナグラ) 11 41.2 +18 29 19.4 19.9 2013 05 13 (372) 63 C/2011 R1 (マックノ-ト) 13 24.0 +20 05 13.2 15.1 2013 04 22 (A77) 64 C/2012 A2 (LINEAR) 02 14.4 +39 15 15.1 17.2 2013 03 29 (D95) 65 C/2012 K5 (LINEAR) 05 59.6 -25 19 16.6 17.1 2013 04 12 (E10) 66 C/2013 F1 (ボアッティーニ) 12 52.4 +09 27 19.3 19.5 2013 05 02 (900) 67 262P/マックノ-ト・ラッセル 07 35.6 -01 07 17.0 20.7 2013 04 22 (Q62) 68 C/2012 OP (サイデング・スプリング)16 55.5 +10 41 18.2 18.7 2013 04 19 (F65) 69 C/2013 G2 (マックノ-ト) 18 38.5 -23 34 17.4 16.6 2013 05 05 (Q62) 70 C/2012 J1 (カテリナ) 04 29.5 +17 13 13.7 15.8 2013 03 21 (958) 71 125P/2006 F4 (スペ-スウォッチ) 18 08.3 -03 32 19.8 20.4 2006 05 31 (561) 72 273P/ポン・ガンバート 11 03.4 +34 49 14.4 16.8 2013 04 20 (J01) 73 C/2011 F1 (LINEAR) 02 45.4 -42 29 14.4 14.9 2013 04 19 (Q62) 74 C/2012 Y1 (LINEAR) 09 30.7 +04 40 . 20.6 2013 04 03 (372) 75 246P/NEAT 19 56.8 -31 23 10.8 15.2 2013 04 16 (H15) 76 C/2012 C1 (マックノ-ト) 02 19.0 -65 01 16.2 17.7 2013 03 04 (Q62) 77 P/2012 US27(サイデング・スプリン) 06 27.9 +46 02 17.9 18.0 2013 04 01 (H06) 78 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 23 04.1 -05 31 . 20.1 2012 07 07 (E07) 79 P/2013 G4 (PANSTARRS) 13 42.1 -18 31 19.9 21.9 2013 05 04 (Q62) 80 125P/スペ-スウォッチ 22 25.2 -02 54 16.5 17.9 2013 04 02 (Q62) 81 120P/ミラ-第1 04 22.9 +27 12 19.8 21.3 2012 10 19 (215) 82 274P/トンボー・テナグラ 09 25.4 +28 21 19.1 19.5 2013 04 21 (703) 83 C/2012 T5 (ブレシー) 22 50.1 +71 18 19.0 19.4 2013 03 21 (958) 84 272P/NEAT 10 21.6 +25 31 19.3 20.9 2013 04 04 (703) 85 91P/ラッセル第3 18 13.3 -14 48 16.9 18.9 2012 07 07 (E07) 86 C/2013 E2 (岩本) 00 39.5 +11 43 12.0 15.9 2013 05 17 (367) 87 C/2011 L4 (PANSTARRS) 14 50.5 +75 58 10.2 12.0 2013 04 22 (C23) 88 256P/LINEAR 14 39.5 +05 18 18.4 19.2 2013 04 21 (703) 89 C/2013 J3 (マックノ-ト) 12 28.4 -24 16 17.6 18.8 2013 05 10 (807) 90 C/2012 F6 (レモン) 00 15.3 +44 48 9.6 13.4 2013 05 14 (H06) 91 197P/LINEAR 01 36.3 -18 24 19.7 19.9 2013 04 16 (Q62) 92 P/2012 X2 (PANSTARRS) 08 02.4 -00 18 18.4 18.8 2013 04 22 (Q62) 93 125P/2013 EV9 (スペ-スウォッチ) 12 24.9 +11 24 19.3 19.9 2013 05 03 (372) 94 P/2012 F2 (PANSTARRS) 18 45.6 -06 16 16.7 17.6 2013 04 14 (J24) 95 63P/ウィルド第1 10 59.7 -00 39 12.6 18.9 2013 04 18 (C86) 96 P/2013 D1 (ホルボルセム) 12 00.3 -12 58 19.2 19.4 2013 04 17 (D90) 97 P/2012 T2 (PANSTARRS) 02 37.6 +07 18 . 20.4 2012 11 13 (H06) 98 C/2013 F2 (カテリナ) 09 34.2 +56 41 18.2 18.4 2013 04 18 (703) 99 C/2012 L2 (LINEAR) 06 33.2 -07 58 10.4 14.5 2013 04 19 (J38) 100 C/2013 H1 (ラ サグラ) 14 43.1 +06 25 17.7 18.6 2013 05 16 (372) 101 C/2010 S1 (LINEAR) 20 54.8 +33 17 12.1 14.9 2013 04 21 (B92) 102 C/2012 K6 (マックノ-ト) 13 01.5 -20 39 15.4 16.3 2013 04 05 (E10) 103 175P/ハ-ゲンロ-ザ 10 52.8 +13 10 17.5 19.8 2013 04 17 (J24) 104 C/2013 F3 (マックノ-ト) 18 07.1 +23 04 15.9 15.7 2013 04 22 (Q62) 105 257P/カテリナ 23 35.6 +17 18 16.3 18.0 2013 04 11 (H06) 106 C/2013 E1 (マックノ-ト) 11 07.9 -11 32 18.2 19.1 2013 04 14 (C10) 107 112P/浦田・新島 03 56.6 +24 25 18.5 19.6 2007 03 23 (408) 108 C/2012 S4 (PANSTARRS) 00 41.5 +19 19 16.8 17.9 2013 01 29 (958) 109 P/2003 U2 (LINEAR) 01 36.0 +13 56 17.8 19.6 2004 01 05 (204) 110 C/2013 B2 (カテリナ) 08 33.7 +34 12 18.8 19.4 2013 04 16 (703) 111 26P/グリッグ・シェレラップ 09 31.1 +07 47 13.5 18.7 2013 04 15 (215) 112 C/2013 J4 (PANSTARRS) 08 44.4 +21 41 19.9 21.9 2013 05 12 (G96) 113 C/2012 V1 (PANSTARRS) 23 49.5 +22 31 16.4 18.6 2013 01 07 (511) 114 178P/ハグ・ベル 02 57.9 +08 26 18.5 19.6 2007 04 09 (H36) 115 P/2012 B1 (PANSTARRS) 11 55.9 +03 59 16.4 17.7 2013 04 20 (B96) 116 84P/ギクラス 02 21.0 +08 02 16.1 19.0 2007 03 17 (213) 117 C/2013 G6 (レモン) 11 49.8 -18 38 16.3 18.6 2013 05 14 (H45) 118 184P/ロバス第2 00 24.6 +04 00 15.9 18.7 2007 01 20 (J76) 119 278P/マックノ-ト 13 53.6 -18 49 17.9 19.0 2013 04 22 (703) 120 98P/高見沢 14 56.3 +00 09 13.6 16.2 2013 04 23 (G96) 121 79P/デュトア・ハートリー 07 58.5 +19 19 18.3 19.6 2013 04 04 (F51) 122 C/2012 S3 (PANSTARRS) 21 51.5 +18 04 14.9 16.6 2013 04 04 (D95) 123 102P/シュ-メ-カ第1 00 00.8 -07 14 14.3 19.8 2013 04 16 (Q62) 124 C/2013 G5 (カテリナ) 13 32.7 +51 33 16.1 17.7 2013 05 04 (300) 125 P/2013 J2 (マックノ-ト) 21 35.8 -09 39 16.3 18.3 2013 05 11 (372) 126 C/2013 G8 (PANSTARRS) 20 16.5 +09 18 18.4 19.2 2013 05 05 (H06) 127 2P/エンケ 01 43.4 +16 51 16.5 19.8 2012 10 13 (586) 128 P/2005 L1 (マックノ-ト) 16 56.8 -12 49 16.4 17.4 2005 09 15 (E12) 129 C/2012 S1 (ISON) 07 11.9 +27 35 13.8 15.4 2013 04 20 (B96) 130 C/2012 A1 (PANSTARRS) 06 26.9 +22 44 18.4 18.7 2013 03 13 (H06) 131 P/2013 G1 (コワルスキ) 15 10.5 -15 28 17.5 18.7 2013 05 01 (926) 132 280P/ラーセン 11 36.6 +13 51 17.9 21.2 2013 04 20 (I41) 133 154P/ブルウィングトン 22 47.3 -21 00 15.8 16.6 2003 03 29 (340) 134 P/2003 S1 (NEAT) 01 33.1 +14 06 18.7 19.9 2005 03 12 (705) 135 87P/バス 08 38.1 +17 11 18.4 19.9 2007 05 20 (349) 136 C/2011 J2 (LINEAR) 09 02.7 +50 14 13.4 16.0 2013 04 21 (I41) 137 P/2005 L4 (クリステンセン) 15 52.2 -34 56 19.7 20.3 2006 01 07 (G96) 138 C/2013 H2 (ボアッティーニ) 16 32.6 -02 55 17.3 18.1 2013 05 12 (372) 139 P/1998 Y2 (リ-) 01 07.4 -18 14 17.0 18.6 1999 04 08 (402) 140 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 14 15.9 -16 06 . 19.9 2013 04 16 (F51) 141 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 03 55.7 +19 11 18.8 19.8 142 169P/NEAT 15 59.9 -04 34 19.4 20.7 2012 05 21 (F51) 143 C/2012 X1 (LINEAR) 09 13.3 +38 25 16.4 17.6 2013 04 19 (J38) 144 52P/ハリントン・アベル 02 08.5 +19 17 18.8 19.4 2007 03 14 (E12) 145 P/1998 U3 (ジャガ-) 03 08.6 +33 10 14.6 17.4 1999 05 11 (900) 146 C/2013 G7 (マックノ-ト) 14 25.3 -17 39 16.7 18.0 2013 05 12 (349) 147 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 14 05.9 -10 11 14.6 17.1 2013 04 21 (B92) 148 17P/ホ-ムズ 17 29.1 -49 04 15.4 19.0 2013 04 09 (Q62) 149 119P/パ-カ・ハートリー 01 21.8 +12 45 17.0 20.0 2012 12 12 (A32) 150 156P/ラッセル・LINEAR 20 15.6 -47 29 . 20.5 2008 04 02 (204) 151 P/2001 Q1 (NEAT) 16 52.4 +05 14 . 20.2 2001 12 13 (644) 152 191P/マックノ-ト 19 43.3 -20 56 18.0 18.8 2008 04 07 (215) 153 134P/コワル・バブロバ 08 48.4 +14 31 . 20.3 2013 04 15 (215) 154 4P/フェイ 20 03.7 -07 58 17.9 20.4 2008 04 29 (A77) 155 16P/ブルックス第2 16 41.5 -16 07 . 19.1 2009 03 03 (691) 156 C/2012 U1 (PANSTARRS) 02 43.9 +38 18 19.6 20.2 2013 01 07 (461) 157 75D/コホーテク 23 01.5 -00 14 18.3 20.1 158 C/2012 K8 (レモン) 19 50.5 +24 07 17.0 18.0 2013 03 23 (H06) 159 P/2011 S1 (ギブズ) 02 03.5 +13 04 18.8 19.8 2013 02 05 (291) 160 C/2012 K1 (PANSTARRS) 16 30.2 +21 41 14.8 15.8 2013 04 22 (D90) 161 P/2008 J2 (ビショール) 07 54.2 +24 43 19.4 19.5 2008 08 04 (J70) 162 P/2013 J1 (マックノ-ト) 15 35.3 -03 02 19.1 19.6 2013 05 02 (291) 163 170P/クリステンセン 19 18.3 -13 21 . 20.3 2008 02 27 (G96) 164 C/2013 A1 (サイデング・スプリング)05 09.8 -14 12 16.7 18.1 2013 04 23 (E12) 165 135P/シュ-メ-カ・レビ-第8 08 20.6 +14 27 19.8 22.9 1999 06 09 (360) 166 269P/ジェディキ 03 23.0 +20 39 19.0 20.5 2013 02 10 (F51) 167 C/2013 G3 (PANSTARRS) 13 28.3 -03 13 19.0 20.7 2013 05 04 (Q62) 168 110P/ハートリー第3 23 30.8 +07 17 . 19.6 2009 04 29 (A77) 169 P/2006 R2 (クリステンセン) 15 04.1 +03 53 . 19.9 2007 01 08 (G96) 170 C/2013 G9 (テナグラ) 15 57.8 -01 18 18.2 18.7 2013 05 04 (D95) 171 44P/ラインム-ト第2 12 57.8 -13 09 19.2 19.9 2010 02 20 (204) 172 C/2012 F3 (PANSTARRS) 11 36.4 +06 07 17.8 18.5 2013 04 17 (511) 173 174P=(60558) エチェクラス 19 13.2 -17 36 . 17.0 2013 04 08 (G36) 174 P/1997 T3 (ラ-ガビスト・カセンティ) 22 15.3 -16 27 . 20.4 1999 02 13 (693) 175 19P/ボレリ- 18 16.4 -35 00 19.5 23.1 2010 02 12 (C51) 176 P/2012 F5 (ギブズ) 16 30.0 -13 11 18.5 19.3 2012 07 07 (E07) 177 162P/サイデング・スプリング 13 42.1 -16 03 19.9 21.2 2013 04 12 (F51) 178 P/2004 FY140 (LINEAR) 07 42.3 +22 13 19.0 20.3 2004 07 12 (E12) 179 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 17 13.8 -27 28 . 19.8 2012 05 28 (J13) 180 C/2012 LP26 (パロマー) 16 16.1 +07 39 18.8 19.6 2013 04 21 (926) 181 P/2013 C2 (テナグラ) 10 05.6 -10 24 18.3 19.1 2013 04 15 (215) 182 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)22 20.6 +01 04 19.1 19.7 2006 01 28 (G96) 183 116P/ウィルド第4 02 37.2 +16 01 19.6 19.7 2010 08 03 (349) 184 77P/ロングモア 03 00.2 +28 00 . 20.4 2011 09 27 (H15) 185 C/2011 KP36 (スペ-スウォッチ) 17 51.9 -02 03 18.2 18.7 2013 04 08 (H06) 186 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 18 56.1 -14 25 19.8 20.1 2012 07 19 (188) 187 P/1999 XN120 (カテリナ) 18 35.6 -24 17 . 19.6 2000 03 30 (360) 188 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 00 37.2 +01 03 19.7 20.5 2009 06 13 (204) 189 139P/バイサラ・オテルマ 15 11.1 -18 05 19.9 20.8 2009 03 21 (291) 190 74P/スミルノバ・チェルニク 23 13.3 -12 30 17.9 19.0 2012 09 06 (E07) 191 P/2006 F1 (コワルスキ) 08 57.4 +22 08 19.0 19.7 2007 09 01 (204) 192 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 03 03.5 +23 57 18.0 18.8 2013 02 08 (A24) 193 29P/シュワスマン・ワハマン第1 13 36.3 -21 10 13.3 19.1 2013 04 21 (B92)

Back to Monthly Comet Page