Monthly Comets in 2015 December

天文ガイド:彗星のページ全天図の彗星(m1<19.5 or m2<20.0) 全天図の彗星の経路は毎月1日から翌月1日まで(彗星の経路図とは異なることに注意). 全天図に描く彗星があまりにも多いので,3月号より全光度で19.5等,あるいは, 核光度で20.0等より暗い彗星は描かれていない.この処置によって,最近,発見 されている20等級より暗い多数の新彗星が描かれていないこともあることに十分 注意のこと. No. 彗星名 赤経 赤緯 光度 最終観測 天文台 h m 。 , m1 m2 年 月 日 CDE 1 95P=(2060) カイロン 23 04.6 -01 11 . 18.8 2014 10 30 (G36) 2 P/2010 TO20 (LINEAR・グロイアー)06 18.1 +21 58 19.0 20.0 2012 11 17 (C32) 3 C/2009 P1 (ガラッド) 08 02.8 -30 36 19.1 20.5 2014 02 26 (W96) 4 C/2009 F4 (マックノ-ト) 03 16.7 +09 01 16.9 17.9 2015 08 20 (W96) 5 244P/スカッチ 15 34.5 -20 55 19.3 20.9 2014 04 30 (E07) 6 P/2012 Q1 (コワルスキ) 00 47.8 -05 12 19.1 19.6 2014 10 25 (G96) 7 C/2006 S3 (LONEOS) 11 15.8 -07 13 16.3 18.4 2015 05 31 (G40) 8 P/2011 U2 (ブレシー) 12 17.5 -12 03 19.6 20.4 2015 03 20 (F51) 9 C/2011 O1 (LINEAR) 05 37.7 -02 54 19.8 19.9 2014 02 28 (D90) 10 158P/コワル・LINEAR 09 10.6 +14 29 18.9 19.7 2015 03 24 (G45) 11 C/2011 R1 (マックノ-ト) 14 04.7 +55 57 19.8 22.8 2014 04 11 (C10) 12 C/2012 J1 (カテリナ) 08 30.1 -17 46 19.3 19.7 2014 03 21 (A32) 13 C/2011 F1 (LINEAR) 04 16.6 -12 59 19.0 22.8 2014 08 07 (W96) 14 246P/NEAT 02 29.6 +03 32 15.5 17.8 2015 10 18 (F51) 15 C/2011 L4 (PANSTARRS) 16 34.7 +20 40 19.6 20.6 2014 08 27 (A32) 16 C/2012 F6 (レモン) 17 50.2 +69 34 19.8 21.7 2014 10 27 (C23) 17 C/2013 F2 (カテリナ) 11 29.7 -06 30 19.7 19.9 2014 04 23 (H45) 18 C/2012 K6 (マックノ-ト) 11 01.3 +59 03 19.5 19.8 2015 04 09 (215) 19 C/2013 E1 (マックノ-ト) 09 16.7 +16 53 19.1 19.8 2014 03 30 (G45) 20 P/2014 MG4 (スペースウォッチ・PANS)23 10.0 +02 15 19.0 19.9 2015 10 10 (G45) 21 P/2012 B1 (PANSTARRS) 19 46.2 -27 55 18.5 19.6 2015 06 10 (F51) 22 C/2014 S1 (PANSTARRS) 00 51.9 -20 45 19.1 21.3 2015 09 13 (474) 23 P/2005 L1 (マックノ-ト) 02 17.4 +03 57 18.5 19.2 2005 09 15 (E12) 24 C/2012 A1 (PANSTARRS) 04 22.5 -29 27 18.2 19.0 2015 03 09 (215) 25 P/2013 G1 (コワルスキ) 00 02.3 +03 16 19.3 20.6 2014 12 10 (F51) 26 C/2013 R1 (ラブジョイ) 17 33.7 -47 35 19.9 23.4 2014 09 14 (Q62) 27 C/2011 J2 (LINEAR) 22 35.3 -05 48 16.7 18.3 2015 07 14 (Z81) 28 C/2013 H2 (ボアッティーニ) 14 36.4 +36 41 18.8 19.6 2015 06 11 (461) 29 292P/リ- 12 25.3 +23 14 19.5 21.4 2015 02 20 (867) 30 C/2015 R3 (PANSTARRS) 02 12.3 -11 08 . 20.0 2015 10 07 (Q62) 31 129P/シュ-メ-カ・レビ-第3 15 01.2 -15 23 19.5 21.8 2015 04 26 (F51) 32 C/2012 X1 (LINEAR) 00 58.4 -41 31 17.7 18.2 2015 10 12 (J22) 33 C/2014 W3 (PANSTARRS) 07 07.5 -13 18 19.3 20.7 2015 01 13 (461) 34 290P/ジャガ- 16 20.6 -35 25 19.2 21.2 2015 04 24 (E07) 35 C/2013 G7 (マックノ-ト) 06 08.9 -52 57 18.4 19.4 2015 02 28 (Q62) 36 117P/ヘリン・ロ-マン・アル-第1 00 55.6 +00 10 17.2 18.3 2015 10 23 (F51) 37 17P/ホ-ムズ 09 32.0 +23 01 18.2 21.2 2015 04 18 (970) 38 119P/パ-カ・ハートリー 12 00.8 -05 30 19.2 20.6 2015 04 29 (G96) 39 191P/マックノ-ト 11 22.0 +11 30 19.8 21.0 2015 02 11 (K25) 40 C/2014 E2 (ジャック) 18 53.7 -06 27 19.6 20.1 2015 06 08 (585) 41 C/2012 U1 (PANSTARRS) 13 20.9 +40 54 19.3 19.4 2015 07 10 (215) 42 P/2014 L2 (NEOWISE) 05 20.8 +17 01 19.2 20.5 2015 02 14 (H06) 43 P/2013 P4 (PANSTARRS) 02 44.5 +18 11 17.5 19.0 2015 10 09 (F51) 44 C/2013 TW5 (スペ-スウォッチ) 12 24.9 -28 40 17.0 19.1 2015 06 10 (E07) 45 C/2012 K8 (レモン) 14 28.6 +53 25 17.3 18.3 2015 10 11 (C23) 46 P/2011 S1 (ギブズ) 05 17.0 +20 59 18.3 19.2 2015 02 19 (215) 47 C/2012 K1 (PANSTARRS) 22 35.1 -25 31 16.6 17.0 2015 10 18 (J22) 48 289P/ブロンパン 15 44.0 -18 15 19.2 27.8 2015 05 18 (G30) 49 297P/ビショール 22 01.0 -20 57 19.1 22.3 2014 06 18 (Q62) 50 284P/マックノ-ト 06 49.8 +11 08 17.6 19.2 2015 02 12 (215) 51 C/2013 V5 (オ-カイメデン) 13 22.0 +17 32 19.0 21.6 2015 04 19 (C10) 52 C/2015 K1 (MASTER) 23 58.1 +04 32 18.3 18.7 2015 10 17 (G45) 53 C/2013 V2 (ボリゾフ) 14 51.9 -07 06 17.3 18.6 2015 07 17 (160) 54 C/2013 A1 (サイデング・スプリング)13 33.6 +36 37 17.6 17.9 2015 10 08 (I81) 55 C/2013 U2 (ホルボルセム) 12 16.8 +18 37 17.8 18.5 2015 06 13 (H06) 56 135P/シュ-メ-カ・レビ-第8 20 47.6 -12 53 19.1 22.6 1999 06 09 (360) 57 269P/ジェディキ 11 38.0 -04 50 17.6 20.0 2015 05 16 (939) 58 C/2013 G3 (PANSTARRS) 22 21.3 +32 20 18.0 18.9 2015 10 16 (A77) 59 40P/バイサラ第1 19 12.4 -18 58 20.0 23.9 2015 08 12 (F51) 60 C/2014 R1 (ボリゾフ) 18 21.1 -22 18 18.8 20.2 2015 08 06 (F51) 61 C/2013 P3 (パロマー) 23 51.0 -20 35 18.4 19.2 2015 10 14 (900) 62 193P/LINEAR-NEAT 05 46.0 +37 35 19.6 20.7 2014 12 01 (703) 63 C/2014 L5 (レモン) 20 06.0 +33 06 19.5 20.6 2015 09 14 (H06) 64 110P/ハートリー第3 12 54.3 -17 03 18.8 19.2 2015 05 20 (367) 65 287P/クリステンセン 01 38.4 -09 45 18.3 19.6 2015 10 17 (G45) 66 C/2014 F2 (テナグラ) 09 47.9 +62 45 17.8 19.1 2015 06 10 (585) 67 P/2013 W2 (PANSTARRS) 12 03.3 -01 11 18.8 21.3 2015 05 01 (G96) 68 C/2014 Q6 (PANSTARRS) 22 25.4 +30 21 19.5 20.9 2015 09 10 (C95) 69 C/2013 G9 (テナグラ) 10 37.9 -23 34 16.7 17.9 2015 10 20 (Q62) 70 P/2014 V1 (PANSTARRS) 03 56.4 -09 45 19.0 19.8 2014 11 17 (Q62) 71 C/2014 Q2 (ラブジョイ) 17 37.3 +20 48 12.2 15.9 2015 07 25 (367) 72 C/2014 G3 (PANSTARRS) 12 27.2 -05 58 18.2 19.1 2015 05 22 (F51) 73 299P/カテリナ・PANSTARRS 19 03.3 -19 56 18.0 19.6 2015 10 01 (J22) 74 C/2014 AA52 (カテリナ) 20 44.7 -00 44 18.6 19.0 2015 09 20 (900) 75 92P/サンギン 05 20.9 -03 56 18.7 19.0 2015 10 14 (F51) 76 6P/ダレスト 04 52.8 -02 59 17.3 19.3 2015 10 14 (F51) 77 C/2015 C2 (SWAN) 17 22.3 +39 17 18.8 21.0 2015 07 20 (C23) 78 C/2014 N3 (NEOWISE) 00 31.8 +46 13 14.6 16.2 2015 10 22 (J01) 79 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;@) 04 02.2 +34 36 17.0 19.0 80 P/2015 T3 (PANSTARRS) 01 45.2 -05 08 19.3 19.6 2015 10 16 (W96) 81 P/2015 F1 (PANSTARRS) 19 21.2 -24 15 18.6 19.0 2015 08 16 (E07) 82 C/2014 W6 (カテリナ) 15 40.1 -65 14 19.6 19.7 2015 07 20 (474) 83 44P/ラインム-ト第2 03 39.3 +25 10 16.0 17.5 2015 10 20 (D29) 84 P/2008 WZ96 (LINEAR) 10 54.7 +15 46 19.7 19.8 2009 04 13 (204) 85 88P/ホ-ウェル 01 46.7 +09 47 14.4 18.8 2015 10 23 (900) 86 C/2012 F3 (PANSTARRS) 20 38.1 -13 52 15.2 16.8 2015 10 19 (750) 87 42P/ネウイミン第3 00 05.9 -03 00 19.4 21.1 2015 10 09 (703) 88 310P/ヒル 08 24.7 +38 16 19.2 19.3 2015 01 18 (H06) 89 174P=(60558) エチェクラス 23 12.0 -05 26 . 17.6 2015 06 26 (D90) 90 C/2015 F2 (ポロニア) 22 14.2 +19 17 20.2 22.3 2015 07 26 (D95) 91 C/2015 LC2 (PANSTARRS) 15 09.3 -14 17 17.7 19.8 2015 09 23 (Q62) 92 308P/ラ-ガクビスト・カセンティ 03 55.6 +20 40 19.2 19.5 2015 10 16 (G96) 93 P/2007 S1 (チャオ) 05 46.4 +15 51 18.9 19.2 2007 10 16 (A77) 94 205P/ジャコビニ 04 05.7 -01 49 17.2 17.5 2015 10 22 (F51) 95 57P/デュトワ・ネウイミン・デルポ-テ 00 24.3 +01 19 18.4 18.8 2015 10 19 (J22) 96 C/2015 G2 (MASTER) 06 40.6 +37 15 16.7 15.1 2015 10 20 (J22) 97 19P/ボレリ- 13 43.5 +20 12 11.5 19.0 2015 10 17 (I81) 98 P/2009 Q4 (ボアッティーニ) 13 55.8 -03 10 19.1 19.3 2010 05 28 (C51) 99 220P/マックノ-ト 02 48.2 +02 59 19.2 19.4 2015 10 21 (D29) 100 148P/アンダ-ソン・LINEAR 13 15.4 -04 19 18.4 20.6 2015 01 28 (G45) 101 196P/ティチ 07 29.7 +51 09 19.2 19.5 2015 10 23 (G96) 102 P/2012 F5 (ギブズ) 04 22.7 +13 01 18.1 19.0 2013 05 12 (568) 103 P/2014 W1 (PANSTARRS) 13 31.6 -21 30 14.5 16.8 2015 06 27 (D90) 104 P/2015 R1 (PANSTARRS) 01 57.2 +11 54 19.1 19.2 2015 11 02 (D29) 105 319P/カテリナ・マックノート 02 41.9 -04 19 19.7 19.9 2015 10 22 (F51) 106 C/2014 Q1 (PANSTARRS) 17 43.2 -55 54 15.2 16.1 2015 10 23 (W88) 107 162P/サイデング・スプリング 11 33.5 +44 55 16.1 17.9 2015 10 22 (H47) 108 P/2004 FY140 (LINEAR) 15 27.1 -20 36 18.2 19.7 2004 07 12 (E12) 109 C/2015 P3 (SWAN) 21 08.3 -59 57 19.4 21.3 2015 10 02 (Q62) 110 320P/マックノ-ト 00 24.7 +09 40 . 20.1 2015 10 10 (703) 111 140P/ボ-エル・スキッフ 14 46.0 -18 14 17.7 20.8 1999 05 08 (704) 112 C/2015 F4 (ジャック) 21 51.4 +46 51 14.3 16.2 2015 10 23 (C47) 113 51P/ハリントン-D 02 06.4 +08 18 18.9 20.8 2015 10 20 (J22) 114 51P/ハリントン-A 02 03.7 +08 01 15.3 16.9 2015 08 26 (215) 115 67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ 12 05.5 +08 04 12.9 16.5 2015 10 23 (W96) 116 325P/ヤン・カオ 19 46.6 -11 08 20.0 20.1 2015 09 06 (W96) 117 C/2012 LP26 (パロマー) 20 23.4 -09 48 18.0 18.6 2015 09 29 (900) 118 141P/マックホルツ第2-A 11 36.3 -12 55 19.3 20.8 2015 10 11 (C10) 119 C/2015 M3 (PANSTARRS) 19 41.6 +04 14 19.7 19.8 2015 10 15 (568) 120 C/2014 M1 (PANSTARRS) 16 24.1 -24 57 18.8 19.4 2015 09 12 (Q62) 121 P/2015 GX (PANSTARRS) 01 16.0 +43 44 17.6 18.3 2015 10 11 (C23) 122 P/2015 M2 (PANSTARRS) 21 02.8 -19 52 19.0 19.7 2015 09 06 (F51) 123 P/2013 C2 (テナグラ) 13 23.1 -24 22 15.1 17.9 2015 08 08 (W96) 124 C/2014 A4 (SONEAR) 00 16.0 +15 07 14.9 16.0 2015 10 23 (W96) 125 34D/ゲ-ル 21 50.8 -21 51 17.5 20.3 126 C/2015 J2 (PANSTARRS) 18 12.0 -32 13 19.1 19.4 2015 08 25 (474) 127 P/2015 Q1 (スカッチ) 06 07.1 -15 35 17.2 17.6 2015 11 01 (G45) 128 P/2015 Q2 (ピメンテル) 19 08.8 -44 37 19.8 20.6 2015 10 08 (474) 129 P/2015 B1 (PANSTARRS) 12 55.0 -10 40 18.9 20.1 2015 04 22 (F51) 130 61P/シャイン・シャルダハ 02 12.6 +04 13 15.4 17.1 2015 10 24 (G96) 131 C/2013 V4 (カテリナ) 03 54.6 +74 43 14.3 16.1 2015 10 23 (900) 132 151P/ヘリン 00 01.5 -04 45 17.9 20.5 2015 10 16 (K25) 133 P/2001 H5 (NEAT) 14 46.7 -22 10 19.0 19.9 2001 06 26 (413) 134 318P/マックノ-ト・ハートリー 23 19.6 -13 43 15.9 18.1 2015 10 19 (J22) 135 326P/ヒル 00 50.9 +02 26 19.3 20.7 2015 10 23 (F51) 136 22P/コップ 19 57.6 -21 34 9.9 16.5 2015 10 21 (A77) 137 316P/LONEOS・クリステンセン 05 46.8 +18 52 17.9 19.5 2014 11 17 (F65) 138 D/1766 G1 (フェルフェンスリーダ) 21 42.0 -21 58 10.2 11.2 139 P/2008 Y2 (ギブズ) 12 39.8 -05 04 19.4 20.3 2009 04 30 (204) 140 214P/LINEAR 14 11.4 -18 47 19.0 20.4 2009 05 03 (415) 141 10P/テンペル第2 20 48.4 -23 32 9.8 17.7 2015 10 21 (A77) 142 C/2013 US10 (カテリナ) 14 17.9 -00 09 5.0 10.0 2015 10 11 (W88) 143 230P/LINEAR 05 08.5 +01 45 13.5 14.6 2015 10 21 (W96) 144 249P/LINEAR 20 13.5 -15 42 13.8 18.2 2015 02 20 (F51) 145 324P/ラ サグラ 20 48.8 -01 23 19.6 21.2 2015 07 17 (474) 146 329P/LINEAR・カテリナ 04 41.3 +12 42 16.1 16.9 2015 10 17 (G45) 147 C/2014 S2 (PANSTARRS) 16 51.6 +62 38 10.1 13.4 2015 11 06 (D88) 148 204P/LINEAR-NEAT 08 35.7 +18 08 17.0 17.2 2015 10 17 (G45) 149 327P/ファンネス 22 01.2 -16 37 17.7 18.2 2015 10 02 (A71) 150 180P/NEAT 13 45.5 +05 14 17.2 19.3 2014 12 27 (867) 151 328P/LONEOS・タッカ- 22 25.6 -01 28 18.7 19.7 2015 10 16 (G45) 152 P/2014 W4 (PANSTARRS) 07 03.9 +40 33 18.5 18.9 2015 02 14 (G45) 153 116P/ウィルド第4 13 43.3 -09 45 13.2 16.9 2015 04 21 (C23) 154 C/2014 Y1 (PANSTARRS) 13 54.7 -09 14 13.7 16.6 2015 05 21 (585) 155 P/2015 P4 (PANSTARRS) 23 47.3 -11 35 19.4 20.6 2015 10 09 (F51) 156 211P/ヒル 08 24.5 +14 55 16.7 17.8 2015 10 11 (U69) 157 50P/アレンド 23 07.0 +03 52 15.2 18.7 2015 10 19 (J22) 158 C/2014 W5 (レモン・PANSTARRS) 22 42.4 -40 42 16.0 16.5 2014 11 22 (291) 159 147P/串田・村松 03 21.5 +16 37 18.9 19.0 2009 02 28 (215) 160 194P/LINEAR 05 08.2 +46 08 18.0 19.0 2008 05 06 (704) 161 D/1894 F1 (デニング;軌道@) 04 40.9 +30 04 14.9 16.9 162 P/2015 TO19 (レモン・PANSTARRS)00 40.6 +12 17 19.4 19.7 2015 10 14 (958) 163 P/2010 V1 (池谷・村上) 09 30.7 +32 14 13.4 15.5 2014 10 22 (160) 164 C/2014 W2 (PANSTARRS) 18 40.6 +78 10 11.9 14.8 2015 10 23 (C47) 165 252P/LINEAR 06 47.5 -03 39 17.8 19.8 2015 09 15 (568) 166 127P/ホルト・オルムステッド 22 05.4 -17 25 18.5 22.5 2015 09 05 (W96) 167 104P/コワル第2 21 51.0 -04 57 14.3 18.4 2005 02 11 (568) 168 100P/ハートリー第1 13 52.7 +03 30 18.4 19.9 2010 07 12 (829) 169 190P/ミラ- 21 32.0 -14 27 19.2 19.5 2015 10 14 (G96) 170 C/2013 X1 (PANSTARRS) 00 40.5 +29 40 10.0 13.0 2015 11 02 (900) 171 53P/バンビ-スブルック 16 28.8 -16 49 15.4 18.6 2015 08 07 (Y00) 172 C/2015 D3 (PANSTARRS) 11 06.5 +01 12 17.9 19.3 2015 05 19 (474) 173 C/2015 B2 (PANSTARRS) 07 44.9 -60 51 16.1 18.0 2015 10 21 (W96) 174 77P/ロングモア 12 57.6 +05 44 15.7 17.8 2015 01 27 (F51) 175 C/2011 KP36 (スペ-スウォッチ) 21 42.7 -07 44 15.1 16.5 2015 10 23 (C47) 176 216P/LINEAR 06 59.8 +37 21 17.9 19.7 2009 04 29 (A77) 177 136P/ミラ-第3 21 05.9 -18 06 18.7 21.7 2015 10 01 (G96) 178 157P/トリットン 22 05.2 -05 58 18.4 18.9 2015 10 16 (K25) 179 202P/スカッチ 01 33.6 +08 17 19.0 22.4 2015 10 23 (G96) 180 P/2011 A2 (スカッチ) 03 05.2 +18 35 19.2 19.4 2011 05 12 (G96) 181 C/2015 T4 (PANSTARRS) 04 46.3 -20 07 17.1 17.6 2015 10 22 (372) 182 118P/シュ-メ-カ・レビ-第4 00 23.9 -06 21 14.7 16.7 2015 10 22 (F51) 183 56P/スロ-タ・バ-ナム 21 21.0 -17 16 17.3 19.5 2015 09 08 (W96) 184 81P/ウィルド第2 05 39.7 +19 12 14.0 17.4 2015 10 20 (J22) 185 P/2009 K1 (ギブズ) 06 46.9 +14 11 17.8 18.9 2009 09 18 (D25) 186 150P/LONEOS 04 09.1 +31 09 18.5 19.3 2014 10 02 (F51) 187 9P/テンペル第1 11 49.1 +13 41 16.3 19.3 2015 01 16 (F51) 188 C/2014 R3 (PANSTARRS) 17 00.7 +60 25 17.5 18.9 2015 10 03 (B82) 189 D/1884 O1 (バ-ナ-ド第1;A) 14 16.1 -20 40 17.7 19.7 190 C/2014 W1 (PANSTARRS) 01 26.3 +58 01 19.2 19.3 2014 11 28 (H06) 191 43P/ウォルフ・ハリントン 20 51.2 -03 56 17.4 20.4 2015 10 10 (J22) 192 C/2015 TQ209 (LINEAR) 01 55.9 +11 52 17.3 17.9 2015 11 03 (G96) 193 330P/カテリナ 03 36.7 +35 28 19.0 19.5 2015 10 24 (461) 194 144P/串田 22 22.1 -06 16 18.9 21.8 2009 06 19 (J24) 195 226P/ピゴット・LINEAR・コワルスキ 19 21.3 -52 45 19.8 19.9 2010 04 12 (C51) 196 C/2015 H2 (PANSTARRS) 15 54.8 -48 51 17.6 19.3 2015 08 25 (474) 197 314P/モンタニ 05 29.9 +23 39 17.8 20.5 2015 03 09 (G96) 198 94P/ラッセル第4 04 41.2 +23 00 18.2 19.0 2014 09 19 (F51) 199 P/2008 J3 (マックノ-ト) 18 54.3 -42 36 18.6 19.3 2010 03 16 (A77) 200 315P/LONEOS 02 40.5 +07 50 17.7 18.3 2015 10 23 (703) 201 C/2014 OE4 (PANSTARRS) 16 48.3 +08 27 17.7 19.7 2015 09 10 (215) 202 89P/ラッセル第2 13 59.7 -07 18 19.5 23.4 2009 10 19 (E12) 203 128P/シュ-メ-カ・ホルト第1 22 33.3 -06 08 19.1 22.2 2015 08 20 (K41) 204 125P/2013 YG46 (スペ-スウォッチ) 12 38.5 +02 59 18.0 17.3 2014 02 20 (F51) 205 P/2007 T6 (カテリナ) 21 52.8 -29 30 19.4 19.9 2008 06 10 (291) 206 188P/LINEAR・ミラ- 19 20.3 -29 59 18.5 20.3 2009 04 21 (291) 207 172P/ヤン 12 21.5 +06 12 19.2 21.2 2015 03 23 (215) 208 P/2001 F1 (NEAT) 08 04.6 +28 04 18.9 19.1 2002 07 22 (644) 209 C/2015 T2 (PANSTARRS) 03 18.8 +12 21 18.9 19.7 2015 11 06 (461) 210 234P/LINEAR 05 03.7 +07 30 19.7 19.9 2010 07 08 (C51) 211 C/2015 V2 (ジョンソン) 08 08.2 +60 56 16.5 16.7 2015 11 06 (461) 212 47P/アシュブルック・ジャクソン 16 55.2 -32 52 18.7 19.5 2015 06 07 (F51) 213 71P/クラ-ク 09 19.0 +26 30 19.9 22.6 2012 11 18 (D90) 214 C/2014 B1 (シュワルツ) 08 14.6 -00 59 17.4 18.5 2015 10 21 (W96) 215 P/2010 H2 (バレス) 05 53.1 +31 03 17.8 18.4 2010 07 14 (160) 216 213P/ファンネス 12 20.0 -09 43 19.4 19.6 2012 10 23 (850) 217 65P/ガン 11 58.9 +10 19 15.2 19.4 2015 05 27 (703) 218 183P/コ-レビッチュ・ジュリク 04 50.2 +45 35 19.1 19.3 2014 10 22 (G96) 219 139P/バイサラ・オテルマ 20 02.1 -18 41 19.1 20.6 2009 03 21 (291) 220 C/2015 V1 (PANSTARRS) 06 40.0 +68 44 19.5 19.6 2015 11 06 (461) 221 74P/スミルノバ・チェルニク 03 14.5 +15 08 16.6 18.0 2015 10 22 (G45) 222 P/2010 J5 (マックノ-ト) 08 07.2 +26 58 18.8 19.4 2011 08 26 (E07) 223 C/2015 O1 (PANSTARRS) 19 54.0 -21 22 17.2 18.6 2015 10 15 (568) 224 P/2006 F1 (コワルスキ) 15 13.8 +01 12 18.7 19.8 2007 09 01 (204) 225 187P/LINEAR 10 05.3 +19 03 19.3 20.8 2008 08 28 (A77) 226 P/2011 CR42 (カテリナ) 04 52.7 +26 00 19.4 19.5 2013 10 30 (E10) 227 P/2008 O2 (マックノ-ト) 15 25.4 -27 00 19.5 19.8 2009 12 09 (130) 228 C/2010 U3 (ボアッティーニ) 03 19.2 +47 49 16.2 17.3 2015 10 22 (461) 229 29P/シュワスマン・ワハマン第1 18 25.1 -28 00 13.6 19.4 2015 10 16 (G39) 230 186P/ガラッド 09 45.3 +23 24 18.1 19.2 2013 08 20 (C32)

Back to Monthly Comet Page