Monthly Comets in 2013 July

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 22 49.6 -01 38 . 18.9 2012 10 20 (G32) 2 C/2002 VQ94 (LINEAR) 13 55.4 -34 50 19.2 21.8 2011 05 07 (H10) 3 P/2008 CL94 (レモン) 18 55.8 -32 03 19.2 21.1 2009 06 13 (204) 4 C/2007 D1 (LINEAR) 15 12.6 +19 23 19.1 20.8 2013 03 13 (H06) 5 C/2005 L3 (マックノ-ト) 09 23.3 +34 45 18.8 19.2 2013 03 15 (215) 6 186P/ガラッド 04 42.9 +47 34 18.7 19.8 2013 02 09 (A24) 7 P/2007 S2 (レモン) 16 15.5 -34 16 19.9 20.5 2011 05 09 (E03) 8 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)05 19.4 +24 15 19.5 20.7 2012 11 17 (C32) 9 P/2008 O2 (マックノ-ト) 10 11.9 +09 16 19.8 20.1 2009 12 09 (130) 10 C/2006 W3 (クリステンセン) 12 52.0 -62 48 . 19.8 2011 09 24 (I40) 11 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)19 42.6 +27 15 19.9 20.2 2011 04 28 (H06) 12 C/2009 T1 (マックノ-ト) 03 43.1 +23 50 19.5 20.6 2011 10 04 (C32) 13 P/2010 J5 (マックノ-ト) 02 07.7 +07 12 19.7 20.4 2011 08 26 (E07) 14 203P/コ-レビッチュ 14 38.8 -18 18 19.7 20.7 2011 05 31 (H15) 15 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 17 43.9 -14 37 19.5 21.0 2011 08 27 (215) 16 65P/ガン 05 57.8 +25 51 16.5 20.3 2013 02 20 (C10) 17 P/2010 H2 (バレス) 01 13.8 -06 59 19.9 21.3 2010 07 14 (160) 18 C/2009 U5 (グロイアー) 14 40.9 +11 33 . 20.5 2011 04 02 (H45) 19 P/2011 P1 (マックノ-ト) 05 44.9 +28 23 19.2 20.6 2012 01 25 (215) 20 P/2011 P2 (PANSTARRS) 23 38.3 +03 38 19.8 20.8 2011 08 27 (215) 21 C/2008 FK75 (レモン・SS) 02 16.4 +23 16 18.4 19.7 2013 02 03 (H45) 22 C/2010 L3 (カテリナ) 14 42.2 +03 06 19.5 20.1 2013 04 08 (H06) 23 C/2010 B1 (カーディナル) 20 04.4 -67 26 . 20.1 2012 10 03 (E07) 24 231P/LINEAR-NEAT 20 05.9 -16 11 . 20.4 2012 07 20 (188) 25 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 22 07.3 +08 24 17.9 18.6 2013 01 13 (C23) 26 C/2011 Q1 (PANSTARRS) 22 01.9 -20 33 19.8 20.1 2012 06 25 (H06) 27 C/2012 E1 (ヒル) 13 53.7 +49 43 19.9 20.2 2013 04 09 (H06) 28 C/2010 G2 (ヒル) 04 32.8 -46 57 18.7 19.7 2013 03 06 (Q62) 29 C/2012 B3 (ラ サグラ) 06 35.5 +62 45 19.7 20.3 2012 08 21 (H06) 30 C/2009 S3 (レモン) 03 02.2 +22 10 18.6 19.6 2013 02 19 (291) 31 C/2011 A3 (ギブズ) 01 43.1 -15 29 19.3 19.6 2012 12 08 (H06) 32 C/2009 P1 (ガラッド) 08 32.6 -08 30 16.3 16.5 2013 04 18 (160) 33 C/2009 F4 (マックノ-ト) 04 07.3 -23 29 14.1 16.2 2013 03 20 (I47) 34 P/2011 C2 (ギブズ) 13 41.6 -16 03 19.6 20.4 2013 04 09 (F51) 35 78P/ゲ-レルズ第2 10 42.1 +04 31 16.9 21.2 2013 04 17 (511) 36 244P/スカッチ 10 05.7 +12 22 17.1 20.0 2013 04 11 (D90) 37 P/2011 JB15(スペースウォッチ・ボアッ)21 27.5 -07 42 19.0 19.2 2012 08 15 (H06) 38 P/2012 Q1 (コワルスキ) 23 25.6 +11 16 18.3 18.9 2013 01 06 (H06) 39 21P/ジャコビニ・チンナ- 10 01.0 -04 57 . 19.7 2013 04 01 (E07) 40 P/2011 R3 (ノビチョノク・ゲルク) 08 14.2 +05 32 18.8 19.7 2013 04 08 (372) 41 242P/スパ-ル 08 28.9 -02 07 18.2 19.6 2013 03 30 (J24) 42 C/2006 S3 (LONEOS) 13 13.9 -09 58 11.5 16.2 2013 04 21 (B96) 43 171P/スパ-ル 13 34.0 +12 24 . 20.6 2012 04 12 (H06) 44 C/2010 R1 (LINEAR) 12 09.0 +08 50 16.3 18.4 2013 04 20 (B96) 45 P/2011 N1 (ASH) 08 40.9 +41 06 . 19.7 2013 02 05 (H06) 46 C/2012 L3 (LINEAR) 14 30.5 -16 23 . 20.0 2012 10 05 (H06) 47 P/2012 NJ (ラ サグラ) 12 03.4 +80 36 . 20.0 2013 04 11 (H06) 48 152P/ヘリン・ロ-レンス 22 38.4 -19 30 16.9 18.4 2013 04 11 (Q62) 49 96P/マックホルツ第1 18 07.8 -28 34 16.9 20.0 2012 10 05 (H06) 50 C/2011 UF305 (LINEAR) 07 27.9 -06 02 14.6 17.0 2013 04 13 (J24) 51 C/2011 O1 (LINEAR) 05 19.8 -41 03 16.3 17.3 2013 03 04 (Q62) 52 P/2012 Y3 (マックノ-ト) 07 34.3 +02 17 18.5 19.2 2013 04 22 (Q62) 53 P/2012 BJ98 (レモン) 18 30.5 -21 54 19.4 19.7 2013 02 16 (H06) 54 158P/コワル・LINEAR 03 24.0 +11 05 19.1 20.1 2013 01 10 (F51) 55 C/2012 CH17 (MOSS) 02 22.0 -13 38 . 19.9 2012 08 27 (A77) 56 261P/ラーソン 06 00.8 +26 20 19.6 22.0 2013 02 06 (703) 57 168P/ハ-ゲンロ-ザ 08 38.8 +31 45 17.9 20.6 2013 02 08 (C23) 58 P/2013 EW90 (テナグラ) 12 07.3 +16 14 19.7 20.1 2013 05 14 (215) 59 C/2011 R1 (マックノ-ト) 13 17.1 +21 02 14.0 15.7 2013 04 22 (A77) 60 P/2012 SB6 (レモン) 06 35.8 +31 25 . 20.5 2013 02 06 (291) 61 C/2012 A2 (LINEAR) 02 17.6 +38 42 15.1 17.2 2013 03 29 (D95) 62 C/2012 K5 (LINEAR) 06 33.0 -31 07 17.2 17.5 2013 04 12 (E10) 63 C/2013 J5 (ボアッティーニ) 14 22.2 +19 26 19.6 20.5 2013 06 12 (461) 64 C/2013 F1 (ボアッティーニ) 12 51.1 +00 57 . 20.2 2013 06 03 (703) 65 262P/マックノ-ト・ラッセル 08 25.7 -03 17 17.6 21.0 2013 04 22 (Q62) 66 C/2012 OP (サイデング・スプリング)16 15.7 +14 21 18.6 18.7 2013 04 19 (F65) 67 C/2013 G2 (マックノ-ト) 17 38.4 -15 02 17.6 17.7 2013 06 08 (349) 68 C/2012 J1 (カテリナ) 05 09.6 +15 35 13.9 16.0 2013 03 21 (958) 69 125P/2006 F4 (スペ-スウォッチ) 17 48.1 -04 34 . 20.8 2006 05 31 (561) 70 273P/ポン・ガンバート 11 10.5 +28 36 15.5 17.3 2013 04 20 (J01) 71 C/2012 L1 (LINEAR) 06 32.9 +03 32 17.1 17.8 2013 04 13 (J24) 72 C/2011 F1 (LINEAR) 03 36.9 -44 13 14.9 15.2 2013 04 19 (Q62) 73 246P/NEAT 19 35.8 -34 59 10.8 15.1 2013 04 16 (H15) 74 C/2012 C1 (マックノ-ト) 02 02.2 -71 01 16.2 17.6 2013 03 04 (Q62) 75 P/2012 US27 (サイデング・スプリン)08 03.2 +46 34 18.4 18.8 2013 04 01 (H06) 76 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 23 15.2 -04 31 17.9 19.6 2012 07 07 (E07) 77 125P/スペ-スウォッチ 22 30.4 -04 32 16.5 17.6 2013 04 02 (Q62) 78 120P/ミラ-第1 05 19.7 +29 23 19.8 21.4 2012 10 19 (215) 79 C/2013 J3 (マックノ-ト) 12 30.1 -16 58 18.0 19.2 2013 06 07 (474) 80 274P/トンボー・テナグラ 10 21.7 +23 15 19.4 19.7 2013 04 21 (703) 81 C/2012 T5 (ブレシー) 21 17.0 +77 06 . 20.0 2013 03 21 (958) 82 272P/NEAT 11 13.0 +20 11 19.7 21.1 2013 04 04 (703) 83 91P/ラッセル第3 17 52.5 -12 38 17.2 19.3 2012 07 07 (E07) 84 C/2013 E2 (岩本) 01 14.5 +11 35 12.5 16.1 2013 06 11 (372) 85 C/2011 L4 (PANSTARRS) 14 33.3 +58 24 11.6 12.7 2013 04 22 (C23) 86 256P/LINEAR 14 41.8 -01 57 18.9 19.8 2013 04 21 (703) 87 C/2012 F6 (レモン) 23 12.9 +64 31 11.3 13.9 2013 06 08 (C47) 88 197P/LINEAR 02 24.7 -18 21 . 20.1 2013 04 16 (Q62) 89 P/2012 X2 (PANSTARRS) 08 31.7 -02 46 18.5 18.8 2013 04 22 (Q62) 90 125P/2013 EV9 (スペ-スウォッチ) 13 08.6 +06 26 18.8 19.3 2013 05 03 (372) 91 C/2013 J6 (カテリナ) 15 15.3 +08 05 19.4 19.9 2013 06 12 (B74) 92 P/2012 F2 (PANSTARRS) 18 28.8 -05 00 16.8 17.7 2013 04 14 (J24) 93 63P/ウィルド第1 11 51.1 -09 07 13.4 19.3 2013 04 18 (C86) 94 P/2013 D1 (ホルボルセム) 12 42.4 -15 24 19.7 19.8 2013 04 17 (D90) 95 P/2012 T2 (PANSTARRS) 02 59.9 +08 55 19.8 20.3 2012 11 13 (H06) 96 C/2013 F2 (カテリナ) 09 59.7 +51 34 18.3 18.4 2013 05 29 (C32) 97 C/2012 L2 (LINEAR) 07 44.7 -21 38 10.9 14.8 2013 04 19 (J38) 98 C/2013 H1 (ラ サグラ) 14 51.5 -02 24 18.1 19.1 2013 06 14 (H45) 99 C/2010 S1 (LINEAR) 20 23.0 +31 52 12.0 14.7 2013 04 21 (B92) 100 C/2012 K6 (マックノ-ト) 12 48.6 -11 37 15.9 16.8 2013 04 05 (E10) 101 175P/ハ-ゲンロ-ザ 11 54.1 +06 25 17.9 20.1 2013 04 17 (J24) 102 C/2013 F3 (マックノ-ト) 16 52.7 +35 17 16.4 17.3 2013 06 11 (H45) 103 C/2013 K1 (クリステンセン) 03 41.4 -16 13 18.8 19.3 2013 06 08 (G96) 104 257P/カテリナ 00 13.9 +21 35 16.0 17.6 2013 04 11 (H06) 105 277P/LINEAR 06 30.1 +25 02 19.2 20.0 2013 01 18 (291) 106 C/2013 E1 (マックノ-ト) 11 07.6 -09 54 18.3 19.2 2013 06 02 (E07) 107 112P/浦田・新島 05 43.2 +32 41 18.5 19.7 2007 03 23 (408) 108 C/2012 S4 (PANSTARRS) 00 36.4 +16 27 16.5 17.6 2013 01 29 (958) 109 P/2013 K2 (LINEAR) 03 02.2 +14 00 17.6 18.9 2013 05 23 (I47) 110 C/2013 B2 (カテリナ) 09 11.8 +27 54 18.9 19.4 2013 04 16 (703) 111 26P/グリッグ・シェレラップ 11 40.8 +07 28 13.3 18.7 2013 04 15 (215) 112 C/2013 J4 (PANSTARRS) 09 48.8 +16 53 20.0 22.0 2013 05 12 (G96) 113 270P/ゲ-レルズ 05 41.4 +22 08 17.9 20.8 2013 03 13 (G96) 114 C/2012 V1 (PANSTARRS) 22 20.4 +21 47 15.4 17.5 2013 01 07 (511) 115 178P/ハグ・ベル 04 10.3 +12 48 18.3 19.6 2007 04 09 (H36) 116 P/2012 B1 (PANSTARRS) 12 15.9 +00 50 16.6 17.9 2013 04 20 (B96) 117 84P/ギクラス 03 35.8 +12 49 15.8 18.8 2007 03 17 (213) 118 C/2013 G6 (レモン) 11 08.8 -19 44 15.4 18.6 2013 06 08 (Q62) 119 184P/ロバス第2 02 01.1 +14 13 15.2 18.4 2007 01 20 (J76) 120 278P/マックノ-ト 14 17.0 -20 56 18.3 19.5 2013 04 22 (703) 121 98P/高見沢 15 15.4 -07 58 13.5 16.6 2013 04 23 (G96) 122 P/2013 CU129 (PANSTARRS) 10 56.1 +07 31 16.1 19.2 2013 06 05 (568) 123 C/2012 V2 (LINEAR) 06 35.3 +15 22 11.8 14.7 2013 04 07 (C91) 124 P/2013 J2 (マックノ-ト) 21 39.3 -02 58 15.9 16.6 2013 05 25 (Q62) 125 79P/デュトア・ハートリー 09 36.5 +12 29 17.7 19.1 2013 04 04 (F51) 126 C/2012 S3 (PANSTARRS) 20 50.1 +04 35 14.0 15.5 2013 04 04 (D95) 127 266P/クリステンセン 06 28.2 +25 43 18.3 19.7 2013 02 10 (349) 128 102P/シュ-メ-カ第1 00 31.0 +02 38 13.4 19.2 2013 04 16 (Q62) 129 C/2013 G5 (カテリナ) 13 40.6 +43 52 14.9 18.1 2013 05 29 (C32) 130 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 06 52.9 +24 10 . 19.4 2013 01 02 (215) 131 C/2013 G8 (PANSTARRS) 20 07.4 +11 08 18.2 19.0 2013 05 31 (349) 132 2P/エンケ 02 28.7 +22 24 15.2 19.1 2012 10 13 (586) 133 P/2005 L1 (マックノ-ト) 16 41.5 -13 39 16.5 17.8 2005 09 15 (E12) 134 C/2012 A1 (PANSTARRS) 06 37.4 +21 03 18.4 18.7 2013 03 13 (H06) 135 P/2013 G1 (コワルスキ) 15 09.8 -15 03 17.6 19.0 2013 06 04 (E07) 136 280P/ラーセン 12 08.4 +09 44 18.0 21.3 2013 04 20 (I41) 137 154P/ブルウィングトン 23 02.9 -18 24 14.5 15.6 2003 03 29 (340) 138 P/2003 S1 (NEAT) 02 14.4 +17 50 18.2 19.6 2005 03 12 (705) 139 87P/バス 09 33.4 +13 33 18.2 19.8 2007 05 20 (349) 140 C/2011 J2 (LINEAR) 09 19.3 +50 45 13.3 15.9 2013 04 21 (I41) 141 P/2013 K3 (クリステンセン) 15 44.1 -30 17 19.2 20.6 2013 05 29 (Q62) 142 C/2013 H2 (ボアッティーニ) 16 13.2 -01 11 17.4 18.3 2013 06 03 (D88) 143 P/1998 Y2 (リ-) 01 43.4 -18 32 16.4 18.1 1999 04 08 (402) 144 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 14 10.3 -14 55 17.3 20.2 2013 04 16 (F51) 145 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 04 44.3 +21 20 18.5 19.6 146 169P/NEAT 15 32.8 -04 34 19.3 20.9 2012 05 21 (F51) 147 C/2012 X1 (LINEAR) 09 54.6 +36 13 16.0 17.3 2013 04 19 (J38) 148 P/2007 H3 (ガラッド) 09 50.9 -07 59 20.2 20.6 2007 09 23 (215) 149 52P/ハリントン・アベル 02 53.4 +24 10 18.1 19.1 2007 03 14 (E12) 150 P/1998 U3 (ジャガ-) 04 01.3 +36 25 14.1 17.1 1999 05 11 (900) 151 C/2013 G7 (マックノ-ト) 14 03.4 -19 23 16.8 18.3 2013 06 15 (H45) 152 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 14 10.1 -11 50 14.7 17.5 2013 04 21 (B92) 153 17P/ホ-ムズ 16 57.5 -45 59 15.1 19.1 2013 04 09 (Q62) 154 119P/パ-カ・ハートリー 01 51.6 +15 45 16.5 19.7 2012 12 12 (A32) 155 156P/ラッセル・LINEAR 19 44.0 -51 38 . 20.1 2008 04 02 (204) 156 P/2001 Q1 (NEAT) 16 32.3 +02 42 . 20.4 2001 12 13 (644) 157 191P/マックノ-ト 19 19.9 -23 08 17.5 17.8 2008 04 07 (215) 158 134P/コワル・バブロバ 09 24.8 +12 14 19.6 20.2 2013 04 15 (215) 159 4P/フェイ 19 42.3 -08 01 17.2 19.8 2008 04 29 (A77) 160 16P/ブルックス第2 16 18.9 -15 48 . 19.3 2009 03 03 (691) 161 C/2012 U1 (PANSTARRS) 03 03.3 +42 53 19.4 20.1 2013 01 07 (461) 162 75D/コホーテク 23 06.7 +01 36 17.7 19.6 163 C/2012 K8 (レモン) 19 25.0 +26 30 16.9 17.9 2013 03 23 (H06) 164 P/2011 S1 (ギブズ) 02 16.9 +14 10 18.7 19.7 2013 02 05 (291) 165 C/2012 K1 (PANSTARRS) 15 59.7 +20 56 14.5 15.8 2013 04 22 (D90) 166 P/2008 J2 (ビショール) 08 38.0 +22 52 19.3 19.8 2008 08 04 (J70x 167 P/2013 J1 (マックノ-ト) 15 25.4 -04 18 19.1 17.9 2013 05 02 (291) 168 170P/クリステンセン 18 58.6 -14 30 19.9 20.0 2008 02 27 (G96) 169 C/2013 A1 (サイデング・スプリング)05 24.0 -15 32 16.4 17.9 2013 04 23 (E12) 170 135P/シュ-メ-カ・レビ-第8 08 57.3 +12 26 19.7 22.7 1999 06 09 (360) 171 269P/ジェディキ 03 51.2 +22 02 18.7 20.4 2013 02 10 (F51) 172 C/2013 G3 (PANSTARRS) 13 29.9 -01 21 19.0 20.8 2013 05 07 (372) 173 40P/バイサラ第1 04 42.0 +12 36 . 20.5 2004 07 22 (246) 174 110P/ハートリー第3 23 38.1 +10 09 19.2 19.7 2009 04 29 (A77) 175 P/2013 L1 (クリステンセン) 14 59.7 +01 56 . 20.1 2013 06 04 (291) 176 C/2013 G9 (テナグラ) 15 33.6 -02 15 18.2 19.3 2013 05 28 (I41) 177 44P/ラインム-ト第2 13 04.8 -13 01 19.3 20.1 2010 02 20 (204) 178 C/2012 F3 (PANSTARRS) 11 46.7 +05 08 17.8 18.5 2013 04 17 (511) 179 174P=(60558) エチェクラス 19 01.3 -17 57 13.4 16.9 2013 04 08 (G36) 180 P/1997 T3 (ラ-ガビスト・カセンティ) 22 11.8 -17 18 19.9 20.0 1999 02 13 (693) 181 19P/ボレリ- 17 50.2 -35 56 19.4 23.0 2010 02 12 (C51) 182 P/2012 F5 (ギブズ) 16 15.2 -12 28 18.8 19.7 2013 05 12 (568) 183 162P/サイデング・スプリング 13 39.1 -16 13 . 21.5 2013 04 12 (F51) 184 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 16 53.3 -27 03 . 20.0 2012 05 28 (J13) 185 C/2012 LP26 (パロマー) 16 10.0 +06 52 18.8 19.7 2013 04 21 (926) 186 P/2013 C2 (テナグラ) 10 17.0 -10 34 18.4 19.1 2013 04 15 (215) 187 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)22 17.0 +02 04 18.8 19.3 2006 01 28 (G96) 188 116P/ウィルド第4 02 59.4 +17 52 19.4 19.6 2010 08 03 (349) 189 77P/ロングモア 03 24.1 +30 59 . 20.3 2011 09 27 (H15) 190 C/2011 KP36 (スペ-スウォッチ) 17 42.3 -02 17 18.1 18.2 2013 04 08 (H06) 191 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 18 36.0 -15 01 19.8 20.0 2012 07 19 (188) 192 P/1999 XN120 (カテリナ) 18 16.6 -24 12 . 20.2 2000 03 30 (360) 193 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 00 45.2 +02 31 19.4 20.3 2009 06 13 (204) 194 139P/バイサラ・オテルマ 15 04.7 -17 32 . 21.1 2009 03 21 (291) 195 74P/スミルノバ・チェルニク 23 14.5 -13 15 17.7 18.7 2012 09 06 (E07) 196 P/2006 F1 (コワルスキ) 09 22.9 +20 50 19.1 19.7 2007 09 01 (204) 197 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 03 09.8 +25 03 17.9 18.7 2013 02 08 (A24) 198 29P/シュワスマン・ワハマン第1 13 38.5 -20 33 13.5 19.3 2013 04 21 (B92)

Back to Monthly Comet Page