Monthly Comets in 2013 November
天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星
全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意).
No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台
h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE
1 95P=(2060) カイロン 22 34.2 -03 27 . 19.0 2013 08 14 (J95)
2 C/2002 VQ94 (LINEAR) 14 15.9 -36 19 19.5 22.1 2011 05 07 (H10)
3 P/2008 CL94 (レモン) 19 03.1 -30 11 19.8 21.8 2009 06 13 (204)
4 C/2007 D1 (LINEAR) 15 35.2 +15 43 19.4 21.1 2013 05 04 (H06)
5 C/2005 L3 (マックノ-ト) 09 39.9 +33 51 19.0 19.2 2013 03 15 (215)
6 186P/ガラッド 05 25.0 +55 35 18.2 19.2 2013 08 20 (C32)
7 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)05 54.9 +25 17 19.0 20.1 2012 11 17 (C32)
8 P/2008 O2 (マックノ-ト) 11 43.7 -01 45 19.8 20.1 2009 12 09 (130)
9 C/2006 W3 (クリステンセン) 13 33.4 -61 12 . 20.2 2011 09 24 (I40)
10 C/2007 Q3 (サイデング・スプリング)19 32.2 +20 23 . 20.2 2011 04 28 (H06)
11 C/2009 T1 (マックノ-ト) 03 19.8 +26 59 19.5 20.4 2011 10 04 (C32)
12 P/2010 J5 (マックノ-ト) 01 41.1 +04 51 19.3 19.7 2011 08 26 (E07)
13 65P/ガン 06 59.1 +28 04 15.7 19.6 2013 02 20 (C10)
14 P/2010 H2 (バレス) 00 31.2 -11 10 19.8 21.1 2010 07 14 (160)
15 215P/NEAT 07 27.2 +28 03 . 20.3 2013 01 08 (G96)
16 P/2011 P1 (マックノ-ト) 06 21.3 +29 52 18.9 20.3 2012 01 25 (215)
17 P/2011 P2 (PANSTARRS) 23 12.0 -00 12 . 20.9 2013 09 12 (G96)
18 C/2008 FK75 (レモン・SS) 01 55.1 +18 21 18.5 19.6 2013 09 05 (H45)
19 254P/マックノ-ト 09 25.0 +14 15 19.8 21.1 2012 01 27 (703)
20 C/2010 L3 (カテリナ) 14 55.1 -03 41 19.9 20.3 2013 04 08 (H06)
21 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 21 10.8 +01 49 18.3 19.0 2013 09 14 (703)
22 213P/ファンネス 08 42.6 +21 45 19.7 20.2 2012 10 23 (850)
23 C/2012 E1 (ヒル) 14 10.7 +44 55 . 20.4 2013 06 09 (F51)
24 C/2010 G2 (ヒル) 03 58.4 -63 47 19.4 20.1 2013 03 06 (Q62)
25 C/2012 B3 (ラ サグラ) 06 26.0 +66 01 19.9 20.4 2012 08 21 (H06)
26 C/2009 S3 (レモン) 02 51.1 +14 57 18.5 19.3 2013 09 06 (215)
27 71P/クラ-ク 04 31.7 +23 17 . 20.0 2012 11 18 (D90)
28 C/2011 A3 (ギブズ) 01 12.7 -21 58 . 20.0 2012 12 08 (H06)
29 C/2009 P1 (ガラッド) 08 58.9 -19 22 17.0 17.4 2013 06 09 (474)
30 C/2009 F4 (マックノ-ト) 03 36.9 -25 26 14.2 16.1 2013 09 16 (W96)
31 78P/ゲ-レルズ第2 12 34.7 -06 33 17.7 21.6 2013 04 17 (511)
32 244P/スカッチ 11 58.9 +00 21 17.2 20.1 2013 06 05 (215)
33 P/2011 JB15(スペースウォッチ・ボアッ)21 11.9 -13 28 19.6 19.9 2012 08 15 (H06)
34 P/2012 Q1 (コワルスキ) 23 05.9 +05 10 17.8 19.0 2013 09 09 (215)
35 21P/ジャコビニ・チンナ- 11 32.8 -12 21 . 20.0 2013 04 01 (E07)
36 P/2011 R3 (ノビチョノク・ゲルク) 10 05.4 -03 45 18.7 19.8 2013 04 08 (372)
37 242P/スパ-ル 10 14.5 -09 28 18.2 19.7 2013 03 30 (J24)
38 C/2006 S3 (LONEOS) 13 28.0 -13 13 12.2 16.6 2013 07 29 (D90)
39 P/2011 U2 (ブレシー) 08 36.3 +13 11 18.3 19.7 2013 04 09 (F51)
40 C/2013 L2 (カテリナ) 17 12.1 +27 48 19.4 20.0 2013 10 01 (A32)
41 C/2010 R1 (LINEAR) 12 25.4 +03 22 16.7 18.7 2013 06 05 (C23)
42 P/2011 N1 (ASH) 11 15.8 +39 42 . 20.0 2013 02 05 (H06)
43 152P/ヘリン・ロ-レンス 22 06.3 -21 56 18.0 19.3 2013 09 04 (215)
44 96P/マックホルツ第1 18 06.1 -28 55 18.6 21.5 2012 10 05 (H06)
45 C/2011 UF305 (LINEAR) 07 52.2 -27 13 15.4 17.5 2013 04 22 (D95)
46 C/2011 O1 (LINEAR) 05 23.8 -46 26 16.7 17.5 2013 09 15 (W96)
47 P/2012 Y3 (マックノ-ト) 08 34.0 +03 49 19.4 19.7 2013 04 22 (Q62)
48 260P/マックノ-ト 10 33.8 +18 37 19.3 20.3 2013 03 14 (C23)
49 158P/コワル・LINEAR 03 29.2 +08 35 18.4 19.2 2013 09 07 (D03)
50 C/2012 CH17 (MOSS) 01 44.0 -23 39 . 20.5 2013 06 10 (W96)
51 261P/ラーソン 08 03.1 +22 32 19.6 21.9 2013 02 06 (703)
52 P/2012 K3 (ギブズ) 03 10.6 -00 59 . 20.3 2012 09 09 (E07)
53 168P/ハ-ゲンロ-ザ 10 57.8 +19 57 18.7 21.3 2013 02 08 (C23)
54 P/2013 EW90 (テナグラ) 14 35.2 +05 52 19.8 20.2 2013 05 14 (215)
55 C/2011 R1 (マックノ-ト) 14 23.6 +22 00 15.9 16.8 2013 08 18 (C95)
56 P/2012 SB6 (レモン) 09 10.4 +28 46 . 20.5 2013 02 06 (291)
57 C/2012 A2 (LINEAR) 00 23.2 +18 43 15.4 17.2 2013 09 16 (703)
58 C/2012 K5 (LINEAR) 07 00.2 -65 07 18.5 18.9 2013 04 14 (Q62)
59 262P/マックノ-ト・ラッセル 10 34.4 -18 06 19.1 22.0 2013 04 22 (Q62)
60 C/2012 OP (サイデング・スプリング)16 19.9 +15 50 . 20.3 2013 08 01 (A32)
61 C/2013 G2 (マックノ-ト) 17 38.4 -03 29 . 20.4 2013 08 25 (D95)
62 C/2012 J1 (カテリナ) 06 08.7 +01 28 13.9 15.9 2013 09 14 (H45)
63 273P/ポン・ガンバート 12 05.5 +18 42 17.5 18.5 2013 06 30 (C32)
64 C/2012 L1 (LINEAR) 06 59.4 -29 43 18.0 18.3 2013 04 13 (J24)
65 C/2011 F1 (LINEAR) 02 53.1 -51 51 16.8 15.2 2013 09 10 (W96)
66 282P=(323137) 2003 BM80 17 47.0 -28 11 . 20.8 2013 08 08 (E07)
67 276P/ボロブヨフ 07 31.4 +06 05 19.6 20.2 2013 03 04 (F51)
68 246P/NEAT 20 15.3 -32 28 12.4 16.8 2013 09 13 (W96)
69 C/2012 C1 (マックノ-ト) 20 40.2 -62 11 16.8 18.2 2013 09 08 (W96)
70 P/2012 US27(サイデング・スプリンク)12 25.3 +37 36 19.1 19.6 2013 04 18 (585)
71 133P=(7968) イルスト・ピザ-ロ 22 39.5 -09 03 . 20.2 2013 08 14 (I41)
72 125P/スペ-スウォッチ 22 06.8 -14 56 18.7 19.8 2013 09 14 (G96)
73 120P/ミラ-第1 07 40.8 +32 38 19.5 20.9 2012 10 19 (215)
74 C/2013 J3 (マックノ-ト) 13 37.1 -07 28 18.8 19.7 2013 08 05 (Q62)
75 274P/トンボー・テナグラ 13 35.9 +02 53 19.7 20.3 2013 05 21 (703)
76 P/2013 P1 (PANSTARRS) 22 19.2 -12 45 19.4 20.7 2013 09 27 (F51)
77 91P/ラッセル第3 19 16.0 -11 53 19.0 21.1 2013 08 02 (C32)
78 C/2013 E2 (岩本) 00 37.0 -04 48 15.2 16.8 2013 10 14 (Y00)
79 C/2011 L4 (PANSTARRS) 16 18.7 +26 44 13.0 14.7 2013 09 15 (945)
80 C/2012 F6 (レモン) 19 04.2 +50 13 13.6 16.0 2013 09 15 (945)
81 P/2012 X2 (PANSTARRS) 10 11.2 -19 56 18.5 18.9 2013 04 22 (Q62)
82 283P/スペ-スウォッチ 16 38.5 -11 13 . 20.2 2013 08 08 (291)
83 P/2012 F2 (PANSTARRS) 19 35.9 -08 17 18.5 19.4 2013 08 09 (C23)
84 63P/ウィルド第1 15 41.8 -33 29 16.2 20.3 2013 08 27 (Q62)
85 P/2012 T2 (PANSTARRS) 02 53.8 +08 43 19.3 19.5 2012 11 13 (H06)
86 C/2013 F2 (カテリナ) 11 24.1 +39 54 18.2 18.3 2013 05 29 (C32)
87 76P/ウェスト・コホ-テク・池村 13 15.3 +18 41 . 20.3 2013 03 01 (H06)
88 C/2012 L2 (LINEAR) 13 54.8 -61 51 14.8 16.4 2013 10 12 (W96)
89 P/2012 TK8 (テナグラ) 07 29.6 +23 50 19.6 20.0 2013 02 06 (291)
90 C/2013 H1 (ラ サグラ) 17 28.4 -25 51 . 20.3 2013 08 10 (Q62)
91 C/2010 S1 (LINEAR) 19 18.5 +10 32 12.5 15.2 2013 09 15 (J38)
92 C/2012 K6 (マックノ-ト) 13 39.4 -00 09 16.8 16.9 2013 08 25 (Q62)
93 C/2013 F3 (マックノ-ト) 17 23.8 +39 54 19.8 20.5 2013 08 27 (D95)
94 C/2013 K1 (クリステンセン) 04 05.8 -40 53 . 19.8 2013 07 07 (Q62)
95 257P/カテリナ 00 14.1 +04 36 16.6 17.6 2013 09 16 (H45)
96 277P/LINEAR 10 17.9 +00 04 19.6 20.5 2013 01 18 (291)
97 C/2013 E1 (マックノ-ト) 11 29.1 -10 01 18.4 19.3 2013 07 01 (E07)
98 112P/浦田・新島 11 35.6 +27 47 19.8 20.6 2013 09 04 (215)
99 C/2012 S4 (PANSTARRS) 22 45.2 -12 28 16.7 17.7 2013 09 16 (G96)
100 285P/LINEAR 05 30.7 -13 20 18.1 18.5 2013 09 15 (H45)
101 C/2013 B2 (カテリナ) 11 10.0 +03 56 18.8 19.5 2013 05 27 (215)
102 P/2013 N5 (PANSTARRS) 04 50.2 -09 53 18.5 19.0 2013 09 06 (215)
103 271P/バン ホウテン・レモン 04 05.0 +27 58 19.5 19.9 2013 09 30 (H06)
104 26P/グリッグ・シェレラップ 18 56.6 -04 41 17.4 20.5 2013 09 14 (J24)
105 270P/ゲ-レルズ 07 33.4 +18 56 17.3 20.2 2013 03 13 (G96)
106 46P/ビルタネン 13 08.8 +02 09 17.7 18.5 2008 06 23 (204)
107 C/2012 V1 (PANSTARRS) 17 28.4 -20 44 18.1 19.4 2013 08 13 (B50)
108 178P/ハグ・ベル 07 30.2 +17 33 17.7 18.7 2013 09 14 (H45)
109 P/2012 B1 (PANSTARRS) 14 30.1 -14 46 17.0 18.0 2013 08 25 (Q62)
110 84P/ギクラス 06 43.0 +16 44 15.3 17.8 2013 09 15 (H45)
111 C/2013 G6 (レモン) 10 23.8 -44 11 16.0 19.2 2013 08 03 (Q62)
112 184P/ロバス第2 05 03.5 +24 33 17.0 17.4 2013 09 15 (H45)
113 278P/マックノ-ト 18 25.1 -28 29 19.8 20.6 2013 09 02 (474)
114 C/2013 S1 (カテリナ) 02 51.5 -07 11 19.4 19.8 2013 10 13 (372)
115 P/2013 R3 (カテリナ・PANSTARRS) 00 23.1 +03 28 17.5 18.7 2013 10 13 (C32)
116 98P/高見沢 20 02.8 -25 21 16.5 18.4 2013 09 14 (J24)
117 P/2013 CU129 (PANSTARRS) 22 04.2 -23 27 16.7 20.3 2013 09 08 (Y00)
118 C/2012 V2 (LINEAR) 12 24.6 -55 35 10.3 15.5 2013 10 14 (Y00)
119 C/2013 N4 (ボリゾフ) 12 20.6 -16 53 11.8 16.3 2013 10 12 (D95)
120 P/2013 J2 (マックノ-ト) 21 56.3 +06 07 16.0 17.0 2013 10 12 (C47)
121 79P/デュトア・ハートリー 17 09.4 -23 09 18.8 19.8 2013 04 04 (F51)
122 C/2012 S3 (PANSTARRS) 18 04.9 -47 00 15.9 17.4 2013 09 04 (E07)
123 266P/クリステンセン 10 19.3 +13 42 17.6 19.4 2013 02 10 (349)
124 102P/シュ-メ-カ第1 23 21.9 +30 39 13.6 18.9 2013 09 16 (703)
125 C/2013 G5 (カテリナ) 00 37.9 -58 48 16.2 18.4 2013 06 09 (H06)
126 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 09 02.7 +25 39 19.0 19.7 2013 01 02 (215)
127 C/2013 O3 (マックノ-ト) 17 51.7 -28 00 19.1 19.9 2013 10 06 (474)
128 C/2013 G8 (PANSTARRS) 20 15.8 +07 18 18.1 19.0 2013 08 31 (K20)
129 2P/エンケ 14 02.2 -09 56 5.1 15.3 2013 09 16 (511)
130 P/2005 L1 (マックノ-ト) 18 20.4 -20 00 17.4 18.8 2005 09 15 (E12)
131 C/2012 S1 (ISON) 13 03.3 -08 08 5.1 10.5 2013 10 14 (Z74)
132 C/2012 A1 (PANSTARRS) 06 31.1 +12 56 17.9 18.2 2013 09 06 (215)
133 P/2013 G1 (コワルスキ) 17 18.4 -19 56 18.3 19.5 2013 09 02 (474)
134 154P/ブルウィングトン 22 19.5 +05 07 11.9 14.8 2013 09 15 (J24)
135 291P/NEAT 02 52.0 +18 34 16.7 17.7 2013 09 04 (215)
136 P/2013 O2 (PANSTARRS) 03 05.3 +07 48 17.2 17.7 2013 10 13 (691)
137 87P/バス 13 38.5 -09 47 17.2 19.3 2007 05 20 (349)
138 C/2013 R1 (ラブジョイ) 10 24.4 +33 35 6.2 11.7 2013 10 18 (H45)
139 C/2011 J2 (LINEAR) 12 13.0 +74 35 12.3 15.2 2013 09 13 (367)
140 286P/クリステンセン 18 26.4 -21 19 19.7 21.3 2013 07 13 (E07)
141 293P/スペ-スウォッチ 08 30.8 +23 16 18.9 20.0 2013 09 15 (291)
142 C/2013 H2 (ボアッティーニ) 16 12.9 +00 35 17.8 18.6 2013 07 09 (A71)
143 292P/リ- 01 40.5 -23 59 15.9 17.0 2013 09 15 (W96)
144 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 17 31.2 -22 52 . 19.1 2013 07 28 (Q62)
145 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 06 47.3 +23 26 16.9 18.1
146 P/2013 N3 (PANSTARRS) 20 26.6 -20 57 19.5 20.6 2013 09 24 (E07)
147 169P/NEAT 17 27.8 -15 55 18.4 19.9 2013 07 06 (Q62)
148 C/2013 P2 (PANSTARRS) 18 04.4 +20 28 18.4 19.5 2013 10 09 (C32)
149 C/2012 X1 (LINEAR) 14 13.4 +20 14 13.3 15.8 2013 06 23 (I72)
150 P/2007 H3 (ガラッド) 13 59.8 -27 35 18.9 19.7 2007 09 23 (215)
151 P/2008 A2 (LINEAR) 10 19.2 +16 51 19.4 20.2 2008 03 06 (585)
152 52P/ハリントン・アベル 04 39.5 +41 14 14.9 16.2 2007 03 14 (E12)
153 290P/ジャガ- 06 54.0 +41 42 13.4 15.0 2013 09 15 (H45)
154 25D/ネウイミン第2 07 46.8 +27 12 16.6 18.8
155 C/2013 G7 (マックノ-ト) 14 24.6 -32 40 17.0 18.3 2013 08 10 (Q62)
156 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 16 31.3 -23 43 14.9 17.7 2013 09 01 (Y00)
157 17P/ホ-ムズ 19 04.5 -29 01 14.6 19.6 2013 09 16 (I47)
158 119P/パ-カ・ハートリー 01 44.2 +14 23 15.0 18.4 2013 09 14 (H45)
159 124P/ムルコス 11 04.3 +39 44 18.4 19.4 2012 09 13 (188)
160 P/2013 P5 (PANSTARRS) 22 33.0 -02 05 20.0 21.3 2013 10 07 (G36)
161 156P/ラッセル・LINEAR 20 13.9 -38 36 19.2 20.3 2013 08 05 (Q62)
162 191P/マックノ-ト 20 03.2 -24 52 17.5 18.2 2013 09 08 (E07)
163 209P/LINEAR 08 43.8 +35 37 . 20.2 2013 09 08 (950)
164 P/2002 AR2 (LINEAR) 23 44.5 +02 52 19.1 20.1 2002 04 07 (118)
165 134P/コワル・バブロバ 12 14.1 -03 36 17.7 19.5 2013 04 30 (C32)
166 132P/ヘリン・ロ-マン・アル-第2 20 31.6 -16 03 20.0 21.2 2006 01 22 (703)
167 4P/フェイ 19 58.1 -13 29 15.8 20.3 2013 09 13 (W96)
168 16P/ブルックス第2 17 57.5 -20 43 . 19.8 2009 03 03 (691)
169 C/2013 TW5 (スペ-スウォッチ) 09 22.7 +24 17 18.4 19.1 2013 10 15 (691)
170 C/2012 U1 (PANSTARRS) 02 21.3 +59 36 18.6 19.3 2013 09 07 (C47)
171 75D/コホーテク 22 17.0 -03 20 16.5 19.0
172 P/2013 P4 (PANSTARRS) 22 34.7 -04 09 17.3 20.0 2013 10 12 (G96)
173 C/2012 K8 (レモン) 18 38.2 +23 29 17.1 18.1 2013 09 15 (A02)
174 P/2011 S1 (ギブズ) 02 02.0 +12 34 18.3 19.2 2013 09 06 (215)
175 C/2012 K1 (PANSTARRS) 15 55.3 +10 37 13.4 15.1 2013 09 15 (Z74)
176 289P/ブロンパン 19 24.6 -26 18 17.2 19.7 2013 07 17 (W96)
177 P/2008 J2 (ビショール) 11 34.9 +11 03 17.9 18.1 2008 08 04 (J70x
178 284P/マックノ-ト 17 15.3 -15 16 18.0 19.1 2013 06 08 (G96)
179 P/2001 BB50 (LINEAR-NEAT) 08 36.7 +29 49 19.5 20.4 2001 06 18 (320)
180 170P/クリステンセン 19 31.8 -19 07 19.9 20.9 2008 02 27 (G96)
181 32P/コマス ソラ 00 14.8 -07 58 18.6 19.7 2006 05 30 (G96)
182 70P/小島 00 45.2 -04 36 19.4 21.3 2008 06 01 (704)
183 C/2013 A1 (サイデング・スプリング)04 50.5 -36 18 14.4 16.5 2013 09 10 (W96)
184 135P/シュ-メ-カ・レビ-第8 11 27.0 -01 18 18.5 22.3 1999 06 09 (360)
185 80P/ピ-タズ・ハートリー 08 50.4 -04 45 . 20.8 1998 04 25 (426)
186 269P/ジェディキ 04 18.1 +22 07 17.5 19.1 2013 09 06 (215)
187 C/2013 G3 (PANSTARRS) 14 49.6 -00 15 18.7 20.4 2013 07 02 (Q62)
188 40P/バイサラ第1 05 27.6 +10 02 . 19.3 2004 07 22 (246)
189 C/2013 P3 (パロマー) 22 54.8 +19 20 18.3 19.0 2013 10 01 (372)
190 110P/ハートリー第3 22 48.2 +06 45 18.6 18.8 2013 09 15 (G96)
191 287P/クリステンセン 16 39.2 -10 12 . 20.2 2013 06 04 (291)
192 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 11 56.4 -01 55 20.1 22.1
193 C/2012 F3 (PANSTARRS) 13 11.4 -02 36 17.3 18.0 2013 07 02 (W96)
194 174P=(60558) エチェクラス 19 13.4 -18 56 . 17.4 2013 08 05 (W96)
195 P/1997 T3 (ラ-ガビスト・カセンティ) 21 44.4 -18 51 19.9 20.3 1999 02 13 (693)
196 19P/ボレリ- 18 11.3 -35 25 19.4 23.1 2010 02 12 (C51)
197 P/2012 F5 (ギブズ) 17 59.7 -16 22 19.7 20.6 2013 05 12 (568)
198 P/2004 FY140 (LINEAR) 09 58.6 +12 53 18.4 19.9 2004 07 12 (E12)
199 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 17 30.3 -27 03 . 20.3 2012 05 28 (J13)
200 C/2012 LP26 (パロマー) 16 48.4 +00 15 18.9 19.7 2013 08 27 (D95)
201 P/2013 C2 (テナグラ) 11 11.1 -16 23 18.3 19.0 2013 07 02 (W96)
202 22P/コップ 09 41.8 +14 43 19.5 20.0 2013 01 17 (F51)
203 P/2005 RV25(LONEOS・クリステンセン)21 44.6 -02 41 18.9 19.6 2006 01 28 (G96)
204 116P/ウィルド第4 02 43.3 +17 51 18.3 18.4 2010 08 03 (349)
205 P/2010 V1 (池谷・村上) 22 29.3 -12 44 . 20.3 2011 01 22 (349)
206 77P/ロングモア 03 08.8 +39 07 . 19.8 2011 09 27 (H15)
207 C/2011 KP36 (スペ-スウォッチ) 17 59.8 -06 24 18.0 18.3 2013 09 04 (H45)
208 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 18 49.1 -17 56 . 19.8 2012 07 19 (188)
209 P/2001 F1 (NEAT) 04 01.3 +07 37 . 20.5 2002 07 22 (644)
210 P/1999 XN120 (カテリナ) 18 40.2 -22 58 . 20.5 2000 03 30 (360)
211 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 23 59.4 +01 22 19.2 20.0 2009 06 13 (204)
212 74P/スミルノバ・チェルニク 22 33.4 -16 43 18.0 19.0 2013 09 10 (Y00)
213 P/2006 F1 (コワルスキ) 11 02.3 +15 59 18.8 19.5 2007 09 01 (204)
214 187P/LINEAR 05 18.7 +13 32 20.0 21.0 2008 08 28 (A77)
215 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 02 55.4 +27 14 17.5 18.2 2013 09 05 (H45)