Monthly Comets in 2013 August

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 22 45.3 -02 01 . 18.9 2012 10 20 (G32) 2 C/2002 VQ94 (LINEAR) 13 56.7 -34 39 19.3 21.9 2011 05 07 (H10) 3 P/2008 CL94 (レモン) 18 43.9 -31 59 19.3 21.3 2009 06 13 (204) 4 C/2007 D1 (LINEAR) 15 13.6 +18 21 19.2 20.9 2013 05 04 (H06) 5 C/2005 L3 (マックノ-ト) 09 30.1 +33 56 18.9 19.2 2013 03 15 (215) 6 186P/ガラッド 05 13.1 +49 32 18.6 19.8 2013 02 09 (A24) 7 P/2007 S2 (レモン) 16 13.8 -33 24 . 20.7 2011 05 09 (E03) 8 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)05 41.1 +24 39 19.4 20.6 2012 11 17 (C32) 9 P/2008 O2 (マックノ-ト) 10 36.0 +06 39 19.9 20.1 2009 12 09 (130) 10 C/2006 W3 (クリステンセン) 12 56.6 -61 00 . 20.0 2011 09 24 (I40) 11 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)19 33.1 +26 01 . 19.8 2011 04 28 (H06) 12 C/2009 T1 (マックノ-ト) 03 45.6 +25 04 19.5 20.6 2011 10 04 (C32) 13 P/2010 J5 (マックノ-ト) 02 17.1 +07 42 19.5 20.1 2011 08 26 (E07) 14 203P/コ-レビッチュ 14 45.7 -18 32 19.9 20.9 2011 05 31 (H15) 15 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 17 30.7 -15 06 19.6 21.2 2011 08 27 (215) 16 65P/ガン 06 26.3 +26 13 16.4 20.3 2013 02 20 (C10) 17 P/2010 H2 (バレス) 01 15.1 -08 02 19.7 21.0 2010 07 14 (160) 18 P/2011 P1 (マックノ-ト) 06 05.6 +28 41 19.1 20.7 2012 01 25 (215) 19 P/2011 P2 (PANSTARRS) 23 33.1 +03 08 19.7 20.6 2011 08 27 (215) 20 C/2008 FK75 (レモン・SS) 02 18.9 +22 56 18.4 19.7 2013 02 03 (H45) 21 P/2010 V1 (池谷・村上) 23 11.0 -10 31 . 19.7 2011 01 22 (349) 22 C/2010 L3 (カテリナ) 14 39.7 +01 24 19.7 20.2 2013 04 08 (H06) 23 C/2010 B1 (カーディナル) 19 22.3 -65 58 . 20.3 2012 10 03 (E07) 24 231P/LINEAR-NEAT 19 47.7 -18 00 . 20.6 2012 07 20 (188) 25 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 21 48.5 +07 11 17.9 18.5 2013 01 13 (C23) 26 213P/ファンネス 07 47.4 +24 55 . 20.0 2012 10 23 (850) 27 C/2011 Q1 (PANSTARRS) 21 48.3 -23 45 19.8 20.0 2012 06 25 (H06) 28 C/2012 E1 (ヒル) 13 49.1 +47 24 . 20.3 2013 06 09 (F51) 29 C/2010 G2 (ヒル) 04 45.1 -51 34 18.9 19.8 2013 03 06 (Q62) 30 C/2012 B3 (ラ サグラ) 06 58.0 +62 27 19.8 20.4 2012 08 21 (H06) 31 C/2009 S3 (レモン) 03 10.0 +21 17 18.6 19.5 2013 02 19 (291) 32 C/2011 A3 (ギブズ) 01 44.8 -17 41 19.4 19.6 2012 12 08 (H06) 33 C/2009 P1 (ガラッド) 08 45.7 -10 32 16.6 17.6 2013 06 09 (474) 34 C/2009 F4 (マックノ-ト) 04 13.1 -23 57 14.1 16.1 2013 03 20 (I47) 35 P/2011 C2 (ギブズ) 13 53.8 -17 09 19.8 20.5 2013 06 09 (474) 36 78P/ゲ-レルズ第2 11 11.4 +01 54 17.2 21.3 2013 04 17 (511) 37 244P/スカッチ 10 36.0 +09 22 17.2 20.0 2013 06 05 (215) 38 P/2011 JB15(スペースウォッチ・ボアッ)21 15.1 -09 36 19.0 19.1 2012 08 15 (H06) 39 P/2012 Q1 (コワルスキ) 23 21.3 +10 22 18.2 18.8 2013 01 06 (H06) 40 21P/ジャコビニ・チンナ- 10 27.0 -06 08 . 19.7 2013 04 01 (E07) 41 P/2011 R3 (ノビチョノク・ゲルク) 08 48.9 +03 43 18.9 19.8 2013 04 08 (372) 42 242P/スパ-ル 09 01.4 -03 16 18.3 19.6 2013 03 30 (J24) 43 C/2006 S3 (LONEOS) 13 10.9 -10 06 11.8 16.4 2013 06 17 (233) 44 P/2011 U2 (ブレシー) 07 44.0 +18 09 18.7 20.0 2013 04 09 (F51) 45 C/2013 L2 (カテリナ) 17 04.6 +31 07 18.8 19.5 2013 07 13 (H45) 46 C/2010 R1 (LINEAR) 12 09.8 +07 19 16.5 18.5 2013 06 05 (C23) 47 P/2011 N1 (ASH) 09 27.0 +39 48 . 19.8 2013 02 05 (H06) 48 C/2012 L3 (LINEAR) 14 21.1 -17 44 . 20.4 2013 05 08 (F51) 49 P/2012 NJ (ラ サグラ) 12 39.8 +74 26 . 20.2 2013 04 11 (H06) 50 152P/ヘリン・ロ-レンス 22 23.8 -22 08 17.0 18.1 2013 06 20 (W96) 51 96P/マックホルツ第1 17 43.6 -28 47 17.4 20.6 2012 10 05 (H06) 52 C/2011 UF305 (LINEAR) 07 45.9 -10 22 14.9 17.3 2013 04 22 (D95) 53 C/2011 O1 (LINEAR) 05 43.0 -41 41 16.4 17.4 2013 03 04 (Q62) 54 P/2012 Y3 (マックノ-ト) 08 01.0 +03 01 18.9 19.4 2013 04 22 (Q62) 55 260P/マックノ-ト 09 05.9 +25 42 18.9 19.9 2013 03 14 (C23) 56 P/2012 BJ98 (レモン) 18 20.3 -22 21 . 19.4 2013 02 16 (H06) 57 158P/コワル・LINEAR 03 42.5 +11 25 18.9 20.0 2013 01 10 (F51) 58 C/2012 CH17 (MOSS) 02 29.1 -16 54 . 19.9 2013 06 10 (W96) 59 261P/ラーソン 06 49.1 +25 38 19.7 22.2 2013 02 06 (703) 60 168P/ハ-ゲンロ-ザ 09 25.2 +27 58 18.2 20.8 2013 02 08 (C23) 61 P/2013 EW90 (テナグラ) 12 40.4 +13 19 . 19.7 2013 05 14 (215) 62 C/2011 R1 (マックノ-ト) 13 25.8 +20 40 14.7 16.1 2013 06 15 (I72) 63 C/2012 A2 (LINEAR) 02 03.8 +37 14 15.0 17.1 2013 06 08 (C23) 64 C/2012 K5 (LINEAR) 07 02.1 -38 46 17.7 17.8 2013 04 14 (Q62) 65 C/2013 J5 (ボアッティーニ) 14 14.6 +18 50 19.8 20.7 2013 07 01 (A77) 66 C/2013 F1 (ボアッティーニ) 13 03.7 -05 48 . 20.7 2013 06 03 (703) 67 262P/マックノ-ト・ラッセル 09 09.4 -06 26 18.2 21.3 2013 04 22 (Q62) 68 C/2012 OP (サイデング・スプリング)15 56.5 +15 07 19.0 19.2 2013 06 17 (691) 69 C/2013 G2 (マックノ-ト) 17 10.6 -09 32 18.4 18.6 2013 07 02 (H45) 70 C/2012 J1 (カテリナ) 05 42.5 +12 58 13.9 16.1 2013 03 21 (958) 71 273P/ポン・ガンバート 11 25.6 +24 10 16.2 17.7 2013 06 07 (703) 72 C/2012 L1 (LINEAR) 06 57.4 -03 26 17.4 18.1 2013 04 13 (J24) 73 C/2011 F1 (LINEAR) 04 04.0 -47 48 15.4 14.4 2013 06 09 (474) 74 282P=(323137) 2003 BM80 16 08.8 -27 11 . 20.3 2013 06 27 (H06) 75 246P/NEAT 19 16.6 -36 31 11.1 15.5 2013 06 14 (E07) 76 C/2012 C1 (マックノ-ト) 00 33.3 -76 50 16.2 17.6 2013 06 15 (D90) 77 P/2012 US27(サイデング・スプリンク)09 29.1 +44 32 18.8 19.1 2013 04 18 (585) 78 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 23 05.4 -05 47 . 19.1 2012 07 07 (E07) 79 125P/スペ-スウォッチ 22 08.9 -09 36 16.7 17.3 2013 06 17 (W96) 80 120P/ミラ-第1 06 12.6 +30 32 19.8 21.5 2012 10 19 (215) 81 C/2013 J3 (マックノ-ト) 12 42.6 -12 46 18.3 19.4 2013 07 01 (E07) 82 274P/トンボー・テナグラ 11 15.5 +17 40 19.7 20.2 2013 05 21 (703) 83 C/2012 T5 (ブレシー) 19 21.4 +74 10 . 20.4 2013 03 21 (958) 84 272P/NEAT 12 04.3 +14 27 . 21.3 2013 04 29 (703) 85 91P/ラッセル第3 17 48.7 -12 05 17.6 19.9 2013 06 19 (E07) 86 C/2013 E2 (岩本) 01 24.2 +08 29 13.0 16.0 2013 07 16 (367) 87 C/2011 L4 (PANSTARRS) 14 53.3 +45 14 12.7 13.4 2013 06 20 (Z74) 88 256P/LINEAR 15 02.4 -08 56 19.4 20.2 2013 06 12 (I41) 89 C/2012 F6 (レモン) 20 20.9 +70 06 12.7 14.4 2013 06 21 (J08) 90 197P/LINEAR 02 40.5 -21 16 . 20.1 2013 05 14 (Q62) 91 P/2012 X2 (PANSTARRS) 09 01.6 -06 09 18.6 18.9 2013 04 22 (Q62) 92 283P/スペ-スウォッチ 13 58.3 +00 54 . 19.7 2013 06 11 (703) 93 C/2013 J6 (カテリナ) 15 07.4 -05 40 . 20.5 2013 06 30 (C32) 94 P/2012 F2 (PANSTARRS) 18 22.4 -05 44 17.2 18.2 2013 06 05 (W96) 95 63P/ウィルド第1 12 46.4 -16 49 14.2 19.6 2013 06 11 (J38) 96 P/2013 D1 (ホルボルセム) 13 31.6 -18 37 . 20.2 2013 06 09 (E07) 97 P/2012 T2 (PANSTARRS) 03 14.6 +09 43 19.6 20.1 2012 11 13 (H06) 98 C/2013 F2 (カテリナ) 10 25.9 +47 09 18.3 18.4 2013 05 29 (C32) 99 76P/ウェスト・コホ-テク・池村 09 45.8 +30 30 18.5 19.4 2013 03 01 (H06) 100 C/2012 L2 (LINEAR) 09 05.7 -35 44 11.6 15.2 2013 05 05 (367) 101 C/2013 H1 (ラ サグラ) 15 17.3 -10 32 18.6 19.5 2013 07 06 (H45) 102 C/2010 S1 (LINEAR) 19 49.4 +27 29 12.0 14.7 2013 06 20 (B70) 103 C/2012 K6 (マックノ-ト) 12 53.9 -06 50 16.3 16.6 2013 07 01 (E07) 104 175P/ハ-ゲンロ-ザ 12 57.0 -00 46 18.3 20.3 2013 06 21 (703) 105 C/2013 F3 (マックノ-ト) 16 18.5 +37 27 18.2 19.4 2013 07 15 (H45) 106 C/2013 K1 (クリステンセン) 04 46.4 -26 05 18.4 20.4 2013 06 28 (W96) 107 257P/カテリナ 00 32.6 +22 30 15.7 17.2 2013 06 16 (W96) 108 277P/LINEAR 07 45.9 +20 23 19.3 20.2 2013 01 18 (291) 109 C/2013 E1 (マックノ-ト) 11 12.5 -09 14 18.4 19.3 2013 07 01 (E07) 110 112P/浦田・新島 07 36.3 +35 42 18.7 19.9 2007 03 23 (408) 111 C/2012 S4 (PANSTARRS) 00 14.6 +10 51 16.3 17.3 2013 01 29 (958) 112 285P/LINEAR 04 17.0 +10 16 17.5 18.8 2013 05 23 (I47) 113 26P/グリッグ・シェレラップ 13 56.1 +04 02 14.0 18.9 2013 06 08 (Q62) 114 271P/バン ホウテン・レモン 04 03.6 +25 14 20.0 21.5 2012 11 13 (C10) 115 270P/ゲ-レルズ 06 23.5 +21 49 17.8 20.8 2013 03 13 (G96) 116 C/2012 V1 (PANSTARRS) 19 21.5 +05 01 15.2 17.1 2013 01 07 (511) 117 178P/ハグ・ベル 05 20.5 +15 21 18.1 19.5 2007 04 09 (H36) 118 P/2012 B1 (PANSTARRS) 12 44.1 -02 59 16.8 18.0 2013 06 14 (939) 119 84P/ギクラス 04 47.8 +15 36 15.6 18.7 2007 03 17 (213) 120 C/2013 G6 (レモン) 10 58.6 -22 53 15.3 18.8 2013 07 01 (Q62) 121 184P/ロバス第2 03 34.3 +21 24 15.0 18.2 2013 07 12 (Q62) 122 278P/マックノ-ト 15 03.2 -24 05 18.6 19.9 2013 06 09 (474) 123 98P/高見沢 16 06.6 -16 51 13.9 17.1 2013 06 17 (233) 124 P/2013 CU129 (PANSTARRS) 12 42.8 -15 05 15.1 18.9 2013 06 05 (568) 125 C/2012 V2 (LINEAR) 07 49.0 -01 09 11.3 14.7 2013 05 05 (367) 126 C/2013 N4 (ボリゾフ) 08 43.1 +32 29 12.9 13.1 2013 07 13 (H06) 127 P/2013 J2 (マックノ-ト) 21 22.7 +02 11 15.6 15.7 2013 07 13 (H45) 128 79P/デュトア・ハートリー 11 25.8 +01 44 17.3 18.9 2013 04 04 (F51) 129 C/2012 S3 (PANSTARRS) 19 10.9 -19 39 13.9 15.6 2013 06 20 (H47) 130 266P/クリステンセン 07 36.5 +24 12 18.1 19.7 2013 02 10 (349) 131 102P/シュ-メ-カ第1 00 37.9 +13 54 12.7 18.5 2013 06 13 (G96) 132 C/2013 G5 (カテリナ) 14 30.6 +24 39 12.9 17.2 2013 05 29 (C32) 133 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 07 34.3 +24 20 . 19.4 2013 01 02 (215) 134 C/2013 G8 (PANSTARRS) 19 56.5 +11 10 18.2 19.0 2013 07 05 (H45) 135 2P/エンケ 03 25.1 +29 12 13.6 18.1 2012 10 13 (586) 136 P/2005 L1 (マックノ-ト) 16 44.0 -15 24 16.7 18.2 2005 09 15 (E12) 137 C/2012 S1 (ISON) 08 21.0 +23 38 11.9 14.3 2013 06 08 (349) 138 C/2012 A1 (PANSTARRS) 06 45.8 +19 14 18.3 18.7 2013 03 13 (H06) 139 P/2013 G1 (コワルスキ) 15 25.7 -15 53 17.9 19.3 2013 07 04 (E07) 140 280P/ラーセン 12 49.5 +04 46 18.0 21.3 2013 06 21 (703) 141 154P/ブルウィングトン 22 51.6 -15 34 13.3 14.4 2003 03 29 (340) 142 P/2013 N2 (NEAT) 02 49.5 +20 31 17.7 19.2 2013 07 12 (H36) 143 C/2011 J2 (LINEAR) 09 45.6 +52 30 13.1 15.8 2013 06 17 (I72) 144 286P/クリステンセン 16 01.7 -26 54 19.3 21.0 2013 06 07 (474) 145 C/2013 H2 (ボアッティーニ) 16 01.9 -00 20 17.5 18.5 2013 06 30 (W96) 146 P/1998 Y2 (リ-) 02 08.6 -20 46 15.9 17.6 1999 04 08 (402) 147 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 14 30.8 -15 58 . 20.2 2013 04 16 (F51) 148 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 05 30.7 +22 32 18.1 19.3 149 169P/NEAT 15 30.0 -06 36 19.3 21.0 2013 06 19 (691) 150 C/2012 X1 (LINEAR) 10 46.1 +33 22 15.5 16.9 2013 06 11 (945) 151 P/2007 H3 (ガラッド) 10 43.0 -11 48 . 20.4 2007 09 23 (215) 152 52P/ハリントン・アベル 03 37.8 +28 51 17.4 18.6 2007 03 14 (E12) 153 P/2013 N1 (ジャガ-) 04 58.1 +38 56 15.5 16.8 2013 07 12 (461) 154 25D/ネウイミン第2 05 09.0 +27 32 . 22.0 155 C/2013 G7 (マックノ-ト) 13 56.2 -21 42 17.0 18.4 2013 07 04 (E07) 156 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 14 30.6 -14 35 14.8 17.7 2013 06 18 (W96) 157 17P/ホ-ムズ 16 55.1 -41 07 14.9 19.3 2013 06 19 (E10) 158 119P/パ-カ・ハートリー 02 11.3 +17 43 16.0 19.3 2012 12 12 (A32) 159 124P/ムルコス 07 22.3 +47 23 . 20.6 2012 09 13 (188) 160 156P/ラッセル・LINEAR 19 04.8 -51 48 19.8 20.1 2008 04 02 (204) 161 P/2001 Q1 (NEAT) 16 32.4 -02 04 . 20.6 2001 12 13 (644) 162 C/2013 N3 (PANSTARRS) 19 39.9 -24 27 19.4 19.8 2013 07 11 (568) 163 191P/マックノ-ト 18 57.2 -25 05 17.4 17.6 2008 04 07 (215) 164 P/2002 AR2 (LINEAR) 00 48.5 -00 40 . 20.7 2002 04 07 (118) 165 4P/フェイ 19 17.5 -09 35 16.8 19.9 2013 05 23 (H36) 166 16P/ブルックス第2 16 16.1 -16 31 . 19.6 2009 03 03 (691) 167 C/2012 U1 (PANSTARRS) 03 15.7 +47 54 19.1 19.9 2013 01 07 (461) 168 75D/コホーテク 22 54.3 +01 37 17.1 18.8 169 C/2012 K8 (レモン) 18 59.1 +26 52 16.9 17.9 2013 06 15 (941) 170 P/2011 S1 (ギブズ) 02 23.4 +14 40 18.5 19.6 2013 02 05 (291) 171 C/2012 K1 (PANSTARRS) 15 40.9 +18 21 14.3 15.7 2013 06 18 (C36) 172 P/1819 W1 (ブロンパン) 19 02.4 -28 07 18.9 21.4 2013 07 06 (Q62) 173 284P/マックノ-ト 15 33.2 -06 55 19.2 18.1 2013 06 08 (G96) 174 170P/クリステンセン 18 42.7 -16 14 19.8 20.3 2008 02 27 (G96) 175 32P/コマス ソラ 01 05.1 -04 15 . 20.2 2006 05 30 (G96) 176 C/2013 A1 (サイデング・スプリング)05 35.1 -18 36 15.9 17.6 2013 06 05 (474) 177 269P/ジェディキ 04 14.3 +22 55 18.4 20.2 2013 02 10 (F51) 178 C/2013 G3 (PANSTARRS) 13 41.0 -00 36 19.0 20.8 2013 07 02 (Q62) 179 40P/バイサラ第1 05 08.6 +12 45 . 20.2 2004 07 22 (246) 180 110P/ハートリー第3 23 29.8 +11 30 19.2 19.7 2009 04 29 (A77) 181 287P/クリステンセン 15 09.6 -01 09 . 20.3 2013 06 04 (291) 182 C/2013 G9 (テナグラ) 15 19.4 -03 54 17.8 18.9 2013 07 12 (H45) 183 44P/ラインム-ト第2 13 23.6 -14 10 19.4 20.2 2010 02 20 (204) 184 C/2012 F3 (PANSTARRS) 12 03.5 +03 29 17.8 18.4 2013 06 05 (215) 185 174P=(60558) エチェクラス 18 51.5 -18 25 . 17.0 2013 04 08 (G36) 186 P/1997 T3 (ラ-ガビスト・カセンティ) 21 59.2 -18 42 . 19.7 1999 02 13 (693) 187 19P/ボレリ- 17 33.0 -35 54 19.4 23.0 2010 02 12 (C51) 188 P/2012 F5 (ギブズ) 16 20.4 -13 09 19.1 20.2 2013 05 12 (568) 189 P/2004 FY140 (LINEAR) 08 45.6 +18 43 18.9 20.2 2004 07 12 (E12) 190 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 16 44.3 -26 36 . 20.2 2012 05 28 (J13) 191 C/2012 LP26 (パロマー) 16 10.1 +05 18 18.9 19.8 2013 06 17 (691) 192 P/2013 C2 (テナグラ) 10 31.2 -11 25 18.4 19.1 2013 06 03 (E07) 193 22P/コップ 08 42.1 +18 32 . 20.4 2013 01 17 (F51) 194 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)22 02.5 +01 32 18.6 19.0 2006 01 28 (G96) 195 116P/ウィルド第4 03 13.8 +19 06 19.1 19.4 2010 08 03 (349) 196 77P/ロングモア 03 40.8 +33 54 . 20.1 2011 09 27 (H15) 197 C/2011 KP36 (スペ-スウォッチ) 17 36.7 -03 09 18.1 18.3 2013 05 05 (130) 198 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 18 21.0 -15 56 19.9 20.3 2012 07 19 (188) 199 P/1999 XN120 (カテリナ) 18 04.4 -23 57 . 20.0 2000 03 30 (360) 200 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 00 42.0 +02 59 19.2 20.0 2009 06 13 (204) 201 74P/スミルノバ・チェルニク 23 03.7 -15 00 17.6 18.4 2013 06 20 (W96) 202 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 03 12.5 +26 01 17.8 18.6 2013 02 08 (A24) 203 29P/シュワスマン・ワハマン第1 13 49.7 -20 49 13.6 19.4 2013 06 20 (Z74)

Back to Monthly Comet Page