Monthly Comets in 2013 October

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 22 35.8 -03 07 . 19.0 2013 08 14 (J95) 2 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 08.4 -35 26 19.5 22.0 2011 05 07 (H10) 3 P/2008 CL94 (レモン) 18 48.0 -30 53 19.6 21.7 2009 06 13 (204) 4 C/2007 D1 (LINEAR) 15 26.0 +16 17 19.3 21.0 2013 05 04 (H06) 5 C/2005 L3 (マックノ-ト) 09 40.1 +33 26 19.0 19.3 2013 03 15 (215) 6 186P/ガラッド 05 38.7 +53 58 18.3 19.4 2013 02 09 (A24) 7 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)06 01.0 +25 06 19.1 20.3 2012 11 17 (C32) 8 P/2008 O2 (マックノ-ト) 11 24.1 +00 55 19.9 20.1 2009 12 09 (130) 9 C/2006 W3 (クリステンセン) 13 20.7 -60 17 . 20.2 2011 09 24 (I40) 10 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)19 27.4 +22 04 . 20.0 2011 04 28 (H06) 11 C/2009 T1 (マックノ-ト) 03 32.7 +26 43 19.5 20.5 2011 10 04 (C32) 12 P/2010 J5 (マックノ-ト) 01 58.4 +05 54 19.2 19.5 2011 08 26 (E07) 13 C/2009 P2 (ボアッティーニ) 17 24.3 -16 14 . 21.6 2011 08 27 (215) 14 65P/ガン 07 00.7 +27 06 15.9 20.0 2013 02 20 (C10) 15 P/2010 H2 (バレス) 00 45.2 -11 15 19.6 20.8 2010 07 14 (160) 16 215P/NEAT 07 25.1 +26 58 . 20.5 2013 01 08 (G96) 17 P/2011 P1 (マックノ-ト) 06 25.7 +29 24 18.9 20.5 2012 01 25 (215) 18 P/2011 P2 (PANSTARRS) 23 15.2 +00 40 19.8 20.7 2013 09 12 (G96) 19 C/2008 FK75 (レモン・SS) 02 05.1 +20 19 18.4 19.5 2013 02 03 (H45) 20 254P/マックノ-ト 09 14.6 +14 03 19.9 21.3 2012 01 27 (703) 21 C/2010 L3 (カテリナ) 14 47.9 -02 11 19.9 20.3 2013 04 08 (H06) 22 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 21 16.9 +03 20 18.1 18.8 2013 08 15 (H45) 23 213P/ファンネス 08 34.5 +22 19 . 19.9 2012 10 23 (850) 24 C/2011 Q1 (PANSTARRS) 21 26.4 -28 02 . 20.5 2012 06 25 (H06) 25 C/2012 E1 (ヒル) 14 01.2 +44 37 . 20.4 2013 06 09 (F51) 26 C/2010 G2 (ヒル) 04 29.4 -61 14 19.2 20.0 2013 03 06 (Q62) 27 C/2012 B3 (ラ サグラ) 06 59.2 +64 45 19.9 20.5 2012 08 21 (H06) 28 C/2009 S3 (レモン) 03 02.1 +17 29 18.5 19.3 2013 02 19 (291) 29 71P/クラ-ク 04 50.7 +23 18 . 20.2 2012 11 18 (D90) 30 C/2011 A3 (ギブズ) 01 24.2 -21 46 19.2 19.7 2012 12 08 (H06) 31 C/2009 P1 (ガラッド) 09 01.4 -16 18 16.9 17.4 2013 06 09 (474) 32 C/2009 F4 (マックノ-ト) 03 56.3 -25 51 14.1 16.0 2013 08 12 (W96) 33 78P/ゲ-レルズ第2 12 09.6 -03 56 17.6 21.5 2013 04 17 (511) 34 244P/スカッチ 11 34.5 +03 05 17.2 20.1 2013 06 05 (215) 35 P/2011 JB15 (スペースウォッチ・ボア)21 03.5 -12 59 19.4 19.7 2012 08 15 (H06) 36 P/2012 Q1 (コワルスキ) 23 08.0 +06 50 17.7 18.8 2013 08 10 (C32) 37 21P/ジャコビニ・チンナ- 11 15.0 -10 11 . 20.0 2013 04 01 (E07) 38 P/2011 R3 (ノビチョノク・ゲルク) 09 46.8 -01 19 18.9 19.9 2013 04 08 (372) 39 242P/スパ-ル 09 56.4 -07 21 18.3 19.7 2013 03 30 (J24) 40 P/2011 U2 (ブレシー) 08 27.7 +14 37 18.5 19.9 2013 04 09 (F51) 41 C/2013 L2 (カテリナ) 17 01.0 +28 06 19.2 19.9 2013 08 30 (C32) 42 C/2010 R1 (LINEAR) 12 21.4 +04 19 16.7 18.6 2013 06 05 (C23) 43 P/2011 N1 (ASH) 10 46.3 +38 37 . 20.0 2013 02 05 (H06) 44 P/2012 NJ (ラ サグラ) 13 58.5 +68 07 . 20.5 2013 04 11 (H06) 45 152P/ヘリン・ロ-レンス 21 58.6 -23 37 17.6 18.9 2013 08 09 (703) 46 96P/マックホルツ第1 17 47.9 -28 48 18.3 21.3 2012 10 05 (H06) 47 C/2011 UF305 (LINEAR) 08 01.4 -21 27 15.3 17.5 2013 04 22 (D95) 48 C/2011 O1 (LINEAR) 05 46.1 -45 43 16.6 17.4 2013 07 21 (W96) 49 P/2012 Y3 (マックノ-ト) 08 33.3 +03 12 19.3 19.7 2013 04 22 (Q62) 50 260P/マックノ-ト 10 13.7 +20 10 19.2 20.3 2013 03 14 (C23) 51 P/2012 BJ98 (レモン) 18 43.9 -22 33 . 20.4 2013 02 16 (H06) 52 158P/コワル・LINEAR 03 44.5 +09 47 18.5 19.4 2013 08 05 (D90) 53 C/2012 CH17 (MOSS) 02 02.3 -23 21 . 20.1 2013 06 10 (W96) 54 261P/ラーソン 07 54.0 +23 12 19.7 22.1 2013 02 06 (703) 55 P/2012 K3 (ギブズ) 03 33.2 +00 34 . 20.3 2012 09 09 (E07) 56 168P/ハ-ゲンロ-ザ 10 35.8 +21 41 18.6 21.2 2013 02 08 (C23) 57 P/2013 EW90 (テナグラ) 13 56.1 +07 42 19.2 19.7 2013 05 14 (215) 58 C/2011 R1 (マックノ-ト) 14 02.9 +20 31 15.6 16.5 2013 08 04 (585) 59 C/2012 A2 (LINEAR) 00 52.3 +26 32 15.1 16.8 2013 08 18 (J24) 60 C/2012 K5 (LINEAR) 07 25.8 -57 08 18.5 18.8 2013 04 14 (Q62) 61 262P/マックノ-ト・ラッセル 10 15.1 -14 11 18.9 21.9 2013 04 22 (Q62) 62 C/2012 OP (サイデング・スプリング)16 04.6 +14 55 . 20.1 2013 08 01 (A32) 63 C/2013 G2 (マックノ-ト) 17 19.9 -05 04 19.8 20.2 2013 08 25 (D95) 64 C/2012 J1 (カテリナ) 06 13.9 +05 24 13.9 16.0 2013 08 17 (Q62) 65 273P/ポン・ガンバート 11 56.6 +19 12 17.2 18.3 2013 06 30 (C32) 66 C/2012 L1 (LINEAR) 07 15.1 -20 48 17.8 18.3 2013 04 13 (J24) 67 C/2011 F1 (LINEAR) 03 32.2 -53 57 16.3 17.9 2013 08 08 (W96) 68 282P=(323137) 2003 BM80 17 06.5 -27 57 . 20.7 2013 08 08 (E07) 69 276P/ボロブヨフ 07 25.8 +08 23 19.8 20.5 2013 03 04 (F51) 70 246P/NEAT 19 40.3 -34 37 12.0 16.5 2013 08 16 (Y00) 71 C/2012 C1 (マックノ-ト) 20 48.6 -69 20 16.6 18.0 2013 08 14 (W96) 72 P/2012 US27 (サイデング・スプリン)11 39.2 +38 50 19.4 19.5 2013 04 18 (585) 73 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 22 32.0 -09 39 . 19.7 2013 08 14 (I41) 74 125P/スペ-スウォッチ 21 47.7 -15 47 18.0 19.1 2013 08 14 (Y00) 75 120P/ミラ-第1 07 28.6 +31 33 19.6 21.2 2012 10 19 (215) 76 274P/トンボー・テナグラ 12 52.9 +07 05 19.5 20.5 2013 05 21 (703) 77 P/2013 P1 (PANSTARRS) 22 08.8 -12 03 19.0 20.2 2013 09 13 (703) 78 91P/ラッセル第3 18 36.7 -12 30 18.6 20.8 2013 08 02 (C32) 79 C/2013 E2 (岩本) 00 48.7 -02 12 11.3 16.4 2013 08 18 (J24) 80 C/2011 L4 (PANSTARRS) 15 49.8 +30 04 12.4 14.4 2013 08 17 (J24) 81 256P/LINEAR 16 16.1 -19 52 . 20.6 2013 06 27 (703) 82 C/2012 F6 (レモン) 18 42.7 +54 53 12.7 15.6 2013 09 15 (945) 83 197P/LINEAR 01 33.5 -25 38 . 20.3 2013 08 13 (W96) 84 P/2012 X2 (PANSTARRS) 09 53.7 -14 59 18.6 18.9 2013 04 22 (Q62) 85 283P/スペ-スウォッチ 15 44.7 -08 23 . 20.1 2013 08 08 (291) 86 P/2012 F2 (PANSTARRS) 19 00.5 -08 13 18.1 19.1 2013 08 09 (C23) 87 63P/ウィルド第1 14 42.5 -29 07 15.6 20.1 2013 08 04 (Y00) 88 P/2012 T2 (PANSTARRS) 03 09.6 +09 14 19.3 19.6 2012 11 13 (H06) 89 C/2013 F2 (カテリナ) 11 10.5 +41 11 18.3 18.4 2013 05 29 (C32) 90 76P/ウェスト・コホ-テク・池村 12 16.9 +22 09 . 20.0 2013 03 01 (H06) 91 C/2012 L2 (LINEAR) 12 15.2 -56 35 13.1 16.1 2013 05 05 (367) 92 P/2012 TK8 (テナグラ) 07 19.6 +24 33 19.9 20.4 2013 02 06 (291) 93 114P/ワイスマン・スキッフ 11 17.1 -08 57 . 20.5 2013 03 14 (C23) 94 C/2013 H1 (ラ サグラ) 16 39.7 -22 17 19.7 20.2 2013 08 10 (Q62) 95 C/2010 S1 (LINEAR) 19 16.6 +15 16 12.3 15.0 2013 08 18 (J24) 96 175P/ハ-ゲンロ-ザ 15 02.9 -13 02 19.2 20.6 2013 07 21 (Q62) 97 C/2013 F3 (マックノ-ト) 16 45.6 +37 44 19.3 20.2 2013 08 15 (H45) 98 C/2013 K1 (クリステンセン) 04 48.3 -40 32 . 19.3 2013 07 07 (Q62) 99 257P/カテリナ 00 13.7 +10 42 16.0 16.8 2013 08 17 (160) 100 277P/LINEAR 09 40.8 +07 04 19.5 20.5 2013 01 18 (291) 101 C/2013 E1 (マックノ-ト) 11 26.1 -09 39 18.4 19.3 2013 07 01 (E07) 102 112P/浦田・新島 10 37.0 +30 42 19.5 20.4 2013 08 06 (H06) 103 C/2012 S4 (PANSTARRS) 23 05.0 -06 23 16.3 17.3 2013 08 18 (J24) 104 285P/LINEAR 05 37.3 -05 51 17.8 18.5 2013 06 23 (Q62) 105 C/2013 B2 (カテリナ) 10 49.1 +09 37 18.9 19.5 2013 05 27 (215) 106 P/2013 N5 (PANSTARRS) 05 00.6 -03 13 18.1 18.6 2013 09 06 (215) 107 26P/グリッグ・シェレラップ 17 34.7 -03 43 16.3 19.9 2013 08 05 (Q62) 108 271P/バン ホウテン・レモン 04 18.3 +27 45 19.5 23.0 2012 11 13 (C10) 109 270P/ゲ-レルズ 07 23.4 +19 47 17.4 20.5 2013 03 13 (G96) 110 46P/ビルタネン 12 05.9 +07 47 16.7 18.0 2008 06 23 (204) 111 C/2012 V1 (PANSTARRS) 17 26.2 -17 02 17.3 19.1 2013 07 16 (461) 112 178P/ハグ・ベル 07 08.0 +16 32 17.8 19.1 2013 09 14 (H45) 113 84P/ギクラス 06 30.5 +16 21 15.3 18.2 2013 08 12 (C23) 114 C/2013 G6 (レモン) 10 50.4 -35 02 15.9 19.1 2013 08 03 (Q62) 115 184P/ロバス第2 05 17.9 +25 14 16.1 17.7 2013 08 11 (235) 116 278P/マックノ-ト 17 13.2 -28 40 19.4 20.4 2013 08 03 (Y00) 117 98P/高見沢 18 41.7 -26 13 15.5 18.0 2013 08 18 (W96) 118 P/2013 CU129 (PANSTARRS) 20 12.6 -37 26 14.9 19.2 2013 09 08 (Y00) 119 C/2012 V2 (LINEAR) 10 39.5 -41 34 9.5 15.1 2013 09 16 (W96) 120 C/2013 N4 (ボリゾフ) 11 27.6 -02 08 10.0 15.7 2013 09 16 (349) 121 P/2013 J2 (マックノ-ト) 21 23.1 +04 54 16.4 16.9 2013 08 18 (W96) 122 79P/デュトア・ハートリー 15 19.9 -19 15 18.1 19.3 2013 04 04 (F51) 123 C/2012 S3 (PANSTARRS) 17 52.2 -41 53 15.3 17.1 2013 08 15 (Y00) 124 266P/クリステンセン 09 34.8 +17 25 17.8 19.6 2013 02 10 (349) 125 102P/シュ-メ-カ第1 23 31.5 +29 50 12.8 18.2 2013 09 16 (703) 126 C/2013 G5 (カテリナ) 21 30.4 -71 38 14.1 17.3 2013 06 09 (H06) 127 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 08 42.5 +24 30 19.4 19.8 2013 01 02 (215) 128 C/2013 O3 (マックノ-ト) 17 30.1 -34 36 18.8 19.3 2013 08 31 (474) 129 C/2013 G8 (PANSTARRS) 19 59.0 +08 16 17.9 18.8 2013 08 31 (K20) 130 2P/エンケ 10 14.4 +34 09 7.8 15.8 2013 08 18 (J24) 131 P/2005 L1 (マックノ-ト) 17 38.4 -19 06 17.2 18.7 2005 09 15 (E12) 132 C/2012 S1 (ISON) 10 15.1 +13 25 8.5 12.3 2013 09 11 (349) 133 C/2012 A1 (PANSTARRS) 06 44.8 +15 08 18.0 18.4 2013 03 13 (H06) 134 P/2013 G1 (コワルスキ) 16 33.7 -18 55 18.2 19.5 2013 09 02 (474) 135 280P/ラーセン 14 27.7 -05 26 18.0 21.1 2013 07 11 (W96) 136 154P/ブルウィングトン 21 58.7 -03 12 11.9 14.4 2013 09 15 (J24) 137 291P/NEAT 03 08.7 +20 58 16.8 18.0 2013 08 15 (C32) 138 P/2013 O2 (PANSTARRS) 03 18.5 +13 34 16.9 17.6 2013 09 13 (G96) 139 87P/バス 12 34.8 -03 40 17.5 19.3 2007 05 20 (349) 140 C/2013 R1 (ラブジョイ) 07 11.0 +01 10 10.6 13.0 2013 09 17 (355) 141 C/2011 J2 (LINEAR) 11 01.9 +63 22 12.6 15.5 2013 07 23 (I72) 142 286P/クリステンセン 17 29.2 -23 25 19.6 21.3 2013 07 13 (E07) 143 125P/2013 R2 (スペ-スウォッチ) 07 48.0 +22 49 19.4 20.5 2013 09 15 (291) 144 C/2013 H2 (ボアッティーニ) 16 04.2 +00 08 17.7 18.6 2013 07 09 (A71) 145 292P/リ- 01 59.9 -26 26 17.1 15.8 2013 08 17 (D90) 146 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 16 11.9 -21 12 . 19.6 2013 07 28 (Q62) 147 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 06 38.4 +23 04 17.3 18.5 148 P/2013 N3 (PANSTARRS) 19 55.1 -22 56 19.3 20.4 2013 08 13 (W96) 149 169P/NEAT 16 29.9 -13 04 18.9 20.5 2013 07 06 (Q62) 150 C/2013 P2 (PANSTARRS) 18 12.3 +25 38 18.9 20.0 2013 09 10 (G36) 151 C/2012 X1 (LINEAR) 12 55.1 +25 25 14.0 16.2 2013 06 23 (I72) 152 P/2008 A2 (LINEAR) 09 14.1 +24 54 . 20.9 2008 03 06 (585) 153 52P/ハリントン・アベル 04 41.7 +37 39 15.7 17.1 2007 03 14 (E12) 154 290P/ジャガ- 06 32.4 +41 30 14.1 15.8 2013 08 16 (C47) 155 25D/ネウイミン第2 06 58.7 +28 18 18.1 20.0 156 C/2013 G7 (マックノ-ト) 14 11.1 -28 21 17.1 18.3 2013 08 10 (Q62) 157 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 15 44.3 -21 01 14.9 17.8 2013 08 15 (Y00) 158 17P/ホ-ムズ 18 08.1 -33 06 14.7 19.6 2013 08 14 (Y00) 159 119P/パ-カ・ハートリー 02 02.1 +16 48 15.2 18.3 2013 08 17 (D90) 160 124P/ムルコス 09 57.3 +43 17 19.0 19.9 2012 09 13 (188) 161 P/2013 P5 (PANSTARRS) 22 18.6 -02 03 19.7 20.7 2013 09 12 (W96) 162 156P/ラッセル・LINEAR 19 24.2 -43 58 19.4 20.3 2013 08 05 (Q62) 163 191P/マックノ-ト 19 20.9 -26 03 17.5 18.1 2013 09 08 (E07) 164 P/2002 AR2 (LINEAR) 00 02.8 +01 02 19.3 19.8 2002 04 07 (118) 165 134P/コワル・バブロバ 11 31.3 +00 49 18.3 19.7 2013 04 30 (C32) 166 4P/フェイ 19 24.1 -13 11 16.1 20.3 2013 08 15 (H45) 167 16P/ブルックス第2 17 09.5 -19 40 . 19.6 2009 03 03 (691) 168 C/2012 U1 (PANSTARRS) 02 55.9 +57 23 18.7 19.4 2013 07 20 (461) 169 75D/コホーテク 22 12.9 -02 35 16.5 18.8 170 P/2013 P4 (PANSTARRS) 22 34.2 -03 50 17.2 19.8 2013 09 04 (C10) 171 C/2012 K8 (レモン) 18 35.0 +24 18 17.0 18.1 2013 08 15 (H45) 172 P/2011 S1 (ギブズ) 02 12.9 +13 37 18.3 19.1 2013 02 05 (291) 173 C/2012 K1 (PANSTARRS) 15 42.2 +12 28 13.8 15.4 2013 08 17 (J24) 174 289P/ブロンパン 18 59.2 -27 21 17.3 26.7 2013 07 17 (W96) 175 P/2008 J2 (ビショール) 10 53.7 +13 59 18.5 18.1 2008 08 04 (J70) 176 284P/マックノ-ト 16 31.8 -12 59 19.2 19.7 2013 06 08 (G96) 177 P/2001 BB50 (LINEAR-NEAT) 08 15.0 +29 55 . 20.9 2001 06 18 (320) 178 170P/クリステンセン 19 01.0 -18 54 19.9 20.9 2008 02 27 (G96) 179 32P/コマス ソラ 00 31.4 -07 49 18.9 19.5 2006 05 30 (G96) 180 70P/小島 01 04.0 -03 10 19.5 21.0 2008 06 01 (704) 181 C/2013 A1 (サイデング・スプリング)05 25.1 -30 00 14.9 16.8 2013 09 10 (W96) 182 135P/シュ-メ-カ・レビ-第8 10 53.0 +02 26 18.9 22.5 1999 06 09 (360) 183 269P/ジェディキ 04 29.3 +22 58 17.7 19.5 2013 02 10 (F51) 184 C/2013 G3 (PANSTARRS) 14 23.1 -00 35 18.9 20.5 2013 07 02 (Q62) 185 40P/バイサラ第1 05 35.9 +11 09 . 19.4 2004 07 22 (246) 186 C/2013 P3 (パロマー) 23 00.0 +22 54 18.2 18.9 2013 09 13 (106) 187 110P/ハートリー第3 22 51.0 +08 30 18.7 19.0 2009 04 29 (A77) 188 287P/クリステンセン 16 02.5 -07 41 . 20.4 2013 06 04 (291) 189 C/2013 G9 (テナグラ) 15 18.9 -07 52 17.9 18.9 2013 08 10 (585) 190 44P/ラインム-ト第2 14 23.2 -18 39 19.3 20.0 2010 02 20 (204) 191 C/2012 F3 (PANSTARRS) 12 47.8 -00 40 17.5 18.1 2013 07 02 (W96) 192 174P=(60558) エチェクラス 18 57.5 -19 02 . 17.3 2013 08 05 (W96) 193 P/1997 T3 (ラ-ガビスト・カセンティ) 21 38.9 -19 49 19.8 20.1 1999 02 13 (693) 194 19P/ボレリ- 17 46.3 -35 26 19.5 23.1 2010 02 12 (C51) 195 P/2012 F5 (ギブズ) 17 17.6 -15 46 19.6 20.6 2013 05 12 (568) 196 P/2004 FY140 (LINEAR) 09 40.6 +14 30 18.6 20.1 2004 07 12 (E12) 197 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 17 05.9 -26 44 . 20.4 2012 05 28 (J13) 198 C/2012 LP26 (パロマー) 16 30.8 +01 38 18.9 19.8 2013 08 01 (461) 199 P/2013 C2 (テナグラ) 11 00.1 -14 33 18.4 19.0 2013 07 02 (W96) 200 22P/コップ 09 28.4 +15 35 19.8 20.3 2013 01 17 (F51) 201 P/2005 RV25 (LONEOS・クリステンセ)21 38.7 -01 54 18.7 19.4 2006 01 28 (G96) 202 116P/ウィルド第4 03 04.1 +19 06 18.5 18.6 2010 08 03 (349) 203 P/2010 V1 (池谷・村上) 22 33.4 -13 08 . 20.0 2011 01 22 (349) 204 77P/ロングモア 03 33.5 +38 38 19.5 20.3 2011 09 27 (H15) 205 C/2011 KP36 (スペ-スウォッチ) 17 46.0 -05 31 18.1 18.4 2013 08 10 (E07) 206 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 18 29.2 -17 37 19.8 20.2 2012 07 19 (188) 207 P/1999 XN120 (カテリナ) 18 18.3 -23 24 . 20.4 2000 03 30 (360) 208 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 00 11.0 +01 41 19.1 19.7 2009 06 13 (204) 209 74P/スミルノバ・チェルニク 22 34.4 -17 24 17.7 18.7 2013 08 09 (F51) 210 P/2006 F1 (コワルスキ) 10 42.4 +16 30 19.0 19.6 2007 09 01 (204) 211 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 03 04.2 +27 09 17.5 18.3 2013 08 14 (C23) 212 29P/シュワスマン・ワハマン第1 14 29.9 -23 19 13.8 19.6 2013 08 18 (W96)

Back to Monthly Comet Page