Monthly Comets in 2015 February

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星(m1<19.5 or m2<20.0) 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). 全天図に描く彗星があまりにも多いので,今月号より全光度で19.5等,あるいは, 核光度で20.0等より暗い彗星は描かれていない.この処置によって,最近,発見 されている20等級より暗い多数の新彗星が描かれていないこともあることに十分 注意のこと. No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 23 00.5 -01 33 . 19.2 2014 08 01 (K25) 2 C/2005 L3 (マックノ-ト) 08 50.3 +34 01 19.7 19.8 2014 01 09 (H06) 3 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)07 14.9 +25 04 19.1 20.2 2012 11 17 (C32) 4 215P/NEAT 09 30.0 +29 49 19.8 19.9 2013 11 28 (G96) 5 C/2008 S3 (ボアッティーニ) 20 36.5 -02 41 19.3 19.7 2014 09 29 (461) 6 C/2009 P1 (ガラッド) 07 51.5 -27 33 18.3 19.3 2014 02 26 (W96) 7 C/2009 F4 (マックノ-ト) 03 07.2 -00 11 15.8 17.5 2014 12 20 (G40) 8 78P/ゲ-レルズ第2 14 41.8 -15 27 18.8 22.0 2014 04 01 (G96) 9 244P/スカッチ 14 28.8 -16 08 18.5 20.4 2014 04 30 (E07) 10 P/2012 Q1 (コワルスキ) 00 16.5 -00 34 19.0 19.5 2014 10 25 (G96) 11 P/2011 R3 (ノビチョノク・ゲルク) 12 24.7 -06 51 19.4 20.1 2014 04 17 (095) 12 242P/スパ-ル 12 23.7 -03 07 19.5 19.9 2014 03 28 (215) 13 C/2006 S3 (LONEOS) 11 47.6 -09 45 15.2 17.4 2014 12 25 (D90) 14 P/2011 U2 (ブレシー) 10 22.1 -01 32 18.9 19.5 2014 11 25 (F51) 15 C/2010 R1 (LINEAR) 10 26.2 +05 26 19.2 19.3 2014 03 30 (H15) 16 C/2011 UF305 (LINEAR) 06 20.6 -44 08 19.6 20.7 2013 04 22 (D95) 17 C/2011 O1 (LINEAR) 05 02.7 -12 22 18.9 19.3 2014 02 28 (D90) 18 158P/コワル・LINEAR 05 48.8 +17 37 18.8 19.7 2014 12 28 (D90) 19 C/2011 R1 (マックノ-ト) 14 27.0 +54 04 18.8 21.2 2014 04 11 (C10) 20 C/2012 A2 (LINEAR) 00 10.9 -12 05 18.9 19.7 2014 10 23 (G45) 21 C/2012 J1 (カテリナ) 07 17.7 -12 53 18.2 18.3 2014 03 21 (A32) 22 C/2011 F1 (LINEAR) 03 39.6 -17 39 18.2 21.4 2014 08 07 (W96) 23 246P/NEAT 00 51.8 -07 44 15.4 18.0 2014 12 30 (D90) 24 C/2012 C1 (マックノ-ト) 20 35.4 -26 27 18.6 19.5 2014 07 27 (F51) 25 C/2011 L4 (PANSTARRS) 16 58.1 +24 48 18.5 18.9 2014 08 27 (A32) 26 C/2012 F6 (レモン) 19 40.3 +67 04 18.7 20.5 2014 10 27 (C23) 27 P/2012 X2 (PANSTARRS) 12 35.4 -43 06 19.7 19.8 2014 04 24 (E07) 28 C/2013 F2 (カテリナ) 11 10.1 +11 07 18.6 18.8 2014 04 23 (H45) 29 C/2012 L2 (LINEAR) 17 47.6 -49 21 19.8 20.3 2013 10 12 (W96) 30 C/2010 S1 (LINEAR) 18 56.6 -16 32 13.6 16.0 2014 10 31 (C23) 31 C/2012 K6 (マックノ-ト) 11 46.6 +53 54 18.0 18.5 2014 11 26 (G36) 32 C/2013 E1 (マックノ-ト) 09 43.2 +08 36 18.5 19.1 2014 03 30 (G45) 33 C/2012 S4 (PANSTARRS) 22 17.2 -48 27 18.9 19.5 2014 01 01 (H06) 34 P/2012 B1 (PANSTARRS) 18 52.3 -28 35 17.5 18.9 2014 10 03 (D90) 35 C/2012 V2 (LINEAR) 17 22.9 -40 53 17.5 19.8 2014 05 16 (D90) 36 P/2013 J2 (マックノ-ト) 04 27.6 +29 48 20.0 20.6 2014 12 29 (F51) 37 121P/シュ-メ-カ・ホルト第2 13 07.5 +19 34 19.1 19.8 2014 12 29 (F51) 38 C/2014 S1 (PANSTARRS) 01 48.1 -24 28 18.8 21.1 2014 11 24 (474) 39 C/2014 G1 (PANSTARRS) 14 59.8 -03 49 19.1 20.2 2014 06 29 (F51) 40 C/2013 G8 (PANSTARRS) 23 52.0 +20 02 19.2 19.8 2014 10 25 (K25) 41 P/2005 L1 (マックノ-ト) 23 58.1 -05 21 18.4 19.3 2005 09 15 (E12) 42 C/2012 A1 (PANSTARRS) 04 41.2 -12 40 17.8 18.7 2014 12 12 (F51) 43 P/2013 G1 (コワルスキ) 22 42.0 -04 10 19.6 19.9 2014 12 10 (F51) 44 154P/ブルウィングトン 10 41.1 +12 31 18.2 23.6 2014 04 14 (C23) 45 291P/NEAT 09 55.9 +04 03 19.4 19.6 2014 02 20 (215) 46 C/2013 R1 (ラブジョイ) 17 59.7 -41 28 18.3 19.9 2014 09 14 (Q62) 47 C/2011 J2 (LINEAR) 23 05.5 +14 10 14.8 17.0 2014 12 06 (B96) 48 C/2013 H2 (ボアッティーニ) 15 40.3 +27 02 17.7 18.6 2014 07 18 (215) 49 292P/リ- 09 16.9 +39 12 17.4 18.7 2014 10 18 (703) 50 107P=(4015) ウィルソン・ハリントン 10 07.2 +08 02 . 20.6 2013 07 28 (Q62) 51 D/1977 C1 (スキッフ・香西) 13 07.3 -02 49 18.5 19.4 52 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 12 47.4 -05 14 18.4 20.9 2014 03 08 (215) 53 C/2012 X1 (LINEAR) 23 39.1 -35 59 14.6 16.6 2014 12 29 (D90) 54 52P/ハリントン・アベル 15 53.2 -30 03 19.4 19.7 2014 06 08 (D90) 55 290P/ジャガ- 14 56.1 -37 46 17.4 18.3 2014 12 09 (W96) 56 C/2013 G7 (マックノ-ト) 07 42.9 -68 21 17.2 18.5 2014 12 18 (W88) 57 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 22 55.6 -14 02 15.9 18.0 2014 12 30 (J38) 58 17P/ホ-ムズ 04 16.6 +40 23 15.5 20.1 2014 12 31 (Z81) 59 119P/パ-カ・ハートリー 08 04.1 +13 57 17.3 18.9 2014 12 30 (160) 60 C/2013 V1 (ボアッティーニ) 17 02.6 +05 53 18.4 19.0 2014 09 02 (H06) 61 191P/マックノ-ト 06 17.9 +24 02 17.9 19.3 2014 12 31 (703) 62 134P/コワル・バブロバ 19 51.9 -17 26 16.9 20.0 2014 10 08 (Q62) 63 P/2014 E1 (ラーソン) 21 11.0 -28 52 19.9 20.0 2014 09 07 (D90) 64 4P/フェイ 09 27.4 +03 04 16.1 19.3 2015 01 02 (F51) 65 16P/ブルックス第2 07 47.2 +17 38 18.3 18.6 2014 12 31 (213) 66 181P/シュ-メ-カ・レビ-第6 08 56.3 +42 56 . 20.2 2014 06 15 (W96) 67 C/2013 Y2 (PANSTARRS) 18 54.9 -10 03 19.1 19.4 2014 09 10 (Q62) 68 C/2014 E2 (ジャック) 20 21.4 -01 46 17.1 17.2 2014 12 31 (C23) 69 C/2012 U1 (PANSTARRS) 12 11.0 +78 27 17.7 18.5 2014 08 25 (461) 70 C/2013 UQ4 (カテリナ) 13 35.1 +23 56 18.2 18.6 2014 09 08 (C23) 71 75D/コホーテク 12 03.1 -09 46 15.8 18.2 72 72P/デニング・藤川 09 56.7 +26 32 17.4 21.0 2014 08 02 (349) 73 P/2014 L2 (NEOWISE) 01 30.4 +04 51 17.3 18.5 2014 12 23 (C47) 74 106P/シュスタ- 10 02.9 +46 17 18.0 19.9 2014 11 18 (C51) 75 P/2014 W1 (PANSTARRS) 04 26.1 +18 14 . 20.0 2014 12 13 (F51) 76 P/2013 P4 (PANSTARRS) 01 04.3 +10 04 17.6 20.2 2014 11 15 (850) 77 210P/クリステンセン 16 05.2 -11 59 19.8 20.3 2014 08 19 (349) 78 C/2013 TW5 (スペ-スウォッチ) 10 49.2 -10 33 17.0 18.0 2014 12 01 (F51) 79 C/2012 K8 (レモン) 17 27.4 +51 03 16.8 17.9 2014 10 30 (D95) 80 304P/オリー 07 14.5 +26 20 19.4 20.2 2014 12 29 (F51) 81 11P/テンペル・スイフト・LINEAR 07 26.2 +01 12 19.2 20.4 2014 11 26 (W96) 82 P/2011 S1 (ギブズ) 03 29.9 +17 50 18.6 19.6 2014 11 29 (691) 83 C/2012 K1 (PANSTARRS) 00 15.9 -23 15 12.2 14.2 2014 12 30 (G39) 84 289P/ブロンパン 14 32.1 -08 20 14.3 24.7 2013 07 17 (W96) 85 297P/ビショール 19 36.5 -21 55 18.0 20.7 2014 06 18 (Q62) 86 284P/マックノ-ト 01 27.2 -01 20 17.5 17.9 2014 12 21 (J38) 87 C/2014 U3 (コワルスキ) 01 57.0 +39 46 19.9 20.0 2014 12 26 (I89) 88 170P/クリステンセン 01 46.1 +01 28 18.8 20.6 2014 11 21 (W96) 89 C/2013 V5 (オ-カイメデン) 15 44.4 +08 17 15.2 15.4 2014 12 27 (367) 90 C/2014 N2 (PANSTARRS) 14 30.6 -65 35 18.7 20.8 2014 10 11 (Q62) 91 303P/NEAT 00 22.1 +05 43 18.9 20.7 2014 11 10 (F51) 92 C/2013 V2 (ボリゾフ) 13 35.9 +34 09 14.9 16.6 2015 01 01 (I72) 93 32P/コマス ソラ 11 49.4 +19 17 13.6 17.3 2015 01 01 (Z81) 94 108P/シフレオ 05 25.3 +39 01 16.6 17.6 2015 01 01 (K14) 95 70P/小島 12 21.7 +06 28 16.6 19.3 2015 01 02 (Z81) 96 C/2014 R4 (ギブズ) 08 41.8 -39 03 16.7 18.5 2014 12 20 (F51) 97 C/2013 A1 (サイデング・スプリング)18 04.9 +18 39 13.6 14.7 2014 12 13 (349) 98 C/2013 U2 (ホルボルセム) 10 27.7 +57 11 16.7 17.5 2014 12 30 (Z81) 99 135P/シュ-メ-カ・レビ-第8 18 30.6 -19 29 17.0 21.8 1999 06 09 (360) 100 80P/ピ-タズ・ハートリー 20 05.0 -09 34 18.1 19.0 2014 07 26 (Q62) 101 269P/ジェディキ 07 58.4 +13 29 16.3 18.8 2014 12 28 (I41) 102 P/2014 W12(ギブズ) 00 06.7 +07 30 18.3 19.5 2014 12 25 (H06) 103 C/2013 G3 (PANSTARRS) 19 58.4 +34 12 17.4 18.1 2014 11 25 (H06) 104 40P/バイサラ第1 16 51.4 -11 12 16.3 17.5 2014 12 30 (D88) 105 P/2014 Q3 (ボリゾフ) 19 40.0 +42 08 14.2 17.0 2014 12 31 (C23) 106 C/2014 R1 (ボリゾフ) 16 54.3 -13 59 12.5 15.1 2014 12 31 (J01) 107 305P/スキッフ 03 16.3 +12 51 . 20.2 2014 12 20 (C35) 108 C/2013 P3 (パロマー) 23 41.1 -03 49 18.5 19.2 2014 12 18 (F51) 109 193P/LINEAR-NEAT 23 47.5 +03 54 17.9 19.6 2014 12 01 (703) 110 C/2014 L5 (レモン) 22 33.7 +31 40 19.2 20.4 2014 11 30 (G96) 111 110P/ハートリー第3 06 19.8 +21 59 15.2 17.3 2015 01 01 (I72) 112 307P/LINEAR 01 28.8 +05 30 18.8 20.6 2014 12 24 (703) 113 15P/フィンレイ 01 01.8 +10 41 12.6 18.5 2015 01 01 (J38) 114 P/2014 M4 (PANSTARRS) 02 43.1 +16 51 19.2 20.5 2014 11 23 (D95) 115 P/2014 W7 (クリステンセン) 19 53.0 +61 42 18.9 19.0 2014 12 31 (213) 116 C/2014 F2 (テナグラ) 15 35.8 +57 21 17.5 18.6 2014 10 02 (585) 117 P/2013 W2 (PANSTARRS) 08 40.2 +13 58 18.3 20.1 2014 02 23 (215) 118 P/2014 X1 (エレイン) 05 14.6 +55 09 17.7 18.2 2015 01 13 (372) 119 201P/LONEOS 02 27.2 +20 47 14.9 18.0 2015 01 01 (I72) 120 C/2013 G9 (テナグラ) 12 47.5 -24 00 16.0 17.3 2014 07 19 (Q62) 121 D/1886 K1 (ブルックス第1;A) 19 04.2 -26 39 15.9 17.9 122 P/2014 V1 (PANSTARRS) 23 04.6 -07 31 18.9 19.2 2014 11 16 (215) 123 C/2014 Q2 (ラブジョイ) 01 47.9 +48 41 6.0 12.1 2014 12 23 (372) 124 7P/ポン・ウィンネッケ 20 09.4 -21 41 15.0 18.2 2014 12 22 (349) 125 C/2014 G3 (PANSTARRS) 15 05.6 -04 05 18.4 18.9 2014 07 03 (B96) 126 P/2014 W9 (PANSTARRS) 15 01.5 -13 37 17.2 19.3 2014 12 30 (703) 127 309P/LINEAR 01 29.1 +22 19 17.8 19.1 2014 12 31 (703) 128 299P/カテリナ・PANSTARRS 16 37.4 -28 20 17.0 19.1 2014 05 20 (D90) 129 C/2014 AA52 (カテリナ) 00 56.2 -49 25 14.0 16.2 2014 12 30 (423) 130 C/2015 A1 (PANSTARRS) 10 01.0 -72 42 18.8 19.6 2015 01 14 (807) 131 C/2014 N3 (NEOWISE) 00 32.5 -05 36 14.9 16.5 2015 01 01 (215) 132 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 20 37.7 -22 24 14.1 16.1 133 C/2014 W6 (カテリナ) 11 32.0 -22 41 16.8 17.7 2014 12 29 (D90) 134 P/2008 WZ96 (LINEAR) 23 56.7 -04 01 17.7 18.6 2009 04 13 (204) 135 86P/ウィルド第3 17 16.3 -19 00 18.4 21.5 2008 06 03 (J24) 136 88P/ホ-ウェル 18 56.5 -23 50 11.5 17.7 2014 12 16 (349) 137 C/2012 F3 (PANSTARRS) 18 05.9 -13 27 14.3 16.1 2014 09 05 (Y00) 138 42P/ネウイミン第3 19 30.1 -19 24 19.4 22.9 2004 11 07 (360) 139 310P/ヒル 00 16.5 +03 59 19.3 19.8 2014 11 25 (F51) 140 218P/LINEAR 14 28.3 -14 26 17.0 18.5 2009 05 24 (204) 141 113P/スピタ-ラ 01 03.7 +08 53 18.9 20.9 2014 12 24 (703) 142 268P/ベルナーディ 05 45.8 +15 21 18.3 19.9 2014 12 24 (W96) 143 205P/ジャコビニ 19 53.2 -10 29 16.6 17.8 2009 02 28 (215) 144 57P/デュトワ・ネウイミン・デルポ-テ 18 37.7 -21 05 15.9 20.8 2009 11 24 (G96) 145 19P/ボレリ- 23 52.3 -22 28 13.0 17.5 2014 12 15 (Q62) 146 P/2009 Q4 (ボアッティーニ) 23 54.1 -08 11 18.2 18.4 2010 05 28 (C51) 147 220P/マックノ-ト 19 08.7 -17 04 19.9 20.0 2009 09 22 (291) 148 148P/アンダ-ソン・LINEAR 01 04.0 +04 15 17.6 20.2 2014 12 18 (F51) 149 P/2012 F5 (ギブズ) 23 53.0 +02 57 19.4 20.4 2013 05 12 (568) 150 P/2014 W11(PANSTARRS) 08 58.6 +10 28 15.9 16.4 2015 01 01 (349) 151 C/2014 Q1 (PANSTARRS) 23 26.1 -14 49 14.1 15.7 2015 01 01 (215) 152 221P/LINEAR 15 12.7 -23 42 18.1 20.4 2009 09 27 (204) 153 162P/サイデング・スプリング 20 56.6 -37 21 17.3 18.7 2014 07 07 (Q62) 154 P/2004 FY140 (LINEAR) 13 08.7 -09 04 17.5 19.1 2004 07 12 (E12) 155 140P/ボ-エル・スキッフ 04 27.1 +26 05 17.4 20.5 1999 05 08 (704) 156 P/2004 R1 (マックノ-ト) 13 11.4 -14 24 . 20.5 2004 11 09 (413) 157 51P/ハリントン 19 25.3 -22 50 18.7 21.4 2009 02 21 (G96) 158 P/2009 L2 (ヤン・カオ) 09 36.2 -14 19 18.9 21.5 2009 10 11 (A77) 159 C/2012 LP26 (パロマー) 19 24.6 -04 44 18.1 18.6 2014 10 21 (461) 160 C/2014 M1 (PANSTARRS) 19 02.8 -34 45 18.9 19.0 2014 08 29 (E07) 161 P/2013 C2 (テナグラ) 12 21.6 -23 51 17.9 18.6 2014 12 25 (D90) 162 C/2014 A4 (SONEAR) 02 51.1 -12 43 15.4 16.5 2014 12 30 (J38) 163 C/2013 V4 (カテリナ) 02 56.3 +30 01 15.4 17.2 2014 12 30 (I72) 164 P/2001 H5 (NEAT) 08 03.0 +25 06 19.3 19.5 2001 06 26 (413) 165 P/1994 N2 (マックノ-ト・ハートリー) 19 37.6 -34 55 19.2 21.2 1996 01 21 (691) 166 22P/コップ 13 14.4 -01 47 16.1 17.2 2014 12 30 (703) 167 P/2014 U5 (LONEOS・クリステンセン) 01 31.7 +13 58 19.3 21.5 2014 11 17 (F65) 168 D/1766 G1 (フェルフェンスリーダ) 06 52.5 +26 55 17.2 18.2 169 10P/テンペル第2 14 46.6 -01 13 17.5 19.2 2014 06 26 (G96) 170 C/2013 US10 (カテリナ) 22 44.0 -22 52 14.0 16.1 2014 12 26 (C35) 171 230P/LINEAR 21 11.7 -19 51 19.8 20.5 2011 04 30 (F51) 172 P/2010 R2 (ラ サグラ) 18 32.6 -26 00 19.2 19.9 2013 04 18 (568) 173 C/2014 S2 (PANSTARRS) 00 00.3 +01 47 18.7 20.0 2014 12 18 (F51) 174 180P/NEAT 05 49.8 +30 29 17.9 19.4 2008 08 03 (215) 175 P/2014 W4 (PANSTARRS) 02 52.8 +23 49 19.4 20.0 2014 12 11 (F51) 176 116P/ウィルド第4 05 41.4 +27 50 15.2 17.3 2014 12 29 (D90) 177 C/2014 Y1 (PANSTARRS) 07 24.4 +40 33 17.0 18.1 2015 01 01 (349) 178 C/2014 W5 (レモン・PANSTARRS) 02 39.7 +06 29 18.4 19.3 2014 11 22 (291) 179 P/2010 V1 (池谷・村上) 00 53.8 +09 30 19.1 19.4 2014 10 22 (160) 180 C/2014 W2 (PANSTARRS) 03 41.2 +22 51 16.5 17.0 2015 01 11 (D88) 181 C/2013 X1 (PANSTARRS) 05 00.7 +35 31 15.6 17.3 2014 12 31 (C23) 182 53P/バンビ-スブルック 13 11.0 -02 16 17.4 19.5 2014 03 10 (G36) 183 77P/ロングモア 06 05.0 +53 14 18.0 18.5 2014 12 12 (F51) 184 C/2011 KP36 (スペ-スウォッチ) 20 27.4 -06 12 16.1 17.1 2014 11 20 (160) 185 81P/ウィルド第2 01 48.2 +07 57 19.4 21.8 2014 11 20 (F51) 186 C/2014 R3 (PANSTARRS) 19 51.4 +53 02 19.4 19.3 2014 10 28 (461) 187 C/2014 W10(PANSTARRS) 01 58.6 +31 24 . 20.0 2014 11 28 (H06) 188 314P/モンタニ 02 33.4 +17 24 19.2 22.1 2014 12 11 (F51) 189 C/2014 OE4 (PANSTARRS) 16 42.0 -08 13 19.2 20.1 2014 08 13 (Q62) 190 125P/スペ-スウォッチ 09 29.9 +25 30 17.4 19.0 2014 02 20 (F51) 191 47P/アシュブルック・ジャクソン 15 19.6 -28 17 19.9 20.0 2014 04 05 (F51) 192 C/2014 B1 (シュワルツ) 07 00.6 -01 59 17.8 19.3 2014 03 26 (926) 193 P/2010 H2 (バレス) 02 40.8 +13 06 19.1 19.8 2010 07 14 (160) 194 213P/ファンネス 10 02.9 +07 41 19.2 20.0 2012 10 23 (850) 195 65P/ガン 08 46.4 +29 08 15.4 19.3 2014 12 21 (W96) 196 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 01 56.5 +24 45 19.4 20.2 2014 10 22 (G96) 197 74P/スミルノバ・チェルニク 01 09.9 +02 25 17.9 19.1 2014 12 10 (C23) 198 P/2010 J5 (マックノ-ト) 04 09.1 +22 37 19.5 20.2 2011 08 26 (E07) 199 P/2006 F1 (コワルスキ) 13 36.4 +13 47 18.1 18.9 2007 09 01 (204) 200 P/2008 O2 (マックノ-ト) 13 55.8 -21 16 19.2 19.6 2009 12 09 (130) 201 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 02 52.9 +35 53 16.9 17.9 2014 12 17 (A24) 202 29P/シュワスマン・ワハマン第1 17 38.3 -30 35 13.5 19.3 2014 11 06 (W96) 203 186P/ガラッド 07 06.4 +43 34 18.3 19.3 2013 08 20 (C32)

Back to Monthly Comet Page